スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記31:3回目の伊香保温泉旅行
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才1ヶ月、心音ちゃん7ヶ月☆
今回は、3回目の伊香保温泉旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間程前のことですが。
2月13日から1泊2日で伊香保温泉に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
年末年始の我が家のめでたいイベントまとめてどーんとお祝い旅行です。

「温泉行きた~い!」という友音ちゃんの声と。
「水沢うどんが食べた~い!」という私の希望で。
行き先は伊香保温泉に決定.*゚¨゚・*:☆゚・

信介君のお仕事の関係で年末年始には行けず。
遅れ馳せながらの旅行になっちゃったけど。
オフシーズンの方が空いていて結果的には良かったかも♫

伊香保301
伊香保の石段でパチリ☆

【1日目:2月13日(金)】

東京から車で約2時間半。
群馬県は伊香保温泉へやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
私と友音ちゃんは2年振り、信介君と心音ちゃんは初めての伊香保です。

伊香保302
まずは目的の1つである水沢うどんを食べに、水沢うどん 大澤屋 へ☆
伊香保には水沢うどん屋さんが沢山あるのだけど。
毎回このお店に来ちゃうのよね(*´▽`*)

伊香保303
竹(大ざるうどん・舞茸天ぷら2ヶ)+ごま汁☆

出汁が香る御汁に少し山葵を入れてツルツルツル。
胡麻の甘さを味わいながらツルツルツル。
サクサクの舞茸天ぷらと共にツルツルツル。

うどんのコシが何だか足りない気もしたけど。
舞茸天ぷらとの組み合わせはやっぱり最高゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
大ざるのうどんをツルツルツルと完食。

伊香保304
思い返すこと3年半前。
友音ちゃんが生まれて初めて食べたうどんは、ここの水沢うどんでした。
あれから立派なうどん好きへと成長した友音ちゃんは御椀3杯分をペロリ☆

伊香保305
アレルギーの関係でうどんデビューを果たせなった心音ちゃん。
代わりにおしぼりのビニールをパクリ☆
次回は食べられるといいなぁ...。

伊香保306
大澤屋にある岡本太郎作のモニュメント☆
友音ちゃんがこのお店を“手のおうどん屋さん”という訳がこの椅子。
座り心地も良いんだよ~ヽ(*´ー`*) ノ

伊香保307
ホテルのチェックインまでに時間があったので。
伊香保おもちゃと人形 自動車博物館”にやってきました。
入り口にてパチリ☆

その名の通り、おもちゃや人形や自動車などが展示されている博物館。
でも、昭和の町並があったり、自分でキューピー人形に絵付け出来たり。
単なる博物館というより体験型の博物館で結構面白かったですヽ(≧▽≦)ノ

伊香保308
昭和を感じる駄菓子屋さん☆
昭和の雰囲気が怖いのか友音ちゃんは近付こうとせず...。
友音ちゃんの大好物ばかりなのに~。

伊香保309
サトちゃんの乗り物☆
100円で動くなんて知らなかった!
前後に動くだけじゃなくてオリジナルソングも流れたよ♫

伊香保310
自動車博物館☆
色んな自動車がズラーリ。
自動車に興味のない私でも味のある車が多くて面白かったです(*´▽`*)

伊香保311
「あ、友音ちゃんの車もあるよ!」と友音ちゃん。
これはオモチャの車なのかな?
にしては本格的!

伊香保312
テディベア博物館にてシュタイフ社のテディベアを発見☆
ドイツ土産に貰った友音ちゃんお気に入りのくまちゃんもシュタイフ社。
何となく親近感ヽ(*´ー`*) ノ~♡

伊香保313
パディントン☆
小さい頃パディントンの本を読んだなぁ...。
懐かしいヽ(*´ー`*) ノ

伊香保314
ミッキー☆
物凄くレアなミッキーらしい。
ちょっと怖い気もするけど...。

さてさて。
博物館最後のお楽しみは。
キューピー人形の絵付け体験ですヽ(*´ー`*) ノ

まっさらなキューピー人形に。
色付き油性ペンで自由に描き描き絵付けをし。
オリジナルのキューピー人形を作ろう、というコーナーがあるの。

キューピー人形は入り口でチケットと一緒に貰えるんだけど。
このコーナーの片隅で新たに購入も出来ます。
因みに1体100円。

いやね、結構ハマるのよ、コレ。
やってる内に創作意欲が湧いてくる人も多いんだろうなぁ...。
我が家は各自自分のキューピー人形を作ることにしましたヽ(*´ー`*) ノ

伊香保315
描き描き...

伊香保316
描き描き...

伊香保317
完成゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

左から。
ママ、友音ちゃん、心音ちゃん、パパ。
心音ちゃんはまだ描けないので私が作りました。

って。
友音ちゃん。
アナタのキューピー怖いんですけどー!!

ピンク色の顔をしたキューピーに中々の衝撃を受けました...。
「友音ちゃんのキューピー可愛いでしょ♡」と本人は満足気。
いや、なら何よりだよ...。

伊香保318
キューピー作りの間ベビーカーで眠ってくれた心音ちゃん。
流石、空気を読む第2子だわ。
ありがたや♡

あ!そうそう。
この博物館は階段がとても多くてベビーカーは不向きです。
赤ちゃん連れの方は抱っこ紐の方がオススメ☆

伊香保319
信介パパと心音ちゃんは人生初の伊香保温泉。
伊香保温泉を訪れたならここは欠かせない、と石段へやってきました。
石段の下でパチリ☆

伊香保320
友音ちゃんは3回目の伊香保温泉。
そう、今回の日記のタイトルにある“3回目”は友音ちゃん基準です。
私は、何回目かしら...?

伊香保321
足湯ならぬ手湯☆

伊香保322
雪が残ってたよ☆

実は。
この日の伊香保の気温、なんと-1℃。
だんだんと寒さに耐えきれなくなり、石段を後にすることに。

時間も丁度良かったので。
ホテルに向かい無事にチェックインヽ(*´ー`*) ノ
本日のお宿は、ホテル天坊 です。

ここの温泉と料亭のお料理が好きなの♡
伊香保温泉を訪れる度に泊まってるホテルなんだけど。
タイミング悪く1部改装工事中でした...。

伊香保323
お部屋からの眺め☆
遠くの方まで山が綺麗に見えるわ~ヽ(*´ー`*) ノ
お山の名前を仲居さんが教えてくれたのだけど、忘れちゃった...。

伊香保324
浴衣に着替え温泉へ.*゚¨゚・*:☆゚・
男湯と女湯それぞれに大きな温泉があり。
それとは別に時間で男女が交替する岩風呂があります。

まずは。
信介君と友音ちゃんが岩風呂へ。
私と心音ちゃんはお部屋でお留守番。

2人が帰ってくると。
私と友音ちゃんで女湯へ。
信介君と心音ちゃんでお留守番。

ここのホテルは赤ちゃんも入浴OKなんだけど。
自分が洗ってる間の心音ちゃんの置き場所に困るので。
今回は心音ちゃんはお部屋での入浴になりました。

伊香保325
温泉上がりにピロピロ笛を楽しむ友音ちゃん☆
伊香保おもちゃと人形 自動車博物館でGETしたピロピロ笛、80円。
友音ちゃん楽しみまくってて、いい買い物だったわ♫

伊香保326
さて。
温泉の次のお楽しみはお料理です(*´▽`*)
ここのホテルの料亭で頂く懐石料理大好きなの♡

本日頂くのは“上州初春の懐石 湯の花亭御献立”
心音ちゃんも眠ってくれたし個室でゆったりのんびりと。
あぁ、幸せヽ(*´ー`*) ノ~♡

伊香保327
先付☆柚子豆腐 焼き目帆立 クコの実 三つ葉 美味出し

前菜☆鮑酒煎り 黄金いくら 肝卸し
鯛木の芽寿司 子持ち昆布 梅花長芋
穴子八幡巻き 鱈子昆布巻き 鴨燻製

温菜☆蓬麩万頭 銀杏 百合根 銀餡 山葵

伊香保328
造り☆名水百選箱島産群馬のブランド鱒ギンヒカリ平作り 岩魚ヘギ作り
ふかひれ 梅風味蒟蒻 妻一式 山葵 柚子胡椒 割醤油

伊香保329
吸物☆清まし仕立て蛤真薯 竹の子 手毬麩 木の芽

伊香保330
焼物☆銀鱈味噌漬け 酢取蓮根 蕗山椒 はじかみ

伊香保331
煮物☆蕪の釜盛り 海老 竹の子 菜花 銀杏 湯葉餡かけ

伊香保332
強肴☆上州陶板焼き 舞茸 椎茸 生野菜 レモン 梅塩

伊香保333
柔らかいお肉は噛めば噛む程に甘く美味!
舞茸も香り高くて美味!
濃厚な味わいでした(*´▽`*)

伊香保334
食事☆竹の子御飯
汁☆赤出汁 豆腐 磯海苔
漬物☆二種盛り

伊香保335
水物☆小豆プリン 生クリーム ミント
滑らかでクリーミーでとろける様..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

以上。
“上州初春の懐石 湯の花亭御献立”でした。
どれもこれも美味しかった゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

伊香保336
友音ちゃんのお子様膳☆
これまた豪華で次から次へと出てくるからビックリ!
友音ちゃんもパクパク食べてました(*´▽`*)

伊香保337
デザートのアイスにご満悦☆

ふぅ、お腹いっぱい、幸せいっぱい、大満足ヽ(≧▽≦)ノ
今回の旅行は家族皆のお祝いだからね。
自分へのご褒美に浸りました。

さてさて。
お腹が満たされたところで再び温泉へ.*゚¨゚・*:☆゚・
信介君と交替で友音ちゃんを連れ、先程と違う温泉を各々楽しみました。

にしても。
友音ちゃんの温泉好きは相当なもの。
計4回も楽しんでたもんね(*´▽`*)

伊香保338
お部屋で伝い歩きに勤しむ心音ちゃん☆
温泉旅行を満喫する家族の傍らで温泉もお料理も味わえない心音ちゃん。
心音ちゃんもその内温泉旅行を楽しめるようになるからね!

“お腹いっぱい+温泉=心地好い眠り”の図式の如く。
家族揃って夢の中へ(U。U)..zzZZ
こうして1日目の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:2月14日(土)】

伊香保339
朝起きると。
窓の外には雪が!
チラチラ舞って綺麗だなぁヽ(*´ー`*) ノ

って、ちょっと!
晴れ予報じゃなかったの!?
車、雪の準備してないんですけど(;☉ฺд☉ฺ)

という訳で。
予定していた苺狩りは諦めまして。
雪が止むまでホテルに滞在することにしました。

朝御飯を食べた後、またまた温泉へ.*゚¨゚・*:☆゚・
昨日はお部屋でお留守番だった心音ちゃんも折角だから一緒に。
友音ちゃんと心音ちゃんと女3人で雪見露天を味わいましたヽ(*´ー`*) ノ

雪の中の温泉って風情があって好き♡
寒いのに暖かいのが贅沢な感じ。
ほら、炬燵でアイス的な。

苺狩りを友音ちゃんに体験させてあげたかったのだけど。
雪見露天も楽しめたし、ま、良かったかな。
心音ちゃんも一緒に入れたしね。

その後。
更にパパとも温泉を楽しんだ友音ちゃん。
昨日から計6回も入って、本当に温泉好きなんだね...。

いつの間にか雪は止み空には太陽が.*゚¨゚・*:☆゚・
積雪もそこまでではなく車も大丈夫そうとのこと。
チェックアウトの時間も近づいたのでホテルを後にしました。

伊香保340
そして、やってきたのが、水沢うどん 元祖 田丸屋 です。
ずっと気になりつつ1度も食べたことのないこのお店。
水沢うどん発祥のお店らしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

伊香保341
もりうどん二色汁(醤油つゆ・胡麻つゆ)+舞茸天ぷら☆

美味しい~ヽ(≧▽≦)ノ
うどんのコシは申し分無し!
大澤屋のコシも前はこんな感じだったのになぁ...。

そして舞茸天ぷらが美味(♡▽♡)
衣が繊細でザクザクではなくサクサクと上品。
サクッと一口食べたなら舞茸の香りが口中に拡がります.*゚¨゚・*:☆゚・

胡麻つゆは甘くなくて砂糖より醤油が強い感じ。
私は田丸屋の胡麻つゆより大澤屋のごま汁の方が好みでした。
甘党だからさ、私。

ふぅ、満足ヽ(*´ー`*) ノ~♡
昨日と今日で2軒の水沢うどんを食べて。
水沢うどん欲が満たされたわ!

ピッカピカに晴れ渡った空。
もうちょっと伊香保を楽しみたかったのだけど。
信介君が夕方からお仕事だというので帰路に着くことに。

途中。
ハイウェイオアシスららん藤岡 に立ち寄りました。
広くて大きな道の駅には群馬の幸がギッシリ♫

伊香保342
GATEAU FESTA HARADA でソフトクリーム・デ・ロワをパクリ☆
このソフトクリームは下にラスクが敷き詰められているんですョ。
ザクザク食感と滑らかなソフトクリームのコントラストがたまらないっ(♡▽♡)

そこまで時間は無かったけれど。
ららん藤岡をぐるりと一回り。
お土産もGET☆

活発乳児の心音ちゃんが。
高速走行中にチャイルドシートから抜け出すというハプニングがあったものの。
何とか無事に戻ってきました。

長時間の運転に、子供たちのお世話に。
そして、帰宅後すぐお仕事へ向かった信介パパ。
お疲れ様☆

久し振りの家族水入らずの旅行はとても楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ
温泉とお料理とに癒されたのもそうだけど。
何より子供たちの喜ぶ姿を見れて良かった!

普段お休みが殆どない信介パパ。
一緒にゆっくり過ごす機会が少ないけど。
またこうして家族の時間を楽しめる日がくるといいなぁ♫

以上。
3回目の伊香保温泉旅行記でした。
また行こうね(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記32:ハワイアンズ旅行】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/02/28 10:35 】
■伊香保温泉旅行3回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。