スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【5月8日(木)】 夢の白川郷始め盛沢山の旅 in 長野&岐阜 1 
なつと私 in 白川郷

一昨日から1泊で、小学校からの大親友、なつと旅行にいってきました。
妻籠宿と馬籠宿、下呂温泉、世界遺産の白川郷、飛騨高山を巡る旅。
20年来の友との旅は、居心地良くて安らげて、とっても楽しかったです。

それでは、ミニミニ旅行記の始まり始まり~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

1日目:5月6日(火)

東京発7時台の新幹線に乗り、目指すは長野県の上田駅。
朝早くの出発だったけど、お話しに花が咲き、あっという間の到着でした。
今回は断食の旅と違うので、勿論駅弁もしっかり食べたョ☆

フカフカ枕の椅子

ちなみに、今回の旅はグリーン車利用.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
この椅子についてる黄色の枕は、とてもフカフカで快適でした(*´▽`*)
今回は眠らなかったけど、寝心地は良いに違いない!

1時間半程で、上田駅に到着しました。
ここからバスに乗り、妻籠宿と馬籠宿へ行くのです。
ピカピカお天気に、晴れ女を再確認したのでしたヽ(≧▽≦)ノ

中央アルプス

バスから見た、中央アルプス。
この他に、北アルプスも南アルプス、色んな山も見えました(*´▽`*)
雪が残る白山は、真っ青な空に映えて美しかったです。

りんご模様のカラーコーン

流石、長野県、カラーコーンがりんご模様.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚
他にも、ガードレールがりんご模様だったりして、
隠れりんごを発見する度、なつと大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ

花桃

桜の季節は過ぎちゃったけど、お花たちの美しい季節だったので、
沢山の美しいお花たちが楽しめました。
特に花桃は、ピンクと紅と白の組み合わせが可愛くってうっとり(*´ー`*)..。o♡

鯉幟たち

花桃の中を泳ぐ鯉幟たち.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
長野県は、桃の節句や端午の節句が月遅れなんだそうです。
至るところで大きな鯉幟たちが泳いでて、日本行事を満喫しましたヽ(*´ー`*) ノ

土地が広いからか、殆どの鯉幟が大きかったのだけど、
そんな中、ポールは高いのに小さい鯉幟を発見!
鯉幟ならぬ、メザシ幟は、可愛くて面白かった~。

妻籠宿入口

この旅、最初の目的地、妻籠に到着しました☆
江戸時代の町並がそのまま残る妻籠宿。
タイムスリップの始まりです~ヽ(*´ー`*) ノ

藤

妻籠宿入口に美しく咲いていた藤。
藤って、上品で美しくて、これまたうっとり(*´ー`*)..。o♡
妻籠宿の中には藤棚もあって、そちらも美しかった~!

妻籠宿町並

江戸時代って、こんな町並だったのね!
石畳の道は、情緒たっぷりで、素敵な雰囲気でした(*´▽`*)
ただ、あまりに素敵な町並を見てると、石畳に躓くので要注意☆

妻籠郵便局

郵便局も情緒たっぷり、味わいがありますヽ(≧▽≦)ノ
何だか素敵な郵便が届きそう.*゚¨゚・*:☆゚・*:
ここの郵便局には、ツバメさんも住んでました。

照る照る坊主たち

妻籠宿でなつが発見した、照る照る坊主たち。
この子たちのお蔭で、妻籠宿はぴっかぴかの快晴でしたヽ(≧▽≦)ノ
ありがとう~♡照る照る坊主たち。

なつと私 in 妻籠宿

水車の前で、なつとパチリ☆
水車は、流れる水の音が涼しげで、見た目も趣深くて、大好き♡
ぴかぴかお天気で暑くなってきた中、暑さを和らげてくれましたヽ(*´ー`*) ノ

栗ソフトクリーム

妻籠宿は栗が名物。
ってことで、食べました栗ソフトクリーム♡
なめらかで栗の味も美味しい上、暑い中での冷たい甘味は最高でした!

栗きんとん

栗大好き人間の私の、妻籠宿でのお目当て、栗きんとん。
事前に調べたゑびや(左)と澤田屋(右)で購入してみました。
どちらも美味しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

栗本来の味わいが楽しめるのは、澤田屋さん。
しっとりなめらか食感が楽しめるのは、ゑびやさん。
好み次第だろうけど、私はゑびやさんの方が好きだったかな...。

馬籠宿

妻籠宿を後にして、馬籠宿にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
石畳の坂道を下っている時前方に広がる山々の景色が、何ともいえず素敵!
私は妻籠宿より、馬籠宿の方がお気に入りでした。

今回はバス移動だったため、中山道を歩けなかったので、
次回は中山道を歩いてみたいです。
更に江戸時代の雰囲気を味わえるのだろうなぁ...。

馬籠宿の藤

馬籠宿に咲いていた藤。
石畳と藤って、なんかお似合い.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
とっても綺麗でした(◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

妻籠宿と馬籠宿を満喫した後、日本三名泉の1つ、下呂温泉へ.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
そして、本日宿泊するホテルくさかべアルメリアに到着しました。
高台にあるホテルで、とても豪華なホテルでした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

旅館100選に入ってる宿って聞いて、老舗の旅館風をイメージしてたので、
180度違ってビックリしたけど、中々素敵なホテルだったよ~☆
(ちなみに、旅館100選は入ってなかったらしい...。)

斜めに動くエレベーター

面白いのが、この斜めに動くエレベーター\(◎o◎)/!
斜め上に上がるエレベーターにのったのは、人生初で面白かったです!
ケーブルカーを利用していて、それで斜めに上がるらしい...。

お菓子たち

次にビックリしたのが、お部屋に付いてるお菓子たちの量。
普通なら1個だと思うけど、8種類のお菓子たちが18個も.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
外見から豪華なホテルだったけど、こんなところまで豪華でした。

アジアンリゾート風のお部屋は、お洒落で居心地良かったし、
お食事も、最高級の飛騨牛すき焼きなど美味しかったし、
露天風呂も、下呂温泉街の夜景とお星様が見えて、綺麗だったし、
大満足なホテルでしたヽ(≧▽≦)ノ

2人でTV見たり、小学校の先生に葉書を書いたり、くつろぎまくり~♫
消灯後のおしゃべりは、修学旅行みたいで、懐かしかったナ。
朝も早かったし、ぐっすり眠りました(U。U)..zzZZ

2日目に続く☆
スポンサーサイト
【2008/05/08 03:15 】
0805 友達旅 白川郷 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。