スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月29日(月)】 育児日記16:働くママ
友音ちゃん6ヶ月&7ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、私の復職について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

復職。
その名の通り、職場に復帰することですが。
赤子を抱えていると、色々な問題が出てくるわけです。

3ヶ月前。
6月から週1で復職をした私。
復職したのは、大学の助手のお仕事です。

週に1回だし、授業は午前中だからグズグズタイムにはかからないし。
まぁ大丈夫だろう、ということで復帰したのだけど。
...大学がね、遠いんですよ...。

お家から大学まで往復3時間半。
授業は1コマ90分。
約5時間、友音ちゃんは実家のママに預かって貰うことになりました。

そうです。
まず、復職する上で、1番の問題は、これですよ。
預かり先です。

幸い、私は実家のママに預かって貰えることが出来ました。
本当に実家のママには感謝です♡
何より1番安心出来る預け先だもんね(✿◡‿◡ฺ)

しかし。
フルタイムで復帰するママさんたちはとても大変そう。
保育園が決まらないとか、そういう話、よく聞くもん。

どこも預け先が見つからなかった場合って、どうなるんだろう。
やっぱり復職を諦めるしかないのかな。
ムムムムム、社会問題ですな。

さて。
預け始めた当時、友音ちゃんは5ヶ月。
離乳食が始まったものの、まだ主食(?)は母乳でした。

なので、冷凍母乳は必須アイテム。
夜な夜な搾りましたよ~。
搾られる牛と、牛の乳を搾る牧場の人と、同時に味わう不思議な気分☆

そう。
次に出てくる問題は、母乳というか、胸、です。
預けている時間、当然飲んでくれる相手がいないわけで、胸が張る(*_*)

ちょっと張る位なら良いのですが。
時間が経てば経つ程辛くなり...
3ヶ月経った今も5時間はちょっと辛い(;☉ฺд☉ฺ)

離乳食が3回食になったり、授乳回数が減れば、楽になるんだろうけど。
まだまだ、乳離れ出来そうにないからなぁ...。
どうか、乳腺炎になりませんように(>_<)

そして最後。
とても感じたのが。
在宅ワークの問題です。

復職すると、そのお仕事の準備ってものが出てくると思うんですよ。
自分の時間が自由に使えた頃は、準備に集中出来るし、迅速な対応も可能。
でも、赤子がいると中々それが難しい...(@_@;)

これは今月。
産後初めて復帰した、久々の大多福のお仕事で感じました。
特に、事前準備や打ち合わせが必要なお仕事だったしね。

メールの返信が遅くなっちゃったり。
台本の清書をお願いしてしまったり。
結果、色々と仲間の皆にご迷惑をかけてしまいました...。

集中する余裕は大切です。
子育てしながらだと、その集中する余裕がないのが1番大変でした。
我が子が1番、されど、引き受けたからにはお仕事も大切。

本当に仲間の皆、実家のママ、協力して下さった皆様に大感謝です!
皆様の協力無しには、出来なかったと思う...。
色々とやりたいけど、余裕がない内は厳しいということを学びました。

働くママ。
それは、支えてくれる人無しでは、成り立たない。
そう思いました。

しかし。
家事をこなしつつ、子育てしつつ、お仕事もこなす。
そんなママさんたちが沢山いるわけよね。

うぅ。
人間的に余裕があるんだろうなぁ...。
いやぁ、そんな働くママに脱帽!

私は、支えてくれる人無しでは到底出来ないので。
支えてくれる皆様に感謝しつつ。
頑張りたいと思います。

さてさてさて。
そんなこんなで余裕がなくて、この日記も更新が出来なかったのだけど。
友音ちゃん、6ヶ月半から7ヶ月の様子も書いておきたいと思います。

掴まり立ち
6ヶ月半をちょっとすぎた頃。
掴まり立ちをするようになりました。
太いアンヨでどっしり、安定感があるのかしら。

段上り1
同じ頃。
ちょっとの段差を上るようになりました。
手をかけ、腕を伸ばし、腰ギリギリまで足で突っ張り...

段上り2
片足を上げて、お尻を上げて、残りの片足を上げて...
ズリバイ姿勢のまま上ります。
手足の筋肉が発達したのかな。

カタカタ
7ヶ月になると。
どこそこ掴まり立ちをするようになりました。
因みに、自分の体重をどこかに預けないと立てないので、
まだカタカタは押せません。

この掴まり立ちが出来るようになってから。
なんていうか、私がグッタリ。
だって、掴まれると、何にも出来なくなるんだもん...。

そして、私の身体の傷も増えました(;-;)
寝転がっていると喜んで掴まる、っていうか踏みつける。
目だろうが、咽喉だろうが、肋骨だろうが、力一杯。

何かね。
友音ちゃん、とっても元気なんです。
力が有り余ってるみたい。

声も大きいし。
力も強いし。
あぁ、ジャイ子(ジャイアンの女版)になりませんように(>_<)

あ、そういえば。
プールを喜ぶようになりましたヽ(*´ー`*) ノ
喜びの雄叫びをあげつつ、お手手でバシャバシャ叩きます。

行き始めた最初の頃は、不思議そうにしてたけど。
だんだん水遊びの楽しさに目覚めたみたい。
出来ることも増えました。

座り飛び込み...
プールサイドに友音ちゃんを座らせて、手を差し伸べると。
両手を前に差し出し、目を瞑り、プールに飛び(落ち)ます。

ブクブク...
水の中で息を吐くアレですが、出来たのは良いんだけど。
食事中ストローでブクブクするという悪影響有り( Д|||)

すべり台...
掴まり立ちの状態で段に乗せてあげ、よじ登らせると。
そのままハイハイし、頭からスーパーマンの格好で滑ります。

どんどこ成長するのね。
でも、8ヶ月になると、怖いという感情が出てくると聞くので。
さて、どうなるのか、楽しみ♫

あ、離乳食は2回になりました。
あと、ベビーカーが嫌いみたいです。
そんな6ヶ月半から7ヶ月の友音ちゃんでしたヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記17:友音ちゃん初めての夏休み】に続く☆
スポンサーサイト
【2011/08/29 01:59 】
育児日記 7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。