【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【5月26日(土)】 育児日記46:1才4ヶ月の成長
友音ちゃん1才4ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才4ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
1才5ヶ月目を迎えました.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃん、おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

ぐんぐん成長中の我が娘。
成長のお蔭で楽になった部分もあれば、大変になった部分もあったり...
そんなこんなの1才4ヶ月の成長をまとめたいと思います。

秘密基地
初めての秘密基地☆
って、ラックと壁の隙間だけど。
自分だけの空間が気に入ったらしくお気に入りグッズを持ち込みコソコソ。

秘密基地って楽しいもんね♫
私も昔ダンボールとかタオルケットとかで秘密基地作ったっけなぁ...。
懐かしいヽ(*´ー`*) ノ

狭い空間もお気に入りの様子☆
冷蔵庫と壁の隙間、箪笥と壁の隙間、洗面台の下、よく入り込んでます。
大人には入れないところなので、ちょっと羨ましい...♡

あ
「あ!」

い
「い!」

と。
口の形もハッキリクッキリ上手になりまして。
お喋りも上達しました☆

まず。
「ワンワン(犬)」を「バァーバァ」と発音してたのが。
「ワンワン」と言えるようになったの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ただ。
犬もクマも猫も「ワンワン」なんだよね。
全部犬に見えるのか、言葉が同じになっちゃうのか、どっちなんだろう...。

見て認識して言えるものも増えました☆
「ジィージ(実家のパパ)」「ちゃーちゃん(実家のママ)」「パーパ(信介君)」
「ぼーち(帽子)」「たーた(靴下)」「クック(靴)」

「キー(クッキー)」「グァグァ(あひる)」
「グッ(グー)」「キ(チョキ)」「パ(パー)」
などなどなど。

因みに。
「グァグァ(あひる)」は「ガ―ガ―」ではないところがポイント。
本格的な「グァグァ」をちゃんと細かいところまでコピーするのね\(◎o◎)/!

数字もどきも言えるようになりました☆
「ゴ―(5)」「ン(4)」「サァ(3)」「ン(2)」「チー(1)」
「オークン(6)」「チ―チ(7)」「アーチ(8)」「クーン(9)」「ジュン!(10)」

ベビースイミングの飛び込み練習時のカウントダウンで覚えたのと。
お風呂で数えるから覚えたのと。
カレンダー見て言うこともあるから、数字も認識してるのかなぁ...。

そういえば。
「友音ちゃん何歳?」って聞くと。
「チ―(1)」と人差し指を立てるようになったし。

行動を伴う言葉も増えました☆
「どーじょ(どうぞ)」と物を渡したり。
「こー(こんにちは)」とお辞儀で御挨拶したり。

気持ちを表す言葉も出始めました☆
「て」は、何かをして欲しい時。
「た」は、あった、見た、落ちた、など。

いやいやホント。
ここ1ヶ月で随分と色々お喋りするようになったなぁ。
他にもあるんだけど書ききれないや。

でも。
そうだよね。
それだけ成長したってことだねヽ(*´ー`*) ノ

さてさて。
1才4ヶ月の成長の目玉っ!
「おぉ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*」と思うことがありましたョ!!

なんと!
歌うようになりました☆
友音ちゃん歌うようになりました~♫(嬉しいので繰り返し)

私が歌が大好きなので。
お腹の中にいる時から毎日歌い続けてる訳ですが。
一緒に歌えるって嬉しいね(♡▽♡)

まだジャイアンレベルだけど。
「チューリップ」と「蝶々」が歌えます♫
手でお花や蝶々を作り揺れながら大声で歌う(っていうか叫ぶ)の。

歌詞や音程はあるかないかってレベルでも。
リズムは結構ちゃんと合ってる。
うぅ感動(;-;)

早く一緒にハモれるようになりたいなぁ...。
骨格似てるから、ハモったら楽しそうだなぁ...。
ラララララ~♫(←楽しみな気分の鼻歌)

お絵描きタイム1
お絵描きも上手になりました☆
「ジー(絵を描きたい)」と催促されるので毎日お絵描きタイムを設けてます。
直線グシャグシャの他に曲線グルグルも描けるようになったよ~。

お絵描きタイム2
芸術は爆発だ~!
友音画伯の筆は紙を越え机を越えお洋服や身体にも到達するので。
お絵描きする時もお食事エプロンを付けてます。

スプーン1
食べるのが上手になりました☆
スプーン遣い&フォーク遣いがレベルUP.*゚¨゚・*:☆゚・
手先が器用になったのかな。

スプーン2
左手でお皿を抑えてスプーンですくい...

スプーン3
中身をこぼさないようにスプーンをお口に運び...

スプーン4
パクッ

こぼす時もあるけど成功率が上がりました!
食べ終わった後が随分美しくなったもんね.*゚¨゚・*:☆゚・
嬉しい成長ですヽ(*´ー`*) ノ

あと。
コップで飲めるようになりました☆
まだ完璧じゃないので外食時はついつい手がでちゃうけど。

股覗き
運動能力もメキメキレベルUP.*゚¨゚・*:☆゚・
股覗きも出来るようになりました☆
さかさまの世界は面白いよね~。

爆睡
ベビーカーでも股覗き☆
って、これは爆睡してるだけなんだけどね。
凄い眠り方だよね...。

四輪車
四輪車もスイスイ☆
足も伸びて地面を蹴れるようになったみたい。
バックも出来ますョ。

滑り台
相変わらず公園が大好き☆
実家近くの公園の大きな滑り台がお気に入り。
あーちゃん(実家のママ)と一緒にパチリ☆

ブランコ
ブランコも大好き☆
一緒に乗るのも好きだけど、1人で乗るのも好きみたい。
1人で乗ってる時に少し揺らしても大丈夫になりました☆

走るようになったしな~。
潜るようになったしな~。
ジャングルジムにもよじ登るしな~。

きっと。
運動能力はパパに似たんだね。
活発幼児に負けるな私。(←私は運動音痴です(;¬_¬))

話は変わりますが。
1才4ヶ月も色んなイベントがありまして。
そんな様子をひとまとめ。

ディズニーライブ!
初ライブ☆
ディズニーの音楽にノリノリでした♫
ママも楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

子供の日ケーキ
人生2回目の子供の日☆
鯉のぼりケーキをパクリ。
子供の日なので特別に、なんと1切れ(!)完食しました...。

菖蒲湯
菖蒲湯にも入浴☆
セクシーショットで御免遊ばせ。

梅雨支度1
子供の日のお祝いに頂いたレイングッズ☆
これで梅雨支度もバッチリです(*´▽`*)

梅雨支度2
レインポンチョと長靴☆
この長靴は1人で履けるのョ。

日食グラス
世紀の天体ショー金環日食もありました。
日食グラスでパチリ☆
って、友音ちゃんはTVでしか見れなかったけど...。

金環日食
フジコさん(Myカメラの名)で撮った金環日食(ピーク前の部分日食)
普通のデジカメで普通に撮ったら、あら豆粒。
ピークの金環日食は肉眼レンズにバッチリパチリ☆

以上。
イベントでした。
って、あんまり無かったね。

お友達と遊んだり、ママとお出掛けしたり。
公園行ったり、習い事に行ったり。
長閑な日常だったのね。

いやいや。
そんなことはない...。
長閑では決して無かった...。

そうなんです。
友音ちゃんの成長。
それは、イヤイヤ期の序章il||li(ФДФ;) il||li

気に入らないことがあるとね。
それは大きな甲高い声で叫ぶようになったんですよ。
おそろしや(;☉ฺд☉ฺ)

パンが欲しいぞキー(`^´)
お菓子が欲しいぞキー(`^´)
ジュースが欲しいぞキー(`^´)

これじゃないぞキー(`^´)
これでもないぞキー(`^´)
違うぞ違うぞキー(`^´)

抱っこしろキー(`^´)
遊ぶんだキー(`^´)
これをさせるんだキー(`^´)

家ならまだしも。
公共の場でもお構いなしなもんでね。
私、グッタリ...。

ホント大きな声なんだわ。
よく通る...。
車内中の人が振りむきますよ。

でもね。
言葉が通じないから仕方ないじゃない。
主張だって成長の証だし。

だからね。
優しく。
諭すように。


言ってられるかキー(`^´)


いやいや。
頑張って耐えてますけどね。
キ―キ―声に負けて欲求を通しちゃうことも多いや...(;¬_¬)

とは言っても。
駄目なものは駄目。
アメとムチを使い分け頑張ろうっと。

多分。
喜怒哀楽が激しいタイプなのよね。
そう、テンションが常に高い感じ...。

ちょっと疲れるけど。
その分、面白いし、楽しいし、笑いに満ちてるので。
ま、いっか。

これからの1ヶ月の成長も色々楽しみですヽ(≧▽≦)ノ
私も成長するように頑張るぞ~!
おぉ~!!

ポニーテール
☆おまけ☆
初ポニーテール☆
髪が伸びました~。

☆お知らせ☆
予定していた卒乳はまだの様です。
次回こそ卒乳完了!の日記になりますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記47:卒乳完了!】に続く☆
【2012/05/26 02:03 】
育児日記 1才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【5月3日(木)】 育児日記45:1才3ヶ月の成長
友音ちゃん1才3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才3ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
1才4ヶ月目を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃん、おめでとう.*゚¨゚・*:☆゚・

見た目の成長より中身の成長が著しいこの頃。
気が付くと色々出来るようになっててビックリ!
という訳で、1才3ヶ月の成長をまとめたいと思います。

言葉がちょっとだけ増えました☆
今まで1文字だったのが2文字になり、リズムも真似するように。
「ワンワン(犬)」は「バァーバァ」、「苺」は「ゴーゴ」

イ母音やエ母音の発音も言うようになりました☆
「ジ(字を書きたい)」「ジー(じぃじ)」「チッ(タッチ)」
「テー(目)」「テー(いってきます)」

質問に対して返事がYESの時は「ダー」☆
「これ食べたいの?」「ダー」
ロシア人みたい...。

あと。
ボールを投げる時は「ボーン」って言いながら投げます。
動きに声をあてるのはパパの影響かしら...。

絵本を自分で読むように☆
「もこもこもこ」というお気に入りの絵本があるのだけど。
その絵本を1人で音読します。

勿論友音ちゃん語。
「ちー(しーん)」「こっ(もこ)」「きっ(にょき)」「くん(つん)」
そして何故か「つん」は頭を叩きながら言うのよね...。

言葉が遅めな友音ちゃん。
言葉で言えない分、顔(表情)を遣い色々と訴えます。
ストレートに感情を顔に出すもんだから、面白い♫

たこ口
不満な時は、お口がタコさん☆
唇を前に突き出すのが楽しいのか、このタコ口は只今マイブーム。
不満な時以外にも、ふとした瞬間にやってます。

鼻ほじほじ
顔のパーツが分かるように☆
「てー(目)」と言いながら、目を指したり。
ただ「お鼻はどこ?」と聞くと、何故か鼻の穴を指すんだよね...。

何でも自分でやりたい時期に突入☆
ズボンを履く、靴下を履く、お箸で食べる、コップで飲む...
何でも自分でやりたがるのよね。

最初は中々上手に出来なかったものの。
ズボンを履くのと、コップで飲むのに成功.*゚¨゚・*:☆゚・
こうやって1人で出来るようになっていくのね。

そういえば。
お出掛けごっこ(※)も大好き♡
何でも大人と同じがいいんだね(✿◡‿◡ฺ)

※お出掛けごっことは...
友音ちゃん用の小さなバックを腕に通し。
「てー(いってきます)」と言いながら手を振り。
「いってらしゃい」と見送られ、どこかに行く1人遊び。

公園大好きに☆
滑り台やブランコの楽しさを覚えたみたい。
1人で滑ったり1人で乗ったり、ここでも自分でやりたがります。

公園姿
そんな公園大好きっ子な友音ちゃんの必須アイテム、砂場着&公園靴。
普段着の上に着せる砂場着(ナイロン素材)はオススメアイテムです。
私もジャージ姿で思いっ切り公園を満喫ヽ(≧▽≦)ノ

手摺を持って階段を上れるように☆
今まではハイハイの格好で階段に手足を付いて上ってたんだけど。
手摺を持ったり、壁に手を付いたり、足だけで上れるようになりました。

因みに。
小さい段差なら。
横を向いてカニさん歩きの要領で足だけで下りられます☆

生活リズムが付いてきました☆
6時起床、7時朝食、12時昼食、お昼寝2時間、18時夕食、9時就寝。
多少の誤差はありますが、たいていこんな感じ。

踊り(動きの真似)が上手に☆
教育TV番組の「わ~お」という曲のダンスをマスターしたり。
「げんこつやまのたぬきさん」の歌に合わせて振り付けしたり。

ホントよく見てるのね...。
ダンスの先生が「子供の方が身体で覚えるから上達が早い」って言ってたけど。
その意味が分かった気がする...。

パブロフの犬みたいだもん。
音楽が流れた途端、反射的にその音楽の振りを踊り出すの。
大人も昔はそうだったはずなのに、いつから頭でっかちになるんだろうね。

1人寝1
初の1人寝☆
とある日、お風呂から上がったら脱衣所で友音ちゃんが1人で寝てたの!
こんなこと初めてだったからビックリ\(◎o◎)/!

1人寝2
お食事中睡魔に勝てず1人寝☆
食い意地張り子の友音ちゃんが睡魔に負けるなんて...。
こりゃまたビックリ\(◎o◎)/!

そうなんですヽ(≧▽≦)ノ
おっぱい無しでは寝なかった友音ちゃんが1人で寝るようになったんです!
卒乳計画が順調に進んでるからかも~♡

1才1ヶ月半で始めた卒乳計画。
1才3ヶ月になり本格的に進めまして。
現在順調に進行中~♫

昼間の授乳を無くし。
夜の授乳を寝かし付けの時1回だけにし。
寝かし付けの授乳を減らし。

なんと、殆どゼロの状態になりました.*゚¨゚・*:☆゚・
卒乳の時は近いはず!
(無事に卒乳したら卒乳日記を書く予定です。)

さてさて。
1才3ヶ月はイベントも盛り沢山でした。
経験値がUP.*゚¨゚・*:☆゚・

色んなお花見に行きました☆
今年は桜が咲いてる期間が長かったからね。
沢山楽しめました~ヽ(*´ー`*) ノ

大宮公園お花見
大宮公園にて☆
実家のママと、たっくん(私の弟)と、4人でお花見。
満開の桜が咲き誇る公園も凄かったけど、人の多さも凄かった...。

川沿いお花見
川沿いにて☆
川沿いをお散歩しながらお花見。
菜の花も咲いていて綺麗でした(*´▽`*)

公園お花見1
公園にて☆
御近所のママ友さんたちとお花見。
レジャーシートの上でお弁当を食べて本格的にお花見。

公園お花見2
総勢13組の親子が集まり大賑わいヽ(≧▽≦)ノ
盛り上がって6時近くまで長居したら、他の団体さんいなくなっちゃった。
満開の桜から舞い落ちる花びらのシャワーを浴びて素敵なお花見でした。

グアム旅行
友音ちゃん海外デビュー☆
家族3人でグアム旅行に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
詳しくはコチラをどうぞ。

育児日記38:海外デビュー☆準備編1
育児日記39:海外デビュー☆準備編2
育児日記40:海外デビュー☆グアム1日目
育児日記41:海外デビュー☆グアム2日目
育児日記42:海外デビュー☆グアム3日目
育児日記43:海外デビュー☆グアム4日目
育児日記44:海外デビュー☆グアム5日目

結婚パーティーにて1
大学同期の結婚パーティーに家族3人で出席☆
幸せオーラに包まれアットホームで素敵な結婚パーティーでした。
大学同期にも沢山会えて楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

結婚パーティーにて2
友音ちゃんは食べまくり。
とっても美味しかったもんね。
おっぱい飲まなくなってから、ホントよく食べる...。

柏餅
端午のお節句を先取りお祝い☆
御近所ママ友さんたちで集まりました。
皆で一緒に柏餅を作ったよ~ヽ(*´ー`*) ノ

沢山の刺激を受けた1才3ヶ月。
これからの成長も楽しみですヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃん、すくすく大きくな~れ.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記46:1才4ヶ月の成長】に続く☆
【2012/05/03 22:28 】
育児日記 1才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
