スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記81:姉妹生活1年7ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才1ヶ月、心音ちゃん1才7ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年7ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才8ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年7ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1才7ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹ヽ(*´ー`*) ノ
「心音ちゃんおんぶする?」「ふん!(うん!)」
姉妹愛麗しいおんぶ姿でパチリ☆

って。
友音ちゃんの顔に注目です。
ちょっと疲れてやしない...?

そうなんです。
ここ最近、心音ちゃんの怪獣レベルが物凄い勢いでUPしまして。
友音ちゃんの許容範囲を越えちゃったのよね。

姉妹1才7ヶ月02
少しでも寝っ転がろうものなら。
大喜びで飛び乗ってきますし。
(※上の写真参考。)

姉妹1才7ヶ月03
少しでも仰向けになろうものなら。
顔の上に「ドゥン♫」と言いながら勢いよく座りますし。
(※上の写真参考。)

ネェネが持ってるものは何でも奪い取りますし。
ネェネが食べてるものは何でも欲しがりますし。
ネェネがすることは何でもしたがりますし。

今履こうとしてるパンツは貸せないもんねぇ...。
友音ちゃんと心音ちゃん全く同じものを食べてるのにねぇ...。
5才児には出来ても1才児には出来ないこと沢山あるからねぇ...。

叩くわ噛みつくわ飛びかかるわ。
嬉しい時も気に入らない時も心音ちゃんが激し過ぎて。
流石の友音ちゃんも堪忍袋の緒がプチンッ!

「もう!」
「やめて!」
「心音ちゃんなんか大嫌いっ!」

と。
こうなりまして。
我が家でもとうとう姉妹喧嘩が始まりました。

やり返さなかった友音ちゃんも反撃する場面がチラホラ。
譲ってあげてた友音ちゃんも自分を優先する場面がチラホラ。
文句を言わなかった友音ちゃんも不満を漏らす場面がチラホラ。

実際心音ちゃん怪獣だからね(´_`。)
遠慮の無い叩きっぷりは私でも怒りを覚えるもん。
むしろここまでよく頑張ったと友音ちゃんを称えたいわ...。

まぁ。
心音ちゃんも成長して友音ちゃんと対等な立場になったということかな。
簡単には騙せなくなったし、もう赤ちゃんじゃないしね。

それでも。
仲良く遊んでる時の方が断然多い2人。
“喧嘩する程仲が良い”姉妹になってくれたらいいなぁ(✿◡‿◡ฺ)


■2人育児■

ここ1ヶ月。
私、とても疲れてます(*_*)
何でだろう...?

思い当たる原因その1:花粉の到来
花粉症一家(信介パパを除く)の我が家にとって嫌な季節がやってきました。
そう、スギ花粉の季節il||li(ФДФ;) il||li

目が痒かったら目薬を挿し。
くしゃみをすれば鼻をかみ。
大人の私はいいけど、いや、出来れば花粉症とはおさらばしたいけど。

重度の花粉症である友音ちゃんは。
目が痒いと目薬挿す前に擦っちゃうし。
くしゃみでティッシュが手放せず。

更に。
夜は鼻詰まりが辛くて眠れず。
なんと、全身が痒くなり皮膚にまで症状が...il||li(ФДФ;) il||li

「辛いから病院に行きたい。」と本人の希望によりアレルギーの病院を受診。
飲み薬と塗り薬と目薬を処方して貰い症状が和らいだから良かったけど。
ケアも大変で、通院もしなくちゃで、何より本人が辛そうで、私もグッタリ(´_`。)

しかもね。
飲み薬の所為なのか普段よりボーッとしていて。
結果急かすことが増えて更にグッタリ(;-;)

因みに。
心音ちゃんも花粉症と水イボで薬のケアが必要になりまして。
ますますグッタリな訳...。

思い当たる原因その2:信介パパ不在
最近いつもに増して忙しいらしく朝も夜もいないことが殆ど。
猫の手も借りたいのに借りられず疲労は溜まる一方です(*_*)

朝から晩までボーッと友音ちゃんを急かしヘロヘロ。
朝から晩まで怪獣コトゴンの世話にヘロヘロ。
ここのところ朝御飯を食べる余裕すら(私だけ)無いもんね...。

思い当たる原因その3:実家のママの入院手術
実家のママが身体を壊し入院手術することになり。
心配による精神的な疲労と実家を頼れないことによる肉体的疲労が...。

今まで実家を頼りまくってるツケが回ってきたんだけどさ...。
どこにも誰にも頼らず子育てをしているママさんを改めて尊敬したのでした。
手術は無事に成功したので何より..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

他にも色んな原因が重なり。
余裕の“よ”の字も無くなった私。
よくないとは分かっているけど「疲れた」と口にすることが増えました(;¬_¬)

あぁ...。
休みたい...。
疲れた...。

友音ちゃん1人だけなら余裕は残ってる。
友音ちゃん自身も自分のことを殆ど1人で出来るし。
私も友音ちゃんの甘えに多少は付き合える気がする...。

心音ちゃん1人だけなら余裕は残ってる。
予定も詰まってないし何より時間の制約がまだ無いからね。
怪獣コトゴンとの戦いは大変でも時間に追われることが無いなんて夢の様。

今書いてて思ったのだけど。
怪獣コトゴンが暴れてるのに時間の制約があるのが1番大変かも。
そうだよ、だから酷く疲れるんだわ...。

でも。
明けない夜は無いというもんね。
踏ん張りたいと思いますヽ(≧ο≦)ノ


■2人のお出掛け(イベント)■

2016箱根旅行06
1月30日から1泊で弟家族と一緒に箱根旅行に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
箱根小涌園ユネッサンにてパチリ☆
(※箱根旅行記は余裕が出来たら書きたいと思います...。)

姉妹1才7ヶ月04
節分☆
昨年は大豆アレルギーで参加出来なかった心音ちゃんも今年は参加。
姉妹でお豆を撒きましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1才7ヶ月05
「鬼は外っ!」「福は内っ!」
掛け声の気合いの入れ方の凄まじいこと(;☉ฺд☉ฺ)
素敵な1年になりますように.*゚¨゚・*:☆゚・


■おまけ-お家でお菓子撒き-■

夜撒くのが正しい豆撒きの仕方。
ってなことで、夜はお家の中で豆撒きならぬお菓子撒き+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
お菓子は個包装のチョコレートです♡

姉妹1才7ヶ月06
お皿いっぱいのチョコレートにニコニコな2人☆

姉妹1才7ヶ月07
「鬼は外!」「福は内!」

姉妹1才7ヶ月08
チョコレートを拾うのに真剣☆

姉妹1才7ヶ月09
「はい、あーん♫」

以上。
1年7ヶ月目の姉妹の様子でした☆
お菓子を一緒に食べてる時はとっても仲良しョ。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記82:姉妹生活1年7ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/02/20 22:42 】
姉妹育児日記 1才7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。