スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【1月25日(水)】 育児日記29:1才0ヶ月の成長
友音ちゃん1才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才0か月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1才0ヶ月も本日にて終わり。
明日からは1才1ヶ月の始まりです.*゚¨゚・*:☆゚・
というわけで、ここ1ヶ月の成長をまとめとくと。

お絵かき
お絵かきブーム到来☆
私がペンを持っていようものなら、「んっ!んっ!(ペン頂戴!)」と催促。
キャップを取ってあげると、それは楽しそうにペンを走らせます。

初めて紙に書いたのは随分前(生後10ヶ月の時)だったのだけど。
その時は、どうやらブームには至らず...。
1才の誕生日を迎えた翌日から、お絵かきブームがやってきました。

楽しそうだからいいんだけどね。
まぁ当然の如く、紙の存在は無視されるわけでして。
あっという間に机が芸術的にil||li(ФДФ;) il||li

水性ペンだったので、無事に消えましたが。
ここ賃貸マンションだし、壁まで芸術的にされた日にゃ、ねぇ...。
でも、書く喜びを見出した友音ちゃんに自由に書かせてあげたいし...。

お絵かきハウス
で。
コレ(↑)を購入しました。
その名も、お絵かきハウス.*゚¨゚・*:☆゚・

磁石のペンでボードの下の砂鉄を引き寄せ、描けるというやつです。
私の時代(30年前)にも、同じ原理の商品はあったので懐かしい。
でもね、進化してるのっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

私の時代は単色(黒)だったのに、今はカラフルです。
これは、場所によって赤青黄緑の4色。
●▲■のスタンプも付いてます。

しかもこれ、可愛いでしょう(♡▽♡)
クリスマスにサンタさんがくれた積み木と同じお店ので、またまた一目惚れ♡
ボード部分以外は木製というところがお気に入り♡

まぁ、外見はママ(私)のテンションが上がるだけですが。
弱い筆圧でもちゃんと点や線が描けるのはホント素敵です。
友音ちゃんも気に入ったみたいで、今じゃ毎日遊んでます♫

作品
とある日の作品☆
最初はペンを反対に持っちゃってたのに、いつの間にか正しい使い方を習得。
スタンプもいつの間にかペッタンするし赤ちゃんって凄いよね~。

このお絵かきハウス。
紙の上で描くことを認識する日まで大活躍してくれそうです。
いっぱい描いてねヽ(*´ー`*) ノ~♡

さてさて。
1才になり訪れたブームがもう1つ。
それは、出し入れ。

何でも、入れたり出したりします。
2ヶ月前から私のお財布のカードを出すのが好きだったんだけど。
思えば、それが出し入れブームの前触れだったのかも...。

11月27日
これ(↑)が当時の様子。(2011年11月27日撮影)
私のお財布からカードを出してばらまく友音ちゃん。
出しては投げ飛ばしカード散乱(´_`。)

因みに。
1才になった今も、相変わらず私のお財布が大好きでして。
見つけると「んっ♡(お財布頂戴♡)」と催促されます...。

お財布あんまりあげたくないんだけどね。
これをあげると暫く遊んでくれるので、時折渡しちゃうのよね。
ほら、ご飯を味わって食べたい時とかにね。

先日も、私がアイスクリームを食べようとした矢先。
トテトテ友音ちゃんがやってきたので。(←私に似て鼻が利く。)
「これをあげよう(向う行けの意)」とお財布を渡したんです。

暫く遊んでくれたおかげで、私もアイスを味わえたんですが。
友音ちゃんが「んっ!(どうぞ!)」と私に渡してくれたのが。
なんと、1万札だったんです(;☉ฺд☉ฺ)

赤子に1万札って、とんでもなく似合わない。
どうやら、友音ちゃん、お札入れまでいじれるようになったみたい。
2ヶ月前はカードをばらまくだけだったのに、ちょっと成長を感じたのでした。

っと、話を元に戻して。
出し入れブームです。
特に最近好きなのが袋詰め。

なんでもかんでも、そこら辺にあるものを、袋に入れます。
入れる行為の方が好きらしく、入れっぱなしの時の方が多いです。
袋が無い時は、旧ゴミ箱(今は使用禁止の元ゴミ箱)にも入れます。

まだ1人でお片づけが出来ないので、私がお片づけをしてるんだけど。
あるはずのものがない時は、たいてい旧ゴミ箱の中にあります...。
さっきまで履いていた靴下とかね。

袋の方が好きなので、うっかり紙袋を放置していたら。
紙袋の中から健康保険証が出てきたり...。
あぁ、袋の中身を見ずに紙袋を捨てなくて良かった!

でもね、中々素敵なブームですよ、これは。
袋に入れるってことはお片づけにも繋がりそうだし。
袋から何か出てくると、ちょっとしたサプライズな感じだしね(*´▽`*)

そうそう。
話は変わりますが。
1才になり、ハイハイの時間が減り歩く時間が増えました。

たっち
まだヨチヨチ歩きですが。
1ヶ月前は数cmの移動しか出来なかったのに、今は部屋中トテトテ。
その成長にはビックリです。

トンネル
ハイハイもたまにします。
ハイハイ上級者になった最近のハイハイは超高速です。
捕まえるのが大変(*_*)

運動神経も更に発達したからか。
遊ぶ姿も何だかメキメキ成長.*゚¨゚・*:☆゚・
1歳児って感じがします。

木馬
乗馬もホレこの通り♫
...木馬ですが。

積み木
積み木でもちゃんと遊べます♫
...まだ積んだりはしないけど。

楽器
鳴らせる楽器も増えました♫
鈴、マラカス、ピアノ、カスタネット、ラッパ、で毎日遊んでいます。
因みに友音ちゃんが持ってるコレ(↑)はでんでん太鼓風の木製人形。

そうそう。
我が家では音楽をかけて歌うのが日課なんだけど。
音楽に合わせて鳴らすのもホント上手になったな、と思います。

そして、ダンスも上達.*゚¨゚・*:☆゚・
たっちが上手になったから、最近のダンスは立って踊るの♫
ちょっと腰を屈めて、手を太陽拳(※)のポーズにして、左右にユラユラ♫

※太陽拳とは...
ドラゴンボールという漫画に出てくる技の名前。
両手をパーにして顔の横に当て腕を開いたポーズをする。

このユラユラダンス、大好きみたい。
音楽が流れると、リズムに(合ってないけど)乗ってユラユラユラユラ♫
小さい子が踊るのって可愛い♡

でもね。
調子に乗りすぎると、バランス崩して倒れちゃう。
ドラえもん体系で頭重いのに、いつでも100%ダンスだからね。

またまた話は変わりますが。
1才0ヶ月のお食事事情をちらっと。
友音ちゃん、離乳食完了しましたヽ(*´ー`*) ノ

もっと前から完了してた気もするけど。
大人と丸っきり同じものを食べるようになりました。
小さく切ってあげたりはするけど、後は丸っきり同じ。

もともと離乳食がめちゃくちゃ適当だった我が家。
○ヶ月からはこう、とか段階踏んでないし...。
離乳食の本も全く読まなかったし...。

あげたものを食べた=食べられるっていう風にしてたのです。
そしたら、いつの間にか色々食べられるようになってました。
この前なんか、ししゃもを丸齧りしてたよ...。

そう。
「これはまだ無理じゃない?」って思うものを結構食べます。
牛蒡とか、オリーブとか、ま、ししゃももそうなんだけど。

嫌だったりすると口から「ぺっ」するので。
そうすると、「これはまだダメだったか。」ってね。
あらホント適当だわ...。

そんなんで。
大人と同じご飯を一緒に食べています。
時期によって食の好みが変わるので、最近は炭水化物祭りだけど...。

「いただきます」「ごちそうさま」はちゃんとやります。
「かんぱい」が好きで、何回もやります。
以上、1才0ヶ月お食事事情でした(*´▽`*)

またまたまたまた話は変わりますが。
友音ちゃん1才0ヶ月にして初めての言葉認定しましたヽ(≧▽≦)ノ
パンパカパ~ン♫

初めての言葉は「ママ」です。
そりゃもっちろ~ん♫
私のことでしょう~♫

いやね。
結構前から、「ママ」正確には「ンマァンマァ~」と言ってたんだけど。
泣いてる時だけだったし、認定には今1つだったのですよ。

で。
1才の誕生日を5日過ぎた大晦日の日。
私の目を見て「ママ」と言ったのを初めて言葉の認定にしました。

でも結構無理矢理な認定。
だって友音ちゃん「パパ」も「アチャ(あーちゃん=実家のママ)」も言ってたし。
認定以降あんまり言わなくなっちゃったし。

赤ちゃんて、理解は出来てても、初めはちゃんと言えないので。
理解出来て尚且それっぽいことを発声した時なのか、正式に言えた時なのか。
初めての認定って難しいね...(*_*)

初めて認定した日から暫くして。
次に言えるようになったのが、「パン」正確には「ンパ」です。
これはパンを指して言ったから間違いないはず。

その後。
「ご(=ご飯)」も言えるようになりました。
私が「ご飯だよ~。」って言うと、「ごっ」って言います。

あと。
「ばぁ!」も言えます。
自分で「いないいばいばぁ!」ってやる時に「ばぁ!」って。

「いないいないばあ」の本を「ばぁ!」って言いながら1人で読んでたり。
「ばぁ!」の声は高めで可愛い声なので思わずにやけちゃう。(←親バカ☆)
にしても「いないいないばあ」相当好きなんだねぇ...。

ここ1ヶ月。
おしゃべり(発声)がホント増えまして。
意味は分からないけど、とにかく何やら言ってるのよね。

何かを発見した時「ん~!」
何かを訴える時「んっ!」
心情は「ん」で表現。

ママ(私)と頬っぺたをくっつけた時「ファー♡」
目をキラキラさせてる時「フゥー♡」
幸せな声は「ハ(ファ)行」で表現。

「チャー」「チャチャチャチャチャー」
「ピャー」「ピャピャピャピャピャー」
テンションが上がると何やら叫んでる。

唇と唇で「プルプルプル」ってやるのが好きらしく。
それに多少の高低をつけてやっています。
「プルプルプル~♫ プルプルプル~♫」ってリズミカルに。

あとね、最近「カ」行に目覚めたらしく。
「カー」「カー」正確には「クァー」「クァー」言ってます。
カラスと交信出来そう。

何やら言い出した頃の赤ちゃんて。
日本語の「あいうえお」の発音にはほど遠いけど。
今なら他の国の難しい母音を習得出来そうだな~って思う。

でもまぁ。
日本人だから、まずは日本語なんだけどね。
美しい日本語を話せるようになって欲しいです(✿◡‿◡ฺ)

そういえば!
ちゃんとした言葉での会話はまだまだ出来ないけど。
以心伝心は随分出来るようになりましたョ(*´▽`*)

投げかける言葉の意味は随分分かってるみたいで。
その言葉に対し、声と表情と行動に感情が入って返ってきます。
で、会話(じゃないけど)成立☆

友音ちゃんは割と感情表現が激しいタイプなので分かりやすい。
嬉しそうな声、怒ってる声、聞くだけで感情が丸分かり。
すぐに顔に出るタイプだし。(←赤ちゃんは皆そうかな?)

それにしても。
言ったことに対して行動が返ってくると、かなり嬉しいです!
ちゃんと通じてる..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ちょっと離れたところにあるものとか取ってきてくれるんだよ!
「友音ちゃん、○○取ってきてママに頂戴♡」ってお願いすると。
トテトテ○○を拾い、トテトテ戻り、「ん!(どうぞ!)」って。

友音ちゃんとママ(私)が写ってる写真を見せて。
「友音ちゃんどれ?」って聞くと。
ちゃんと自分を指すし。

それにね。
言葉もそうだけどホント色々見てるんだな~って感じます。
大人がやることをやろうとするもん。

自分の髪を櫛でとかすよ☆
似てたからかフォークでもとかしちゃったけど。
まだその辺りが1才児ですな。

自分の歯も磨くよ☆
ノンタン(絵本の登場人物)の歯も磨くし、ママの歯も磨くよ。
ちゃんと磨けず突っ込まれるハブラシは一種の凶器と化してますが...。

いい子いい子(頭を撫でること)も出来るよ☆
誰かの頭じゃなくて自分の頭を撫でちゃうけどね。
ヌイグルミを差し出したら、ヌイグルミを持った手で自分の頭を撫でてた...。

抱っこもポーズでおねだり出来るよ☆
手を前に差し出し上目遣いで可愛さをアピール。
...ママ(私)には効かないけどね。

いやぁ、あれね。
出来ることがどんどこ増えて中々書ききれないね。
書きたいことはまだまだあるんだけど終わりにしないとキリがないや。

最後に最近印象的だった寝言を一言。
「どかーん!」
何の夢見てたんだろう...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記30:卒乳への道その1】に続く☆
スポンサーサイト
【2012/01/25 00:56 】
育児日記 1才0ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
【1月20日(金)】 育児日記28:1才の記念写真
友音ちゃん1才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才の記念写真について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

ちょっと前のことになりますが。
誕生日の前日(2011年12月25日)に。
1才の記念写真を撮りに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

あれです。
子供専用スタジオデビューですよ!
1度行ってみたかったの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お宮参りの記念写真は八幡様の写真館で撮ったからね。
そしてその後も中々行く機会がなく。
1才を目前にやっと機会がやってきたわけですヽ(≧▽≦)ノ

何やら。
撮影するお姉さんの動きが半端ないらしい。
どんなところだ子供専用スタジオ!

そして。
いつの間にか購入予定枚数以上の写真を購入してしまうらしい。
恐るべし子供専用スタジオ!

あ~♫
楽しみ~♫
わくわくどきどきだ~いヽ(≧▽≦)ノ

誕生日当日に撮りたかったのだけど。
誕生日当日が予防接種やらで忙しかったため。
誕生日前日の日に予約しました。

信介君がお仕事だったので。
実家のママをお供に連れて。
子供専用スタジオにやってきたよ~ヽ(*´ー`*) ノ~♫

そこは。
まるで夢のような世界でした.*゚¨゚・*:☆゚・
色とりどりのドレスたちに、流れるディズニーの音楽.*゚¨゚・*:♫・

お姉さんの声も異次元級に甲高く。
いや別に不快な感じはしないんだけど。
それがますます夢の世界を演出ですよ。

「ほぇ~、凄いね~」と実家のママと感心する中。
お姉さんから段取りの説明を受けました。
そして、さっそく撮影準備に取り掛かることに。

まずはドレス選びです。
何着着てもいいというので、可愛いのを4着チョイス☆

小さな花嫁さんみたいな真っ白なドレス。
お花の妖精さんみたいな黄色いバルーンドレス。
お姫様みたいなピンクのドレス。
妖精の羽がついた緑のドレス。

で。
ドレスを選んだら。
お次はお着替え。

優先順位を決めて1番着せたいものから着せて下さい、とのことでした。
お子さんの御機嫌が良い内に、ということらしい。
なるほど、確かに。

お着替えは、お姉さんがしてくれます。
なんだけど、実はお着替えがあまり好きではない友音ちゃん。
実家のママと2人がかりで着替えさせました。

「可愛い~♡」
「まぁ、花嫁さんみたいよ♡」
終始煽てながら、何とかお着替え終了。

煽ててると声って甲高くなるのね。
そうか、お姉さんのあの声は一種の職業病なんだ...。
と、ちょっぴり疲れつつ、ふと思ったり。

でも。
ドレスを身にまとった友音ちゃんは中々に可愛い♡
疲れが吹っ飛びました。(←親バカ)

あれだ。
馬子にも衣装。
赤ちゃんにも花嫁さん効果はテキメンなのね。

そういえば。
これがホントの馬子(孫)にも衣装。
と、後日、写真を見た実家のパパがオヤジギャグを言ってたな...。

それはさておき。
お次は、ヘアメイクです。
赤ちゃんにもヘアメイクとな\(◎o◎)/!

まぁ、当然ですが。
ヘアメイクはなし。
ヘアピンをドレスに似合うものに付け替えるだけにしました。

だって。
メイクしなくても、お肌はツルツルピカピカですし~。
髪の毛もまだセットするって程でもないし~。

そして。
友音ちゃんの準備が整いまして。
いよいよ撮影になりました。

背景や小物などはお姉さんがチョイスしてくれまして。
可愛い壁紙の前にバースデーケーキが置かれ。
友音ちゃん投入!

噂通りでした。
お姉さんの動きが半端ないっていう噂。
ホントだったよ(;☉ฺд☉ฺ)

あやしながら写真を撮るという技は。
お宮参りの記念撮影の時にオジサンカメラマン3名が披露してくれたけど。
そんなもんじゃなかったね。

友音ちゃん間近であやした瞬間レンズを覗きシャッターを押す。
その俊敏な動きったら、忍者もビックリ!
あやし方も、声で振り向かせたり、人形を使ったり、小技がたっぷりでした。

その迫力に実家のママと2人唖然...。
「ほぇ~、凄いね...。」
「プロだね...。」

しかも。
愚図って友音ちゃんも笑う笑う笑う。
おぉ、凄い技だ...。

着々と写真が撮られて行きました。
衣装を替え、また撮り。
衣装を替え、また撮り。

だんだん御機嫌ナナメになってきたため。
緑の妖精さん衣装は断念。
でも、沢山の写真が撮れ、無事に撮影終了.*゚¨゚・*:☆゚・

こちらも噂通りでした。
予定枚数以上購入してしまうという噂。
数ある中から1枚を選ぶって難しいのね(@_@;)

1才の記念写真を1枚のはずが、計4枚になりました。
全部の衣裳、全部のポーズが欲しくなるものなのよね...。
1枚だったら1着にするべきだけど、ムムムムム。

まぁ、いいんだけどね。
楽しかったし、可愛かったし。(←親バカ)
何より1才の記念だし。

写真の出来上がりは2週間後。
わくわくしながら待つこと2週間。
友音ちゃん1才の記念写真が出来上がりました.*゚¨゚・*:☆゚・

1才写真1
1枚目☆
手に持ってるのは放さなかったおもちゃ。
しかし、まんまる...。

1才写真2
2枚目☆
1人でタッチ、そして満面の笑み、そして放さないおもちゃ。
にしても、ムチムチ。

1才写真3
3枚目☆
やっぱり放さないおもちゃ。
どこか緊張気味...。

1才写真4
4枚目☆
やっとこさ、おもちゃを放してくれました。
そろそろ限界で、頬っぺた紅潮、天然チークになりました。

以上4枚。
本人は、なんのこっちゃ、ですが。
ママ(私)としては、大満足な記念写真になりました(*´▽`*)

そういえば。
出来上がった写真を撮りにきた小学生位の女の子がいて。
その子の出来上がった写真を見たのだけど。

カメラ目線とか、ポーズとか、アイドル顔負けな感じで。
あぁ、大きくなると、こんな風に写真を撮れるようになるんだなぁ、と。
女の子ならではの成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)

今のところ。
次の記念写真は七五三なんだけど。
2才、4才、と1年毎に撮るのも面白いかもね。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記29:1才0ヶ月の成長】に続く☆
【2012/01/20 00:19 】
育児日記 1才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月10日(火)】 育児日記27:友音ちゃん1才の誕生日
友音ちゃん1才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才の誕生日について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1才誕生日
2011年12月26日。
友音ちゃん、1才の誕生日を迎えました.*゚¨゚・*:☆゚・
1才の記念にパチリ☆

1才の誕生日とくれば、あれですよ。
私の気合いの炎レベルはMAXヽ(≧▽≦)ノ
信介君にも飛び火する勢いで燃えてました。

だって、1才の誕生日よ!
生まれてから1年経ったのよ!
そりゃめでたいじゃないっ!

で。
どんな風に誕生日をお祝いするかを随分前から悩んでたんだけど。
色々悩んだ結果。

実家のパパママを我が家にご招待し。
友音ちゃんも大人も食べられる御馳走を作り。
アットホームなお祝いをすることにしました。

友音ちゃんが生まれてからというもの。
友音ちゃんのイベントは全部実家でやって貰ってたので。
我が家でやるのは今回が初めて。

何というか。
達成感があります!
ま、本来はこれが普通なんだけど...(;¬_¬)

飾り付け
まずは飾り付け。
前々日の深夜に信介君と作りました。
工作大好き♡

しかし!
この徹夜作業が良くなかったのか。
この翌日発熱してしまい、一時は誕生日が出来なくなりそうに(´_`。)

1日休んで熱が下がり回復して本当に良かった...。
やっぱり自分の年齢を考えなくちゃですな。
30歳目前だもんね...。(←友音ちゃん1才当時)

さてさて。
宴の御馳走です。
といっても、そんな品数はないけど。

ピラフ
きのこピラフ☆
コンソメで煮たニンジンで飾り付けしました。
味も美味しく出来たョ(*´▽`*)

キャベツケーキ
キャベツケーキ☆
前日から仕込んだら、煮込みすぎて焦げちゃった(*_*)
ケチャップの文字は上手に書けたんだけどなぁ。

サラダ
サラダ☆
北海道産の超ウマベーコン入りのため美味です。
信介君が盛りつけてくれました。

カプレーゼ
カプレーゼ☆
彩が綺麗だと、実家のママが材料をくれまして。
信介君が盛りつけてくれました。

その他にも。
コーンスープと実家のママが持ってきてくれたグラタンと。
テーブル一杯に御馳走が並びました(*´▽`*)

全員集合☆
まずは全員集合でパチリ☆
友音ちゃんも御機嫌で良かった良かった。
「友音ちゃん1才おめでとう~ヽ(≧▽≦)ノ」

美味しいね~☆
友音ちゃんも美味しそうに食べてくれましたョ。
顔にソースが付いてるけど。
「美味しいね~!」のポーズ☆

バースデーケーキ
バースデーケーキ☆
友音ちゃんは食べられないけど、お祝いには欠かせないからね。
来年は食べられるかなぁ...。

こうして誕生日のお祝いは無事に終了☆
家族皆でお祝い出来て嬉しかったです。
ありがとう~♡

さて。
誕生日のお祝いといえば、もう1つ。
誕生日プレゼントです。

これも随分前から悩んでいました。
というのも。
ちょっとこだわりがありまして。

毎年誕生日がくる毎に1つずつ増やして。
二十歳になったら形になるものにしたくて。
何かないかなぁ...。

スワロフスキー
で。
これ(↑)にしました。
スワロフスキー*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃん光りもの好きだし。
毎年クリスマス限定品で西暦が刻印してあるし。
それをコレクションしていったらいいかなぁって。

クリスマスのくまちゃんが1才の品です。
足の裏に2011って刻印してあるの。
木馬、おしゃぶり、乳母車、の3つは実家のママから。

その内、友音ちゃん自身がリクエストするようになっても。
これだけは別に友音ちゃんが二十歳になるまで続けて行く予定です。
因みに、勿体無いので飾ってます。

おばちゃん、従姉妹、再従姉妹、皆様からもプレゼントを頂き。
おばちゃんからは祝電まで(1才の若さで!)頂き。
実家のママに至っては何回誕生日プレゼントがあったことか。

信介君のご両親からもお祝いを頂き。
私の友達や仲間からもプレゼントを頂き。
ホクホクの友音ちゃんでした(*´▽`*)

こんなにも思われ愛される友音ちゃんは何て幸せ者なんでしょう。
そして、その母である私もとっても幸せ者。
周りで支えてくれ応援してくれる方々に大感謝です(✿◡‿◡ฺ)

1年前。
あの涙のクリスマスイブから陣痛到来での幸せ出産。
鮮明に覚えています。

生まれた瞬間の感動と興奮。
人生で1番のあの幸せな感覚。
胸に抱いて初めて開いた、あの綺麗な瞳。

しゃっくりの可愛い声。
私の指を握る小さな手。
今でも、感覚が蘇ってくる様。

初めて手を認識した時は手をずっと挙げてて面白かったなぁ。
初めてニッコリ笑ったのは朝起きた途端だった。
初めて寝返りしたのはベビーヨガで。

抱っこしながら歌うと一緒に声を上げる嬉しそうな顔。
ツンツン立った髪の毛。
ムチムチの足。

ズリバイからハイハイ、ハイハイから掴まり立ち。
そして、1人で立って、歩いて。
その初めての瞬間を全部覚えてる。

どれもこれも。
挙げたらキリがない位。
その嬉しかくて感動した日のことを。

1年はあっという間だというけれど。
1日1日を成長し続ける友音ちゃんとの1年は長かったように思います。
新鮮で感動だらけで楽しく面白く幸せな時間*゚¨゚・*:☆゚・

人間の進化を、人間の素晴らしさを、人間の美しさを。
友音ちゃんを通して感じた1年でした。
友音ちゃん、感動をありがとう(✿◡‿◡ฺ)

そして。
私が育児を(時には大変だけど)楽しく幸せに思えるのも。
周りにいて支えてくれる皆様のおかげです。

特に。
それぞれの実家の皆様には大感謝も大感謝♡
ありがとうを何回言っても言い足りない位です。

周りにいて下さる皆様。
心からありがとう♡
これからも私たち親子をどうぞよろしくお願いします!

あ。
そうそう。
1才の誕生日といえば、1升餅ですが。

1升餅の習慣がお互いの故郷にないため。
我が家は1升餅はやりませんでした。
大丈夫、お食い初めやったし、一生たべものに困らないはず。

でも。
何か記念が欲しかったので写真を撮りに行きました。
その様子はまた今度。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記28:1才の記念写真】に続く☆
【2012/01/10 00:00 】
育児日記 1才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月8日(日)】 30歳になりました♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
友音ちゃんと一緒に☆
30歳になりました♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
三十路って響きがいいね、何だか大人な気分.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんと一緒に記念にパチリ☆

お花
信介君が花束をプレゼントしてくれました(*´▽`*)
女は30代で花を咲かせるというので。
この花束の様に美しく咲かせられたらなぁ、と思います。(←願望!)

毎年やっていたカウントダウン(※)
何と、今年は寝坊して出来ずil||li(ФДФ;) il||li
起きたら、8時14分(出生時間)過ぎてたの...。


産まれた瞬間までを人生を振り返りながらカウントダウンし。
この世に産まれたこと、今までの出逢いに感謝する。
個人的にやっている誕生日の行事。

カウントダウンは出来なかったけど。
家族や沢山の友人にお祝いの言葉を頂いて。
幸せを噛み締めました。

昨日(7日)もね。
合唱仲間と小学校仲間、大好きな皆がお祝いしてくれたの~(♡▽♡)
とっても嬉しかったです!

合唱の稽古後。
新年会も兼ねて、皆でワイワイお祝い♫
御馳走に、ケーキに、プレゼントに、感動しっぱなし!

三十路バースデーケーキ
30本のロウソクが立った大きな大きなケーキ☆
Happy Birthdayの歌を歌って貰って。
誕生日が2日違いの合唱仲間の上土井君と一緒に吹き消しました。

皆にお祝いして貰えるのって、とっても幸せ(✿◡‿◡ฺ)
素敵な30代の幕明けになりました.*゚¨゚・*:☆゚・
皆、どうもありがとう~♡

本当に。
人生を振り返ると、ものすごく幸せな人生を送ってきたなぁ...。
何より素晴らしい出逢いが沢山あったもの。

小学校からずっとずっと続いている家族の様な友達。
青春の汗を一緒に流した中高時代の友達。
同志でもある大学時代の友達。

10代の出逢いは、私の心のオアシスです。
皆といると、心の底から癒されるのヽ(*´ー`*) ノ~♡
学生時代の友達って特別だよね。

そして。
演劇を通して出逢った沢山の仲間たち。
舞台は幕を降ろしても、関係がずっと続いてるのってとても嬉しい♡

勿論、今も共にある仲間も。
夢を一緒に叶えてきた大多福の仲間。
一緒に歌い続けている合唱仲間。

20代の出逢いは、私の活力です。
皆といると、楽しくってワクワクする.*゚¨゚・*:☆゚・
大人になってからの出逢いも、また格別だね。

30年前に私が生まれて。
どれだけの出逢いがあったんだろう。
その1つ1つの出逢いがあるから、今の私がある。

出逢った全ての皆様に感謝です(✿◡‿◡ฺ)
ありがとう♡
あぁ、幸せだなぁ...♡

そしてそして。
こんなに幸せな人生をくれた実家の家族に心からのありがとう♡
私に何よりの生きがいをくれた友音ちゃんと信介君にありがとう♡

芙蓉亭
夜。
友音ちゃんを実家に預け。
信介君と芙蓉亭 に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

ここは、プロポーズの言葉を貰った思い出のレストラン。
一昨年の結婚記念日にも訪れたので、約1年振り。
久し振りのフレンチを久し振りに夫婦2人で味わいました。

芙蓉亭にて
ピアノの生演奏が“Happy Birthday”になり...
お店の方も一緒にお祝いしてくれましたヽ(≧▽≦)ノ
ロウソク3本(1本=10年)もちゃんと消しましたョ。

素敵な時間に大満足♡
ボリュームのあるお料理に、ちょっぴり年を感じたけど...。
美味しく頂きましたヽ(*´ー`*) ノ

今日から30代の始まりです.*゚¨゚・*:☆゚・
素敵なことが沢山あるんだろうなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ワクワク♫

友音ちゃんと一緒に成長しつつ。
30代を満喫したいと思います!
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~本日の甘味~

・ランチデザート盛り合わせ1皿を半分コ
・ディナーデザート盛り合わせ1皿
【2012/01/08 23:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月7日(土)】 育児日記26:生後11ヶ月の成長
友音ちゃん11ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、11ヶ月の成長について記したいと思います。、

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

気がつけば。
1才の誕生日を迎え、年も明けていますが。
それはまた後日に書きますね。

さて。
11ヶ月の成長の目玉といえば、これですよ!
友音ちゃん初の2足歩行.*゚¨゚・*:☆゚・

そう。
歩いたんですヽ(≧▽≦)ノ
トテトテトテトテと。

それは。
11ヶ月も半ばの頃のことでした。
私は、いつものように実家でお菓子をパクパクと味わっておりました。

すると。
テーブルの向い側に座っていた実家のママが。
いきなり叫んだ!

「友音ちゃんが歩いたよ!」
「今、2歩だけど。」
と。

えっ!
ホント!
ついに歩いたのね~(♡▽♡)

初めて歩いた瞬間を見ようと急いで振り向くも。
時すでに遅し。
友音ちゃんは、手をついてました。

il||li(ФДФ;) il||li
まさかの見逃しっ!
ショーック!!

いやぁ、だってね。
11ヶ月目に入ってからというもの。
たっちの時間が長くなり、今にも歩きそうだったんだもん。

初めて歩く瞬間を見逃すまいと、気をつけていたのに...。
あぁ、のんきにお菓子食べてる場合じゃなかったよ。
くっ...。

ま。
実家のママが見届けてくれたので。
よしとするか。

その後。
トテトテと歩くようになった友音ちゃん。
トテトテ歩いては手をつき、を繰り返しております。

まだまだ初心者だわね。
上級者になったら、ファーストシューズを買ってあげよう。
一緒に歩く日も近いかな~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記27:友音ちゃん1才の誕生日】に続く☆
【2012/01/07 23:20 】
育児日記 11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。