【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【3月29日(金)】 育児日記68:2才2ヶ月の成長
友音ちゃん2才2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才2ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
2才3ヶ月目を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才2ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

すっかりお喋り上手になりました☆
初対面の大人の人と会話が成立するレベルにまで上達!
お喋りが楽しいのか1日中何やら喋っています。

今日の出来事を振り返られるようになりました☆
友音ちゃんを半日実家に預けた日の夜のこと。
その日に何をしたのか聞いたら正しく教えてくれたの。

んとね~。
ジィジとお買い物行って~、ジィジのおちゃけ(お酒)買ったの。
だって。

質問しまくり時期突入☆
何?これ何だい?何で?これ誰の?ここ誰のお家なの?どこに行くの?
答えに困ることもしばしば...。

にしても。
「これ何だい?」って聞き方が笑える。
どこで覚えたんだろう?

さて。
成長を感じるこの頃ですが。
発音についてはまだまだ2才児。

ということで。
2才2ヶ月現在の言葉の言い間違いをいくつか御紹介☆
子供の言い間違いって可愛いよね(*´▽`*)

『ぶっくりちた』(びっくりした)
「あぁ、ぶっくりちた!」「ぶっくり~!」「ぶっくりちたね!」
真顔で言われるとかなり面白いです。

『お薬』(おちゅくり)
何度言い直しても逆になっちゃうのよね。
そういえば、私も昔「おしとやか」を「おとしやか」って言ってたなぁ...。

『おうじちゃま』(王子様)
『あち』(足)
『ありちゅ』(不思議の国のアリス)
『ちぇなか』(背中)
『ちょーでーじ』ソーセージ

“さしすせそ”が“ちゃちちゅちぇちょ”になっちゃうみたい。
サ行の発音って難しいのかしら...。
幼児っぽい言い方で私は好き♡

あ。
造語「おみくじ」は出番が少なくなってきました。
語彙が増えてきたからかな?


■歌■

歌のレパートリ―が日に日に増えてます☆
童謡、音楽教室の歌、TVで流れる歌、私(ママ)がよく歌う歌...。
何回か聞くと覚えちゃうんだから、子供の記憶力って凄いっ\(◎o◎)/!

最近よく歌うのは。
「コンコンクシャンのうた」「こぎつね」「はと」
やっぱり童謡は歌いやすいのかな~。

自作の歌がレベルUP☆
歌詞が日本語になり音程やリズムもちゃんとしてきました。
思ったことに音程とリズムをつけてるみたい。

「お~じちゃまって何のことかな(王子様って何のことかな?)~♫」
「おはし(お箸)~♫」
「あっいっうっえっおにぎり~♫」

繰り返し歌うのを聞いてると。
ついつい私も歌ってしまう...。
「お~じちゃまって何のことかな~♫」


■踊り■

全体的にレベルUP☆
音楽に合わせて歌いながら複雑な踊りが出来るようになったり。
手振りの完成度はかなり高めです。


■出来るようになったこと■

お返事
名前を呼ばれてお返事☆
習い事で名前を呼ばれた時に「はい」って言えなかったのが。
やっと言えるようになりました(*´▽`*)

お料理1
ピーラーで皮むき☆
あーちゃん(=バァバ)の手を借りてお料理のお手伝い。
このまま料理好き女子へと成長して欲しいなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お料理2
包丁で切る☆
まだ補助は欠かせませんが、ちゃんと力を加えて切ってるそうな。
その内、子供用の包丁を買ってあげようっと♡

■ハマってること■

お洒落1
相変わらずお洒落好き☆
お洒落をアピールするようになりました。
「ママ~、見て見て~、かあい(可愛い)でちょ~♡」

お洒落2
「見て~、ここにはなな(お花)もちいてる(付いてる)のよ♡」
一押しの可愛いポイントがあるらしく。
毎回丁寧に説明してくれます...。

赤ちゃんとクマ子
赤ちゃんとクマ子のお世話☆
前々から好きなお世話ですが、お世話の内容がレベルUPしました。
より細かくなってる感じ。

抱っこしてブランケットをかけて揺れながらネンネさせてたり。
お歌を歌ってあげてたり。
そういや、クマ子のこと叱ってたし(;☉ฺд☉ฺ)

絵
お絵描き☆
画力がレベルUP.*゚¨゚・*:☆゚・
この絵どことなく「鳥さん」っぽいでしょ!(←親バカ)

ごっこ(空想)遊び☆
先月から始まったこの遊び、相変わらずハマってます。
友音ちゃんワールド拡大中.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんルールは複雑で。
言わなくちゃいけない台詞が決まってることも多く。
「こうやって!」と指導されることも度々...。

思えば。
作、演出、主演、なのね。
子供って凄いねぇ...。

かくれんぼ☆
顔を伏せて「もういいかい」って聞いて探す、鬼役が好きみたい。
キャッキャッ言いながらやっています。


■心の成長■

イヤイヤ期。
あれ、終わった?
いや、終わってないか...。

何かね。
慣れたみたいです。
私が。

この場合はこう言えば大丈夫、とか。
この場合は何と言っても駄目だから放っておく、とか。
イヤイヤ対処の仕方が分かったというか。

でも。
やってはいけないことをわざとやる問題は継続中でして。
言い聞かせることを根気よく続けています。

新たに出てきたのは。
自分のものを「友音ちゃんの!」と激しく主張すること。
お友達に対してキツイ口調で言うので困ってしまう(´_`。)

「もっと優しく言おうね、皆、びっくりしちゃうよ。」
「これは○○だよって教えてあげたら?」
などなど、言い聞かせてます...。

自分のものっていう認識が出てきたのはいいんだけどね。
貸してあげたり、見せてあげたり、広い心を持って欲しいなぁ...。
まぁ、これも成長するために通る道なんだろうけど。


■出来事■

美容院1
美容院デビュー☆
七五三まで伸ばそうと思ってた髪が結構伸びたので切りに行きました。
この顔、相当緊張してたみたい。

美容院2
じっと座ってられるか、という心配は無用だったようで。
終始、大人しく座って、無事に切り終えました。
微動だにせず、まるでお地蔵様だったわ...。

美容院3
生まれて最初の髪の毛は筆に最適なんだって。
筆にするかはともかく、記念に貰ったよ~。
袋の下側が最初に生えてた部分だそうです。

美容院4
結構短くなったよ~ヽ(*´ー`*) ノ
肩甲骨の下辺りまであったからね。
スッキリ☆

美容院5
母娘でお揃いおかっぱスタイル☆
実は、私も友音ちゃんと一緒に切ったのです。
こんなに短くなったのは数十年振りかも。

お雛様1
実家にて桃の節句をお祝い☆
3月3日の雛祭りは大分でお祝いしたのだけど。
せっかくなので仕舞う前にプチお祝いしました(*´▽`*)

お雛様2
ちらし寿司風アンパンマン☆
海産物は海苔とイクラのみですが...ま、雰囲気よ、雰囲気!
友音ちゃんが喜んでくれたので良かった~。

お雛様3
って、海苔とイクラしか食べてないじゃん(;☉ฺд☉ฺ)
海苔とイクラ大好きだもんね...。
喜んでくれたので、ま、いっか。

お雛様4
お雛様を仕舞うのをお手伝い☆
埃を掃ってお雛様たちを綺麗にしたよ~。
一緒にお片付け出来るようになったなんて成長したなぁヽ(*´ー`*) ノ

お雛様5
お手伝いの御褒美に雛菓子をパクリ☆
雛菓子2袋を結局殆ど友音ちゃん1人で食べたよ...。
勿論、数回に分けてだけど、結構な糖分よね(;¬_¬)

あ、そうそう!
ずっと忘れきっていたトイレトレーニングですが。
ちょっと暖かくなってきたので再開しました。

と言っても。
出る前の感覚が分からないらしく。
ちっとも進みません(;-;)

トイレに行くのを誘って出なくても取り敢えず乗せてみる。
今のところ、これを繰り返してます。
出る感覚が分かるようになればなぁ...。

事後報告はたまにするんだけどね。
この報告も毎回するようになればなぁ...。
はぁ...。

トイレトレーニング
イメージをさせたくて。
“トイレでちっち”という絵本を買ってみたところ。
ちょっと興味を持ったみたいなので、期待大です..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

頑張れ私!
頑張れ友音ちゃん!!
目指せ、お姉さんパンツ!!!


■お出掛け■

3月2日~4日まで。
2泊3日で大分県に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ~♡
詳しくは、育児日記67:別府旅行4回目 をどうぞ☆

ディズニー1
有効期限が3月末までのチケットがあったので。
ディズニーランドに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
シンデレラ城の前(後ろ?)でパチリ☆

春休み中とあってディズニーランドは大賑わい。
あんまり並ばずに乗れるアトラクションを選んで乗りました。
待ち時間が短かったら色々乗りたかったんだけどね。

ディズニー2
イッツ・ア・スモールワールド☆
じっと見てました。
何だか緊張してたみたい。

ディズニー3
ミッキーのフィルハーマジック☆
ミッキ―も認識した今、喜ぶのかと思いきや。
どちらかというと怖かったみたい。

ディズニー4
キャッスルカルーセル☆
「これ乗りたい」って友音ちゃんリクエストにより乗ったんだけど。
やはり緊張の面持ち。

ディズニー6
ウエスタンリバー鉄道☆
爽やかな風が気持ち良かった~ヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんはじっと景色を見てました。

ディズニー5
ミッキーワッフル☆
1番喜んだのが途中で食べたコレ。
美味しかったもんね~(*´▽`*)

4つのアトラクションの後。
友音ちゃんはベビーカーの中でコテン(U。U)..zzZZ
歩いたし、日差しも強かったし、興奮したし、緊張したし、疲れたんだね。

ディズニー7
お土産☆
眠ってしまった友音ちゃんに代わり実家のママがセレクト。
大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ

ディズニー8
プリンセスの絵本☆
マグネットを貼って遊べます。
ピンクの世界に友音ちゃん夢中(♡▽♡)

ディズニー9
キャラメルポップコーン☆
初めてのキャラメルポップコーンに御満悦。
リボン型のスーベニアバケットも可愛いもんね。

アトラクションは緊張した様子だったけど。
「ミッキ―ちゃん面白かったね!」と嬉しそうに話すので。
楽しかったみたいで良かったヽ(≧▽≦)ノ

公園1
御近所のお友達と公園☆
子供たちも2才になり、だんだん交流するようになってきました!
ボールの投げっこもするように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

公園2
「ありさんと撮って♡」と言われて撮った1枚☆
友音ちゃんが見つけたアリさん、小さくてどこにいるか分からないね...。
にしても、この前アリさん怖がってたのに、不思議。

観劇
初観劇☆
ママの昔の共演者が出演しているファミリーミュージカルを観ました。
ゲネは何回か観たことあるけど、ちゃんと観劇したのは初めて!

途中、眠たくなって愚図ったけど。
最初から最後まで一緒に観れるなんてビックリ!
成長したんだなぁ(✿◡‿◡ฺ)

ミュージカルだったしね。
歌や踊りがあると喰い付きがいいと思う。
またファミリーミュージカル行こうね~ヽ(*´ー`*) ノ~♫

お花見1
井の頭公園でお花見☆
花曇りだったけど満開の桜は綺麗だった~!
土曜日だったので人も凄かったけど...。

お花見2
友音ちゃんのリクエストでスワンボートに乗りました。
ボートも大賑わいで乗るのに20分並んだけど。
両側に桜が咲き乱れボートからの眺めは絶景..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お花見3
垂れ下った桜の枝の中は、まるで桜のトンネル.*゚¨゚・*:☆゚・
ここから抜け出すのに一苦労だったけど。
とっても綺麗ヽ(*´ー`*) ノ~♡

全てのボートが出はらって水面は大混雑。
他のボートにぶつかりそうになる度に友音ちゃんと2人大笑いして。
とても楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ

お花見4
神田川沿いの桜も綺麗でしたヽ(*´ー`*) ノ~♡

お花見5
桜を愛でながらは食べれませんでしたが。
桜味のドーナツで気分はお花見。
桜を満喫した1日でした(*´▽`*)

以上。
2才2ヶ月の記録でした☆
もうすぐ始まる新年度にワクワクドキドキだわ~(〃∇〃v)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記69:2才3ヶ月の成長】に続く☆
【2013/03/29 13:16 】
育児日記 2才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
天使になった双子の記録☆8:手術後の診察
☆注意☆
今回の日記には流産の話が含まれます。
妊娠中の方は不安になることもありますのでご遠慮下さい。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2013年3月1日】

流産手術後の診察へ。
この日は手術9日後に当たる日。
「順調に回復」の言葉を期待して向かいました。

まずは問診。
手術後の身体の様子について。
いくつか聞かれました。

手術後の基礎体温が下がりましたか。
出血はなくなりましたか。
腹痛はなくなりましたか。

実は。
基礎体温も下がらないし、出血も少しあるし、腹痛も度々あるのよね(´_`。)
う~ん、大丈夫なんだろうか...。

そう伝えたところ。
「もうすぐ基礎体温は下がると思います。」とのこと。
それなら良かった。

続いて内診。
エコーを見ると、前まで見えていた胎嚢がなくなってました。
手術したんだから当然だよね。

エコーを見ながら先生が一言。
「多分大丈夫と思うんだけど...。」
ちょっと引っ掛かる言い方にドキドキ...。

そして。
内診後の説明。
「多分」の意味を教えてくれました。

今回の手術。
難しかったそうなんです。
子宮の位置が奥まっていて取りにくい状態だったんだって(;☉ฺд☉ฺ)

大丈夫そうではあるけれど。
基礎体温も下がってないし、出血もあるし。
万が一の取り残しが不安とのこと。

薬の追加はしなくて良いものの。
やはり心配なので。
2週間後に再診になりました。

今日で終わると思ってたからショック(´_`。)
ま、最後まで診て貰えた方が安心だもんね。
仕方ない。

それに。
明日からの入浴も友音ちゃんのスイミングも許可を貰えたし。
きっとそんなに心配いらないよね...。

あと。
病理検査の結果。
異常はなし、とのことでした。

結果の紙を見せてくれたんだけど。
専門的すぎて詳しくは分からなかった。
異常がないなら、ま、いっか。

産院から家に帰ると疲れが襲ってきました。
やっぱり経過が順調じゃなかったのがショックだったんだと思う。
どんどんと拡がる不安...。

2週間後も順調じゃなかったらどうしよう。
再手術になったらどうしよう。
次の妊娠に悪影響が出たらどうしよう。

精神的には回復していたのに。
身体が回復してないことで。
再び精神的にも辛くなりました。

そして、夜。
終わりかけていた出血が再びil||li(ФДФ;) il||li
しかも鮮血!

内診の影響なのかよく分からないけど。
お腹も痛いし...。
不安は増すばかり。

でも。
どうしようもないのよね...。
早く回復するように祈ることしか出来ないもんね。

この日記も今日で終わる予定だったんだけど。
2週間後まで延期です。
ふぅ...。

それからの2週間。
出血も基礎体温も腹痛も中々順調にはいかなくて。
身も心もモヤモヤした2週間でした。。

特に出血。
止まったかと思ったらまた出血したり。
落ち着かなかったのよね。

結局。
完璧に止まったのは再診察の前日。
術後3週間でした。

基礎体温も中々下がらず。
上がったり下がったりバラバラ。
測る時間が均一じゃなかったせいかもしれないけれど。

腹痛もあったり無かったり。
そもそも腹痛の原因が術後の痛みなのかも分からず。
モヤモヤしました。

【3月14日(木)】

再診察の日。
術後から3週間経ったし大丈夫だよね、と信じつつ産院へ。
友音ちゃんを連れていったので不安になる暇がなくて良かったです。

まずは問診。
前回の術後診察は手術してくれた先生だったけど、今回は看護婦さんでした。
この2週間の状況を聞かれ、ありのままを報告。

そして。
流産手術後の妊娠について書かれている紙を渡されました。
手術後に貰った紙とはまた違うみたい。

生理を2、3回見送った方が良い。
生理後高温期7日目に子宮内膜の回復状態を診てからの方が良い。
などなど。

あれれ。
手術後に貰った紙には生理を見送る回数1、2回って書いてあったのに。
見送る回数が1回分多いのは術後の回復が悪かったからかしら。

でも。
ちゃんと回復状態を診て貰ってからの方が安心だもんね。
仕方ないよね。

続いて内診。
今回の妊娠を最初に診てくれた院長先生でした。
回復したのかドキドキ...。

すると。
「こっちも~、ここも~、キレイになりましたね、はい大丈夫。」
との声が。

..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

やった!
回復したんだ!!
わ~い、わ~いヽ(≧▽≦)ノ

術後3週間を経て。
やっとこさ回復したみたいです。
いやぁ、良かった。

その後。
「ね、キレイになったでしょ」ってエコーも見せてくれました。
素人にはあんまり分からなかったけれど。

次の診察は生理後の高温期7日目。
子宮内膜が妊娠出来る状態にまで回復したかを診てくれるそうです。
で、次の妊娠へと進めるそうな。

生理がくるのか。
子宮内膜が回復してるのか。
まだ心配は尽きません。

んがっ!
取り敢えず回復を喜ぼう!!
祝☆完全復活+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

久し振りに良い気分で産院を後にし。
快気祝いランチを友音ちゃんと食べました。
それはそれはとっても美味しかったです(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

天使になった双子の記録☆9:おわりに】に続く☆
【2013/03/18 18:54 】
天使になった双子の記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
【3月12日(火)】 育児日記67:別府旅行4回目
友音ちゃん2才2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、別府旅行ついて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日程前のことですが。
3月2日から2泊で大分県は別府へ行ってきました。
友音ちゃん4回目の別府旅行~ヽ(*´ー`*) ノ

たっくん(私の弟)が休暇を使ってお祖母ちゃんに会いに行くというので。
2才になった友音ちゃんの姿をお祖母ちゃんに見て貰おう!
と、たっくんの旅に便乗することにしたの。

たっくんがお仕事の関係で2泊目から参加することになったものの。
実家のママと友音ちゃんと、一足先に別府へ旅立ちました。
では、ミニミニ旅行記の始まり始まり.*゚¨゚・*:☆゚・

【1日目:3月2日(土)】

殆ど車移動だし、歩くようになったし、いらないよねって。
ベビーカーを持っていかないことにした今回の旅。
初の試みにドキドキ...。

空港1
と、車型のカートを羽田空港で発見☆
友音ちゃんも嬉しそうに運転してました。
これは子供受けするよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

空港2
しかも。
レストランにもそのまま入れるし搭乗口まで乗れるんだよ~。
大分行きの飛行機とパチリ☆

機内の中では。
私の膝上と実家のママの膝上を行ったり来たり。
大騒ぎはしないものの、やっぱり大人はクタクタ(´_`。)

国内線って2才児は膝上無料なのだけど。
身体も1才児の時より大きくなってて重いのなんのって。
そろそろ1席分欲しいなぁ...。

大分空港
大分到着☆
今回は大分をぐるりと観光する予定なのでレンタカーを借りました。
移動に車が欠かせないからね。

大分の海
空港から別府までは40分程。
友音ちゃんは車に乗るなりグーグー(U。U)..zzZZ
ピカピカの海が綺麗.*゚¨゚・*:☆゚・

お祖母ちゃん宅へ着くなり目覚めた友音ちゃん。
半年振りのお祖母ちゃんとの再会です。
2人共嬉しそうで良かった~ヽ(≧▽≦)ノ

夜。
割烹料理屋さんで創作会席料理を頂きました(*´▽`*)
ここのお料理楽しみにしていたの!

そうそう。
今回の旅の1番の目的はお祖母ちゃんに会うことですが。
2番目の目的は美味しいものと温泉で癒されることなのです。

ではでは。
私の身も心も癒してくれた創作会席料理の御紹介☆
“初春のおすすめ会席”

はな村1
前菜☆
菜の花ベーコン巻 サーモン錦紙巻 
クリームチーズ豆腐 三色団子 桜最中

お造りもあったのだけど。
美味しそうなお刺身に思わず食べてしまいまして。
写真がありません(〃∇〃)

はな村2
吸物☆
蛤潮仕立て うぐいす菜 花百合根 木の芽

はな村3
ふたもの☆
鰆桜道明寺蒸し 新ごぼう味噌煮 空豆 銀あん

はな村4
焼物☆
筍海老はさみ焼き 香梅芋 スナップエンドウ 木の芽

はな村5
洋皿☆
牛パイ包み デミトマトソース 山葵菜 赤黄パプリカマリネ

はな村6
揚物☆
桜海老 小柱 新玉葱 三つ葉 かき揚げ

はな村7
酢物☆
キス貝 芽キャベツ 島らっきょう 梅黄身酢

はな村8
食事☆
彩り寿司 赤出し
※赤出しは写真にはありません。

はな村9
デザート☆
桜ムース

完食゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
どれもこれも美味しかった~!
山も海もある別府の幸に癒されました♡

はな村にて1
個室には陶器で出来たお雛様が飾ってありました。
そういえば明日は雛祭りだもんね。
記念にパチリ☆

はな村にて2
お祖母ちゃんと一緒に☆
お腹が満たされてテンションMAXだった友音ちゃん。
とにかく楽しそうだったよ...。

お祖母ちゃん宅に帰っても元気一杯でした。
お風呂場からも楽しそうな声が聞こえてきたし。
良かったね、友音ちゃん。

私は手術後初の入浴を楽しみました。
お祖母ちゃん宅は温泉が出るのです。
あぁ、癒されるヽ(*´ー`*) ノ~♡

朝も早かったし。
1日テンション高かったし。
あっという間に眠りに落ちた友音ちゃん。

友音ちゃんが実家のママと一緒に眠ってくれたので。
久し振りにお布団に大の字でゴロリンコ。
ゆっくりと眠れました(U。U)..zzZZ

【2日目:3月3日(日)】

送迎デッキ1
1日遅れでやってくるたっくんをお迎えに大分空港へ。
送迎デッキで待ってると、空から飛行機が降りてきました。
写真だと豆粒サイズだったので黄色い矢印をつけてみたよ。

送迎デッキ2
知ってる人が乗ってる飛行機が降りてくるのを見るのって初めてかも。
何だか不思議...。
友音ちゃんもじっと眺めていました。

送迎デッキ3
無事到着~☆
飛行機の着陸を見届た後。
下に移動して出口のところでお出迎え。

そして、たっくん登場。
久し振りに会うたっくんに友音ちゃん嬉しそう!
もっと久し振りの再会だったお祖母ちゃんは尚更だったと思います。

さてさて。
たっくんとも合流して、いよいよ大分1泊旅行へGO.*゚¨゚・*:☆゚・
旅行中の旅行、帰省旅では定番と化してるけど贅沢よねヽ(*´ー`*) ノ

今回の1泊旅行。
杵築を散策→お昼に美味しい物を食べる→別府のホテルでのんびり
という旅程になっております。

ひいなめぐり
杵築では“ひいなめぐり”というイベントもやってるそうで。
3月3日の雛祭りって今日じゃないっ!
何てタイムリー..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

杵築城1
で。
やってきたのは公園...。
え、何故...?

杵築城2
初めて乗るターザンロープに友音ちゃんも大喜びヽ(≧▽≦)ノ
あ、勿論まだ1人では乗れないので、たっくんに抱っこされてますョ。
って、杵築に行くのでは...?

杵築城3
実は。
杵築城のすぐ下(駐車場からお城までの道中)に何故か公園がありまして。
そこで友音ちゃんが「遊ぶ~♡」となった訳なのです、ハイ...。

杵築城4
思わぬところで友音ちゃんの遊びたい欲も満たされて。
お祖母ちゃんにも遊ぶ姿をお披露目出来たところで。
杵築城に到着~☆

杵築城5
お城をバックにハイ・ポーズ☆
眩しくて皆目がショボショボです...。
杵築城は割と小さなお城でした。

杵築城6
高台からの眺めは最高ヽ(*´ー`*) ノ
向う(写真の奥)に見える山の説明を実家のママがしてくれたのだけど。
忘れちゃった...。

杵築城7
石コロ好きの友音ちゃんは敷き詰められた砂利に無我夢中!
砂利を握りしめて「帰らない!」と激しい主張です。
皆、先に行っちゃったよ~。

階段下にある木陰で、ひっそり見守る私。
半ば置いてきぼりにされたことに気付いて、やっとこさ下りてきました。
階段1人で上手に下りられるようになったねぇ...。

城下カレイ1
お昼は美味しい物を♡
ということで、日出まで足を延ばして、城下カレイを食べることに。
割烹 能良玄家 さんにて☆

城下カレイ2
お湯のみの底にもカレイの姿が!
どこそこカレイ尽くし♡
この後のお料理の器にも注目ですョ。

ここのお店は旅サラダ(TVの旅番組)で紹介されたそうで。
私、麻丘めぐみさんが座った席にて、お料理を頂きました。
(↑お店のおばさんが教えてくれた。)

ではでは。
皆が「美味しい(♡▽♡)」を連呼した城下カレイを御紹介☆
“城下かれいミニセット”(←15時までのランチメニューです。)

城下カレイ3
お刺身☆
身が厚いのが特徴の城下カレイ。
ほのかな甘みとコリコリの食感が美味でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

エンガワは脂がのってて、これまた美味!
肝を解かしたポン酢につけると、またまた美味!
いやぁ、美味しかったヽ(≧▽≦)ノ

城下カレイ4
煮付☆
脂がのってるんだけど上品なお味。
城下カレイは勿論、城下カレイ以外の煮物も美味しかった!

城下カレイ5
揚物☆
お魚の揚物はフグが1番と思ってたけど、城下カレイも美味しいのなんのって!
何の山菜か分からなかったけど、山菜たちもとっても美味しかったです(*´▽`*)

あと御出汁ね。
関東とは違って優しいお味なの。
飲めちゃいそうな位に美味しかったヽ(*´ー`*) ノ~♡

城下カレイ6
御食事☆
お吸い物に入ってる城下カレイはとろける様でした.*゚¨゚・*:☆゚・
ごはんもふっくら美味しかった!

友音ちゃんがよく食べたのも納得☆
日出まで足を延ばして本当に良かった!
ありがとう、城下カレイ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

城下カレイ7
お店にいたカレイたち☆
友音ちゃんも「おさかなだ~!」と興味津々。
うん、それが美味しかったお魚たちだよ~。

とまや1
城下カレイで満たされ、日出から杵築に戻ってきました。
車の中で友音ちゃんはグーグー(U。U)..zzZZ
眠る友音ちゃんを抱え、ひいなめぐり1つ目のお店“とまや”さんへ。

とまや2
お店の奥には、数々のお雛様たちが.*゚¨゚・*:☆゚・

とまや3
江戸時代のお雛様も.*゚¨゚・*:☆゚・

とまや4
吊るし雛(さげもん)も沢山.*゚¨゚・*:☆゚・

土谷商店1
2つ目は“土谷商店”さん。
ここには、この辺りに住む方たちのお雛様が集結しているそうで。
中に入ると、お雛様たちがズラ~リ。

土谷商店2
部屋中に飾られた沢山のお雛様たち。
それぞれお顔や雰囲気が違って面白かったです。
それにしても、何体あったんだろう...。(写真以外にも沢山あったの!)

他にも色んな場所でお雛様たちが飾られていたのだけど。
時間もあんまり無いので、ひいなめぐりは終了。
杵築を後にしました。

杵築から別府を抜けて大分へ。
目指すは、お祖父ちゃんが眠る浄土寺です。
私と友音ちゃんは半年振り。

半年間で随分成長した友音ちゃんは。
「おじいちゃんきたよ~!」と声をかけたり。
手を合わせて頭を垂れ御参りも上手にしてました。

木魚を見つけては「ポクポクする!」と木魚をポクポク...。
おりんも見つける度にチーン...。
お祖父ちゃんも賑やかで嬉しかったはず...。(←だといいな♡)

浄土寺にて
広間にあったお雛様とパチリ☆
友音ちゃん、3回目の桃のお節句おめでとうヽ(≧▽≦)ノ
眠たそう...。

晴海1
お祖父ちゃんに別れを告げ。
別府に戻ってきました。
今宵のお宿、潮騒の宿 晴海 に到着~☆

晴海2
別府湾沿いに建つホテルは全室露天風呂付きのお洒落なホテルです。
別府って田舎ってイメージがあるのだけど。(←良い意味でね!)
別府とは思えない(失礼?)リゾート気分満載のホテルなの。

晴海3
お部屋も豪華..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
私たちが泊まったお部屋は80㎡もあるんだよ~!
勿論、海が目の前に拡がります.*゚¨゚・*:☆゚・

そして。
ここの1階にある温泉がまた良いのですョ。
露天風呂に入ると、目線が水平線で、まるで海に入ってる気分になるの!

波の音も聞きながら。
潮風を浴びて。
あぁ、幸せヽ(*´ー`*) ノ~♡

広い空を見上げると。
双子ちゃんが笑ってるような気がして。
ビバ☆自然パワー.*゚¨゚・*:☆゚・

ちょっと無理矢理だったけど。
先生から温泉の許可を貰って良かった~。
手術後の身体にが沁みわたり癒されました(✿◡‿◡ฺ)

玄1
癒しと言えばもう1つ。
今宵の夕食、ホテル内にある日本料理「玄」にての会席料理です。
個室からは勿論、海が見えます.*゚¨゚・*:☆゚・

ではでは。
目も舌も心もお腹も幸せいっぱいに満たされたお料理たちを御紹介☆
“本日の御献立”

玄3
温附☆
福豆粥
あんまり甘くなく身体に優しいお味がしました。

玄2
食前酒☆
桃色にごり酒
お酒が飲めないので飲まなかったけど桃のお節句にピッタリの色。

玄4
先附☆
鮟鱇肝豆腐
滑らかな食感と鮟肝の濃厚さがたまらないっ!

玄5
前菜☆
貝柱柚子釜焼き 青唐海老射込み 百合根えくぼ さつまいも煎餅
柚子味噌が美味しくって、お行儀悪いけど隅々まで穿って食べちゃいました。

玄6
お造り☆
旬の物盛り合わせ~陶箱につめて~
鮮度抜群でどれも美味しかったけど、タチウオが特に美味しかったヽ(≧▽≦)ノ

玄7
関鯵☆
コースには無かったのだけど、せっかくなので注文。
感動級の美味しさでメロメロになりました(♡▽♡)

鯵って生臭くて好きじゃないんだけど。
関鯵は生臭さとは無縁。
絶品(♡▽♡)

あぁ、幸せ。
あぁ、美味しい。
あまりの美味しさに口に運ぶ度に感動の言葉が出てしまう。

お昼に食べた城下カレイも美味しかったけど、もっと美味しい!
「大分の関鯵関鯖」と言われるのも納得の味。
胃袋がもう1つあったら関鯖も食べてみたかったなぁ...。

玄8
煮物☆
道明寺饅頭
もっちもちに餡がからんで最高ヽ(≧▽≦)ノ

玄9
凌ぎ☆
はったい麺
ツルツルと咽喉越しが良く甘めのお醤油タレと相性抜群でした。

玄10
蒸物☆
あさりと玉子蒸しスープ
海鮮の出汁がギュッと詰まってて美味しかった!

玄11
関鯵の骨揚げ☆
先程の関鯵の骨を揚げて貰いました。
バリバリ食感が楽しくペロリと食べちゃいました(*´▽`*)

玄12
強肴☆
豊後牛菜の花鍋
A5ランクの豊後牛に見た目もお味もウットリ(♡▽♡)

玄13
酢物☆
蛸分葱ぬたあえ
蛸が鮮度抜群でサッパリ美味しく頂きました。

玄14
食事☆
釜炊き塩糀ごはん 香物盛り合わせ 味噌汁
塩糀のごはんはまろやかで2杯もおかわりしてしまった...。

玄15
甘味☆
柑橘ババロア 大豆茶アイス 抹茶わらび餅 フルーツ
長~い器に並ぶ甘味に大興奮ヽ(≧▽≦)ノ

BAR1
食後。
お腹がいっぱいにもかかわらず。
ホテル内のCAFE and BARにやってきました。

友音ちゃん初めてのBAR。
ホテル内の子連れ可のカフェバーですが。
大人の世界に仲間入り。

BAR2
カクテルじゃありませんよ!
(実家のママが注文したのを奪った)柚子スカッシュです。
飲んだ瞬間「お目目が痛い~っ」って、何故?

BAR3
「ケーキ食べる~!」って。
それ、私が注文したんですけど...。
母娘でペロリと美味しく頂きました。

いやぁ、今日1日、食べた食べた、ホントよく食べた!
そして全部美味しかったヽ(≧▽≦)ノ
美味しいものって癒しだなぁ...♡

この後。
展望風呂にも入り。
身も心も満たされて眠りにつきました(U。U)..zzZZ

【3日目:3月4日(月)】

御来光風呂1
朝6時頃。
目が覚めまして。
お部屋の露天風呂に入りました。

御来光風呂2
しばらく入っていると。
水平線がピンク色に染まっていき。
御来光が顔を出しました.*゚¨゚・*:☆゚・

御来光風呂3
と、その瞬間。
今まで静かだった海が波の音を立てて動き始めたの!
海も朝日と共に1日が始まるんだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+

とても神秘的な朝でした。
毎日こうやって感動的な朝がやってくること。
忘れちゃうけど、たまには思い出したいなぁ...。

朝食1
朝食です。
朝から豪華.*゚¨゚・*:☆゚・
昨日あんなに食べたのに美味しくて完食。

朝食2
右のお椀とっても大きいの!
海鮮鍋って書いてあったような...。
ホント、お腹いっぱいになりました。

そして。
お土産物屋さんへ立ち寄りつつ、お祖母ちゃん宅へ。
お祖母ちゃん宅も別府なので帰路はあっと言う間。

お祖母ちゃん宅1
お祖母ちゃん宅の中庭にて☆
一緒に花壇のお花をキレイにして満足気な友音ちゃん。
お祖母ちゃん、ありがとう(*´▽`*)

お祖母ちゃん宅2
お祖母ちゃんにお茶を淹れる友音ちゃん☆
曾孫に何度もお茶を飲まされるお祖母ちゃん...。
本当に有難い...。 

飛行機までの時間。
お祖母ちゃん宅でのんびりと過ごしました。
友音ちゃんいると、のんびりは出来ないんだけどね。

パワフル友音ちゃんに疲れさせてしまった気がするけれど。
嬉しそうなお祖母ちゃんを見ると、来て良かったなぁ、と心から思う。
手を繋いで並んでる2人の姿を見て、私も幸せな気分になりました(*´▽`*)

手術後だったせいか。
旅行中、疲れやすかったけど。
やっぱり来て良かったなぁ...。

親子4世代。
お祖母ちゃん、実家のママ、私、友音ちゃん。
続いている命に感謝です(✿◡‿◡ฺ)

お祖母ちゃん宅3
お別れ前にパチリ☆
もっと成長した友音ちゃんと一緒に、また会いに来るからね。
お祖母ちゃん、元気でいてね!

あっと言う間の2泊3日。
別府の、美味しい幸に、温泉に、景色に、癒された3日間でした。
お祖母ちゃんと一緒に素敵な旅が出来て良かった~(*´▽`*)

ありがとう、別府♡
ありがとう、お祖母ちゃん♡
また来るね~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記68:2才2ヶ月の成長】に続く☆
【2013/03/12 23:36 】
■別府旅行4回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
