スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【6月17日(日)】 お腹いっぱい金沢旅行1ヽ(*´ー`*) ノ
1泊2日で、念願の金沢旅行にいってきました。
ハードスケジュールの中を強行突破しての旅行、滞在時間はわずか25時間。
でも、五感で金沢を満喫したよ~ヽ(*´ー`*) ノ

という訳で、金沢旅行記のはじまりはじまり~♪

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

富士山
羽田空港から小松空港までは、たったの45分。
上がったと思ったら、下がって、あっという間の到着です。
飛行機から見えた富士山は美しかった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
流石、日本一の山だわ!

つば甚
今回はグルメの旅ヽ(≧▽≦)ノ
まずは加賀料理を食べに 老舗料亭の『つば甚』 へ行きました。
一緒に写ってるのは、中高時代の仲良しさん、まぁちゃん♡

お部屋
通された場所は、まるで旅館の一室\(◎o◎)/!
昔は旅館もやっていた、と聞いて納得です。
この部屋には横山大観が泊まったそうで、横山大観直筆の書がありました。
とても落ち着けて、心ゆくまで加賀料理を味わえたよ(*´▽`*)

加賀料理1
どれもこれも、とっても美味しかった(≧▽≦)
小豆入りの胡麻豆腐は、美味しさにもだけど、モッチモチ食感に感動でした!

加賀料理2
甘海老がぷりぷり♡
太刀魚のすり身のお吸い物の、あまりの美味しさに「美味しい」を連発(♡▽♡)

加賀料理3
生まれて初めて食べた、治部煮(じぶに)。
石川県金沢市の代表的な郷土料理なんだって。
加賀野菜がたっぷりで、すごく美味しかったです.*゚¨゚・*:☆

加賀料理4
茄子田楽の豪華版って感じでした。
味噌の甘味と、美味しい茄子と、幸せでした~(*´ー`*)

加賀料理5
蟹。
こってりの後のさっぱりとした味付けには、労りの心を感じました。

加賀料理6
生姜ご飯と御海苔の御味噌汁。
とにかく香りが、いい香りでしたヽ(*´ー`*) ノ

加賀料理7
黒蜜のゼリー。
美味しかった~(≧▽≦)

以上、加賀料理でした。
贅沢なお料理に贅沢な空間。
贅沢な時間を過ごしたなァ(*´ー`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

妙立寺
その後『妙立寺』というお寺に行きました。
このお寺は、別名『忍者寺』。
落とし穴や隠し階段をはじめとする、様々な仕掛けがあって、面白かったです。

それから、東茶屋街というところに行きました。
観光場所とは思えない程、ひっそりと静かでした。
どのお店も、暖簾がかかっていたり戸が閉まっていたり、お店っぽく無かった。
控えめな感じが、日本美って感じでした(◡‿◡ฺ)

懐華楼の階段
『懐華楼』の朱塗り階段にて。
築後170年余年の歴史を守り、茶屋文化をそのままに公開しているところ。
当時も贅沢だったんだなァ、と思いました。

金色の畳
『懐華楼』の金色の茶室。
金色の畳を初めて見ました。
ピカピカだった~☆

志摩にて
同じく東茶屋街にある『志摩』にて。
文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物で、
手を加えることなく江戸時代そのままに残っているんだって。

本当に静かでした。
風の音と水の音と、緑の匂いと、床の軋む感覚。
日本美を感じる場所でした(◡‿◡ฺ)

和菓子
『志摩』に隣接する御茶屋さんで食べた和菓子。
紫陽花をあしらった和菓子は、見た目にも綺麗でした。

お抹茶
この景色を眺めながら、上の和菓子とお抹茶を頂きました。
日本美を味わう空間、素敵でした(◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

金沢の夜は早く、お店もあっという間に閉まってしまったので、
東茶屋街から出て、夕ご飯を食べることにしました。
金沢は金箔が有名なところなので、グルメ旅のディナーは金箔を使った...

金箔オムライス
金箔オムライス!
まばゆい光に包まれたオムライス、中身は普通のオムライスでした。
美味しいのだけど、このオムライスは巨大サイズ(*_*)

ちょっと苦しかった...。
でも、まぁちゃんと2人、見事に完食しました!
ふ~、お腹いっぱい...。

オムライスの他にも金沢の名物を沢山食べ、
赤頭巾ちゃんの狼の様な、お腹を抱えてホテルに向かい、
1日目が終わりました。

スポンサーサイト
【2007/06/17 23:34 】
0706 友達旅 金沢 | コメント(3) | トラックバック(1)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。