スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【10月28日(金)】 育児日記21:9ヶ月後半の成長☆
友音ちゃん9ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、9ヶ月後半の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

9ヶ月最後の日
2日前。
満10ヶ月を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
9ヶ月最後の日にパチリ☆

ここ1ヶ月の成長にはビックリ!
身体も大きくなったけど、心も随分と成長したみたいです。
何より出来ることが増えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

9ヶ月に入ってすぐ。
別府旅行中に習得した「は~い」「おいしぃ×2」の2つ。
その次に新たに覚えたのが...

パチパチ
コレ(↑)です。
「パチパチ」
「パチパチ」と言うと、両手でパチパチ手を叩くの♡

「こんにちは」も覚えました。
「こんにちは」と挨拶すると、「あー」と言いながらお辞儀をします。
ひょっとしたら、友音ちゃん最初の言葉は「こんにちは」になるのかも。

「バイバイ」もどきもします。
手を横に振らず上下に振るので正式な「バイバイ」じゃないけど。
本人的には「バイバイ」のつもりみたい。

出来ることが増えるたび。
かなりの興奮と感動があります。
いやぁ、本当に成長したなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

知恵がついた分、気の引き方も高度になりました。
駄目なことをわざとして気を引いたり。
何ともないのに泣き顔をして気を引いたり。

大人をからかって遊んだりもします\(◎o◎)/!
抱っこしようと手を差し出すと、ニヤニヤ笑い、途端に「プイッ」
大人たちの反応が面白いのかな。

ニコニコ
そんな友音ちゃんのお気に入りは、ニコニコ笑顔(≧▽≦)
道端で、電車の中で、スーパーで、エレベーターの中で...
色んなところで色んな人にニコニコを振り撒いてます。

スマイルキャンペーン(※)を始めてから半年以上経つけど。
キャンペーン効果を1番挙げているのは友音ちゃんかも。
笑顔は伝わっていくもんね.*゚¨゚・*:☆゚・*:

※スマイルキャンペーンとは...
原発問題が起こってから我が家で行われているキャンペーン。
笑って免疫力を上げて放射能に負けない身体作りをするのが目的。

そうそう。
気になるものに指差しするようになりました。
「これは電車さん」「これは葉っぱ」と色々教えています。

でも。
平気で人を指すのには困ってしまう(*_*)
「人様を指で指しちゃいけません」って、まだ分からないもんね。

椅子押し
そろそろ歩きそうな様子を見せつつ、まだ歩きません。
でも、歩きたい欲求はすごくて、家中をぐるぐる椅子押し。
毎日、何周も、ぐるぐるぐるぐる...修行してるのかしら。

プレイマット
プレイマットに立ち上がって遊ぶようになりました。
アーチの部分がビヨンビヨンするので面白いみたい。
掴まりながら屈伸運動をしている姿をよく見かけるもんね。

実家の階段もトントコ上ります。
誰もいなくても上るようになったので要注意です。
落ちたら大変!

相変わらず、やんちゃな活発娘の友音ちゃん。
信介パパの夢、やまとなでしこは無理、と思いきや。
最近、やまとなでしこな一面も覗かせるように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

読書
読書です(✿◡‿◡ฺ)
ここ2週間で、1人で絵本を眺める時間がグッと増えました。
1人で絵本を眺めては、何やら言ってます。

あ。
そうそう。
味覚も成長しました☆

出来立ての美味しさを覚えたのか、離乳食の作り置きを食べなくなり。
殆ど大人と同じものを食べるようになりました。
勿論、食材は選んだり、味を薄めたりはしますが。

以上。
9ヶ月後半の成長でした☆
赤ちゃんの成長ってすごいなぁ...。

10ヶ月もどんな成長が待っているのか楽しみですヽ(≧▽≦)ノ
出来ることもまた増えるんだろうなぁ。
友音ちゃん、すくすく育ってね.*゚¨゚・*:☆゚・*

パパと一緒に
☆おまけ☆
9ヶ月最後の日、パパと一緒にパチリ☆
「パパ、パチパチ出来るようになったのよ」

信介君は忙しくて、最近は殆ど友音ちゃんと一緒にいられません。
だから、色々出来るようになったのも、事後報告。
次の成長は一緒に見届けられますように.*゚¨゚・*:☆゚・*:

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記22:友音ちゃんの大阪旅行】に続く☆
スポンサーサイト
【2011/10/28 07:30 】
育児日記 9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【10月12日(火)】 育児日記20:友音ちゃんの別府旅行  
友音ちゃん9ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、別府旅行のことについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

コスモス
1週間程前になりますが。
10月1日から4日まで、別府に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
コスモスの前でパチリ☆

さてさて。
今回の旅行は、友音ちゃん、曾お祖母ちゃんに初御披露目の旅です。
実家のママと、おばちゃんと、4人で、いざ大分県は別府へ.*゚¨゚・*:☆゚・*

いってきま~す
6月に北海道に行って以来、2回目の飛行機。
月齢が大きくなった分、飛行機旅も楽かな、と思いきや、大変でした(´_`。)
出発前、羽田空港にてパチリ☆

何が大変って。
暴れる暴れる(;☉ฺд☉ฺ)
泣いて愚図る訳じゃないんです、何ていうのか、はしゃぎまくり...。

すぐ身をよじるし。
膝の上でジャンプするし。
座席と座席の隙間に顔を突っ込んで遊ぶし。

最後の30分位は眠ってくれたのだけど。
格闘した残りの1時間は、少しもじっとしててくれず。
大分空港に着いた時は、私と実家のママはグッタリでした(´_`。)

しかし!
大分空港から別府までのバスの中、おばちゃんという救世主が出現(♡▽♡)
おばちゃん大好きな友音ちゃんは、おばちゃんに引っ付き虫。

お蔭様で休むことが出来ました~ヽ(≧▽≦)ノ
...おばちゃんは疲れたと思うけど...。
どうもありがとう、おばちゃん♡

2年半振りの別府。
バス停には元気そうなお祖母ちゃんの姿が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
嬉しかったです♡

そして。
友音ちゃん、曾お祖母ちゃんと初の御対面.*゚¨゚・*:☆゚・*:
友音ちゃんは、すぐお祖母ちゃんに慣れ、嬉しそうにニコニコ。

もともとあんまり人見知りをしないのですが。
慣れ具合が違います。
おばちゃんへの好き好き攻撃といい、やっぱり血は濃いね!

曾お祖母ちゃんと
曾お祖母ちゃんと一緒にパチリ☆
お祖母ちゃんも友音ちゃんに会えて喜んでくれました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
友音ちゃんをあやしてくれるお祖母ちゃんの姿を見て、私も幸せ気分♡

お風呂絵本
曾お祖母ちゃんに買って貰った、お風呂絵本。
友音ちゃんは気に入って、ペロペロなめていました。
自分で読めるようになる日はいつかしら。

別府音頭
お祖母ちゃんに操られ、別府音頭を踊る友音ちゃん。
この旅行中、幾度となく、この別府音頭であやしてくれました。
操られる姿が面白かったです(*´▽`*)

この別府音頭、友音ちゃんの何かのツボをおしてくれたみたい。
いきなり芸をやるようになったの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
効果が現れたのは2日目なので、その様子は後程。

夜。
アルバムを見せて貰いました。
ママとおばちゃんの小さい頃の写真。

ママが小さい頃の写真を見ていると。
友音ちゃんに似ている写真もあって、面白かったです。
血の繋がりって不思議ね☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2日目。
お祖母ちゃんも一緒に湯布院へ1泊旅行に行きましたヽ(*´ー`*) ノ
旅行中の旅行なんんて贅沢☆

湯布院は何度か行ったことがあるので湯布院観光はパス。
途中色々寄りながら、阿蘇(熊本県)の方まで足を延ばすことに。
緑がいっぱいの中のドライブは癒されたよ~ヽ(*´ー`*) ノ

志高湖にて
志高湖にてパチリ☆
足で漕ぐスワンボートの隣にくじらのボートがありました。
もう少し大きくなったらボートを漕ぎ漕ぎ湖1周もいいかも。

狭霧台にて
狭霧台にてパチリ☆
下に拡がるのが湯布院の町です。
ここから一望する湯布院は趣がある素敵な風景で大好き(*´▽`*)

ガンジー牧場
ガンジーファームにてパチリ☆
ガンジー牛のソフトクリームを食べました。
友音ちゃんにも特別にちょっとだけあげたら大喜び!

くじゅう花公園にて
くじゅう花公園にてパチリ☆
久し振りに花畑に来て、テンションが上がりましたヽ(≧▽≦)ノ
犬のイベントがあったらしく、ワンちゃんたちがいっぱいいたよ。

花公園1
色んなお花がいっぱい~♡

花公園2
サルビアの前でパチリ☆

花公園3
サルビアが満開で綺麗だった~♡

朝から夕方まで。
途中色んなところに立ち寄りながら、大分(ちょこっと熊本)を満喫☆
暗くなる前に湯布院の旅館、梅園 にやってきました。

温泉地はお風呂も楽しめるのが良いよね~ヽ(*´ー`*) ノ
ってなわけで。
さっそく温泉へ.*゚¨゚・*:☆゚・*

大きな露天風呂に友音ちゃん大喜びヽ(≧▽≦)ノ
手足をバシャバシャさせ、歓喜の雄叫びをあげていました。
久し振りの露天風呂に私もリラックス♡

そして夕ご飯。
個室でゆったり懐石料理。
美味しい料理を満喫しましたヽ(*´ー`*) ノ

とっても美味しかったです(♡▽♡)
特に関アジが!
でも、どれもこれも美味しくて、いやぁ、幸せっ♡

そんな幸せのお食事中。
いきなり友音ちゃんが芸をするようになったんです。
友音ちゃんは色々分かってるよね、とかそんな話をしていて。

「川畑友音ちゃん」と友音ちゃんに向かっていった瞬間。
..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
手が挙がった!

は~い
「は~い」
何回やってもやるので、おぉ、これは本物じゃ!
と大人たちは大盛り上がりでしたヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日目。
この日はノープランだったのだけど。
ただ帰るじゃ勿体無いので、由布院焼きの体験をすることに☆

メガネケース
友音ちゃんは朝から元気いっぱい!
可愛がってくれる人がいっぱいでホクホクですもの。
メガネケースをペロリ。

梅園にて
お世話になった梅園にてパチリ☆
朝ご飯も豪華絢爛で、お風呂も良かったし。
とても素敵な旅館でした(✿◡‿◡ฺ)

由布院焼き
そして、由布院焼 祥納蘊窯 へやってきました。
旅館にここの焼き物が飾ってあって、素敵だったの(*´▽`*)
お店の前でパチリ☆

体験は何種類かあるのだけど。
皆、絵付けの体験をすることにしました。
絵付けって初めてなので、ドキドキワクワク♡

素焼きの器を選んで、そこに自分で絵を描き入れていくんだって。
コップ、お椀、お皿...
色々ある器の中から、私は四角いプレート皿をチョイス☆

絵付けは一発勝負。
消せないからね。
どんな絵にしようかな...。

あ!
絵付けなら友音ちゃんも参加出来るじゃん!
ということで。

絵付け1
友音ちゃんの手に塗り塗り。

絵付け2
友音ちゃんの手を開かせて。

絵付け3
友音ちゃんの手形の出来上がりヽ(≧▽≦)ノ

絵付け4
名前を入れてみた。

絵付け5
「ゆ」と「の」が目に見えたので、口を書いてみた。
最近の友音ちゃんのブーム、下ペロンも描いてみたよ。
にしても、筆遣いが非常に難しかった(*_*)

絵付け6
ついでに髪の毛も。

絵付け7
完成ヽ(≧▽≦)ノ
出来上がるのは1ヶ月後なんだって。
楽しみ~♫

その後。
湯布院を後にし。
別府に戻り、別府が一望出来るという鶴見山へロープウェイで登りました。

鶴見山へ
出発~☆

別府ロープウェイ
友音ちゃん大喜び☆

別府
別府湾と別府の街が一望出来ました。
海と山と温泉に恵まれた街。
美しいところだなぁ(✿◡‿◡ฺ)

鶴見山で友音ちゃんは夢の中へ.*゚¨゚・*:☆゚・*
下りのロープウェイは、抱っこさんの中でグッスリでした。
沢山はしゃいだもんね。

その後。
お祖父ちゃんの眠る大分のお寺へ行きました。
お祖父ちゃんに友音ちゃんを御披露目。

昔、別府に遊びに行くと。
おじいちゃんが「よく来てくれました。」って言って出迎えてくれたんだけど。
その声が聞こえた気がしました(✿◡‿◡ฺ)

大分から別府へ戻り。
旅行中の旅行は終わり。
いやぁ、楽しかった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そして。
明日は東京に帰る日。
3泊はあっという間なのね。

この日の夕ご飯はお祖母ちゃんの手料理でした。
お祖母ちゃんのコロッケを久し振りに食べられて嬉しかった!
大好きなの、お祖母ちゃんのコロッケ♡

友音ちゃんも曾お祖母ちゃんの手料理をパクパク。
お祖母ちゃんのお料理はとても美味しかったです。
お祖母ちゃん、ご馳走様でしたヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

4日目。
東京に帰る日です。
帰る日って、ちょっぴり寂しい...。

朝から荷物を詰めたり。
お土産を買いに行ったり。
何だかバタバタしてる内に出発時間になってしまいました。

バタバタしてて。
ゆっくりお別れで出来なかったけど。
別れ間際に友音ちゃんの手を握ってくれました。

お祖母ちゃん。
また来年くるからね。
それまで元気でね~ヽ(≧▽≦)ノ

お祖母ちゃんに友音ちゃんを御披露目出来て。
沢山の思い出が出来て。
とても幸せな旅でした(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記21:9ヶ月後半の成長☆】につづく☆
【2011/10/12 02:57 】
■別府旅行1回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
【10月10日(月)】 育児日記19:生後9ヶ月を過ぎて
友音ちゃん9ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、生後9ヶ月を過ぎてからのことについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

満9ヶ月
2週間前。
満9ヶ月を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
顔をクシャクシャにして笑うのが最近のお気に入り♡

3日前の測定では。
体重9075g、身長71.1cm。
全体的に大きくなりましたヽ(*´ー`*) ノ

物色
今まで届かなかった高いところも手が届くようになりまして。
手を伸ばしては物色しています。
あれもこれも、引っ張り出し、引き摺り下ろし、そしてパクリ☆

まだお片付けは出来ないので。
友音ちゃんが物色した後の床は、ものすごい散らかり様(*_*)
お片付け出来るようになってくれるのが待ち遠しいなぁ...。

そして。
物色しているうち、探求心に火がついたみたいです。
自分の頭より高い世界に、どうやら目覚めた様子。

目や手の届かないところが、とにかく気になる気になる。
小さいアンヨを踏ん張り、爪先立ちで精一杯の背伸び。
それでも駄目な時は、抱っこを要求するようになりました。

これが結構大変。
だって、抱っこすると手が塞がるから何にも出来なくなっちゃうんだもん。
そうそう、だから育児日記も中々書けないの(´_`。)

友音ちゃんの抱っこ要求が激しいので。
最近、家事をする時は、おんぶします。
おんぶ紐の中でジャンプしたりするので、結局中々はかどらないんだけどね。

その点。
友音ちゃんにとって実家は天国です。
すぐ抱っこしてくれる人が2人もいる.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんも分かっていて。
実家では私ではなく、あーちゃん(実家のママ)に抱っこを求めます。
賢いヤツめ☆

そう!
賢いといえば。
色んな芸(?)をするようになりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

いないいない
「いないいない」

ばぁ
「ばぁ」

8ヵ月半を過ぎた頃。
「いないいないばぁ」を自らするように。
カーテン以外にも、絵本、団扇、ドアの陰、色んなところでやります。

9ヶ月に入り覚えたのが。
「はーい」と「おいしぃおいしぃ」の2つ。
これが出来た時は感動でした(♡▽♡)

「川畑友音ちゃん」と言うと。
手を挙げ「はーい」のポーズでお返事。
真剣な顔付きが面白い☆

「美味しぃ?」と聞くと。
ニコニコ笑い嬉しそうに首をフリフリ「おいしぃおいしぃ」のポーズ。
更にテンションが上がると、身体もフリフリ☆

この2つ。
別府旅行中、突然出来るようになったの\(◎o◎)/!
曾お祖母ちゃんに習った別府音頭効果かしら.*゚¨゚・*:☆
(詳しくは次の日記、育児日記20:友音ちゃんの別府旅行 にてどうぞ☆)

問いかけに応えてくれる姿はとても嬉しいヽ(≧▽≦)ノ
ベビースイミングでも、先生に「はーい」でお返事出来るようになったし。
成長を感じた芸(?)でした。

次は何が出来るようになるんだろう。
「バイバイ」かな「どうぞ」かな「パチパチ」かな。
楽しみ~♫

成長と言えば。
1番成長したなぁと感じるのは運動能力です。
格段に運動能力が上がりました.*゚¨゚・*:☆゚・*

カタカタ
カタカタは自由自在☆
伝い歩きは自由になり、家中を渡り歩いています。
瞬間立ったりもするから、歩く日も近いのかな?

どこそこ掴まり立ちをするようになりました☆
1番のお気に入り掴まり立ちポイントは、人の足。
立っている人の両足に掴まり、足の間に顔を突っ込むのが好きみたい。

階段登りも自由自在に☆
実家の2階に自力で行けるようになったのにはビックリ!
スイミングのプール滑り台も1人で階段を登って滑れます。

階段降りは、手からしか降りられないので。
手が届く段差じゃないと、降りられません。
届かなくても降りようとするから危なっかしい(;☉ฺд☉ฺ)

ハイハイのスピードがUP☆
「アチャアチャアチャアチャ」という掛け声と共に。
家中を這いまくってます。

ジャンプ力もUP☆
掴まりながら、ビヨンビヨン。
座りながら、ビヨンビヨン。

抱っこしていてもビヨンビヨン。
頭突きが口元にヒットするので、口の中が口内炎だらけ。
え~ん痛いよぅ(;-;)

いやぁ、ホント、活発さが増しました。
体力あるなぁ...。
0歳児に負けそう...。

ジャングルジム
そんな活発乳児、友音ちゃんに早めのクリスマスプレゼントが届きました。
ジャングルジムとブランコと滑り台を兼ね揃えたキッズパーク。
これが大当たり☆

ブランコ
初めてのブランコに大興奮ヽ(≧▽≦)ノ
大喜びで乗ってます。
足もバタバタするので、タイミングが分かるようになれば漕げるね。

滑り台
滑り台もスーパーマンで滑ったり。
逆によじ登ったり。
楽しそう♫

動くの大好き活発乳児友音ちゃんにはピッタリのプレゼントでした。
サンタさん、どうもありがとう♡
しかし、最近の乳児は贅沢だなぁ...。

動くのが大好きな友音ちゃんですが。
1人でじっと遊ぶことも、時にあります。
1日のうちに数十分だけど。

1人遊び1
絵本ラックの中から...

1人遊び2
絵本を取り出し...

1人遊び3
絵本を眺め...

1人遊び4
ページを開いて...

と。
ここで暫く眺めて、じっとタイムは終了。
また活動開始で動き出すんですがね。

字が読めるようになったら、じっと1人で読むようになるのかしら。
パパもママも読書少年少女だったんだけど...。
どうなるのかな。

あ!
突然ですが!
重大な成長を忘れてました!

友音ちゃん、歯が生え(始め)ました~ヽ(≧▽≦)ノ
中々生えないから、ちょっと心配してたんだけど。
ついに生えました。

歯
8ヶ月半を過ぎた頃、下の歯から出始め。
9ヶ月半現在、上2本下2本が出てきています。
まだ完璧に生えてはいませんが、笑うと4本見えます。

そしてやってきた、噛まれる恐怖il||li(ФДФ;) il||li
遠慮のない力で噛まれると痛いのなんのって。
「痛いっ!」って言ってもニタニタ笑うし。

授乳中の乳首。
寝転んでる時の鼻の頭。
足の指、手の指、膝、腕。

日々の被害に恐怖です( Д|||)
噛まなくなるのはいつかしら。
早く恐怖から解放されたいよぅ。

でも。
歯が生えたおかげで。
離乳食が進みました。

モグモグするようになって。
ドロドロの離乳食を卒業。
お米は普通に炊いたのを食べるように。

歯磨き
歯が生えたのに伴い、歯磨きも始めました。
色々食べるようになったしね。
完璧に生えたら、歯磨きタイムを設ける予定。

ベビーカー
おまけの成長その1。
ベビーカーをそれほど嫌がらなくなりました☆
お行儀悪すぎる乗り方ですが...。

パン
おまけの成長その2。
手づかみ食べやスプーン食べのレベルがUP☆
美しく食べられるようになるのは、まだまだ先のようですが。

2つ結び
おまけの成長その3。
髪の毛が伸び、2つに結べるように☆
そして、その後サイドと前髪を切り、ワカメちゃんカットになりました。

ふぅ。
中々の成長っぷり。
今後の成長も楽しみですヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記20:友音ちゃんの別府旅行】に続く☆
【2011/10/10 07:25 】
育児日記 9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。