スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記36:姉妹生活9ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才3ヶ月、心音ちゃん9ヶ月☆
今回は、姉妹生活9ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん生後10ヶ月目に入りましたヽ(*´ー`*) ノ
というわけで、姉妹生活9ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹9ヶ月02
相変わらずの仲良し姉妹です(*´▽`*)
何かにつけて心音ちゃんを可愛がる友音ちゃんと。
何かにつけて友音ちゃんを慕う心音ちゃんと。

姉妹9ヶ月01
ネェネに抱っこされるとニコニコになる心音ちゃん☆

しかし。
心音ちゃんの著しい成長に伴い。
ついに2人の間にすれ違いが!

1つは心音ちゃんの機動力UPに伴うもの。
友音ちゃんが自分1人で遊びたい時、友音ちゃんがお片付けしてる時、など。
前までは心音ちゃんを上手にかわせてたんだけど、それが不可能に...。

どこそこ届くようになっちゃったし。
ハイハイや伝い歩きの威力も日に日に増して。
母である私ですら降参しそうになるもん...。

邪魔され続けた友音ちゃんが音を上げる場面もチラホラ。
友音ちゃんの悲痛な声が数回聞こえたところで助けに入ります。
片付けたばかりのものを瞬く間に散らかされるのって嫌だよね(´_`。)

更に1つは心音ちゃんの主張UPに伴うもの。
心音ちゃんも色々主張するようになりまして。
友音ちゃんの思い通りにならないこともあるわけでして。

眠たい時はネェネよりママがいい!
アタシはネェネがくれたものじゃなくてこっちで遊びたいんだもん!
ネェネが乗せようとしてくれても今はブランコに乗る気分じゃないの!

心音ちゃんにフラれた友音ちゃんがスネる場面もチラホラ。
「心音ちゃんは友音ちゃんのことが好きじゃないんだ...。」と悲劇のヒロインに。
ネェネの誘いを断ることは殆ど無かったからね、ショックだったんだね...。

とはいえ。
すれ違うことより仲良く遊ぶことの方が圧倒的に多いですヽ(*´ー`*) ノ
でも、このすれ違いが行く行く姉妹喧嘩へと発展していくのかなぁ...。

あ。
話は変わりますが。
ちょっと衝撃的だったことがあったので書いておきます。

とある日のこと。
友音ちゃんがノリノリで何やら歌ってまして。
おそらく自作の歌ね。

男の子と男の子で結婚出来ない~♫
女の子と女の子で結婚出来ない~♫
男の子と女の子で結婚出来~る~♫

何この歌詞...?
幼稚園で仕入れた情報を歌にしたのかしら?
(因みに、リズムといいメロディといい中々の名曲だった!)

結婚に興味があるお年頃になったのかな?
好きな男の子でも出来たのかな?
そんな風に思った矢先、友音ちゃんの口から衝撃的な発言が!


「私ねぇ、女の子と結婚したいな~。」


え!?(;☉ฺд☉ฺ)
さっき女の子と女の子は結婚出来ないって歌ってたじゃん。
どういうことよ?


「私はね、心音ちゃんと結婚したいんだ!」


え...。
それはね...。
無理だね...。

結局。
あの歌がなんだったのかは分からずじまいですが。
どこまでも続く友音ちゃんの心音ちゃんへの愛を感じたのでした...。

姉妹9ヶ月03
お布団で遊ぶ2人☆

そうそう。
心音ちゃんの機動力UPで2人の遊びも動きのある遊びが増えました☆
最近の2人のブームは追いかけっこ。

「心音ちゃーん」と言いながら走り逃げる友音ちゃん。
「キャッキャッ」と笑いながらネェネをハイハイで追いかける心音ちゃん。
楽しそうで何よりだけど2人の足音手音が下の階に響いてそうで気になる...。


■2人育児■

母娘3人で苦しんでいた花粉症が落ち着いたのはいいのだけど。
心音ちゃんの機動力がUPして疲弊しています...。
つ、疲れるよぅ...(´_`。)

本棚からは本、ソファからはクッション、引き出しからは中身全て。
手が届くものは手当たり次第引っ張りだされ引きずりおろされ。
家中がメチャクチャil||li(ФДФ;) il||li

毎回片付けてたんだけどね。
片付けても片付けても次の瞬間には同じ光景が...。
もう、諦めることにしたよ...(;-;)

そして。
心音ちゃん連れの外食が大変になりました。
3人の外食は暫く厳しいかもなぁ...(´_`。)

8割眠ってくれてたのが8割起きるようになったし。
機動力UPで少しもじっとしてくれないし。
心音ちゃん食べさせてると自分が食べられないし。

大人の手が沢山あれば別だけどね。
心音ちゃんが自分で食べられるようになるまでは。
味わって食べるのは無理そうです...(;-;)

さて。
春休みが終わり幼稚園の新年度が始まり。
友音ちゃんの習い事が1つ増えました。

約9kgの心音ちゃんを抱っこして。
幼稚園の送迎に習い事の付き添い。
おまけに幼稚園と習い事の間は公園遊びの付き添い。

いやぁ...。
体力がね...。
ほぼ毎日だしね...。

心音ちゃんを預ってくれたり。
夕食を御馳走してくれたり。
実家の助けが無かったら正直やっていけません(;-;)

これから心音ちゃんの活発度は増すばかりだろうし。
更に大変になりそうな予感...。
頑張らねば!


■出来事■

姉妹9ヶ月08
たっくん(弟)の結婚式☆
明治神宮にて神前結婚式。
勿論、友音ちゃんも心音ちゃんも一緒に出席しましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹9ヶ月09
実は結婚式に出席するのは6回目の友音ちゃん。
そのベテラン(?)っぷりを発揮したのか神前式ではお利口さん(*´▽`*)
披露宴では親戚の子供たちと走りまわってたけど...。

姉妹9ヶ月10
心音ちゃんは初めての結婚式。
殆どを信介パパの腕の中で過ごしました。
今思えば、機動力がUPする前で良かったわ...。

姉妹9ヶ月11
お花を渡す役目を果たし記念にパチリ☆

姉妹9ヶ月12
テーブルの下で眠る心音ちゃん☆


■2人のお出掛け■

姉妹9ヶ月04
甘党の会☆
ママ(私)の舞台仲間と一緒に毎年恒例の食べ放題&都庁展望台へ。
今年も沢山遊んで貰って友音ちゃん大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ

姉妹9ヶ月05
お友達と井の頭公園☆
心音ちゃんは初めての井の頭公園です。
早咲きの桜が咲いてたよヽ(*´ー`*) ノ

姉妹9ヶ月06
はな子とパチリ☆
私が最初に見た象も、友音ちゃんが最初に見た象も、はな子。
そして心音ちゃんも人生初の象さんは、はな子でした(*´▽`*)

姉妹9ヶ月07
ママ(私)のお友達親子とキッズカフェ☆
友音ちゃんの時もそうだったけど、親子で同級生って嬉しいのよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
同じ位のサイズが並んでる姿も可愛かったです♡

他にも。
オペラを観に行ったり、お花見したり、バレエの体験にいったり。
春休みは色んなところに行ったなぁヽ(*´ー`*) ノ

姉妹9ヶ月13
数ヶ月振りの3ショット☆

以上。
9ヶ月目の姉妹の様子でした☆
体力と筋力をつけなくちゃなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記37:姉妹生活9ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/04/27 00:46 】
姉妹育児日記 9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。