スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記33:姉妹生活8ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才2ヶ月、心音ちゃん8ヶ月☆
今回は、姉妹生活8ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん生後9ヶ月目に入りましたヽ(*´ー`*) ノ
というわけで、姉妹生活8ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹8ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹☆
2人だけの世界が拡がる拡がる.*゚¨゚・*:☆゚・
あまりの相思相愛っぷりに羨ましさを感じるこの頃です。

お出掛けの時は手を繋ぎます☆
ベビーカーに乗ってても、抱っこ紐に入ってても。
気が付くと友音ちゃんが心音ちゃんの手をニギニギ。

友音ちゃんはベビーカーに乗るのが嫌いな時期があったけど。
心音ちゃんはベビーカーに乗るのを嫌がることって殆どないのね。
いつも隣に友音ちゃんがいて手を繋いでくれてるからなのかも。

姉妹8ヶ月02
友音ちゃんが何かやると心音ちゃんが笑います☆
普段、声を上げて笑うことが少ない心音ちゃんが大爆笑。
心音ちゃんの笑いのツボが友音ちゃんみたい。

ベビーカーに心音ちゃんを乗せて歩いている時。
前を行く友音ちゃんが急に「ストップ」と言いながら立ち止まり。
「プ」に合わせてベビーカーの前でお尻を突き出すと大喜びヽ(≧▽≦)ノ

友音ちゃんの「♫オシリフリフリおならプッ」という品の無いダンスでも。
「プッ」で友音ちゃんのお尻が心音ちゃんに向いた瞬間。
「へヘッヘヘッヘヘッヘー」と大喜びヽ(≧▽≦)ノ

あ。
「へヘッヘヘッヘヘッヘー」は。
最近の心音ちゃんの笑い声ね。

「プ」という音と。
お尻を突き出す格好と。
それがツボなのかしら?

でも。
私がやっても大爆笑までは至らなかったので。
やはり友音ちゃん効果は相当なものみたいです。

姉妹8ヶ月03
友音ちゃんが心音ちゃんに対しては限りなく寛大です☆
何をやっても基本許してくれるの。
優しいヽ(≧▽≦)ノ

活動範囲を日に日に拡げていく心音ちゃんにより。
友音ちゃんの私物が毎日荒らされても。
「あーグチャグチャにされてるー♫」と笑い飛ばし。

力強さも日に日に増している心音ちゃんにより。
目や鼻や唇や顔面の至るところを鷲掴みにされても。
「あーやめてー♡」と笑顔で耐えて。

姉妹8ヶ月04
髪の毛引っ張られてもこの通り☆

その寛大さには脱帽です。
親の私ですら「痛いっヽ(≧Δ≦)ノ」って大声をあげちゃうのに。
これも姉妹愛の為せる業なのかしら。

心音ちゃんを庇います☆
引っ掻かれた時とか、オムツ替え中の寝返りとか。
私が心音ちゃんに怒ると友音ちゃんがすかさず擁護。

「心音ちゃんのこと怒らないで(;-;)」
「まだ赤ちゃんだから分からないんじゃない?」
...仰る通り。

友音ちゃんにとって心音ちゃんは癒しみたいです☆
私に怒られると心音ちゃんをギュッと抱きしめるの。
赤ちゃんに癒されたい気持ちは幼児も一緒なんだね...。

友音ちゃんのお世話っぷりも板についてきました☆
抱っこはお手の物、あやすのは朝飯前、離乳食を食べさせるのもバッチリ。
心音ちゃんのことを私より気にかけてくれてる気がする...。

心音ちゃんもネェネが相手となればニコニコなので。
何かと友音ちゃんに心音ちゃんの面倒を押しつけちゃったりする...。
とっても助かってるよ友音ちゃん..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そんなこんなで。
我が家の平和は保たれたまま。
心音ちゃんが喋り出したらバトルが始まるのかなぁ...。


■2人育児■

信介パパの朝の頑張り(朝食作り、2人のお世話、幼稚園送り、などなど)と。
兼ねてからの実家の助けと、そこに友音ちゃんの助けも加わって。
かなり余裕が出てきました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

信介パパが子供たちをお風呂に入れる時間に帰宅することが増え。
(って言っても、1ヶ月に数回あるかないかだけど...。)
更に楽になったし♫

信介君にも余裕が出てきたのか。
前までは言わないとやらなかったことも。
言わなくてもやってくれることが増えたし♫

例えば。
心音ちゃんを寝かしつけている内に寝落ちして。
洗濯機の終了音にも気が付かず朝まで寝てしまっても。

朝起きたら。
洗濯物が干されている..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
まぁ、干し方はアレですが。

とかとか。
周りに支えられ、助けられ、結構な余裕が.*゚¨゚・*:☆゚・
ありがたや゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

しかし。
余裕があるはずなのに。
私、グッタリしてます(´_`。)

それはね。
何故かといいますと。
母娘3人揃っての。


花粉症il||li(ФДФ;) il||li


母娘揃って、鼻水ズルズル。
母娘揃って、咳はゴホゴホ。
母娘揃って、眼をグリグリ。

娘たちは薬を処方されて随分改善されたものの。
授乳中で薬が飲めない私はひたすらに耐えるのみ。
うぅぅぅぅ、しんどい....。

鼻が詰まると苦しいし。
目が痒いと辛いし。
咳が出ると眠れないし。

洗濯物は外に干せないし。
洗濯物にお日様の匂いがしないし。
洗濯物が常に部屋中にある。

あぁ、ストレス...。
うぅ、ストレス...。
本当に、ストレス...。

折角2人育児に余裕が出てきたのに。
花粉症のせいで余裕が無くなるよぅ...。
早く心身共に健康になりたいわ。

まだまだ続くんだよね....。
花粉の季節が早く過ぎ去って欲しい...。
はぁ....(´_`。)


■出来事■

姉妹8ヶ月05
桃のお節句☆
初めて姉妹で迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
2人揃ってパチリ☆

心音ちゃんの初節句だったので。
あーちゃん(バァバ)作の豪華な手料理と共にお祝い♡
素敵な雛祭りが出来ました(*´▽`*)

そういえば。
心音ちゃんが誕生し我が家は女の子が2人になったのだけど。
お雛様は1つのまま...。

雛飾りは厄除けの意味があるため女の子1人につき1つなんだって。
でも、飾るのも仕舞うのも嵩張るし1つで充分だよなぁ...。
って、このお雛様1つでも我が家には大きいから実家に置いてあるし...。

ということで。
我が家のお雛様たちには頑張って2人一緒に守って貰うことに(勝手に)決定!
これからは友音ちゃんと心音ちゃんと2人をよろしくお願いします♡


■2人のお出掛け■

ハワイアンズ01
実家のママと親子3代でハワイアンズへ行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
親子3代女子旅は楽しくてハマりそう♡
詳しくは、姉妹育児日記32:ハワイアンズ旅行 をどうぞ☆

姉妹8ヶ月06
ママの合唱仲間たちとキッズカフェへ☆
合唱仲間には心音ちゃんと同級生の赤ちゃんが4人もいるのです。
3年後には皆一緒に歌えるかな♫

姉妹8ヶ月07
母娘3人で赤レンガへ☆
ちょっと用事があって横浜は赤レンガまで行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
3匹の子豚にハマってる友音ちゃんはレンガに大興奮!

姉妹8ヶ月08
その後、お仕事終わりの信介君と合流し中華街へ☆
中華料理の食べ放題で家族4人約40皿分を平らげました。
心音ちゃんも貝柱のお粥で中華料理デビューを果たしたよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

姉妹8ヶ月09
ママのお友達と一緒にディズニーランドへ☆
“アナとエルサのフローズンファンタジー”という期間限定イベントがお目当て。
激混み&悪天候だったけど、アナ雪ディズニーを満喫しましたヽ(≧▽≦)ノ

姉妹8ヶ月10
第2回 Green 56 Relax Time☆
中高の同級生と子連れ可の同窓会の第2回目ヽ(*´ー`*) ノ
皆、前回より大きくなってて(←当たり前)気分は親戚のオバチャンだったわ。

以上。
8ヶ月目の姉妹の様子でした☆
花粉の季節よ、早く過ぎ去ってくれぃヽ(≧ο≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記34:姉妹生活8ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/03/20 20:45 】
姉妹育児日記 8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。