スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【2月21日(日)】 五感で満喫伊豆の旅 in 静岡県
瑞恵ちゃんと私
昨日(20日)から1泊で、伊豆高原にいってきましたヽ(*´ー`*) ノ
中高時代の仲良しさん、瑞恵ちゃんとの2人旅。
お腹も、身体も、目も、とっても充実した旅だったなぁ...。

それでは、ミニミニ旅行記の始まり始まり~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

スーパービュー踊り子号
前日まで雨だったのに、ピカピカの晴れ!(←やっぱり、晴れ女だわ。)
うちらの顔も晴れ晴れヽ(≧▽≦)ノ
スーパービュー踊り子号に乗って、いざ出発~♫

そういえば。
去年の春も、踊り子号に乗って、伊豆高原に旅立ったのよね。
あの断食の旅も面白かったなぁ...。

新宿弁当
電車の旅の醍醐味、駅弁。
今回は断食の旅ではないので、勿論購入(*´▽`*)
新宿駅限定の駅弁を発見したので、それにしてみました。

新宿弁当中身
その名も、“新宿弁当”
中央本線沿線にゆかりのある食材、料理を盛り込んであるそうな。
このお弁当、見た目以上に美味しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

入っていたお品書きを見ながらパクパク...
中央本線沿線の豆知識もバッチリ☆
立川はうどの生産日本一って知ってた?(←私は知らなかった。)

海
瑞恵ちゃんとのおしゃべりに花を咲かせていたら、海が見えてきました!
キラキラ光る海にテンションUP.*゚¨゚・*:☆゚・*:
海は本当に大きいねヽ(*´ー`*) ノ

伊豆高原へは、東京から2時間程。
あっという間に到着しました。
お話ししてたから、尚更早く感じたのかも。

さて、今回の旅。
お正月に瑞恵ちゃんが遊びに来てくれた際、
「美味しいものが食べたいね~」って話から始まったのです。

そして、行くことになったのが、
“おとなのいい旅特集 泊まってよかった宿 夕食部門第1位”に選ばれた、
伊豆高原の小さなオーベルジュ『プチリゾートホテル アルシオン』

「温泉にも入ろう!」ということは決まっていたけれど、
ディナーがメインの旅だったので、他に行くところは決めてませんでした。
成り行きで決めるのも良いよね~って。

大室山
で、取り敢えず、伊豆高原の自然ってことで向かったのが、ここです、大室山。
ここには去年の断食の旅の時も、一昨年の舞台仲間との旅でも来てるのよね。
3回目ともなると、何となく親しみを覚えるわ(*´ー`*)..。o♡

大島
リフトで山の上へ登ると、太平洋と伊豆の街が一望できます。
奥の方にうっすら見えてるのは、大島。
一昨年も、去年も、そして今回も思った、「地球は丸いね~(*´▽`*)」

目の前に広がる景色は美しかったけど、
山の上は風が強くて、とっても寒く(というより痛く)、
1周して下りちゃいました。

河津桜
大室山から下りると、暖かかったです(*´▽`*)
道に河津桜という桜が咲いてました。
2月に桜が見れるって思ってなかったから、テンションUP.*゚¨゚・*:☆゚・*:

時はお昼過ぎ、腹時計が空腹を告げたので、
タクシーの運転手さんのオススメのお店へ行くことにしました。
地元の方に連れて行って貰えるところってワクワクする~ヽ(≧▽≦)ノ

刺身定食
海のすぐ側にあるお店。
“刺身定食”を食べました。
海の近くで食べるお刺身は美味しいね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

海を眺めながら、海の幸を食べる。
う~ん、贅沢なひととき(*´ー`*)..。o♡
運転手さん、ありがとう~。

その後。
ディナーの次にメインとしてた場所、赤沢日帰り温泉館へ向かいました。
ここは去年知ったところで、お気に入りの温泉なのです(*´▽`*)

なんといっても凄いのは、横に長い露天風呂。
太平洋をパノラマで一望出来るの!
オススメの場所です♡

手足を伸ばし、海風を浴び、太平洋を眺め...
極楽極楽~♫
温泉は日本人の魂だね!

お肌がぴかぴかになりました。(←多分、なったと思う。)
心がぴかぴかになりました。
温泉万歳♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

温泉を満喫、赤沢温泉を後にし、
この旅のメイン、本日のホテルへ.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
伊豆高原駅からタクシーで数分、やってきましたよ~ヽ(≧▽≦)ノ

アルシオン
可愛いペンション風のホテル、アルシオン。
入ると良い匂いがしました。
ウフフフフ、この旅のメイン、ディナーの匂いですよっ(๑→‿ฺ←๑)

ディナーメニュー
それでは、さっそくディナーをご紹介.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
これは、コースのメニューです。
コースメニュー見るのって、大好き(♡▽♡)

スパークリングウォーター
ここは、ワインが豊富に取り揃えてあるみたいだったんだけど、
お酒がダメなので、スパークリングのお水をオーダーしました。
お食事に合う、まろやかで美味しいお水だったよ(*´▽`*)

前菜
“地元野菜のサラダと地タコのガリシア風”
なんていうの?繊細な美味しさ?
複雑なんだけど美しいハーモニーを食べてるみたいでした(*´▽`*)

スープ
“カボチャのクリームスープ 伊東産ターメリック風味”
今までに飲んだことのない、カボチャのクリームスープ!
ターメリックがアクセントになってて、とっても美味しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お魚
“スズキのポワレ 香味野菜添 3種類のソースで”
スズキの美味しさと、ソースの美味しさと、香味野菜の美味しさと、
三位一体な美味しさに、お料理の奥深さを感じました。

お肉
“牛ヒレのロティ アルシオン特製ヤマモモソース”
ヤマモモソースがお肉にピッタリ!
とても美味しかったです(๑→‿ฺ←๑)

デザート
“紅ほっぺのソルベとチョコレートタルト”
手作りのデザートって優しい味がするのよね!
紅ほっぺのソルべは、ホントにほっぺが落ちそうでした(♡▽♡)

以上、アルシオンのディナーでした。
シェフの真心、そして料理人魂がたっぷり入ったディナーだったなぁ。
味と同じくらい香りが美味しいお料理で、夕食部門第1位納得です!!

口や舌だけじゃなく、心にもしみわたるディナーに大満足ヽ(≧▽≦)ノ
瑞恵ちゃんと2人、念願叶ったと大喜びでした。
アルシオンさん、素敵なディナーをありがとうございました!

夜。
お部屋の窓から空を眺めたら、満天の星.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚
最後まで幸せな1日に感謝しつつ眠りにおちたのでした(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

2日目:21日(今日)

ぐっすりと眠り、気持ちの良い目覚めヽ(*´ー`*) ノ
お部屋のドアを開けると、いい匂いが...
朝食の匂いがホテル中に漂い、朝食時間を告げてました。

朝食
朝食は静岡県の味が満喫出来る和食でした。
修善寺の黒米が美味しくて、なんと5杯もおかわりしてしまった!
どれもこれも美味しくて、朝から幸せいっぱい♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

さて。
2日目の今日は。
伊豆の名所を回る、定期観光バスに乗ることにしました。

観光バスへ☆
“早春の伊豆 河津桜と雛のつるし飾りコース”
色んな名所を見て回れる観光バス、私は結構好きなんですョ♡
しかも、河津桜、今が見頃っていうし~♫

手湯
バスが来るまでのちょっとの間。
手湯を楽しみました。
ただ、とっても熱くて、温まるって感じじゃなかった...。

そうこうしているうちにバスが到着☆
バスガイドさんが、とても面白く、まさに綾小路きみまろの女版。
楽しい車中になりました(*´▽`*)

むかい庵
まずは、稲取へ。
海のすぐ側にある、むかい庵。
ここで、雛のつるし飾りを観てきました。

雛のつるし飾り
ちょうど時期ということで、雛のつるし飾りまつりをやってました。
本格的な雛のつるし飾りを観るのは始めてだったから、ワクワクヽ(≧▽≦)ノ
(ちなみに、すっごく混んでました...。)

つるし雛
これが、雛のつるし飾りです。
会場には、沢山のつるし雛が飾られていました。
ちりめん細工が可愛い~(♡▽♡)

ねずみ
女の子の成長を願って飾られる、つるし雛。
色んな飾りがあるんだけど、1つ1つに意味があるそうです。
この俵ねずみは、子宝に恵まれ働き者になるように、という意味。

おたふく
おたふく発見!
(↑大多福一座というユニットを組んでるので、おたふくに敏感なの。)
福を多く招く縁起物の意味だそうです。

お雛様
お雛様も多く飾られてました。
お屋敷の中に入ってるのが珍しかったので、思わずパチリ☆
どれもこれも立派な雛壇だったよ!

間にお昼を挟み、稲取から、隣の街河津へと、バスは進んでいきました。
「いよいよ河津桜と会えるのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*」
って思うと、すごく楽しみで胸が踊る~♫

それにしても。
今日の混雑っぷりは地元のニュースで流れる程だったんだそうです。
今シーズン、最大の混み具合。

河津桜まつりの会場までの道は、大渋滞(@_@;)
ノロノロと進むバス...。
それでも何とか到着しました☆

河津桜まつり1
川沿いの河津桜、満開..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
濃いピンク色が空に映えて、
染井吉野とは違った魅力がありました。

河津桜まつり2
川沿いから道を挟んで反対側。
菜の花がこれまた綺麗でした(*´▽`*)
黄色とピンクのコラボレーションは、色鮮やかで素敵.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚

かじやの桜
この“かじやの桜”は原木から接木された桜。
ものすごく立派な枝ぶりに、眼も心も奪われます(♡▽♡)
ちなみに原木は、もう葉桜らしい...。

河津桜を愛でること1時間。
超渋滞のため、観光ポイントを1つすっ飛ばすことになりました(;-;)
天城越えしたかったけど、新幹線の時間があったからね。

バスは伊東駅へ直行!
私は眠ってたから知らなかったんだけど、裏道をすっ飛ばしたらしい...。
運転手さんとガイドさんのおかげで、余裕をもって到着出来ました☆

揚げ饅頭
結構時間あったので、伊東をプチ散策。
揚げ饅頭を食べました。
こんなに美味しい揚げ饅頭、初めて~ヽ(≧▽≦)ノ

特上舟盛丼
せっかくなので、夕食も食べていくことに。
“特上舟盛丼”
海の近くは、本当にお魚美味しいね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

こうして、新幹線がくるまで、伊東の幸を満喫!
最後の最後まで、旅を楽しんだのでした(*´▽`*)
あぁ、美味しかった♡

今回の旅。
予想以上に充実した旅でした。
2月に、まさか満開の桜を愛でるとは思ってなかったし!

そして、美味しい旅でした。
今回の旅のメインは勿論美味しかったし、
他で食べた海の幸も美味しかった!

五感で満喫しました、伊豆ヽ(≧▽≦)ノ
ありがとう~、伊豆♡
パワーを充電、明日からまた頑張るぞ~!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~旅中の甘味~

・ 1日目ディナーのデザート
・ 揚げ饅頭
・ 普通の御饅頭
・ クリーム大福
スポンサーサイト
【2009/02/23 01:44 】
0902 友達旅 伊豆 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。