スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記87:姉妹生活1年9ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才3ヶ月、心音ちゃん1才9ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年9ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才10ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年9ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。

■2人の関係■

姉妹1才9ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹(*´▽`*)
特にここ最近とっても仲が良く、喧嘩も殆どしなくなった気が。
ネェネ抱っこに大喜びでパチリ☆

怪獣コトゴンの怪獣っぷりは健在なんだけどね。
ネェネへのライバル心みたいなのが減ったのかな。
心音ちゃんから友音ちゃんに仕掛けることが無くなりまして。

ネェネが泣いてたらヨシヨシして慰めたり。
ネェネが転んだら「だっじょっぶー(大丈夫)?」と心配したり。
心音ちゃんからネェネへの愛情を感じることがしばしば。

年長さんになった友音ちゃんは年長さんの自覚が出たのか。
一層優しくなり、一層お世話好きになり、一層面倒見が良くなり。
心音ちゃんに対しての包容力ったら母である私以上かも...。

私に怒られた心音ちゃんをフォローしたり。
心音ちゃんに合わせて遊んでくれたり。
更なる素敵姉さんに.*゚¨゚・*:☆゚・

「心音ちゃん、ネェネ抱っこだよ~♡」「ネェネ、抱っこ~♡」
やってあげたい友音ちゃんと、やって欲しい心音ちゃんと。
最近、2人のタイミングがバッチリなのよね♫

そうそう。
私が鬼と化した時。
2人の絆は更に更に強く結ばれます。

心音ちゃんがふざけて水を倒してママ(私)に怒られた時は。
不貞腐れた心音ちゃんに友音ちゃんが優しく声をかけ。
「あぁ、倒れちゃったねぇ、でもワザとじゃないもんね、大丈夫だよ♡」

友音ちゃんがやるべきことをしないまま遊んでママ(私)に怒られた時は。
涙を浮かべる友音ちゃんに心音ちゃんが優しく声をかけ。
「ネェネ?だっじょっぶー(大丈夫)?」

心音ちゃんなんか友音ちゃんの優しさに味を占め。
私に怒られると友音ちゃんの背中に隠れるようになっちゃったもんね。
麗しい姉妹愛にママの怒りも解けちゃうわ。

そんなこんなで。
ここのところの我が家の姉妹はとても平和です(*´▽`*)
仲良く一緒に遊んでる2人の姿に私もホッコリ♡

姉妹1才9ヶ月02
デパートの屋上の100円遊具で大はしゃぎの2人☆

姉妹1才9ヶ月03
「ンフフフフ♡」

姉妹1才9ヶ月04
「ンフフフフ♡」

北海道展にて。
2人共笑いながらソフトクリームを食べていて姉妹の血を感じました。
もっと大きくなって3人でスイーツめぐりをする日が楽しみ(♡▽♡)


■2人育児■

2人育児を始めて1年と9ヶ月。
姉妹の成長と共にお世話系の育児は日に日に楽になる訳ですが。
また1つ楽になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

というのもね。
2人だけでお風呂に入ってくれるようになったの~ヽ(≧▽≦)ノ
というか、友音ちゃんが心音ちゃんを入れてくれるように.*゚¨゚・*:☆゚・

2人で遊びながらお風呂にお湯を張り。
暫く遊んだ後に髪の毛や身体を洗い。
最後に浴槽まで洗ってくれるという有難さ!

2人がお風呂に入っている間は私のフリータイム♫
ここぞとばかりに家事に精を出します。
集中出来るから捗る捗る゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

そして。
お風呂から上がった後も2人で遊んでくれるので。
私は久し振りの1人お風呂タイム.*゚¨゚・*:☆゚・

時間的にゆっくり入れはしないけど。
1人でいられる時間が出来たのは有難い♡
最近はこの時間が束の間のリラックスタイムになってるもんね(*´▽`*)

髪の毛や身体の洗い方は5才児レベルなので。
スイミングの日、公園で泥まみれになった日、などなど。
3日に1回は一緒に入るようにしています。

「頭も身体も心音ちゃんもお風呂もバッチリだから!」と友音ちゃんも満足そう。
「ネェネ、あぁった~(ネェネが洗ってくれた)♡」と心音ちゃんも大喜び。
いやぁ、成長って有難いね(;-;)

ホント。
最近、2人育児が楽になったなぁ、と感じるのよね。
勿論まだまだまだまだ大変は大変なんだけど。

姉妹が疲れてグダグダで更に時間に追われてて家事も終わってない時とか。
幼稚園心音ちゃん習い事公園遊び友音ちゃん習い事と予定ギッシリの日とか。
そうえいば花粉症で週1の通院も続いてるし。

それでも。
今は2人育児をしていて大変さより幸せを感じることの方が多いかな。
このまま心穏やかな日が続いたら嬉しいなぁヽ(*´ー`*) ノ

最近。
2人を連れている時、「可愛いわねぇ。」「今が1番良い時ね。」と。
おじいさんやおばあさんが目を細めながら声をかけてくれることが多くて。

(いやいや、心音ちゃん怪獣ですし。)
(友音ちゃんだって疲れているとグダグダですし。)
とも思ったのだけど。

改めて2人の姿を見て。
確かにそうなのかもしれない、と思うこの頃です(✿◡‿◡ฺ)
今この瞬間瞬間を味わおうっと。


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才9ヶ月05
“武蔵野ゴスペル祭2016”に3人で参加してきましたヽ(*´ー`*) ノ
久し振りに大きな声で歌って楽しかった~♫
お揃いの衣裳でパチリ☆

姉妹1才9ヶ月06
初めての大舞台を途中から爆睡で過ごした心音ちゃんと。
私(ママ)から離れて舞台前で歌い踊る友音ちゃんと。
姉妹それぞれに舞台を楽しんだみたいですヽ(*´ー`*) ノ

左手で10kg強を抱えながら。
右手でテンポが速く激しめの振りを踊り熱唱する。
私も結構頑張りました♫

姉妹1才9ヶ月07
弟家族と実家のママと一緒にディズニーシーへヽ(*´ー`*) ノ
8段階中1番混んでいるという予想だったため、朝4時半に気合い起き!
走りまくりファストパスをGETし無事に10コ以上のアトラクションを楽しめました。

姉妹1才9ヶ月08
ポップコーンを食べまくる姉妹☆

姉妹1才9ヶ月09
1番のお目当てだったミラコスタのスイートルーム☆
弟家族が泊まるというのでお邪魔させて貰ったの!
バルコニーからの眺めはとても綺麗でリッチな気分でした(♡▽♡)

姉妹1才9ヶ月10
『アーロと少年』を観に映画館へヽ(*´ー`*) ノ
春休みの子供向けの映画で私も観たかったのがこの作品。
ディズニー映画は大人も楽しめるから好き♡

感情移入が半端無い友音ちゃんは始終号泣。
映画館に友音ちゃんの嗚咽が響き渡り続け、どうしようかと思ったわ...(;¬_¬)
私も涙もろい方なので気持ちは分かるんだけど、さ...。

開始直後から眠たそうだった心音ちゃんは中々眠らず。
画面を見ては「きれー、ねー(綺麗だね)!」を連発。
隣で号泣しているネェネを「ヨシヨシ」言いながら撫でたり。

やっとこさ眠ったのは映画終了10分前。
それでも脱走しなくなっただけ成長したかな。
最後まで一緒に楽しめる日も近そうです(*´▽`*)

姉妹1才9ヶ月11
すぎなみ春らんまん祭りへヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんの幼稚園のお友達と一緒にお花見しました。
善福寺川にてパチリ☆

子供たちも親たちも花より団子(桜より遊び、桜よりお喋り)だったけど。
花曇りで思ったよりも肌寒かったけど。
楽しい時間でした(*´▽`*)

姉妹1才9ヶ月12
今年は桜が長く楽しめた気がしますヽ(*´ー`*) ノ
「桜綺麗だね♡」「綺麗~♡」「きれ~、ね~(綺麗だね)♡」
花粉は嫌だけど、3人で桜の美しさを味わえて、春は幸せな季節だわ。

姉妹1才9ヶ月13
ママ(私)のお友達家族と一緒にお花見へヽ(*´ー`*) ノ
国立にある桜並木が続く大学通りを桜を眺めながら歩きました。
皆でパチリ☆

姉妹1才9ヶ月14
赤い屋根のキャラクター“くににゃん”と一緒に☆
つばめが住む赤い屋根の駅舎に、桜が続く道。
思えば素敵な通学路だったなぁヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1才9ヶ月15
ママ(私)の再従姉妹のお家へヽ(*´ー`*) ノ
心音ちゃんと1ヶ月違いのお姉ちゃんと、生後2ヶ月の妹ちゃん。
我が家の姉妹も2人の可愛さにメロメロでした♡

姉妹1才9ヶ月16
ママ(私)のお友達と一緒に井の頭公園へヽ(*´ー`*) ノ
小学校の同級生の娘ちゃんが心音ちゃんと同級生なの。
約4時間遊びまくり楽しい時間でした♫

姉妹1才9ヶ月17
ママ(私)のお友達のお家へヽ(*´ー`*) ノ
ピカピカのお家にママたちも子供たちも大興奮!
プリンセスのドレスに身を包む姉さんズ☆

姉妹1才9ヶ月18
ベッドの上で楽しそうなチビッコたち☆
子供たちだけで遊んでくれて、ママたちはお喋り出来て。
親子共に楽しい時間でしたヽ(≧▽≦)ノ

以上。
1年9ヶ月目の姉妹の様子でした☆
姉妹の素敵な成長に大感謝゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記88:姉妹生活1年9ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/04/20 11:06 】
姉妹育児日記 1才9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。