【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記120:姉妹生活2年3ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才9ヶ月、心音ちゃん2才3ヶ月☆
今回は、姉妹生活2年3ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん2才4ヶ月目を迎えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活2年3ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。

■2人の関係■

姉妹2才3ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹☆
イヤイヤ期本領発揮中の心音ちゃんの所為で姉妹の諍いが増えたけど...。
それでもやっぱり仲良しです(*´▽`*)

姉妹2才3ヶ月02
くっついて眠るし。
(休日の2度寝の風景☆)

姉妹2才3ヶ月03
2人で仲良く楽しそうに遊ぶし。
(赤ちゃんごっこをする姉妹の図☆)

姉妹2才3ヶ月04
友音ちゃんは心音ちゃんがやりたいことに付き合ってくれるし。
(お世話したい心音ちゃんの為に赤ちゃん役になる友音ちゃんの図☆)

姉妹2才3ヶ月05
心音ちゃんも友音ちゃんがやりたいことに付き合ってくれるし。
(ネェネのマジックショーの助手に徹する心音ちゃんの図☆)

姉妹2才3ヶ月06
「ばぁ~!」

3才半の年齢差があるからね。
当然、その年齢差の分、出来ることは友音ちゃんの方が沢山ある訳で。
心音ちゃんにとってネェネは憧れの人.*゚¨゚・*:☆゚

そして。
友音ちゃんはそれが嬉しいみたい。
そりゃ慕われるのは嬉しいよね(*´▽`*)

姉妹2才3ヶ月07
「........。」

姉妹2才3ヶ月08
「ばぁ~!」

こんなことでも(↑)尊敬の眼差しで見るんだもの。
友音ちゃんの自尊心が満たされ友音ちゃんも大満足!
姉妹の仲が良いと家の中が平和だわ~ヽ(*´ー`*) ノ

しかし!
しかしですよ。
ここ最近、2人の間に諍いが勃発il||li(ФДФ;) il||li

原因はハッキリしてまして。
イヤイヤ期が大爆発した心音ちゃんの所為です。
最近の心音ちゃんはイヤイヤが酷くて親の私もお手上げなの...(;-;)

優しく言っても、諭しても、全く言うことを聞かない。
聞かないどころか、意味不明な反論、八つ当たり的な反撃。
これは優しいネェネ代表友音ちゃんも鬼教官になりますわ...。

そう。
優しかった友音ちゃんも限界が来まして。
ついに鬼教官に...。

BEFORE:「違うよ~、こうやってやるんだよ~(*´▽`*)」
AFTER:「違う!こうやってやるんだってば!ヽ(`Д´♯) ノ」

BEFORE:「心音ちゃん、おいで~(*´▽`*)」
AFTER:「心音!来なさい!!ヽ(`Д´♯) ノ」

BEFORE:「そうだよね~、そうしたいんだよね~(*´▽`*)」
AFTER:「心音ちゃんなんて、もう知らないっヽ(`Д´♯) ノ」

心音ちゃんのイヤイヤ期が落ち着くまでだとは思うのだけど...。
これ以上酷くなったら仲良し姉妹の危機だわ...。
どうか早く落ち着きますように(>_<)

あ!
そういえば。
諍いが増えた原因が友音ちゃんサイドにも1つ。

それは。
友音ちゃんの“ちょっかい”です...。
心音ちゃんに時折ちょっかいを出すんですよ...(;¬_¬)

心音ちゃんが食べていたお菓子を横からひょいっと食べたり。
心音ちゃんが遊んでたオモチャをパッと取ったり。
心音ちゃんが嫌がることをワザとするの。

友音2才3ヶ月01
こんな顔(↑)で...(-_-メ)

好きな子にワザと意地悪しちゃうアレ?
小学生男子がするアレですかね?
これも成長なのかしら...。

まぁ。
友音ちゃんも心音ちゃんもケロッとタイプみたいなので。
色々あっても数分後には楽しそうにしてるからいいのだけどね。

代り映えしないと思いきや成長と共に変化する姉妹関係。
女子ならではの口喧嘩が始まるのも時間の問題なんだろうなぁ...。
それでも、喧嘩する程仲が良い姉妹でいてくれますように.*゚¨゚・*:☆゚


■2人育児■

只今。
私の状態が心身共に我が家の姉妹育児史上最悪でして。
ストレスMAXで壊れそうだ~il||li(ФДФ;) il||li

多分。
キッカケは心音ちゃんのイヤイヤ期大爆発。
でも積み重なってたものが私も大爆発したのだと思う...。

自分の時間が無いというのは子育てあるあるだけど。
それでも子供が寝てる間とか1日の間に少しのブレイクはあると思うのです。
実際、私も1ヶ月前まではちょこっとだけどあったし。

それがね。
ここのところ。
心音ちゃんの全身センサーの感度がUP!

朝起きる時と夜寝る時は勿論、夜中トイレに起きた時も、お昼寝でも。
私がちょっと離れると、ガバッと起き上がり大号泣。
背中スイッチどころの話じゃありません(;-;)

特に酷いのが朝。
「ママとネンネちゅ(す)る~!」「まだねりゅ(る)の~!」と泣き喚き。
私の足にしがみ付いてお布団のお部屋に引っ張ろうとするの。

朝って1日の中で1番忙しいのよね。
洗濯物を外に出し、お弁当作って、朝御飯作って、友音ちゃん起こして。
食べさせて、片付けて、子供たちの仕度に自分の仕度に、時間に追われ...。

それをことごとく邪魔する心音ちゃん。
1人でパッとやれば1分で終わることも終わらず。
おまけにBGMは精神力を奪われる、あの泣き喚く声...。

夜もそう。
「ママとネンネちゅ(す)る~!」「もうねりゅ(る)の~!」と泣き喚き。
家事が一向に進まない...。

「家事なんてしなくても死なないから一緒に眠っちゃえばいいのよ。」
こう言われることもあるし、私自身もそう思うのだけど。
じゃあ、いつやろうっていうね...。

結果。
泣き喚く心音ちゃんの足枷をくっ付けながら。
あまりに非効率的に家事育児をする訳です...。

当然自分の時間は皆無。
自分の時間が無いのは仕方ないにしても。
家事もままならないのは非常に疲れる。

これはストレス溜まるよね!
それでも我慢しなくちゃいけないからさ。
と、耐えて耐えて耐えて耐えて、ついに大爆発!

久し振りに喘息発作が出て。
久し振りにギックリ腰になり。
久し振りに内耳が腫れ。

約1ヶ月が経ちまして。
だんだんとよくなってきてはいるものの。
未だ完治せず...。

肉体の状態が悪いと精神状態も悪くなるし。
悪循環なのよね。
あぁ...。

イライラ感度も上がって。
姉妹に対してもイライラすることが増えたし。
それで自己嫌悪して更に精神状態が悪くなっていく...。

友音ちゃんも最近は心音ちゃんのイヤイヤ期の悪影響なのか。
精神状態があまり良くなく“口答えするナマケモノ”と化してるし。
それが私に更なるストレスを与えてホント壊れそう(;-;)

信介君はお仕事で忙しいし。
実家も何やら忙しいし。
誰も頼れず孤立感。

こういうことって育児あるあるなんだけどね。
今回は肉体的なダメージが大きい分なのか。
今までで1番辛いかも(;-;)

友音ちゃんのイヤイヤ期もそれはそれは酷かったけど。
第1子だったから時間の制約は無かったのよね。
時間に追われなくていいっていうのは楽だったなぁ...。

9:00までに幼稚園というタイムリミットがある中。
色んなことを1人でやらなくちゃいけないのに。
身体は阻害されるし、それでも時間は過ぎて行く。

思えば。
この辛さは2人育児ならではの辛さなのかも。
2人育児というか、上が幼稚園、下がイヤイヤ期、ならではの辛さ。

身体が回復すれば少しはマシになるだろうし。
心音ちゃんのイヤイヤ期が落ち着けば楽になるだろうし。
友音ちゃんが小学生になればお弁当作りも送迎もないから余裕が出来るし。

時が過ぎることが1番の解決方法なのかもしれません。
いや、時が過ぎたら違う悩みも出てくるかも...。
(珍しくマイナス思考だわ...。)

結局。
私が頑張るしかないので頑張るのだけど。
どうかどうか心身諸共壊れませんように!

それにしても。
「ストレスない生活を心掛けて下さいね。」「ゆっくりして下さい。」ってさ。
呼吸器科の先生、耳鼻科の先生、無理ですよ~(>ο<)


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹2才3ヶ月09
私(ママ)の大学時代の同期家族と一緒に代々木公園へヽ(*´ー`*) ノ
演劇科の仲間もママとキッズが増えて気が付けば大所帯に.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんはお友達と遊び、心音ちゃんはずっと食べてました。

姉妹2才3ヶ月10
代々木公園で出会ったフリーソーメンさんたちに素麺を御馳走になるの図☆

姉妹2才3ヶ月11
友音ちゃん幼稚園の最後の運動会ヽ(*´ー`*) ノ
お昼を挟んで朝から昼過ぎまで8種目の競技を頑張りました!
負けて悔しがる姿にも成長を感じたわ...。

姉妹2才3ヶ月12
玉入れの玉を入れる友音ちゃんの図☆

姉妹2才3ヶ月13
食べながらネェネを応援する心音ちゃんの図☆

姉妹2才3ヶ月14
家族でディズニーランドへヽ(*´ー`*) ノ
お天気も良く、そんなに混んでなくて、アトラクションもショーも大満喫!
家族全員で楽しめた1日でした♡

以上。
2年3ヶ月目の姉妹の様子でした。
負のループから早く抜け出せますように!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記121:姉妹生活2年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/10/27 13:14 】
姉妹育児日記 2才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
