【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記10:北海道旅行4回目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才8ヶ月、心音ちゃん2ヶ月☆
今回は、4回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間程前のことですが。
9月3日から4泊5日で北海道に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
夏の恒例行事、帰省旅行です。

毎度お馴染帰省旅行とは言え、今回は心音ちゃんの初旅行。
当然、子供2人を連れての旅行も初めてな訳で。
ちょっぴりドキドキ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:9月3日(水)】

北海道01
久し振りにモノレールに乗って羽田空港へ.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんは初めてのモノレール。
窓から外の景色を眺め楽しそうでした(*´▽`*)

北海道02
保安検査場にて。
自分の手荷物をカゴに乗せ、1人で金属探知機の下を通っていく友音ちゃん。
大きくなったなぁ...。

北海道03
出発前にパチリ☆

因みに。
念には念を入れてフライト3時間前には空港に着いていたため。
ゆっくりランチ、お土産購入、マッサージチェア、全部出来たよ(〃∇〃v)

北海道04
機内で寛ぐ友音ちゃん☆

北海道05
殆ど夢の中の心音ちゃん☆

友音ちゃんは3才半を過ぎているし。
心音ちゃんは生後2ヶ月だし。
2人共騒ぐ年齢ではないので、機内の中は平和でした(*´▽`*)

北海道06
北海道へ到着~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
陽射しが強くて思ったより暑かったけど。
拡がる大地に大きな空に心が解放されるわ~♫

友音ちゃんと一緒に『アナと雪の女王』を北海道の大地へ捧げ。
目的地の北見へ.*゚¨゚・*:☆゚・
大地に向かって歌うのって最高っヽ(≧▽≦)ノ

途中。
信介君のお祖母様の病院へ立ち寄りました。
2人目の曾孫を御披露目♡

お祖母様に心音ちゃんを御披露目することは。
今回の旅の1番の目的と言っても過言では無かったので。
念願叶って嬉しかったです(*´▽`*)

夜。
ホテルにて信介君の御家族と1年振りの再会ヽ(*´ー`*) ノ
夕食と共に1年分の積もる話に花を咲かせました。

友音ちゃんの成長っぷりにビックリしてたよ!
確かに、1年前と比べると、その差は歴然。
おしゃまさんになったもんね。

そして。
主張の激しい友音ちゃんを前に気配を消す心音ちゃん。
初めての御披露目なのに2番目って可哀相(;-;)

沢山の刺激があったからか。
子供たちはコテンと就寝(U。U)..zzZZ
1日目の夜が更けて行きました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:9月4日(木)】

この日から2泊3日で旅行中の旅行へヽ(*´ー`*) ノ
いつもは信介君の御実家の皆様と一緒に行くのだけど、今回は我が家だけ。
心音ちゃんが産まれてから初めての家族旅行です。

後部座席にチャイルドシートを2つつけ、私は久し振りの助手席。
友音ちゃんが心音ちゃんの様子を見てくれるので助かりました。
思ったより快適なドライブだったもんね(*´▽`*)

北海道07
おんねゆ温泉にある 山の水族館 へやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
閉館から奇跡の復活を遂げた水族館として当時はニュースにもなった水族館。
1度来てみたかったの♡

北海道08
“滝つぼ水槽”
滝つぼの中で泳ぐ魚の様子が見られます。
心音ちゃんもベビーカーの中からキラキラした水槽を見ていたよ.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

北海道09
“ふれあいタッチコーナー”
古い角質を食べてくれるドクターフィッシュがいます。
手を入れると一気に集まってくるのが面白い☆

北海道10
“金魚水槽”
万華鏡の水槽って初めて見たけど、とっても綺麗+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
金魚は真上から見た姿が美しいから、こういう水槽にしたんだって。

規模はホントに小さいのだけど。
面白い水槽があったりして楽しい水族館でしたヽ(*´ー`*) ノ
日本一の巨大淡水魚イトウも見れたしね。

北海道11
同じく、おんねゆ温泉にある果夢林の館 へ。
山の水族館のすぐ隣にあります。
友音ちゃんの大好きな顔ハメ看板でパチリ☆

北海道12
果夢林ワールドという木製の遊具があるところがありまして。
滑り台、砂場、釣り堀、吊り橋、木琴、木馬、三輪車などなど。
大きなものから小さなものまで全部木製なの.*゚¨゚・*:☆゚・

かれこれ1時間以上。
我が家の貸し切り状態だったので心行くまで遊びましたヽ(≧▽≦)ノ
大人たちも楽しんじゃったわ♡

北海道13
中でも面白かった木の砂場☆

北海道14
心音ちゃんも入ってみました☆

北海道15
パパ埋もれるの図☆

北海道16
世界最大級のハト時計塔☆
13時を告げるために丁度ハトが顔を出してたので、一部始終を見学。
からくり人形も出てきたりして面白かったよヽ(*´ー`*) ノ

北海道17
北見を後にし。
やってきたのがここ、屈斜路湖のほとりに建つ、オーベルジュSoRa
今宵のお宿です(*´▽`*)

2年前はランチで訪れたのだけど。
雰囲気が素敵でお食事も美味しかったので、今回はお泊り付きに♡
お部屋も素敵で今回の旅行のコンセプト“ゆっくりする”にピッタリな場所でした。

北海道18
リビング☆

北海道19
テーブルの上にはウエルカムドリンクとウエルカム生チョコが..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
友音ちゃんは初めての生チョコに小躍りしてました。
余程美味しかったんだね...。

北海道20
リビングとベッドルームの間にあるカウンターにはコーヒーミルもあります☆

北海道21
ロフトに続く階段☆
階段下のハンガー掛けがオシャレ♫

北海道22
ロフトから見降ろしたベッドルーム☆
あ、心音ちゃん。

北海道23
ロフトはとっても広々.*゚¨゚・*:☆゚・
お布団が2つ並んでもまだスペースがあるもんね。

北海道24
ベッドと机もあります☆

北海道25
こちらも広々としたバスルーム☆
ジャグジー風呂は家族4人で入ってもゆったりでした(*´▽`*)

北海道26
洗面台も2つ☆

北海道27
1階のバルコニー☆

北海道28
寛ぎスペースもあります☆

北海道29
とっても広いお庭☆

お部屋が広いと気持ちもゆったりするよねヽ(*´ー`*) ノ
お庭を眺めたり、コーヒーを淹れたり、心音ちゃんを皆であやしたり。
ディナータイムまでの時間をのんびりと過ごしました。

北海道30
ロフトの机で発見した便箋と封筒でお手紙を書く友音ちゃん☆
今回旅行に来れなかった北見のジィジとバァバに宛てて。
何やら絵手紙を書いていました。

北海道31
完成~☆

そして。
待ちに待ったディナータイムがやってきました。
フレンチコース楽しみにしてたの~(♡▽♡)

北海道32
それでは。
お料理を御紹介☆
≪Dinner Course ”HOSHI”≫

北海道33
浅利貝のロワイヤル☆
洋風茶碗蒸しみたいな感じでした(*´▽`*)

北海道34
釧路産時鮭のカルパッチョ☆
時鮭は勿論のこと、お野菜も美味しかった~(♡▽♡)

北海道35
南瓜のクリームスープ☆
とっても甘く濃厚。

北海道36
釧路産あぶらこ 北寄貝のソテー 舞茸フリッター添え 香草バターソース☆
脂の乗ったあぶらこ、食感の良い舞茸のフリッター、香草バターソースが美味!
そうそう、こういうのが食べたかったのよ~ヽ(≧▽≦)ノ

北海道37
柚子のソルべ☆
ねっとりとした舌触りのソルべに柚子の粒がアクセント。
サッパリしつつも味わい深いソルべでしたヽ(*´ー`*) ノ

北海道38
十勝和牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース☆
一口食べる毎に肉の旨味が溢れる溢れる.*゚¨゚・*:☆゚・
付け合わせのお野菜も美味しかったです(*´▽`*)

北海道39
食後のお茶を6種類の中から香りを嗅いで選びます。
私はバニラの紅茶をチョイス☆

北海道40
フォンダンショコラ☆
温かいフォンダンショコラと冷たいアイスクリームとのコラボレーションが最高!
中からトロリとチョコクリームが出てきて幸せの味でした゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

北海道41
友音ちゃんのキッズプレートもとても豪華で美味しそうだったョ☆

ふぅ、お腹いっぱいヽ(*´ー`*) ノ
幼児と乳児がいるので、大人だけの時とは勝手が違うけど。
とても美味しく頂けました。

北海道42
友音ちゃん初ジャグジー☆
広いお風呂はプールと化しまして。
泳いで、潜って、大ハシャギ゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

家族皆でジャグジー風呂を味わい。
家族皆でコテンと就寝(U。U)..zzZZ
屈斜路湖での夜が更けて行きました.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道43
大きなベッドを占領する心音ちゃんの図☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:9月5日(金)】

北海道44
お庭を眺めながら1人で朝ジャグジー。
お風呂にゆっくり入る機会は滅多にないもんね。
癒されるわ~ヽ(*´ー`*) ノ

その内、皆が起き始めると。
やっぱりバタバタしてしまい。
あっと言う間に日常になっちゃったけど。

さて。
流石オーベルジュ。
朝もフレンチコースですヽ(≧▽≦)ノ

北海道45
赤キャベツのフレッシュジュース☆

北海道46
ヨーグルト☆
キャラメルフレーバーのシロップがとっても美味しかった(♡▽♡)

北海道47
サラダ☆

北海道48
お野菜のスープ☆

北海道49
焼き立てパン☆

北海道50
ガレット☆

北海道51
フルーツ☆

北海道52
食後のコーヒー☆

北海道53
友音ちゃんの朝食プレートは超豪華でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

北海道54
お庭を眺めながら美味しい朝食を頂いて贅沢な時間.*゚¨゚・*:☆゚・
ま、3才児が一緒なので静寂とは無縁ですが。
心音ちゃんはグッスリ夢の中(U。U)..zzZZ

北海道55
玄関前にてパチリ☆

お庭を駆け回り。
SoRaの方にも遊んで頂き。
大満足な友音ちゃん。

子連れにも優しく。
ゆったりのんびり贅沢な時間を過ごせる素敵なところでした(*´▽`*)
また来たいな~♡

オーベルジュSoRaに別れを告げ。
SoRaの方のオススメスポットに行くことにしました。
超方向音痴な信介君と古いナビのせいで超遠回りしちゃったわ(;¬_¬)

北海道56
何とか辿り着いた神の子池☆
綺麗な青い色が神秘的な池でした。
小雨が降ってて幻想的だったよ.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道57
何とか辿り着いた裏摩周湖☆
霧の摩周湖と言われる摩周湖が割と見えるスポットらしいけど。
ご覧の通り真っ白けっけ。

よく目を凝らすとボンヤリ見えます。
車に戻った瞬間に雨足が強くなり。
ギリギリセーフでした。

北海道58
道の駅にてソフトクリームをペロリ☆

北海道59
阿寒湖に到着~☆
阿寒湖のほとりに建つ あかん遊久の里鶴雅 が今宵のお宿です。
2年前にもお泊りして、すごく気に入ったところなの(*´▽`*)

北海道60
阿寒湖に着いた頃には雨は止み空には虹が.*゚¨゚・*:☆゚・
(下の方に薄っすら見えるかしら?)

北海道61
阿寒湖の遊覧船に乗りました☆
途中でマリモ展示観察センターに立ち寄りマリモも見れます。
85分の船の旅ヽ(*´ー`*) ノ

北海道62
風が気持ち良い.*゚¨゚・*:☆゚・
風を浴びながら阿寒湖に向かって何やら叫ぶ友音ちゃん。
2年前も同じ遊覧船に乗ったのだけど、当時も叫んでたっけなぁ...。

北海道63
友音船長☆
2年前は被ってくれなかった船長さんの帽子。
今回はノリノリで自ら被ってくれました。

北海道64
マリモ☆

西日を浴びながら阿寒湖を眺め。
船着き場に戻ってくる頃には日も暮れて夕方に。
ホテルに戻ってお部屋で寛ぐ間も無く夕食の時間になりました。

北海道65
≪北旬彩膳≫

北海道66
先付☆つぶ貝とじゅん菜の土佐酢漬

北海道67
先付☆アスパラ豆腐 海老

北海道68
前菜☆公魚佃煮 煮海老 もろこしカステラ 枝豆茶巾 いちじく胡麻寄せ

北海道69
お造り☆海老 雲丹 鮪 イトウ 虹鱒

北海道70
煮物☆きんきの煮付け

北海道71
焼き物☆道産ポーク照り焼き

北海道72
鍋物☆阿寒産虹鱒の辛味噌仕立て

北海道73
蒸し物☆帆立茶碗蒸し

北海道74
食事☆鮭と山菜の炊き込み御飯 あおさの味噌汁 香の物

北海道75
菓子☆ぎゅうひ苺

北海道76
友音ちゃんは豪華なお子様膳☆

北海道77
心音ちゃんは阿寒湖見学☆

とっても美味しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
特に阿寒産の虹鱒は絶品でした。
幻の淡水魚、イトウも食べられたし、大満足♡

北海道は何食べても美味しいからね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
昨日のフレンチも美味しかったけど和食もこれまた美味しくて。
いやぁ、幸せな旅だわ♡

さてさて。
ここのホテル。
何が気に入ったかといいますと。

美味しいお料理、広いお部屋、素敵な館内、もそうなんだけど。
何と言ってもこれですよ。
お・ん・せ・ん♡

大きな温泉浴場が3つありまして。
色んな種類の温泉がいっぱい。
温泉好きにはたまらないのです(*´▽`*)

温泉大好き娘の友音ちゃんは。
パパと1つ、ママと2つ、温泉に入りまくり。
全種類制覇゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

北海道78
お部屋のロッキングチェアで休憩☆

心音ちゃんも温泉を楽しめるように露天風呂付きのお部屋にしたのだけど。
意外と寒そうだし、洗い場が遠いし、今回は断念しました(;-;)
心音ちゃんもその内一緒に入ろうね♡

家族全員、早々に床につき。
温泉の心地好い疲れと共に夢の中へ。
阿寒湖の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【4日目:9月6日(土)】

こっそりと起き出して早朝の大浴場へ行ってきました。
露天風呂に1人で入るのは久し振り!
阿寒湖を眺めながら癒されましたヽ(*´ー`*) ノ~♡

北海道79
朝の露天風呂で泳ぐ友音ちゃん☆
(潜ってるの分かるかしら?)

朝食はバイキング。
和食洋食は勿論、中華料理、韓国料理まであって盛り沢山でした。
ついつい沢山食べちゃった。

北海道80
お腹がパンパンなのに食い意地が勝って食べた白い恋人ソフト☆

旅行中の旅行もこれにて終わり。
北見でジィジとバァバが待ってくれているので。
真っ直ぐに北見へと帰りました。

北海道81
途中にいた牛さん☆

無事に北見に到着ヽ(*´ー`*) ノ
信介君の御実家にお邪魔しました。
1年振りの信介君の御実家。

信介君もリラックスモード。
御両親も嬉しそう。
帰省して良かったな、と心から思う瞬間です(*´▽`*)

友音ちゃんはオーベルジュSoRaで書いた御手紙を得意気に渡し。
北見のジィジとバァバが喜ぶ姿を見て満足そう。
すごろくしたり、工作したり、遊んで貰って御満悦でした♡

心音ちゃんもやっとゆっくり御披露目。
ジィジにもバァバにも抱っこされて嬉しそうにニコニコ。
念願の御対面だったので、私も嬉しかったです(*´▽`*)

かれこれ6時間。
色んな話をしながら。
一緒に楽しい時間を過ごせました。

信介君の御実家を初めて訪れたのは6年前。
結婚前の御挨拶をしに来た時。
あれから6年経ったのね(✿◡‿◡ฺ)

毎年、温かく出迎えて下さり。
愛情のこもったおもてなしをして下さり。
信介君の御両親には感謝が尽きません。

家族が増えて4人になって。
信介君、私、友音ちゃん、心音ちゃん、それぞれに沢山の愛情を下さって。
幸せだなぁ...ヽ(*´ー`*) ノ

北海道は遠くて中々会えないけれど。
いつも思って下さり、いつも守られているんだなぁ、と実感。
支えられていることに感謝しつつ、頑張らねば!!

夜。
お義母さんの親戚の方が宴を開いて下さり。
これまた楽しい時間を過ごしましたヽ(*´ー`*) ノ

親戚の方もとっても素敵な方たちばかり。
友音ちゃんは沢山可愛がって貰ってテンション高かったですヽ(≧▽≦)ノ
心音ちゃんも代わる代わる抱っこして頂きました♡

気が付けば。
明日は東京に帰る日。
旅の終わりは淋しいなぁ...。

皆が眠る中。
私は1人ひっそりと荷造り。
こうして最後の夜が更けて行きました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【5日目:9月7日(日)】

女満別空港から羽田空港に飛ぶ飛行機は1日3便。
明るい内に家に帰るには1番目の便に乗らなくてはならず。
皆で早朝6:00起き(*_*)

バタバタと荷造り。
バタバタと朝食。
バタバタと出発。

北海道82
玉葱畑で玉葱が収穫されている姿を横目に北見を後にしました。
そうそう、北見は日本全国一の玉葱産地なのです。
あの玉葱ちゃんたちが毎年10月頃我が家へやってくるんだなぁ...。

大量のお土産と共に帰って来た東京。
湿度が高くムンムンムン。
北海道がもう恋しいよぅ...。

来年の帰省旅行も楽しみですヽ(*´ー`*) ノ
心音ちゃんも1才を迎え、歩きたいお年頃になってて。
今年より大変な旅になるような気もするけど。

以上。
4回目の北海道旅行でした☆
洗濯物が大量だったわ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記11:姉妹生活2ヶ月目】に続く☆
【2014/09/17 22:17 】
■北海道旅行4回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
