【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【3月26日(月)】 育児日記37:1才2ヶ月の成長
友音ちゃん1才2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才2ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日(3月26日)1才3ヶ月目を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
いやぁ、大きくなりました。
身体も頭の中身も立ち振る舞いも、立派立派に成長中ですョ。

という訳で。
ここ1ヶ月、1才2ヶ月の様子をまとめておきたいと思います。
友音ちゃん、1才2ヶ月の成長記録.*゚¨゚・*:☆゚・

まず。
何といってもこれ。
食欲旺盛です☆

食べる食べる食べる...。
食べる食べる食べる...。
食べる食べる食べる...。

食への興味が半端ない。
食べる量も半端ない。
つまるところ、あれです、食い意地が張っている...!

先月の別府旅行で。
“大人が食べているものは美味しいものだ”という認識が出来たらしい。
大人が食べているものは何でも欲しがるようになりました。

で。
あげると食べるの。
たまに嫌なものは口から出てきますが、たいていのものはパクパクゴックン。

何でも食べるようになったのは良いことだと思うのだけど。
タコライスを平気で食べた時には、ちょっと驚いたよ(;☉ฺд☉ฺ)
辛くなかったのかしら。

前は中々食べなかったお肉も大好物になったらしく。
鶏肉、豚肉、牛肉、次々と食べる...。
そうだよね、美味しいもんね。

因みに。
実家で御馳走になることが多いため、食材はリッチで美味です。
贅沢な1才児だわ...。

揚げ物や甘い物も食べてます。
身体によくなさそうだけど、欲しがるんだもん...。
頻繁じゃないし、美味しそうに食べてるし、ま、いいか。

ただね。
この前干しエビの入った炊き込みご飯を作ったんだけど。
それを食べた友音ちゃんの顔が腫れちゃったの(;-;)

みるみるうちに赤く腫れて。
唇の形変わっちゃうし。
ぎゃ~っil||li(ФДФ;) il||li

どうやらエビアレルギーだったみたいです。
腫れは時間が経って落ち着いたから良かったけど。
気を付けねば!と思った出来事でした。

あぁ、ビックリした。
私も甲殻類にアレルギーがあるから遺伝かなぁ...。
私がアレルギーの食べ物は気を付けてあげるようにしなくっちゃ。

さて。
遺伝されたのは、アレルギーだけではありませんでした。
甘味への欲求も見事に遺伝...。

甘い物を知った友音ちゃんは。
その匂いを嗅ぎつけ食べるまで欲しがり続けます。
その様子が写っている証拠写真がありますのでご紹介。

お雛様と一緒に☆
それは。
3月3日の雛祭りの日のことでございました。
お雛様と一緒にパチリ☆

雛祭り1
あーちゃん(=実家のママ)お手製のちらし寿司を頬張る友音ちゃん。
手掴み食べだけど食べるのがホント上手になったなぁ...。
これも食い意地の賜かしら。

雛祭り2
あまりの美味しさに舌も出ちゃうわ。
っと、ここまでは平和に食べていたんです。
問題のショットはここからです。

雛祭り3
雛祭りに欠かせないケーキと甘味の数々。
これらが食卓に並んだ瞬間。
友音ちゃんの目がキラ~ン..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「ゴ!」
と苺を要求しました。
でも、写真を撮りたかったからすぐあげなかったのね。

雛祭り4
で。
この表情ですよ。
不満気...。

雛祭り5
手を伸ばして取ろうとするものの。
届かないね。
残念。

するとですよ。
「えっえっ!(苺をくれ!)」
大声を出し、威嚇で要求。

雛祭り6
いきなりだけど間違い探し。
1つ前の写真とどこが違うでしょう。
チッチッチッチッ..........正解は“ケーキの左下の苺が無い”でした。

雛祭り7
貰って当然って顔でパクパク食べる。
もっと味わって食べればいいのに、食べるの速いの。
誰も取らないってば。

雛祭り8
無くなるとお皿を顔に急接近させます。
舐めてるのか、無いことを確認してるのか、何なのか。
お行儀悪いからやめなさいって毎回言ってるのにやめない(´_`。)

雛祭り9
苺が無くなった~!
というアピール泣き(大袈裟に泣くんだよ!)です。
御馳走様ってお皿を下げたらこの通り。

ね。
食い意地張ってるでしょ。
全く誰に似たんだか...って私なんだけど(;¬_¬)

毎食この食い意地娘との攻防が繰り広げられています。
おかげでデザートを友音ちゃんに見つからないように食べるはめに。
でも確かに、隠れてでも食べるなんて、やっぱり私も食い意地が張ってるね...。

今は沢山あげられないけど。
大きくなったら一緒に食べようね。
楽しみ♡

さてさて。
そんなこんなで相変わらずのおデブちゃんですが。
そんな友音ちゃんでも幼児体型になってきたみたいです。

70サイズ1
友音ちゃんが着ているこのチュニック。
何と、1年前に着ていた70サイズのお洋服なの。
昨年の秋はパツパツだったのに縦に伸びてまた着られるように。

70サイズ2
因みに1年前。
このお洋服はワンピースでした。
体型の変化っぷりが凄い!

11ヶ月の測定を最期に測ってないけど。
お家の体重計では、10.5kg位です。
背も随分伸びたけど、何cmなんだろうなぁ...。

背が伸びて。
色んなところに届くようになった分。
時々ビックリすることがあります。

引き出し1
ある日。
ふと振り返ると。
引き出しに入ってたり。

引き出し2
乗り越えられるようになったみたい。
しかも、私のウォークマン首から下げてるし。
この日以来、ここはお気に入りの場所になりました...。

好奇心旺盛なのは良いことだし。
行動が面白いから、まぁ良いんだけどね。
破損物が増えそうだわ(;-;)

階段降り
階段も1人で降りられるようになりました☆
腰を屈めて頭と手で支えて降りてました。
手足も伸びたんだね。

ジャングルジム1
ジャングルジムをくぐるのも朝飯前になりました☆
くぐってから立ちあがり上半身を乗り出すのが好きみたい。
気が付くとよくここにいます。

ジャングルジム2
くぐる瞬間をパチリ☆
その内ジャングルジムをよじ登るようになるんだろうなぁ。
にしても、このキッズパークは大活躍だわ。

そうそう。
滑り台も1人でちゃんと座って滑るようになりました。
前はスーパーマンの格好だったのよね。

最近。
公園に行くことが多いのだけど。
大きな滑り台を一緒に座って滑ってるからかな。

スリッパ
スリッパを履くのが今のブーム☆
何でも大人と同じことしたいみたいです。
パッタパッタいいながら歩くのも上手ョ。

ヌイグルミ
ヌイグルミが大好きになりました☆
このピンクのクマさんが特にお気に入り。
どこにでも持っていきます。

ちょっと前までは。
ヌイグルミに興味なかったのか目もくれずだったのに。
何があったのだろう...。

さてさて。
ちょっと離乳が進んだので御報告。
日中の離乳に成功しました.*゚¨゚・*:☆゚・

というのも。
今月の頭に感染性胃腸炎になっちゃってね。
あ、私がです。

あれね。
ものすんごく辛いのねil||li(ФДФ;) il||li
あんなに吐いたの久し振り...。

それで病院に行ったのですが。
病院から貰った薬が授乳不可だったわけです。
もし授乳するなら時間を空けろって言われまして。

朝、薬を飲んで。
夜、授乳。
12時間以上は空けました。

そしたらね。
薬飲みきっても授乳間隔はそのままに!
今のところ夜のみの授乳です。

友音ちゃんもすっかり慣れたようで。
昼間は欲しがりません。
ほら、凄く食べるし。

でも。
夜になると欲しがります。
眠る時だけって分かってるのでネンネのポーズで催促。

両手を揃えて頬っぺたにくっるける所謂ネンネポーズ。
“ネンネしたい=おっぱい欲しい”のサインらしい。
いつの間にかこんなポーズも覚えてました。

夜中の授乳がまだ3回位あるので。
それが減っていったらいいなぁ...。
グッスリ眠りたい(U。U)..zzZZ

昼間は抱っこで眠ります。
眠くなると寄ってくるので抱っこしてユラユラすると。
眠ってくれます。

そういえば。
お昼寝もするようになったなぁ。
だんだん生活のリズムもついてきたかな。

朝:7時半起床
夜:9時就寝
これは結構守られてるもんね。

話は変わりますが。
友音ちゃん、歌うことが増えました♫
歌うっていうか、鼻歌っていうか、御機嫌な時に出てくるの。

チャッチャッチャッ♫
トゥントゥントゥン♫
クゥンクゥンクゥン♫

その時によって歌詞(?)は変わるけど。
必ず3つ繋げて歌います。
手を振ったり、首を振ったり、踊り付き♫

ここ1ヶ月。
言葉は増えてないけど。
感情表現が増えた気がします。

御機嫌鼻歌もそうだし。
質問にすると頷いたりするし。
何より表情がくるくる変わる。

友音ちゃんの伝えたいことが。
言葉がなくても何となく分かるのが不思議☆
全精力を注いで友音ちゃんのことを考えてるからかなぁ...。

何をいいたいのか分からなかった時。
喋れたら分かるのに~って思うこともあるけど。
言葉では表せない気持ちもあるもんね。

これから友音ちゃんが喋るようになっても。
言葉の意味だけをそのまま受け取るだけではなく。
気持ちを汲んであげられるようになりたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

TOKYO BABY CAFE
☆おまけ☆
tokyo baby cafe にて、友音ちゃん表参道デビュー☆
巨大ソファから生えてるの分かるかしら。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記38:海外デビュー☆準備編1】に続く☆
【2012/03/26 23:18 】
育児日記 1才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
