スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【4月23日(土)】 育児日記12:ママと赤ちゃんのイベント
友音ちゃん3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、ママと赤ちゃんのイベントのことについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

子育てに手厚い御時世。
ママと赤ちゃんのためのイベントが沢山.*゚¨゚・*:☆゚・*
私も友音ちゃんと一緒に色々と行ってみましたヽ(*´ー`*) ノ

■その1
■区主催のイベント
■生後1ヶ月半

最初に行ったのは、区が主催しているイベント。
生後4ヶ月までの赤ちゃんとママが集まりお話しするというものです。
赤ちゃんのためというよりママのためのイベントかな。

自己紹介から始まり、後はフリートーク。
悩み相談したり、情報交換したり、世間話したり。
月齢や住んでるとことなど共通点が多いと、思うことも似てるからね。

初めて地元でのママ友さんが出来ましたヽ(*´ー`*) ノ
区が主催だと地元の知り合いが出来るのが嬉しいね!
定期的にあるみたいなので、また行こうっと。

■その2
■マタニティスイミング主催のイベント
■生後1ヶ月半

次に行ったのは、マタニティスイミング主催のイベント。
マタニティスイミング懇親会の名の通り、基本はフリートーク。
加えて、ベビーマッサージ、ママが赤ちゃんと出来る運動、もやりました♫

ベビーマッサージは、わらべ歌を歌いながら身体を擦りあやすというもの。
歌が大好きな友音ちゃんは「ウー♫」と大喜びヽ(≧▽≦)ノ
この日から、このマッサージは我が家の定番に。

ママが赤ちゃんと出来る運動は、あやしながら運動するというもの。
下りる度に満面の笑みで「ばぁ♡」とあやす腕立て伏せ。
赤ちゃんを乗せたまま起き上がる度に「ばぁ♡」とあやす腹筋。

どっちも結構辛かった...(;☉ฺд☉ฺ)
腹筋は特に負荷がかかるしね。
でも、やっぱり友音ちゃんは大喜びでした。

産後の身体を戻す運動も習いました。
緩んだ骨盤底筋を引き締める方法。
伸び切ったお腹を引き締める方法。

まぁ、あれですね。
引き締め運動ということは、詰まるところ筋トレですね。
簡単には戻らないってことよね(;¬_¬)

因みに。
産後の身体を1番簡単に戻すには。
とにかくいつでも姿勢を正しくすると良いらしいョ。

にしても。
妊婦さん時代を知ってると、赤ちゃん見た時とっても感動!
あぁ、お腹にアナタがいたのねって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

楽しい時間でしたヽ(≧▽≦)ノ
出産話とか、赤ちゃんの話とか、話は尽きないし。
赤ちゃんたちが並んでるのが可愛かったし♡

ベビースイミングも生後6ヶ月からあるらしいので。
そこでまた皆と赤ちゃんと再会出来たらなぁ♡
ちょうど暑い季節だしね!

■その3
■骨盤矯正
■産後1ヶ月半

これは赤ちゃんではなく、ママのためです。
産後開いてしまった骨盤を元に戻すという、骨盤矯正。
骨盤が開いた感じがあった訳じゃないけど、行ってみたかったのよね。

なんとやっぱり!
左右のバランスがずれていました。
骨盤のバランスがずれちゃったみたい(;-;)

足を折り曲げたり。
足を伸ばしたり。
整骨院の先生が矯正してくれました。

でも。
産前同様に戻るためには、1回っきりの矯正じゃ無理みたいです。
ある程度の筋力も必要らしいし。

「なるべく姿勢よく真っ直ぐを心がけて過ごすといいですよ。」
「う~ん、子育てしながらは、中々難しいですよねぇ...。」
と、先生も困った顔。

骨盤矯正に通い続ければ、改善していくのかもだけど。
それから1ヶ月半の月日が経った今。
骨盤矯正より肩腰のケアをお願いしてしまうのが現状だったりします(;¬_¬)

■その4
■ママバレエ
■産後1ヶ月半

これも、ママのためのイベント(というかレッスン)です。
赤ちゃん連れで出来るバレエ、その名もママバレエ。
偶然にも数年前に行っていたバレエスタジオでやっていました♫

思ったより本格的なレッスン。
産後の腹筋がなくなった身体にはハードでした。
フーフー言っちゃったよ(*_*)

でも。
久し振りに大量の汗を掻きながらの運動は気持ち良かった~♡
まぁ、次の日には筋肉痛になったわけですが。

因みに。
友音ちゃんはスタジオの隅で先生とは別の方が見てくれてます。
勿論、レッスン中の授乳やオムツ替えも出来ます。

この日のレッスンはマンツーマンだったけど。
その後に行ったママバレエには、他にも赤ちゃんたちがいまして。
そのレッスンは、交代で抱っこしたり、赤ちゃんを抱えながら踊ったりしました。

赤ちゃんを抱えながら踊るのは中々楽しい♫
自分の身体にも良いし。
月に1回位で行けたらな。

■その5
■児童館主催のイベント
■生後2ヶ月

ママ友さんに誘われて、児童館主催のイベントも行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
赤ちゃんの手形足形を取ったり、一緒に歌ったり踊ったり。
赤ちゃんがメインのイベントでした。

沢山の遊びを教えて貰ったのだけど。
覚えきれず...。
また行かなくちゃ。

当時はまだ首が据わってなかったので、出来る遊びも少なかったけど。
首が据わった今、もっと楽しめそう(*´▽`*)
イベントは定期的にあるみたいなので、また行く予定です♫

■その6
■ベビーヨガ
■生後3ヶ月

ベビーヨガに行ってきました(*´▽`*)
マタニティヨガのスタジオでやっていて、ずっと行きたかったの。
マタニティヨガで知り合ったママ友さんと一緒に行きました。

ベビーマッサージをやったり。
ママの産後疲れに効くポーズをやったり。
やっぱりヨガは癒しだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音ちゃんも大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ
そうそう、このヨガのレッスン中、初めて寝返りをしたの!
ヨガパワーかしら.*゚¨゚・*:☆゚・

このベビーヨガは結構気に入りました!
赤ちゃんの心身にもママの心身にも良いところが特に♡
週1回ということなので、予定が無い限り週1回で行けたらな~。


以上。
生後1ヶ月から生後3ヶ月までの。
ママと赤ちゃんのイベント記録でしたヽ(*´ー`*) ノ

友音ちゃんが大きくなるに連れ。
また色々なイベントがあるんだろうなぁ。
その時その時を楽しみながら、またイベントに行きたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記13:生後4ヶ月を過ぎて】に続く☆
スポンサーサイト
【2011/04/23 08:15 】
育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【4月18日(月)】 育児日記11:友音ちゃんのお宮参り
友音ちゃん3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、お宮参りについて記したいと思います。

※更新時は3ヶ月ですが内容は2ヶ月の時のものです。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

お宮参り1
かれこれ1ヶ月以上前になりますが。
3月15日(生後79日目)に、友音ちゃんのお宮参りに行ってきました。
初宮参りの記念にパチリ☆

お宮参りとは...
産土神様(地元を守っている神様)に誕生を奉告し、健やかな成長を願う行事。
女の子の場合、生後33日目(地域によっては32日目)に行う。

とはいうものの。
生後33日目じゃなくちゃ駄目ってことはないみたいなので。
暖かくなってからにしよう、と生後79日目のお宮参りになりましたヽ(*´ー`*) ノ

そうそう。
友音ちゃんは冬産まれのため、生後33日目はまだ寒かったのです。
で、真冬の時期をずらしたわけ。

信介君の御実家は遠く北海道のため残念ながら一緒には行けず。
私の実家のパパママと、信介君と私と、そして主役の友音ちゃんと。
5人で地元の八幡様へ.*゚¨゚・*:☆゚・

お宮参り用のベビードレスを着せていったのだけど。
パッツンパッツンで一瞬入らないかと焦っちゃったよ(@_@;)
まさか、こんなにデブ子になるとは思わなかったもんね...。

ギリギリセーフで入った真っ白な衣装に身を包み。
御神前にて御祈祷を受けました。
友音ちゃんの健康と成長を願い、信介君も私もいつになく真剣!

ですが。
奉納舞を舞う巫女さんの神楽鈴の音に聞き入ったかと思えば泣いたりと。
当の本人はバタバタでした(^-^;)

なにはともあれ。
無事にお宮参り出来て一安心(✿◡‿◡ฺ)
友音ちゃん、元気一杯すくすく成長してね.*゚¨゚・*:☆゚・

その後。
八幡様の写真館で初宮参りの記念写真を撮りました。
実家のパパママも一緒と、家族3人と、友音ちゃん単身と、3カット。

お宮参り2
まずは、実家のパパママも一緒に5人でパチリ☆
この写真の友音ちゃんの祝着は、実家のママのお宮参りの時のもの。
よく考えたら、半世紀を越えた年代物だわ...。

お宮参り3
次に、家族3人でパチリ☆
この写真の友音ちゃんの祝着は、私のお下がりの29年物。
しかし、友音ちゃんも信介君も髪の毛が凄いなぁ...。

んで。
最後に、友音ちゃん単身でパチリ☆
(写真は1番上の写真です。)

いやいや、笑いを堪えるのに一苦労な写真撮影でした。
スーツをビシッと着た年配のオジサン達が必死に友音ちゃんをあやす様子ったら。
ぷぷぷぷぷ。

「ベロベロバー」
「はいはいこっちだよ~」
「あぁ可愛いねぇ」

満面の笑みを装いながら。
裏がえり気味のハイトーンで。
必死も必死のオジサン達。

あぁ、面白かった。
でも、オジサン達のお蔭で、お目目パチ子さんの写真が撮れました。
ありがとう、オジサン。

さてさて。
お七夜、初節句、お宮参り、お食い初め、と続いた1歳までの赤ちゃん行事。
これにて一段落です。

行事を迎える度。
娘の成長を思います。
身体も心も、どんどん成長していく.*゚¨゚・*:☆゚・

これからもきっと、どんどん成長していくんだろうなぁ...。
成長する度、その時ならではの大変さもやってくるとは思うけど。
成長の感動と喜びを大切に過ごしていきたいな、と思います(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記12:ママと赤ちゃんのイベント】に続く☆
【2011/04/18 06:18 】
育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【4月10日(日)】 育児日記10:友音ちゃんのお食い初め
友音ちゃん3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、お食い初めについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

100日目の朝
5日前に生後100日目を迎えた友音ちゃん。
相変わらずのオデブちゃんですが、元気一杯に育っています(*´▽`*)
100日目の記念に信介君とパチリ☆

さてさて。
生後100日目と言えば、百日祝い、お食い初めですよ!
一生食べ物に困らないように願い、食べさせる(真似をする)儀式です。

私、このイベントに燃えていました(≧ο≦)ノ
メラメラメラメラ(←やる気の炎の着火音)
ゴォーッ(←気合の炎が燃える音)

何故ならば!
先月の初節句、実家のママに任せっきりで何もしなかったから...(;¬_¬)
「娘のお祝いに何もしないなんて駄目母(;☉ฺд☉ฺ)」と反省したの。

なので。
今回のお食い初めは気合が入ってた訳です。
1ヶ月以上前から献立を考えて、準備を整えて、この日を待っていました。

まずは、お食い初めをリサーチするところから開始☆
欠かせないのは、一汁三菜のお祝い膳、尾頭付きの鯛、お赤飯、石。
フムフム...。

で。
完成しましたヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんのお食い初めの品々です.*゚¨゚・*:☆゚・

お祝い膳
お祝い膳☆
お家にお膳が無かったので、お盆で代用。
黒い漆器に一汁、備前焼の小さい器に三菜、赤い漆器にお赤飯。

お箸はお宮参りで頂いた南天のお箸。
スプーンは産院で貰った漆のスプーン。
石は台湾からやってきた綺麗な石。

一汁
一汁は蛤のお吸い物にしました。
一汁三菜は絶対作る予定だったのだけど。
時間の都合上、実家のママ作。

三菜
三菜は、海の物、土の物、葉の物、にしてみました。
海の物:ひじきの具沢山煮物
土の物:人参と牛蒡とじゃが芋の金平
葉の物:小松菜の胡麻和え

人参と牛蒡とじゃが芋の金平は信介君作。
お仕事が忙しく今回のお食い初めに参加できなかった信介君。
せめて1品作りたいと、作ってくれましたヽ(*´ー`*) ノ

徹夜続きの身体で朝方帰ってきて金平作って写真撮って出てったよ。
うぅ、愛だね...(;-;)
信介パパの愛情は友音ちゃんにきっと伝わったと思うわ。

鯛の尾頭付き
鯛の尾頭付き☆
日本のお祝い事には欠かせない、めでたい。
大海を悠々と泳ぐ鯛のように成長し賢く育つように、との意味があるらしいョ。

お赤飯
お赤飯☆
これまた、日本のお祝い事には欠かせない1品。
ご近所さんに差し上げるので、お店で折詰にして貰いました。

お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ☆
盛り付けにはセンスが問われ、実家のママに添削されてしまった...。
でも、美味しいお刺身はお祝いにはピッタリヽ(*´ー`*) ノ

蛸
蛸☆
吸盤の様に揃った歯になりますように、との意味があるらしい。
多幸(たこ)にも繋がるしね(*´▽`*)

カプレーゼ
カプレーゼ☆
色が華やかでお祝いっぽいし、色んな国の料理を味わって貰いたい、と。
実家のママ作。

キッシュ
ほうれん草とベーコンのキッシュ☆
これも色が華やかなので、お祝いに参加。
実家のママ作。

ケーキ
100日祝いのケーキ☆
フランボワーズとホワイトチョコレートのケーキ。
可愛い色味で女子力が上がりますように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

因みに。
友音ちゃん含め、私の家系には甘党の血が流れてるため。
ケーキは、お祝い事に何より欠かせない1品だったりします♡

と。
これらのお料理を前に。
友音ちゃんのお食い初めの儀式スタートヽ(*´ー`*) ノ

初めての一口
実家のパパに抱っこして貰い。
実家のママに初めての一口を食べさせて貰い。
私は記念撮影☆

抱っこする人、食べさせる人、撮影する人、を交代しつつ。
お祝い膳のお食事を一通り食べ、儀式完了。
友音ちゃんが一生食べものに困りません様に.*゚¨゚・*:☆゚・

その後。
全てのお料理を皆で美味しく頂きましたヽ(*´ー`*) ノ
どれも愛情たっぷりで美味しかったよ!

お赤飯は美味しくてつい食べちゃったら胸が張ったけど(*_*)
お餅の威力って凄いのね!
もち米はまだ駄目だったか...。

献立を考えて。
三菜(の内の2品)を作り。
実家のママ協力のもと、愛情に包まれたお食い初めが出来ましたヽ(≧▽≦)ノ

お料理全てを自力で用意は出来なかったけど。
何もしなかった初節句に比べて、少しは成長出来たかしら。
手料理の評判も良かったし♡

お食い初め
食べることは人生の楽しみの1つだよ、友音ちゃん♡
色々な美味しいものを沢山食べて味わってね。
友音ちゃん、100日おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記11:友音ちゃんのお宮参り】に続く☆
【2011/04/10 08:25 】
育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。