スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【2月28日(月)】 育児日記8:友音ちゃんの初節句
友音ちゃん2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、友音ちゃんの初節句のお祝いについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

初節句
昨日(2月27日)の日曜日。
ちょっと早いけど、友音ちゃんの初節句のお祝いをやりました(*´▽`*)
お雛様とパチリ☆

雛飾り
この雛飾りは、私の時におばあちゃんやママが揃えてくれた29年物。
素敵なお雛様なので、友音ちゃんにそのまま受け継いで貰いました。
友音ちゃんに将来娘が産まれて、代々受け継いでいけたらいいなぁ♡

このお雛様。
ふっくらしてて、お口が小さくて、顎が2重顎なの。
友音ちゃんにソックリ\(◎o◎)/!

友音ちゃんにソックリだと実家のママに言ったら、
「当時友貴ちゃん(私)にソックリと思ってそれにしたの。」だって。
友音ちゃんの真ん丸顔は私譲りだもんね~。

さてさて。
初節句のお祝いですが。
叔母ちゃんと従姉妹の愛ちゃんも来てくれましたヽ(≧▽≦)ノ

賑やかにお祝い出来て嬉しかった~♡
お仕事で信介君が一緒にお祝い出来ず残念だったけど。
でも、女の子のお祭りだし、ま、いっか。

友音ちゃんも沢山抱っこして貰えて遊んで貰えて嬉しかったに違いない!
いつもに増して大きな声で喜んでました♫
途中グズリ姫も出現したけどね。

そして。
テーブルに並んだ御馳走たち.*゚¨゚・*:☆゚・*
友音ちゃんの分までパクパク食べましたョヽ(*´ー`*) ノ

ちらし寿司
ちらし寿司☆
お雛様には欠かせないもんね。
玉子で見えないけど中身は豪華絢爛、彩りも鮮やかです。

蛤のお吸い物
蛤のお吸い物☆
これまた欠かせない1品なんだってね。
上品なお味が美味。

皿焼きハンバーグ
皿焼きハンバーグ☆
友音ちゃんのお顔より大きいハンバーグ。
マッシュポテトと一緒に食べると美味しさ倍増!

お刺身
お刺身☆
御目出度いの鯛、多幸の蛸、鰤や鮪や烏賊は何かあるのかな?
友音ちゃんの幸せを祈ってパクリ。

まだまだ出てくる沢山の御馳走たち。
全部、実家のママの手作りです。
どれもこれもとっても美味しかった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

って。
そういえば。
私、何もしてない...。

私の初節句の写真を見ると。
そこにも沢山の御馳走が並んでいまして。
それは、ママが作った訳で...。

....。
.....娘の初節句に何もしなかったって...。
...............(;¬_¬)

自分の情けなさに、ちょっぴり反省。
ご、ご、ごめんよ、友音ちゃん。
お食い初めの時には、うん、頑張るからね。

初節句ケーキ
初節句のケーキ☆
可愛くて、美味しくて、大満足!
ぼんぼりに灯も点けられるんだよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

唯一私がしたことは、このケーキを選んだこと...だわ。
何から何までやって貰ったなぁ...。
うぅ、有り難い...。

友音ちゃんの初節句。
まだまだまだまだ実家に甘えまくりだな、と実感。
実家のママパパ叔母ちゃん愛ちゃんに大感謝な初節句でした(✿◡‿◡ฺ)

友音ちゃんとケーキ
ケーキと一緒にパチリ☆
友音ちゃん初節句おめでとうヽ(≧▽≦)ノ
素敵なレディに成長してね.*゚¨゚・*:☆゚・*:

ファイティングポーズ
一昨日の26日で2ヶ月を迎えた友音ちゃん。
体重も5.5kgを超えて更に大きくなりましたヽ(*´ー`*) ノ
頬っぺたが膨らんでハムスターみたいだよ~。

指しゃぶり
指しゃぶりもマスターしました(*´▽`*)
中指と薬指が入るこれ(↑)がお気に入り。
指が外れると怒ります。

スヤスヤ
寝顔は天使です.*゚¨゚・*:☆゚・*
イビキかいてるけど。
スヤスヤ、ンガンガ、スヤスヤ、ンガンガ...(U。U)..zzZZ

初めてのプレイマット
初めてのプレイマットも大喜びヽ(≧▽≦)ノ
にしても、プレイマットって色んな仕掛けがあって大人も楽しめるのね!
引っ張って放すとブルブルいいながら戻っていく鳥さんに、私が大興奮。

左手さん
左手にも興味を持ち始めました。
もうちょっとすると手遊びが始まるのかな。
楽しみ~♫

絵本を喜んでくれるようにもなりましたヽ(≧▽≦)ノ
1ヶ月の時は興味なさそうだったのに、一緒に絵を見ながら大喜び。
私も絵本が大好きなので、自分も楽しみながら毎日読んでいます。

最近は、縦抱っこがお気に入り。
横で抱くと不満気...。
お蔭で腕がたくましくなるよ~。

抱っこ紐に入ることも理解したみたいです。
新生児パッドに入れようとすると大人しくなり抱っこ紐の中ではグッスリ。
お出掛けにも慣れ、出かけ先では良い子ちゃんです。

そして嬉しいことに!
私をママだと認識したみたいです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
泣き叫んでた友音ちゃんを私が抱いた瞬間ピタッと泣き止んだの!

おっぱいの人から、ママに昇進.*゚¨゚・*:☆゚・*
わ~い、わ~いヽ(≧▽≦)ノ
これは、嬉しいぞ♡

その内、人見知りが始まるのかな~。
私似だったら人見知りしない子、信介君似なら人見知りする子。
果たして、どっち似なんでしょうか。

すくすく育つ友音ちゃん♡
これからの成長も楽しみですヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんに比べると、随分成長が遅れてるので、私、頑張ろうっと。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記9:生後3ヶ月を過ぎて】に続く☆
スポンサーサイト
【2011/02/28 08:00 】
育児日記 2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【2月18日(金)】 育児日記7:生後1ヶ月を過ぎて
友音ちゃん1ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、生後1ヶ月を過ぎてからのことについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

生後1ヶ月を過ぎ。
出来ることが増えてきた友音ちゃん。
日々成長する娘の姿に感動しっぱなしです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

1番嬉しかったのがニッコリ笑うようになったこと♡
娘の笑顔には私もメロメロ(♡▽♡)
親バカ全開、めちゃくちゃ可愛いっ!

お話も増えましたヽ(*´ー`*) ノ
ゴキゲンな時「アー」「ウー」
私が歌うと、友音ちゃんも一緒に「アー」「ウー」♫

キック☆
手足もバタバタ元気一杯☆
もともと激しかったキックは更に強さを増し、お布団を蹴飛ばす程に。
お洋服を蹴り上げオムツ姿になってた時は、ビックリしたよ(;☉ฺд☉ฺ)

右手さん
最近は、お手手に興味津々。
右手を上に突き上げては、じっと見たり。
自分の手の甲や指や袖口をペロペロなめたり。

真ん丸まる子
そして、更に大きくなりました!
立派な二重顎&ポンポコ腹&ムッチリ手足...
ぷくぷくっていうか、どっしり。

縦方向にも大きくなっているみたい。
いつの間にか、お洋服から足がニョキッと出たもんね。
70サイズのお洋服がピッタリ☆

フニャフニャ頼りなかった首もしっかりしてきました。
まだ据わってないけど、自分で持ち上げられます。
抱っこ紐を安心して使えるようになったよ。

顔や声の表情も豊かになりました(*´▽`*)
喜怒哀楽のバリエーションが増え、訴えが分かるように。
泣き方1つ、目の輝き1つ、で大部分が分かります。

そして、どうやらおだてに弱い性質らしい...。
「可愛いね~♡」「美人さんだね~♡」「お利口さんだね~♡」
褒めちぎると、お目目がキラリ~ン..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

まとめて眠る時間も少しずつ増えました。
夜中の授乳が無い日もあります。
朝起きると胸がパンパンに張って痛いけど、眠れるのは嬉しいね♡

あと、外面が良いです。
お出掛け先とか、お客様の前だと、たいてい良い子。
聞くところによると、赤ちゃんって外面良い子が多いらしいよ。

でも。
実家は頻繁に出入りしているからか、化けの皮が剥がれました。
お家と変わらず、グズリ姫出現...。

とまぁ、こんな感じで、友音ちゃん毎日成長中.*゚¨゚・*:☆゚
これからも、どんどん出来ることが増えていくんだろうなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
楽しみ~♫

友音ちゃんの成長に伴い、私の生活リズムも出来てきましたヽ(*´ー`*) ノ
お出掛けしたり、お客様が来たり、用事がある時は別だけど。
何にも予定がない時は、こんな感じ。

朝6時頃。
夜が明けるのを待って、洗濯物をベランダに出し、お布団を日干しし。
朝ご飯の準備して朝ご飯。

朝ご飯片付けて。
友音ちゃんが眠ったら、私の時間。
一緒に眠ったり、育児日記を書いたり、料理したり、色々。

友音ちゃんが起きている時は、一緒に遊びます。
抱っこして歌いながら踊ると嬉しそう。
そんな喜ぶ姿を見るのは、とっても幸せ♡

12時頃。
お昼ご飯の準備して、お昼ご飯を食べ、お昼ご飯の片付け。
その後、日干し完了のお布団を片付けて、洗濯物の取り込み&片付け。

14時頃。
お出掛け準備して、外気浴がてら夕ご飯の買出しにスーパーへ。
抱っこ紐で行くことが多いかな。

抱っこ紐でお出掛けすると、グッスリ眠るので。
帰ってきたら、私の時間。
鰯せんべい、昆布、甘納豆、フルーツ、などでおやつタイム♫

夕方頃。
お部屋のお掃除。
たいてい掃除機をかけるだけ...。

18時頃。
夕ご飯の準備して、夕ご飯、夕ご飯の片付け。
この辺りから、グズグズタイムが始まります(*_*)

眠りたいのに眠れなくてグズグズ、これが1番大変。
おっぱい→飲みながら眠る→揺りかごに置く→泣く→おっぱい...
このエンドレスがいつまで続くかは、友音ちゃん次第(@_@;)

20時頃。
お風呂の準備、友音ちゃんと一緒にお風呂タイム♫
その後、お洗濯、洗濯物を部屋干し、お部屋の湿度を上げます。

22時頃。
眠る準備をし、友音ちゃんを寝かし付け。
寝愚図りするので、眠れるのは23時を過ぎることもしばしば。

3時頃。
オムツ替えて、授乳。
この時間帯は寝愚図りが無く、おっぱい飲むとすぐ寝ます(U。U)..zzZZ

因みに。
夜のオムツ&授乳の回数はその日によります。
まとめて眠ってくれることが多くなって、夜の授乳がない時も。

そして。
朝になり、また1日の始まり.*゚¨゚・*:☆゚・*:
と、こんな感じで日々が過ぎていきます。

信介君がいると非常に楽です(*´▽`*)
ご飯、友音ちゃんの相手、お風呂、寝かし付け、色々やってくれるからね♡
いる時といない時とが日替わりなのでリズムは狂うけど...。

最近は、信介君の帰りが遅いので。
実家に入り浸っています。
夕ご飯を毎日御馳走になってる気がする...。

つくづく実家の有り難さが身に染みます(;-;)
ママ、パパ、ありがとう~♡
友音ちゃんも沢山遊んで貰えて、さぞかし喜んでいると思うわ。

そうそう。
赤ちゃんにとって、色んな人に触れるのは、良いことなんだってね!
世界が拡がっていくんだろうなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・*

色んなものに触れながら成長していく友音ちゃん。
ママはいつでも側で見守っているからね。
すくすく大きくなってねヽ(*´ー`*) ノ~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記8:友音ちゃんの初節句】に続く☆
【2011/02/18 12:08 】
育児日記 1ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
【2月3日(木)】 育児日記6:初めてのお出掛け
友音ちゃん1ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、初めてのお出掛けについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

産まれて初めての外出。
大部分の赤ちゃんは、産院を退院する時がその時のはず☆
友音ちゃんもそうでした。

産院から、退院後お世話になる実家までは、徒歩で20分。
歩こうと思えば歩ける距離だったんだけど、車でお迎えに来て貰いました。
寒い季節だったし、新生児を抱えて歩くのも何だか怖かったし。

チャイルドシートを取り付けたものの、乗せ方も良く分からず、
おくるみに包んだまま後部座席で抱っこして帰ってきちゃったけど、
どうやら新生児からチャイルドシートに乗せなくちゃいけないらしいね。

次のお出掛けは、翌日。
黄疸数値のチェックのため、再び産院へ行くことになり、その往復。
これも、車で送り迎えして貰いましたヽ(*´ー`*) ノ

生後1ヶ月を過ぎるまでは外出は控えましょう、とのことだったので。
産院への往復と、実家と我が家の往復と、それ以外の外出はせず。
その外出も殆ど車での移動でした。

初めての抱っこ紐でのお出掛けは、友音ちゃん生後17日目のこと。
実家までの5分の道程を抱っこ紐にてお出掛け♫
初めてだったのもあって、準備が大変でした(@_@;)

まず。
自分の準備を全部終わらせて。
友音ちゃんの持ち物を用意します。

今回は行き先が実家で、持ってかなくても大丈夫なものが多いため。
もしもの時のための着替えと、持ち歩いているガーゼのみだったけど、
場所や時間によっては、オムツ替え関係は必須です☆

次に。
友音ちゃんのゴキゲンを良い状態にするため。
オムツを替えて、おっぱいを飲ませて、落ちつかせること。

これをやっておかないと、道中で泣いたりするからね。
友音ちゃんの場合、泣くと強烈なキックが始まって大変なので、
ゴキゲン状態を良くするのも必須項目なのです(*_*)

で。
いよいよ新生児パッドに入れます。
これが、最初は難しかった(@_@;)

っていうか、不安でした。
新生児パッドが縦抱きのみの対応だったのだけど。
首が埋もれて窒息してそうだったの(;-;)

立ち止まっては鼻息を確認し。
もぞもぞ動いてると、苦しいのかとドキドキし。
心配しながらの5分だったなぁ...。

そう。
私が使っているエルゴ新生児パッドは0ヶ月から使えるんだけど。
首が据わってないのに、縦抱きって怖いよね...(;☉ฺд☉ฺ)

でも、友音ちゃんは意外と心地良いのか。
抱っこ紐の中でグッスリと眠っておりました(U。U)..zzZZ
...ふぅ、一安心。

そんなこんなで、ちょっと怖かったので。
抱っこ紐は1ヶ月を過ぎるまで封印することに。
しばらくは再び車で送り迎えして貰ったのでした。

さてさて。
そうこうしているうちに、1ヶ月健診の日がやってきまして。
久し振りの産院へ.*゚¨゚・*:☆゚・

お出掛けについて、いつから可能なのか助産師さんに質問すると。
「あぁ大丈夫よ、どうぞどうぞどこでもお出掛け下さい。」
とのこと。

あら、意外に大丈夫なのね\(◎o◎)/!
ネット情報では、まずはベランダで外気浴5分から、とかが多かったし、
生後1ヶ月で、どこでもお出掛け出来るとはビックリでした。

今の時期流行のインフルエンザや風邪の影響についても質問すると。
「そんなこと言ってたら、いつまで経っても外出出来ないわよ。」
とのこと。

...確かに、季節が変わっても、心配は尽きないもんね。
でも、ネット情報では、お出掛けしません意見が大多数だったので、
これまたビックリでした\(◎o◎)/!

結局は。
赤ちゃんとママ次第ってことかな。
多分、助産師さんによっても色んな意見があっただろうし。

先輩ママたちの様子だって、ホント様々だもんね。
3ヶ月間1歩もお家から出なかったママもいれば。
新生児のうちから、ネイルサロンに出入りしていたママもいるし。

で。
色々考えた結果。
近所をベビーカーで外気浴することから始めることにしましたヽ(*´ー`*) ノ

しかし。
買ったままにしていたベビーカーを引っ張り出し。
友音ちゃんを乗せたところ。

初めてのベビーカー
さ、さ、寒そう...(*_*)
そういえば、防寒着を全く用意してなかったな...。
ムムムムム...。

上からタオルをかけたり。
お祝いに頂いたモフモフコートを着せたり。
色々やってみたものの、特に足元が寒そう(´_`。)

これじゃ、今の時期のベビーカーでの移動は無理だわ。
でも、まだまだ寒い季節は続くし...。
何とかしたいなぁ...。

で。
皆さんは一体どんな寒さ対策をしているのかしら?
と、ベビーカーを観察。

そして、良さそうなものを発見しました☆
正式名は分からないけど、足元をすっぽり覆ってる袋みたいなの。
あれ、あれなら暖かそうだよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

でも、近所のスーパーには売ってないよね...。
1番近い場所で売ってそうなところ...
赤ちゃん用品が売ってるところ...。

あ、そういえば!
吉祥寺に出来たコピスに赤ちゃん売り場があったっけ!
と思い出しまして。

で。
吉祥寺に防寒具を買いに行くことに。
友音ちゃん、吉祥寺デビューですヽ(≧▽≦)ノ

地元の町の外へ初デビュー☆
ちょっと大きめの街へ初デビュー☆
電車初デビュー☆

初デビュー尽くし☆
生後1ヶ月にしては早いかしら?
でも、まぁ、吉祥寺は近いし行き慣れてるし、ね。

ただやっぱり人混みは避たいため。
10時の開店に合わせて出て、お昼前までには帰宅。
ササッと用事をすませる計画を練りました。

そう。
遠出(でもないけど)のお出掛けには事前準備が必須☆
授乳室の場所のチェックとか、計画を練ることが必要らしいのです。

今回の場合。
授乳室は駅ビルとコピスにあるので、問題なし。
ママに優しい世の中に感謝です♡

オムツ(念のため6枚)
おしりふき(詰め替えサイズ1パック)
着替え(1組)
ガーゼ(2枚)
母子手帳
オムツ入れ
お出掛け用防水マット
自分の持ち物

これらをマザーズバックに詰め。
抱っこ紐に友音ちゃんを入れ。
いざ、吉祥寺へ.*゚¨゚・*:☆゚・*

因みに。
1人のデビューは怖かったので。
実家のママ同伴です(*´▽`*)

そうそう。
封印していた抱っこ紐ですが。
吉祥寺デビューの前日に封印を解きました.*゚¨゚・*:☆゚・*:.

予行練習を兼ねて、抱っこ紐で初スーパーデビューしたら。
コツを掴んだのか、初めての時より上手く入れられ、不安も軽減。
慣れって必要だよねヽ(*´ー`*) ノ

様子を見つつ。
鼻息を確かめつつ。
無事に初電車デビューを果たしました☆

今回もまたいつの間にかグッスリ眠ってしまった友音ちゃん。
コピスの中で1回起きて、オムツを替え、おっぱいをあげ、
再び眠りにつき、お家までグッスリ(U。U)..zzZZ

無事に吉祥寺デビューが終わりました☆
外出時間1時間半位かな。
お目当てのものがGET出来て良かったですヽ(≧▽≦)ノ

暖か仕様ベビーカー
ベビーカーが暖か仕様になったよ~ヽ(*´ー`*) ノ
3歳まで使えるそうなので、寒い季節に重宝したいと思います。
暖かくなって良かったね、友音ちゃん♫

ベビーカーでお出掛け
地元の町をベビーカーにて初デビュー☆
私のお出掛け好きの血を受け継いだのか、終始ゴキゲン♫
興味津々にキョロキョロと外の景色を眺めていました(*´▽`*)

私の方も、だんだんベビーカーに慣れてきました。
最初は操作に慣れず、線路でアタフタし、怖かったけど。
今じゃ、階段も担いで昇り降り出来るまでになったよ~。

初めては不安や心配になることが沢山。
特に赤ちゃんのこととなると、何かあったら大変と思うのが当たり前。
でも、意外と大丈夫なんだな、と思いました。

大きくなるに連れて、お出掛け範囲も拡がっていくんだろうなぁ。
色んな初めての世界を友音ちゃんはどんな目で見るんだろう。
友音ちゃんを通して見る世界、私も楽しみたいと思いますヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記7:生後1ヶ月を過ぎて】に続く☆
【2011/02/03 10:28 】
育児日記 1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。