スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【6月30日(日)】 育児日記74:サンリオピューロランド
友音ちゃん2才5ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、サンリオピューロランドついて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

ピューロランド1
約半月前の6月11日。
お友達と一緒にサンリオピューロランドに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
入り口前でパチリ☆

私も友音ちゃんも初めてのサンリオピューロランド。
どんなところなのかワクワク...(♡▽♡)
因みに、この日は平日で更に雨の予報だった為か、とても空いていました。

ピュ―ロランド2
入り口付近にいたシュガーバニーズたちと一緒にパチリ☆
施設内には沢山のキャラクターがいて、一緒に写真を撮ってくれます。
この子たち、いかにもキャラクターっていう等身が可愛い♡

ピュ―ロランド3
実は、友音ちゃんが知ってるサンリオキャラクターはキティとマイメロディだけ。
でも、知ってる知らないはあんまり関係ないらしく。
どのキャラクターに会っても嬉しそうでした(*´▽`*)

入り口のあるところは、建物の3階部分。
アトラクションがあるのは1、2階部分。
ということで、下の階へ.*゚¨゚・*:☆゚・

エスカレーターで下の階へ着くと。
メルヘンの世界が拡がってました。
わぁ、まるで絵本の中にいるみたい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+

ピュ―ロランド4
まずは、サンリオキャラクターボートライドへ☆
お船に乗りキャラクターたちを眺めるタイプのアトラクション。
多少のストーリー性があります。

これ。
いやホント。
全く思いがけず。

(私の)テンション上がりまくり゚+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ.:。+

だってね!
小学生の頃のキャラクターが沢山出てきて懐かしいのなんのって。
もんきち、けろっぴ、マロンクリーム、ゴロピカドン...♡

全体的に可愛い世界なので。
2才女児も楽しめると思います。
今回は友音ちゃんより私の方が間違いなく楽しんじゃったけどね~。

サンリオピューロランドは主にショーがメインらしく。
乗り物タイプのアトラクションはこのボートライドのみ。
なので、お次はショーを観ることにしました(*´▽`*)

ピュ―ロランド5
と、その前に。
キティちゃんと一緒にパチリ☆
合成写真用の背景なので緑色ですが...。

ピューロランド6
友音ちゃんはキティちゃんに会えて嬉しかったみたい(*´▽`*)
そういえば「キティちゃんに会いに行く♡」って楽しみにしてたもんね。
別れ際にギュッてして貰って喜んでいました。

ピュ―ロランド7
フェアリーランドシアターにて“マイメロディ星と花の伝説”
劇場の雰囲気が怖かったらしく座りたがらなかったけど。
舞台が始まると観てくれたので一安心☆

ピューロランド8
35分と短い時間ながらも盛り沢山なミュージカルでした♫
装置も大がかりだし、役者さんたちも歌も踊りも上手だったし。
マイメロディはあんまり関係なかったけど...。

ピューロランド9
何より凄かったのがコレ(↑)です!
サーカスのような中国雑技団のようなパフォーマンス。
いやぁ、繰り広げられる技に大興奮っ(♡▽♡)

結構楽しめましたヽ(*´ー`*) ノ
子連れでミュージカルって中々観れないからね。
観劇好きなら、ここは穴場かも。

ピュ―ロランド14
お腹が空いてきたのでランチタイム☆
4階にあるフードマシンレストランに入りました。
入り口にてパチリ☆

ピューロランド10
友音ちゃんが選んだのはキティちゃん弁当。
お弁当箱がもれなくついてきて割とお得だと思う。
お食事エプロン(使い捨て用)も貰えるし。

ピューロランド11
キティちゃん弁当の中身☆
お弁当の他にジュースとチーズとお饅頭もついてます。
チーズとお饅頭がキティちゃん型で可愛い(♡▽♡)

ピューロランド12
よくみると。
コロッケとウインナーにもキティちゃんが!
どこまでもキティちゃん尽くしでした(*´▽`*)

ピュ―ロランド13
因みに私が食べた鶏の照り焼き丼☆
やはりナルトがキティちゃんです。
これ、見た目以上に美味しかったヽ(≧▽≦)ノ

ピュ―ロランド15
サンリオハートフルパレード“ビリーヴ”
これは必見というパレードをランチ後に観ました。
1階中央にある知恵の木の周りをキャラクターたちが回ってくれます。

んがっ!
ただキャラクターが回るだけのパレードではありません。
ちゃんとストーリー仕立てになってるんだよ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

これまたサーカスの様なパフォーマンスが満載だし。
照明もとても綺麗で装置も大掛かりだし。
想像以上に大興奮ヽ(≧▽≦)ノ

ピューロランド16
メルヘンシアターにて“不思議の国のハローキティ”
最後に1つショーを観ようということでやってきました。
ハローキティプレ40周年記念ミュージカルらしいョ。

ピューロランド17
まるで宝塚の様.*゚¨゚・*:☆゚・
ミュージカルの後に大階段を使ったレビューがあるんだもん!
この写真(↑)のキティちゃん、眩いっ(*▽*)

いやホント凄かったです。
衣装も舞台装置も照明も全てが豪華絢爛.*゚¨゚・*:☆゚・
話も分かりやすくて友音ちゃんも楽しめたみたいで良かった~(*´▽`*)

ピューロランド18
知恵の木に登ってみました☆
天辺には、ハローキティの幸せの鐘があります。
大切な人と一緒に鐘を鳴らすと永遠に幸せになれるんだって。

ピューロランド19
そろそろお土産屋さんへ行こうと3階に戻ってきたら。
なんと、マロンクリームを発見!
一緒にパチリ☆

小学生の頃に大好きだったのよ~ヽ(≧▽≦)ノ
初めて自分で買った長財布がマロンクリーム柄だったのよね。
あぁ、小学生の私に教えてあげたい...♡

ピューロランド20
最後にジュエルペットたちとパチリ☆
このキャラクターは初めて知ったのだけど。
顔立ちに時代を感じました。

やっぱり瞳かな。
サンリオキャラクターの目って黒目なイメージだったから。
こんなにキラキラしてるのは少し違和感。

でも。
ジュエルペットは幼児に大人気だそう。
確かにキラキラ好きの友音ちゃんも好きそうだな~。

滞在時間5時間位かな?
サンリオの世界を満喫+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
いやぁ、楽しかった!

友音ちゃんも相当楽しかったみたい。
キティちゃんに会ったこととかショーの話とか嬉しそうにしてたもん。
うん、また行こうねヽ(*´ー`*) ノ~♡

そういえば。
2013年7月20日に1部大幅リニューアルするらしく。
訪れた時は、結構な数のアトラクションがクローズだったんだって。

だから空いてたのかな?
今日見た部分でも充分に楽しめたけど。
リニューアルしたらまた行ってみたいと思います(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記75:2才5ヶ月の成長】に続く☆
スポンサーサイト
【2013/06/30 21:35 】
育児日記 2才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【6月2日(日)】 育児日記73:2才4ヶ月の成長
友音ちゃん2才4ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才4ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
2才5ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才4ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

日常会話は大人と同レベルにまで成長☆
友音ちゃん発信の会話が増えたし、話を聞いてもくれるし。
一緒にお喋りしていて楽しいヽ(≧▽≦)ノ

いやぁ、ホント成長しました!
沢山ありすぎて全部は書ききれないけど。
成長を感じた言葉をいくつか書くと。

『友音ちゃん、○○したくなっちゃったな~。』
優しく可愛い声で言うところがポイント。
柔らかく主張するなんて高度な技をいつの間に\(◎o◎)/!

『△△してから××しようね』
△にはやるべきこと、×には友音ちゃんのやりたいこと、が入ります。
先にすべきことをすることを覚え、少しの我慢が出来るようになったみたい。

『ママが大大大大大好き~!(ハグ付き)』
好きと言えば「桃」や「絵本」だったけど、人間が対象に!
しかも相手は、わ・た・し(♡▽♡)(←当然よね♡)

『おはよう』『おやすみ』
「ありがとう」「ごめんなさい」「こんにちは」「さようなら」に続き。
朝の挨拶と夜の挨拶が言えるようになりました。

『一緒に■■しよう』
お友達に対して言うよりママ(私)に対して言うのが殆どだけど。
こうやって言葉で誘えるようになったことに感動(;-;)

発音と滑舌が更によくなりました☆
でも、長い文章を完璧に聞き取れるのは身内だけのよう。
確かに私も他の子の言葉を完璧には聞き取れないもんなぁ...。

言い間違い☆
前々からの言い間違いは相変わらずだけど。
新たな言い間違いは今のところ無し。

そうそう。
造語「おみくじ」はまだまだ現役です。
どう言えば言いか分からない時に大活躍☆


■歌■

相変わらずよく歌ってます☆
1人で歌いたい気分の時に一緒に歌うと怒ります。
「友音ちゃんが歌うのっ!」って(;¬_¬)

音程がよくなりました☆
相対音だけど正しい音に当てはまることが多くなってきました。
一緒にハモる夢に1歩前進です.*゚¨゚・*:☆゚・

覚えるのが早いです☆
友音ちゃんの周りには沢山の歌が溢れているんだけど。
その殆どの歌をすぐ覚えて歌います♫

自作の歌は相変わらず☆
先月からの「楽しいお店屋さん」をずっと歌ってます。
やはり既成曲なのかしら...。

ステージ
おまけ:楽譜を片手にリサイタルの図☆


■踊り■

リズム感がよくなってきました☆
タンゴやサンバのリズムに合わせて踊ります。
小さい頃から色んなリズムが身近にあって羨ましいわ...。


■出来るようになったこと■

ジャングルジム
ジャングルジムの上で万歳☆
生後8ヶ月の時にやってきた家用キッズパーク。
とうとう天辺を制覇しましたヽ(≧▽≦)ノ

鉄棒につかまってブラブラ☆
ブランコ部分を外して鉄棒にしたんだけど。
そこにつかまって足を離してブラブラ揺れます。

お絵描き
顔がかけるようになりました☆
丸の中に目、鼻、口、眉毛、を書き入れられる様に。
この写真(↑)の絵、何となく分かるかな?

スープ皿を傾けて飲めるように☆
箱根旅行で初のフルコースを味わった友音ちゃん。
だんだんとテーブルマナーも身についてきました(*´▽`*)

スープ1
残り少なくなったスープ皿を少し傾けてスプーンですくい。

スープ2
そっと口に運びます。

スープ3
美味しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

パンを千切ってバターを塗って食べられるように☆
これまた箱根旅行で覚えた技。
これ以来バター好きになっちゃって恐ろしい...(;☉ฺд☉ฺ)

バター1
千切ったパンにバターを塗って。

バター2
美味しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

パンよりもバターの量の方が多いのが気になりますが。
その内調節してくれるよね...。(←期待大!)
また美味しいもの食べに行こうね~ヽ(≧▽≦)ノ

はさみ1
ハサミで線に沿って切れるようになりました☆
ハサミで紙を切れるようになり、線に沿って切れるようになり。
一気にハサミレベルが上がったよ.*゚¨゚・*:☆゚・

はさみ2
先月までは1回切り込みを入れることしか出来なかったのに急成長!
出来るようになってからは楽しいのか、色々と切っています。
因みに、ハサミの渡し方も完璧ョ。

絵本を1人で読むのがレベルアップ☆
文字が少ない赤ちゃん向けの絵本は前から読んでたんだけど。
ストーリーのある絵本も1人で読めるようになりました(*´▽`*)

勿論、まだ字は読めないので。
私(ママ)が読んだのを覚えて、思い出して読んでるんだと思う。
記憶力がアップしたのかな...?

写真を見てお友達の名前が言えるように☆
顔と名前が一致したみたい。
やっぱり記憶力がアップしたのかも。


■ハマってること■

隠す☆
自分のお気に入りを自分の秘密の場所に隠します。
今のところ、秘密の場所はヌイグルミ用のベビーカーの中らしい...。

「私のスマホが無いっ!」
と、思うと、たいてい犯人は友音ちゃんです。
でも「どこにあるか知らない?」って聞くと、ちゃんと持って来てくれます。

そうそう。
“悪いことを隠れてする”を覚えたみたいなの!
駄目って言われたことをする時、隠れるようになったもんね。

隠れ方があからさますぎて、今はもろバレだけどね。
その内、隠し事をするようになっていくのかしら...。
何だか成長を感じた出来事でした。

トトロの真似っこ☆
ジブリ作品『となりのトトロ』に只今どっぷりハマってまして。
お気に入りのシーンの再現をやります。

部屋の電気を消して真っ暗になったら。
「まっくろくろすけさん、いましぇんか(いませんか)...」
と始まりますし。

「おうちボロボロだね。」
と、いきなり天井を指して言ったり。
(別にマンションはボロボロじゃない。)

「メイがお世話になりました!」
と、頭を下げてきたりします。
(別にお世話は何もしてない。)

全てが唐突なので。
最初はビックリしたけど。
最近は慣れっこで、一緒に続きをやったりします。

1人遊び☆
自ら1人で遊ぶことが増えた気がします。
ヌイグルミたちにアテレコしながら何やら楽しそう♫

ドレス1
ドレス☆
ドレスのようなワンピースを頂きまして。
もう、これが友音ちゃんに大ヒット!

ドレス2
ひらひらがたまらないっヽ(≧▽≦)ノ
レースがたまらないっヽ(≧▽≦)ノ
と、大はしゃぎ!

ドレス3
「可愛いでしょ~♡」
と、相変わらずのドレス好きです。
お姫様気分を味わえるもんね。

クマ子1
ヌイグルミのお世話☆
クマ子がやってきてから1年以上経つのにブームは未だ継続中。
この写真(↑)の膨らんだカーテンの向こうには...

クマ子2
クマ子がお昼寝してました(U。U)..zzZZ
タオルケットもちゃんと掛けてあります。
窓辺で日光浴かしら...?

工作
工作☆
さっきも書いたけど、ハサミが上手に使えるようになったので。
お家での遊びに工作が加わりました。

ピアノ
ピアノ☆
家にある電子ピアノや実家のピアノで気分はピアニスト。
もうちょっと大きくなったら、ちゃんと習おうね~♫


■心の成長■

イヤイヤ期。
まだまだ続いてます。
魔の2才児だもんね。

1才半を過ぎた頃から徐々に始まり。
落ち着いたり激しくなったりを繰り返し。
先月はとうとう怪獣へと姿を変えた我が娘。

愚図った時の喚き声に困惑。
主張が通らない時のしつこさに辟易。
あまりの怪獣っぷりに皆お手上げですよ(-_-)

そんな時。
ニュースの特集で子育て支援アプリの存在を知りまして。
見た瞬間、「コレだっ~!」ってね。

その名も“鬼から電話”というアプリ。
言うことを聞かない子に鬼から電話がかかってくるの。
これ、結構怖い...(;☉ฺд☉ฺ)

友音ちゃんに鬼から電話を聞かせたところ。
相当に怖かったらしく。
号泣。

それ以来。
「鬼」という言葉だけでビビるようになりました。
いや実際怖いもんなぁ...。

あんまり怖がるので電話はあんまり使ってものの。
鬼に頼ってる我が家です。
鬼様様だわ。

そのお蔭か。
2才4ヶ月も終盤になると穏やかな日が多いような。
いやいや、そんなことはないか...。

聞き分けが良いこともあるけど。
自分の主張が爆発することもある。
大人だってそうだもん、2才児なら尚更だよね。

私と2人っきりだと割と穏やかライフなんけどね。
実家だと甘え全開で相変わらずの怪獣です。
まぁ、でも甘える場所があることも大切だよね(✿◡‿◡ฺ)

そうそう。
自分のものを主張する所有欲ですが。
先月より落ち着いてきました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「駄目!」
「これは友音ちゃんの!」
と、自分のものを指差されただけで叫んでいたのが。

「これ、誰も取らないから大丈夫ね。」
「これは友音ちゃんのだもんね。」
と、自分に言い聞かせ、お友達に強く当たることが随分減りました。

「どうぞ」って貸してあげることが出来るようになったり。
順番をじっと待つことが出来るようになったり。
社会性がだんだんと身についてきたのかな。


■出来事■

トイレトレーニングですが。
ゆっくりゆっくり進んでいます。
まだオムツは取れてません...(´_`。)

「ちっち出るかも!」
と、そんな言葉が聞けるようになったのが、1番の成長かな。
ま、結局出なかったんだけど。

トレーニングパンツも初めて履いてみました。
が、やっぱり事後報告...。
出る感覚はまだ分からないのかしら?

7月に北海道に行くので。
そこから帰ってきてから本格的に頑張ろうかな。
目指せ☆お姉さんパンツ!

映画館1
映画館デビューしました☆
子連れ限定の映画館には何回か行ったことあるんだけど。
大人も入れる時に一緒に入ったのは初めて。

映画館2
空いているのもあって無事に映画を(大人が)楽しめました。
アニメだったけど内容が難しかったからね、コナン。
アンパンマンとか幼児向けなら友音ちゃんも楽しめたのかも。

子供の日ケーキ
子供の日をケーキでお祝い☆
ケーキを見ると必ずバースデーソングを歌う友音ちゃん。
ハッピーバースデー♫ って、ちょっと違うけど...。

菖蒲湯
菖蒲湯にも入りました☆
子供の日ならではの光景よね。
これからもすくすく育ってね~ヽ(*´ー`*) ノ


■お出掛け■

色んなところにお出掛けしました☆
過ごしやすい季節だしね。
私(ママ)の体調も良くなったし。

箱根1
箱根旅行に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
その様子は、育児日記70:箱根旅行 をどうぞ☆

お友達と
お友達のお家に遊びに行きました(*´▽`*)
マタニティスイミングで一緒だったので、お腹の中からのお付き合い。
皆、大きくなりました.*゚¨゚・*:☆゚・

昭和記念公園1
昭和記念公園にピクニックに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
私(ママ)の小学校からのお友達と一緒に。
わたカメラでパチリ☆

昭和記念公園3
青空の下、皆でお弁当食べながらお喋りして。
満開のポピーと菜の花を味わって。
母娘で楽しい1日でした(*´▽`*)

昭和記念公園2
実は、この日は子供の日。
鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいたよ~。
わたカメラでパチリ☆

ディズニーランド1
ディズニーランドに行ってきましたヽ(≧▽≦)ノ
その様子は、育児日記71:4回目のディズニーランド をどうぞ☆

久し振りにお寿司屋さんへ☆
友音ちゃん2回目のお寿司屋さん。
大好きなイクラと中トロを満喫しましたよ~。

お寿司屋さん1
真剣な面持ちで中トロを掴み。

お寿司屋さん2
お口へ運んで。

お寿司屋さん3
パクッ。

お寿司屋さん4
美味しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

アンパンマンミュージアム1
アンパンマンミュージアムに行ってきました(*´▽`*)
その様子は、育児日記72:アンパンマンミュージアム をどうぞ☆

以上。
2才4ヶ月の記録でした☆
これからの成長も楽しみ~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記74:2才5ヶ月の成長】に続く☆
【2013/06/02 12:06 】
育児日記 2才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。