【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【4月30日(金)】 中欧旅行記2:ドナウ川が流れる街
ブダペストにて
【2日目:4月4日(日)】
滞在国:ハンガリー

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2日目の朝になりました。
ブダペストの人は朝が早いそうで6時には街の人が活動しているそうな。
でも、この日は日曜日だからか外には殆ど人がいませんでした...。

ホテル近くの地下鉄を覗いてみました。
外国の交通って面白くて好きなのよね(*´▽`*)
地下へのスロープを下りていくと...

地下鉄1
く、暗い...( Д|||)
人もいないし...
鉄道会社の人がいるらしき場所にすら人気なし。

地下鉄2
片隅にあったボーッと光るタッチパネルが不気味な券売機。
しかもこの券売機1台しかなかった。
この駅、あんまり利用者いないのかな...?

地下鉄3
改札機という改札機はありませんでした。
オレンジ色の刻印機に切符をいれて時刻を刻印するそうです。
これを忘れると罰金なんだって\(◎o◎)/!

地下鉄4
ここの階段を下りていくとホームがあります。
んがっ。
暗くて恐ろしくて引き返しちゃいました(;¬_¬)

ペスト地区街並
ペスト地区を走るトラム。
路面電車ってあんまり身近じゃないから面白くてパチリ☆
長い車体って運転技術がいりそうだわ...。

信号機
自転車専用の信号機を街中で発見!
下の方に青く光る自転車マーク分かります?
何だか可愛くて思わずパチリ☆

くさり橋
ペスト地区からブダ地区へ、くさり橋を越えてやってきました。
王宮の丘から眺めるドナウ川とブダペストの街並はヨーロッパの雰囲気満載!
街並が可愛いっていいわ~(♡▽♡)

ハンガリーの国旗
王宮の丘に掲げてあったハンガリーの国旗。
イタリアの国旗に似ています。
縦か横かの違いだけじゃなくて、配色の順番も違うらしいョ。

王宮
王宮の中庭。
私の大好きなミュージカル「エリザベート」の主役シシィも実際に住んだ王宮♡
現在、美術館や博物館として使われてるそうです。

マーチャーシュ教会
シシィも戴冠式を行ったマーチャーシュ教会。
楽しみにしていたのに、日曜日のミサで中に入れず(;-;)
そして、外側も修復中でした...。

郵便ポスト
途中でみかけたポストが可愛かったのでパチリ☆
角笛マークがついてます。
なんだかオシャレ(*´▽`*)

漁夫の砦
マーチューシャ教会の目の前にある漁夫の砦。
窓の外にはドナウ川の景色が拡がります.*゚¨゚・*:☆゚・*
美しい景色にうっとり♡

ゲレルトの丘
ゲレルトの丘にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ここはブダペストで1番の高台。
ここからの眺めがすばらしいんですョ!

ゲレルトの丘からの眺め
高台から見る景色っていいよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ドナウ川を挟み右側がペスト地区、左側がブダ地区です。
手前の橋がシシィ橋、奥の橋がくさり橋。

ブダペストの美しい景色を満喫し。
そろそろお腹も空いた頃。
街のレストランでお昼ご飯を食べました♫

レストラン
洞窟の中のような素敵な雰囲気のレストラン。
椅子のハート型のくり抜きが可愛い♡
暖かみのある光も良い感じ。(写真写りは悪いけど。)

サラダ
サラダ。
酢漬けのお野菜は思ったより美味しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
何より生野菜が嬉しかった~♫

グヤーシュ
グヤーシュ。
ハンガリーの名物、牛肉を煮込んだシチューみたいな感じ。
美味しかったです(*´▽`*)

フルーツ
フルーツ。
デザートがフルーツっていうのが嬉しかったです♡
中欧はフルーツが美味しいらしいョ。

さてさて。
お腹が一杯になったところで。
ブダペストを離れ、中央ドナウ地方のドナウベンドへ.*゚¨゚・*:☆゚・*

ドナウベンドは、ドナウが曲がったところという意味だそうです。
ハンガリーで1番美しいともいわれているところ。
まずは、エステルゴムという町へヽ(*´ー`*) ノ

エステルゴム大聖堂
この町は、ハンガリーカトリック教会の総本山だそうです。
立派な大聖堂は、町のシンボル、エステルゴム大聖堂。
ハンガリー国内最大だとか。

日頃、教会を訪れることのない私。
海外旅行で訪れる信仰の場に立つと、何ともいえない気持ちになります。
信仰心に触れるというか、畏敬に似た感動を覚えるのよね(✿◡‿◡ฺ)

ドナウベンド
大聖堂のテラスから見たドナウベンドの景色。
確かに、ドナウ川がすごい角度で曲がっている\(◎o◎)/!
因みに、対岸はスロバキアなんだって。

エステルゴムを後にし、次の町、センテンドレに向かいました。
日本もそうだけど、田舎の景色って大好き♡
長閑だな~ヽ(*´ー`*) ノ

コウノトリ
道中で見たこの巣、何の鳥の巣だと思います?
なんと!
コウノトリです\(◎o◎)/

写真には写ってないけど、巣の中にコウノトリさんがいました。
生まれて初めて見たよ、生のコウノトリヽ(≧▽≦)ノ
実際にいる鳥だったんだね...。(架空の鳥かと思ってた...。)

実は、この中欧旅行後すぐに、おめでたが発覚☆
このコウノトリさんが赤ちゃんを運んでくれたに違いない!
と後々思ったのでしたヽ(*´ー`*) ノ

センテンドレの町並
センテンドレに到着☆
この町は観光地として有名な町。
各国からの観光客がいっぱいでした。

うさぎさん
うさぎさんを発見!
そういえば色んなところでウサギを見かけるなぁ~と思ってたら。
イースターの真っ最中だったんだね(*´▽`*)

ウサギちゃんのぬいぐるみを背負ってる男性集団をみかけて、
(うわ~、大人の男たちがウサギ背負ってる!)
って、一瞬ぎょっとしたんだけど、イースターときいて納得☆

広場
センテンドレの広場。
観光地だけあって、一帯がお店屋さんだらけです。
美味しそうなお店も沢山(*´▽`*)

小道
広場近くの小道。
こういう小道がいっぱいで、可愛い町でした。
秘密の抜け道みたいでワクワク気分ヽ(*´ー`*) ノ~♫

うさぎちゃん
小道の途中にあったお店にもウサギちゃん♡
ホント至るところにウサギちゃん。
日本では馴染みがそんなにないけど、イースターもいいね!

センテンドレの教会
小道を上がりきったところにある教会。
赤い屋根が可愛い♡
素朴な感じが、この町にぴったりでした。

赤い屋根
高台から見下ろす赤い屋根の景色。
赤い屋根は子供の頃に読んだ絵本によく出てきたからか、
見ると温かい気持ちになります..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

標識
町でよくみかけたベッドのマーク。
“宿があります”っていう標識なんだって。
分かりやすいっちゃ、分かりやすいね。

町を散策し。
お土産もしっかり購入☆
センテンドレの町を後にし、ブダペストに戻りました。

演奏者さん
夕食のレストランは、まるでフロイデ♫
(注:フロイデは私が毎木曜日に歌ってるミュージックレストランです。)
いつもフロイデで演奏する曲が演奏されてました(*´▽`*)

お客さんがやたらとハンガリー舞曲をリクエストするので、
一時、ハンガリー舞曲エンドレスみたいになって面白かった☆
それにしても、音楽と一緒にお食事を楽しめるのはいいねヽ(≧▽≦)ノ

ポタージュスープ
ポタージュスープ。
寒い身体が解けていく.*゚¨゚・*:☆゚・
サクサククルトンも美味しかったです(*´▽`*)

パプリカチキン
パプリカチキン。
ハンガリーの名物第2弾。
機内食で出たドド~ンのパプリカチキンよりはるかに美味!

パプリカも全く辛くなく、味付けが好み♡
付け合せのニョッキみたいのも、結構好きでした。
私の見解だけど、ハンガリーのお食事は日本人好みだと思います。

クレープ
チョコレートクレープ。
チョコレートが甘いというより濃くて紅茶が欲しくなったけど、
温かくて美味しかったです(*´▽`*)

外に出ると、お空は真っ暗。
ダウンコートを着て、防寒対策をし、
ハンガリー最後の観光に出かけました。

ナイトクルーズ1
では、こちらのお船にご乗船下さい。
只今より、ドナウ川ナイトクルーズをお楽しみ頂きたいと思います。
それでは、出航~☆

ナイトクルーズ2
え~、皆様~。
ペスト地区に浮かび上がる立派な建物は国会議事堂です。
何とも立派ですね~。

ナイトクルーズ3
反対側ブダ地区には~。
お昼にも訪れたマーチャーシュ教会が見えます。
夜見ても美しいですね~。

ナイトクルーズ4
皆様御覧下さい!
このナイトクルーズ1番の見所、くさり橋でございます。
ライトアップされた姿はまた格別ですね~。

ナイトクルーズ5
ブダ地区側~。
王宮が見えてきました。
王宮にふさわしく、堂々たる姿ですね~。

ナイトクルーズ6
くさり橋の次にかかる橋。
シシィ橋でございます。
昼の姿も夜の姿も真っ白ですね~。

ナイトクルーズ7
振り返りますと~。
シシィ橋、くさり橋、王宮の姿が見えます。
では、ここで案内を終了致します。

お船はここで逆戻り。
ドナウに煌くイルミネーションを楽しんだのでした。
勿論、美しき青きドナウも歌ったよ~♫

ハンガリーは美しい街でしたヽ(*´ー`*) ノ
丘がある街並は、見上げる景色も見下ろす景色も美しく。
川がある街並は、川の流れの様にゆったりとした雰囲気。

1日だったけど、朝から晩までハンガリーを味わいました。
美しい街並を思い浮かべつつ、すぐに就寝 (U。U)..zzZZ
こうして2日目の夜も更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚゚・

【中欧旅行記3:嵐のスロバキア】に続く☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~2日目の甘味~

・ クレープ1個
【2010/04/30 19:05 】
1004 ママ旅 中欧4ヶ国 | コメント(0) | トラックバック(0)
【4月29日(木)】 久しぶりの稽古場☆
やっと暖かくなりましたね。
太陽の光を浴びて、幸せな気持ちになりましたヽ(*´ー`*) ノ
このまま寒くならないと嬉しいんだけどな...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

今日。
大多福の稽古場に行ってきました。
小道具作りのお手伝いと稽古見学をしに(*´▽`*)

皆は3日後に山形公演の本番なのです。
私の降板による変更でとっても大変だったに違いない皆。
なのに、快く迎えてくれた皆、うぅ、ありがとう(;-;)

自分が書いた作品の通し稽古を見ました☆
素敵な振りが付き、登場人物たちが魅力的になり...
とっても素敵な作品になってました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

更に色々こだわってしまった私。
3日前にもかかわらず意見を聞いてくれた皆に大感謝です♡
うぅ、ありがとう(;-;)

自分が産み出した作品を、皆が立派に育ててくれて。
仲間たちとの愛の結晶が、山形の皆様のもとへ.*゚¨゚・*:☆゚
今回参加出来ない私にとっては、とっても嬉しいことです。

皆、本当にありがとう~♡
こんな素敵な皆がいて、私は幸せだよぅ(;-;)
山形公演の成功を東京から応援してるからね!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2世ちゃんは元気かしら?
検診までの時間はソワソワします。
後1週間とちょっと、元気で育ってますように.*゚¨゚・*:☆゚

さて。
明日から、中欧旅行記を再開したいと思います。
どうぞお楽しみに☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~本日の甘味~

なし
【2010/04/29 21:36 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【4月26日(月)】 お詫びとご報告
中欧旅行記の途中ですが。
皆様にお詫びとご報告です。
すでに大多福一座のHPには公開されてるのですが...

私、神農友貴は、
5月に出演を予定していました、
「山形公演」と「ル・コルドン・ブルー公演」を降板することになりました。

楽しみにしていらした皆様を始め、
多くの方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び致します。
大変申し訳ございませんでした。

実は、数週間前におめでたが発覚しまして、
妊娠初期は大事な時期で激しい動きが出来ないことから、
仲間の気遣いもあり、降板させて頂く次第となりました。

これからの大多福一座の活動に関しては、
様子をみつつ、参加出来る範囲で参加していく予定です。
その都度お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

また、毎木曜日に歌っていたミュージックレストランフロイデも、
2010年5月より、1年程お休みを頂きます。
葉月さやちゃんは出ておりますので、宜しくお願い致します。

降板することは、私自身もとても残念ではありますが、
仲間たちや周りの方たちに感謝しつつ、
授かった命を大切にしていきたいと思います。

また皆様にお会い出来る日を心より楽しみにしています。
どうぞこれからも大多福一座、フロイデを宜しくお願い致します。
皆様どうかお元気で。

2010年4月26日
神農友貴

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

そういう訳で。
順調にいけば、クリスマスにママになります(*´▽`*)
まだまだ安心出来る時期じゃないし、報告出来る時期でもないんだけど。

信介君が「2世はタフだから大丈夫」というので。
ま、きっと大丈夫だろうと。
気楽にいこうと思いますヽ(*´ー`*) ノ

因みに。
まだ胎児でもなく胎芽だけど、(←初期の頃は胎芽という。)
胎児ネームは2世ちゃん。(←名付け信介君)

本日、2世ちゃんの母子手帳を貰いにいってきました(*´▽`*)
あれね、今の母子手帳って可愛いのね。
我が区のマスコットキャラが表紙に描かれてて、とっても可愛い♡

ここに2世ちゃんの成長を描く日を楽しみにしつつ、
気持ち悪さと眠気とだるさと戦いたいと思います。
元気で育ちますように.*゚¨゚・*:☆゚・*

中欧旅行記も再開しますので、しばしお待ち下さい☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~本日の甘味~

・ ゼリー1切れ
【2010/04/26 23:26 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
【4月16日(金)】 中欧旅行記1:夢の中欧へ.*゚¨゚・*:☆゚・*
ハルシュタットにて
4月3日から11日まで、ママと中欧旅行にいってきましたヽ(*´ー`*) ノ
草原の中の赤い屋根のお家、歌うマリオネット、青空を映す美しい湖...
絵本の世界を旅したかのような8日間は夢の時間でした♡

それでは、中欧旅行記の始まり始まり~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:4月3日(土)】

「いつかプラハに行きたいっ!」と思ったのは学生の時。
「オペラ座でオペラが見たいっ!」とママと計画を立てたのが2年前。
やっと夢が叶いました.*゚¨゚・*:☆゚・

チェコ、オーストリアの他に、ハンガリー、スロバキアも訪れた今回の旅。
1度に複数の国を旅するのは初めてだったから、大変かしらと思いきや。
全てEU加盟国だったので、入国審査も1回のみ、とても楽でした(*´▽`*)

飛行機
どんより雲の成田を旅立ち、直行便でオーストリアへ.*゚¨゚・*:☆゚・*
12時間程の空の旅は、思ったより短く感じました。
にしても、オーストリア航空の制服が全身真っ赤でビックリ\(◎o◎)/!

機内食1
更に驚いたのはこちらの機内食。
金髪の美しいお姉さんには、あまり似合わない言葉でした。
「ヤキソバ」(←外人さん風に読んでね。)

日本出発だったとはいえ。
オーストリア航空が何故に焼きそば!?
お洒落なヨーロッパ気分が、一気に日本のお祭り気分だよ~♫

でもね。
焼きそばを選んだ方が正しかったみたい。(←因みに私は選ばなかった。)
もう1つのチキンは、あんまりだったからさ...。

機内食2
ドド~ンっと丸々チキン。
繊細美なイメージのヨーロッパとは程遠い姿のチキン。
ちょっぴり悲しみを覚えたのでした(;-;)

機内食3
極めつけがこちらの軽食。
すぐ美味しいっ♫ すごく美味しい♫ チキンラーメン♫
オーストリアはいずこへ!?

人生初のチキンラーメン。
せっかくなので食べてみました。
ラーメンじゃなくて、お菓子みたいだったョ(*´▽`*)

航空写真
食っちゃ寝×3回が終わった頃。
窓の外にオーストリアの景色が.*゚¨゚・*:☆゚
イタリアに降り立った時も思ったけど、赤い屋根って可愛い~(♡▽♡)

空港
そして。
無事にオーストリアの空港に到着しました☆
ついにやってきたのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

今回の中欧4カ国の旅。
国から国への移動は、空ではなく陸を行きます。
という訳で、第1カ国目ハンガリー目指し出発~☆

不思議な樹
窓の外の景色を眺めていたら不思議な樹を発見!
葉っぱは殆ど落ちているのに、真ん丸な形をした葉っぱだけが残ってる...。
こういう樹があちこちにありました。

日本じゃ見たことないし、何だろうって思ってたら。
その葉っぱのところに鳥がとまっているところを目撃☆
多分だけど、鳥さんの巣なんだね(*´▽`*)

風車たち
国境をいつの間にか越え。
ハンガリーにやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
拡がる景色はオーストリアとあんまり変わらず。

御手洗い券
いきなりですがクイズです。
「これ(↑)な~んだ?」
チッチッチッチッ....

....正解は。
御手洗いの入場券でした。
トイレに行くのに券を買ったのは初めてだわ...。

日本の無料に慣れているとさ。
「えぇ~っ!!」って思うよね。
因みに、お値段100HUF、日本円で50円位でした。

夕暮れのドナウ川
夕暮れ時。
ハンガリーの首都ブダペストにやってきましたヽ(≧▽≦)ノ
夕日を浴びるドナウ川が美しい.*゚¨゚・*:☆゚・

ドナウ川を挟み、ブダ地区とペスト地区に分かれるブダペスト。
ペスト地区側に位置するホテルに到着し、この日は終わり。
移動に捧げた1日目が過ぎていきました.*゚¨゚・*:☆゚

【中欧旅行記2:ドナウ川が流れる街】に続く☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~1日目の甘味~

・ 機内食で出たケーキ1個
【2010/04/16 16:49 】
1004 ママ旅 中欧4ヶ国 | コメント(2) | トラックバック(0)
【4月12日(月)】 ただいま~ヽ(≧▽≦)ノ
ザルツカンマーグートにて
昨日、中欧旅行から帰ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ハンガリー、スロバキア、チェコ、オーストリア、4ヶ国を旅した8日間。
あまりの美しい景色に、今でも思い出してはうっとりしています。

中欧パワーを浴びて、かなり癒されました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
素敵な8日間だったわ♡
(旅の様子は、近々中欧旅行記を書きます☆)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

さてさて。
夢の世界から現実に戻ってきまして。
今度は自分が夢を創る番です。

来月に控えた本番たちが待ってる。
短期集中型で頑張りたいと思います!
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(←気合の叫び)

でもって明日から新学期です。
久しぶりの桜美林。
今年は何のミュージカルをやるのか、今から楽しみだわ♫

にしても。
恐ろしく寒い...(;-;)
旅の疲れか本調子じゃないので、気をつけねばっ!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~本日の甘味~

なし
【2010/04/12 18:05 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
【4月2日(金)】 桜に包まれて
桜が満開~(*´▽`*)
美しく咲き誇る桜を見ると、心にも春がやってきます。
日本美に触れるのは最高ね!

神田川沿いに咲く桜並木を電車から眺めるのが大好き。
眼下に拡がる一面の桜景色は、桜に包まれているみたいです。
美しい桜に思わずニッコリ。

今日は曇り空だったけど。
色んな場所で満開の桜に会えて幸せな1日でした(*´▽`*)
桜よ、ありがとう~。

明日から9日間ほど。
中欧に旅立ちます。
ずっと行きたかったの\(≧▽≦)/

ウィーンのオペラ座が私を呼んでいる~♪
稽古で忙しい中、笑顔で送り出してくれる大多福の皆に感謝です。
皆、ありがとう(T_T)

それでは行ってきます~☆


【2010/04/02 22:13 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
