【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【11月26日(月)】 切ない心
ここのところ、毎日『源氏』の稽古です。
日常生活も『源氏』に染まり、
ふと気が付くと『源氏』のことばかり考えています...。

それにしても、切ないです(;-;)
一夫多妻って切ないよね...。(源氏の世界は一夫多妻制なのです。)
世界には一夫多妻制の国があるけれど、その国の女の人も切ないのかな...。

独占欲ってあんまり無いと思ってたけど、
想う相手が振り向いてくれないのって、とても苦しいのね(T_T)
あぁ、切ない...。

お話しの中のことだけど、何だか切ないこの頃です...。
普段はサバサバサッパリしてるから、切ないことって殆どないもんなぁ...。
だから、ちょっと苦しいです(;-;)

でも苦しい反面、自分の中の色んな感情が発掘出来て、面白い..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
やっぱりお芝居はやめられないです(♡▽♡)
明日も頑張るぞ~!!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・マカロン1個
・ミルクのパン1個
【2007/11/27 02:12 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月24日(土)】 The World Music Concert 終了~♪
美女と野獣より
昨日の11月23日。
『 The World Music Concert 』が無事終了しました。
観にいらして下さった方、応援して下さった方、ありがとうございました!

今回のコンサートは、色んな国の音楽を楽しめるコンサート。
ジャンルが幅広くて、日本歌曲があったり、アルゼンチンタンゴがあったり。
で、さやと私は、ミュージカル部門から“美女と野獣”を歌ったのです♪

やっぱり本番は楽しいねヽ(≧▽≦)ノ
トップバッターで歌い、ロングドレスで踊り、色々な経験も出来たし♡
忙しい中の本番だったけど、出られて良かったです(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

さてさて。
コンサートも終わったので、後は『源氏』に全精力を注ぎます!
頑張るぞ~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
【2007/11/24 09:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月19日(月)】 サンタが町にやってくる♪
木枯らし1号も吹いて、本格的に寒くなってきましたね...。
冬コート気温(15度を下回ること)になったので、冬コートを出しました。
ついでにマフラーも手袋も出して、すっかり冬支度です。

寒いのは大の苦手なんだけど、寒い中で暖かさを感じるのは大好き♡
陽だまりの暖かさ。 (自然の恵みに乾杯(^^)/▽☆▽\(^^))
人肌の暖かさ。 (これが1番暖かいのですョ)
お布団のヌクヌク。 (幸せを感じる瞬間ですっ)
湯船で温まってる時。 (解凍されてる気持ちになります)
待合室に入った瞬間。 (駅に大感謝♡)
お家に入った瞬間。 (我が家は最高!!)
暖かい飲み物を飲んだ瞬間。 (ホッとするよね)
......冬は幸せがいっぱいです(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

最近、町がクリスマス色に染まってますね.*゚¨゚・*:☆゚・
商店街で流れている曲もクリスマスの曲だし。
お店の飾りつけもクリスマス。
町中クリスマスで、私は嬉しい~ヽ(≧▽≦)ノ

クリスマスってワクワクするよねっ!!
可愛いし、キラキラしてるし、夢の世界のよう(♡▽♡)
この季節、大好きなのですヽ(≧▽≦)ノ

そんな訳で。
最近は、流れているクリスマスソングとハモりながら歩きます(*´ー`*)♫
足どり軽やか気分でスキップしたいけど、それはグッとこらえて我慢我慢。

いくつになってもクリスマスは良いものです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
大人になってしまったので、パパママサンタはもう来ないけど、
クリスマス色に染まった町を見ていると、サンタの到来を感じるのよね♡

なのに。
先日ショッキングな事実を知りました(;☉ฺд☉ฺ)
電車の中にて、小さい女の子とお父さんの会話より...

子 「ねぇねぇ、なんで、うちにはサンタさんがこないの~?」
私 (えっ!?あんなに小さい子なのに、サンタさん来ないのっ!?
 ...まぁ、でも家庭の事情が色々あるし、仕方ないこともあるよね...。)
親 「カメラに映っちゃうからダメなんだってよ。」
私 (???...カメラって何だ???)
子 「え~、いいじゃん、なんでダメなの~?」
親 「監視カメラに映っちゃうと、サンタさん困るんだってよ。」
私 (か、監視カメラ...?)
子 「えぇ~(←不服そう)」
親 「無理なんだって(←投げやりっぽい)」

そのまま駅に着いちゃったから、その後どうなったか分からないけど。
サンタさん来れなくてもさ、理由、もっと色々言いようあるのになぁ...。
って思いました(;-;)

夢の世界が、一時崩壊しそうになり、悲しかったです(´_`。)
知らなかったけど、サンタさん、カメラ嫌いなんだね...。
監視カメラがあるような、そんなお家だったら、サンタさん来れそうなのに。

あの女の子のもとにも、どうかサンタさんがやってきますように.*゚¨゚・*:☆
何だか無性に祈りたくなったので、電車を降りてから祈ったんだけどさ。
...大きくなっても夢は持ち続けたい、と思った出来事でした。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

今日も、23日のコンサートと、『源氏』の稽古。
振りは良い感じになったんだけど、ハモることの難しさを痛感したなぁ...。
あと4日、精一杯頑張るぞ~ヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・あんこキャラメルと栗まんじゅうのジェラート1個
・栗餡と小倉クリームのどら焼き1個
【2007/11/20 00:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月17日(土)】 みかん星人
果物の中で1番好きなものを問われたら、私はこう答えるであろう。
蜜柑、と。
大好きなんですよ、蜜柑がっ(♡▽♡)

朝に蜜柑。
昼に蜜柑。
晩に蜜柑。

デザートに蜜柑。
テレビ鑑賞のお供に蜜柑。
蜜柑の前を通ったついでに蜜柑。

最近、蜜柑をよく食べます。
蜜柑って、食べ過ぎると自分も黄色に染まるって聞いたことあるんだけど、
本当なのかな?

だとしたら、そのうち私は蜜柑色、みかん星人になるかもしれないです。
そういえば、みかん星人っていたよね?
私が小学6年生の頃、流行ってた記憶がある...。

とにかく。
これからの季節、蜜柑の美味しい季節なので、私は嬉しい(*´▽`*)
明日も食べようっと♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

今日は、歌いまくり、ハモリまくりの1日でした♪
今月23日本番のコンサートの稽古と、『源氏』の歌稽古と、
計6時間ほど、歌う、歌う、歌う...。

歌は、楽しいけど、歌は、難しい、と最近よく思います。
こう歌いたい、こういう音色出したい、色々やりたいことはあるんだけど、
やりたい表現に技術が追いついてないのを感じることが多い...(;-;)

でも、歌えば歌う程、良くなるのだと思います。
コンサートで歌う曲も、今日の2時間で随分良くなったし♡
この3日間、『源氏』歌稽古で得たものは大きいし♡

お、何だか、やる気が溢れて良い感じ.*゚¨゚・*:☆
23日のコンサートも、『源氏』も、
本番に向けて、頑張るぞ~ヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・マカロン1個
・ラズベリーの洋菓子1個
・チョコレート菓子1箱
・チョコレートケーキ1個
・オレンジピール1つ
【2007/11/18 00:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月15日(木)】 歌よ、ありがとう!
やっぱりというか、インフルエンザ予防接種の副作用で喘息になり、
今日の午前中は倒れてました(;-;)
インフルエンザ予防接種の後って、いつも体調を崩すのよね...。

喘息、久しぶりに出たなぁ...。
喘息って、気道が狭くなって息が吸いにくいので、
苦しいのもそうだけど、物凄く疲れるのです(´_`。)

午前中いっぱい休養したら、午後には随分落ち着いたので、
夜の稽古には行ったのだけど、身体が重くて、グッタリでした。
顔が死んでるって言われたよ...。

病は気からって言うけど、その逆もしかりで、
身体の調子が悪いと、精神的にも弱っちゃうよね...。
久し振りに、弱った自分を感じました(*_*)

でも!
歌稽古すごく楽しくて、歌っているうちに元気復活ヽ(≧▽≦)ノ
心が元気になったので、体調も随分良くなった気がします.*゚¨゚・*:☆゚・

大勢でハーモニーを作るのは、とっても幸せ(*´ー`*)..。o♡
皆が一つになる瞬間って、最高だわ!
混声で6部でハモるところなんか、ゾクゾクしました!!

今日の歌は、技術的に難しくて、気を付けるところ満載で、
「自由だ~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+」って感じじゃないんだけど、
だからこそ、皆が1つになった瞬間、すごく嬉しいのです♡

つき、引き、音量調節、スピード調節、音色の使い分け、リズム...
歌の技術は、歌の表現を豊かにするのだな、と思いました。
学ぶことが沢山で、学ぶことに対して貪欲になります!!

体調も崩れ、気分も落ち込み気味だったし、悲しい出来事もあったんだけど、
幸せ気分で1日を終えました(*´▽`*)
歌よ、ありがとう!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・アイスクリーム2個
・マカロン1個
【2007/11/16 00:36 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月14日(水)】 正義の味方がやってきた
数日前、劇団から、インフルエンザの予防摂取命令が下されました。
il||li(ФДФ;) il||li
......やっぱり、やっぱり、注射よね???

注射は、お化けと虫に続き、私の三大苦手にランクインするもの( Д|||)
考えるだけで...うわあぁぁぁあ...嫌だっ...うおぉぉぉぉぉぉおお
全身に鳥肌がたち、白目を剥きそうだよ、うががが、悶絶。

でも、逃げられないのです(;-;)
インフルエンザにかからないためには仕方ないのです(T_T)
だから、勇気を振りしぼり、決行の日を今日に決めました。

と、その前に。
最後の希望を託して、お医者さんの友達に聞いてみた。
「あのさ、痛くない注射って、ない?」

「う~ん。」(おっ、希望が見えたか!?)
「無いね。」(や、やっぱりね...。)
......無いそうです(T_T)

注射は痛いものではなく、病気にならなくするためだからって言われました。
そうなんだけどね、怖いものは怖いのよぅ(;-;)
でも、友達に諭され、助言を貰い、幾分か落ち着ました。

そして、朝がやってきた!!
朝から心拍数が高かったです(*_*)
目覚めた瞬間から、恐怖の時は刻一刻と迫ってるからね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

【頑張れ!私!注射の恐怖を取り除こう大作戦】

作戦①:テーマ曲で気分を盛り上げよう!
弱く消え入りそうな心を、ロッキーのテーマで奮い立たせる作戦。
確かに、この曲は「戦うぜっ!」という気分になり、中々良い作戦でした。

作戦②:イメージトレーニングで予行練習!
昨日、友達から教えて貰った助言通り、二の腕をつねって痛さのイメトレ。
念入りに2回程やりました。

作戦③:神に祈る!
痛いか、痛くないか、それは運らしい。
私の運を総動員していいので、あぁ、どうにか痛くありませんように。
何回祈ったか分かりません...。

作戦④:注射器を絶対に見ない!
きっと、あの針が恐ろしいのだと思ったので、見ないことにしました。
確かに、恐怖心は多少和らいだ気がします。

作戦⑤:正義の味方がやってくる!
インフルエンザから守ってくれる正義の味方が体内にやってくると想像。
“良いことなんだよ~ヽ(≧▽≦)ノ ”って思い込む作戦。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

これだけの作戦を引っさげて、いざ出陣!!

病院にて。
問診表を書き、熱を測り、恐怖の時が迫るのを感じる...。
あぁぁあぁ、逃げ出したいっil||li(ФДФ;) il||li

病院にあった『ノンタンがんばるもん』の絵本で、
ノンタンから勇気を貰うものの、
恐怖のあまり、涙がじんわり(;-;)

思えば、昔から大嫌いだったんです。
小学校低学年のツベルクリン。
恐怖で大号泣したこと、隣にいた広沢君の呆れ果てている顔まで覚えてます。

中学校入学の身体検査の採血。
これまた、恐怖で泣いた記憶が...。
「あらあら赤ちゃんみたいねぇ」と言った、澄子先生の言葉も覚えてます。

大学入学の身体検査の採血。
やっぱり、ここでも恐怖には勝てず...。
「あらら、泣いてるの?」と言う、サエの呆れ果ててる声が蘇るようです。

いつでも、注射の記憶は恐怖の記憶。
そして、今回もまた、恐怖の記憶でした...。
名前を呼ばれた瞬間「うわっ、来たっ」心臓がドッキリ。

椅子に座るやいなや顔をハンカチで覆い、とにかく視覚的な恐怖を除去。
でも、あの、スーッとする消毒が、心拍数を上げます(;☉ฺд☉ฺ)
作戦①のテーマを流し、作戦③の神に祈る、ひたすら祈る。

その内、腕に針がっ!!
「あー、いーーたいーですっ」(伸ばしてるところは、痛さを堪えてるところ)
と言ってるうちに、終了しました。

あぁ、終わった...。
終わったとたん、今度は安堵の涙で、何故だか号泣(T_T)
多分、安心したんです...。

「ありがどうございまじだ。」(←泣いたため鼻声)
と言って、診察室を後にしました。
とにかく、終わって良かったよ...。

朝から、酷く疲れ果てた1日でした(´_`。)
しかも、副作用で発熱し、身体がだるく、集中力に欠ける1日でした。
でも、これでインフルエンザにはかからないもんね!

そう、正義の味方がやってきたんだよ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
体内で、バリケードを立てているに違いないっ!!
とにかく、今日は疲れ果てたので、眠ります。

いつの日か、痛くない注射が普及するといいなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・どら焼き2個
【2007/11/15 00:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月13日(火)】 25歳の良識
栗のクランブルケーキ
Starbucks Coffee の“栗のクランブルケーキ”
まろやかでコクのあるマロンクリームと、栗の渋皮煮と、ザクザク食感が♡
ずっと食べたくて、やっとこの前食べましたヽ(≧▽≦)ノ
想像以上に美味しくて、口に入れる毎にニッコリだったよ~(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

ここのところ、『源氏』の稽古が始まったり、やるべきことが多かったり、
何やかんや忙しくて、日記が毎日更新出来ませんでした(;-;)
4日振りの日記かしら...。

いきなりだけど。
今日の青空を皆さんは見ましたかっ!?
一面の青空で、空気も澄んでて、とても美しかったんですよ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

私は、青空に幸せを感じるタイプなので、ずっと青空を見ていました。
道を歩いている時も、駅のホームでも、電車の窓からも。
真っ青な青空を見ていると、心が清々しくなるのよね.*゚¨゚・*:☆゚・

そんな訳で。
流れる景色と青空のコラボレーションを楽しんでいた時のことです。
街のビルが途切れた瞬間、更に嬉しい景色が、目に飛び込んできました。

..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
それは、思わず、「うわぁ」と声を上げてしまうくらい綺麗な富士山。
真っ白で雄大な富士山が、美しくくっきりと見えたんですヽ(≧▽≦)ノ

青空に真っ白な富士山。
あぁ、美しい♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
...窓に張り付いて、ずっと見てました。

あまりに、美しかったので、隣に立ってるオジサンに、
「富士山、とっても綺麗ですよ、ホラ!!」
って言いたかったのだけど、25歳の良識が言わせてくれませんでした...。

25歳の良識。
あんまり常識ないって言われるけど、私にもあるんです、ちゃんと。
でも、私だったら、綺麗な景色は教えて欲しいな~。

富士山と、オジサンと、視線を交互に送り、さりげなくアピールしたものの、
とうとう気が付いて貰えなかった(;-;)
う~ん、残念。

でも、すごく綺麗なの!!
誰かに、この美しさを教えてあげたくて、ウズウズしました。
車両中に響き渡る声で「富士山が綺麗ですよー!!!」って言いたかったナ。

当然の如く、25歳の良識がそんな行為をさせてくれなかったのだけど。
誰かいれば声に出して言えるから、周りの人にも気が付いて貰えたのにね...。
う~ん、残念。

稽古場までの道程も、ずっと上を向いて歩いてました。
思わず踊りだしたくなる青空だったのだけど、これまた25歳の良識が...。
交通の妨げにもなっちゃうしね...。

ただ、ちゃんと影送りはしました(*´▽`*)
一面の青空と言えば、やっぱり影送りだもの。
信号を待っている間、こっそり1人で影送り。
ちゃんと送れました♡

とびっきりの青空と。
美しい富士山。
朝から幸せな1日でした(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

手作り和紙葉書
この前、埼玉県で和紙体験をした時の葉書が送られてきました。
どんな出来上がりになるかと思ってたら、中々素敵だわ.*゚¨゚・*:☆゚・
でも、50円切手で届くのかな...。(厚みがあるのです。)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

ここ数日。
『艶は匂えど...』という素敵な舞台を観たり、
『源氏』の歌稽古で、ハーモニーを感じて幸せだったり、
色々書きたいことはあるのですが...。

明日は、決戦の日なので、そろそろ眠ります。
怖くない、怖くなんかない、大丈夫。
痛くない、痛くないって言ってたよ、大丈夫。

大丈夫か...?
うあぁあぁあぁぁil||li(ФДФ;) il||li
....詳しくは、また明日報告します...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・アイスクリーム1個
・エクレア1個
・グミ1袋
・チョコレート1粒
【2007/11/14 01:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月9日(金)】 源氏の旅 in 埼玉県小川町
和紙のふるさと小川町
今日は、埼玉県の小川町に行ってきました。
『 近藤洋子創作和紙人形展“ 源氏物語の世界 ” 』を観るためです。
同じ劇団のミケさん、安野ちゃん、さやと日帰り4人旅~ヽ(*´ー`*) ノ

和紙人形で描かれた、源氏の世界は、味わいがあって素敵でした(*´▽`*)
和紙の質感や雰囲気が、何とも言えない良い味を出していて、
源氏物語の世界にピッタリ.*゚¨゚・*:☆

先日行った京都の風俗博物館でも思ったけど、視覚的なのって面白いです。
原文には描かれていない部分が見えてきて、世界が広がります.*゚¨゚・*:☆
小川町は遠かったけど、来れて良かった(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

小川町は和紙のふるさと。
小川和紙が有名で、、国の重要無形文化財の指定を受けてるそうです。
和紙作り体験が出来るというので、皆で葉書作りに挑戦しましたヽ(*´ー`*) ノ

和紙体験1
簡単な説明を受けて、いざ挑戦!
木枠の中の楮(こうぞ:和紙の素)を均一にするのが、中々難しかったです。
係の方の号令(?)のもと、作業を繰り返していきます。

和紙体験2
「はい、縦に揺すって」
「はい、横に」
「止めるっ」

和紙完成
あっという間に完成ですヽ(≧▽≦)ノ
今回は、8枚の花入り葉書を作るということなので、
これから和紙に、お花を入れる作業に移りました。

和紙
これが出来上がった、まっさらな和紙。
これに、お花をのせていきます。
4人共凝り性だったため、長時間かけて、それぞれの葉書が完成しました☆

私
これは、私の作品。

さや
さやの作品。

ミケさん
ミケさんの作品。

安野ちゃん
安野ちゃんの作品。

こういうのって、それぞれの性格が出るみたいです。
面白かった~ヽ(≧▽≦)ノ
出来上がりは後日郵送されるそうで、どうな風になるのか楽しみ♪

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

コスモス畑
近くにコスモス畑が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
一気にテンション上昇です。
色とりどりのコスモスは、とっても可愛かったです(*´▽`*)

コスモス畑で
コスモスの道の中、さやと一緒に♡
とても気持ち良かったので、コスモスの歌を歌おうとしたら、
山口百恵の「秋桜」が出てきてしまい、雰囲気が暗かったため、やめました...。

さてさて。
今日のメインは、勿論、源氏物語だったんだけど...。
もう1つイベントがあったのですヽ(≧▽≦)ノ

目的地
じゃ~ん、これですっ!!
全長203mの、ローラーすべり台.*゚¨゚・*:☆
千元山の見晴らしの丘公園の中にあるそうで、さっそく向かいました。

紅葉
紅葉が、とっても綺麗でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
先を行くのは、ミケさんとさや。
安野ちゃんは用事があるため、帰ってしまいました(;-;)

栗たち
千元山を登っている途中、沢山の栗たちがいました☆
いがいがの中の栗、久し振りに見たかも...。
秋ですねぇヽ(*´ー`*) ノ

杉並木
山の奥に入っていくと、杉並木になりました。
神秘的な雰囲気に、心があらわれていく.*゚¨゚・*:☆゚・
山の澄んでる空気は、心地良かったです(◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

千元山見晴らしの丘公園
麓から40分位。
途中で迷って引き返したりしたけど、
千元山見晴らしの丘公園に到着しました☆

見晴らし台から
見晴らし台からの眺めは最高ヽ(≧▽≦)ノ
下に広がる小川町の景色を見ていると、よく登ってきたなって思います。
広がる町に向かって、3人で、サウンド・オブ・ミュージックを歌いました♪

出発ヽ(≧▽≦)ノ
そして、待ち望んでいた瞬間がやって参りました☆
数年振りのローラーすべり台.*゚¨゚・*:☆゚・
では、いってきま~すヾ( ´ー`)ノ

気持ちいい~♪
風をいっぱいに受けて、自然の中を滑っていく.*゚¨゚・*:☆゚・
あぁ、幸せよぅ~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
ラララララ~♪

すべり台
全長203mは、長いようで、あっという間でした。
あぁ、楽しかったヽ(≧▽≦)ノ
源氏物語に触れて、和紙に触れて、自然に触れて、最高の1日でした!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・クッキー2枚
・チョコレート菓子1箱
・ダブルのジェラート1つ
・今川焼き1個
・シュークリーム1個
【2007/11/10 02:21 】
0711 源氏旅 埼玉 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月8日(木)】 源氏の旅 in 京都 -2日目-
2日目:11月7日(水)

朝9時から、京都御所 に行きました。
京都には何回も来てるけど、京都御所は今回が初めて!
源氏物語の舞台だからね、要チェックポイントな訳です(✿◡‿◡ฺ)

京都御所がある京都御苑は広~いヽ(*´ー`*) ノ
ぴかぴかの青空に浮かんだ羊雲が可愛かったです。
御苑の紅葉も綺麗でした。

承明門と紫宸殿
京都御所の中には源氏の世界が広がってました。
特に、物語に出てくる場所には過剰反応です!
この写真の奥の建物が、源氏物語に多く登場する“紫宸殿”

清涼殿
そして、これが“清涼殿”
実際のサイズより、ちょっと小さめだそうですが、
この清涼殿に帝がいたのよね~、って思うと、感動です(;-;)

京都御所にて
御池庭の前で☆
京都御所の見学は、1時間位のツアー。
説明してくれる係のおじさんに根掘り葉掘り尋ね、京都御所を満喫しました。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

京都御所を後にして...。
さやと別れて、愛ちゃんと私は、嵯峨野に向かいました。
嵯峨野も、源氏物語の中で多く登場するからね!

清凉寺
まずは、清凉寺(嵯峨釈迦堂) へ。
ここは、光源氏のモデルといわれる、源融の山荘があったところなのです。
今の時期、源融の姿を映したとも言われる、阿弥陀如来座像様が拝観可能!

観てきましたよ~!
光源氏にそっくりな阿弥陀如来座像様を.*゚¨゚・*:☆゚・
優しい御顔でした(*´▽`*)

清凉寺に来たのは、光源氏そっくりの阿弥陀如来座像様を拝むため!
だったのだけど...。
清凉寺の釈迦如来様のお話しを、お坊様が丁寧にして下さり、
清凉寺も満喫しました(✿◡‿◡ฺ)

清凉寺の紅葉
清凉寺のお庭の紅葉が美しかったのでパチリ☆
色づき始めの木々たちは、秋の嵯峨野の雰囲気を楽しませてくれました。
嵯峨野の秋、本当に大好きだわ(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

あぶり餅
清凉寺の中にある、お茶屋さんで、あぶり餅とわらび餅を食べました。
あぶりたてのお餅に味噌ダレ絡ませ、あぁ、幸せ~♡
ポカポカ陽だまりの中、優しい風に吹かれ、至福のひとときでした(*´ー`*)

あぶり餅とわらび餅
わらび餅は、抹茶きな粉を付けて食べるんだけど、
わらび餅のプルプル食感に、抹茶きな粉のツブツブ食感がたまらないっ♡
どちらも美味しかったです(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

大覚寺
その後、大覚寺 へ。
大覚寺まで行くのに、タクシーが捕まらず、困っていたら、
貸切タクシーのおじさんが「乗ってきな」って、乗せてくれました(*´▽`*)

優しさにホロリ(;-;)
清凉寺で釈迦如来様についてお話して下さったお坊様もそうだけど、
旅先で優しい方に会うと、心がホンワカして、とても嬉しいです(*´▽`*)

ところで。
大覚寺は、光源氏が大覚寺の南に御堂を建立するという場面など、
源氏物語に登場する実在のお寺です。

大沢池
お寺の隣の大沢池を眺めていると、源氏の世界に旅立った気分.*゚¨゚・*:☆゚・*
一千年の時を越えても、変わらないものは変わらないのだなァ...。
渡り廊下の軋みが足裏に心地よく、素敵なお寺でした(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

竹林
時間に余裕があったので、竹林に行きました。
風に揺られて竹と竹がぶつかる音や、竹の葉がサヤサヤいう音、
自然が奏でる音楽は、心地良かったですヽ(*´ー`*) ノ

野宮神社
野宮神社 にも行きました☆
源氏物語の中で、光源氏が六条御息所を訪ねる場所、野々宮。
趣深くて、大好きな場所です♡

本当に嵯峨野の秋はいいなァ(*´ー`*)..。o♡
時間の関係上、1番好きな常寂光寺には行けなかったので、
また来年、秋の嵯峨野に来たいと思います♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

嵯峨野を後にし、京都駅に戻りました。
ここからは、愛ちゃんとも別行動です。
愛ちゃんは宇治へ、私は大原へ.*゚¨゚・*:☆

京都で、行ったことが無い場所のひとつ、大原三千院。
折角、京都に来たのだから!
ということで、源氏物語とは関係無いけど、行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

三千院
京都駅から、バスで1時間程。
バス停から、山を登ること、10分。
「 京都~、大原、三千院~♪ 」にやってきたよヽ(≧▽≦)ノ

三千院にて、生まれて初めての写経をしました。
雑念が中々消えなかったけど、言葉を噛みしめながら、書いていると、
心があらわれていく感じがしました(✿◡‿◡ฺ)

三千院庭園とお抹茶
その後、聚碧園を眺めながら、お抹茶を頂きました。
紅葉している木と、緑の美しい木と、2つのコントラストが美しかったです。
特に夕方近くだったので、夕日が木々の間からキラキラ差して、綺麗でした。

何時間でもいられそう...。
自然の中にいると、心が落ち着きます。
溶けていく.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
自然も人間も、同じ生き物なんだなぁって思いました(✿◡‿◡ฺ)

わらべ地蔵
それにしても、三千院は広いです!
その中で、特に好きだったのが、わらべ地蔵。
優しげな可愛い御顔に、思わず私もニッコリ(*´▽`*)

そして、三千院の中で1番満喫したのが、往生極楽院です。
往生極楽院は、国宝の阿弥陀三尊像がいらっしゃるところ。
三千院の真ん中あたりにあります。

気になって、覗き込んでいたら、
お坊様が「お上がりなさい」と、お声をかけて下さり、
マンツーマンで説明をして下さったの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お話の上手なお坊様で、往生極楽院を心ゆくまで味わえました。
知って味わうことが、知らないで味わうより、どんなに奥深いことか!
親切なお坊様に感謝です!!

三千院の紅葉
紅葉が綺麗でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
真っ赤だな~、真っ赤だな~、ツタ~の葉っぱは真っ赤だな~♪
思わず歌っちゃいましたヽ(*´ー`*) ノ~♪

三千院奥の院にて
三千院奥の院、観音堂の前にて、紫蘇茶を頂きました。
紫蘇って、大原の名物らしいね!
日も暮れかかり、寒くなってきたので、ほっと温まって幸せなお茶でした。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

大雲寺
大満足の三千院を後にし、バスを乗り継ぎ、大雲寺 にやってきました。
大雲寺は、光源氏と紫が出会った場所と言われているところ。
三千院と、そう遠くなかったので、頑張ってやってきたんだけど...。

上の写真の通り、真っ暗けっけ(;☉ฺд☉ฺ)
時間も時間だし仕方ないのだけど、あんまり見えなかったのが残念です...。
とにかく、雰囲気を味わってきました。

そう、真っ暗な分、星たちが綺麗だったの(♡▽♡)
光源氏と紫の出会いの地で、一千年前と変わらない輝きを放つ星を眺める...。
趣深くて、中々良かったです(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

そして、京都駅に戻ってきました。
何と、びっくり\(◎o◎)/!
さやも、愛ちゃんも、同じタイミングで京都駅に戻ってきたの~!!

なので、3人で夕ご飯を食べることにしました。
それにしても、ナイスタイミング.*゚¨゚・*:☆゚・
同期愛だわ~ヽ(≧▽≦)ノ

京都 和久傳で、京料理のコースを、味わいました。
最初から最後まで、全てのお料理が、とにかく美味しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
「美味しいっ♡」って、何回口にしたか分かりません。

3人それぞれの午後の過ごし方を報告しあったり、
お料理の美味しさを共感し合ったり、
皆で食べると、また格別の味よねっ!
最後の最後まで、京都を味わったのでした(*´ー`*)..。o♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

1日と半日の、源氏の旅 in 京都。
時間が無い割りに、盛り沢山だったなァ...。
かといって、時間に追われた訳でも無かったし、大満足の旅でしたヽ(≧▽≦)ノ

源氏の世界にも触れることが出来たし、
素敵な出会いが沢山あったし、
本当に、これて良かったですヽ(*´ー`*) ノ

この旅を活用して、良い舞台になる様に頑張るぞ~!!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~旅行中の甘味~

・わらび餅1皿
・ちご餅1本
・あぶり餅6本
・抹茶わらび餅5個位
・豆腐ソフトクリーム1個
【2007/11/09 23:27 】
0711 源氏旅 京都 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月8日(木)】 源氏の旅 in 京都 -1日目-
袿姿

「そうだ、京都へ行こう」
ラララ、ラララ、ラララ、ララ~♪
(CMで流れてる曲を思い浮かべて下さい)

という訳で。
源氏物語の舞台、京都へ、一昨日と昨日の2日間、行ってきましたヽ(≧▽≦)ノ
劇団同期の愛ちゃんと、さやと、3人旅(ところどころ1人旅)です。

急遽決めた京都行き。
しかも、丸々オフの日が1日しか無いため、京都での滞在時間は1日と半日。
短い時間の中で、いかに源氏の世界を味わえるか、そこが問題だ!!

それでは、旅日記の始まり始まり~ヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

1日目:11月6日(火)

午前中は、劇団のタップレッスンがあったため、私は稽古場へ。
そして、レッスンが終わるやいなや、弾丸の様に稽古場を飛び出して、
京都に向かいました♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

まず向かったのは、『 風俗博物館
源氏物語の世界を4分の1サイズに縮尺した模型が展示されている博物館。
とっても見たかったの~(♡▽♡)

葵の上の出産
“葵の上の出産”の場面より。
原文だけじゃ、衣裳の色とか、細かいところまでイメージしにくいから、
視覚的に見る源氏の世界は、より具体的で面白かったです(*´▽`*)

光源氏と
風俗博物館では、袿を着ることが出来るんですヽ(≧▽≦)ノ
愛ちゃんと2人、袿姿になり、遊びまくりました。
等身大の光源氏とパチリ☆

愛ちゃんと
愛ちゃんとパチリ☆

さやと
私たちより先に京都に着ていた、さやと途中で合流しました。
男性衣裳を身に付けた、さやとパチリ☆
男性の衣裳、着付けが難しそうだった...。

色んな写真を撮りまくり、閉館時間まで源氏の世界を満喫.*゚¨゚・*:☆
あぁ、楽しかったヽ(≧▽≦)ノ
風俗博物館、初めて行ったのだけど、中々オススメです!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

その後、京都駅へ、歩いて向かうことにしました。
京都は高いビルがなくて、空が広いから、気持ち良い~ヽ(*´ー`*) ノ
心配してた雨も降らず(3人共晴れ女だもん)歩くには最適だったからね!

さてさて。
駅に何をしに行ったかといいますと...。
源氏物語の研究家をしている方と、お会いするため♡

源氏物語の地で、源氏物語の専門家の方にお会い出来るなんて、贅沢でしょ♡
しかも、美味しい京料理のお店に連れて行って下さったの~!!
興味深いお話に、美味しい京料理.*゚¨゚・*:☆
とっても楽しくて、幸せな時間でしたヽ(≧▽≦)ノ

京料理って、本当に美味しいよね!
特に私は、京野菜が大好き(♡▽♡)
海老芋、水菜、堀川牛蒡...
あぁ、美味しかった♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

お店を出ると、もう夜になってました。
でも、お腹がいっぱいで、まだ眠るには早いよね、という訳で。
まだやってるという、高台寺 のライトアップを観に行くことになりました。

高台寺
真っ赤に紅葉した紅葉(もみじ)が、水面に映り、まるで神秘の世界。
何時間でも、ここにいられる様な、心落ち着く風景.*゚¨゚・*:☆゚
風で、時折水面に波紋が広がり、自然美の美しさに感動しました。

まだ染まり始めだけど、秋色に染まる木々たちを見ていると、
つくづく秋が大好きなことを感じます。
この景色に会えて良かったヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

夜風も心地よく、気持ちいいので、歩いて京都駅まで帰ることにしました。
京都は道が覚えやすくて良いね~♪
鴨川沿いを愛ちゃんと2人テクテク...。(さやはホテルが違うため別行動)

京都は東京と比べて夜が暗い。
京都は東京と比べて静か。
京都は東京と比べて時の流れがゆったり。

京都タワーを目指しつつ、歩くこと1時間。
駅を経由して、ホテルに着きました☆
素敵な夜のお散歩でした(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

ホテルにて
ホテルにて☆
今回の旅は、新幹線往復とホテルがセットになってて嬉しいお値段。
だから、あまりホテルは期待してなかったのだけど...。
予想以上に素敵で、愛ちゃんと小躍りしましたヽ(≧▽≦)ノ

テレビは液晶壁掛けテレビだし♡
インテリアも素敵だし♡
ソファーもあって、抱き枕まで付いてるし♡

勿論、ぐっすり眠れました(U。U)..zzZZ
私は、いつでもどこでも眠れる特技を持ってますが、
やっぱり、眠る環境は大切だわ!

2日目に続く☆
【2007/11/08 03:00 】
0711 源氏旅 京都 | コメント(3) | トラックバック(0)
【11月5日(月)】 源氏占い
愛ちゃんからのプレゼント
劇団同期の愛ちゃんから頂いた、栗の中華菓子♡
栗好きの私のために、愛ちゃんがプレゼントしてくれたのっ!!
愛ちゃん、どうもありがとう~(♡▽♡)

白餡と栗の焼き饅頭。
餡子と栗の焼き饅頭。
栗の焼き菓子。

どれも美味しかったです(*´▽`*)
焼き饅頭って、周りの生地部分がパイ生地みたいで、食感も好き♡
栗尽くし、中華の甘味を味わい、至福の時でした(*´ー`*)..。o♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

今日は朝から歌のレッスンでした♪
朝が早かったので、最初の方、咽喉が起きてなかったけど、
咽喉が目覚めてからは、気持ち良く声が出てくれました(*´▽`*)

朝の歌は心地良い~♪
伸びやかな声で歌うと、尚更に~♪
ラララララ~♪

でも、課題は山ですので、精進せねばな...。
今のメイン課題は“歌の演出を細かに作る”
歌の演出って、あんまり考えたことなかったので、研究したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

夜。
『源氏』の役者ミーティングがありました。
10日からの本格稽古に備えて、色んなことを話し合い☆

各部署からの報告を聞いてると、ワクワクしてきます。
どんな風になるのかな~?
稽古が楽しみっ(๑→‿ฺ←๑)

稽古場で、源氏占いなるものをやりました。
生年月日で占うの。
ちなみに、私は藤壺でした。

......。
あんまり、当てはまってない気が...。
私は本で占ったけど、ここ でも占えるので、興味のある方はどうぞ☆

稽古開始までの数日間。
より源氏の世界を知るため、源氏の旅に出かけます。
明日は、タップのレッスンの後、京都へ.*゚¨゚・*:☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・モンブランとアップルパイのジェラート1個
・中華菓子3個
【2007/11/06 00:36 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月4日(日)】 源氏の旅 in 千葉県流山
入り口にて

今日は、同じ劇団のミケさんと安野ちゃんと一緒に、
『屏風絵を通して読み解く 源氏物語の世界』という、
江戸川大学図書館10周年記念の催し物に行ってきました(*´▽`*)

ピカピカお天気の中、江戸川大学へ!
千葉県の流山おおたかの森にある江戸川大学は、ちょっと遠かったです。
でも、つくばエクスプレスのボックス席は、小旅行気分(*´ー`*)~♪

流山おおたかの森は、都会と比べると自然が多くて、
今の季節は特にススキが沢山で、秋の景色を満喫しましたヽ(*´ー`*) ノ
これで、もっと紅葉してたらな...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

大学の図書館の中には、源氏物語に関する資料が展示してありました。
源氏物語の簡単なあらすじや、登場人物の関係図などなど...。
源氏物語のクイズも行われていたり、楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ

十二単
十二単も展示されてました。
艶やかで綺麗ですねぇ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
でも、当時の十二単は15kg程あったらしく、考えるだけで重そうです...。

講演会場にて
講演会場にて。
『源氏物語絵を読む』という、2時間程の講義聴きました。
大学での講義って、何だか懐かしかったです(*´ー`*)

源氏物語の絵を見ながら原文を聞き、
平安時代当時の、源氏物語の味わい方を味わったりしました。
(平安時代当時は、侍女が物語を読み、お姫様は絵を眺めていたそうです。)

原文には書かれていても絵に描かれてない部分、というのが当然ありまして、
その、絵に描かれてない部分に関しては、読者の想像に任せる他ないので、
原文と絵と読者、3つ揃った方が、より味わい深いそうです。

普段は、文章でしか味わってないからね...。
目で味わう源氏物語は、より源氏の世界に入っていけて、
とても趣深いものでした(◡‿◡ฺ)

他には、『歌』の語源の話が印象に残りました。
『歌』は、相手に魂を訴える→うったえる→うったう→うたう→歌う
というのが、語源なんだって!!

なるほど。
歌うことは、相手に魂を訴えることなのね.*゚¨゚・*:☆゚・*
歌を扱う職業なので、このことは本当に大切にしていきたいと思いました。

針本先生と
今日の講演でお話下さった針本先生、ミケさん、安野ちゃんと。
皆が手に持っているのは、クイズの景品☆
源氏フリークな私たち、3人揃って景品を頂きましたヽ(≧▽≦)ノ

源氏物語クイズ、満点だったの~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
20問、○×形式のクイズでした。
それでは、そのクイズから、皆様にも3問出題~!

1.源氏物語第二帖は、光源氏が16歳の頃の話である。
2.光源氏が亡くなる話が書かれていたのではないかといわれる、
  源氏物語の巻の名は「雲隠」である。
3.帝の側に仕える内侍司に属する上級女官職は、当時の法律に基づき
  上から「典侍」「尚侍」「掌侍」の順に構成されていた。
(答えは、日記の最後、本日の甘味の下に書いておきます。)

屏風絵
源氏物語の屏風絵.*゚¨゚・*:☆゚・*
江戸時代に描かれたとは思えない、保存状態の良さ!
見ていると、源氏の世界が広がっていきます。

鈴虫
屏風の中に、1枚1枚色んな場面が描かれてます。
これは、「鈴虫」の場面。
色も鮮やかで、美しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

あ、そういえば。
面白かった豆知識があるので、ご紹介。
題して『二千円札の謎』

二千円札の裏側に、源氏物語の鈴虫の場面が描かれているの、知ってます?
最近滅多に見かけない二千円札だけど、そうなんです、書かれているんです。
でも、実際の絵と、二千円札の絵には、ある違いがあるそうなのです。

これは、言われるまで全く気がつかないっ!
さぁ、どの部分かと言いますと...。
...それは。

柱の部分。
二千円札の柱を、よ~く見ると、小さく小さく
NIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKO
と書かれてるんです!!

パッと見ると、単なる1本の線にしか見えないのに、よく見ると確かに!
NIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKO
今度、二千円札を見かけた際には、是非見てみて下さいね(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・洋風どら焼き1個と半分
(クイズの答え:×○×)
【2007/11/04 20:23 】
0711 源氏旅 千葉 | コメント(2) | トラックバック(0)
【11月3日(土)】 コンテンポラリーの世界
フルーツ・ブーケ
fleuronne のケーキ“フルーツ・ブーケ”
お花をモチーフにしたケーキ屋さんで、見た目が可愛いケーキたちばかり♡
その上、味もとっても美味しいので、大のお気に入りなのです(♡▽♡)

ホワイトチョコレートでコーティングされたワッフルコーンの中に、
柔らかいスポンジと、すみれのカスタードクリームと、果物たちが.*゚¨゚・*:☆
幸せ度満点のケーキでした(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

今日は寒かったですね(> <;)
ついに、私は羽毛布団と暖房の力を借りてしまいました...。
環境問題上、ギリギリまで我慢する予定だったのに。

でも。
寒いところから暖かいところに入ってホッとする感覚は、冬ならではの幸せ♡
あぁ、幸せ(*´ー`*)..。o♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

今日は、コンテンポラリーダンスの舞台『syaukow』を観てきました。
コンテンポラリーダンスって、独特で私は好き♡
非日常な感じや、人間の深層部分に触れる雰囲気が、特に好きです。

友達や、劇団の先輩や同期、知り合いが多数出演してたのだけど、
皆の、普段とは違う面が垣間見えて、面白かったです。
普段笑わない子の笑顔が強烈なように、普段見ない一面って強烈よね!!

舞台も衣裳も黒ずくめで、陽より陰の印象が強かったけど、
その中でチラッと見える、陽の部分に惹かれました。
安らぎを感じたのかしら?

コンテを観ると、色んなことを感じ(考え)ます。
抽象的な分、作品からインスピレーションを得るんだと思う。
そういう意味では、観ているお客さんも創造活動をするジャンルなのかも。
ストーリーがハッキリしている舞台より、絵画に近い感じがしました。

そして、今日の舞台で1番感動したのが音楽..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
不思議な楽器たち(後で聞いたらバリの楽器とからしい)で、奏でる音は、
風の音だったり、鳥の歌だったり、大地の響きだったり、神の声だったり。

とても人間1人で演奏しているとは思えない、心揺さぶられる音楽でした。
多分、その場で、その場の空気に合わせて奏でてたのだと思います。
形式とか、決められたものじゃなく、音がまさに、生きてたから.*゚¨゚・*:☆゚・*

魂の音楽。
生きている音。
感動でした(✿◡‿◡ฺ)

劇場で、まさくんさんに偶然お会いしましたヽ(≧▽≦)ノ
嬉しかったです!!
世の中は、広いようで、やっぱり狭いのだなぁ...。

まさくんさんを始め、いぐっちゃんや、俊平さん、鈴木先生、友達たち...。
沢山の方と再会出来て、楽しかったですヽ(*´ー`*) ノ
作品からも色んなものを貰い、濃い時間でした♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

フルーツ・ブーケ1個
【2007/11/03 21:29 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
【11月2日(金)】 源氏始動.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
モンブラン
昨日食べた“モンブラン”
クリームの間に洋梨が入ってて、サッパリした甘さのケーキでした。
洋梨とマロンって意外に合うのね\(◎o◎)/!

フルーツタルト
今日食べた“フルーツタルト”
何といっても、果物が美味しいっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
タルト部分は、しっとりしつつもサクサクしてて、これまた美味しかった♡
クリームがない分、見た目以上に軽いケーキでした。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

昨日(11月1日)から『Woman~源氏物語より~』が動き出しました。
『源氏』は、所属劇団stepsの12月公演なのだけど、
本番に向けてテンション上がりまくってますヽ(≧▽≦)ノ

昨日は、脚本と演出の横山さんを交え、源氏物語について話合いをしました。
聞けば聞くほど、知れば知るほど、源氏物語は奥が深いです(;☉ฺд☉ฺ)
一千年前の作品って思うと、更に感心してしまいます。

“いつの世も男女の仲は変わらない”というのが皆の意見。
人間は進化している様で、変わってないのかもしれません...。
人間自体、奥が深いものね.*゚¨゚・*:☆

最近、源氏物語に関する本やら資料やらを読みまくり、
私は、すっかり源氏フリーク(♡▽♡)
次の稽古が楽しみです♪

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

今日の帰り道。
家の近くの公園の中を歩いていたら、歌ってる人がいました。
聴く限りじゃ、声楽をやっている人の歌声です。

結構大きめの歌声は、響いてて、中々美しいソプラノ♪
「音大生が、練習してるのかな~?」と思って、そちらの方に目をやると、
意外にも、歌声の主は、犬を連れたオバサンでした。

犬に引っ張られながら、クラシックを歌うオバサン...。
よく考えると、走りながら歌ってる技術はすごいよね\(◎o◎)/!
今まで会ったことないけど、ここら辺の住人なのかしら...?

私の自宅の近所には、
ぶつぶつオバサン(いつも独り言をいいながら歩いてるオバサン)と、
サンダルオバサン(いつもサンダルを履いているオバサン)と、
2人の名物オバサンがいるのですが、これは3人目の出現かもしれないわ☆

自然の中の歌声は、いいものです♪
芸術の秋、真っ只中だしね♡
また会えるといいなぁヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~昨日と今日の甘味~

・モンブラン1個
・フルーツタルト1個
・クッキー1枚
【2007/11/02 22:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【11月1日(木)】 ハロウィン in ディズニー
地球の前で

昨日、10月31日のハロウィンの日。
お母さんと2人で、ディズニーシーに行ってきましたヽ(≧▽≦)ノ
ディズニーチケットを貰ったので、前から行こうって言ってたのですョ♡

迷った挙句、今回はランドじゃなくて、シーにしました。
ランドのハロウィンも捨てがたかったけど、シーの10月末までのイベント、
“Disney ala Carte” も魅力的だったので(♡▽♡)

“ゆっくり大人なディズニーを楽しもう”をコンセプトに、
初のお母さんと2人ディズニー.*゚¨゚・*:☆゚・*
とても楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

ゆっくり大人なディズニーの割に、開園前に到着という気合いの入り具合☆
(これは、ラッシュを避けたかったのと、早めに帰るためです。)
ハロウィン当日だから混んでいるって情報だったけど、
そこそこ空いてて丁度良い感じでした(*´▽`*)

アトラクションは、待っても10分位だったし♡
よく考えたら、平日だもんね!
時間不規則な職業の特権だわ~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

ところで。
お母さんとディズニーに行くに辺り、不安なことがありました...。
それは、乗り物の好みが全然合わないこと(´_`。)
お母さんは、いわゆる絶叫(落ちもの)系が苦手なのに、私は大好き♡
お母さんは、お化け系が好きなのに対し、私は大っっっ嫌い( Д|||)

そんな訳で。
結果、お互い妥協することになりまして、
ジャンルが変わる度、交替で叫ぶことに...。

il||li(ФДФ;) il||li    ヽ(≧▽≦)ノ
  ヽ(≧▽≦)ノ      il||li(ФДФ;) il||li    
il||li(ФДФ;) il||li    ヽ(≧▽≦)ノ
  ヽ(≧▽≦)ノ      il||li(ФДФ;) il||li

いつもなら、私は絶叫系に繰り返し乗るんだけど...。
趣味の合わない2人だし、1回乗ったらもういいよね、ってことで、
殆どの乗り物を制覇した後は、大人ディズニーを満喫しましたヽ(*´ー`*) ノ

普段は撮らない写真を、沢山撮ったり。
一軒ずつ、お店をゆっくりじっくり見たり。
ゆったりと、お茶したり。
うん、大人ディズニーだ.*゚¨゚・*:☆゚・*

アリエルと
アリエルと写真を撮りました。
このアリエル、ものすごく可愛いかったの!
こんなに可愛いアリエルに会えて、ホクホク気分~(♡▽♡)

可愛いテーブル
これは、カフェのテーブル。
“Disney ala Carte”になってるのです。
可愛いよね~(♡▽♡)

お土産たち
ちなみに、お土産たちも、“Disney ala Carte”
個包装の包み紙まで、可愛い~(♡▽♡)
食べるのが勿体無くなっちゃいます...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

さて。
大人ディズニーのメインは、とっても素敵なディナー..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

10月末までのシーのイベント“Disney ala Carte”は、
フードとアートのフェスティバルで、色んな部門に分かれているんだけど、
そのフード部門に、“シェフズ・イマジネーション”というのがありまして、
それを味わってきましたヽ(*´ー`*) ノ

“シェフズ・イマジネーション”とは、
ディズニー映画『美女と野獣』『ファンタジア』『わんわん物語』を、
3人のシェフが映画からのインスピレーションで創作する、料理のイベント。

つまり、映画の世界をコース料理で味わえるというものです。
大好きな作品だし、11月23日のコンサートで歌う曲でもあるし~♪
ってことで、私たち(っていうか私)『美女と野獣』を選びました。

それでは、御紹介~☆

メニュー

これが、メニューです。
左下には、シェフ直筆のサインが.*゚¨゚・*:☆゚・*
お店の雰囲気も落ち着いていて、静かで、素敵なディナーでした(*´▽`*)

ルミエールの晩餐
【オードブル タラバ蟹、帆立貝、フォワグラのパテ】
ルミエールがベルのために開いた晩餐会をイメージしたんだって。
どれもこれも美味しくて、特にジェノバのソースが絶品でした(*´▽`*)

ポット夫人の歌
【甘鯛よ黒トリュフのリゾット、コンソメと共に】
ポット夫人が歌う「美女と野獣」をイメージしたお料理。
バラの形の(生の)甘鯛が、ポット夫人のコンソメスープ(の熱)によって、
白く(火を通した状態に)変わって行くのには、大感動しました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ポット夫人とチップ
ちなみに、このポット夫人からコンソメスープが注がれます♡
味も優しくて、ポット夫人の様でした。
リゾットの味と食感も、とても美味しかったし、幸せ~ヽ(*´ー`*) ノ

ベル
【イトヨリのポワレ、赤ワインとリーキのソース】
これはベルをイメージしたお料理だそうです。
揚げたジャガイモ(三角形の)が、ベルの黄色いドレスをイメージしたもの。
葱のソースが、と~~~っても美味しくて、大感動な味でしたヽ(≧▽≦)ノ

野獣
【仔牛のチャップのロースト、粒マスタードソース】
骨付き肉で野獣の荒々しさを、お肉の柔らかさで野獣の繊細さを、イメージ。
この粒マスタードソースは、甘味とマスタードの辛味のバランスが良くて、
これまた美味しかったです(๑→‿ฺ←๑)

魔法のバラ
【ローズゼリーとヘーゼルナッツチョコレートソース、洋梨のコンポート添え】
『美女と野獣』には欠かせない、魔法のバラをイメージしたデザート。
輝くゼリーの中に入ってるバラ(食用)は、まさしく本物の魔法のバラの様!
これには、かなり感動しました♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

魔法のバラ
あまりに感動したので、アップ写真☆
綺麗でしょ~(♡▽♡)
勿論、味も最高でした!!

この他、パンも美味しかったし、お料理としても大満足!
でも何といっても『美女と野獣』の世界を楽しめたのが感動だったなぁ♡
幸せディナーでした(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

夜のディズニーシー

レストランから出たら、すっかり夜になってました。
ディズニーシーって、夜になると、ますます大人な雰囲気になるよね~。
でも、十分にディズニーシーを満喫したので、このまま帰路につくことに...。

思えば。
学生時代は、開演から閉演まで走り回ってました。
そう考えると、大人になったなぁ.*゚¨゚・*:☆

そう、学生時代は、大勢の友達とワイワイ行くことが殆どだったし、
アトラクションがメインで、時間全てをアトラクションにつぎ込んで、
優雅にディナーしたり、アトラクション以外で楽しむことって無かったっけ。

大きくなった今でも、私はアトラクション大好きだけど、
たまには、こんな大人なディズニーもいいものだなぁ、と思いました♡
やっぱり、いくつになってもディズニーは夢の国だわ♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~この日の甘味~

・キャラメルクランチのアイス1個
・コースのデザート(上に記してあります)
・お土産たちのお菓子
【2007/11/01 02:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
