【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【10月2日(火)】 育児日記57:1才8ヶ月の成長
友音ちゃん1才8ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才8ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

6日前。
1才9ヶ月目を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃん、おめでとう♡

ということで。
1才8ヶ月の成長記録☆
その成長っぷりに、だんだんと書きとめられなくなってきたけど...。

■言葉■

2語文が当たり前になりました☆
駐車場を見て「ブ―ブ―、いっぱいね!」
ケーキを見て「ケーキ、おいしそ!」

自分の欲求を伝えるようになりました☆
「おっじゅ(お水)、飲みゅ(飲む=飲みたい)」
「○○(歌の歌詞)って、歌ってー」

「ばぁ(幼児番組のこと)、見りゅ(見る=見たい)」
「じでぇーしゃ(自転車)、乗りゅ(乗る=乗りたい)」
「もっいーよ(もういいよ=かくれんぼ)、ってー(やって=やりたい)」

指示語で指し示すようになりました☆
欲しい物を示すことが多いみたい。
「あであで(あれあれ=あれが欲しいの)」とか。

自分の意思が伝わり。
欲しい物が手に入ると。
「こで(これ=うん、これが欲しかったの)」と満足そう。

質問するようになりました☆
絵を指して「こで(これは何?)」と聞きます。
時折知らないものを指すので答えに困る...。

そう、単語を知りたい欲求が半端ないみたい。
教えた単語を繰り返し呟いています。
で、覚えたものは絵を見ながら言うの。

で、単語が増えました☆
ホント驚異的な増え方。
今までインプットされてたのがアウトプットされたのもあるのかな?

にしても。
省略されてる言葉を読み取れるのは、やっぱり親だからかしら。
友音ちゃんのお友達の言葉は分からないことの方が多いもんね。

親にしか分からない(時に親でも分からない)友音ちゃん語だけど。
日常の会話は殆ど困らないかな。
会話が出来ると楽しいし、意思疎通が出来ると嬉しい~ヽ(≧▽≦)ノ

■歌■

歌える歌のレパートリ―が増えました。
音程が良くなってきました。
御機嫌の時はたいて歌ってます。

■出来るようになったこと■

じゃんけん
「じゃんけんぽい」を「じゃんけんぱ」と認識してるので。
「じゃんけんぱ」と言いながらパーしか出しません。

でんぐり返し
前屈して手を付いて頭を付いて回ります。
が、まだ綺麗に回れることは少ないです。

両足ジャンプ
「ジャンプ」と言いながらジャンプするんだけど。
成功確率低くて、片足踏切になっちゃうこともしばしば。

ハサミで紙を切る
緩めて握っての動きが上手になりスムーズに動かせるように。
完璧にはまだ程遠いけど、大きな第一歩!

うがい
ガラガラぺッ(喉)じゃなくて、グチュグチュペッ(口の中)の方ね。
やりたい時にやるだけなので、やるべき時にやって欲しい...。

ハイ☆ポーズ
ハイ☆ポーズ
カメラを向けるとポーズを撮るようになった先月。
更にポーズを撮るため、立ち止まるようになりました。

レインポンチョ
お散歩
体力が付いたのか沢山歩きます。
この日は小雨の中、実家までの道程5分を30分かけて歩きました。

■相変わらずなこと■

トイレトレーニング
まだ事後報告のみです...。
事後報告の回数が増えたかな。

トイレットペーパー
「トイレに行く!」って言っても。
その目的はコレですよ、トイレットペーパー出し(;☉ฺд☉ฺ)
カラカラ楽しそうで、はい、何よりです。

■ハマってること■

かくれんぼ
ママ(私)が隠れているのを友音ちゃんが捜します。
「まぁだだよ!」のルールが分かってないので、隠れる時は大急ぎ!

いないいない
隠れるのも時々やるけど。
隠れる技術はまだまだまだまだ☆
あれれ、手と足が見えてますよ~!

ばぁ
「ばぁ!」
って、自分から出てきちゃうし。
でも、凄く楽しそう!

被り物
自分の帽子を被るだけでは飽き足らず。
何でも被るように。

水泳帽1
水泳帽も初めて自分で被れました。

水泳帽2
あら、目が見えなくなちゃった☆

水泳帽3
そして、小学生男子が好きそうな被り方にハマる...。

とある日は。
「ママ、見て~!」の声に振り向くと。
il||li(ФДФ;) il||li

ミイラ
ミイラ!?
私のカーディガンの袖に頭を突っ込んだみたいなんだけど。
透けて見えるのが面白かったのかな?

パンダ帽子
パンダ帽も引っ張り出して被るし。

パパ帽子
パパの帽子もかぶります。

紙袋とか。
籠とか。
とにかく被ってみてるみたいョ。

ビニール袋も被ろうとするので。
それは必死で止めています。
だって、ビニール被ったら窒息して死んじゃうのよ~(>_<)

ボディ&フェイスペイント
もともと好きだったシール貼り。
最近は、身体や顔に張るのがお気に入りです。

ボディペイント
予防接種の帰り道。
病院で貰ったシールを貼るとこなくて身体に貼ったのが最初。
その時、身体に貼る楽しさに目覚めたみたい。

フェイスペイント1
顔にも貼るように。
近くで見ると、フェイスペイントの様で可愛いのだけど。
遠くから見ると、ちょっと気持ち悪い...。

フェイスペイント2
楽しそうだからいいんだけどね!

とある日。
肩を叩かれ振り向くと。
il||li(ФДФ;) il||li

目がプーさん
目がプーさんに!!
これ、シールタイプの蚊よけなんだけど。
面白くて真っ先にカメラに向かってしまった...。

ホントはね。
皮膚に貼っちゃいけないんだよ~(>_<)
目なんて尚更良くなさそうだよね...。

リストバンド
リストバンドをはめること
機内で貰ったリストバンドを腕にはめるの。
テニスプレーヤーみたいだね☆

いくつかのおもちゃの中からリストバンドを選んだ時は。
「これで遊ぶのかな?」と思ってたんだけど。
本人は気に入った様子。

寝たフリ
寝たフリ
「あれ?友音ちゃんが眠っちゃった!」って言うと、目を瞑ります。
口元が緩んでるから、すぐばれる☆

■身体的成長■

定期的な身体測定がなくなると。
今どのくらいの身長なのか分からないけど。
日常生活の中で、大きくなったなぁ、と思うことがあります。

バスローブ
バスローブがピッタリ☆
いつの間にかちゃんと着れるようになってました。
赤ちゃんの時はこれに包まれてたのにね。

ポニーテ―ル
髪が伸びました☆
ポニーテールも出来るように。
でも、すぐぐしゃぐしゃになっちゃうので、暫くお預け。

■食べ物■

最近の食事情。
何でも食べます。
が、緑の野菜が不足気味...(;-;)

お味噌汁
相変わらず大好きなお味汁☆
スープが好きみたいで、和風洋風中華問わず大好きです。
こぼさず上手に飲めるようになったよ!

パン
相変わらず大好きなパン☆
特にお気に入りがポンデケージョ。
1度に4、5個は食べちゃいます。

青汁チョビ髭
お野菜不足なので青汁を飲んでます。
が、最近全部飲んでくれないのよね...。
青汁チョビ髭が出来たぞ☆

アンパンマンケーキ
お野菜不足を補おうとブロッコリー入りのパンケーキ☆
形が丸いのでアンパンマンの絵を描いたら喜んでくれました。
「あんまんまん(アンパンマン)、おいしそ(美味しそう)」

■お出掛け■

1才8ヶ月の1ヶ月間。
先月(1才7ヶ月)、あまりの暑さに籠ってた分。
沢山お出掛けしましたヽ(*´ー`*) ノ

信介君の休みが取れたので。
家族3人で長崎旅行に行ったり。
詳しくは、育児日記55:長崎旅行 をどうぞ☆

お祖母ちゃんに会いに。
実家のママとおばちゃんの帰省に加わって別府に行ったり。
詳しくは、育児日記56:3回目の別府旅行 をどうぞ☆

都庁
ママ(私)の友達の壮行会に行ったり。
壮行会の2次会で都庁に行ったり。
殆ど見えないけど、スカイツリーとパチリ☆

お勉強
ママ(私)のお勉強会に一緒に行ったり。
そこで同じ産院で生まれたお友達と再会したり。
お勉強してる風だったのでパチリ☆

色んなところ(特に旅行)に行くと。
いっぱい刺激を受けるからか。
友音ちゃん、成長っぷりが凄いのよね。

やっと涼しくなってきたし。
これからお出掛け日和になるので。
また、色んなところに行こうね~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

■出来事■

1人寝☆
睡魔に負けると1人で眠るようになりました(U。U)..zzZZ
添い乳しないと寝なかったあの頃が懐かしい...。

1人寝1
ママ(私)がお風呂に入ってる間に脱衣所で1人寝(U。U)..zzZZ
お風呂から上がってフト見たら座って眠ってる!
余程眠たかったんだね。

1人寝2
この日も。
ママ(私)がお風呂に入ってる間に1人寝(U。U)..zzZZ
お風呂のドアに寄り掛かってたので、開ける時が一苦労でした。

自転車デビュー☆
する予定はなかったんだけどね。
運動神経に自信も無いし、駅からも実家からも近いし。

メロン号
でも。
メロン号(新婚当時に買った自転車)の籠に乗せると嬉しそうだったし。
ハウステンボスでママ自転車乗った時、それは大喜びだったのですよ。

ママ友さんに聞いたら。
ママ自転車は安定してるから運動神経悪くても大丈夫って言うし。
あったら確かに便利だよなぁ...。

友音ちゃん号
で、友音ちゃん号をGET☆
電動自転車は最初慣れなくて怖かったけど。
今では慣れて愛用してますヽ(*´ー`*) ノ

乗ってるとね。
前から友音ちゃんの御機嫌な鼻歌が聞こえてくるの。
リズムに乗って揺れる小さな頭がたまらないっ(♡▽♡)

これから季節が過ごしやすくなるので。
ちょっと遠い公園とか行ってみたいと思います。
勿論、超安全運転でね。

以上。
そんなこんなの1才8ヶ月でした☆
これからもスクスク育ってね~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

今年(2012年)の9月は残暑が厳し過ぎた...。
10月1日が30℃って...。
10月こそ過ごしやすくなりますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記58:1才9ヶ月の成長】に続く☆
【2012/10/02 06:35 】
育児日記 1才8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
