【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【1月27日(日)】 育児日記64:2才0ヵ月の成長
友音ちゃん2才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才0ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

昨日。
2才1ヶ月を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才0ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

会話のレベルがUP☆
名詞が増えてより具体的になったからかな。
何が言いたいのか分かりやすくなりました(*´▽`*)

友音:「友音ちゃんお腹空いたー。」
ママ:「何が食べたいの?」
友音:「唐揚げ食べたいの。」

口真似が増えました☆
文句の言い方とかソックリ...(´_`。)
子供はホント鏡なのね。

「やめなさいーっ!」
「もう知らないっ!」
「もういいや。」

造語は相変わらず「おみくじ」です☆
未だに不明な「おみくじ」の意味。
...いつか解明出来るのかしら。


■歌■

音の強弱をつけられるようになりました☆
“大きく、小さく”とか“元気に、そっと”とか。
まだ2極化だけど。

音程がよくなりました☆
何を歌ってるのかすぐ分かるようになったもんね。
歌詞はまだあやふやな部分も多いけど。

作詞作曲をするようになりました☆
詞も曲もちゃんとしてないけど、それは楽しそうに歌ってます。
何て歌ってるんだろう?


■踊り■

音楽が聞こえると踊ります☆
パブロフの犬のよう...。
食事中でもわざわざ椅子から降りて踊るんだもん。

踊りのレベルがUP☆
ちょっと複雑な手振りが出来るようになりました。
出来ることが増えて楽しそう(*´▽`*)


■出来るようになったこと■

具体的な絵を描くこと☆
「これはぞうさん」「これはとりさん」と言いながら絵を描きます。
一目見ただけじゃ分からない芸術的な絵だけどね。

1人でお洋服を着ること☆
まだボタンが留められないので完璧じゃないけど。
被りものやズボンは殆ど着られるようになりました。

脱いだものを洗濯機に入れること☆
自分のもの、私のもの、喜んで入れてくます。
お手伝いするのが嬉しいみたい(*´▽`*)

そうえいば。
最近の口癖は「自分でやる」です。
手伝おうとすると言われる...。

お片付けすること☆
「おもちゃのお家はどこかな?」「ナイナイして」「お片付けしよう」
と、私が言うと片付けるようになりました。

前までは私が片付けてたんだけど。
出しっぱなしのおもちゃを踏んだりするのを見て。
悪意はなくても物を大切に出来るようにならないとイカン!と思って。

それに。
やろうと思えば出来るんだし。
元に合った場所に戻すことをそろそろ覚えてもいいかなって思って。

足蹴にされたおもちゃたちが家出する事件も発生し。
友音ちゃんにも危機感が芽生えたのか、お片付け出来るようになりました。
その内言われなくてもやってくれるようになるかしら...。

運動能力もUP☆
久し振りに公園に行ったら。
出来ることが増えてました.*゚¨゚・*:☆゚・

梯子渡り
梯子渡り☆
結構高い位置にいるんだよ~。
しっかり掴みながら進んでいきます。

梯子登り
梯子登り☆
この滑り台は結構な傾斜なので腕力が付いたんだね。
上まで登りきる日も近そう。

滑り台
大きな滑り台を1人で滑る☆
この傾斜がある大きな滑り台を1人で滑られるようになりました。
お尻から滑ってる子を見て真似したら楽しかったみたい。

岩登り
岩登り☆
上へ上へと果敢に登って行く...。
怖いもの知らずなんだね。

立ちこぎ
立ちこぎ☆
揺らしてあげたら顔が引き攣ってる\(◎o◎)/!
まだちょっと怖いみたいです。

鉄棒
鉄棒☆
ジャングルジムの上でクルリ。
世界が反対になるのが面白いみたい。


■ハマってること■

リサイタル☆
マイク(に見立てた様々なもの)を持って歌い踊ります。
マイクってどこで覚えたんだろう?

赤ちゃん
お世話☆
お人形やヌイグルミのお世話だけではなく、最近は人間のお世話をします。
大人のお世話もしてくるし、赤ちゃんがいると嬉しそうにお世話してます。

先月から習い始めたゴスペルには沢山の赤ちゃんがいるんだけど。
もう、お世話したくてたまらなくて、毎回お世話をしてます。
抱っこしたがったり、よしよししたり、赤ちゃん迷惑そう...。

お洒落
お洒落☆
髪留め、お出掛けバック、ひらひらのスカート、着飾る楽しさに目覚め。
最近はお化粧にも興味があるみたいで、やってあげる真似すると嬉しそう♡

変顔1
変顔☆
大人が面白がるのが嬉しいのかな。
確かに、いきなりやり始めた時とかは笑えるもんね。

変顔2
もう1つ変顔☆
だんだんレパートリーも増えてきたみたい。
それにしても、どこで覚えてくるのだろうか...。


■出来事■

イヤイヤ期ですが。
言葉が増えた分減ったかな...。
「イヤイヤ」って言う代わりに文句を言うようになったかも。

「やめなさいーっ!」
「もう知らないっ!」
「もういいや。」

って、どこかで聞いた台詞。
■言葉■のところでも書きました私の口真似です(´_`。)
「イヤイヤ」よりいいかも...。

でも。
「イヤイヤ」が全く無くなったわけでもなく。
すごく気に入らないことには泣き叫びます。

しかも。
顔を真っ赤にして大声で延々と泣き叫ぶ。
泣き落とし作戦ならぬ、泣き殺し作戦。

私は気が済むまでやらせることが出来るけど。
私以外はたいてい落ちます。
...すごくうるさいからね。

他にも。
魔の2才児を感じることが増えてきました。
それが、“駄目っていうことをわざとやる”こと。

単純に駄目って言われたものに興味が湧くのかな。
大人の反応を見て楽しんでる感じもするし。
本当に危険なことだけは結構きつく言うようにしています。

ホント。
色んなものに興味が湧くお年頃らしく。
「何してるの?」「これ何?」と質問するようになりました。

今は答えられることばかりなので答えてるけど。
その内に難しい質問をするようになるんだろうなぁ...。
ま、これは嬉しい成長でした(*´▽`*)

話は変わりますが。
友音ちゃん、2才0ヶ月からダイエットを始めました。
と言っても、そんな大袈裟なもんじゃないけどね。

12月のイベントで太ったこともあるし。
友音ちゃんの左下の奥歯に虫歯らしきものを発見したこともあるし。
とにかく、お菓子や甘味を食べる習慣を無くそうと決意したの。

最初の内は「ジュース飲む」「おせんべ欲しい」とか言ってたけど。
本当に無いのが分かったのか、だんだん諦めていきました。
そう、ポイントは本当に無くすこと。

大の甘味好きの私ですが。
友音ちゃんのために、甘味を食べなくなりました。
(食べる時は隠れて食べたり、寝てる時に食べたり、目の前では食べない!)

外食した時も。
必須項目だったデザートは無し。
ホントに特別な時だけにしました。

牛乳
スタバでの友音ちゃんの飲み物は、キッズ用スチームミルク。
温めた牛乳は甘く感じるしね。
友音ちゃんも満足そうです(*´▽`*)

ママお誕生日
1月8日のママ31歳の誕生日☆
この時だけは、少しだけアイスケーキを御裾分けしてあげました。
お皿をずっとなめていたよ...。

■お出掛け■

初詣1
元日に初詣へ☆
毎年恒例になりつつある、花園神社の中にある芸能浅間神社。
今年もよろしくお願い致します!

初詣2
家族全員で御神籤を引きました。
パパは大吉、ママは中吉、友音ちゃんは小吉。
今年も素敵な1年になりますように.*゚¨゚・*:☆゚・

公園
近所の公園へ☆
友音ちゃんが着てるダウンジャケットは私のお下がり。
私が2才位の時に着ていたというのだから29年物!

お友達宅
お友達宅へ☆
ママ(私)の小学校の同級生カップルの新居へお邪魔しました。
ピカピカ新居素敵だった~ヽ(≧▽≦)ノ

お誕生日ケーキ
サプライズでお誕生日のお祝いをしてくれました(♡▽♡)
嬉しかった~♡
どうもありがとう!

井の頭公園1
井の頭公園へ☆
御池の鴨さんをじっとみつめてました。
面白かったのかな~。

井の頭公園2
スワンボートに乗りました☆
友音ちゃんも運転したよヽ(*´ー`*) ノ
中々のハンドルさばき!

井の頭公園3
鴨さんを発見☆
エサを求めてか近づいてくる鴨さんたち。
ボートに巻き込まれたりしないのかしら...。

井の頭公園4
「木の枝にぶつかる~!」
ぶつかりそうになる度に大笑い。
ママの運転ヘタだったね...。

井の頭公園5
ホント久し振りに乗ったけど楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんも楽しかったみたいで何よりです。
また乗ろうね♫

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会☆
初日の開店時間に行ったので、欲しい物を全部GET!
特別にソフトクリームを半分コ。

雪の日1
雪の日に実家へ☆
雪の上を歩くのは人生初!
大喜びヽ(≧▽≦)ノ

雪の日2
真っ白な世界。
不思議だったんだろうなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・
私もテンション高かったですヽ(≧▽≦)ノ

雪の日3
空から降ってくる雪を見上げて口を開けてパクリ☆
そういえば、私も小さい頃に雪を食べた記憶が...。
不思議な美味しさだよね。

雪の日4
通常5分の道程が一体何十分かかったのかしら...。
最後はジィジがお迎えにきてくれて。
雪掻き道具に乗っけて運んで貰いました。

合唱仲間宅
合唱仲間宅へ☆
合唱仲間の新居へお邪魔しました。
友音ちゃんが3時間も眠ってくれたので、ゆっくり楽しめたョ♡

以上。
2才0ヶ月の記録でした☆
魔の2才児のこれからの成長にドキドキ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記65:日帰り鎌倉旅行】に続く☆
【2013/01/27 10:29 】
育児日記 2才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月14日(祝・月)】 育児日記63:2才の記念写真
友音ちゃん2才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才の記念写真について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

ちょっと前のことになりますが。
2才のお誕生日前日(2012年12月25日)に。
昨年に引き続き、お誕生日記念の写真を撮りに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

1年振りの子供専用写真館。
相変わらずの夢の世界。
ただ昨年と違うのは友音ちゃんの年齢です。

「2才になると自我が芽生えて写真撮るのも一苦労だよ」
という話を聞いていたのだけど。
どうなることやら...。

で。
さっそくドレス選び。
沢山のドレスの中から1着を選び鏡の前で友音ちゃんに当ててみると。

\(◎o◎)/!
鏡の中の自分を見つめウットリしている友音ちゃんの姿が!
...結構乗り気!?

という訳で。
1才の時は何も分からなかった友音ちゃんも今回はドレス選びから参戦。
白いドレスとピンクのドレス、2着を選びました(*´▽`*)

お次はヘアメイクです。
昨年は髪の毛も短かったしヘアピンする位だったけど。
髪の毛も伸びたし、ちょっとアレンジして貰うことに。

ヘアメイクの時ってねガウンに着替えるの!
ガウンに身を包まれ、鏡前にちょこんと座る友音ちゃん。
いっちょまえなその姿に思わず笑ってしまった...。

流石はプロです。
スタッフさんの手によってあれよあれよという間に素敵な髪型が!
付け毛まで付けて貰っちゃいました☆

「こんなにじっとしてるお子さん珍しいですよ。」とスタッフさん。
ホント少しも動かず、まるでお地蔵さん。
多分、緊張してたんだと思う。

そして。
結構好きなんだと思う。
こういうの。

ちょっとだけだけどお化粧までして貰って。
アクセサリーも付けて貰って。
にしても、イヤリングを嫌がらなかったのにはビックリ!

そして。
白いドレスに着替えて。
まんまるむっちり姫の完成.*゚¨゚・*:☆゚・

撮影は昨年の時よりもガチガチ。
昨年の時より写真を撮られるってことが分かってる分。
意識しちゃうのか緊張しっぱなしでした。

最後まで緊張してたんじゃないかな。
リラックスしてる顔の写真が...。
殆ど、無い。

でも。
そんな中でも4枚を選びましたヽ(*´ー`*) ノ
下の写真が友音ちゃん2才の記念写真です☆


友音ちゃん2才1
1枚目☆
「2才~!」のポーズ。
左手が加わって3才になってるけど...。

1才写真3
因みに1才の時☆
同じくまちゃんと撮ってるんだけど大きさを比べると1年の成長を感じます。
大きくなったね~(*´▽`*)

友音ちゃん2才2
2枚目☆
まんまる~。
むっちり~。

友音ちゃん2才3
3枚目☆
ピンクのドレスに着替え。
髪形もアクセサリーも替えて貰いました。

1才写真4
因みに。
このピンクのドレスは1才の時にも着たドレス。
1才の時には少しブカブカだったけど丁度良いサイズになったね(*´▽`*)

友音ちゃん2才4
4枚目☆
まんまる~。
むっちり~。

以上。
2才の記念写真でした☆
12月のイベント続きで激太りした証拠写真だね...。

そういえば。
最後の最後で愚図りました。
ドレスを脱ぎたくないって...。

やっぱり好きなんだね。
こういうの。
女子だわ~。

来年は3才。
七五三写真かな。
お着物ちゃんと着れますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記64:2才0ヵ月の成長】に続く☆
【2013/01/14 14:23 】
育児日記 2才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月5日(土)】 育児日記62:2回目の伊香保温泉旅行
友音ちゃん2才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、伊香保温泉旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

伊香保温泉
昨年の年末、12月29から1泊で伊香保温泉に行ってきました(*´▽`*)
伊香保温泉って年に1回は行きたくなるのよね~。
石段の下でパチリ☆

友音ちゃんと一緒に伊香保温泉に行くのは2回目。
前回は友音ちゃん0才の夏だったので。
今回は季節を替えて冬にしました。

実家のママと、たっくん(私の弟)と、友音ちゃんと私。
メンバーは前回と一緒です。
信介くんは今回もお留守番。

年末に旅行するのって久し振り。
私が小さい頃は、よくスキー場で年越ししてたけど。
って、家族でスキーに行ったの何年前だろう...。

水沢うどん1
年末の道路は思った以上に空いていて。
お昼前には、水沢うどんのお店、大澤屋 に到着☆
ここの水沢うどんも年に1回は食べたくなるのよね~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

水沢うどん2
そういえば。
友音ちゃんが人生で初めて口にしたうどんは、ここのうどんでした。
あれから約1年半、立派なうどん好きへと成長したねぇ...。

水沢うどん3
なんと!
4杯もお代わりですよ\(◎o◎)/!
子供用の器とはいえ、結構な量をぺロリ☆

と、娘の大食いを書きましたが。
私も大盛りをペロリと食べちゃいました☆
美味しいもんね~(♡▽♡)

石段2
お腹が満たされたところで。
伊香保の石段へとやってきました。
ほんのりと雪が残っていて、素敵な風情だったよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

石段3
友音ちゃんは雪に大興奮ヽ(≧▽≦)ノ
1才の冬に東京で雪が降ったので初めての雪ではないのだけど。
雪の上を歩いたりしたのは初めてだもんね。

石段4
目指すは石段街.*゚¨゚・*:☆゚・

石段5
温泉に触ったりしながら上り続け...

石段6
石段街へ到着☆

しかし。
「行く!」と石段へ向う友音ちゃん。
どうやら石段上りが気に入った様子...。

結局。
頂上の伊香保神社が見えるところまで上りました。
こんなに上まで来たの初めてだったよ!

友音ちゃんはというと。
石段を1段上る度に「重いね~」と抱っこを要求。
重いのはアナタではなく抱っこする方なんですけど(´_`。)

石段7
「あ、だるまさんだ~♡」
嬉しそうな声の先には誰かが作った雪だるま。
小さな雪だるま、友音ちゃんの目線だから気付いたんだね(*´▽`*)

石段8
可愛いかったね~♡
東京に雪が降ったら一緒に作ろうね。
この冬は降るのかな?

そろそろチェックインの時間ということで。
石段街を後にして、HOTEL天坊 へ。
ここのね、料亭のお料理と温泉が好きなのです(*´▽`*)

さっそく温泉に入ろうと大人たちが浴衣に着替えると。
「友音ちゃんも!」と浴衣を着たがったので。
1番小さい浴衣を持ってきて貰いました。

天坊1
ブカブカだけど。
何とか着せると。
満足気...。

天坊2
嬉しそうに踊ったり。
部屋中を駆け回ったり。
楽しそうにしてました。

天坊3
その後。
すぐ浴衣が着崩れたのは言うまでもない...。
最終的に帯だけになちゃって、お相撲さんみたいだったよ。

温泉はとっても気持ち良かったです。
寒い中の露天風呂って最高!
心ゆくまで温泉を堪能しましたヽ(*´ー`*) ノ~♡

しかも。
その後、マッサージを受けました。
あぁ、日頃の疲れが癒えていく.*゚¨゚・*:☆゚・

天坊4
そして。
楽しみにしていたお料理を味わいに料亭へ。
エレベーター前でパチリ☆

天坊5
ここのお料理は感動級の美味しさなのです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
今回も牡蠣の茶碗蒸しは絶品だったなぁ...。
また季節を替えて味わいたいわ!

天坊6
友音ちゃんも今回はお料理を味わえました。
前回の時は離乳食だったもんね。
これは、デザートの桑の実アイス。

身も心も満たされて。
再び温泉を味わい。
幸せな眠りにつきました(U。U)..zzZZ

次の日は。
朝に温泉に入り。
真っ直ぐに東京に帰ってきました。

寒いから観光もあんまりする気にならないし。
夜に用事もあったし。
お昼過ぎには帰京。

でも。
短い滞在時間でも楽しかったです!
露天風呂との相性は冬が1番だしねヽ(*´ー`*) ノ~♡

水沢うどんと温泉とお料理と。
身も心も癒されて大満足♡
1年の締めくくりにピッタリの旅行でした(*´▽`*)

今度は秋に来たいな~♡
食べ物も美味しい季節だし、涼しくなった頃なら温泉も良さそうだし。
その時が楽しみだわヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記63:2才の記念写真】に続く☆
【2013/01/05 16:00 】
■伊香保温泉旅行2回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月2日(水)】 育児日記61:友音ちゃん2才の誕生日
友音ちゃん2才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才の誕生日について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2才誕生日1
2012年12月26日。
友音ちゃん、2才の誕生日を迎えました.*゚¨゚・*:☆゚・
2才の記念にパチリ☆

1才からの1年間は過ぎてみるとあっという間にも感じるけど。
思い返すと沢山の成長や想い出に溢れていて。
かけがえのない1年間でした(✿◡‿◡ฺ) 

おぼつかない足取りだったのが。
上手に歩くようになって、走るようになって。
初めてお靴を履いた時は嬉しそうにずっと歩き続けていたっけ。

意味のある言葉をしゃべる様になって。
1文字から2文字へ、二語文から3語文へ。
会話が出来た時は感動したなぁ...。

卒乳するのには、母娘で約5ヶ月間頑張ったよね。
でもそのお蔭で、寝ぐずりがどんどん減って。
自ら眠れるようにまで成長!

何でも食べるようになって。
上手に道具を遣えるようになって。
一緒に美味しいねって味わえるようになった。

初めての歌。
チューリップの歌。
歌うようになった時はすっごく嬉しかったよヽ(≧▽≦)ノ

初めての高熱と突発性発疹も経験して。
グッタリした姿は心配だったけど。
それ以外はずっと元気一杯だったね(*´▽`*)

お絵描き、シール貼り、おままごとにヌイグルミのお世話。
色んなブームが来ては去って復活して。
どんどん器用になっていく.*゚¨゚・*:☆゚・

主張がどんどん激しくなって。
イヤイヤ言うようになって。
時には大変な思いもしたなぁ...。

何でも大人と一緒がよくて。
真似をするようになって。
お手伝いを沢山してくれてママは助かってるよ!

もとから豊かだった表情。
相変わらずくるくる表情を変えて。
変顔もするようになったね。

始めてみたトイレトレーニング。
あれれ?
これだけは全く進んでないや...。

海外デビューも果たして。
国内海外含めて6ヶ所を訪れて。
どこも楽しかったね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

他にも沢山。
嬉しい成長、楽しい想い出の数々。
思い返すと色々浮かんでくる.*゚¨゚・*:☆゚・

今じゃ当たり前になったことも。
どれもこれも初めて出来た時はとっても嬉しくて。
その感動を大切な記憶として持ち続けたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

さて。
友音ちゃん2才のお誕生日ですが。
当日のお祝いは、ささやかなお祝いになりました。

というのもね。
お友達との合同でお誕生日をお祝いする機会が2回あって。
クリスマスをお祝いする機会も沢山あって。

それに忘年会やパパのお誕生日もあったし。
実家のクリスマスは友音ちゃんのお誕生日も兼ねてたし。
とにかく、パーティー三昧だったのです。

で。
結果。
友音ちゃん激太りil||li(ФДФ;) il||li

友音ちゃんの健康を考えて。
ケーキもシンプルに。
ささやかなお祝いになったわけ。

お誕生日当日ってやっぱり大切な日。
ちゃんとお祝いしたいなって思ってたんだけどね。
健康のためとなれば仕方ないからね。

2才誕生日6
実家のママ作ちらし寿司☆
私は飾り付け担当。
「HAPPY BIRTHDAY YUNO」の海苔がシナシナになってしまった(;-;)

2才誕生日7
シンプルケーキ☆
可愛くて豪華なケーキが良かったんだけど。
健康のためにね、常温で日持ちするケーキにしました。

2才誕生日8
しかも友音ちゃん眠ってて当日は食べられなかったし。
ケーキは友音ちゃんの分まで皆で食べました。
友音ちゃんが味わえたのは苺だけだけど、結果健康的には良かったかな。

因みに。
クリスマスと兼用だった友音ちゃんのお誕生日のお祝い。
こちらは豪華にしましたョヽ(*´ー`*) ノ~♡

御馳走6
コールスローサラダ☆

御馳走7
野菜のポタージュスープ☆

御馳走2
お出しトマト☆

御馳走1
カルパッチョ☆

御馳走4
皿焼きハンバーグ☆

御馳走5
マッシュポテト☆

御馳走3
パエリア☆

これ、実家のママ作です。
あーちゃん(実家のママの呼び名)の愛情こもった手料理。
友音ちゃんも嬉しかったに違いないっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

それに。
友音ちゃんが大好きなおばちゃんもお祝いしてくれたからね。
幸せいっぱいの1日だったことでしょう!

私は相変わらずのケーキ担当。
友音ちゃんと選んだ2段のクリスマスケーキ。
お店から大切に運びましたよ~。

ケーキ
ロウソクも上手に吹き消せるようになって。
そこにも成長を感じたよ.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃん、2才のお誕生日おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

そうそう。
お誕生日のプレゼントですが。
恒例のクリスマス限定刻印付きスワロフスキーにしました。

2才誕生日4
2012年はポインセチアのくまちゃん。
2011年は足の裏に刻印したあったけど。
2012年は太ももに刻印してあります。

2才誕生日5
キュリオの中も賑やかになってきました(*´▽`*)
左奥の雪だるまは海外のお土産、右奥の天使は可愛くてつい...。
2段目のケーキはグアムに行った時の記念。

友音ちゃんも「きれー!」と眺めています。
20歳になる頃には5段全部がスワロフスキーになるのかしら?
続けられるといいなぁ...。

プレゼント
皆様からも沢山のお祝いを頂きました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
プレゼントの山に友音ちゃんもママ(=私)もホクホク。
皆様、どうもありがとうございました♡

2才誕生日9
私(=ママ)の大の仲良しさんからもプレゼントを頂きました☆
可愛いしろくまちゃん、手作りなのよ~!
どうもありがとう♡

こうして。
友音ちゃん2才になりました.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんがすくすく育ってるのも支えてくれる皆様のお蔭です。

ありがたいなぁ...。
幸せだなぁ...。
本当に心から感謝(✿◡‿◡ฺ)

よく2才児のことを魔の2才児と言いますが。
友音ちゃんはどんな魔の2才児になるのだろうか。
片鱗は見えてる気がするんだけど...。

でも。
嬉しい成長、楽しい想い出、時に大変なこと。
またかけがえのない1年になるんだろうなぁ...。

私もママ2才。
友音ちゃんと共に成長していきたいと思います。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします♡

あ、そうそう。
1才に引き続き、2才の記念写真も撮ってきました。
その様子はまた今度。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記62:2回目の伊香保温泉旅行】に続く☆
【2013/01/02 23:05 】
育児日記 2才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
