【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【10月10日(月)】 育児日記19:生後9ヶ月を過ぎて
友音ちゃん9ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、生後9ヶ月を過ぎてからのことについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

満9ヶ月
2週間前。
満9ヶ月を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
顔をクシャクシャにして笑うのが最近のお気に入り♡

3日前の測定では。
体重9075g、身長71.1cm。
全体的に大きくなりましたヽ(*´ー`*) ノ

物色
今まで届かなかった高いところも手が届くようになりまして。
手を伸ばしては物色しています。
あれもこれも、引っ張り出し、引き摺り下ろし、そしてパクリ☆

まだお片付けは出来ないので。
友音ちゃんが物色した後の床は、ものすごい散らかり様(*_*)
お片付け出来るようになってくれるのが待ち遠しいなぁ...。

そして。
物色しているうち、探求心に火がついたみたいです。
自分の頭より高い世界に、どうやら目覚めた様子。

目や手の届かないところが、とにかく気になる気になる。
小さいアンヨを踏ん張り、爪先立ちで精一杯の背伸び。
それでも駄目な時は、抱っこを要求するようになりました。

これが結構大変。
だって、抱っこすると手が塞がるから何にも出来なくなっちゃうんだもん。
そうそう、だから育児日記も中々書けないの(´_`。)

友音ちゃんの抱っこ要求が激しいので。
最近、家事をする時は、おんぶします。
おんぶ紐の中でジャンプしたりするので、結局中々はかどらないんだけどね。

その点。
友音ちゃんにとって実家は天国です。
すぐ抱っこしてくれる人が2人もいる.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんも分かっていて。
実家では私ではなく、あーちゃん(実家のママ)に抱っこを求めます。
賢いヤツめ☆

そう!
賢いといえば。
色んな芸(?)をするようになりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

いないいない
「いないいない」

ばぁ
「ばぁ」

8ヵ月半を過ぎた頃。
「いないいないばぁ」を自らするように。
カーテン以外にも、絵本、団扇、ドアの陰、色んなところでやります。

9ヶ月に入り覚えたのが。
「はーい」と「おいしぃおいしぃ」の2つ。
これが出来た時は感動でした(♡▽♡)

「川畑友音ちゃん」と言うと。
手を挙げ「はーい」のポーズでお返事。
真剣な顔付きが面白い☆

「美味しぃ?」と聞くと。
ニコニコ笑い嬉しそうに首をフリフリ「おいしぃおいしぃ」のポーズ。
更にテンションが上がると、身体もフリフリ☆

この2つ。
別府旅行中、突然出来るようになったの\(◎o◎)/!
曾お祖母ちゃんに習った別府音頭効果かしら.*゚¨゚・*:☆
(詳しくは次の日記、育児日記20:友音ちゃんの別府旅行 にてどうぞ☆)

問いかけに応えてくれる姿はとても嬉しいヽ(≧▽≦)ノ
ベビースイミングでも、先生に「はーい」でお返事出来るようになったし。
成長を感じた芸(?)でした。

次は何が出来るようになるんだろう。
「バイバイ」かな「どうぞ」かな「パチパチ」かな。
楽しみ~♫

成長と言えば。
1番成長したなぁと感じるのは運動能力です。
格段に運動能力が上がりました.*゚¨゚・*:☆゚・*

カタカタ
カタカタは自由自在☆
伝い歩きは自由になり、家中を渡り歩いています。
瞬間立ったりもするから、歩く日も近いのかな?

どこそこ掴まり立ちをするようになりました☆
1番のお気に入り掴まり立ちポイントは、人の足。
立っている人の両足に掴まり、足の間に顔を突っ込むのが好きみたい。

階段登りも自由自在に☆
実家の2階に自力で行けるようになったのにはビックリ!
スイミングのプール滑り台も1人で階段を登って滑れます。

階段降りは、手からしか降りられないので。
手が届く段差じゃないと、降りられません。
届かなくても降りようとするから危なっかしい(;☉ฺд☉ฺ)

ハイハイのスピードがUP☆
「アチャアチャアチャアチャ」という掛け声と共に。
家中を這いまくってます。

ジャンプ力もUP☆
掴まりながら、ビヨンビヨン。
座りながら、ビヨンビヨン。

抱っこしていてもビヨンビヨン。
頭突きが口元にヒットするので、口の中が口内炎だらけ。
え~ん痛いよぅ(;-;)

いやぁ、ホント、活発さが増しました。
体力あるなぁ...。
0歳児に負けそう...。

ジャングルジム
そんな活発乳児、友音ちゃんに早めのクリスマスプレゼントが届きました。
ジャングルジムとブランコと滑り台を兼ね揃えたキッズパーク。
これが大当たり☆

ブランコ
初めてのブランコに大興奮ヽ(≧▽≦)ノ
大喜びで乗ってます。
足もバタバタするので、タイミングが分かるようになれば漕げるね。

滑り台
滑り台もスーパーマンで滑ったり。
逆によじ登ったり。
楽しそう♫

動くの大好き活発乳児友音ちゃんにはピッタリのプレゼントでした。
サンタさん、どうもありがとう♡
しかし、最近の乳児は贅沢だなぁ...。

動くのが大好きな友音ちゃんですが。
1人でじっと遊ぶことも、時にあります。
1日のうちに数十分だけど。

1人遊び1
絵本ラックの中から...

1人遊び2
絵本を取り出し...

1人遊び3
絵本を眺め...

1人遊び4
ページを開いて...

と。
ここで暫く眺めて、じっとタイムは終了。
また活動開始で動き出すんですがね。

字が読めるようになったら、じっと1人で読むようになるのかしら。
パパもママも読書少年少女だったんだけど...。
どうなるのかな。

あ!
突然ですが!
重大な成長を忘れてました!

友音ちゃん、歯が生え(始め)ました~ヽ(≧▽≦)ノ
中々生えないから、ちょっと心配してたんだけど。
ついに生えました。

歯
8ヶ月半を過ぎた頃、下の歯から出始め。
9ヶ月半現在、上2本下2本が出てきています。
まだ完璧に生えてはいませんが、笑うと4本見えます。

そしてやってきた、噛まれる恐怖il||li(ФДФ;) il||li
遠慮のない力で噛まれると痛いのなんのって。
「痛いっ!」って言ってもニタニタ笑うし。

授乳中の乳首。
寝転んでる時の鼻の頭。
足の指、手の指、膝、腕。

日々の被害に恐怖です( Д|||)
噛まなくなるのはいつかしら。
早く恐怖から解放されたいよぅ。

でも。
歯が生えたおかげで。
離乳食が進みました。

モグモグするようになって。
ドロドロの離乳食を卒業。
お米は普通に炊いたのを食べるように。

歯磨き
歯が生えたのに伴い、歯磨きも始めました。
色々食べるようになったしね。
完璧に生えたら、歯磨きタイムを設ける予定。

ベビーカー
おまけの成長その1。
ベビーカーをそれほど嫌がらなくなりました☆
お行儀悪すぎる乗り方ですが...。

パン
おまけの成長その2。
手づかみ食べやスプーン食べのレベルがUP☆
美しく食べられるようになるのは、まだまだ先のようですが。

2つ結び
おまけの成長その3。
髪の毛が伸び、2つに結べるように☆
そして、その後サイドと前髪を切り、ワカメちゃんカットになりました。

ふぅ。
中々の成長っぷり。
今後の成長も楽しみですヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記20:友音ちゃんの別府旅行】に続く☆
【2011/10/10 07:25 】
育児日記 9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
