スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月4日(日)】 育児日記78:2才6ヶ月の成長
友音ちゃん2才6ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才6ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
2才7ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才6ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

ホント流暢に話す様になりました☆
物の名前とか場所の名前とか、いつの間にか知ってることが増えてるし。
色んなところで吸収してるんだろうなぁ...。

最近お気に入りの言葉は『だってさ』
この後には反論(になってないけど反論)が続きます。
「だってさ、友音ちゃんさ、○○だもん。」ってね。

どこで覚えたんだろう。
周りの大人たちは「だってさ」って使ってないんだけどなぁ。
不思議。


■歌■

歌の絵本を見ながら1人で歌います☆
絵でどの歌なのかが分かるみたい。
一緒に見ながら歌ってたから覚えたんだね。

因みに。
友音ちゃんがよく見てる絵本は私が小さい時からあるもの。
歌って時代が変わっても名曲は変わらずです(✿◡‿◡ฺ)


■踊り■

腰を入れたり身体を捻ったり複雑なことが出来るように☆
どこで覚えてくるのかと思っていたらTVでした。
幼児向けなのに今は難しいダンスをするんだね...。


■出来るようになったこと■

トイレトレーニング完了
なんと言ってもこれです、ト・イ・レ☆
小さい方も大きい方もトイレで出来るようにヽ(≧▽≦)ノ
詳しくは、育児日記76:トイレトレーニング完了☆ をどうぞ☆

ベビーカーなしでのお出掛け☆
随分しっかり歩くようになったので。
最近はベビーカーなしでお出掛けしています。

荷物が多い時、多くなりそうな時。
用事が夜までで眠くなりそうな時。
この2つの場合はベビーカーがあった方が楽なんだけど。

ベビーカーが無いと小回りが利くので。
ほら、エレベーター乗らなくても済むし。
やっぱりベビーカー無しの身軽さは快適ヽ(*´ー`*) ノ


■ハマってること■

潜る☆
水の中が楽しいのか、潜るのが面白いのか、長いこと潜ってます。
ベビースイミングではホント潜りっぱなし...。

水中にある輪っかを潜って取るのも朝飯前。
水中でバタフライの様にウネウネと潜水もどきもします。
前世は河童だったのだろうか。

あまりに潜るので。
ベビースイミングで一緒のママさんに。
「将来海女さんになれそうだね!」と言われました。

私は見てないけど。
今のNHK連続テレビ小説は海女さんの話らしいし。
タイムリー.*゚¨゚・*:☆゚・

ビーズを使ってのおままごと☆
1cm位のキラキラしたビーズを具材に見立てて。
パンに乗せたりコップに入れたりしています。

口に何でも入れる年齢じゃなくなったからね。
小さなものでも遊べるようになったのには成長を感じました。
どんどん世界が拡がっていくんだなぁ(*´▽`*)

ヌイグルミのお世話☆
お世話の内容が友音ちゃんの成長と共に変化してて面白いです。
ヌイグルミもオムツじゃなくてトイレに行くようになったもんね。


■心の成長■

先月の2才5ヶ月の成長で。
友音ちゃんのイヤイヤがMAXだと書きましたが。
なんと、2才6ヶ月に入った途端に落ち着きました.*゚¨゚・*:☆゚・

イヤイヤ期が落ち着くのは。
母親が「もう限界っ(;☉ฺд☉ฺ)」って思った頃。
そんな話を聞いたけど、噂は本当だったのかも。

ホント限界だったもん。
思わずネットで“育児放棄”を検索した位。
当然、育児放棄なんて出来るはずもないんだけど、ね。

2才6ヶ月になった途端に落ち着いたのが何故かは分からないけど。
イヤイヤMAXの原因はトイレトレーニングだったんじゃないかな。
と、思うこの頃ごろです。

イヤイヤが落ち着いたからオムツが卒業出来たのか。
オムツが卒業出来たからイヤイヤが落ち着いたのか。
ともかく、ストレスが1つなくなったのは大きかったんだね(✿◡‿◡ฺ)

まぁ。
落ち着いたとはいえ、まだ2才児。
気に入らないことがあると主張をするのは相変わらずだけど...。


■出来事■

トイレトレーニングが完了しました☆
さっきも書いたけど、一大ニュースなので今一度。
おめでとう友音ちゃんヽ(≧▽≦)ノ

殆ど失敗をしなくなったので。
あっと言う間にパンツ生活になりました(*´▽`*)
荷物が軽いって素敵.*゚¨゚・*:☆゚・

母子分離開始☆
習い事で母子分離が始まりました。
今までは母子一緒のレッスンだったのが、子供たちだけに。

予想通り友音ちゃんは離れても泣くこともなく大丈夫な様子。
「ママいなかったから淋しかった」とも言ってたけど。
こうやって親から巣立っていくんだね...(;-;)

七夕
七夕☆
7月7日の夜に願い事を書きましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんの願い事は“かえるのちょんちょん”だって。

まともなお願い事っていつからするようになるんだろう?
来年には出来るようになってるかな?
楽しみ~♫


■お出掛け■

トミー宅
お友達のお家へお邪魔しました☆
同い年のお友達と仲良く遊んでる姿に感動(;-;)
時々言い合いはしてたけどね。

井の頭公園
井の頭公園へ☆
白鳥ボートに乗って、つぶつぶアイス食べて、母娘の休日を満喫!
暑い季節はアイスが美味しいねヽ(≧▽≦)ノ

旭山動物園1
北海道旅行に行ってきました☆
7月17日から21日まで4泊5日の帰省旅行。
詳しくは、育児日記77:3回目の北海道旅行 をどうぞ☆

ディズニーオンアイス2
DISNEY ON ICE に行ってきました☆
2時間のパフォーマンスを集中して観れたのは初めて!
ディズニー大好き効果かな。

ディズニーオンアイス1
アリスの衣裳を着て楽しかったみたいです(*´▽`*)
数日前から「アリス着て行くの♡」って言い続けてたし。
喜んで貰えて何よりだわ。

以上。
2才6ヶ月の成長でした。
これから暑い夏がやってくるね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記79:八ヶ岳旅行】に続く☆
スポンサーサイト
【2013/08/04 18:47 】
育児日記 2才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。