【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記77:姉妹生活1年6ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才0ヶ月、心音ちゃん1才6ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年6ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才7ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年6ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1才6ヶ月01
姉妹生活1.5周年を迎えた2人。
相変わらず仲良しで毎日2人で楽しそうですヽ(*´ー`*) ノ
一緒にパチリ☆

友音ちゃんは相変わらず心音ちゃんに優しく。
そんな優しいネェネが心音ちゃんは大好き。
確かにね、私も友音ちゃんみたいなお姉ちゃんが欲しいもん。

心音ちゃんの言葉に耳を傾けては要望を叶えてくれて。
心音ちゃんが叩いても反撃することなく許してくれて。
心音ちゃんがママに怒られた時は慰めてくれて。

最近。
心音ちゃんが友音ちゃんのことを「ネェネ」と呼ぶようになったのだけど。
もうね、1日中「ネェネ」「ネェネ」ってネェネ欲(?)が半端ないの。

友音ちゃんが幼稚園に行っちゃうと「ネェネ...。(行っちゃった...。)」とションボリ。
友音ちゃんの物を見つける度「ネェネ!(の物があった!)」と喜び。
友音ちゃんが帰ってくると満面の笑みを浮かべハイテンションでお出迎え。

どれだけ好きなんだっていうね。
これだけ想われたら友音ちゃんも嬉しいんだろうなぁ...。
相思相愛な2人が羨ましいわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

でも。
心音ちゃんが危ないことをした時。
しなきゃいけないこと(片付けなど)を邪魔された時。

正当な理由がある時は友音ちゃんも心音ちゃんを叱ります。
叱る時の口調が私にソックリなのはさて置いて。
これには私も有難い。

心音ちゃんは同い年の子と遊ぶ機会が殆ど無いからね。
年上の子に可愛がられることが多く割と甘やかされてるので。
駄目なことは駄目と教えてあげなくては!

因みに。
友音ちゃんが叱ってくれた後は私が引き継ぐようにしています。
(叱られた心音ちゃんが怒って攻撃して姉妹喧嘩に発展するため。)

姉妹1才6ヶ月02
2人でじゃれ合うの図☆

姉妹1才6ヶ月03
ぐりとぐらのたまごの殻で作った車に乗って☆

姉妹1才6ヶ月04
友音ちゃんが心音ちゃんを寝かし付けてくれたの図☆


■2人育児■

風邪ループからも抜け出したし。
心音ちゃんの怪獣っぷりも少し落ち着いたし。
2人育児の大変さより楽しさを味わっていた矢先。

年末にスケートで転び。
仙骨を骨折するという事態が発生il||li(ФДФ;) il||li
あ、私がです...。

骨折したのが子供たちじゃなくて私で何よりだったんだけどね。
不幸中の幸いで日常生活に重大な支障が出ずに済んだんだけどね。
2人育児の大変さを再び味わうことになりました(;¬_¬)

大変その1:屈むと激痛
1才児のお世話って屈むことが多いのですよ。
屈むと激痛なので屈まないようにしたいのだけど、全く屈まない訳にもいかず...。

「あれ取って」「これ取って」「あれして」「これして」
子供たちに助けて貰いながら何とか凌いでやり過ごしました。
特に友音ちゃんには助けて貰ったなぁ...。

大変その2:自転車禁止
丁度折れた骨が座ると当たる部分だそうで。
振動が良くないため自転車禁止がお医者さんから言い渡されたのだけど。

2人を連れて移動する手段として1番楽な自転車が使えないのは本当辛い!
ベビーカーに心音ちゃんを乗せて友音ちゃんには歩いて貰い。
ちょっとの距離も長くなるし、公共の乗り物は混んでると大変だし...。

大変その3:公園遊びに付き合えない
お友達と勝手に遊ぶ友音ちゃんはいいのだけど問題は心音ちゃんですよ。
中腰で追いかけるのは無理だし、何かあった時に力が出ないと困る訳でして...。

あーちゃん(実家のママ=バァバの呼び名)を召喚し。
心音ちゃんの公園遊びに付き合って貰いました。
あーちゃん、ありがとう(;-;)

全治3週間から1ヶ月とのことなので。
近々完全復活予定です。
早く治りますように!


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才6ヶ月05
実家クリスマス&友音ちゃんお誕生日会☆
今年は(私の)弟家族とおばちゃんと従姉妹たちも参加してくれて。
大賑わいのパーティーになりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹1才6ヶ月06
クリスマスプレゼントにお誕生日のプレゼントに。
沢山のプレゼントにホクホクな友音ちゃんと心音ちゃん。
プレゼントを開ける友音ちゃんと、その様子を眺める心音ちゃん☆

姉妹1才6ヶ月07
次から次へと夢中で開けます.*゚¨゚・*:☆゚・

姉妹1才6ヶ月08
あーちゃんとジィジから心音ちゃんが貰ったクリスマスプレゼント☆
組み立てるとお姫様の乗り物になる絵本なんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
他にも色んな遊び方が出来るみたいョ。

姉妹1才6ヶ月09
組み立てるとこんな感じ☆

姉妹1才6ヶ月10
抱えきれないプレゼントに二ンマリ友音ちゃん☆

姉妹1才6ヶ月11
1つ1つ紹介出来ない程に沢山のプレゼントたち☆
姉妹に沢山のプレゼントをどうもありがとうございましたヽ(≧▽≦)ノ
良かったね、友音ちゃん心音ちゃん!

姉妹1才6ヶ月12
あ、こちらの気になるダンボールのプレゼント☆

姉妹1才6ヶ月13
中を開けると沢山のお菓子が.*゚¨゚・*:☆゚・

姉妹1才6ヶ月14
こんなに沢山のお菓子が入ってたよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

あーちゃんの美味しい手料理と共に皆でワイワイ賑やかに♫
食べて、飲んで、喋って、食べて、飲んで、喋って...
とっても楽しかった~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

皆に遊んで貰って可愛がって貰って。
美味しいものを食べて沢山のプレゼントも貰って。
友音ちゃん心音ちゃんも幸せな1日だったことでしょう♡

姉妹1才6ヶ月15
牛肉サラダ☆

姉妹1才6ヶ月16
蕪のサラダ☆

姉妹1才6ヶ月17
カルパッチョ☆

姉妹1才6ヶ月18
鮪とアボカドのサラダ☆

姉妹1才6ヶ月19
牡蠣☆

姉妹1才6ヶ月20
キャベツと豚肉のミルフィーユケーキ仕立て☆

姉妹1才6ヶ月21
皿焼きハンバーグ☆

姉妹1才6ヶ月22
マッシュポテト☆

姉妹1才6ヶ月23
グラタン☆

姉妹1才6ヶ月24
きのこピラフ☆

以上。
あーちゃんの手料理でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
沢山の御馳走を作ってくれた実家のママに大感謝♡

姉妹1才6ヶ月25
ケーキ☆
毎年恒例、私がお店から運んだケーキです。
そう、今回のパーティーで私がしたのはそれだけさ!(←開き直り)

さてさて。
お次のイベントはこれです。
我が家にサンタさんがやってきた゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹1才6ヶ月26
クリスマスから遡ること数週間。
クリスマスプレゼントのリクエストのため。
サンタさんへお手紙を書いた友音ちゃん。

姉妹1才6ヶ月27
お手紙には...
「さんたさんへ あなとゆきのじょうおうのれごお(を)ください ゆの」
ということで、今年の友音ちゃんのリクエストはアナ雪のレゴ。

姉妹1才6ヶ月28
クリスマスブーツへ投函☆
これでサンタさんがお手紙を受け取ってくれるはず。
(我が家ではクリスマスブーツがサンタさんへの郵便ポスト。)

姉妹1才6ヶ月29
そして。
クリスマスの朝。
枕元にプレゼントが届いてましたヽ(≧▽≦)ノ

姉妹1才6ヶ月30
リクエストしたアナ雪のレゴ!

姉妹1才6ヶ月31
心音ちゃんのプレゼントはママが勝手にリクエスト。
歌が流れるタンバリンが届きましたヽ(*´ー`*) ノ
早速タンバリンを叩いて遊ぶ心音ちゃん☆

2人共それぞれ喜んでくれて。
サンタさんもさぞかし喜んでいることでしょう。
良かった良かった♫

数日後。
パパとママから心音ちゃんへのクリスマスプレゼントが到着☆
実家のクリスマスパーティーの時に間に合わなかったの。

姉妹1才6ヶ月32
お絵描きハウス☆
最近お絵描きが好きな心音ちゃんにピッタリ!
小さい子の筆圧でもちゃんと描けるのがいいよね(*´▽`*)

実は。
友音ちゃんが小さい時に買った同じ物が既に1つあるのだけど。
あまりに古くて御下がり出来なかったため新しいのをプレゼントしました。

姉妹1才6ヶ月33
描く部分が茶色く変色してしまった友音ちゃんのお絵描きハウス☆
沢山描いて遊んだもんね(✿◡‿◡ฺ)
お世話になりました!

姉妹1才6ヶ月34
と。
「まだ描ける!(by友音ちゃん)」とのことで。
お絵描きハウスを2つ並べて一緒に描いてます。

姉妹1才6ヶ月35
これはジィジとあーちゃんからの友音ちゃんへのクリスマスプレゼント☆
可愛いブーツを買って貰いましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんもお気に入り♡

クリスマスと友音ちゃんのお誕生日とで。
クリスマスパーティーの時以外にも何やら沢山プレゼントを貰った姉妹たち。
2つのイベントが近いと一緒にされるから可哀相っていうけど、逆に得な気がするわ...。

姉妹1才6ヶ月36
幼稚園のお友達とクリスマスパーティーへヽ(*´ー`*) ノ
サンタさんの衣裳を着て姉妹で参加しました♫
(※心音ちゃんはママから離れなくて写真に写れず...。)

工作したり、歌ったり、踊ったり。
絵本を読み聞かせてくれたり、マジックショーがあったり。
内容盛り沢山.*゚¨゚・*:☆゚・

姉妹1才6ヶ月37
モールで鈴の付いたブレスレットを作るの図☆

姉妹1才6ヶ月38
心音ちゃんも自由きままな感じで参加してました☆

姉妹1才6ヶ月39
お菓子袋を制作中☆

姉妹1才6ヶ月40
完成した袋たち☆

プレゼント交換では2人ともお菓子が当たって。
お土産にもお菓子を貰って。
とても嬉しそうでした(*´▽`*)

姉妹1才6ヶ月41
家族で初詣☆
年が明け毎年恒例の花園神社内にある芸能浅間神社にてお詣り。
2016年もよろしくお願いしますm( u u )m

姉妹1才6ヶ月42
ママ(私)の誕生日☆
34歳になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
後厄からも解放されたし、きっと素敵な1年になるはず☆

以上。
1年6ヶ月目の姉妹の様子でした☆
イベント盛り沢山で長くなっちゃったわ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記78:姉妹生活1年6ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/01/20 22:25 】
姉妹育児日記 1才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
