スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記103:3才3ヶ月の成長
友音ちゃん3才3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才3ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
友音ちゃん3才4ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、3才3ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

自分のことを「わたし」と言うことが増えました☆
「ゆのちゃん」って言うこともあるんだけど。
「わたし」って言う方が多くなった気が。

語尾も「○○だわ」とか「○○なのよ」とか。
口調が大人っぽくても姿は3才児なので笑えます。
何かの真似かな。


■歌■

最近のお気に入りは『アナと雪の女王』の歌。
どこそこ構わず“Let It Go”を表情付きで大熱唱ヽ(*´ο`*) ノ~♫
英語と日本語が混ざってる上に音程が残念な感じだけど...。


■踊り■

踊りというか動きというかポーズというか。
片足を上にあげたり、ケンケンしたり、バランスを取ることが多いです。
そして何故かちょっと自慢気。


■出来るようになったこと■

折り紙
折り紙が上手に折れるようになりました☆
端と端を合わせてピシッと折れるようになったのだけど。
そのピシッと具合にビックリしたもん\(◎o◎)/!

スキップ☆
幼稚園でやってるらしく出来るようになってました。
膝を伸ばしたまま蹴りあげてるので見た目はちょっと変だけど。
符点のリズムはバッチリ♫

■ハマってること

相変わらずのごっこ遊び☆
最近のお気に入りは白雪姫ごっこ。
リンゴを食べて眠ってキスして起きてのエンドレス。

白雪姫:「私は白雪姫♡」
魔女:「美味しいリンゴだよ、さぁ、お食べ。」
白雪姫:「パクっ」と食べてパタリと倒れる。
王子:「パッパカパッパカパッパカパッパカ(馬の足音)」
王子:「おやこんなところに姫が」
王子:「チュッ」
白雪姫生き返り王子と抱き合う。

これが友音ちゃん台本です。
魔女と王子は1人2役。
交代で何回もやるので付き合う方も大変よ...(;-;)

お手紙1
相変わらずのお手紙作り☆
メモ帳に字(のようなもの)を書き書き。
折ってテープを貼ってお手紙の完成.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんの字が解読不可能なのだけど。
お手紙の内容を声に出しながら書くので。
どういうお手紙なのか分かることも。

お手紙2
「友音ちゃんはあーちゃん(実家のママのこと)がいなくて寂しいです。」
「パパとジィジとたっくん(私の弟)もいなくて寂しいです。」
...どんだけ寂しいのよ、友音ちゃん(;-;)

ブロック遊び☆
実家にある大きめのレゴでお城を作り。
そこで友音ちゃんワールドを展開中.*゚¨゚・*:☆゚・

あーちゃん(実家のママ)と一緒に。
作った空間で人形を使って空想遊びを楽しんでます。
因みに、この遊びはあーちゃん限定なので私は見てるだけ。

あーちゃんは全力で友音ちゃんと遊んでくれるからね。
友音ちゃんもとっても楽しいみたい。
良かったね、友音ちゃん。

ストライダー
ストライダー☆
今更ながらハマったらしい...。
なので、あーちゃんがプレゼントしてくれましたヽ(≧▽≦)ノ

思えば。
2才7ヶ月の頃に初めて体験した時は上手に出来なかったのよね。
挙句に流血して早々にやめてしまったんだっけ。

そして最近。
お友達が颯爽と乗りこなす姿に刺激を受けたのか。
お友達のストライダーを借りて公園をひたすら練習練習。

で。
Myストライダーを手に入れて更なる練習を重ね。
あっと言う間に楽しく乗れるようになったよ~ヽ(*´ー`*) ノ


■心の成長■

私が妊娠後期に入り。
身体が重くて友音ちゃんと全力で遊べなくなったせいか。
赤ちゃん返りが発生中...。

我儘が増えました☆
気を引きたいのか。
駄目っていうことをわざとやったりします。

ふざけることが多くなりました☆
赤ちゃん返りっていうより3才児特有なのかな?
ちょっとした悪戯をしてニヤニヤするの。

わざと靴下を逆に穿いたり。
分かってるのに分からないフリしたり。
あまりにしつこいので嫌気が差すことも(;¬_¬)

「3才児面倒臭い...。」と文句を言ってたら。
「3才児は面倒臭いのよね。」と自ら言うようになってしまった。
ご、ごめんよ...。


■出来事■

お花見1
お花見をしました☆
産院のすぐ隣が桜の名所だったので健診前にブラリ。
でも、友音ちゃんはあんまり桜に興味が無かったみたい(;-;)

お花見2
“花より団子”ならぬ“桜よりアイスクリーム”の図☆

お花見3
御近所のお友達と皆でお花見☆
休日開催のためパパさんたちも沢山参加していて。
友音ちゃんはパパさん方に遊んで貰って楽しそうでした(*´▽`*)

お弁当食べたり、お菓子食べたり、気が付けば6時間!
ママたちはお喋りしっぱなしでとっても楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
パパさん方に大感謝♡

アナと雪の女王
「アナと雪の女王」を観ました☆
3才になるとストーリーも随分理解出来るみたい。
歌も多かったし最初から最後まで友音ちゃんも楽しんでたよ~(*´▽`*)

入園式1
幼稚園の入園式を迎えました☆
ついに幼稚園生活の始まりです゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
友音ちゃん眩しかったらしく目を瞑っちゃったけど家族皆でパチリ☆

入園式2
椅子にチョコンと座り。
お名前呼ばれてお返事して。
その姿に感動(;-;)

入園式3
入園式から2週間が過ぎ。
友音ちゃんは毎日楽しそうに通っています♫
お友達とお手手繋いで帰る姿は微笑ましい(*´▽`*)

お友達の名前、園の歌、起こったこと。
幼稚園での出来事が会話の端々に散りばめられていて。
その会話から幼稚園生活を垣間見るのが私の毎日の楽しみ♡

お弁当も始まり。
本格的に幼稚園生活がスタートです。
このまま楽しく通ってくれたらいいなぁ(✿◡‿◡ฺ)

カチューシャ
3才女子はファッションにも興味津々☆
「今日はこの髪型にしてね。」「これ幼稚園に着て行く。」などなど。
洒落っ気も出てきたみたいです。

以上。
3才3ヶ月の成長でした。
すっかり幼稚園生だわ(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記104:3才4ヶ月の成長】に続く☆
スポンサーサイト
【2014/04/26 22:15 】
育児日記 3才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。