スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才10ヶ月、心音ちゃん1才4ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年4ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才5ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年4ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1才4ヶ月01
相変わらず仲良し姉妹ですヽ(*´ー`*) ノ
最近は喧嘩も随分と減りまして2人の関係は至って良好。
お揃いのパジャマでポーズ☆

そうそう。
姉妹喧嘩の火種だった食べ物ですが。
最近、食べ物絡みの喧嘩が減ったの\(◎o◎)/!

なんとですよ。
あの食い意地娘の友音ちゃんが。
大好物の甘味を心音ちゃんに分けてあげてるではないのっ!

一体全体どうしちゃったの!?
それも結構な頻度で分けてくれたり譲ってくれたりしてるよ!?
ちょっとちょっと友音ちゃん!?

そんな友音ちゃんのお蔭で。
食べ物絡みの喧嘩は心音ちゃんの一方的な攻防になっております。
友音ちゃんってば、美味しさを分かち合う楽しみに目覚めたのかしら?

さて。
心音ちゃんの成長により。
2人の関係もだんだんと変化してきました。

今までは友音ちゃんの方が主導権を握っていたけれど。
最近は心音ちゃんの主張が強くなり。
時には心音ちゃんの主張が勝つ場面も。

それでも喧嘩にならないのは。
友音ちゃんの更なる成長があってのこと。
いやぁ、成長って素晴らしいね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「じゃあいいよ、心音ちゃんが使って...。」(譲る。)
「ま、いいや、私はこっちにするから。」(諦める。)
「これはどう?これの方が楽しいよ。」(代案を出してみる。)

しぶしぶ譲ってくれたり。
仕方なく諦めてくれたり。
頭を使ってみたり。

友音ちゃんに「お姉ちゃん」を強制したことは無いけれど。
「お姉ちゃん」だからって思って我慢してることも多いんだろうなぁ...。
友音ちゃんの「姉心」に救われる日々です(✿◡‿◡ฺ)

そんな優しいネェネが大好きな心音ちゃん。
友音ちゃんの後を追いかけては真似っこして。
ネェネとじゃれ合い幸せそう♡

姉妹1才4ヶ月02
床に寝転びじゃれ合う2人の図☆

しかし。
しかしですよ。
ここのところ心音ちゃんの怪獣っぷりに拍車がかかりまして。

愛情表現はベチべチ顔を叩くことですし。
不敵な笑みを浮かべながら自由きままにイタズラ三昧。
怪獣コトゴンの攻撃力の高いことったら(;☉ฺд☉ฺ)

いくら友音ちゃんが優しくても相手が怪獣だからねぇ...(´_`。)
今は優しい友音ちゃんがコトゴンの悪行に我慢してくれてますが。
その内友音ちゃんの我慢の限界がくるような気がします...。

その前に怪獣っぷりが治まってくれればいいけど。
イヤイヤ期が訪れたら更なる怪獣になること間違いなしだし!
ひぃぃぃぃぃ、恐ろしやil||li(ФДФ;) il||li

心音ちゃんの成長による変化と言えばもう1つ。
最近、心音ちゃんの言葉がポツポツと増え始めまして。
2人の間に言葉によるコミュニケーションが出てきました。

今までは。
友音ちゃんの質問に心音ちゃんが首を振って答えることで。
2人のコミュニケーションが成り立っていたのだけど。

友音ちゃんの言葉に言葉(声)で反応することが増え。
心音ちゃんからも友音ちゃんに言葉(声)で呼びかけるようになりました。
勿論、会話というレベルにはまだまだだけどね。

で。
先日。
奇跡(?)が起きたの.*゚¨゚・*:☆゚・

ソファに3人で座っていた時のこと。
突如心音ちゃんが友音ちゃんの鼻の穴に指を突っ込み。
友音ちゃんに向かって笑いながら言ったのです。


「ぶったっ!」


それは確かに「ぶったっ!」と。
ネェネの鼻を豚鼻にしながら“豚”と言うなんて。
偶然というより奇跡!

一方。
豚と言われた友音ちゃんはショックを受けたらしく。
口をへの字に曲げながら泣きそうになってました。


「心音ちゃんが友音ちゃんのこと“豚”って言った~!」


結局。
私が笑い飛ばしたので皆で大笑いになって終わったけど。
姉妹の口喧嘩はこうやって始まっていくんだろうなぁ...。

「心音ちゃんが○○って言った!」
「ネェネが■■って言った!」
「2人共やめなさいっ!」

と。
数年後の我が家を予想すると。
何だかとても賑やかそうです...(;¬_¬)


■2人育児■

友音ちゃんと心音ちゃんと2人共成長したからか。
最近は2人育児が随分と楽になった気がします(*´▽`*)
いや、『楽』ではないか。

でもね。
怪獣コトゴンの攻撃力は増してるものの。
出来ることが増えたのも事実。

1人で飲んだり食べたりが前より上手になったり。
1人で遊ぶこと(というかイタズラ?)が増えたり。
付きっきりでお世話することが少なくなったのかな。

お出掛けする時、お風呂に入る時、御飯食べる時、眠る時、などなど。
日常にする一連の動作を理解するようになったので。
色々スムーズになったのも大きい気が。

ゴミをゴミ箱に捨てたり。
リモコン取ってきてくれたり。
こちらの要求に応えてくれることも増えたしね。

友音ちゃんがいる時は2人で遊んでくれるし。
実家ではジジババが可愛がってくれるし。
公園では友音ちゃんのお友達も遊んでくれるし。

1体1の時は相変わらず私にピッタリくっ付き虫なんだけど。
怪獣コトゴンにはとってもとっても手を焼いてるけど。
イヤイヤ期がきたら物凄く大変になるんだろうけど。

でも今は。
周りの皆様にも助けられ。
ちょこっと楽になってますヽ(*´ー`*) ノ

そして。
友音ちゃんです。
こちらも成長.*゚¨゚・*:☆゚・

グズグズダラダラすることが減ったの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
食事に関しても、お着替えに関しても、急かすことが減ったもんね。
「はやくはやく」と急かさないだけで、こんなに楽とは!

朝起きてから、着替え、朝御飯、幼稚園の準備。
夜お風呂から出てから眠るまでの、着替え、ドライヤー、歯磨き。
それに加えて、毎日のピアノの練習と楽譜の勉強。

なんと自ら率先してやるようになったの゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
声をかけることもまだまだあるけれど。
急かすことは本当に減りました。

実は。
これには訳がありまして。
それはどういうことかと言いますと。

あまりにグズグズダラダラするので。
何とかならないかと策を練ったのね。
言わなくても友音ちゃんがやれる方法。

で。
思い付いたのが“マグネットによる確認作業”です。
やることをリストにして、終わったらマグネットを『×』から『○』に移動。

友音ちゃんの場合。
朝のリストは「おきがえ」「ぴあの」「がくふ」
夜のリストは「おきがえ」「かみのけ」「はみがき」

朝起きて。
着替え終わったら「おきがえ」を『×』から『○』に。
同じように、「ぴあの」「がくふ」も終わったら『×』から『○』に。

夜眠る前も同じように。
着替えたら「おきがえ」を、髪の毛を乾かしたら「かみのけ」を。
歯磨きしたら「はみがき」を『×』から『○』に移動します。

朝の3つの項目が全部『○』になってたら。
その日は幼稚園が終わった後に公園へ行けるよ、とお約束。
『×』のままだったら『○』になるまで公園はお預け。

夜は3つの項目が8時までに『○』になったら。
絵本を読めることになってます。
8時までに『×』がある時は就寝優先。

このマグネット作戦が効いたのか。
この作戦が始まってから3週間。
自らやるようになったって訳。

リストにしたことによって、やるべきことが分かりやすくなったのか。
全部を『○』にすることでトイトレのシール効果の様に達成感が得られるのか。
真相は分かりませんが、この作戦は友音ちゃんに効果大でした(*´▽`*)

2人育児が楽になったのも。
友音ちゃんにかかるストレスが減ったのが大きいと思います。
小言ってホント嫌なエネルギー使うからね(;-;)

マグネット効果がいつまで続くか分からないけど。
怪獣コトゴンがイヤイヤ期に差し掛かろうとしてる今。
友音ちゃんの意欲が続くことを願うばかり!


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才4ヶ月03
友音ちゃんの幼稚園の運動会へヽ(*´ー`*) ノ
信介パパはお仕事の関係で来れませんでしたが。
今年はジィジとあーちゃん(バァバ)が応援しに来てくれました。

運動会を頑張った友音ちゃん。
ネェネの応援をするというより食に走った心音ちゃん。
姉妹の様子はそれぞれの日記にて。

姉妹1才4ヶ月04
友音ちゃんの幼稚園の秋の遠足へヽ(*´ー`*) ノ
信介パパも一緒に家族揃って参加しました。
ピカピカのお天気で気持ち良かった~♫

姉妹1才4ヶ月05
3人で井の頭動物園へヽ(*´ー`*) ノ
先月のリベンジで動物さんも見たよ~♫
(※先月は心音ちゃんが泥沼にハマり動物を見ることなく帰宅した。)

姉妹1才4ヶ月06
この日は連休中だったから激混み!
いつもは連続で乗れる遊園地の乗り物もなんと20分待ち(;☉ฺд☉ฺ)
柵に噛り付いて並ぶ姉妹の図☆

姉妹1才4ヶ月07
心音ちゃん、人生初のコーヒーカップ☆
結構な勢いで回したら姉妹で大興奮でしたヽ(≧▽≦)ノ
私は三半規管にきたわ...。


■おまけ-クリスマスツリーを出したの巻-■

姉妹1才4ヶ月08
クリスマスツリーを出しましたヽ(*´ー`*) ノ
怪獣コトゴンの破壊活動を恐れ出そうか迷ってたのだけど。
友音ちゃんの強いリクエストにより、ついに出しました。

クリスマスツリーを飾って数分後。
恐れていたことが現実に!
アドベントカレンダーが破壊されているっil||li(ФДФ;) il||li

一緒に出したアドベントカレンダーの「7」の扉が。
怪獣コトゴンによりもぎ取られてしまいました...。
ガーン...。

奇跡的に扉の軸が爪楊枝サイズだったので。
何とか直って事無きを得たけど。
コトゴンの恐ろしさってば...。

クリスマスツリーを出した3日後。
またまた恐れていたことが現実に!
今度はツリーの飾りが破壊されているっil||li(ФДФ;) il||li

破壊の瞬間を見ていないので。
どうやって壊したかは分からないけど。
お星様が粉々に(;☉ฺд☉ฺ)

流石にこれは修復不可能。
元お星様は掃除機に吸いこまれていきました...。
さらば、ドイツのお土産よ(;-;)

クリスマスツリーを出してから今日で5日目。
クリスマスまで残り1ヶ月とっちょっと。
これ以上壊れませんように...。

以上。
1年4ヶ月目の姉妹の様子でした☆
これからクリスマスイベントが増えるね~ヽ(*´ー`*) ノ~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記72:姉妹生活1年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/11/20 22:17 】
姉妹育児日記 1才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。