スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記104:3才4ヶ月の成長
友音ちゃん3才4ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才4ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
友音ちゃん3才5ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、3才4ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

まぁ、口が立つようになりまして。
あの手この手で言い返してくるようになりました。
素直な3才児なので正論が多いけど、時には屁理屈を言うことも。

怒られた時の常套句☆
「ごめんなさい(泣く)」→本気で悪いと思った時。
「はいはい分かりました、もうしません。」→あんまり悪いと思ってない時。

お菓子が欲しい時の常套句☆
「友音ちゃん3才だから3個ね。」→基本。
「ママにも1個あげるからね。」→更に欲しい時。
「○○ちゃんにもあげたいな~。」→お友達を出しにする上級技。

男の子の言葉と女の子の言葉があることを認識しました☆
幼稚園でお兄さんやお姉さんの言葉遣いを聞いて覚えてきたみたい。
「『だぜ』っていうのは男の子が使うんだよ」って教えてくれました。

面白かった言い間違い☆

【ねずみ先生】
幼稚園の友音ちゃんの担任の先生の名前。
本当は“めぐみ先生”なんだけど、どうしてこうなっちゃったのかしら?

【♫Jin Jin Jin Jin キャべジン】
ハピネスチャージプリキュアの歌詞。
“キャべジン”っていうと某胃薬のこと?
変な歌詞だと思ったら、“アメージング”の間違いでした(^-^;)

【くっちょん】
「私ねぇ、くっちょん好きなんだ!」と突然の告白。
くっちょんって誰のこと?もしや友音ちゃんに初恋の訪れが(♡▽♡)
と思ったら、“ぷっちょ(お菓子の名前)”のことでした。


■歌■

毎日色んな歌を覚えてきます☆
友音ちゃんの幼稚園では音楽教育に力を入れているんだって。
昔ながらの童謡が多くて懐かしいヽ(*´ー`*) ノ~♫

覚えてきた歌を振り付きで歌ってくれます☆
一生懸命に歌う姿は可愛くて微笑ましい(*´▽`*)
友音ちゃんの歌のお披露目は私の毎日の楽しみです♡

吸収力が半端ない☆
幼稚園でやってる歌もそうなんだろうけど。
音楽教室でやってる歌を片っぱしから覚えていくのにはビックリ!!

1回聞いただけで覚えちゃうのね\(◎o◎)/!
初めて歌う歌もすぐに歌えるようになるとは恐るべし3才児。
私が怒った時に発するよくない言葉も覚えてるんだろうなぁ...(;¬_¬)


■運動■

鉄棒の足抜き回りもどきが出来るようになりました☆
足を鉄棒にかけてあがり、そのまま反対側に回ります。
最近、鉄棒が好きみたい。

ブランコから飛び降りられるようになりました☆
座ったまま前に来た時のタイミングで飛び降りるアレです。
幼稚園で誰かがやってたのを真似たのかな?

スイミング進級しました☆
1番下の水慣れクラスから次のクラスへ進級。
今度のクラスからは泳ぎの練習に入るらしいのでどうなることやら。

ストライダーを乗りこなせるようになりました☆
先月からハマってるストライダー。
あっと言う間に乗りこなせるように。

何となく。
小さい頃から感じてたんだけど。
友音ちゃんは割と運動神経が良いみたいです。

鉄棒の逆上がりも縄跳びの2重跳びも人生で1回も出来たことがなく。
小学校の体育の先生からは「卒業出来ないぞ」と言われ。
中高の体育の先生からは「バスケの技術も理解する能力もない」と言われ。

50mは10秒ないと走れず。
ソフトボールを投げても数mしか飛ばず。
アーチェリーでは体育館の壁に穴を開け。

詰まるところ。
運動神経が皆無な私...(;¬_¬)
私の血を引いてないことは確かだわ。


■幼稚園事情■

入園式から約1ヶ月半。
1日も休むことなく毎日楽しそうに通っていますヽ(*´ー`*) ノ
幼稚園生活で変化した友音ちゃんの様子の記録。

お友達が出来ました☆
同じクラスのお友達、帰り道が同じお友達、などなど。
特定のお友達の名前が出てくるようになりました。

お弁当は完食☆
お家だと嫌がるお野菜もお弁当に入れたら食べるように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
3才も見栄を張るみたいョ。

自分でやることが増えました☆
身支度など自分のことは自分でやります。
甘えたい気分の時は「やって~♡」ってなるけどね。

調子に乗ります☆
お友達と一緒だと特に調子に乗るの。
集団だと気が大きくなるのかしら(;¬_¬)

天邪鬼です☆
駄目っていうことをワザとやったり。
追いかけられると逃げ、逃げられると追いかけ。

お手手を繋ごうと言われて嫌がったり。
お手手を繋ごうと誘って嫌がられたり。
3才児って気分屋なのかな。

順番が守れるようになりました☆
お友達の番、お友達が終わったら自分の番、ということを理解して。
数を数えて待てるようになりました。

競争心が芽生えました☆
自分が1番、自分が先、とお友達と張り合う場面もチラホラ。
私は競争心あんまり無いんだけど、誰に似たのかしら...。

早寝早起きのリズムが付きました☆
20時に寝て7時に起きるリズムが付きました。
って、私の努力の賜なんだけど。(←自画自賛)

7:00 起床&朝御飯開始
8:15 身支度開始
8:45 幼稚園登園

19:30 歯磨き開始
19:45 絵本読み
20:00 就寝

このリズムは死守しています。
お昼寝するとリズムが崩れるのでお昼寝は無し。
友音ちゃんは体力があるので殆どすることは無いけどね。

数を20まで数えられるようになりました☆
ブランコの順番待ちの時に20まで数えるんだって。
幼稚園の影響か数に興味があるみたいです。


■心の成長■

夜のオムツを取りたいという意志が出てきました☆
夜のオムツが外れず、夜はオムツで寝ている友音ちゃん。
最近、自分で夜のオムツを外したい意欲が出てきました。

といっても。
毎日濡れているし。
まだ外すタイミングじゃないのかなぁ...。

赤ちゃん返り発生中☆
今まで私に抱っこを求めなかったのに。
とうとう抱っこを求めるようになりました。

妊娠発覚してからというもの。
ママは抱っこが出来ないということを感じていたのか。
私には「抱っこ」って一切言わなかったのだけど。

我慢の限界が来たのか。
「抱っこ」「一緒に眠る」「一緒がいい」を連発するようになりました。
してあげると、それはそれは嬉しそうです。

あとね。
口に手を入れたり、爪を噛んだり、顎を出したり、指をしゃぶったり。
不安からくるものなのか、そんなことが増えました。

私も臨月に入り余裕がホントに無いので。
そんな友音ちゃんを受け入れるどころか怒ったりしてしまい。
あんまりよくないです(´_`。)

その一方。
心音ちゃんが産まれるのをとても楽しみにしている様子。
お世話をしたくてたまらないそう。

色んな葛藤があるんだろうなぁ...。
いよいよ来月出産予定。
どうなるんだろう...。


■出来事■

子供の日1
子供の日をお祝い☆
友音ちゃんの大好きなおばちゃんも来てくれて沢山遊んで貰って。
幸せな子供の日だったに違いないわ(*´▽`*)

子供の日2
菖蒲湯にも入りました☆

子供の日3
幼稚園で作った鯉幟☆

母の日
母の日にママの顔の絵をプレゼントしてくれました☆
とってもカラフルな私♡
嬉しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

ライブ
ママ(私)のお友達のライブに行きました☆
一緒に歌ったり、手拍子打ったり、途中で飽きたり、自由な3才児。
私は久し振りの歌声に癒されたわヽ(*´ー`*) ノ~♡

遠足1
幼稚園の春の遠足☆
途中でスコールの様な雨が降ったりして記憶に残る遠足でした。
お友達とお手手を繋いで駆けていく姿が可愛い3才児たち(*´▽`*)

遠足2
お天気が回復したので動物さんたちも見れたし良かった良かった♫
友音ちゃんは遠足が凄く楽しかったらしく、次の遠足を楽しみにしてるみたい。
随分先だけどね...。

以上。
3才4ヶ月の成長でした。
いよいよ妹が産まれますよ~!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記104:3才5ヶ月の成長】に続く☆
スポンサーサイト
【2014/05/26 19:15 】
育児日記 3才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。