スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記17:姉妹生活4ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才10ヶ月、心音ちゃん4ヶ月☆
今回は、姉妹生活4ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん生後5ヶ月目に入りましたヽ(*´ー`*) ノ
というわけで、姉妹生活4ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹4ヶ月01
相変わらず仲良し姉妹な2人ヽ(*´ー`*) ノ
自分の心の赴くままに妹に愛情を注ぐ友音ちゃんと。
どんな激しい姉からの愛情も受け止める心音ちゃんと。

しかし。
生後4ヶ月を迎えた心音ちゃんの動きが活発になり。
ちょっとした変化が!

姉妹4ヶ月02
『転がってされるがままだった頃とは違うんだぜっ』
心音ちゃんのキックが友音ちゃんの顔面目掛けて炸裂!!
ついに逆襲の時が!?

という訳ではなく。
ただ単に、心音ちゃんは友音ちゃんに興味津々で。
結果、友音ちゃんが動きだした心音ちゃんの被害に合ってるっていう...。

時には友音ちゃんが書いたお手紙を食べちゃったり。
時には力いっぱい友音ちゃんの髪の毛を掴んだり。
興味があるものを掴んではお口に持って行くお年頃だからね。

勿論全部故意ではないので、友音ちゃんには、その都度説明。
「心音ちゃんはね、友音ちゃんに興味があるんだよ。」
「赤ちゃんはね、まだ自分の力でコントロール出来ないんだよ。」

笑って許してくれる時もあり。
しぶしぶ了承する時もあり。
ま、結局我慢してくれる友音ちゃん。

ですが。
作品を壊された時はとても悲しかったらしく。
「もう心音ちゃん好きじゃないっ!」と、泣きながら怒ってました。

そりゃそうだよね(´_`。)
せっかく作ったものを壊されるのは嫌だよね。
でも、心音ちゃんが悪い訳でもないからなぁ...。

離れたところでやればって言ったら。
心音ちゃんの近くがいいんだって。
う~ん、難しい...。

姉妹4ヶ月03
でもでもやっぱり相思相愛な2人。
2人で楽しそうに笑ってることが殆どです。
2人で笑い合ってる姿を見るのはホント幸せヽ(*´ー`*) ノ~♡

姉妹4ヶ月04
心音ちゃんの喃語が多くなってからは何やら2人で喋ってるし。
友音ちゃん曰く「ネエネ」って言ってくれたんだって。(←勿論偶然)
これからも仲良し姉妹でいてね♡


■2人の出来事■

心音ちゃんが誕生して。
ま、お世話をする子供が増えた訳だけど。
2人育児に大変さを感じることってあんまりなかったのね。

しかし。
ここ1ヶ月。
「2人育児って大変だ~(;☉ฺд☉ฺ)」と感じる事態が発生。

それは。
友音ちゃんと心音ちゃんと、時には私の。
ザ☆病気ループil||li(ФДФ;) il||li

友音ちゃんが幼稚園から貰ってきただろう風邪菌やウイルスが。
心音ちゃんにうつり。
私にうつり。

時間差で病院に行くもんだから。
そこでまた病原菌を貰って。
それがうつっていく...。

ここ1ヶ月。
誰かしら何かにやられてた気がします(´_`。)
毎週のように病院と薬局に行ってたもんね。

しかも。
友音ちゃんが喘息だから単なる風邪で終わらないし。
日々のお世話に薬のお世話が加わって、あぁ大変(;☉ฺд☉ฺ)

しかも。
心音ちゃん小さいから鼻かめないし、薬を飲ませるのにも一苦労。
鼻吸っては鼻吸器を洗い、薬を飲ませてはスポイトを洗い、あぁ大変(;☉ฺд☉ฺ)

しかも。
風邪だろうが喘息だろうが子供たちは元気なのよね。
その元気なのを無理させないようにするのが、あぁ大変(;☉ฺд☉ฺ)

しかも。
身体は1つしかないのに子供は2人。
お風呂上がりのケアが夏場と違って気を遣う、あぁ大変(;☉ฺд☉ฺ)

それでも自分が元気な時はいいんです。
最悪なのは自分もやられてる時。
辛くても苦しくても寝てたくても、休めない(+_+)

あぁ、もう、大変。
2人育児って、大変。
強靭な肉体が欲しい、と心の底から思いました。

久し振りにユンケル飲んじゃったもん。
気力を振り絞り、気合いで何とかしてたけど。
看病疲れで弱ってるとウイルスには勝てず...(;-;)

冬場の幼稚園がこんなに恐ろしいとは。
2人目への感染がこんなに早いとは。
気力だけじゃどうにもならないこともあるのね...。

大変さを味わった1ヶ月でした...(*_*)
特に我が家はパパが殆どいないし。
実家に助けて貰って何とか乗り切れたようなもん。

これからが冬本番。
インフルエンザとロタの予防接種はしたけどノロもあるしなぁ...。
どうか、無事に冬場を乗り切れますように(>_<)

姉妹4ヶ月05
クリスマスグッズを出しました☆
アドベントカレンダーにチョコを入れる作業に大興奮の友音ちゃん。
12月になったら、毎朝チョコを食べれるなんて夢の様だもんね(*´▽`*)

姉妹4ヶ月06
「ここにはチョコレートが入ってるんだよ♡」
「心音ちゃんはまだ食べられないけどね。」
と、妹にしっかりと釘を刺してました(^_^; )


■2人のお出掛け■

姉妹4ヶ月07
Green 56 Relax Time☆
中高の同級生と子連れ可の同窓会ヽ(*´ー`*) ノ
私は勿論、友音ちゃんも心音ちゃんも楽しい時間でした♫

そうえいば。
3人で参加出来たイベントってこれだけかも。
病気ループな1ヶ月だったからね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記18:姉妹生活4ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
スポンサーサイト
【2014/11/23 17:02 】
姉妹育児日記 4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。