【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【1月29日(土)】 育児日記5:母乳は語る
友音ちゃん1ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、母乳について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

産まれた直後から、今日に至るまで、母乳一筋の友音ちゃん。
ダイソン(←吸引力を売りにしている掃除機)もビックリな吸引力!
ゴクゴクゴクゴク飲み続け、1ヶ月で1150gの増えっぷり☆

母乳育児は1ヶ月で500g増えれば良いそうな。
倍以上の増えっぷりに、健康優良児、優良おっぱい、と。
共に太鼓判を押されました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そう。
私、おっぱいの出が良かったのです。
出過ぎて胸が張ってちょっと痛い時がある位で、その他のトラブルは無し!

母乳の出って、遺伝とか体質とかも関係しているらしいけど。
その他で重要なのは、どうやら食事。
で、今回の育児日記のタイトルです。

母乳は語る。
...何をって?
...母親の食べたものをですよ!

「母乳は正直だよ。」
と産院の助産師さんが言ってたんだけど。
びっくりホントでした\(◎o◎)/!

完全母乳のため、食事制限がなされていた私。
最初の1ヶ月は、お米、お魚、野菜、豆、オンリーの食生活だったのね。
そんな私の唯一の甘味は、干しいも。

オーブンで温めると、甘味が一層増して、外側がカリッとして、
とっても美味しいの~(♡▽♡)
そんなこんなで、毎日パクパク食べてたんです。

そしたらね。
とある日の授乳中。
どこからともなく干しいもの香りが.*゚¨゚・*:☆゚・*

直前に食べていた訳じゃなし。
えっ!?一体どこから漂ってくるの?
って思ったら。

何と。
自分の母乳から干しいもの香りがするじゃないのっ\(◎o◎)/!
うわ~っ、ビックリ!

ちょっぴり汚いお話ですが。
その頃、友音ちゃん、オナラプー子だったんです。
その原因も、あ、私の芋の食べ過ぎだと、そう判明した出来事でした...。

あまりに友音ちゃんの、お腹がゆるくなってしまったため。
泣く泣く干しいもはやめまして。
そしたら、母乳からは干しいもの香りは消えました。

うん、本当に正直だ。
それからというもの。
食べるものに対して恐怖するようになった私(´_`。)

1ヶ月健診の時。
産院の助産師さんから、徐々に食事の幅を拡げて良いと許可されたけど。
あまりに恐ろしいので、和食が続いています。

1ヶ月を過ぎ、ちょっと食べてみたのは。
豚バラ肉2切れと、米粉パンと、炭酸水、の3つ。
今のところ、別に異常無しですヽ(*´ー`*) ノ

授乳期間中ずっとは辛いし。
偏りすぎもどうかと思うし。
徐々に拡げていこうと思のだけど、次は何にしようかな~。

まだまだ母乳とのお付き合いは続くので。
様子を見ながら拡げていきたいと思います.*゚¨゚・*:☆゚・*
大好きなケーキを食べられる日が待ち遠しいぜィヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記6:初めてのお出掛け】に続く☆
【2011/01/29 10:10 】
育児日記 1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月28日(金)】 育児日記4:我が家での生活 
友音ちゃん0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です。
今回は、実家から我が家に帰ってからを振り返ってみたいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

我が家に帰って3人だけの生活が始まったのだけど。
信介君はお仕事で殆どいないので。
詰まるところ、私と友音ちゃん2人の生活が始まりましたヽ(*´ー`*) ノ

実家では友音ちゃんのお世話だけしかしてなかったからね。
やらなくちゃいけないことが一気に増えた生活は確かに大変!
てんやわんやでした(*_*)

料理は制約付きだし。
友音ちゃんの洗濯は赤ちゃん用の洗剤で手洗いだし。
普通の家事より手間がかかるのなんのって。

おまけに冬の水仕事は手が荒れる...(´_`。)
赤切れて、皮が捲れ、肉が剥き出し、痛いよぅ。
こうやって母の手になっていくのね。

さてさて。
育児で1番大変なのは、授乳による睡眠不足だと言われていますが。
個人的に、そこはそんなに大変じゃなかったです。

もともと短期集中型の睡眠は得意だったし。
っていうか、あんまり眠らなくても大丈夫な方だったし。
確かに身体には負担がかかるけど、そこまで大変じゃないような。

まぁ、産後の疲れは20年後に響くっていうから。
今は大丈夫でも20年後に辛くなってる可能性はあるかもだけど。
取敢えず、20年後のことはいいや。

あれです。
何が大変って、私の場合、リズムが狂うのが大変でした(@_@;)
途中途中で中断されるから、全てのことがスムーズに出来ないの。

特に、時間と関係する朝昼晩のご飯と洗濯。
3食ちゃんと食べないと、おっぱいに影響出るし。
洗濯物が乾かないと、友音ちゃんのお世話にも困るし。

物事全てに優先順位を付け。
友音ちゃんが泣いても、多少の泣き声は待たせ。
先にやることはやる。

これが出来るようになってからは随分楽になりました(*´▽`*)
(これやらなくちゃいけないから、先に授乳しておこう。)
っていう計算も出来るようになったし。

友音ちゃんとの生活のリズムを掴めるようになり。
だんだんと慣れて手際も良くなってきたのかな。
1週間後には多少の余裕が出来るようになりました(✿◡‿◡ฺ)

強力な助っ人もいたしね!
ママには本当に大大大大大感謝です(♡▽♡)
ママのお手伝いがなかったら、こんなに余裕ないと思うもん。

沐浴のお手伝い、日々のお買い物、料理の差し入れ。
友音ちゃんの相手、我が家の家事のお手伝いに至るまで。
忙しいだろうに、ほぼ毎日通ってくれてます。

うぅ、ありがたい(;-;)
支えられているなぁ...。
ママ、本当にどうもありがとう♡

そして。
お仕事で忙しい信介君ですが。
お家にいる時は、全力で家事育児をやっております。

友音ちゃんのお世話。
家事全般。
お家の中でも働き者です。

終電で帰ってきて、次の日も朝早いのに、
友音ちゃんの手洗い洗濯と、次の日の朝食作りをやってくれてた時には、
私、感動しました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

せめて眠る時はゆっくり眠って、と。
信介君は別のお部屋で眠って貰っていたのだけど。
一緒がいい、というので、家族3人一緒のお部屋で眠ることに。

川の字
まさに川の字でしょ☆
夜中の授乳タイムも付き合ってオムツを替えてくれる信介君。
私はとっても助かってるよ(✿◡‿◡ฺ)

眠る信介君と友音ちゃん
幸せ父娘の図☆
産まれる前から「一緒に眠るんだ~♡」と言っていた信介君。
夢が叶って良かったね(*´▽`*)

そんなこんなで。
多くの方々に支えられ日々を過ごしている友音ちゃんと私。
感謝しつつ、これからも頑張ろうね、友音ちゃん♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記5:母乳は語る】に続く☆
【2011/01/28 12:58 】
育児日記 0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月26日(水)】 育児日記3:友音ちゃん0ヶ月のあゆみ
友音ちゃん0ヶ月の記録☆
余裕のある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、0ヶ月の日々を写真付きで振り返ってみたいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

友音ちゃん1ヶ月おめでとうヽ(≧▽≦)ノ
ということで。
本日めでたく生後1ヶ月を迎えました。

友音ちゃんにとっては何もかもが初めての1ヶ月間。
日に日に成長していく娘の姿に私も感動しっぱし.*゚¨゚・*:☆゚・*
些細なことでも嬉しいのは、親心なんだろうなぁ(✿◡‿◡ฺ)

産まれてから1ヶ月を迎えるまでの新生児期間(0ヶ月)は、
赤ちゃんが1番成長する時期なんだそうです。
確かに!

顔も身体も毎日成長してるし。
出来ることも毎日増えていくし。
その成長っぷりにはビックリするもんね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

毎日が初めて記念日の0ヶ月。
その様子をまとめておきたいと思います。
題して、友音ちゃん0ヶ月のあゆみ♫

生後0日目
2010年12月26日午前3時25分に誕生☆
生後10分の姿です。
小っちゃ~いっ(♡▽♡)

生後1日目
生後1日目☆
産まれてからお風呂に入ってなかったからか。
何故か友音ちゃんからラーメンの匂いが\(◎o◎)/!

生後2日目☆
生後2日目☆
黄疸治療のため、光線を浴びているところ。
友音ちゃんの頭を撫でているのは信介君です。

生後3日目
生後3日目☆
ジジ(実家のパパ)に初めて抱っこして貰いました。
緊張したジジは肩が上がってます。

生後4日目
生後4日目☆
光線治療を受けながら、窓の外をじっと見つめていました。
何を見ていたのかな?

生後5日目
生後5日目☆
信介君と見詰め合っています。
この日、黄疸数値が下がり、やっと退院出来ることになりました。

生後6日目
生後6日目☆
新年明けましておめでとうございます.*゚¨゚・*:☆゚・
気持ち良さそうに眠ってるね(U。U)..zzZZ

生後7日目
生後7日目☆
お七夜なので、命名のお祝いと記念に手形足形をとりました(*´▽`*)
命名の書を書いたのは実家のママ(ババ)で、私じゃありません...。

生後7日目
初めての墨☆
手形足形をとるのは一苦労でした(*_*)
お鼻にも付いちゃった~。

生後7日目
初めての沐浴☆
墨だらけの友音ちゃんも綺麗になりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
気持ち良さそうだったよ~。

生後8日目
生後8日目☆
従姉妹が遊びに来てくれました(*´▽`*)
友音ちゃんの百面相、面白かったみたいだよ!

生後9日目
生後9日目☆
手作りのガラガラを枕元に置いたら不思議そうに見ていました。
これで遊んでくれるのは、もうちょっと先かな?

生後10日目
生後10日目☆
笑顔の友音ちゃん。
新生児が笑うのは反射だそうだけど、やっぱり笑顔は嬉しいね(*´▽`*)

生後11日目
生後11日目☆
起きる時に伸びをすることが増えてきました。
この伸び姿、たっくん(私の弟)のツボらしいョ。

生後12日目
生後12日目☆
抱っこを要求することを覚えたみたいです。
歌いながら揺れると幸せそうに目を閉じます(U。U)..zzZZ

生後13日目
生後13日目☆
ピンクの世界でスヤスヤ眠る友音ちゃん。
お祝いに頂いた回転オルゴールをつけてみましたヽ(*´ー`*) ノ

生後14日目
生後14日目☆
「あー」「うー」とお話をするようになりました。
クルクル回るウサギさんたちに夢中です(*´▽`*)

生後15日目
生後15日目☆
どうやら右を向いて眠るのが好きらしく、見るといつも右向き寝。
手作りウサギさんでストッパーをかけ、左を向かせることに成功の図。

生後16日目
生後16日目☆
眠りの間隔が長くなってきました。
実家のママ(ババ)に友音ちゃんを見て貰ってる間、久し振りに外出しました。

生後16日目
初めての抱っこ紐☆
初めて抱っこ紐に友音ちゃんを入れてみました。
すっぽり入ったけど、これで大丈夫なの...?

生後17日目
生後17日目☆
実家から自宅に戻ってきました。
この日から親子3人の生活が始まります.*゚¨゚・*:☆゚・

生後17日目
初めての抱っこ紐でのお出掛け☆
昨日予習したしってことで、早速抱っこ紐で実家までお出掛け。
新生児用のパッドを使ったのに首が埋もれて苦しそうで心配でした(>_<)

生後18日目☆
自宅での生活が始まり、てんやわんや。
やること沢山で目が回るよ~(@_@;)

生後19日目
生後19日目☆
ぷくぷくコブタちゃんになっていく友音ちゃん。
丸顔は私の遺伝だけど、更に真ん丸丸子になってきたねぇ...。

生後20日目
生後20日目☆
朝から夕方まではご機嫌なことが多いです。
しかし、夜になると寝ぐずりが始まるように(´_`。)

生後21日目☆
オムツがずれてお洋服が...(;☉ฺд☉ฺ)
何でずれるのかと思ったら、原因は友音ちゃんの激しいキックでした...。

生後22日目
生後22日目☆
オムツずれ子、ぷくぷくコブタちゃん、真ん丸丸子、大福ちゃん...
呼び名も日に日に増えていきます。

生後23日目☆
フガフガとお鼻が詰まって苦しそうでした(>_<)
鼻吸い器やベビー綿棒より、こよりでクシャミをさせるのが効果的だったよ!

生後24日目☆
相変わらず鼻詰まりが苦しそうで可哀想(;-;)
風邪かと思ったら、新生児の鼻詰まりは多いそうな。

生後25日目
生後25日目☆
どんどん重くなっていく...。
そういえば、お洋服からアンヨも出る様になりました。

生後26日目☆
どこからともなく聞こえる、チュパチュパチュパチュパ...
夢の中でも、おっぱいを飲んでいるのかしら?

生後27日目
生後27日目☆
おしゃべりの声が大きくなってきました。
可愛い声、オッサンボイス、宇宙との交信音、色んな声が面白いヽ(≧▽≦)ノ

生後27日目
初めての枕☆
友音ちゃんの頭がだんだん大きくなってきたので、その前に。
ギリギリ間に合った、かな。

リングピロー1
実は、この枕、結婚式のリングピローなんです。
リングピローを赤ちゃんの枕にすると健康で幸せになれるんだって!
リングピローを作ってくれた琴との約束が果たせたよ~ヽ(≧▽≦)ノ

生後28日目
生後28日目☆
眠りながら口をムニャムニャさせて何やら喋っているのを発見。
新生児も寝言を言うなんてビックリだわ!

生後29日目
生後29日目☆
実家まで夕ご飯を御馳走になりにお出掛けヽ(*´ー`*) ノ
寒いので、ちょっと大きいけどクマさんコートを着せて(羽織らせて)みました。

お祝いに頂いたこのクマさんコート。
クマ耳とモフモフ感がたまりませんっ(♡▽♡)
ちゃんと着れる今年の12月頃が楽しみ~♫

生後29日目
初めて靴下☆
寒いので、靴下も履かせてみました。
赤ちゃんの靴下ってホント小さくて可愛いのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

この靴下、お祝いに頂いたのですが。
なんとイタリア製.*゚¨゚・*:☆゚・
新生児なのにお洒落です(♡▽♡)

生後29日目
新生児パッドの中で埋もれた前回の反省を活かし、
きっちり、しっかり、友音ちゃんを入れました。
捕らわれの宇宙人の様な姿に信介君と大爆笑ヽ(≧▽≦)ノ

生後27日目
その結果。
抱っこ紐でのお出掛け大成功(*´▽`*)
抱っこ紐で抱っこする夢が叶った信介君も嬉しそうでした。

生後30日目
生後30日目☆
ここのところ甘えん坊になった友音ちゃん。
抱っこしないと眠らず、私も信介君もヘトヘト(*_*)

でも。
甘えん坊も成長の1つだしね。
今この時を楽しまなくっちゃねヽ(*´ー`*) ノ

初めてのSサイズオムツデビュー☆
1ヶ月健診で、体重が4382g、身長が56cmになりまして。
1150g増え、5cm伸び、大きくなりましたヽ(≧▽≦)ノ

お腹もぷっくりで、新生児サイズのオムツがきつそうだったので。
新生児サイズを卒業し、Sサイズのオムツデビュー。
中々快適そうですヽ(*´ー`*) ノ

生後30日目
初めての信介君による沐浴☆
今まで2人がかりで入れていたのを、信介君1人で入れてみることに。
そろそろ一緒にお風呂に入るつもりなので、事前練習~♫

生後30日目
信介君に綺麗にしてもらい、気持ち良さそうでした(*´▽`*)
それにしても、首がすわらない内の一緒お風呂は、緊張しそうだな。
私、出来るかしら...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

以上。
友音ちゃんの0ヶ月でしたヽ(≧▽≦)ノ
身も心も、1ヶ月間で随分と成長しましたよ.*゚¨゚・*:☆゚・

これから先も、沢山の初めてを経て、出来ることが1つ1つ増えていって。
どんどん成長していくんだろうなぁ。
とっても楽しみですヽ(≧▽≦)ノ

友音ちゃんの成長を感じた1ヶ月。
喜んだり、大爆笑したり、幸せを感じたり、また、心配したり、戸惑ったり...
色んな感情と共に、私も成長出来たかしら...。

慣れない内は余裕がなくて。
身体に負担がかかると、心にも負担がかかってしまうけど。
ゆったりとした気持ちで、友音ちゃんの成長を見守りたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

生後1ヶ月
生後1ヶ月目☆
これからもよろしくね、友音ちゃんヽ(≧▽≦)ノ
(相変わらずのスッピン&パジャマ姿で失礼!)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記4:我が家での生活】に続く☆
【2011/01/26 03:25 】
育児日記 0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月25日(火)】 育児日記2:実家での生活
友音ちゃん0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、退院後の実家での生活について振り返ってみたいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2010年の大晦日の夕方。
黄疸の数値が下がり、何とか退院出来ることになりまして。
実家のパパたちがお迎えに来てくれましたヽ(*´ー`*) ノ

そう。
退院後は暫く私の実家でお世話になることになっていたのです。
我が家と実家は5分の距離なんだけど、産後は色々大変だというし。

歓迎ムードで溢れる実家.*゚¨゚・*:☆゚・*
皆、友音ちゃんを満面の笑みで迎えてくれたよヽ(≧▽≦)ノ
買ったままになっていたベビー用品たちも、しっかりセットされてました!

ビックリしたのは、親戚から借りた代々使われているという揺りかご。
男の子用でブルーだったはずが、どこもここもピンク色に!
どうやらママが友音ちゃん用にピンクの世界にしてくれたみたい♡

あっという間にピンク姫になった友音ちゃん。
退院早々実家のアイドルと化していました。
流石初孫☆

そして。
念願叶った家族揃ってのカウントダウン.*゚¨゚・*:☆゚・*
嬉しい年明けとなりましたヽ(≧▽≦)ノ

生後6日目☆
生後6日目☆
新年明けてすぐの友音ちゃん。
このウサギさんのおくるみは、私が生まれた時にママが編んだ28年物です。

さて。
実家での生活はというと。
私は基本、友音ちゃんのお世話でした。

おっぱいあげて。
オムツ替えて。
それだけ。

たまに、友音ちゃんのものを手洗い洗濯したくらいかな。
後は、ソファに引っくり返りゴロリンコ♫
のんびり過ごしましたヽ(*´ー`*) ノ

ママには感謝が尽きません。
全ての家事をこなした上に、私のお世話に、友音ちゃんのお世話まで!
何より、私の母乳のために作ってくれた料理の素晴らしいこと.*゚¨゚・*:☆゚

こだわり産院には、出産後にもこだわりがありまして。
それは、母乳のための食事指導!
妊娠時のお散歩同様、母乳のためにも厳しい指導があるのです。

お菓子、揚げ物、脂分の多いものは勿論。
卵、バター、乳製品、小麦粉、うどん粉、そば粉、豚肉、牛肉、鰻、餅米...
全部ダメ。

食べられるものを挙げた方が早いくらいです。
要するに、白米、お野菜、お魚、オンリー。
完全なる和食です、はい...。

そんな厳しい制約の料理を朝昼晩欠かさず。
しかもレパートリーが豊富.*゚¨゚・*:☆゚・
無茶振りとも言えるのに、見事なまでに作ってくれましたヽ(≧▽≦)ノ

しかも、とっても美味しかった♡
手の込んだ手料理は愛情の味がしました。
ママ、ありがとう(♡▽♡)

お蔭様で母乳は至って良好♡
詰まることもなく、出なくなることもなく、順調順調♫
友音ちゃんも飲みまくりで、ぷくぷく子豚ちゃんですョ。

おっぱいに満足しているからなのか、滅多に泣かない友音ちゃん。
殆どの時間、静かに眠ってる(U。U)..zzZZ
ま、新生児だしね。

眠っている時も、起きている時も、友音ちゃんの相手は実家の皆。
私は、おっぱい&オムツ係。
そんなこんなで、とっても楽な生活でしたヽ(*´ー`*) ノ~♡

信介君はというと。
お仕事帰りなど、時間がある時に友音ちゃんに会いに来てました。
会いにくる度、ずっと抱っこしていたよ。

信介君とチュッ♡
チュッ♡
友音ちゃんにメロメロな信介君。
お仕事で忙しく毎日会えなかったから、淋しかったんだと思う...。

そんなこんなで。
退院から12日後。
実家から我が家に帰ることにしました。

私の身体の調子もすこぶる快調だったし。
何より、信介君が淋しがっているのが可哀想だったし。
ママがお手伝いに来てくれるというし。(←有り難い♡)

そして。
家族水入らずの生活が始まりました.*゚¨゚・*:☆゚・*
その様子は、また今度☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記3:友音ちゃん0ヶ月のあゆみ】に続く☆
【2011/01/25 10:22 】
育児日記 0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月23日(日)】 育児日記1:生後直後の出来事
友音ちゃん0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、生後直後に起きた出来事を振り返ってみたいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

超安産だった私。
産後の身体の辛さは殆どなかったし、母乳の分泌も良く、快調快調♫
何の問題もなく予定通り3日後に退院出来るとばかり思ってました。

んがっ!
友音ちゃん、まさかの検査引っ掛かりまくり(;☉ฺд☉ฺ)
予想もしてなかった...。

生後の何かの数値(←専門的過ぎてよく分からず。)
黄疸検査
お耳の検査

全てに引っ掛かりまして。
黄疸に至っては治療が必要ということで、光線治療をすることに。
青く光るベッドに横たわる我が子の姿は、最初はショックでした。

光線治療中
光線治療中の友音ちゃん☆

でも、基本プラス思考な私。
「友音ちゃん、宇宙船に乗ってるみたいだよ、カッコイイ~☆」
なんて言ってたけどね。

そう。
新生児の黄疸は、よくあることらしく、あまり心配してなかったのです。
すぐに数値が下がって、退院出来ると信じてたし。

しかし。
計測するも数値が下がらない状態が続き。
流石に不安になってきました。

お部屋に友音ちゃんと2人。
泣く度に、おっぱいをあげたり、オムツを替えたりしたいけど、
でも、ベッドから出すと光線を浴びる時間が足りなくて...

どうしたら良いものか分からず。
泣き喚く友音ちゃんを、見守るしか出来ない私。
精神的に疲れたなぁ...(;-;)

退院が1日延び。
更に2日延び。
気が付けば、大晦日。

数値が下がらないことには退院出来ないからね。
何といっても友音ちゃんが心配だし。
...でも。

早く帰りたいよね、友音ちゃん...。
年末年始はお家で過ごしたいよね、友音ちゃん...。
信介君も実家の皆も待ってるよ...。

友音ちゃんと同じ日に産まれた男の子も無事に退院して、
産院には友音ちゃんと2人ぽっち。
何だか悲しくて泣けてきました(;-;)

だから。
やっとこさ数値が下がり。
大晦日の夕方に退院出来た時はとっても嬉しかったですヽ(≧▽≦)ノ

退院☆
退院記念にパチリ☆
入院中毎日来ていた信介君は若干お疲れ気味です。
そして、私もスッピンピン...。

数値が下がったものの、リバウンドがないかなど心配は尽きず。
退院出来たのも家族全員で年末を過ごせたのも嬉しかったけど、
精神的にも肉体的にもヘロヘロな大晦日でした(*_*)

翌日。
元日から産院に行き、リバウンド検査をしたところ。
無事にパス..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

その後1ヶ月健診を迎えるまで、数回産院で黄疸チェックし、
友音ちゃんの黄疸は、そのまま落ち着きました(✿◡‿◡ฺ)
ふぅ、良かった♡

何があるか分からないんだなぁ、って思ったよ。
きっとこの先も心配なことって沢山あると思うので。
その予行練習だったのかな。

心配ばかりせずに“大丈夫”と信じたい気持ちと。
楽観的に考え、重要なことを見過ごす危険性と。
その境目を見極められるようにならなくちゃね、と思った出来事でした。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記2:実家での生活】に続く☆
【2011/01/23 11:49 】
育児日記 0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月22日(土)】 育児日記開始♫
友音ちゃんが産まれてから、もうすぐで1ヶ月が経ちます(*´▽`*)
毎日違う表情や動作を見せながら、日に日に出来ることが増えていく我が娘。
大変は大変だけど、それ以上に感動や笑いが多く、とても幸せな日々♡

初めてのことだらけの子育ては、とにかく面白いヽ(≧▽≦)ノ
けど、自分のことをする余裕なし!
食事やお風呂や歯磨き、トイレだってままなりません。

でも。
てんやわんやな日々にもだんだん慣れまして。
やっとこさパソコンを開く余裕がちょっぴり出来ました☆

なので。
あくまで出来る範囲でですが。
育児日記を書いてみたいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記1:生後直後の出来事】に続く☆
【2011/01/22 11:49 】
育児日記 0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月19日(水)】 大多福一座活動休止のお知らせ♫
いつも大多福一座を応援していただき、ありがとうございます。

今年、大多福一座は各自の活動、また「福」な出来事がたくさんあり、
みんなで話し合い、大多福一座としての活動を一時休止することになりました。

この5年間、走り続けて参りました。
ちょっとの間の休息です。
そして、そう遠くない日、
きっとパワーアップしてまた皆さんに「福」をお届けしにやってきます!

どうぞあたたかく見守っていただければと思います。
今後とも大多福一座をどうぞよろしくお願いします!

(以上、大多福一座HPより抜粋)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

ということで。
大多福一座の活動を暫くお休みすることになりました。

仲間と共に生み出した数々の作品たち。
活動を通しての沢山の素敵な出会い。
私の人生の宝物です.*゚¨゚・*:☆゚・*

私の生き甲斐だった大多福の活動休止は淋しいですが、
娘を育てながら、私自身も色んなことを学び、成長し、
パワーアップして戻ってきたいと思います!

応援して下さった方♡
見守って下さった方♡
どうもありがとうございました♡

心から感謝をこめて(✿◡‿◡ฺ)

2011年1月
大多福一座
神農友貴
【2011/01/19 16:06 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
【1月8日(土)】 29歳になりました♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+  
祝☆29歳
29歳になりました♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
ついに、20代最後の1年になったのね.*゚¨゚・*:☆゚・
どすっぴん&パジャマ姿で失礼しますが、友音ちゃんと一緒に記念にパチリ☆

自分が母になって初めて迎える誕生日は感慨深いものがありました。
色々な人に支えて貰いながら、娘を産んだ13日前。
29年前、私もあんな風に産まれてきたんだなぁ、って思ったよ。

毎年。
誕生日の朝は、産まれた瞬間までを人生を振り返りながらカウントダウンし。
この世に産まれたことを感謝するのだけど。

今年は、自分の人生を振り返るのではなく。
感謝の気持ちを直接ママに伝えることにしました。
実家にいたしね。

そうそう。
昨年まで8時15分生まれだと思ってけど、8時14分生まれだったのよね。
時間を間違えない様に気を付けつつ。

8時14分になった瞬間。
あぁ、丁度29年前、私は産まれたんだ、と思いながら伝えました。
「産んでくれてありがとう♡」

私が産まれなかったら。
友音ちゃんもいない訳で。
そういう命の繋がりを感じた朝でした。

日に日に成長する娘を見ると。
1日の大切さを、すごく感じます。
知らないことが多い彼女にとって、何もかもが新鮮なんだろうなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

慣れてしまうと当たり前になってしまうけど。
思い返せば、当たり前になる前はドキドキワクワクしたはず。
初めてのことってドキドキワクワクするもんね。

29歳の1年は。
過去でもなく、未来でもなく、その瞬間瞬間を大切に。
友音ちゃんと一緒に、もう1度キラキラした世界を感じたいと思います。

幸せを感じられる人生に。
その人生を与えてくれた環境に。
周りにいてくれる大切な人たちに。

心からのありがとう(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

29歳誕生日ケーキ
29歳の誕生日ケーキ♡
完全母乳のためケーキは食べられず...。
でも、皆にお祝いして貰って嬉しかったよ(*´▽`*)

キャベツケーキ
キャベツと鶏肉の段々ケーキを作って貰いましたヽ(≧▽≦)ノ
甘くなくてもケーキが食べたかったの。
ママありがとう♡

キャベツケーキカット
とっても美味しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
やっぱり、お誕生日にはケーキを食べなくっちゃね!
約2週間振りの洋食だったし♡

穏やかで幸せな誕生日でしたヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~本日の甘味~

・ ほしいも1枚
【2011/01/08 15:55 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
【1月7日(金)】 妊婦日記78:私の幸せな出産記録
生後12日目を迎えた友音ちゃん、日に日に成長しています(*´▽`*)
顔立ちも随分しっかりし、体重も重くなった気が。
愛娘との生活はとても幸せですョ♡

さて。
12日前、バースプランを色々考えて臨んだ私の出産。
その全貌を振り返ってみたいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【12月24日(40w1d)】

待ちに待った入院が決まり、さっそく産院へ。
お家と産院が近いのと、陣痛を少しでも強めたいこともあって、
陣痛もどきが訪れる度に立ち止まりつつ、徒歩で向かいました。

夜道で人通りも少なかったし、信介君が一緒だったし、
あんまり不審に思われることもなかったけど、
時折フラリと立ち止まる女の影は、相当に怪しかったはず...。

無事に産院に到着すると。
夜勤の助産師さんが出迎えてくれました。
初めて見る夜の産院は不思議な感じ.*゚¨゚・*:☆゚・*

ところが。
病院に着いてNSTをしたところ。
私の期待とは裏腹に、陣痛もどきの間隔が、あれ、開いちゃったよ?

遠退いていく陣痛もどき。
あぁぁぁぁぁ、陣痛もどき君...(´_`。)
ショックで止まったはずの涙が再び復活し、私の頬を流れていきます。

「どうします?帰ります?それともこのまま入院します?」
「お産はリラックスしないと進まないから、お家に帰るのもいいし。」
「朝までいて、それから考えてもいいですし。」

助産師さんの言葉に、頭がぐるぐるぐるぐる...。
そして、帰るか入院するか迷った末。
入院すれば少しでもお産が進むかなという期待をして入院することにしました。

あと、もう1つ決め手だったのがB型溶連菌のための点滴。
「入院するなら、点滴の針を刺しっぱなしにする処置をしますね。」
って言われて、入院すれば、針刺すのこれで最後かもって思ったの。

そうなんです(>_<)
検診の度に点滴をうち、おまけに血管が細く度々やり直した私の腕は、
注射針の痕が沢山あって、まる薬物中毒者。

針系の痛みが大嫌いな私にとって、針を何回刺すかは重要なこと!
だって、針を刺す度に恐怖と痛みとで涙してしまうし...。
その度に信介君にバカにされるし...(;¬_¬)

そんなこんなで入院することになりまして。
信介君と共に、お部屋で陣痛が強まることを期待しながら過ごしました。
涙は中々止まらなくて、最後の最後まで涙のクリスマスイブでした...(;-;)

入院すると3時間毎にNSTで赤ちゃんの心拍音とお腹の張りを確認します。
痛みで眠れないのではなく、精神的に眠れない...。
そんな私をじっと見ながら過ごす信介君。

2人共、グッタリ(´_`。)
眠れなかったし、精神的にも参ってたし、泣き過ぎて体力も奪われちゃうし。
リラックスなんて出来なかったな...。

しかし!
私の願いが通じたのか、サンタさんがクリスマスプレゼントをくれたのか。
朝方には再び8分位の間隔で陣痛もどきが戻ってきました.*゚¨゚・*:☆゚・*


【12月25日(40w2d)】

翌朝。
先生の診察があるのかと思いきや、診察は無し。
私が元気過ぎて診るまでもなかったらしい...。

「無理はしない方がいいけど、行けるならお散歩に行ってきたら?」
という助産師さんの言葉に、朝食後、お散歩へ出かけることにしました。
昨日よりちょっぴり強まった陣痛もどきと信介君と共に、お散歩へ。

歩いていると、陣痛もどきが更に強まったのか。
波がきた時にはだんだん歩けなくなってきまして。
立ち止まりつつ、ゆっくりゆっくりしか歩けなくなりました。

無言で歩き続ける信介君と私。
昨日あんまり眠れなかったしね...。
そりゃ疲れているよね...。

産院で出来なかった洗顔をしようと一旦お家に立ち寄ると。
疲れと睡魔がどっと押し寄せて、お散歩する気力はどこかへ行っちゃった...。
「ちょっと眠りたい」という言葉を残して眠ることに。

眠ったら、ちょっぴりスッキリ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
気を取り直し、再びお散歩へと出かけました。
やっぱり睡眠は大切ですな。

因みに。
目的地はイタリアンレストランです。
食べると安産になるというジンクスがあるピザを食べに行こうとしたの。

そして。
歩いて暫く経った時のこと。
(...ん?...あれ?)

歩いていると陣痛もどきが更に強まった気が。
波がきた時、思わずしゃがみ込む程になってきたのです!
(よしっ、良い感じだよ、陣痛もどき君..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* )

立ち止まったり。
しゃがんだり。
陣痛もどきをやり過ごしつつ歩き続けました。

が!
とある交差点を渡った瞬間。
(...あれれれれ?)

(何か流れてる?)
(しかも止まらない?)
(これって、ひょっとして、いや絶対に、そう絶対、破水だ~!)

おしるし→陣痛→破水→出産
という典型的な出産までの流れが脳裏にチラホラ。
待ち望んだ展開に、一気にテンションアップ.*゚¨゚・*:☆゚・*

(わ~、破水だ~、お産が進んだよ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* )
(破水ってことは、もうすぐ産まれるんだよね?)
(待ってたよ、この時を!)

信介君に破水したことを伝えると。
「破水っ!?破水したっ!?うわわわ、産まれちゃうよ~!!」
と、信介君も大興奮!

興奮したのも束の間。
(B型溶連菌のための点滴のこともあるし、産院に電話しなくちゃ!)
と、冷静になる私。

産院に電話をしたところ、戻ってきてくださいとのこと。
なるべく早めに戻りたかったので、タクシーで戻ることにしました。
タクシーが頻繁に通る交差点での破水でラッキー♫

タクシーの運転手さんと世間話をしつつ。
陣痛もどきをやり過ごしつつ。
産院に到着。

破水が確認され、入院していた個室から、お産の部屋に移ることになりました。
陣痛もどきが更に更に強くなってきて、波がくると自然と声が出るように!
(ちょっといい感じじゃないっヽ(≧▽≦)ノ )

でも。
まだ痛みが余裕レベルなのか。
陣痛もどきの間でも会話が出来ちゃうのよね...。

そんなこんなしてる内に、夕御飯の時間になりました。
昨日と今日と先にお産を終えた方々がいらっしゃいまして。
そのお2人と、お2人の傍らにいる産まれたての赤ちゃんと、5人で夕御飯。

談笑しながらの楽しい夕御飯でした(*´▽`*)
陣痛の話とか、出産の話とか、昨日今日の出来事の話だもんね。
リアルな話は、とってもためになりました!

夕御飯中も陣痛もどきは続いていて。
陣痛もどきが訪れると、お箸を置いて、声を出しつつやり過ごしました。
赤ちゃんがいるため、ちょっと控えめの声で。

「おっ、来たみたいです、ちょっと失礼します、うぅ~」
.....(陣痛もどき、やり過ごし中).....
「ふぅ、去りました、で、話の続きですけど...」

こんな感じ。
(傍から見ると異様な光景だよな~。)
なんて思いました。

「明日の朝御飯は6人で食べられるといいね!」
お2人の言葉に産み出したい意欲も強まります。
(よしっ、明日までに産んでやるっ!)

「明日の朝までには産まれる可能性は少ないと思うな~。」
と助産師さんに言われるものの。
産まれる可能性を信じ、信介君には今夜も付き添って貰うことにしました。

その想いが通じたのか。
夕御飯後、陣痛が多少強まった気が.*゚¨゚・*:☆゚・*:
(これは陣痛もどきじゃない、本格的な陣痛だ!)

自ら暗示をかけ陣痛を強める如く。
(間隔も5分だし、痛みレベルも強まった、さぁ陣痛だ!)
と思い込む、思い込む、思い込む...。

前から考えてたM作戦(前向き作戦)も実行。
陣痛の波が来る度に「喜びの波が来たぁ~」と信介君に告げ、
そのまま「来たぁ~」の「あ」母音で声を出し陣痛の波が去るのを待ちます。

私と信介君と友音ちゃんを乗せた小船が。
「喜び大漁」とかかれた大漁旗を靡かせながら。
荒波の日本海を渡っていく。

ふとそんなイメージが頭に浮かび。
陣痛の合間には信介君とそのイメージについて談笑したりしました。
(私、まだまだ余裕だな...。)

例の友音ちゃんお迎えソングも一緒に歌いましたヽ(*´ー`*) ノ
「心配ないさ~♫」「ハク~ナマタタ~♫」
(おっ、だんだん楽しくなってきたぞ♡)

陣痛は強まるものの、やっぱりまだまだ余裕です。
信介君の「ファイトー!」の声に「いっぱーつっ!」と、
某CMの台詞を応えられる位だし。

21時を過ぎる頃まで。
信介君と私のバカ笑いがお産の部屋に響いていました。
このバカ笑い、後になって思うと、相当なリラックス効果があったみたい☆

陣痛が強まり、
「あ~」とか「う~」とか、そんな声しか出せなくなってきたのは、
21時過ぎ頃からでした。

陣痛の間隔が短くなるにつれ、会話も出来なくなり...
傍らに、いつの間にか助産師さんが付き添ってくれてます。
波が来る度、腰を擦ってくれ、有り難かった♡

お布団に寝転び陣痛の波の到来と過ぎ去りを交互に待つ私。
右に助産師さん。
左に信介君。

ここから。
信介君のミラクルサポート(←本人談)が始まったらしい。
...確かに。

というのも。
信介君の身体を掴んだり握り締めたりすることで陣痛をやり過ごしてたので。
相当痛かったり、力に耐えたり、大変な思いをしたと思うのね。

爪も立ててたと思うし、ひょっとしたら私以上に痛かったかも...。
こういう遠慮の無い力の加え方は信介君以外には出来ないだろうから、
そこはとても感謝しています♡

陣痛の合間も、私を励ます信介君。
「心配ないさ~♫」という歌声が聞こえたり。
「餅だよ~。」という囁きが聞こえたり。


お餅は、柔らかく伸びるイメージを連想させるもので、
私が力が入り過ぎた時に、そのイメージを思い出させくれと予め頼んでいた。

私も頭の中は冷静だったので、頭の中で一緒に、
「あー(心配ないさぁ~)」と叫び(歌い)ながら陣痛をやり過ごしたり、
(私は伸びる、どこまでも伸びる)と、伸びる餅をイメージしたりしました。

ふと時計を見たら。
0時2分。
(あぁ、クリスマス産まれではないんだなぁ...)なんて思う私。

21時から0時までは、序盤だった気がします。
陣痛も5分間隔位だったし。
結構余裕があったもん。

だんだん強まる陣痛。
その強まりに(朝までに産める!)と勝手に決めたのは、0時過ぎ。
(もう出たいよね、うん、私も頑張るから一緒に出よう)と心で呼び掛けました。

そこから先は、下に降ろすイメージ。
波がくる度、腹式呼吸で声を出し腹圧を下にかけ、
我が子が下りてくるイメージを脳裏に浮かべます。

助産師さんが心音を測る度。
友音ちゃんが、下に下に、下がってきてることが判明☆
(よし、この感覚で正解だっ! )

そうと分かれば、あとは同じ要領です。
出せる力の限りを出しました。
(さぁ、友音ちゃん、下りてこいっ!)

波が到来すると。
「(心配ないさ)あーーーーーーーーっ!」
(久し振りに大声を出したな。)

波が去ると。
「ふぅーーーーーーーーーーーーーーーー」
(腹式呼吸は役立ってるわ。)

波が到来すると。
「(ハクナマタタ)あーーーーーーーっ!」
(他のお部屋にいる方たちにはうるさいだろうなぁ。)

波が去ると。
「ふぅーーーーーーーーーーーーーーーー」
(お散歩は、体力と持久力と踏ん張る脚力に役立つのね。)

(あれ?意外と色々考えられるものなのね。)
(身体は獣みたいなのに、頭は冷静で、不思議。)
(そういえば点滴の時間そろそろじゃない?)

よく、出産はトランス状態になるって聞くのだけど。
私の場合は、とても冷静で、頭の中でぐるぐる色々考えてました。
感覚と言語、右脳と左脳が同時に活性化してたんだろうな~。

2時頃かな?
あまりの力にビーズクッションが崩れてしまうので。
ビーズクッションの反対側で信介君に支えて貰う体勢をとることに。

物凄い声と力を出す私の耳元で信介君が状況報告。
自分の声が大き過ぎて助産師さんの言葉が聞こえなかったから、
とても有り難かったです。

「下りてきてるよ。」
「もうすぐだよ。」
(下りてきてる、もうすぐ、俄然やる気が出るぜぃっ!)

「心配ないさ~♫」
「餅だよ~。」
(心配ないよ、そう、私は餅だっ!)

随分下がったと思う頃。
突如、何だかトイレに行きたくなる感覚が。
(出産中にトイレは、行けないよね...。)

それでも、行きたくなったので助産師さんに伝えると。
「それ赤ちゃんだと思う。」
とのこと。

(赤ちゃんではない感じなんだけど、え、そうなの?)
(でも、私、最近便秘気味だったし...。)
(そうだ、方向を考えよう!)

トイレを我慢しつつ、踏ん張る方向を必死に考え。
更に下ろそう下ろそうと試みました。
(早くしないと、これはまずい...。)

しかし。
赤ちゃんが下りてきてるのに、子宮口がまだ最大ではないらしい!
(下がったのに開かないとは何事だヽ(`Д´)ノ)と、自分の子宮口に憤慨ですよ。

でも。
力任せでは開かない気がして、必死に餅をイメージ。
(自分は餅、どこまでも伸び~る...)

36週から始めた会陰マッサッージの時、常に餅をイメージをして、
柔らかく伸びていく子宮口と会陰を思い描いていたのは、
割合役立った気がします。

何回も訪れては去っていく陣痛。
身体中が汗だくで、顔に髪が張り付いて、とても邪魔でした。
(髪を結べば良かったな~。)と後悔。

子宮口を開こうとしていた、この頃。
陣痛時の叫びは絶叫というか咆哮に近かったと思います。
(うぁーーーーーーーーーーーーーーっ!)

どんどん強まり間隔も短くなる陣痛。
痛くて叫ぶのではなく、叫ぶことで強い陣痛を招く感じ。
(うぁーーーーーーーーーーーーーーっ!)

流石に疲れてきました...。
よく出産経験談で「途中で、もうやめたいと思った」とか聞くけど、
その気持ちが分かった気が、うん、するよ。

私は強い陣痛を望んでいたので、やめたいとは思わなかったけど、
(ちょっと休憩させて、休憩したら頑張るから!)
とは何度か思いました。

そして、待ちに待った「子宮口全開だよ」という助産師さんの声!
腕に点滴がセットされます。
(良かった点滴忘れられてなかった!)

(よしよしよしよし、開いたか子宮口!)
更に力を、これでもか、と出す私。
(うぁーーーーーーーーーーーーーーっ!)

私の身体を支えていた信介君曰く。
その力は凄い馬力だったらしい。
「凄い力だ...。」と信介君が呟いたのが遠くの方から聞こえてきました。

さて。
何でか知らないけど、私、子宮口全開になったら即産まれると思っていました。
なのに、中々産まれません。

(...?)
(あれ?おかしいな...?)
(何回力を入れても産まれないのは何故?)

“子宮口全開=すぐ産まれる”
と思い込んでいた私は、とりあえず目標を子宮口全開にしたのだけど、
その目標、はい、大間違い!

(え...。)
(ひょっとして、まだなの?)
(嘘でしょ、話が違うっ(#`Д´#)ノ )

目標を失い一瞬心が折れそうになるものの。
我が子が頑張る姿を思い浮かべ。
気を取り直しまして。

(よし、次の目標は「頭見えたよ」という言葉だ!)
と、目標立て直し。
(さぁ、頑張ろう、友音ちゃん!)

産道で頑張る我が子を思い浮かべながら。
陣痛に合わせ力を出し。
合間は腹式呼吸で息を吐いて餅をイメージ。

うぅぅぅ(;-;)
産道で頑張る我が子のイメージが強すぎて、感極まり涙が出てきたよ。
(もう少しだよ、私も頑張るから一緒に頑張ろうね!)

頑張る我が子と。
餅のイメージと。
何回繰り返したのか分かりません。

だんだんと会陰に焼けつく痛みを感じました。
(うぅ、これは...。)
(これは、痛そうだぞ...。)

私は陣痛の痛みには強かったのか。
痛いといえば痛いけど、余裕で耐えられる程度で。
収縮する痛みをあんまり痛く感じなかったのだけど。

この裂けるような焼けつく痛みは、とても苦手なのよぅ...。
(うっ、この痛みを乗り越えるのか(;☉ฺд☉ฺ))
と一瞬怯えてしまいました。

(「陣痛が痛すぎて、会陰切開なんて、へのかっぱ」って聞くけど。)
(その大多数の意見は嘘だな。)
(絶対、この痛みの方が痛いでしょ!)

でもでもでも。
避けて通れるわけがない訳で、覚悟を決めました。
(産道を通る赤ちゃんが1番苦しいんだっ!)

「鼻からスイカ」より、「火の玉を出す感じ」がピンときたかな。
「ドラゴンボールのかめはめ波を放った様だ」と言った人がいたけど、
そのイメージも割りと近いかも。

しかし。
会陰切開がないため、柔らかいイメージを忘れないようしてたら、
勢いをつけて出すことを身体が拒んでしまったらしい...。

ここからが長くかかったように思います。
どこかで裂ける痛みの怖さが残っていたのもあったのかも。
腹式呼吸でたっぷり息を吸い、息の続く限り声と力を出すのに、中々出ず...。

一瞬で空気をたっぷり吸い太目での息を強く長く吐くこと何回?
会陰に焼けつく痛みが走ると餅をイメージすること何回?
恐怖心を振り払うこと何回?

「あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」
(頑張れ、頑張れ、頑張れっ!)
(友音ちゃん、もう少しだよっ!)

いつの間にか来ていた先生の声も。
助産師さんの声も。
産み出そうとする自分の大声で聞こえません。

目標にしていた「頭見えたよ」の言葉も。
言われたのか、どうなのか、結局分からずじまい。
とにかく、産み出すことに集中してたのね。

(お産は体力だ...。)
私と信介君の関係がまるで、スポーツ選手とコーチに思えてきました。
「もう少しだよ、頑張って」の言葉に「ハイ、コーチ」と言いそうになったもん。

(あ、私まだこんなこと考える余裕があるじゃん。)
(最大限の力を出しているのに、頭は冷静だな。)
(ふっしぎ~☆)

頑張る我が子を思い浮かべ、最後の最後は気合いでした。
「産んだ瞬間爽快だよ」という友達の言葉を思い出し。
渾身の力を入れました。

「うわあぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」
「(続き)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」
「(続き)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」

顔が出て。
肩が出て。
後は一気に全てが出た感じがしました。


3時25分、友音ちゃん誕生ヽ(≧▽≦)ノ


ビーズクッション越しに信介君を掴み立ち膝状態で産んだため。
私から伸びている臍の緒がさっと目に入ったものの。
我が子の顔はすぐには見れませんでした。

産声がすぐに聞こえず。
しばらくして「フギャ~」と産声を上げました。
後で聞いたら、先生が叩いたところ産声を上げたそうな。

(何て可愛い声..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* )
産まれた瞬間から親バカの始まりです。
でも、ホントに可愛かったの♡

「あら、旦那さん似だわ」
先生の声が後ろから聞こえてきます。
(へぇ、信介君に似てるんだ...。)

そのまま座り。
臍の緒が繋がったままの我が子を抱きました。
溢れ出す沢山の想い.*゚¨゚・*:☆゚・*

(よく頑張ったね!)
(産まれてきてくれてありがとう!)
(これからよろしくね!)

最初にかけた言葉は「よく頑張ったね」だったけど。
次から次へと想いや言葉が溢れて、何だか色々言っちゃった。
あまりの感動に、浸るというより大興奮!

信介君とハッピーバースデーの歌を1フレーズ歌い。
臍の緒を信介君が切るのを見届け。
仰向けに寝っ転がった私の胸にやってた我が子を抱っこしたまま、後産。

胎盤がすぐに出ず、手を入れられて引っ張り出されたのが痛かったです。
気になっていた会陰は少し切れたものの縫う程でもなく、一安心。
(餅のイメトレ大成功☆)

後産の間。
胸に抱いた我が子をじっくり見ました。
何とも言い表せられない不思議な気持ち.*゚¨゚・*:☆゚・*

(あ、髪の毛がある...。)
私自身が髪の毛がないハゲ赤ちゃんだったので。
我が子に髪の毛があることが嬉しかったんですョ。

(信介君に似てるかな?)
先程先生が信介君に似てると言っていたのを思い出し見ると。
似てるような似てないような...。

(あ、瞼が奥二重)
ぎゅ~っと閉じた目がうっすら開き始めと思った瞬間。
お目目が開きました。

(お目目が綺麗!)
あまりの瞳の美しさに言葉が出ない...。
と、親バカな私。

でも、赤ちゃんの瞳って本当に美しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
(純粋で無垢な瞳をなるべく維持出来るような人生を与えてあげたい...)
と、心の底から思いました。

3時40分。
産まれてから15分後。
初めてのおっぱいをあげました。

吸い付く姿に、お腹の中で頻繁にしていたしゃっくりを思い出します。
(ずっと練習してきたもんね。)
健気な姿が、とてつもなく愛おしい...♡

幸せ気分を味わいながら、無事に後産終了。
身体を綺麗にして貰い、着替えようと立ち上がった瞬間。
フラフラと立ち眩みが...。

(おっと、よろけちゃったよ。)
(数時間最大限の力を出し続けたのだから当たり前だよね。)
(一晩でこんなにカロリーを消費したのは初めてかも。)

着替え終わり横たわり。
心地良い疲れがやってきました。
とっても幸せな気持ちは忘れられません(✿◡‿◡ฺ)

体重や頭囲や胸囲の計測をして貰った友音ちゃん。
その様子をカメラに撮りに付いていった信介君。
2人が帰ってくると、親子水入らずで朝まで過ごしました(*´▽`*)

陣痛から19時間35分。
陣痛の大波がきてから2時間半の超安産でしたヽ(≧▽≦)ノ
会陰も切開せず、傷もほんの少しだったし。

何しろ、殆ど痛みを感じなかったもんね。
M作戦万歳ヽ(≧▽≦)ノ
殆どバースプラン通りの出産が出来たと思います。

唯一出来なかったのが、記録。
私を支え続けた信介君、記録する余裕は無かったからね。
でも、しっかり肉眼レンズに焼き付けました♡

幸せなお産でした。
友音ちゃんと、信介君と、3人で一緒に成し遂げた感じがします。
この気持ちを忘れずに、これからも頑張りたいと思います。

以上、出産記録、おしまい☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

と。
そうそう。
体勢についても記しておきたいと思います。

私の産院は分娩台がないため、産む体勢が自由。
バースプランでは四つん這いの予定だったのだけど、
どうせなら全部試してみようと思いまして。

陣痛時の体勢を思いつくままに色々と試しまくりました。
試みた順番通りに、メリットデメリットを思い出しつつ、
振り返ってみたいと思います。

【第1の体勢:左横向き寝】
付き添ってくれている助産師さんに背を向け、信介君の方を見る格好。
助産師さんに背を向けるため、陣痛時プロフェッショナルな腰さすりを受けられ、
手は信介君を遠慮ない力で握れるため、結構気に入った体勢でした♡

【第2の体勢:右横向き寝】
左横向き寝の正反対のため、あまりメリットなし。
左を向き続けた身体が辛くなった時のみに利用しました。

【第3の体勢:仰向け】
腰さすりを受けられないため、あまりメリットなし。
横向き寝が辛くなった時だけにしか使わず...。

序盤。(21時~0時)
この3つを順番に利用してました。
だんだん飽きてきたため、ちょっと起き上がってみることに。

【第4の体勢:胡座】
陣痛の痛みか何か分からない痛みを強く感じたため、1回で即やめ。
あの痛みは一体何だったんだろう...。

【第5の体勢:四つん這い】
腕力不足で即断念。
自分の体重を預けられないと辛いことが判明しました。

【第6の体勢:膝立ち】
膝立ちになり、ビーズクッションを抱き抱えます。
波と波の間にビーズクッションに身体をのせて休めるため、とても楽な体勢。
ただ、体重をのせている膝が悲鳴を上げるのが難点。

【第7の体勢:アヒル座り】
膝立ちの体勢時、膝を休めるのに利用。
同じくビーズクッションを抱えるので、割りと楽。
ただ、少し踏ん張りにくいかな。

【第8の体勢:片足膝つき片足立ち】
所謂、王子様が手を差し伸べる時のの格好。
勿論手は差し伸べず、ビーズクッションを抱える。
何となくバランスが崩れ1回で却下。

中盤。(0時~2時)
第4~第8の体勢を試みた結果、膝立ちに落ち着きまして。
膝を休める時以外は、殆ど膝立ち体勢でした。

【第9の体勢:前屈み立ち】
立ち上がり、2個重ねたビーズクッション越しに信介君に支えて貰う。
波と波の間はクッションの上で休めるし、
信介君に力をかけられるため、踏ん張りやすく、
全力を出せた体勢。

終盤。(2時~3時25分)
ずっとこの前屈み立ち体勢でした。
全力を出せる体勢だったからね。

以上、体勢の記録でした☆
サポートされやすさとか、踏ん張りやすさとかは結構違うものの、
陣痛の痛みは、どの格好でも同じだったよ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

これにて。
妊婦日記も終わりです。
長い間、どうもありがとうございましたヽ(*´ー`*) ノ

お腹の中で命を育てる妊婦という経験は、楽しかったです。
思い返すと、身体的に精神的に辛い時期もあったけど。
それ以上の幸せや喜びや感動があったと思います。

友音ちゃんを授けてくれたハンガリーのコウノトリ。
支え続けてくれた信介君、実家の家族、友達、周りにいてくれる方々。
産まれてきてくれた友音ちゃん。

全てに感謝したいと思います。
心から、ありがとう♡
この気持ちを忘れずに、育てていき、また育てられたいと思います(✿◡‿◡ฺ)




【2011/01/07 10:44 】
妊婦日記 出産記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月2日(日)】 妊婦日記77:予定日超過1日目
生後7日目、お七夜を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
毎日すくすく成長する我が子の顔を眺めるのは、とても幸せ♡
では、前回の日記から、誕生までのことを振り返ってみたいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記76:予定日超過1日目】に続く☆
と書き残し、更新が出来ないまま出産に至ってしまったので。
その日に書く予定だった日記を、まずはどうぞ。


妊婦日記76は、【産まれましたヽ(≧▽≦)ノ ♫】になりましたので、
番号がずれて、【予定日超過1日目】が妊婦日記77になってます。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【12月24日(40w1d)】

予定日を過ぎて1日が経ちました。
クリスマスイブに産まれる気がしてたんだけど、私の勘は外れたみたいです。
友音ちゃんが選ぶ日はいつなのかな?

今日はクリスマスイブ。
クリスマスソングが流れクリスマスケーキが並ぶこの季節、私は大好き♡
でも、今年のクリスマスイブは涙のクリスマスイブでした(;-;)

予定日から1日が経った今日。
予定日超過のプレッシャーからなのか、出産に向けて何か不安なのか、
涙が止まらなくなってしまう現象が(;-;)

朝起きて涙。
歩いてる途中も涙。
いつでもどこでも涙。

予定日を遅れることなんて、よくあることなんだし、1日超過しただけだし、
気にすることじゃないのは、頭じゃ分かってるんです。
でも、思った以上に予定日超過のプレッシャーは辛かった...(;-;)

今日は朝から検診だったのだけど。
(産科に移ってから15回目、予定日超過1回目の検診)
産院に着いても、涙が止まりませんでした。

昨日から陣痛が遠退いたことを告げると。
「初産だし、そんなもの」とのこと。
頭じゃ分かってるんだけどね...。

NST、体重測定、血圧測定、を終え、先生の検診へ。
お腹の張りと、浮腫みが出てることが確認されました。
因みに羊水はまだあるみたい。

内診の結果「ガチガチの子宮口1センチ」だそうで。
「う~ん、まだかな。」と言われました。
まだなのか...。

浮腫みが出てきたり、身体もだんだんお疲れ模様らしい。
「予定日過ぎてるし、早く産まれた方がいいんだけどね~。」と先生。
そんなこと言われても、これ以上何をすればいいのやら。

そう。
予定日超過のプレッシャーというより。
努力してもどうにもならないことに参っているみたいです。

次の検診は28日。
「28日までには産まれるかな~。」という言葉だけが救いでした。
28日過ぎたら、精神的にも肉体的にも、限界を超えそうなんだもん。

検診後も涙。
お家に帰って涙を流しつつ信介君の手作りランチを食べました。
信介君の「先生何だって?」の言葉に応える気力もなく涙。

精神的に相当疲れてしまい。
「お散歩は?」という信介君の声を無視し眠りました。
眠るとちょっとだけ回復.*゚¨゚・*:☆゚・*

(お散歩に行ったところで陣痛が来る訳じゃないし...。)
と、思っていたけれど、重い腰をようやく上げることが出来まして。
当初の予定通り、仙川に出来た島忠へ。

お散歩中も涙が止まらず。
お腹が張るものの、陣痛とは思えない程の痛み。
陣痛がこないことがとにかく悲しかったです(;-;)

島忠に到着する頃には私はグッタリ。
検診疲れ&泣き疲れ&陣痛がこない疲れ。
早く帰りたい一心でした。

「ちょっと見てくるね。」
そんな私に気付かない信介君は、のんきに島忠散策へ。
あまりにデリカシーがない行動に心底腹が立ちましたヽ(`Д´)ノ

クリスマスイブ、島忠のベンチに座り涙する妊婦。
そんな自分を想うと、何だかひたすらに悲しい...。
陣痛もこないし...。

その時です。
...?
.........??

何となく痛みに間隔がある気が!
測ってみると5分間隔でした。
あんまり痛くないけど、間隔が規則正しいし、これって陣痛?

少し気分が晴れました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
陣痛とは言えない痛みだけど、ひょっとして陣痛かも!
うぅ、陣痛であって欲しい...。

帰りの電車の中でも、間隔のある痛みは続いてくれました。
その痛みが消えないように集中してたからか。
いつの間にか涙は止まりました。

そして。
お家に無事帰宅。
帰宅後も続く、間隔のある痛み。

陣痛だといいな...。
祈るような気持ちで5分毎の痛みを待つ私。
気のせいか、だんだん痛みも増してくるような...。

何となく、痛みが訪れる度に、身動きが取れなくなってきた気がします。
陣痛を心底望んでいたから、思い込んでただけかもだけど。
でも確かに、痛みは強くなってきた!

ふと時計を見ると、もうすぐ20時になるところだったので。
(5分毎の痛みが1時間続いたところで、産院に電話しよう。)
と、自分で勝手に決定☆

そう決めてからは、頭が冷静に働きまして。
入院前にやっておいた方がいいよと言われたことを大急ぎでやることに。
本番始まっちゃうと色々と出来なくなっちゃうらしい...。

体力作りに夕ご飯を食べ、暫く入れないというシャワーを浴びて、
ビデオの充電、入院グッズの最終チェック、などなど。
訪れる痛みに時折行動を止めながら、やれることをやっておきました。

シャワーを浴びつつも、間隔を測ります。
その間5分~6分間隔。
うん、いい感じだよ、陣痛もどき君ヽ(≧▽≦)ノ

陣痛とは呼べない痛みなので、陣痛もどきと命名。
陣痛もどきが訪れる度、祈る、祈る、祈る...
(よしよし次も続いてくれよ、陣痛もどき君っ!)

20時から21時まで測り、約5分の間隔を確認。
産院に電話をして、あんまり強くないものの間隔があることを告げると、
「入院準備をして来て下さい。」とのこと。

そんなこんなで。
陣痛もどきとはいえ、待ちに待った入院が出来ることに..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
信介君と入院グッズと共に産院に向かうことになりました。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記78:私の幸せな出産記録】に続く☆
【2011/01/02 09:13 】
妊婦日記 予定日超過中 | コメント(2) | トラックバック(0)
【1月1日(土)】 妊婦日記76:産まれましたヽ(≧▽≦)ノ ♫ 
家族3人で♫
2010年12月26日(日)午前3時25分
3232gの女の子が無事に産まれましたヽ(≧▽≦)ノ
出産直後家族3人でパチリ☆

昨日の大晦日、やっと退院することが出来ました。
妊婦日記の続きは落ち着いたら書きますので少々お待ち下さい。
取り急ぎ御報告まで(✿◡‿◡ฺ)

2011年も素敵な1年になりますように.*゚¨゚・*:☆゚・
【2011/01/01 23:53 】
妊婦日記 出産報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
