【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【9月29日(土)】 育児日記56:3回目の別府旅行
友音ちゃん1才8ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、別府旅行ついて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間程前になりますが。
9月15日から3泊で大分県は別府に行ってきました。
友音ちゃん3回目の別府旅行ですヽ(*´ー`*) ノ

【1日目:9月15日(土)】

羽田空港1
「あ、こーきっ(飛行機)!」と指を指す友音ちゃん。
ここ最近立て続けて飛行機に乗ったからか、飛行機を認識した様子☆
旅の初っ端から大好きなおばちゃんに抱っこして貰いご満悦でした。

羽田空港2
この日は朝が早かったため。
飛行機の中は爆睡(U。U)..zzZZ
いや、友音ちゃんじゃなくて、私がね。

おばちゃんによりますと。
友音ちゃんは始終元気だったそうで...。
って、おばちゃん、任せっきりでごんめなさい(;☉ฺд☉ฺ)

別府湾
今回の旅行中は台風接近のため4日間とも雨il||li(ФДФ;) il||li
と残念な天気予報だったんだけど...。
見て、この綺麗な別府湾.*゚¨゚・*:☆゚・

やっぱり私は晴れ女だわヽ(≧▽≦)ノ
しかし、残りの3日間は相変わらずの雨予報だったので。
再会も束の間、お祖母ちゃんを残し、遊園地へ行くことになりました。

ラクテンチ1
ラクテンチの前でパチリ☆
ラクテンチは、別府に古くからある遊園地です。
調べてみたら、何と開業が昭和4年だって\(◎o◎)/!

2009年にリニューアルオープンをしたらしく。
私が小さい頃訪れた時より綺麗になってたけど。
雰囲気は相変わらず懐かしい感じのままでした(*´▽`*)

ラクテンチ2
突然ですが、これ(↑)何だか分かります?
これはですね、フラワーかんらん車の模型です。
後々本物が出てくるのでちょっと覚えておいて下さいね☆

ラクテンチ3
ラクテンチは山の上にあるのでケーブルカーで行き来します。
後ろに見えるのが、そのケーブルカー、その名もドリーム号!
犬型で可愛いけど、白目がちょっと怖い...。

ラクテンチ4
途中、もう1つのケーブルカーとすれ違います。
猫型ケーブルカー、その名もメモリー号!
「ばいば~い☆」

ラクテンチ5
このケーブルカー、日本一の勾配(30度)なんだって!
確かに遠くから見るとまるで垂直を上ってるように見えるもんね。
そして、そこからの眺めは絶景です..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ラクテンチ6
ラクテンチに入ってすぐあるのが、これ(↑)フラワーかんらん車☆
そう、4つ前の写真にあった木の模型、あれを下から見た図ね。
日本で1つしかない二重式の観覧車だそうです。

ラクテンチ7
早速乗ってみることに☆
友音ちゃんは人生2回目の観覧車。
乗り慣れてないからか、乗ってしばらくは呆然としてました。

ラクテンチ8
周りながら周る。
地球が自転しながら公転する感じ?
乗っていると、景色の位置が高くなったり低くなったり。

ラクテンチ9
その分、乗車時間が長く感じます。
感じるっていうか、実際長いのかな。
そして、友音ちゃんはラクテンチの景色に、もう夢中☆

ラクテンチ10
大人たちは外の景色に、もう夢中☆
標高約240mから見渡す景色は本当に絶景!
別府市内と別府湾、大きな空が拡がります.*゚¨゚・*:☆゚・

あぁ、綺麗だった~ヽ(*´ー`*) ノ
ちょっと蒸し暑かったけど、絶景を長いこと楽しめました。
大満足☆

ラクテンチ11
園内を進みますと。
昔から変わらない、その姿が。
ラクテンチ名物、あひるの競走ですヽ(≧▽≦)ノ

ラクテンチ12
25年以上続いているという、あひるの競走。
首輪の色が違う8羽のあひるの競走の1位を当てたら商品!
1回100円、ってちょっとしたギャンブルです。

ラクテンチ13
おじさんの独特の節回しが面白いのよね。
私は友音ちゃんと一緒に、赤いあひるさんにかけましたが。
残念、最下位でした(;-;)

でもね。
帰りがけに見た時は。
赤いあひるさん、1位だったんだよ~!

更に更に園内へと入っていきますと。
14個のアトラクションと動物コーナーがあります。
7個は友音ちゃんも乗れるというので、片っぱしから乗ることに。

ラクテンチ14
ウォーターパレード☆

ラクテンチ15
メリーゴーランド☆

ラクテンチ16
ジャンプライド☆

ラクテンチ17
イベントホールにて☆

ラクテンチ18
わくわくランドにて☆

ラクテンチ19
ロマンスカー☆

何て言うの?
良い意味で昔の遊園地?
とにかくどの乗り物も懐かしい感じがします(*´▽`*)

園内の規模も友音ちゃんの年齢にはピッタリ☆
滞在時間3時間で充分に楽しめましたヽ(≧▽≦)ノ
待ち時間ゼロっていうのも嬉しいよね。

ラクテンチ20
最後にソフトクリームをぺロリ☆

ラクテンチから帰り。
お風呂(温泉!)に入り。
サッパリスッキリ.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんは、お祖母ちゃん宅の広いお風呂が気に入って大はしゃぎ!
ラクテンチで沢山遊んだのに、まだまだ元気いっぱい!
夕ご飯の途中でコテンと力尽きました(U。U)..zzZZ

いきなり話は変わりますが。
実家のママの料理はとても美味しい。
おばちゃんの料理もとても美味しい。

そのルーツがお祖母ちゃんです。
お祖母ちゃんが作ってくれた夕ご飯、美味しかった~!
御馳走様でした(*´▽`*)

【2日目:9月16日(日)】

台風が来た~(;☉ฺд☉ฺ)
昨日のピカピカお天気から一転。
外は雨...。

うみたまご1
でも、雨でも楽しめる水族館なら大丈夫!
お祖母ちゃんも一緒に、大分の水族館うみたまごへとやってきました。
アシカさん(?)とパチリ☆

この日は連休中だったからか。
大分中の親子が集結したんじゃないのかっ!!
という位の激混みでした。

台風の中なのに皆よく来るよね\(◎o◎)/!
ってうちらもそうなんだけど。
多分、その家庭も子供たちのエネルギーを家の中じゃ持て余すのだろう。

うみたまご2
大盛況のお蔭か、雨の中でもショーが開催されてました。
友音ちゃんもおばちゃんに抱っこされショーを見学☆
因みに、後ろにチラリと見える水平線は海です。

うみたまご3
水族館のショーを見たのは久し振りだったのだけど。
かなり面白くて魅入ってしまった!
多才なセイウチ君に拍手~☆

うみたまご4
漫画チックなお魚さんとの見つめ合い☆
じっとコチラを見ているの。
何て言うお魚さんかしら...?

うみたまご5
イワシの大群☆
イワシの大群って圧巻だよね~。
友音ちゃんもその迫力に弱冠逃げ腰でした。

うみたまご6
水族館に突如現れたキッズスペースに見事捉まるの図☆
大きくて遊具も沢山ある立派なキッズスペース!
常設なのかしら?

うみたまご7
大好きな顔ハメ看板(立体的)でパチリ☆
上の穴から顔を出したかったみたいでちょっと不満気な様子。
混んでなかったら私も一緒にやったのにな~。

うみたまご8
友音ちゃんが虜になったタコの滑り台☆
遊具は勿論海の生き物がモチーフです。
結構大がかりな作りだし、やっぱり常設なのかな?

水族館にキッズスペースって初めてだったなぁ。
子を持つ親としては有難い限りです。
ここから連れ出すのは一苦労だけどね...。

ランチを食べた後。
お祖父ちゃんに会いに大分のお寺へ。
友音ちゃんもちゃんとお参り出来ました(✿◡‿◡ฺ)

沢山歩いて。
沢山遊んで。
帰りの車で友音ちゃんはコテン(U。U)..zzZZ

人混みに疲れ。
1才児に疲れ。
お家に帰ると大人たちもコテン(U。U)..zzZZ

花村
夕ご飯は、割烹料理屋さんで創作会席料理を頂きました(*´▽`*)
毎回訪れるこのお店、毎回お料理に感動するの!
食後に皆でパチリ☆

そういえば。
前回このお店に来た時。
あまりの美味しさに、友音ちゃんが食に目覚めたんだったっけ。

「大人の食べているもの=美味しい」の図式が芽生え。
あれ以来、沢山食べるようになったのよね。
そうだったわ。

そのことを覚えているのかいないのか。
今回もお料理が運ばれてくる度に「きた!」と大喜びでした。
良かったね、友音ちゃん!

【3日目:9月17日(月)】

台風が通り過ぎ。
晴れ間が戻ってきました。
この日は皆でお買いものへ.*゚¨゚・*:☆゚・

デパートとショッピングモールをハシゴ。
友音ちゃんの秋冬用のパジャマを買って貰いました。
ラッキー☆

子供用のカートに乗って暫くは御機嫌だったんだけど。
友音ちゃんの発散出来ないエネルギーは溜まっていくばかり。
大人のお買いもの、確かに子供は飽きるよね...。

で。
急遽、日帰り温泉へ行くことにしました。
実家のママと、私と、友音ちゃんと、3人で杉乃井ホテルにGO!

杉乃井ホテルもラクテンチと同様、別府の老舗です。
こちらは昭和19年開業だって。
実家のママも生まれて無いわ...。

やはりリニューアルを繰り返しているので。
私が小さい頃に訪れた時とは随分変わってました。
昔は温泉の中に滑り台とかあって面白かったんだけどな~。

でも。
別府湾と別府市内を見下ろす広い露天風呂は絶景!
爽やかな風が吹いて、とても気持ち良かったですヽ(*´ー`*) ノ

それに。
広い温泉は友音ちゃんにとってプールも同然。
大喜びする姿を見て、来て良かった、と思いました。

温泉ではしゃいだからか。
帰りの車の中で友音ちゃんはコテン(U。U)..zzZZ
私も、実家のママも、お家に帰るとコテン(U。U)..zzZZ

またまたいきなり話は変わりますが。
この日は9月17日(月・祝)でして。
そう、敬老の日でした。

敬老の日にお祖母ちゃんと一緒に過ごすのは初めて!
これはお祝いせねば!
と、秘かに計画をしていたの。

畳ゼ1
素敵な創作フレンチのお店、畳ゼ で皆でお祝いをしました(*´▽`*)
残念ながら友音ちゃんは起きないままだったけど。
その分ゆっくり味わえたから、友音ちゃんなりのババ孝行だったのかも。

お料理があまりに美味しく素敵だったので。
あと、友音ちゃんが眠ってたので。
久し振りにお料理の写真も撮りました☆

畳ゼ2
アミューズ☆

畳ゼ3
オードブル☆

畳ゼ4
スープ☆

畳ゼ5
サラダ☆

畳ゼ6
メインディッシュ☆

畳ゼ7
デザート☆

畳ゼ8
と、ここで友音ちゃんが起床。
そしたらね、スープとキッシュが!
友音ちゃんにってサービスしてくれたの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

美味しいし。
サービスもいいし。
お店の店員さんがイケメンだし。(←実家のママ談)

素敵な敬老の日のお祝いになりましたヽ(*´ー`*) ノ
お祖母ちゃんがいて、実家のママがいて、私がいて、友音ちゃんがいる。
誰1人欠けたら友音ちゃんはいないと思うと、ご先祖様全てに感謝です♡

お祖母ちゃんありがとう!
実家のママありがとう!
おばちゃんありがとう!

温泉
お祖母ちゃん宅のお風呂☆
温泉が出てきます。
柔らかくて良いお湯だよ~ヽ(*´ー`*) ノ

湯あがり
お祖母ちゃんのお家は広いし色んなものがいっぱい☆
友音ちゃんの遊び道具とかは一切持ってきてなかったのだけど。
困ることは全くありませんでした。

【4日目:9月18日(火)】

帰りの便はお昼発の飛行機だったので。
午前中はバタバタと用意をしまして。
あっという間のお別れ(´_`。)

「バイバイ!」と手を振りながら言う姿に成長を感じたよ。
お祖母ちゃんは見えなくなるまでお見送りをしてくれて。
友音ちゃんも何度も振り返ってました。

毎度のことだけど、皆に可愛がられてホクホクだった友音ちゃん。
パワフル1才児に、皆さんお疲れだったと思う...。
本当にお世話になりました(✿◡‿◡ฺ)

友音ちゃんはとても楽しかったみたいで別府旅行の写真を見ては大興奮!
「おばーちゃ!(お祖母ちゃん!)、おばちゃ!(おばちゃん)いた!」
目を輝かせて喜ぶ姿を見て、良かったなぁ、とホント思う。

そうだね。
楽しかったね。
また会いに行こうね~ヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記57:1才8ヶ月の成長】に続く☆
【2012/09/29 21:00 】
■別府旅行3回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
【9月14日(金)】 育児日記55:長崎旅行
友音ちゃん1才8ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、長崎旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

ハウステンボスにて

1週間程前になりますが。
9月7日から2泊で長崎県に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ハウステンボスにてパチリ☆

長崎県を訪れるのは家族全員初めて。
なので、めいっぱい楽しめるように計画を練りまして。
朝4時に起きて出発.*゚¨゚・*:☆゚・

【1日目:9月7日(金)】

羽田空港にて1
羽田空港にあるキッズスペースに飛び込んでいった友音ちゃん。
こんなスペースあるの知らなかった!
朝早かったからか貸切☆

羽田空港にて2
子連れ飛行機旅にも随分慣れたとはいえ。
毎回祈らずにはいられない...。
「どうか機内で愚図りませんように(>_<)」

機内にて
祈りが通じたのか、信介君と私の間で立ったまま爆睡。
朝早かったのが良かったのかも~。
家族3人でフライトの殆どを睡眠に捧げました(U。U)..zzZZ

長崎空港
長崎空港に到着~☆
雨の予報だったので心配していたのだけど。
やっぱり私は晴れ女だわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

突然ですが。
長崎県の地図って思い浮かべられます?
何となく、タツノオトシゴの親子が向い合った形に似てる気がします。

親タツノオトシゴの腰辺りに位置する長崎空港から。
親タツノオトシゴのしっぽ辺りに位置する小浜温泉まで。
まずは、車で1時間半かけて向いました。

小浜温泉1
小浜温泉には日本一長い足湯があります。
105mあるという足湯は、海に面していてロケーションも素敵(*´▽`*)
せっかくなので、家族皆で足湯にちゃっぽり☆

小浜温泉2
「あちー(;☉ฺд☉ฺ)」と友音ちゃんも思わずビックリ顔。
そうなの、結構熱かったの。
慣れると気持ち良いんだけどね。

小浜温泉3
“オバマ”繋がりでオバマさん(アメリカ合衆国第44代大統領)もいます。
友音ちゃんは顔をはめるのが気に入ったみたい。
確かに、見事なはまりっぷり☆

吉長1
長崎グルメと言えば、上位にランクインするであろう“ちゃんぽん”。
ここ小浜温泉にも“小浜ちゃんぽん”というちゃんぽんがあると聞きまして。
足湯の目の前にあった、吉長 というお店に入りましたヽ(*´ー`*) ノ

吉長2
ちゃんぽんとにぎりのセット☆
魚介の出汁がたっぷりのちゃんぽんはアッサリ味。
ボリュームの割に重くなかったです。

小浜温泉を後にして。
更にタツノオトシゴをしっぽ方面に進み。
しっぽの先っちょに位置する口之津港へ。

イルカウォッチング1
お目当てはこれです、イルカウォッチング..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
日本の海でイルカが見れるって知らなかったのだけど。
何と、遭遇率95%以上なんだって!

イルカウォッチング2
イルカさんのポイントまではお船で行きます。
野生のイルカなので毎回ポイントが違うらしい。
95%以上の遭遇率は、観測の賜らしいョ。

イルカウォッチング3
平日だったからか、何と貸切状態!
贅沢~ヽ(≧▽≦)ノ
お船の前で出発前にパチリ☆

イルカウォチング4
「イルカさんに会えるといいね~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*」
弱冠船酔いした信介君を尻目にテンションUPの母娘。
そして、30分位たった頃...。

イルカウォッチング5
「イルカさんだ~ヽ(≧▽≦)ノ」
悠々と泳ぐイルカの群れを発見☆
野生のイルカを見たのは初めて!!

イルカウォッチング6
一定のリズムで顔を出すイルカさんたち。
お船のすぐ近くにもやってきて。
友音ちゃんも覗きこんで見ていました。

イルカウォッチング7
ツルツルの素肌。
優しい瞳。
癒されるわ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

イルカウォッチング8
水族館以外で見たのも初めてだし。
こんなに沢山のイルカを見たのも初めて。
感動のイルカウォッチングでした(*´▽`*)

長崎は見どころが沢山☆
親タツノオトシゴのしっぽの先っちょから2時間かけて。
子タツノオトシゴのお腹辺りにある長崎市内へGO.*゚¨゚・*:☆゚・

平和公園
平和公園☆
長崎で1番行きたかったところ。
やっとここで祈りを捧げられました。

福砂屋
福砂屋本店☆
信介君の大好物カステラの本拠地。
1624年創業の風格が漂うお店でした。

四海楼1
四海楼
ちゃんぽん発祥のお店。
大きい~ヽ(≧▽≦)ノ

1階がお土産物屋さん。
2階がちゃんぽんミュージアム。
3階から5階がレストランになっています。

四海楼2
皿うどん☆
ちゃんぽんと並ぶ長崎グルメ。
パリパリ麺と絡む餡の美味しいこと(♡▽♡)

四海楼3
蓋付きちゃんぽん☆
明治から大正期の出前用の丼を復刻した蓋付きの器に入ってます。
濃厚で美味しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

四海楼4
皿うどん(太麺)☆
ちゃんぽんの麺に餡がかかったもの。
パリパリ麺の皿うどんと味付けも違って、これもまた美味!

四海楼5
レストランからの眺め☆
長崎港と稲佐山が見えます。
夜の眺めも素敵そう。

四海楼6
四海楼のエレベーター☆
よく見ると漢字表記なの。
珍しいでしょ。

ちゃんぽんを味わい。
だんだんと日も暮れ始めた頃。
本日最後の目的地、稲佐山へと向かいました。

稲佐山は、日本三大夜景の1つ、長崎の夜景が美しく見えるスポット。
山頂には展望台があり、ロープウェイでも行けるそう。
今回は車だったけど、ロープウェイからの眺めも素敵そうだなぁ...。

稲佐山1
稲佐山からの夕日☆
燃えるように真っ赤な夕日が綺麗でした。
雨に降られなくてホント良かった~。

稲佐山2
展望台にて☆
ぐるっと1周出来るようになっている展望台。
ベンチに座って、ハイ・ポーズヽ(*´ー`*) ノ

稲佐山3
日が沈むまでの時間。
友音ちゃんは展望台を駆け回ってました。
元気が有り余ってたんだね...。

稲佐山4
長崎の夜景☆
80%が坂道という長崎は斜面状に建物が建っています。
なので、夜景が立体的に見えて美しいのだとか。

函館の夜景は見たことがあるから。
残る1つは神戸の夜景。
いつか神戸の夜景も見てみたいなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

そういえば。
最近よく歌うようになった友音ちゃんは。
キラキラ光る夜景を見て、大きな声でキラキラ星を熱唱♫

きらきらいあう~♫(キラキラ光る~♫)
おちょらのおしお~♫(お空の星よ~♫)
と、カップルたちのムードを壊してました...。

稲佐山からホテルのあるハウステンボスまでは、約2時間。
親タツノオトシゴの腰まで戻り、更に首辺りまで進みます。
1日目の移動距離、結構な移動距離だわ。

約2時間後。
真っ暗の中に浮かび上がる光るお城。
ハウステンボスへと到着☆

ホテル1
今回のホテルはハウステンボス内にある、ホテル ヨーロッパというホテル。
街側に面したデラックスルームでプチ贅沢☆
内装もオシャレでした(*´▽`*)

ホテル2
バブルバスでアワアワの友音ちゃん☆
バブルバスって面白いのね~。
盛り沢山だった1日の疲れをアワアワで癒しましたヽ(*´ー`*) ノ

この日の夜は家族全員爆睡(U。U)..zzZZ
長い1日だったもんね。
こうして1日目の夜が更けて行きました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:9月8日(土)】 

ホテル3
この日は、1日中ハウステンボスを楽しむ予定の日。
大雨の予報を心配しつつ。
中庭が素敵なレストランで優雅な朝食☆

ホテル4
中庭に出てみました☆
窓の向こうが朝食を食べていたレストランです。
お花が綺麗ヽ(*´ー`*) ノ

ホテル5
中庭には運河があって、そこをお船が行き来しています。
ハウステンボスを流れる運河をお船で周れるんだって。
これ結局乗れなかったんだけど、乗りたかったな~。

ホテル6
白鳥さんもいます。
ハウステンボス内にも沢山いるの。
友音ちゃんも夢中でした(*´▽`*)

ハウステンボス1
雲行きが怪しいので。
取り敢えず最初に1番行ってみたかったお花のエリアに行くことに。
伝統の庭園要素を現代風でデザインしたART GARDENへ。

ハウステンボス2
不思議の国のアリスの世界みたいで心躍る場所だったんだけど。
季節がね...。
だって、殆ど花が無いんだもん...(´_`。)

ハウステンボス3
かろうじて咲いていたお花の前でパチリ☆
これ、お花の季節だったら、とっても綺麗なんだろうなぁ...。
ちょっと残念。

ハウステンボス4
友音ちゃんもベビーカーから降りて庭園を散策☆
秘密の小路みたいで素敵でしょ。
これでお花があったら夢の世界なんだろうなぁ...。

ハウステンボス5
ここのエリアには観覧車もあります。
日本初の白い観覧車なんだって。
友音ちゃんも観覧車が気になってる様子でした。

ハウステンボス6
どんどん怪しくなる雲行き。
先に外の景色を楽しもうと風車のあるエリアへ。
と、この写真を撮ってる時に雷がil||li(ФДФ;) il||li

ハウステンボス7
小雨がパラパラ降り出す中。
友音ちゃんにはレインポンチョを着せまして。
晴雨兼用日傘1本でどうにか凌ぎました。

雨足が強くなってきたので屋内のアトラクションで遊ぶことに。
いくつかのアトラクションを楽しむ間、雨は降ったり止んだりの繰り返し。
途中、豪雨に見舞われたけど、どうにか濡れずに済みました。

ハウステンボス8
ミステリアスエッシャーにて☆
エッシャーのだまし絵風に写真が撮れるというのでやってみたんだけど。
不思議な感じが今1つ出ず...。

ハウステンボス9
これはどうかしら?
天井を歩いているように見えるかな?
見えたら大成功☆

ハウステンボス10
雨が止んだので再び外へ。
今年ハウステンボスは20周年なんだって。
20周年記念の花細工の前でパチリ☆

ハウステンボス11
フリーゾーンとテーマパークゾーン(有料)に分かれているハウステンボス。
テーマパークゾーンを1周して入り口に戻ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
後ろの建物が、宿泊しているホテルヨーロッパ☆

ハウステンボス12
フリーゾーンはONE PIECE(大人気少年漫画)一色に染まってました。
20周年のイベントなんだって。
ファンにはたまらないイベントよね~。

ハウステンボス13
サウザンド・サニー号の前でパチリ☆
乗らなかったので詳しくは分からないけど。
船内もアトラクションがあるらしいョ。

せっかくなので。
ランチはONE PIECEな気分を味わえるレストランへ。
メニューもどこそこONE PIECE☆

ハウステンボス14
チョッパーのサクラ王国ホワイトカレー☆
意外と辛口のカレーでした。
ピンク色が気に入ったのか友音ちゃんパクパク。

ハウステンボス15
ルフィの麦わら海賊カレー☆
こちらは甘口のカレー。
何だか懐かしい味で美味しかった(*´▽`*)

ハウステンボス16
見た目が可愛い食べ物って。
食べる時がちょっと可哀想よね...。
今回は顔が付いてなかったからまだいいんだけど。

ハウステンボス17
フリーゾーンのパレスハウステンボスにて開催中の幻のゴッホ展。
せっかくなので行ってみることに。
子連れで美術館って普段は行けないからね。

ハウステンボス18
パレスハウステンボスは立派な建物です。
オランダの女王陛下の宮殿の外観を忠実に再現したんだって。
雨上がりの雰囲気に合っていて素敵☆

幻のゴッホ展は面白かったです。
友音ちゃんが眠ってくれたので、音声ガイドを借りてゆっくり観賞。
楽しかった~ヽ(*´ー`*) ノ

ハウステンボス19
ハウステンボスには水陸両用車のツアーがあります。
水陸両用車でハウステンボスの中と外を周れるというもの。
それに参加することにしました。

ハウステンボス20
水陸両用車の中で目覚めた友音ちゃん。
出発前で良かったね。
それでは、いざ出発~ヽ(≧▽≦)ノ

ハウステンボス21
ハウステンボスの中は陸地なので。
水陸両用と言っても、バスに乗ってる感じです。
雨も上がり、空には虹が.*゚¨゚・*:☆゚・

ハウステンボス22
と、ここです!
ここから海の中へザブ~ンと入りまして。
バスは船になります。

ハウステンボス23
ザブ~ンの瞬間をパチリ☆(By信介君)
かなりの水飛沫が上がり、思わず身構えちゃったけど。
窓も無いのに殆ど濡れませんでした。

ハウステンボス24
海の中から見るハウステンボス☆
青空も広がり、降り注ぐ太陽の光が水面にキラキラ.*゚¨゚・*:☆゚・
とても綺麗でした(✿◡‿◡ฺ)

ハウステンボス25
水陸両用車は再び陸地へ。
やっぱり陸から水へ行く時の方が迫力がありました。
にしても、お船が陸地へ上がるのは何とも不思議な感じ☆

45分位のツアーだったけど。
人生初の水陸両用車にも乗れたし。
大満足ヽ(≧▽≦)ノ

ハウステンボス26
晴れたので3人乗りの自転車をレンタサイクルで借りました。
ハウステンボスは広いので自転車で周るのが最適なんだって。
鍵付きだし自転車置き場もあるので停めてお店を見ることも可能☆

ハウステンボス27
テーマパークゾーンを3人乗り自転車で走り周りました。
怪しい雲行きの時とは打って変り、青空のハウステンボスは美しい!
途中の木靴のお店の前でパチリ☆

坂道を駆け下りたり。
夕暮れのハウステンボスを眺めながら走ったり。
友音ちゃんも大喜びで、とても楽しい時間でした(*´▽`*)

ハウステンボス28
3人乗り自転車はライトが無いため夜は貸出してないというので。
2人乗りと1人乗りを新たに借りまして、再びテーマパークゾーンへ。
友音ちゃん、これも大喜び☆

ハウステンボス29
日も暮れて、そろそろ夕食時。
長崎グルメの1つ、トルコライスを食べました(*´▽`*)
盛り沢山でお腹いっぱい!

ハウステンボス30
お店の外に出ると。
すっかり夜になってました。
イルミネーションが綺麗.*゚¨゚・*:☆゚・

ハウステンボス31
午前中に行ったART GARDENも綺麗にライトアップ☆
本物のお花は無かったけど、光のお花は沢山咲いていました。
友音ちゃんもキラキラ星を熱唱しながらテクテク。

ハウステンボス32
ライトアップされた庭園はロマンティック♡
恋人同士なら盛り上がりそうな感じ。
ハートマークも沢山あるしね。

ハウステンボス33
観覧車もライトアップされてます。
7万球超のLEDを使ってるそうな。
エコだね。

ハウステンボス34
もう雨の心配もないので乗ってみることに。
友音ちゃんは初めての観覧車です。
大興奮ヽ(≧▽≦)ノ

ハウステンボス34
最後にライトアップされている風車の前でパチリ☆
朝から晩までたっぷりと、曇りに、豪雨に、虹に、青空に、夜空に。
ハウステンボスを大満喫した1日でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

はしゃぎまくった友音ちゃんはコテンと就寝。
それに付き合った信介君と私もコテンと就寝。
こうして2日目の夜が更けていきました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:9月9日(日)】

ハウステンボス35
朝食を逃してしまったお寝坊さんの友音ちゃん。
ホテルの前のパン屋さんでミッフィーパンをGET☆
数分後、袋を落としてしまいミッフィのお顔が可哀想なことに...。

信介君と私は交代でリッチな朝食を満喫(*´▽`*)
朝からコースなんて久し振り。
あぁ、美味しかった~!

朝食後。
昨日から借りている自転車でハウステンボスを最後に1周。
お土産を買った後、自転車を返して、ホテルをチェックアウトしました。

長崎旅行も終盤です。
最後に向かったのは佐世保の中心地。
長崎グルメの1つ、佐世保バーガーを食べるためです。

佐世保バーガー1
お目当てのお店、ハンバーガーショップヒカリは残念ながら定休日。
隣の佐世保バーガー LOG KITに入りました。
どちらも人気店みたいョ。

佐世保バーガー2
ここにも顔をはめる看板が。
友音ちゃんがやりたいというのでやってみたけど。
...ちょっと大きいね。

佐世保バーガー3
スペシャルバーガー☆
友音ちゃんの顔より大きい凄いボリュームのハンバーガー。
中身の具もソースもバンズも、とっても美味しかったですヽ(≧▽≦)ノ

そして。
長崎空港へ。
タツノオトシゴの首から腰まで最後のドライブ.*゚¨゚・*:☆゚・

長崎空港にて1
長崎空港に到着☆
ここにも顔をはめる看板が!
相当気に入ったみたいです。

長崎空港にて2
長崎空港特製ちゃんぽん☆
自らちゃんぽんの中に入り、ポーズをとる友音ちゃん。
ちゃんぽんの1部になれて良かったね~(*´▽`*)

こうして。
盛り沢山の長崎の旅は終わりました。
いやぁ、大満足ヽ(≧▽≦)ノ

見たいものも見れたし。
食べたいものも食べたし。
何より、友音ちゃんも楽しめたみたいだし♡

長時間の運転をしてくれた信介君に感謝です。
車移動じゃないと、出来ない旅だったからね。
お疲れ様(✿◡‿◡ฺ)

さてさて。
47都道府県全部を訪れるという私の夢(の1つ)。
訪れたリストに長崎県が加わり、残り4県になりました。

信介君のお仕事忙しいけど。
友音ちゃんが幼稚園に行く前に。
もう1県行けたらなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記56:3回目の別府旅行】に続く☆
【2012/09/14 10:48 】
■長崎旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
