【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【9月29日(水)】 妊婦日記43:安定期最後の1週間2
引き続き27週目です(*´▽`*)
た、た、た、た、体重が...
もしや、グングン大きくなっているのは、2世ちゃんじゃなくて私!?

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【9月26日(27w3d)】

昨日の夜。
体重を量ったところ。
ぎゃ~、ふ、ふ、増えてるっ( Д|||)

2週間で1.5kgも増加してるよっ(;☉ฺд☉ฺ)
明日は検診なのに...。
1ヶ月も経たない内に、1ヶ月の許容範囲分増えちゃった、あわわわわ。

ということで。
少しでも体重を減らすべく、家から新宿まで歩いて出かけることにしました。
涼しくなったし、お散歩~♫

妊娠前から歩くことが好きで、色んな街から家までを歩いていた私。
当時、家から新宿までは約1時間半で歩いていたのだけど。
今日は2時間かかりました(@_@;)

途中、お腹の張りを感じたりしてゆっくり歩いたからかな。
やっぱり妊婦さんはサクサク歩けないのね。
でも、思ったよりは疲れませんでしたヽ(*´ー`*) ノ

新宿に行ったついでに、昨日に続き腹巻を買いました。
昨日買った腹巻、悲しいことに入らなかったの(;-;)
今度はサイズをちゃんと確認したので大丈夫なはず☆

妊婦さんになり7ヶ月。
腹巻が入らなかったのはショックだったなぁ(;¬_¬)
お洋服も余裕で入ってたサイズが入らなくなったっけ。

妊婦さんだもん、仕方ないよねっ!?
色々入らなくなるし、体重だって増えるわいっ(≧ο≦)ノ
まぁ、甘いものとか外食を控えればいいのかもだけどさ~。

結局。
トータルで4時間は歩いたけれど、体重は減りませんでした。
うぅ、明日の検診が怖いよぅぅぅぅ(✪ฺД✪ฺ)


【9月27日(27w4d)】

産科に移ってから、7回目の妊婦検診Dayでした。
雨が降り寒い日だったので、当然の如く夏のワンピースは着れずじまい。
何が困るって、お洋服による軽量化作戦が無理だってこと(≧ο≦)ノ

夏物と比べて冬物って重いもんね(´_`。)
素材からして違うじゃない?
で、冬用のワンピースの中でも、1番軽いのを着ていきました。

11時に予約したのだけど、検診が始まったのが13時。
2時間も待たされた~(@_@;)
こんなに待ったの初めてかも...。

でも。
その待ち時間中に幾度となく御手洗いに行ったためか。
体重測定時には、前の検診から800g増で済みました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「いいんじゃない。」って言われたよヽ(≧▽≦)ノ
良かった~♡
2時間待った甲斐がありました。

そして。
気になっていた2世ちゃんの位置ですが。
ちゃんと、頭が下になってました~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

ありがとう、2世ちゃんっ(♡▽♡)
お腹の中の赤ちゃんはお願いを聞いてくれるって話、本当だったのね!
親孝行な子じゃ♡

「ここが頭、これが背中、これがお尻、位置が変わったら連絡してね。」
私のお腹をグイグイと押しながら、2世ちゃんの位置を教えてくれる先生。
...この硬いのが2世ちゃん!?背中とお尻の差が分からない~(@_@;)

にしても、そんなにお腹押して2世ちゃんは大丈夫なのかしら...?
私の不安そうな顔に先生が一言「この位なら押しても大丈夫だから。」
...ふ、ふ~ん、そうなんだ。

硬いのが2世ちゃんということは分かりましたが。
どこが頭で、どこが背中で、どこがお尻かは、サッパリ☆
...2世ちゃん、頭を下にしたままでいて~!

2時間待ったのに、位置を確認しただけで終わりました。
どうやら検診じゃなかったみたい...。
ま、いいか。

という訳で。
本日、エコー写真は無し。
2世ちゃんの性別は、やっぱり謎のままです。

夜。
実家に夕ご飯を食べに行きましたヽ(*´ー`*) ノ
信介君は、まだツアー中で帰ってこないし~。

松茸ご飯を食べたよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
秋の味覚は美味しかったです。
ありがとう、ママ♡


【9月28日(27w5d)】

午前中。
ママとお出かけしましたヽ(*´ー`*) ノ
1週間前に新しくなった駅ビルを散策しに吉祥寺atreへ.*゚¨゚・*:☆

秋のお洋服を見ながら沢山歩いたよ~。
妊婦さんでも着れる秋のお洋服もGETしました☆
それにしても、お洒落な駅ビルになったなぁ...。

夕方。
1週間振りに桜美林へ。
4年生の皆に「先生、お腹が大きくなった!」とビックリされました。

いよいよ卒業発表に向けて本格的に準備開始です。
今年は発表時期と出産時期が重なり、卒業発表を見届けられないけれど。
素敵な発表になる様に、学生の皆と頑張りたいと思いますヽ(≧▽≦)ノ


【9月29日(27w6d)】

朝からママと新宿に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
お目当ては、新宿伊勢丹でやっているベビー用品バーゲン♡
一気に揃えちゃおうと、前から計画してたのョ。

大量の買い物をしました~。
先輩ママの桂に教えて貰った必要な物リストを片手に、売り場をウロウロ。
一式選ぶのだけでも数時間かかっちゃった☆

短肌着、長肌着、ベビードレス、靴下、ミトン、おくるみ、
沐浴セット、ガーゼハンカチ、ベビー用洗剤、ベビー用全身石鹸、
椅子、ベビーカー、抱っこ紐、などなどなどなど。

まだ見ぬ2世ちゃんを想いながら選ぶのは楽しかったです(*´▽`*)
体力とお財布の中身が飛んでいったけど...。
数ヵ月後、これらを身につけた2世ちゃんに会うのが楽しみだな~♫

結局、色は白ばかりになりました。
2世ちゃんの性別が確定していないからね。
でも、これで、どっちが産まれても大丈夫。

準備はバッチリですヽ(≧▽≦)ノ
まだ3ヵ月後だけど。
2世ちゃん、安心して産まれておいでね♡

さて。
水曜日はレディースDay、1.000円~♫
ということで、先週に引き続き映画を観ました。

「悪人」
ずっと見たかったのを、やっと見たのだけど。
...やはりというか、重い映画だったわ。

原作の評判が良いので、読むのが楽しみです。
図書館に予約したの、まだかな~。
産まれる前に読めるといいな。

夜。
たっくん(弟)が夕ご飯を御馳走してくれるというので。
久し振りに実家の家族4人で焼肉を食べに行きました(*´▽`*)

4人でこうやって食べるの、次はいつになるのかなって思いました。
自分が産まれてから数十年、ずっと4人で食べてきたのに不思議な感じ。
時の流れを感じたわ(✿◡‿◡ฺ)

いよいよ今日で妊娠中期が終わります。
ちょっと前までは、産まれるのはまだまだ先って思ってたのにね。
きっと、ここからは早く感じるんだろうな~。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊娠7ヶ月(27週目)の体重】

妊娠前から...+7.6kg(先月比+1.5kg)

お腹がどんどこ大きくなり、自分が達磨になった気分です。
体重計の数値も「ぎゃ~(ФДФ;) 」って叫びたい位になりました。
8kgで抑えるのは、どうやら無理そう...え~ん...(;-;)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記44:ついに性別判明..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* 】に続く☆
【2010/09/29 22:57 】
妊婦日記 妊娠7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月25日(土)】 妊婦日記42:安定期最後の1週間1 
27週目に入りましたヽ(*´ー`*) ノ
安定期と呼ばれる妊娠中期も残すところ1週間。
2世ちゃんと会える日も、いよいよ3ヶ月後になりましたョ。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【9月23日(27w0d)】

1週間前に無くした(置き忘れた)携帯電話を迎えに警察へ行こうとしたら。
祝日はお休みで迎えに行けずじまいでした(´_`。)
警察って年中無休かと思ってたよ...ちぇっ...。

真夏の様な暑さから一転。
久し振りに寒さを味わった日でした(*_*)
雨も結構降っていたしね。

そんな中。
演劇配合サプリメンツの舞台を観に行ってきました~ヽ(*´ー`*) ノ
「Moon War ……月は黄色か、白、黒か……」という作品☆

私も2年前に出演したサプリ作品。
今回の舞台にも、その時の共演者の皆さんが沢山出演しているのです。
久し振りに皆さんに会えて嬉しかったよ(*´▽`*)

まだ公演中(26日まで)なので、内容には触れませんが。
2世ちゃんもグルグル激しく動いておりました。
楽しかったんだね、2世ちゃん♫

多分、これがマタニティライフ最後の観劇。
安定期中、色んな舞台を沢山観れて良かったです♡
次は、2世ちゃんが大きくなって一緒に観ける様になった時かな~。

2世ちゃんも皆さんに撫で撫でして貰って嬉しい時間でしたヽ(*´ー`*) ノ
寒かったけど、心がポカポカだったね。
良かったね、2世ちゃん♫

帰り道。
妊娠後期でも入りそうな秋のお洋服をGETしました☆
寒くなってきたし、そろそろ秋のお洋服の出番..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そうえいば。
私の入院中に必要なものたちも、そろそろ揃えなくちゃなぁ...。
マタニティ用品、あんまり買いたくないけど、仕方ないか。


【9月24日(27w1d)】

6回目のマタニティスイミングへ行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
今までは暑かったから、プールは丁度良かったのだけど。
さ、さ、さ、さ、寒い...。

プールに入る時と出た後のプールサイドが特に冷えます(*_*)
臨月までは厳しいかな。
12月だもんね。

今日も沢山泳ぎました☆
体重を少しでも減らそうと必死ですもの(≧ο≦)ノ
一時期より増え方は随分緩くなったんだけどな~。

例の如く、プール後のジャクジー風呂で妊婦トークに花を咲かせました。
産院の話とか、性別判断の話とか、入院準備の話とか、出産の話とか、
話の内容がだんだんと具体的になってきたよ。

一緒に泳いでいた妊婦さんたち、着々と出産してるしね。
自分たちの番が近づいてるもんね。
きゃ~☆

プール後。
携帯電話を迎えに行ってきました。
携帯ちゃんと1週間振りの再会っ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お気に入りのストラップも付いてましたヽ(≧▽≦)ノ
良かったよぅ...。
ごめんね、もう忘れたりしないからねっ!!

届けて下さった方は女の方でした。(御手洗いで忘れたんだから当然だけど。)
直接御礼を言えないため、心の中で御礼。
ありがとうございました♡

新しくした携帯電話はそのまま使うことに。
忘れた携帯ちゃん、まだまだ使えたんだけど、もう替えちゃったしね...。
何かあった時のために、お家で取っておくことにします。


【9月25日(27w2d)】

午前中。
靴下と腹巻を買いに街へ.*゚¨゚・*:☆゚・*
寒くなってきたからね、2世ちゃんが冷えない様にしなくちゃね。

歩き疲れたので、スタバでお茶をしていたら。
赤ちゃんを連れたお母さんが、「相席いいですか」というので、
「どうぞどうぞ」と相席をすることになりました。

ベビーカーの中でスヤスヤと眠る赤ちゃん。
可愛かった~(♡▽♡)
将来が楽しみな美しい赤ちゃんだったなぁ...。

6ヶ月の男の子で上にお兄ちゃんがいるんだって。
性別の話とか、子育ての話とか、30分位、お母さんとお話しちゃった☆
赤ちゃんが取り持ってくれた嬉しい出会いでした(*´▽`*)

午後。
大学同期で先輩ママの桂と愛娘のルーちゃんが遊びに来てくれました。
ルーちゃん、大きくなってたよ!

赤ちゃんの成長って早いのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
コロコロコロリン~って寝転ぶルーちゃん。
可愛かった~♡

産み月も近いので、色々情報を教えて貰ったよヽ(≧▽≦)ノ
近々出産準備に取り掛かる予定なので、助かったわ!
ありがとう、桂♡

ルーちゃんを見ながら、1年後を想像.*゚¨゚・*:☆゚・*
ママは大変そうだけど、感動がいっぱいなんだろうなぁ...。
2世ちゃんとの生活がますます楽しみになりました(*´▽`*)

夜。
ソファでゴロ~ンとしていたら。
2世ちゃんのしゃっくりを感知しました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ピクピクピクピク...と連続で動く小さいのは、もしやっ!
グルグル、ポコポコ、モニョモニョモニョ~ン、ピクピクピクピク。
動きのバリエーションが増え、私も楽しいよ~ヽ(*´ー`*) ノ

でも2世ちゃん。
月曜日の検診には一旦でいいから頭を下にしてね♡
よろしくね~!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記43:安定期最後の1週間2】に続く☆
【2010/09/25 22:59 】
妊婦日記 妊娠7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月22日(水)】 妊婦日記41:眠れる森の妊婦 
引き続き26週目です。
最近、お腹が更に重くなってきました。
そろそろ妊娠線が怖い...。

*:..。o○?♪??○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ?♪??○o。*゚¨゚゚・*:..。o○?♪??○o。*゚¨*:*:..。o

【9月20日(26w4d)】

茨城旅行から帰ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
今回は、甘いものをあんまり食べなかったからか、体重は増えてませんでした。
ホッ...♡

旅行疲れなのか、とても眠い1日だったな。
朝ご飯を食べた後眠り、昼を過ぎても眠り続け、夕方までグッスリ...
夜は夜で眠れるのだから、どんだけ眠っているのかっていう話です。

夜。
再従姉ご夫婦が実家に夕ご飯を食べにくる、というので。
私も食べに行きましたヽ(*´ー`*) ノ

大勢で食卓を囲むのは楽しいね.*゚¨゚・*:☆゚・*
信介君は、追加公演が決まり、まだまだ帰ってこないし。
実家が近いって素敵だわ(♡▽♡)

葡萄パフェ
お土産に頂いた、葡萄パフェ。
ヨーグルトゼリーと生クリームと巨峰の三重奏がたまらないっ♡
美味しかった~ヽ(≧▽≦)ノ


【9月21日(26w5d)】

大学の夏休みが終わりまして。
今日から、お仕事再開.*゚¨゚・*:☆゚・*
週2回だし、臨月まで頑張る予定です。

さてさて。
今日も、私は眠れる森の妊婦さんでした。
朝ご飯を食べた後から、大学の時間まで、グッスリ(U。U)..zzZZ

本当に眠いのよね...。
妊娠初期の頃みたい。
疲れが溜まっているのかしら?

2世ちゃんの動きは相変わらず激しいです。
モニョモニョモニョ~ンって動くのが面白い☆
この調子だと、まだまだ逆子は治らないっぽいな~。


【9月22日(26w6d)】

午後。
ママと映画を観に新宿へお出かけしましたヽ(*´ー`*) ノ
水曜日はレディースDay、1.000円だからね。

「悪人」を観たかったのだけど、混んでいたため、
「食べて、祈って、恋をして」を観て来ました。
美味しそうなイタリア料理が出てきて、食べたくなちゃった☆

映画までの時間。
またまたベビー用品を見に行っちゃいましたヽ(≧▽≦)ノ
例の如く「可愛いっ♡」を連発しつつ、新生児のお洋服を物色。

お人形のお洋服じゃないのっていう位、小さいお洋服。
赤ちゃん、これに入っちゃうだもんね。
産まれたてって、本当に小さいんだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

揃えるのが楽しみです♡
早く性別が知りたいわ~。
先輩ママにも色々情報を聞こうっと。

さて。
先週の木曜日に無くした携帯電話の話です。
今日になってやっと、交番と駅に届けられてないか聞いてきました。

届けられて無かったんだけど。
そんな気はしてたんだけど。
やることはやってあげないと、あの子(携帯電話)が不憫で(;-;)

だから。
交番と駅に聞いて、ちょっと落ち着きました。
数日経ち、新しい携帯の操作にも随分慣れ、9割方諦めていたし。

ところが。
お家のポストに、携帯会社からお手紙が来てまして。
封筒を開けると...

“電話機の拾得のお知らせ”の文字が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
携帯ちゃんっ!
うわ~ん、良かったよぅ!!

警察に届けられていたみたいです。
今日聞いた時は、届け出無しって言われたけど、行き違いだったのかな?
にしても、本当に良かったです(;-;)

もう新しくしちゃったけど。
家族や友人たちのデータの露出が防げただけでも、一安心。
後は、お気に入りストラップが戻ってくれれば言うこと無しヽ(≧▽≦)ノ

届けてくれた方、ありがとうございました!
明日警察に取りに行ってきます。
どうかどうか、ストラップが付いたままであります様に.*゚¨゚・*:☆゚・*

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記42:安定期最後の1週間1】に続く☆
【2010/09/22 08:14 】
妊婦日記 妊娠7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月21日(火)】 妊婦日記40:妊婦さんの茨城旅行2 
袋田の滝にて
茨城旅行2日目。
この旅唯一の観光スポットである袋田の滝に行ってきました(*´▽`*)
にしても、私、一目で妊婦さんって分かる様になってきたなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:9月19日(日)】

2日目の朝になりました。
10時のチェックアウトまで温泉を楽しむことに。
と、その前に朝ご飯~♫

焼き立てクロワッサンが美味しいと評判の朝食。
本当に美味しくて、バターとジャムをたっぷり付けて4つも食べちゃった☆
あぁ、幸せ~ヽ(*´ー`*) ノ

そして、さっそく渓流露天風呂へ.*゚¨゚・*:☆゚・
朝の景色もまた素敵でした♡
昨日の夜は暗くて撮れなかった写真を、撮ってみたので御紹介。

休憩室
渓流露天風呂に行く途中にある休憩室。

渓流露天風呂1
中庭を進むと、渓流露天風呂の入り口が見えてきます。

渓流露天風呂2
すぐ傍には川が流れ、その川の音が何とも心地良いヽ(*´ー`*) ノ

渓流露天風呂3
そして、ここが渓流露天風呂。
(誰もいなかったので、こっそりパチリ☆)

朝の渓流露天風呂も格別でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
清々しい朝の空気を思いっきり吸うと、身体中が生き返る、そんな感じ。
時間の都合上、長湯は出来なかったけど、最後まで温泉を味わいました。

チェックアウトの時間ギリギリまでホテルに滞在したのって初めてかも。
思い残すこと何も無く、温泉を大満喫したもんねヽ(*´ー`*) ノ
袋田温泉、ありがとう~♡

ホテルの方に送られ、この旅唯一の観光スポット袋田の滝へ.*゚¨゚・*:☆゚・*
私、袋田の滝って、自然の中にひっそりあると思っていたのです。
意外と観光地でビックリ!

お土産屋さんも沢山あるし。
入場料も必要だし。
そして、日曜日ということもあって大賑わいでした。

袋田の滝トンネル
袋田の滝へは、この袋田の滝トンネルを抜けて行きます。
この日は暑かったのだけど、トンネル内は涼しかったです。
にしても、トンネルが整備されてて綺麗でした。

イルミネーションがあったり、エレベーターがあったり、
随分近代的なトンネルだなぁって思いつつ、
第1観瀑台の矢印の方向に曲がると...

袋田の滝1
..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
目の前に、ど迫力の滝が.*゚¨゚・*:☆゚・
いきなり現れる大自然に、テンションUPヽ(≧▽≦)ノ

繊細かつダイナミックな滝に、一瞬にして心奪われました(♡▽♡)
うわ~っ美しいっ!
写真じゃお伝え出来ないので、この感動は是非本物で実体験して下さい。

マイナスイオンを浴びながら滝を眺め。
写真を撮ったり。
再び眺めたり。

自然っていつまで見ていても飽きないよねヽ(*´ー`*) ノ~♡
滝の音も心地良いし。
袋田の滝は想像以上に素敵なところでした。

袋田の滝2
第2観瀑台からの眺め。
エレベーターに乗り、上の方から袋田の滝を見ました。
緑がいっぱいで、紅葉の時期に来たら、さぞかし綺麗なんだろうなぁ♡

袋田の滝3
川に架かる吊り橋からの眺め。
帰り道は来た道を戻らず、この吊り橋を渡って帰ります。
左の方に見えるのが、第1観瀑台。

紅葉
出口付近で、今年初めての紅葉に出会いました。
紅葉って大好き(♡▽♡)
まだ色付き始めだけど、秋を感じたよ。

袋田の滝は、とっても美しい滝でした!
最初の感動が衝撃的で忘れられないもん。
四季によって姿を変えるというので、違う季節にまた訪れたいなヽ(*´ー`*) ノ

袋田の滝を後にし。
奥久慈湯葉を食べるため、奥久慈へ.*゚¨゚・*:☆゚・
タクシーの運転手さんが道を間違えるも、無事に到着しました。

ゆばの里にて
奥久慈 ゆばの里にて。
湯葉を色んな形で頂く、ゆばの里弁当をお願いしました☆
美味しい時間に、うっとりヽ(*´ー`*) ノ

お豆腐
お豆腐。
最初の1口は、そのままで。
次の2口目は、お塩で、最後の3口は、お醤油で。

温かいお豆腐が身体中に染み渡り、あぁ、幸せヽ(*´ー`*) ノ
お塩で頂くのが1番好きでした。
お豆腐とお塩の相性抜群っ!

豆乳
豆乳。
冷たい豆乳をグッと頂きます。
クリーミーな大豆の味が美味でした(*´▽`*)

ゆばの里弁当
ゆばの里弁当。
湯葉の天麩羅、湯葉のお刺身、湯葉の佃煮、湯葉入り茶碗蒸し...
湯葉が色んな形で味わえます。

湯葉の佃煮って初めて食べたけど、とっても美味しかった!
湯葉の天麩羅も初めて。
蒟蒻や林檎など奥久慈の幸も詰まっていて、幸せなお弁当でしたヽ(≧▽≦)ノ

さてさて。
ゆったり旅も後は帰るだけ。
直通の高速バスは、午後1便のみなので、ちょぴり早いけど帰路につきました。

窓の景色が、緑から都会へと移り変わり...
暗くなる頃、東京駅に到着☆
まぁちゃんとの一区切りの旅も、これで終わりです。

充実な旅もいいけど、ゆったりな旅もいいねぇヽ(*´ー`*) ノ
時間がゆっくり流れる感じ.*゚¨゚・*:☆゚・
余裕があるって、本当に素敵な感覚。

短い旅だったけど、癒され度が高くて、大満足の旅でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
次の旅は、何年後になるのかな?
子連れ旅になるか、子育て一段落後になるか、その時が楽しみです♡

妊婦さんの旅行も、この旅で最後。
お腹に赤ちゃんを抱えての旅は、フットワークの軽さは弱まるものの、
喜びも楽しさも2倍で、幸せな旅でしたヽ(*´ー`*) ノ

次の旅行は、2世ちゃんを連れて北海道へ帰省旅かな?
子連れの旅は大変そうだけど、また違う楽しみがありそう♡
その時を楽しみに、残りのマタニティライフを過ごしたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

これにて、妊婦さんの茨城旅行記、おしまい☆

※妊婦日記は続きます。
【妊婦日記41:眠れる森の妊婦】に続く☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~2日目の甘味~

・ 蒟蒻ゼリー
・ あんぱんクロワッサン1個
【2010/09/21 13:23 】
妊婦日記 妊婦旅 茨城 | コメント(2) | トラックバック(0)
【9月20日(月)】 妊婦日記39:妊婦さんの茨城旅行1
袋田の滝にて
9月18日から1泊で、茨城県の袋田温泉に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
中高時代の仲良しさん、まぁちゃんとの恒例旅。
妊婦さんに嬉しいリラックスなゆったり旅で、とっても癒されたよ♡

それでは、旅行記の始まり始まり~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:9月18日(土)】

まぁちゃんとの数多くある共通点の1つ、旅好き♡
今まで色んなところを一緒に旅してきたのだけど。
私が妊婦さんになり今後は気軽に旅が出来なくなるため、今回で一区切り。

いつもは、1泊でも遠出をしたり、超過密スケジュールだったり、ハードな旅。
でも、私のお腹も大きくなったし、あんまり時間もなかったので、
近場の茨城県への旅行になりました☆

茨城県といえば、水戸納豆や偕楽園が思い浮かぶけど。
私が気になっていたのは、日本三名瀑の1つ、袋田の滝です。
評判も良くて、ずっと行きたかったの(*´▽`*)

ということで。
袋田温泉に泊まり、袋田の滝を見て、奥久慈でゆばを食べる、
という旅プランで、いざ袋田温泉へ.*゚¨゚・*:☆゚・*

高速バス
茨城県の奥の方に位置する袋田温泉。
袋田温泉までは、東京駅から高速バスが出ています。
ずっと座っていられるし、電車より早くて安いし、何とも有り難いねヽ(*´ー`*) ノ

途中休憩をはさみ、3時間程で到着。
その3時間を丸々、おしゃべりに捧げました。
久し振りの旅行だし、数ヶ月会ってなかったから、話は尽きません♫

にしても。
高速を下りると、山が拡がっていることにビックリです!
東京から2時間もしないで、自然たっぷりな場所に行けるなんて..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

だんだんと日が暮れて、外の景色が真っ暗になる頃。
袋田温泉の近くの停留所、袋田の滝入り口に到着しました。
ホテルの方が停留所までお迎えに来てくれ、ホテルへ.*゚¨゚・*:☆゚・

ゆったり旅のため、ホテルはいつもの旅よりこだわってみました☆
袋田の滝へのアクセスも良い、袋田温泉 思い出浪漫館 というホテル。
御当地の幸が味わえ、温泉の評判も良く、素敵なところだったよ~ヽ(*´ー`*) ノ

前菜
待ちに待った夕ご飯♡
奥久慈しゃもや、湯葉、天然鮎、蒟蒻、林檎...
常陸大子の幸をたっぷりに味わえる夕ご飯は、とっても美味しかったです!

奥久慈しゃものつみれ鍋
特に美味しかったのが、奥久慈しゃも(♡▽♡)
この写真(↑)にある、奥久慈しゃものつみれ鍋を始め、
しゃもの出汁がたっぷり入ってる郷土料理、法度汁は最高でした☆

あまりの美味しさに、写真を撮ることも忘れちゃったけど、
他にも、揚げたての天麩羅や、山の幸の炊き込みご飯、など盛り沢山。
あぁ、幸せだよぅ(;-;) (←感動の涙。)

最近、体重管理のため、祖食生活だったし、グッと我慢の子だったもんね。
美味しく食べるってことが如何に幸せか、身をもって感じました。
常陸大子の幸たち、ありがとう~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

お腹がいっぱいになったところで。
これまた待ち侘びた温泉へ.*゚¨゚・*:☆゚・*
まずは、内湯の大浴場に入りました(*´▽`*)

アルカリ単純温泉のお湯は、無色透明で無臭。
お湯が柔らかくて、身体中を包まれる様でした。
とっても気持ち良い~ヽ(*´ー`*) ノ♫

大きな浴槽ってだけでも、リラックスするもんね。
しかも、ここの温泉は美肌効果有り☆
気持ち良い上に美人になれるなんて、素敵だわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

身体もぴかぴかになったところで、お次は渓流露天風呂へ。
この渓流風呂、とーーーーーーーーっても素晴らしかったのっヽ(≧▽≦)ノ
今までの人生の温泉ランキングでベスト10には入る露天風呂でした。

目の前に流れる川の音と、美しく鳴く秋の虫の音を耳にしながら。
そよそよと流れる風と、柔らかい温泉を肌で感じ。
空には満天のお星様.*゚¨゚・*:☆゚・*

2世ちゃんもグルグルと動いてました。
そうだね、気持ち良いね、2世ちゃん(*´▽`*)
私のお腹を触っていたまぁちゃんにも、ポコンッと御挨拶。

渓流露天風呂、心ゆくまで味わいました(✿◡‿◡ฺ)
色々な話をしながら、2時間位いたのかしら。
営業時間を過ぎるまで、長居しちゃった☆

バスの中から、夕ご飯を食べ、温泉に入り、眠る直前まで。
中高時代の話や、旦那さんの話、同級生の話、生活雑貨の話...
あっちこっちに話題を変えつつ、まぁちゃんとの一区切り旅を満喫♡

東京から袋田温泉に来ただけの行程なのに。
身も心も大満足だったなぁヽ(*´ー`*) ノ
こうして、1日目の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・*

【妊婦日記40:妊婦さんの茨城旅行2】に続く☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~1日目の甘味~

・ 夕ご飯に出たケーキ4個(←1個はとっても小さいョ!)
・ バナナジュース1缶
・ 豆乳バナナジュース1パック
【2010/09/20 11:02 】
妊婦日記 妊婦旅 茨城 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月17日(金)】 妊婦日記38:ドキドキ妊婦検診
26週目になりましたヽ(*´ー`*) ノ
2世ちゃんの動きがボコボコグルグル激しいです。
お腹に人がいるんだなぁって実感するこの頃。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【9月16日(26w0d)】

駄目駄目ダメ子な1日でした(;-;)
自分の間抜けな部分を感じることは、まぁ、よくあるんだけど。
こんなに酷い駄目っぷりに、自分でもあきれ果てたもん...。

それは、お昼過ぎのことでございました。
用事を済ませようと街に出ていた私は、ふと御手洗いに行きたくなりまして。
とある駅ビルの地下にある御手洗いへと向かったのでございます。

左腕に口が開けっ放しのバックをかけ。
右手には傘を持ち。
左手に携帯を握っておりました。

駅ビルへの扉を開ける時。
隣の扉を思いっきりぶつけられ、かなり痛い思いをしました。
開けた人、私の存在が見えなかったみたいです。

ボケーッとしてたので。
存在が薄れていたのかもしれません。
そのままフラフラと御手洗いへ向かいました。

御手洗いの個室に入ると。
フックにバックと傘をかけました。
そして、ベビーチェアの上に携帯を置きました。

そこまでは良かったのです。
何が駄目だったって、携帯を持って出るのを忘れたことです。
今まで、忘れたことはないのですから。

携帯を残したまま、駅ビルを後にし、目的地へと到着した時です。
バックの中に携帯がないことに気が付きました。
「あ、ベビーチェアの上に置き忘れてた...。」

私は、あまり慌てませんでした。
何故なら、置き忘れた場所がハッキリしていたし、
駅ビルだから、すぐに出てくる気がしたからです。

御手洗いに戻り、探したところ、携帯はありませんでした。
「誰かが届けてくれたんだ。」
そう思ったので、駅ビルの落し物センターへ。

しかし。
いくら待っても。
携帯は届けられる気配がありません。

「あ、携帯とめなくちゃ。」
大雨の降る中、次に向かったのは携帯ショップです。
それにしても、携帯が無いだけで、こんなに不便だとは...。

防災センターからの連絡を受ける手段も手元になく。
その旨を実家に伝えるにも、公衆電話を探すところから始めなくちゃだし。
何より公衆電話がない...。

携帯は無事にとめられ。
取り敢えず、データのカードを再発行して貰うことにしました。
出てくれば、それはそれでいいやって思って。

しかし。
待てど待てど携帯は届けられず。
諦めて、携帯端末を買う決心をしました。

不幸中の幸いは。
お預かりデータが更新されたのが、今朝だということです。
携帯に入ってる携帯番号は覚えてないからね、音信不通になるところでした。

今ってあれね。
携帯端末って高いのね。
あぁ、あの携帯、気に入ってたのになぁ...。

2年とちょっと使っていた携帯。
自分色に染めて、使いやすかったのに。
あぁぁぁぁぁぁぁ。

何よりショックだったのは。
長年愛用していたストラップも一緒にいなくなってしまったこと。
信介君が恋人時代にくれて、長年落ちもせず、お気に入りだったのに(;-;)

でも。
後悔しても仕方ないので。
買い替え時だったんだって思うことにしました。

携帯端末を購入し。
さっき再発行して貰ったデータのカードをバックから出そうとした時。
再びショッキングなことが起こりました。

「あ、あれ...?」
「どこにいっちゃった?」
「データのカードが、な、な、ないよ~っ(;☉ฺд☉ฺ)」

...。
........。
..............。

さっきまでバックに入ってたのに。
いつ、どこで、どんな時に...?
全く記憶がない...。

そして。
数時間も経たない内に。
またまた再発行をして貰ったのでした(´_`。)

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。
何て、ボケーッとしてるんだろう...。
どうしたんだろうか...。

まぁ、でも。
後悔しても仕方ない。
「こんな日もあるよね。」

そんな訳で。
替える気は全くなかったのに、携帯を替えました。
あ、番号とかはそのままですので...。

新しい携帯は。
中々操作に慣れない...。
あぁ、あの携帯ちゃん、今頃どこにいるんだろうなぁ...。

あ!
1つ嬉しいことが。
長いこと歩いたからか体重が減ってました。

明日は検診日です。
携帯紛失事件のお蔭で、500g減り、先月から1.5kg増。
怒られるのかな.......ドキドキ...。


【9月17日(26w1d)】

産科に移ってから、6回目の妊婦検診Day。
先月の検診から1.5kg増えた身体を抱えて行ってきました。
体重管理も含め、指導が厳しい産院だからね、ドキドキ...。

さて。
今日は中期の検査がありまして。
血糖値を調べるため、甘いジュースを飲むのね。

体重測定、そのジュースを飲んだ直後でした(;¬_¬)
せっかく体重測定のために1番軽いワンピースを着ていったのに。
ジュース分増えちゃうじゃないっ!

産院で測った体重は、先月より1.6kg増でした。
ほら、ジュース分増えてるよっ!
あぁ~( Д|||)

でも。
あんまり怒られませんでした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
このままの調子で増えたら駄目だよって念を押されはしたけどね。

多分、先生の指導だったからだと思う。
あの産院、恐いのは助産師さんなんだよね。
いつも先生ならいいのに...。

それにしても、これから更に大きくなっていくのに。
大丈夫だろうか...。
うぅ、頑張ろう...。

さて。
今日の検診は、あっという間でした。
エコーは電光石火の如く終わり、2世ちゃんの性別はサッパリ。

まぁ、元気っぽいから良いんだけど(*´▽`*)
来月に4Dエコーに行くし♫
因みに、今日貰った2Dエコー写真たち。

9月17日1
2世ちゃんの横顔。

9月17日2
2世ちゃんの足。

そうそう。
2世ちゃん、逆子ちゃんみたいです...。
産院の方針で、今月までに治ってなかったら、治すらしいんだよね。

「ここが頭で、これが下にくれば大丈夫。」って。
助産師さんに教えて貰いつつ、2世ちゃんの頭を触ったんだけど。
頭なのか何なのか、よく分からなかったよ~(;¬_¬)

もう声が聞こえてるというので。
説得を試みようと思います。
グルングルングルン~♫(←即興鼻歌「回れ2世ちゃん」)

26週に入り。
検診が2週間に1回になるそうです。
こりゃ、体重管理、気を抜けないわ(;¬_¬)

明日から、最後の旅行に行ってくるんだけど。
今度は食べすぎに気をつけようっと。
では、いってきま~す♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記39:妊婦さんの茨城旅行1】に続く☆
【2010/09/17 23:39 】
妊婦日記 妊娠7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月15日(水)】 妊婦日記37:真剣!妊婦さんのダイエット
相変わらず25週目です(*´▽`*)
2世ちゃんの動きが、目に見える様になりました。
2世ちゃんの動きに合わせて、お腹が波打ってる...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【9月12日(25w3d)】

午前中。
ママの用事に付き合って新宿に出たついでに。
伊勢丹のベビー用品売り場を見てきましたヽ(*´ー`*) ノ

2世ちゃんが女の子の確率が高いということで。
何となく女の子モノに目が行きます。
女の子のお洋服って、とっても可愛いっ(♡▽♡)

ママも大興奮してました。
「こんなに可愛いのねっ(♡▽♡)」」って、早くも大フィーバー!
これは産まれたら嬉しいことが起こりそうだわ~♫

今月末にベビー用品のセールがあるらしいので、その時に買おうっと。
赤ちゃん用品は、借りたり、お下がりでいいやって思ってたけど。
いざ時がくると、やっぱり揃えたくなるものなのね(*´▽`*)

夜。
合唱仲間の送別会に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
久し振りの大集合♫

仲間の送別会だと思っていたら。
皆から色紙&プレゼントのサプライズもあってビックリ☆
とっても嬉しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

2世ちゃんの写真を入れてねって頂いた写真立てのプレゼント。
早速、この前の4Dエコーの写真を入れて玄関に飾りました。
産まれたら、毎月の成長を入れるね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

しばらく合唱はお休みしますが。
2世ちゃんが産まれて落ち着いたら、勿論戻ってくる予定。
それまで、皆、元気でね~ヽ(*´ー`*) ノ


【9月13日(25w4d)】

今週の金曜日に検診なので。
そろそろ真剣ダイエットを始めようって思います...。
間に合うかな。

にしても。
最近お腹がグングン大きくなっている気がする...。
2世ちゃんの動きも“ポコン”から“ボコッ”って強くなったし。

そんなに大きくなってるんじゃ、そりゃ体重が減るわけないんじゃないかい?
でも、このままでいくと、前の検診より2kg増なんだよね(´_`。)
産院の先生は許してくれるのだろうか...う~む...。


【9月14日(25w5d)】

この前の母親学級で発覚した虫歯2本。
それを治しに歯医者さんへ行ってきました。
うぅっ、歯医者さんっていう響きだけで、怖いよぅ( Д|||)

しかし!
治療をせずに済みましたヽ(≧▽≦)ノ
痛い思いをしなくて良かった~。

2年前に歯医者さんに行った時と状況が変わらず、
虫歯君たちが進行している様子がなかったためです。
“虫歯は削って治すより、進行させない努力をさせる”という考えの先生に感謝♡

9月も2週目になり、ちょっと涼しくなってきましたヽ(*´ー`*) ノ
涼しくなったら、2世ちゃんのために何か手作りしたいな~って思ってたので。
手始めに、ガラガラぬいぐるみを作ってみることにしました。

初心者なので、キットを購入☆
オーガニックコットンのガラガラが作れるキットです。
2世ちゃんの性別が確定してないので、ぞうさんとくまさんにしました(*´▽`*)

キットだし簡単に作れるだろうって思ってたら。
意外と難しいよぅ(@_@;)
私、手先は割合器用だけど、チクチクレベル(裁縫の技術)が低いからな...。

いつもだったら、ママの手を借りるのだけど。
ここは私1人で作り上げたいって思いまして。
頑張ること、数時間、何とか完成しました.*゚¨゚・*:☆゚・*

ぞうさんガラガラ
ぞうさんのガラガラ☆
本来は目が丸いんだけど、目を丸くするのが難しくて、勝手にアレンジ。
2世ちゃんが気に入ってくれると嬉しいな~♫

だんだんと慣れてきて、要領も得たので、くまちゃんも作ってみました☆
顔が立体的で難しそうだったから、後回しにしてたんだけど。
そして、完成しました.*゚¨゚・*:☆゚・*

くまちゃんガラガラ
くまちゃんガラガラ☆
目を丸くするのも、何とかやってみました。
手作り感満載だけど、中々可愛く出来ました(*´▽`*)

もともと何かを作るの大好きで、集中すると一気にやってしまう私。
時間をかけて作るつもりだったんだけど、一気に作っちゃった。
何か、また作りたいな~ヽ(*´ー`*) ノ


【9月15日(25w6d)】

3回目の母親学級に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
私の区の母親学級システムは、3回で1クールだから、今回が最後。
最終回の内容は、出産後についてのお話でした。

産まれた直後の赤ちゃんの身体の様子についての話、
区に出す書類の話や、助成金についての話、など手続き関係の話、
区主催の赤ちゃん関係のイベント諸々の情報、などなどなどなど。

そして。
最後に、産まれたばかりの赤ちゃんと先輩ママたちがお部屋に登場☆
体験談を聞かせてくれたり、赤ちゃんを抱っこさせてくれました。

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせて貰ったよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
全てのパーツが小っちゃくて可愛い~♡
赤ちゃんの温もりが伝わって幸せな気持ちになりました。

体験談を聞くと。
出産は十人十色の様です。
...安産だといいなぁ...。

3回目一緒に参加した妊婦さんたちとは、すっかり仲良くなりまして。
週数も年齢も住所も近い妊婦さんとアドレス交換もしちゃったヽ(≧▽≦)ノ
妊婦デートに誘ってみようかな♫

帰り道。
方向が一緒だった妊婦さんに、安い八百屋さんを教えて貰いました。
一緒にお買い物してると、地元の仲間なんだって再確認.*゚¨゚・*:☆゚・*

母親学級が終わってしまったので、皆さんとの再会は産んでからかな。
生後4ヶ月までの赤ちゃんのイベントがあるらしいので、
そこで会えたら嬉しいな~(*´▽`*)

さてさて。
妊婦検診が明後日ですよ。
......体重は減りません(´_`。)

絶食する訳にはいかないしね。
大きくなる時期なのかもしれないし。
とにかく、検診まで超粗食で頑張ります...。

あぁ、早く、こってりしたものや甘いものが食べたいよぅ(≧ο≦)ノ
涼しくなってきたし、秋の味覚が私を呼んでいる!
踏ん張れ、私っ!!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記38:ドキドキ妊婦検診】に続く☆
【2010/09/15 23:07 】
妊婦日記 妊娠7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月11日(土)】 妊婦日記36:イクメンパパの料理教室
引き続き25週目☆
最近、胃がムカムカして気持ちが悪いです(;-;)
大きくなった子宮が胃を圧迫してるらしいけど、いつまで続くのかな...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【9月11(25w2d)】

区が主催しているイベントに信介君と参加しました(*´▽`*)
その名も『イクメンパパとお洒落ママの食テク講座』
イケメンではありませんよ、イクメン、育児をする男性のことです。

参加出来るのは、妊婦さんとパパ、又は、赤ちゃんとママとパパ。
コンセプトは、一緒に育児をしよう、というもの。
つまり、パパも積極的にお手伝いしましょう、という企画なのです。

区が主催で格安で参加出来るからか。
会場には、妊婦さんと旦那さん、赤ちゃんを連れたパパママが沢山.*゚¨゚・*:☆
マットに転がる赤ちゃんたち、それはそれは可愛かったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

最初は、一緒に肩や腰や足をストレッチ。
でも、ストレッチもそこそこに、目線は赤ちゃんに釘付けでした。
生後間もない赤ちゃんたち、ふにゃふにゃしてて可愛いの~(♡▽♡)

赤ちゃん同士でおしゃべりしてたり。
手足をバタバタさせて笑ってたり。
10人位の赤ちゃんたち、皆それぞれに可愛かったです♡

そして。
パパは日本料理の先生に本格的な和食を教えて貰うべく調理室へ。
ママは綺麗を保つための食事講座を受けるべく違う部屋へ。

綺麗を保つための食事講座は、何を食べると良いか、というお話でした。
当然の如く、健康的な方が美しさを保てるわけです。
やっぱり甘いものは、身体的には良くないってさ(´_`。)

そんな話を聞きつつ。
ふにゃふにゃの赤ちゃんたちに癒され。
待ちに待ったランチタイムがやってきましたヽ(≧▽≦)ノ

そう、パパたちが作った料理を食べるの。
楽しみにしてたのョ♡
調理室からは美味しそうな匂いが.*゚¨゚・*:☆゚・

部屋に入ると。
奥さんのエプロンを借りたんだねっていう姿のパパたちがズラリ。
そして、机の上には、美味しそうな料理が並んでます。

イクメンパパの料理たち
ちらし寿司、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、の3品。
見た目も鮮やかで、とっても美味しそう(*´▽`*)
わ~い、いただきま~す♫

どれも美味しかったですヽ(≧▽≦)ノ
信介君は料理をもとからするので、作ってくれた感動はそこまでないけど、
普段料理をしない旦那さんの奥さんは、さぞかし感動したんだろうな~。

可愛い赤ちゃんも沢山会えたし。
美味しい料理を食べられたし。
楽しいイベントでしたヽ(*´ー`*) ノ

因みに。
今回の料理教室で「出汁が命」と信介君は悟ったらしい。
そうそう、味付けは大切だからね(✿◡‿◡ฺ)

この前失敗していた出汁巻き玉子。
今度は美味しく作ってくれることでしょう。
楽しみ♡

午後。
信介君と一緒に、「嗚呼!杉並青年消防団」という舞台を観に行ってきました。
2006年に共演した庸介君が出演しているミュージカルです♫

楽しかったよ~(*´▽`*)
2世ちゃんもポコンポコン♫
ラップのナンバーで激しく動いていたけど、ラップ好きなのかな...?

庸介君は、子供向けのファミリーミュージカルにも出演しているので、
2世ちゃんが産まれて、舞台が観れる年齢になったら、親子で観に行こうっと。
庸介君、千秋楽まで頑張ってね~☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記37:真剣!妊婦さんのダイエット】に続く☆
【2010/09/11 23:42 】
妊婦日記 妊娠7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月10日(金)】 妊婦日記35:初4Dエコー&性別判明!?
25週目になりました(*´▽`*)
お腹がどんどん大きくなっている気がします。
圧迫してた位置が変わったのか、座骨神経痛がいつの間にか良くなりました☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【9月9日(25w0d)】

ルミネカードで10%OFF~♫
ということで。
ママと新宿にお買い物に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

早く着き過ぎたので、新宿タカシマヤへ.*゚¨゚・*:☆゚・
“ズームイン!! SUPER 全国うまいもの博”を開催中なんですョ。
最近、食のイベントが多いよね。

エレベーターを降りると、美味しそうな匂いが漂ってきました。
全国のうまいものたちが集結してるですもの。
どれもこれも美味しそう..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

真剣ダイエッターなので、匂いを思う存分に楽しもうと思ったら。
次々に差し出される試食たち。
......試食ならいいや、と食べちゃいました☆

美味しかった~(♡▽♡)
でも、甘いものは一切買いませんでした!
栗鹿の子のソフトクリーム、とっても食べたかったけど、けど、けど、けど。

体重管理に厳しい産院の場合。
秋の妊婦さんは辛いものがあるな、と思う。
目の前に美味しいものがあるのに......うぅ、我慢我慢...。

さてさて。
ルミネでのお買い物を終え、ランチを食べ、ママと別れまして。
最後の足ジェルネイルをやって貰いに、ネイルサロンへ.*゚¨゚・*:☆゚・*

昨年から始めたジェルネイル。
アトピーの引っ掻き傷対策に始めたんだけど、やり始めると楽しくて♫
それまで全くもって爪に興味がなかったのだけど、続けていたのね。

でも、足も手も今月でやめることにしました。
2世ちゃんが産まれたら、行く暇なくなっちゃうし。
お腹が大きくなると、長時間座るのが辛くなるらしいし。

ネイルサロンに着くなり。
「お腹が大きくなったねぇ!」
と、お世話になっているネイリストさんにビックリされました。

1ヶ月振りだからね。
1ヶ月前と比べると、随分大きくなったなぁ、って思うもん。
これからもっともっと大きくなるんだろうけど。

そして、私の足はピカピカになりましたヽ(≧▽≦)ノ
ありがとう、お姉さん。
嬉しいな~♫ ルンルンルン~♫

でねっ!
そんな私をもっとルンルン気分にしてくれる出来事がっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ずっと気になっていた、シャインマスカットをね、食べたんですっ!

京王のデパ地下で1.000円を切ってたらしい。
ママが買ってくれました。
ありがとう、ママ♡

めちゃくちゃ美味しかった~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
皮も美味しいし、種もないし、食べやすくて、甘くて、食感も好み。
また食べたいな~。

朝ご飯も、試食も、ランチも、夕ご飯も、シャインマスカットも。
しっかり食べた本日の体重は、そりゃ減ってはいませんでした。
......来週までに、減らさなくちゃなぁ...。


【9月10日(25w1d)】

5回目のマタニティスイミングに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
体重を減らさなくちゃ、と泳ぎまくってきたよ。
気合で泳ぎ続けるという感覚、水泳部を思い出しちゃった。

予定日が近い妊婦さんが更に1人増え、話に花が咲きました。
その方は、もう性別が分かってるんだって☆
だんだん分かる時期だもんね。

さてさて。
そうです、性別といえば、そうですよっヽ(≧▽≦)ノ
今日は待ちに待った、初めての4Dエコー&性別判断Day~♫

信介君と共に、三軒茶屋にある、メリーレディースクリニック に行ってきました。
4Dエコーを30分間DVDに録画してくれ、写真もくれて、5.000円。
外来OKで、綺麗なクリニックで、応対も親切で、雰囲気も良く、オススメです☆

赤ちゃんの身体の中を調べるのに有効という、白黒の2Dエコー。
赤ちゃんを立体的に見れるという、3Dエコー。
4Dエコーは、立体的に、更に動いているところを見れるという、優れもの。

初の立体的2世ちゃん。
楽しみにしてたの♡
ワクワク..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ところが。
2世ちゃんはお手手を目にあてるのが大好きみたいで、お顔が中々見えず。
ボクサーの如く、顔面の前でガード状態。

しかも。
お手手だけじゃなくて、アンヨも、お顔の前に。
2世ちゃん、随分アクロバティックな格好しているのね...。

先生と一緒に「お手手どけて~」呼びかけてみたものの。
2世ちゃん、動じず。
ちょっと、2世ちゃんってば頑固なのかしら?

そして。
最後の方にやっとこさ、お手手を少しずらしてくれて横顔が見えました。
立体的な2世ちゃん、わ~、わ~、可愛いっ(♡▽♡)

9月10日1-1
はじめまして~☆
分かるかな?
2世ちゃんの横顔です。

9月10日1-2
目と鼻と口を書いてみました。
これで分かるかしら?
そういえば、この頃の赤ちゃんの目は閉じているそうです。

9月10日2-1
このエコー写真(↑)、お鼻の形が私に似てる気がする(♡▽♡)
信介君は、自分に似てるって言ってたけど...。
因みに、私と信介君の鼻は全く違うタイプです。

9月10日3-1
お鼻の形、このエコー写真(↑)の方が信介君似な気がします。
位置によって見え方が変わるのかな?
もう少し経つと、お肉がついて可愛くなり、どっち似かも分かるんだって♡

9月10日4-1
お口を開いている2世ちゃんの横顔。
しきりにモグモグしてました。
ご飯を食べる練習してるのかな?

9月10日4-2
ちょっと分かりにくいので。
上の写真(↑)に、目と鼻と口を書きました。
こんな感じにモグモグお口を開けていましたョ。

そして。
2世ちゃんの性別ですが。
4Dエコーより2Dエコーの方が分かるというので、見てもらったところ。

...。
......。
..........分かりませんでした(;-;)

2世ちゃん、お股を開いてくれたんだけど。
お尻の方から見たところ。
それらしきものが...ん?.......見えないかな...。

この前、私が発見したのは、幻?
それとも、隠してるだけ?
どっちなの~!?

「この2Dエコーみると、女の子の方が確率高いかな?」
「男の子の印が見えないし、これが女の子の印かも。」
「でも、まだ確定は出来ないわね。」

そんなこんなで。
2世ちゃんは、もうしばらく2世ちゃんのままになりそうです。
どっちなのかな...?

「お顔もそこまで見えなかったし来月また見ましょうか。」
と、いうことで、来月もう1回行ってきます。
その時には、見せてね、2世ちゃん!

男の子だと断言していた信介君。
「女の子だな。」
と、一転してました。

4Dエコーを見てたら、女の子な感じがしたんだって。
「俺がやまとなでしこに育ててみせる!」
と息巻いてたよ。

すっかり男の子のママ気分になっていた私ですが。
女の子モードに再び傾きつつあります。
こういうのが楽しいのかもね(*´▽`*)

でも。
そろそろ赤ちゃん用品を揃えたいので、来月には分かるといいな~。
よろしくね、2世ちゃん♡

初めての4Dエコーは、とても楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ
信介君も感動してたし、父性が強まったっぽいし。
オススメです☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記36:イクメンパパの料理教室】に続く☆
【2010/09/10 23:13 】
妊婦日記 妊娠7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月2日(木)】 妊婦日記34:妊婦さんのダイエット生活
7ヶ月(24週)目を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
後3ヶ月と数日で2世ちゃんに会えるなんて.*゚¨゚・*:☆゚
そう思うと、妊婦生活は長いようで短いかも。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【9月2日(24w0d)】

妊娠7ヶ月。
最後の安定期1ヶ月も楽しい計画が待っています。
そのために、まずは増え過ぎた体重を何とかせねば!

ということで。
今週の目標は、体重減少、ダイエット!
目指せ1kg減(≧ο≦)ノ

山陰旅行で増えた2.5kgは、やっとこさ1.5kg減ってくれたんだけど。
残りの1kgが中々減ってくれないのですよ(´_`。)
食べない訳には行かないからねぇ...。

そう、妊婦さんは、本来はダイエットは禁物。
体重管理は、減らすのではなく、増やさないする、という意味らしい。
でも、増えちゃったものは減らすしかないよね!?

そして考えました、1週間で1kg減らしてみよう作戦☆
やっぱりダイエットの基本、食事制限です。
取り敢えず、甘いものをやめてみようと思います。

欲しくなるんだけどね。
特に、秋のスイーツは私の心を鷲掴みだもん(♡▽♡)
でも、取り敢えず、1週間は我慢我慢。

我慢出来るのかなぁ...。
ついフラッと誘惑に負けちゃいそう(;¬_¬)
前途多難な予感ですが、頑張りたいと思います...頑張れ、私!

さてさて。
今日は宅建主任者証と自動車免許の住所変更にいってきました☆
引越しから1ヶ月も経っちゃったけど、無事に変更出来ました(*´▽`*)

都庁に行ったついでに、新宿でお買い物♫
西から南、南から3丁目、3丁目から東を経由で西...
結構歩きました~(@_@;)

で。
大きくなったお腹で長時間歩くのは辛い、ということを実感(´_`。)
妊娠前は、4時間歩きっぱなし、とか楽勝だったのに~。

お腹が大きいと、身体のバランスが悪くて、軽快に歩けないのよね。
えっちらおっちら歩く、まるで牛歩です。
何だか腰が悪くなりそうな歩き方になっちゃう(*_*)

これから更に大きくなるのが恐怖( Д|||)
今からこんなんじゃ、臨月とかどうなっちゃうんだろう?
動けなくなっちゃいそうよ!?

だって、臨月時、赤ちゃんだけでも3kg。
1ℓのペットボトル3本ぶら提げている様なもんだもんね。
更に、胎盤や羊水とか含めると、お腹に6kg位あるらしい(;☉ฺд☉ฺ)

妊娠後期は大人しくしていたくなるのも納得です。
......とにかく。
これ以上、余分なもの(私の脂肪)を増やさない様に頑張ろうっと。


【9月3日(24w1d)】

4回目のマタニティスイミングに行ってきました(*´▽`*)
座骨神経痛は、今のところ落ち着いてくれています。
先週より調子良くなったみたいで嬉しいわ~♫

身体の調子が良い分、楽しくのびのびと泳げましたヽ(*´ー`*) ノ
水中では地上にいる時より体重が軽くなるからね。
ここぞとばかりに出来る全身運動は、気持ち良いのです♡

プールから上がった直後。
窓からソヨソヨと流れる風が冷たく感じて、秋を感じました。
臨月の頃は寒そうだな...。

いつもはシャワーを浴びてすぐに帰るのだけど。
今日は、ジャグジー風呂に入りました。
プールサイドで冷えた身体が温っていく.*゚¨゚・*:☆゚・*

スイミング仲間の妊婦さんたちと妊婦トークしたりして、
楽しいお風呂タイムを過ごせました(*´▽`*)
来週も入ろうっと♡

母親学級で会った妊婦さんもスイミングに来ていて、一緒に帰りました。
バスの中でも妊婦トーク。
週数も近いし、ご近所さんだし、妊婦トークは尽きません。

幼稚園の話とか、小学校の話とか。
...私も親になるんだなぁ、って思いました。
何だか、不思議な感じ☆

さて。
ちょっとしたご報告。
...私、誘惑に負けました(;-;)

スイミングで沢山泳いだらね。
お腹がペコペコになっちゃってね。
こってり&甘いものを食べてしまったの...(;¬_¬)

しかも。
食べた後すぐに、お昼寝なんぞもしてしまった...。
あぁぁぁぁぁ。

当然の如く増えてました、体重。
昨日より500gもっ( Д|||)
2週間後までに1.5kg減...出来るのかな...頑張ろうっと(´_`。)

とかいいながら。
明日も明後日も友達とお茶の約束があったりする、えへへ♡
ダイエット週間のはずなんだけど、ねぇ...。


【9月4日(24w2d)】

4回目のマタニティヨガに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
座骨神経痛も調子が良く、気持ち良かった~♫
リラックスなひとときでした。

最初に、集まった妊婦さんの自己紹介みたいなのがあるんだけど。
自分よりお腹の大きな妊婦さんが減り、予定日が来年の妊婦さんが増え、
着々と自分の順番が近づいているんだなぁ、と実感☆

1回目の時と比べて、私のお腹も随分と大きくなったもんね!
1日1日2世ちゃんに会える日が近づいていると思うと、
とっても楽しみヽ(≧▽≦)ノ

さてさて。
今回も中高時代の友達で妊婦さんの暁子ちゃんと一緒♡
ヨガ後、お茶をしました(*´▽`*)

中高時代の話とか。
家族の話とか。
勿論、妊婦トークも♫

ここ最近、同級生の妊婦さんが増えているので、
お互い良い時期に授かったねぇ、なんて話しました。
産まれたら、皆で一緒に遊べるしね♡

後は性別の話。
暁子ちゃんは、もう分かってるんだって!
2世ちゃんの性別は果たして...!?

今月の10日に、産院とは違うところで、4Dついでに調べて貰う予定☆
やっぱり男の子かな、それとも意外と女の子かな、楽しみ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
2世ちゃん、教えてね♡(←胎児の格好によって分からない場合もあるため。)


【9月5日(24w3d)】

とある用事のため、西武池袋本店へ行ってきました。
あんまり得意じゃない街、池袋。
駅から近いところで良かった(´_`。)

エスカレーターに乗り目的地へ向かう途中。
目に飛び込んできたポスター。
“北海道うまいもの会”

..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

勿論、用事を済ませた後に行ってきましたョ☆
最近、色んなところで北海道展やってるよね。
北海道は美味しいもんねぇ(♡▽♡)

目で楽しむ予定でした。
ほら、私、ダイエッターじゃない!?
体重を増やす訳にはいかないじゃない!?

...。
.........。
................。

そして、誘惑に負けました(;¬_¬)
だって、美味しそうだったんだも~ん、も~ん、も~ん。
検診まで、もう少しあるし~、し~、し~。

2色丼
うにむらかみ の2色丼☆
丁度お昼時だったので、食べちゃいましたヽ(≧▽≦)ノ
函館の味が東京で味わえるなんて、嬉しいね♫

生ウニがとっても甘くて、ものすっごく美味しかった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
1口食べる度、あまりの美味しさに目が細くなっちゃう。
あぁ、幸せな味だったなぁ...♡

ただ、イクラは、ちょっと塩辛くて、あんまり好みじゃなかった...。
信介君の親戚の方の手作りイクラの方が断然美味しかった!
(※信介君の故郷は北海道なので、北海道の幸が時折届くのです♡)

イクラは残念だったけど。
生ウニは絶品でした(♡▽♡)
御馳走様でした!

つぶつぶソフトクリーム
デザートに食べた、Farm Designs のつぶつぶソフトクリーム。
生乳のつぶつぶが入ってるというソフトクリームは、さっぱりした味でした。
個人的には、つぶつぶの食感より滑らかな方が好きかも。

この他にも、北海道スイーツたちを沢山試食しちゃった☆
私が頑張らなかった点、沢山食べちゃったこと。
私が頑張った点、買わなかったこと。

2世ちゃんが産まれたら、思いっきり食べてやるっ!
でも、思わぬ北海道の幸との出会いに、幸せな時間でした(✿◡‿◡ฺ)
ありがとう、北海道~♡

午後。
大多福仲間のさやがお家に来てくれました。
お土産に、私の大好きな、ANGELINA のモンブランを頂いちゃったヽ(≧▽≦)ノ

いちごのモンブラン
いちごのモンブラン。
中には丸々1個、苺が入ってます。
甘~い幸せに、ほっぺたが落っこちそう(♡▽♡)

サクサクのメレンゲ、滑らかなクリーム、甘酸っぱい苺...
色んな食感の甘さが口の中に拡がる拡がる.*゚¨゚・*:☆゚・*
あぁ、美味しかった~(*´▽`*)

東京あんプリン
東京新宿花園万頭 の、東京あんプリン。
これ、知ってます?
ニュースでやってて、気になって、買っておいたの♡

さやと一緒に食べました(*´▽`*)
カラメルではなく、餡が入ってるんだけど、
上品な甘さで美味しかったョ♡

そんなこんなで。
沢山の甘味を食べた1日でした。
体重が増えていたのは、言うまでもありません...。

私、ダイエット、向いてないのかも(;¬_¬)
.....。
........頑張ろうっと。


【9月6日(24w4d)】

モンブラン
朝から、ANGELINA のモンブラン。
あぁ、なんて素敵な朝なの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
昨日のさやのお土産をパクッと頂きました♡

さてさて。
今日は、小学校時代の仲良しさん、ゆみのお誘いを受け、
シャンソンを聴きにいってきましたヽ(*´ー`*) ノ~♫

臨月を迎えたゆみのお腹は、この前会った時よりも大きくなってたよ!
後1ヶ月もしない内に産まれるんだもんね.*゚¨゚・*:☆゚・*
楽しみ~(♡▽♡)

シャンソンは、知ってる歌ばかりで楽しかったです(*´▽`*)
フロイデで耳馴染みのシャンソンばかり♫
(※フロイデは、私が歌っている東麻布のミュージックレストランです。)

ピアノとアコーディオンとチェロの生演奏が素敵でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
フランス人のシャンソン歌手のオジサンも味があって良かったなぁ。
2世ちゃんもグルングルンと動いてました☆

生演奏は良いよねヽ(*´ー`*) ノ
2世ちゃんも喜んでたに違いない。
ゆみ、どうもありがとう~♡

帰り道。
TVで気になっていた、シャインマスカットを発見☆
お、美味しそう~(♡▽♡)

私の好きな、皮ごと食べられる、ロザリオビアンコに対し、
シャインマスカットは、皮も食べられるし、何と種も無いんだって!
とっても美味しいらしいのよね.*゚¨゚・*:☆゚・*

食べてみたかったのだけど。
1房6.300円もしました...。
早く市場に出回って安くならないかな~。

夜。
甘いものが食べたくなったのだけど。
グッと我慢しました(´_`。)

今朝もケーキ食べちゃったし。
昨日は甘味を沢山食べちゃったし。
最近、甘いもの摂取量が増えてるし。

我慢した分だけ、ちょっぴり体重は減ってました。
でも、目標には程遠い...。
頑張れ、私っ(≧ο≦)ノ


【9月7日(24w5d)】

久し振りに夫婦デートをしましたヽ(*´ー`*) ノ
昨日静岡から帰ってきた信介君、今日はOFFDayだというので。
ずっと観たかった「借りぐらしのアリエッティ」を観てきたよ。

賛否両論だっていう、このジブリ作品。
良い話だとは思うけど、見応え度は低いかも...。
あくまで個人的な感想ね。

でも、絵が綺麗で癒されました(*´▽`*)
民族チックな音楽も好きだし。
2世ちゃんも時折ポコンポコン♫

久し振りの夫婦デートは楽しかったです♡
最近、地方ツアーのお仕事が多い信介君、家にいることも少ないからね。
その分、沢山お喋りをしましたヽ(*´ー`*) ノ

いつも通りの何てことない話から、2世ちゃんの話まで。
付き合って10年目、会話の内容が子供の話になるなんてねぇ。
10年前のうちらが聞いたら、ビックリするだろうなぁ。

ランチにイタリアンを食べました。
濃厚クリームソースのスパゲッティは美味しかったよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
そして、食後にケーキも食べちゃった...。

甘いものをやめよう、と決めてから明日で1週間。
全く実行されなかった、甘味断ち。
果たして、結果は如何に!?


【9月8日(24w6d)】

久し振りの雨。
30℃でも涼しく感じるなんてねぇ...。
このまま過ごしやすくなるといいのだけど。

さてさて。
2回目の母親学級に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
2回目のメニューは、歯科検診、骨密度検診、歯の話、栄養の話。

まずは、歯科検診&ブラッシング指導を受けました。
歯科検診は何年振りだろう。
歯医者さんの椅子、久し振りに座ったなぁ...。

“妊娠中は歯の状態が悪くなりやすいので歯医者さんに行きましょう”
この言葉を無視し続けて、安定期の3分の2を過ごした私。
だって、歯医者さんに行きたくなかったんだもん...(;¬_¬)

そして。
お口をアーンと開けて数分後。
恐れていたことがっ!

il||li(ФДФ;) il||li

虫歯発覚!
しかも2本も!!
ショーーーーーーーーーック( Д|||)

「自力で治りませんかね?」と悪足掻きをしたものの。
「自力で?ハハハッ」と一笑され、終了。
来週、歯医者さんに行ってきます...。

毎日30分も磨いてた私の労力は一体何だったんだろう...。
ブラッシングの仕方も習ったので、時間より質で頑張りたいと思います。
とにかく、虫歯を直さねば...え~ん(;-;)

続いて、骨密度を測って貰いました。
妊娠中は赤ちゃんにカルシウムが摂られる分、母体は不足しがちになるとか。
そんな情報を耳にしていたので、ちゃんと毎日牛乳を飲んでたのよね♫

なのに。
診断結果は、5段階中、4。
平均の8割しかないそうです(;-;)

毎日飲んでるのに~。
野菜も海草も食べてるのに~。
何故っ!?

“虫歯&骨密度低し”
そんなショックな診断結果を抱え。
歯科の先生による歯の話と、栄養の先生による栄養の話を聞きました。

そして分かったこと。
つまり、あれですよ。
甘いものが原因らしいです...。

虫歯の原因も甘いもの。
カルシウム不足も甘いもの。
ついでに、体重増加も甘いもの。

分かっちゃいるけど、やめられない。
でも。
そろそろ本気で甘いものを控ねば...。

そんなことを思った、母親学級2回目でした(´_`。)
あぁ...。
母の道は険しいなぁ...。

妊婦さんたちとは、この前より会話が弾みましたョ☆
2回目で、皆さんの顔も、だんだん覚えてきたし。
来週も楽しみです(*´▽`*)

あ。
体重の話ですが。
24週の最後の日、体重は減るどころか増えてました。

よく食べたもんね、甘いもの...。
結果、検診までの1週間で2kg減らさないと怒られそうです...。
そろそろ真剣にならないと。

にしても、日記のタイトル、あきらかに間違っちゃったな。
ダイエットのダの字もしてないもんね。
うぅ、本当に正念場だわ...(´_`。)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記35:初4Dエコー&性別判明!?】に続く☆
【2010/09/08 23:30 】
妊婦日記 妊娠7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月1日(水)】 妊婦日記33:初めての母親学級
6ヶ月最後の日になりました☆
友達と会ったり、ヨガやスイミングに行ったり、旅行にも行ったり。
パラダイスな1ヶ月に大感謝ヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【9月1日(23w6d)】

9月に入ったのに暑さは相変わらず(@_@;)
でも、日も短くなったし、時折吹く風が秋色に染まっている気もします。
今年は夏の次に冬が来るって噂だけど、ちゃんと秋が来て欲しいよ~。

初めての母親学級に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
私の住んでいる区では、区が主催している母親学級が3回あるのだけど、
今日は、その1回目。

予約もなしに行っても大丈夫っていうから、行ったら。
時間になっても、私1人ぼっち。
.....だ、だ、誰もこないよぅ(;-;)

え~!?
ちょっと、大丈夫なの、うちの地域!?
少子化進み過ぎなんじゃないの!?

と思ったら。
時間を間違えてました(〃∇〃)
あはははは。

その後、思ったよりも沢山の妊婦さんがいらして、一安心♡
週数も近い方が多く、区主催のため御近所さんもいるし、
わ~い、嬉しいっ(*´▽`*)

そして、母親学級が始まりました。
何と、毎回約3時間もあります。
長いんじゃないの、って思ってたけど、意外と長くは感じなかったョ。

1回目の今日は、お産の話が主でした。
妊娠から出産のドキュメントビデオ見て、赤ちゃん人形を抱いて、
助産師さんのお話聞いて、自己紹介して、終わり☆

ドキュメントビデオは、相当前に作られたものなのか、
出ている女の人の髪型と服装に時代を感じました。
きっと、あれは80年代であろう...。

でも、内容は感動でした.*゚¨゚・*:☆゚・*
いつの時代も出産は変わらないもんね。
赤ちゃん誕生で思わず涙(T_T)

あちこちから鼻をすする音が聞こえたから、
泣いていたのは私だけじゃないはずだっ!
そうですとも、数ヶ月後の自分ですし、感情移入しますとも(✿◡‿◡ฺ)

2世ちゃんを産む時は、きっと大号泣するんだろうなぁ...。
いや、意外と感動どころじゃないのか!?
4ヶ月後が楽しみです。

お次は、50cm、3kgの赤ちゃん人形で、抱っこ体験☆
首のすわらない赤ちゃん人形に、新米ママたち大苦戦でした。
助産師さん曰く、本物の赤ちゃんの方が抱きやすいらしい...。

教えて貰いながら、腕にすっぽり入った赤ちゃん人形。
か、可愛い..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
人形にトキメキました♡

人形にもかかわらず、笑顔になっちゃいます。
本物はさぞかし可愛いんだろうなぁ(♡▽♡)
私は、きっと親バカになるに違いない、と確信。

他のママさんたちの顔をフト見たら。
やっぱり皆ニッコリしてました。
母性だね~(*´▽`*)

そして、助産師さんのお話。
始めのお話は、妊娠時に気をつけることについて。
食生活とか、運動のこととか、体重のこととか。

「なるべくした方が、お産が楽になります。」って。
あぁ、何て優しい言い方なの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
普段スパルタ生活指導を受けている私には、天使の囁きの様でした。

内容は、スパルタ生活指導で耳にタコなので、殆ど知ってる情報。
いや、分かってますとも、和食と運動がいいことだって。
緩やかに体重を増やし8kg位の増加で産むのがいいことだって。

でも、優しく言われた分、素直に聞けます。
実際に3日間で2.5kg増は、身体に堪えたし(;¬_¬)
頑張れる範囲で(←ここ大事☆)頑張ろうっと。

続いて出産のお話。
赤ちゃん人形&お手製子宮口でリアルに説明してくれます。
うぅ、確かに鼻からスイカだよ(;☉ฺд☉ฺ)

耐えられるのか、私...。(←ちょっぴり不安。)
耐えられるように出来ているんだよね!?
そのはずだーっ!!

他のママさんたちも、恐ろしそうに聞いてました。
リアルな説明を冷静な状態で聞くからね。
ほら、実際は火事場の馬鹿力が出るんだと思う、うん、そう思う。

皆で輪になって陣痛体験もやりました。
両隣の人と手を握り、陣痛の長さと痛みを、手を握る時間と握り方で体験☆
陣痛が治まった時のリラックスが大切らしいです。

ヨガでもスイミングでも、呼吸法とかやるんだけど。
本番に実践出来るか、非常に不安...(;¬_¬)
いや、本番に強いから大丈夫かも。(...と思いたいので思っておこう。)

最後に自己紹介をしました(*´▽`*)
妊婦生活の小話を交えつつ自己紹介。
皆、妊婦さんのお友達が欲しいのは一緒だったみたいです。

スイミングで一緒の方もいらっしゃたし、ヨガやスイミングの話をしたら、
興味を持った妊婦さんが数人いらして、
母親学級が終わった後も残って話たりしました☆

何だか素敵な雰囲気♡
全員妊婦さんだもん、そりゃ妊婦トークに花が咲くよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
こうやって、妊婦友達&ママ友になっていくんだろうなぁ...。

次回は来週。
続けて3回来る方が多いし、より仲良くなれそうな雰囲気だし。
来週も楽しみですヽ(≧▽≦)ノ

さてさて。
体重の方ですが。
何とか徐々に減ってくれているようです。

後2週間あれば、怒られない程度の体重になるよね...。
今日から信介君もお仕事で静岡にいっちゃったし、
祖食生活を続けようっと。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊娠6ヶ月(23週目)の体重】

妊娠前から...+6.1kg(先月比+900g)

最近、お腹が更に大きくなった気がします。
横から見ると胸より出ているような...。
2世ちゃん、随分と成長しました☆

妊娠後期に入ると、今以上にグッと大きくなるらしいので、
最後の妊娠中期である7ヶ月目は、体重を増やさない様にしたいなぁ...。
食欲の秋なので、我慢するんじゃなく、量より質作戦で行こうっと☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記34:妊婦さんのダイエット生活】に続く☆
【2010/09/01 17:47 】
妊婦日記 妊娠6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
