【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【5月14日(土)】 育児日記13:生後4ヶ月を過ぎて
友音ちゃん4ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、4ヶ月を過ぎてからのことについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

家族3人で☆
先月26日で満4ヶ月を迎えた友音ちゃん♫
ぷくぷくっぷりは相変わらずですが、元気いっぱいに成長中です。
4ヶ月を迎えた記念に家族3人でパチリ☆

さて。
友音ちゃん4ヶ月を過ぎての成長ですが。
心身共、個性がより顕著になってきましたョ☆

日々の様子から思う友音ちゃんの身体の特徴。
・デブ子
・毛沢山
・色白

日々の様子から推測する友音ちゃんの気性。
・感情表現が激しい
・自己主張が強い
・外面が良い
・活発

あれ。
これって。
...私にそっくり。

気性って遺伝なのかな。
そういえば、私の気性も実家のパパ譲りだし。
うぅ、友音ちゃんとのバトルが怖いわ...。

自分で言うのもなんですが。
このタイプ、機嫌が悪くなると、たちが悪いのよね(;¬_¬)
機嫌が良い時は楽しいんだけど。

そっくりな2人のバトルは将来避けられないわ、と思っていたら。
何とびっくり!
4ヶ月にして、早速バトル勃発☆

それは。
とある日の夕方。
友音ちゃんと一緒に実家にお邪魔していた時のことでした。

黄昏モードの友音ちゃんは、ママ抱っこが良いとグズグズ。
一方、私は夕食を御馳走になっていました。
ジィジの膝の上で私を見つめる友音ちゃん。

友音ちゃんの主張:ママ、抱っこして。
私の主張:ご飯食べたいから待ってて。
主張を譲らない母子の闘いが始まりました、カンカンカン☆

年の差28歳、これは、可哀想な差ですねー。
4ヶ月じゃ、自分で動くことも出来ませんし、喋れませんから。
ママの勝利は目に見えてるんじゃないでしょうか。

ママは悠々と食べていますねー。
急ぐ気ゼロですねー。
まぁ、友音ちゃんはジィジの膝の上ですし、さほど問題はないでしょう。

おっと。
友音ちゃん、顔を歪め泣き出しそうです。
泣き落とし作戦ですね。

あらあら。
ママは動じません。
ジィジに抱っこして貰ってるでしょ、と食事を続けています。

!!
友音ちゃんを見て下さい。
作戦を変更した模様です。

何と!
ガン飛ばし!!
ママの目を捕らえ放さず、キッと睨みつける姿、見事です!

ママもあまりの迫力に驚いています。
娘のガン飛ばしにビビッたのか!?
食べるスピードが上がりましたね。

友音ちゃん、まさかの逆転勝利です。
睨みを効かせてママの優雅な食事を断つことに成功。
バトル終了、カンカンカン☆

と。
まぁ、こんなことがあった訳。
私、友音ちゃんに睨まれちゃったよ(;-;)

実家にいる時は、抱き手もいるし、ゆっくり食べたいなぁってね。
でも、友音ちゃんにしてみえば、そんなこと関係ないもんね。
あの睨みは、恨みの一睨みだったんだろうなぁ。

しかしあの目は結構怖かった(;☉ฺд☉ฺ)
大人顔負けの迫力がありました。
一体どこで覚えたのかしら?

友音ちゃんを見ていると。
人間の不思議さを思います。
喜怒哀楽に伴った表情って、遺伝子に組み込まれてるのかな。

これから理性や自制心や社会性が身について性格が出来上がるんだろうけど。
将来どんな子になるのかしら?
楽しみ~♡

そうそう。
心の成長といえば。
感情表現がより豊かになりましたヽ(*´ー`*) ノ

新生児の頃は快か不快か主に2つだった感情も。
喜怒哀楽と細分化され、更に複雑化。
欲求を我慢する代わりに睨むことが出来るくらいだもんね。

豊かになった分。
何をしていても様々な反応が返ってくるので、楽しいです♡
笑う姿は勿論、怒ってても泣いてても睨んでても。

結局。
我が子の姿はどんな姿でも可愛い♡
親バカ(〃∇〃v)

でも。
本当にそう思う。
何をしていても愛せる存在がいるって幸せだな、とつくづく思いました(✿◡‿◡ฺ)

さてさて。
4ヶ月を過ぎて。
身体能力も成長中.*゚¨゚・*:☆゚・*

ウサギさんと☆
手が自由自在になりました☆
プレイマットにぶら下がっているウサギさんを掴み、
もぎ取って口にいれてなめることも朝飯前ョ。

うつ伏せ
3ヶ月半頃から出来るようになった寝返り☆
今ではコロリンコロリンどちらにもいけるようになりました。
でもまだ戻ることは出来ません。

寝返り1
仰向けから

寝返り2
身をよじり

寝返り3
下半身を回転させ

寝返り4
上半身を起こして

寝返り5
うつ伏せに

寝返り6
寝返り完成☆

動きたがりの友音ちゃん。
寝返り始めた頃から、どこでもコロリンコロリン。
無理なところでも転がろうとするところが、面白い♫

揺りかごにて1
身体が大きくなりスペースがなくなった揺りかごの中。

揺りかごにて2
え、ここでもやるの?

揺りかごにて3
始めた位置が良くなかったんじゃないかな。

揺りかごにて4
おっ、それでも行くのか。

揺りかごにて5
必死に身体を丸めてるけどさ、難しいと思うよ。

揺りかごにて6
ほら、跳ね返っちゃった。

揺りかごにて7
え、また行くの?

揺りかごにて8
そんな顔されても。

揺りかごにて9
おぉ、勢いつけたよ。

揺りかごにて10
勢いよく跳ね返ったよ。

揺りかごにて11
まだ行くか!

揺りかごにて12
縁に手がかかったぞ。

揺りかごにて13
残念。

揺りかごてに14
それでもまた行くのか!!

揺りかごにて15
何度も挑戦したものの寝返りは出来ず。
泣き出しても果敢に挑戦する姿を応援してたけど。
あまりに可哀想になったので救出に行っちゃいました。

あとね。
うつ伏せ状態でずりずり移動します。
気が付くと違う場所に移動しててビックリ☆

移動1
仰向けに寝かせてたら。
寝返りをして、うつ伏せになり、更に身体を回転させ方向転換。
で、ずりずり移動したところ。

移動2
足の指を押して移動中。

移動3
頬っぺた重くて、ちょっと休憩。

移動4
あ、もう疲れたみたい。

今は、まだ移動範囲が限られてるけど。
移動手段を手に入れる度、移動範囲も拡がって。
だんだん目が離せなくなっていくんだろうなぁ...。

あとあと。
足の力だけじゃなく腕力もつき。
うつ伏せ状態を保ってられる時間も増えました。

下に何かが敷いてあると。
それを掻き集めます。
タオルやシーツをグシャグシャグシャ。

ちょんまげ2
グシャ。

ちょんまげ3
グシャグシャ。

ちょんまげ4
顔も一緒にグシャグシャグシャ。

ちょんまげ1
話は変わりますが。
友音ちゃんのニワトリヘアーが伸びたので結んでみました。
似合うかしら♡

あとは、何だろう。
おしゃべりのレベルが上がったかな。
抑揚がついたり、感情が伴ってたり、発する時間も増えたし。

で。
泣いて訴えることが減り、お喋りで訴えることが増えました。
これがちょっと困ったことに。

訴えてるのか、お喋りしてるのか、よく分からない...。
ヌイグルミとお喋りしてるのかと思いきやオムツだったり。
泣いて教えてくれてた時は、オムツって分かりやすかったんだけど。

ま。
でもあれですよ。
成長してるってことだもんね。

あんよ
アンヨもこんなに大きくなりました!
どこでも足を乗せるよ~。(上の写真は私の足に乗せてます。)
足癖悪い(*_*)

最後に。
4ヶ月も半ばを過ぎた昨日の身体測定の結果。
身長63.8cm、体重7680g、やっぱりデブ子♡

友音ちゃんの昼間の活動時間が増えて。
育児日記を書く時間もあまりなくなってきたけど。
また、時間をみつけて成長を記せればな、と思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。

【育児日記14:初めての旅行】に続く☆
【2011/05/14 08:35 】
育児日記 4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
