スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【11月26日(月)】 育児日記59:1才10ヶ月の成長
友音ちゃん1才10ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才10ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日、1才11ヶ月を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
いよいよ1才最後の1ヶ月なのね!
あぁ、大きくなったなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

ということで。
1才10ヶ月の様子をまとめておきます。
嬉しい成長もあれば、大変な成長も...。

■言葉■

ほぼ普通に会話が出来るようになりました☆
といっても、普通に会話が出来るのは私(ママ)限定かも。
発音はまだまだだからね。

でも、3語文とか4語文とかではなく、結構喋れます。
何といっても、接続詞が出てきたのが大きい。
○○だから□□と言えるようになり喋れる文が長くなりました☆

(寒い日に自転車用フットマフを友音ちゃんに付けようとした時の会話)
私:「友音ちゃん、これ付けようか。」
娘:「さみぃからね~(寒いからね)、こで(これ)、付けるのね。」

これを初めて聞いた時は秘かに感動。
物事を行う理由を理解してるんだな~って。
成長してるなぁ...(;-;)

口真似をするようになりました☆
私の口真似...。
ホントそっくりなんだよね(´_`。)

挨拶とか美しい言葉はいいんだけど。
真似て欲しくないのも真似るから困りもの。
「え~」とか、否定系はね、ムムム...。

真似て欲しくないなら言わなきゃいいじゃん、と思ったアナタ!
幼児と四六時中一緒にいると「え~」と言わずにはいられないんだいっ。
でもどんな時でも罵詈雑言は言わないようにしようっと...。

造語を言うようになりました☆
次から次へと書きとめられない程、何やら言ってるの。
因みに、友音ちゃんの造語は殆どが平仮名5文字で出来てます。

「なみくのこ」
「えかくおみ」
「くわのかえ」

よく言うのが「おみくじえ」なんだど、どんな意味なのやら。
ところ構わず言ってるから何かを指して言ってる訳じゃないみたい。
5文字を発音する感覚(リズム)が楽しいのかな。

■歌■

色んな歌をすぐ覚えます☆
単純な歌とかはホントすぐに覚えちゃう。
勿論、発音や音程は完璧じゃないんだけどね。

自作の歌を歌うようになりました☆
「ゴニョゴニョゴニョ~♪(音程は相対音感でドミソ)」が最近のお気に入り。
友音ちゃんがよく歌うので、私も覚えちゃったヽ(*´ー`*) ノ~♪

■踊り■

真似て踊るのが上手になりました☆
フィギュアスケート見ながらクルクル回ったり。
幼児番組の踊りも手振りが出来るようになったり。

音楽が流れると、身体を揺らして踊ります☆
ゆったりした曲は大きく横に揺れ、テンション高い曲は縦ノリ。
とっても楽しそう(*´▽`*)

■出来るようになったこと■

道具を使って挟む☆
おままごとのキッチンバサミで木製野菜を掴んだり。
掴む力が強くなって、力の入れ方も加減が出来るようになったのかな。

洗濯干し
このタオル干しも1人で出来るようになりました☆
片手にタオルを持って、片手で洗濯バサミを掴んで挟んだの。
指先も器用になったんだねヽ(*´ー`*) ノ

ママの言うことを聞く☆
だんだんと物事を理解するようになり、言い付けを守るようになりました。
危ないこと、どうしても駄目なこと、が分かるようになったのかな。

「これは危ないから駄目だよ」→「分かった!」
「これは大事だから触らないで見てるだけね」→「はい!」
「友音ちゃん、ここで待っててね」→「うん。」

でも。
友音ちゃんの反する欲求が上回ると実行に移してくれません。
ま、いいんだ、危ないことさえ分かっていれば。

添い寝なしの1人ネンネ☆
1回しか成功してないんだけど。
夜、添い寝無しで1人で寝ました(U。U)..zzZZ

「ママやらなきゃいけないことが沢山あるから先にネンネしててくれる?」
と、お願いしたら、1人で目を瞑り、そのまま寝てくれたの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
凄い成長だ~!!

がっ!
その後は「1人でネンネ(し)ないの。」と1人寝を拒否。
相変わらずの添い寝です...。

■ハマってること■

お辞儀
お辞儀☆
「おあまーしゅ(おはようございます)」「こんちわー(こんにちは)」
と言いながら頭を深々と下げるんだけど、いきなり始まったこれは何だろう...?

カメラ1
先月に引き続きカメラ☆
被写体(くまのヌイグルミや私)にポーズをさせたり、とカメラレベルがアップ。
自分撮りもだんだん上手になってきたよ(*´▽`*)

カメラ2
「チ―ズ、カシャ、して」と写真を撮って欲しいと頼むようにもなりました☆
自ら撮って欲しいと言った時は、ちゃんとポーズもとります。
お風呂上がりにバナナを食べるの図。

変顔1
変顔☆
1人でもやってますが、相手がいると大喜びでやります。
思い返せば生後1日目から百面相だったっけ...。

変顔2
もう1つ変顔☆
この日は大多福仲間のハイジ(大多福変顔担当)が変顔を教えてくれまして。
友音ちゃんもノリノリでした。

お世話
クマ子のお世話☆
おままごととクマ子のお世話と。
相変わらずごっこ遊びが好きです(*´▽`*)

お絵描き
お絵描き☆
これも相変わらず好き。
72色のクレヨンをプレゼントして貰って、お絵描きにも熱が入ります。

絵本
絵本☆
毎晩読んでるのだけど、自分でも読むようになりました。
勿論字は読めないので、絵を見て覚えてる文を言ってます。

■身体的成長■

1才10ヶ月
色んなところに手が伸びているので、きっと身長が伸びてるはず。
体重は11.5kg辺りをウロウロと、横ばい。
顔立ちも幼児らしくなってきました☆

ブランコ1
ブランコを1人で遊べるようになりました☆
背伸びをして後ろまでブランコを引けるようになったからね。
でも、公園のブランコはまだ足が届かなくて無理みたい。

ブランコ2
地面に足が付かないように足を曲げられるようにも☆
お家用のブランコは小さいので足が付いちゃうのです。
色々分かってきたんだねぇ...。

ジャングルジム1
ジャングルジムはお手の物☆
色んなところから登ったり降りたり。
手足が届くようになって、更にバランス感覚もよくなったのかな。

ジャングルジム2
ぶら下がって降りられるように☆
足が付いた状態で何かに掴まってぶら下がることはあったんだけど。
高いところからぶら下がって降りられるって、腕力ついたのね!

猫耳フード
そういえば。
昨年買った猫耳フードが今年も入りました。
でも顔が幼児になってきたので、昨年の方が似合ってたなぁ...。

生後10ヶ月
因みに、これ(↑)が昨年。
生後10ヶ月の友音ちゃん。
やっぱり赤ちゃんの方が耳付き帽子が似合うのね。

■食べ物■

何でも食べます☆
お野菜、お肉、お魚、海藻、フルーツ、何でもパクパク。
ご飯、パン、シリアル、うどん、ラーメン、何でもパクパク。

生野菜もたべるようになりました☆
キュウリが好きみたいでよく食べます。
ポリポリの食感がいいのかな?

お刺身デビューしました☆
マグロの赤身(口に入れるととろけるような赤身)をぺロリ。
お醤油の味も好きだったみたい。

パンケーキ
甘味が大好き☆
この友音ちゃんの顔より大きなパンケーキ。
何と、半分食べました...。

■出来事■

先月から本格的に始まったイヤイヤ期。
まだまだ続いております...。
「ヤダ~!」が「や~だど~(や~だよ~)」に変わったけど。

「や~だど~」の理由が分かる場合は2パターンに分かれます。
1、「これがいいのね」と友音ちゃんの望みを叶える。(こっちが折れる。)
2、「これは○○だから駄目なのよ」と説得。(折れずに頑張る。)

「や~だど~」の理由が分からない場合が困ったもの。
以下の方法で「や~だど~」が終わるのを待ちます。
友音ちゃんが騒ぎ出したら、とにかく人気のいない場所へ移動。

1、「何が嫌なの?」と理由を尋ねる。
2、「じゃ何ならいいの?」と望みを聞く。
3、「友音ちゃん○○あげる」と気を逸らすグッズを与える。
4、「はいはい」と受け流す。
5、「ママも嫌だよ~」と辛さをアピール。
6、「あ、そう」と放っておく。

あんまりイヤイヤ言われると私もイライラするので。
心を無にして、やり過ごしたりもします。
余裕がないとね、逃げたくもなるのよ~(;-;)

イヤイヤ期対策としては。
お出掛けは自転車(公共期間の乗り物はなるべく乗らない。)
気を逸らすグッズを常備(お菓子、おもちゃ、などなど。)

あ、でも。
前より聞き分けが良くなった分。
説得出来る回数は増えたかな...いや、どうかな...。

まぁ、ずっと続くものでもないしね。
忍耐力をつける訓練と思って頑張ろう...。
我慢するの苦手だから、鍛えるいいチャンスだもんね!

そして。
イヤイヤ期に付随して大問題が勃発il||li(ФДФ;) il||li
それは、お友達へのイヤイヤ攻撃。

友音ちゃんが何か嫌な思いをした時。
お友達に対して「や~だど~」と言うことが増えました。
好意で近づいてきてくれたお友達に対しても言うから、何とも複雑。

「○○ちゃんは一緒に遊んでくれようとしただけだよ。」
「そんな風に言ったらよくないよ。」
と、友音ちゃんに言い聞かせ。

「せっかく一緒に遊んでくれようとしたのにごめんね~。」
「ごめんね、最近イヤイヤが酷くて。」
と、友達親子に謝罪。

言葉だけのやりとりだったら、まだいいのだけど。
言葉だけではなく、手が出たりするようにもなってしまいました(´_`。)
ドンッて押したり、時には噛んだり...。

いきなり攻撃することはないものの。
初めて友音ちゃんがお友達を噛んだ日はホントショックでした(;-;)
大事なものを取られたのが嫌だったみたい。

友音ちゃんの言い分もあるだろうけど、攻撃はいけません!
相手に傷を負わせると、もうどうしていいのか...。
ひたすらに謝って、ひたすらに言い聞かせ、悩む悩む...。

どんなに嫌な思いをしたとしても攻撃してはいけない、って。
いつ分かるようになるんだろう。
今は言い聞かせることしか出来ないのかな...。

話し合いで解決出来るようになる日が早くくるように祈りつつ。
それまでは、言い聞かせながら見守りたいと思います。
だけど、教えてもいないのに噛むって何でだろう...。

さて。
話は変わりますが。
もうすぐクリスマス..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

クリスマスアイテムと言えばクリスマスツリーですよ!
我が家もついに念願のクリスマスツリーをGETしましたヽ(≧▽≦)ノ
実は、学生時代からずっとずっと欲しかったの~。

クリスマスツリー1
友音ちゃんも飾り付けをお手伝い。

クリスマスツリー2
飾り付けってセンスが問われて意外と難しい...。

クリスマスツリー3
完成ヽ(≧▽≦)ノ

ちょっと淋しかったので、この後飾りを増やしました。
にしても、一緒に飾り付けが出来るって嬉しいね!
これからクリスマスまで楽しみたいと思いますヽ(*´ー`*) ノ~♡

■お出掛け■

色んなところへお出掛けしました☆
夏に暑くて出られなかった分を取り戻す勢いです。
予定が何も無い日が殆ど無かった気がする...。

公園
御近所のお友達と井の頭公園緑化フェア☆
お手手繋いで歩く小さな後ろ姿がたまりません。
朝から1日中遊びました(*´▽`*)

水族館
ママのお友達とエプソンアクアスタジアムへ☆
イルカのショーが感動的に面白かった~!
友音ちゃんも大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ

ゲネ
ハッピー圏外(劇団名)のゲネへ☆
ママの大学同期の劇団のゲネプロを見学させて貰いました。
友音ちゃんは途中で退出、残念..(;-;)

東急屋上
幼馴染のお友達とランチ☆
ママのマタニティの時からのお友達親子と会いました(*´▽`*)
こうして見ると、2人共大きくなったなぁ...。

鰻屋
鰻屋さんへ☆
実家のママとたっくん(私の弟)と一緒に。
フワフワの鰻を友音ちゃんもぺロリ。

ディズニーランド
ディズニーランドへ☆
大多福の皆とお目当てのランチショーを見に。
ミッキーと一緒にパチリ(*´▽`*)

箱根
箱根へ☆
実家のママとおばちゃんと一緒に。
強羅公園のこの赤い紅葉が綺麗でしたヽ(*´ー`*) ノ~♡

以上。
色々あった1才10ヶ月でした☆
1才最後の1ヶ月はどんな成長を遂げるのか楽しみ♪

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記60:1才11ヶ月の成長】に続く☆
スポンサーサイト
【2012/11/26 23:05 】
育児日記 1才10ヶ月 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。