【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月31日(土)】 育児日記80:2才7ヶ月の成長
友音ちゃん2才7ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才7ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

5日前。
2才8ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才7ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

すっかり言葉を操れるようになりました☆
滑舌が良くなかったり、間違ってる言葉はあるけど。
何を言ってるかは殆ど分かります。

長文を喋る様になったので前後の文から推測しやすくなったのかも。
『はなたぺぺ』って普通なら何のこっちゃな言葉も。
(花畑)ってすぐに分かったもんね。

過去、現在、未来、を言葉でも理解するようになりました☆
思い出を語ったり、今したいことを伝えたり、これからの予定を尋ねたり。
友音ちゃんの心境が分かりやすくなって有難い成長です(*´▽`*)

『この前行ったディズニーランド楽しかったね!』
『プーさんが落ちてたね!(※ハニーハントのことと思われる)』
と、思い出話には花が咲き。

『お腹空いちゃったから何か食べたいんだけど。』
『眠くなっちゃったからママと一緒にネンネしたい。』
と、具体的に今の欲求を伝え。

『帰ったら、お風呂入ってデザート食べて歯磨きしてネンネするのね。』
『今日はこれからゴスペル行くのよね。』
と、これからの予定を確認。

前のこと、今のこと、先のこと、を共有出来るようになって。
日常生活も円滑に送れるようになった気がします。
成長って素晴らしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音ちゃんの最近のお気に入りの言葉☆
『もう1個だけ頂戴♡』と『迷っちゃう♡』の2つ。
先月のブーム『だってさ』は下火になったみたい。

『もう1個だけ頂戴♡』
当然、食べ物のおかわりを指す言葉。
好きな食べ物の後には必ず言います。

もう1個だけ
人差し指を立て目を輝かせておねだり風。
こう言えばくれると思ってるんだろうけどさ。
そんなに甘くはないっ!!

『迷っちゃう♡』
友音ちゃんに選択権を与えると高い確率で言います。
選ぶことが楽しいみたい。

嬉しそうに選んでくれるのはいいんだけど。
時間が無い時に時間をかけて選ばれるのは中々困ります。
急かしてしまう時もあったりで、ちょっと可哀想かも、と反省...。

可愛かった発言☆
『うわぁぁぁぁぁぁ...友音ちゃん風を食べてるの』
自転車で下り坂を下りてる時の言葉。

叫んで開いた口に凄い勢いで風が入ってくるからそう言ったのかな?
子供らしい発言って微笑ましくて好き♡
子供は小さな詩人だね(*´▽`*)

最近の友音ちゃんの言い間違い☆
『ふわふわ』(扇ぐ時に言う)
“パタパタ”じゃなくて“ふわふわ”なのは優しい風だからかな?


■歌■

J-POPを歌うように☆
TVのCMで流れてる歌に限るけど。
AKBとか歌ってます。

英語の歌も歌うように☆
英語の歌は前から歌ってたんたけど。
発音がハッキリしてきたって言った方が正しいかも。


■踊り■

J-POPを踊るように☆
TVのCMで流れてる振りを真似て踊ってます。
AKBとか女性アイドルグループが好きみたいよ...。


■出来るようになったこと■

1人でトイレ☆
トイレトレーニング完了の先月から更に進歩し。
家限定だけど1人でトイレに行けるようになりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

1:椅子を電気スイッチの下に持って来てトイレの電気を付ける。
2:ズボンとパンツを脱ぐ。
3:トイレのドアを開けて補助便座を設置。
4:補助便座に座り用を足す。
5:トイレットペーパーを引きちぎって拭く。
6:補助便座を畳んで元の場所に戻す。
7:流す。

以上が1人トイレの手順です。
トイレットペーパーを出すのが難しいらしく。
拭くところで呼ばれることが多いかな。

自分で脱いだ衣服は裏返っちゃってるんだけど。
それを直すのが難しいみたいなので。
裏返して渡すと自分で履きます。

冷蔵庫&冷凍庫から物を取り出す☆
届かない位置にある物の場合は椅子を持って来て取り出します。
1人で冷蔵庫からペットボトルを出して水を飲んでた時は驚いたよ\(◎o◎)/!

朝食の準備☆
冷凍庫からパンを取り出して電子レンジに入れてスイッチを押して解凍します。
スイッチの位置が完璧じゃないので押すところは要確認だけどね。

衣服の着脱☆
ズボンは履くのも脱ぐのも100%出来るように。
Tシャツは頭から被って着れるけど、脱ぐのがまだ難しいみたいです。

シーツを敷く☆
我が家はお布団を敷いて寝てるのだけど。
お布団の上にシーツをピンッと敷いてくれます。

お布団
クマ子の上にかけたタオルケットもピンッ☆

きっちり畳む☆
フェイスタオルを畳むのは前から上手だったけど。
小さなハンドタオルを畳むのも上手になりました。

タオル01
広げて☆

タオル02
2つ折り☆

タオル03
4つ折りで完成.*゚¨゚・*:☆゚・

お手紙02
折り紙☆
きっちり畳むのが上手になったせいか折り紙も折れるようになりました(*´▽`*)
とはいっても、まだ本格的に折れる訳じゃありません。

折れるのは“お手紙”のみ。
4つ折りにして折目をつけ開いて。
中心に向かって三角に折ります。

この“お手紙”ですが。
友音ちゃんは“おうち”と呼びます。
確かに、封をしない状態(※)がお家の形に似てるかも☆
(※上の写真の左上の黄色いのの形のこと。)


■ハマってること■

糊☆
紙に糊をつけて貼るのが楽しいのか毎日の様に貼ってます。
最近では小さな紙を貼るのも朝飯前に。

糊01
貼りたい紙を裏返し片方の指で押さえ、もう片方の指に糊をつけます。

糊02
紙をしっかり押さえながら糊のついた指をチョンチョンとつけ。

糊03
表に引っくり返し画用紙にペタッと貼って完成ヽ(*´ー`*) ノ

糊04
友音ちゃん自作のネイルアート☆
こんなこともするように\(◎o◎)/!
(片方の指に貼ったらしい...。)

バイキンマン
お絵描き☆
家族など身近な人物、キャラクター、色んなものを書きます。
因みにこれはバイキンマンだって。

絵具01
絵具☆
習い事で貰った絵の具セットが気に入ったらしく。
それからというもの画伯と化した友音ちゃん...。

絵具02
筆を水で洗い。

絵具03
絵具を付けて。

絵具04
芸術は爆発だ~!

お手紙01
お手紙を書くこと☆
紙にグルグルとペンで書いて折ったものをくれるだけなんだけど。
「“いつもありがとう”って書いたの」って、ママ感動だよ...(;-;)


■心の成長■

イヤイヤ期ですが。
随分落ち着いた気がします。
とはいえ、2才児なので激しい時は激しいけどね。

あんまりイヤイヤ言わなくなった気がする...。
言葉が上達してストレスが少なくなったからかな。
あ、“イヤイヤ”の代わりに“だってさ(反論)”になっただけかも。

私に余裕が無いと友音ちゃんもグズグズが多いし。
私に余裕があると友音ちゃんもニコニコ。
お腹から出てきても母子は繋がってるのね...。

なので。
私も余裕を持てるように心掛けています。
お互い楽しく過ごしたいもんね(*´▽`*)


■出来事■

水疱瘡
水疱瘡になっちゃいました(;-;)
予防接種してたのに何故だ~!!
友音ちゃんもショックのポーズでパチリ☆

何だかお腹にブツブツがあるなぁ...と思ったら。
だんだん腕や足にも現れて。
変だと思ったので皮膚科へ。

水疱瘡と診断され自宅謹慎を3日間言い渡されました。
予防接種してたから水疱瘡にかかるなんて全くの予想外。
でも、予防接種しててもかかることあるみたいよ\(◎o◎)/!

予防接種してたから軽く済んだそうで。
大きな水泡も3つ程しか現れなかったのが救い...。
不幸中の幸いってヤツね(´_`。)

でも。
元気な友音ちゃんと家に引きこもりはストレスフル!
いやぁ、お互い大変だったわ...。

そうそう。
水疱瘡が完治したと同時に謎のブツブツが出現しまして。
2才7ヶ月はブツブツな1ヶ月だったと言っても過言ではないかも(*_*)

謎のブツブツは薬によって数日後に完治しました。
あのブツブツ何だったんだろう...?
とにもかくにも直って良かったわ。

そういえば。
最近、怪我も多いです。
走って転んで擦り剥いたって程度だけど、ホント多い。

子供に怪我は付き物って言うから、ま、いいんだけど。
傷痕が残りやすい体質なので、そこがちょっとね。
せめて顔に傷はつくらないで欲しいわ...。

鼻にハサミ01
と、言う矢先、自らハサミで鼻の下をブスッ☆
写真を撮ってたら、いきなり刺したからビックリしちゃった(;☉ฺд☉ฺ)
決定的な瞬間でしょ。

鼻にハサミ02
鼻の下を突いちゃったらしく。
鼻の下にチョンと傷が出来ました。
まぬけだね...。

あと。
子供のお約束みたいなもんだけど。
鼻にビーズ入れて取れなくなったとかね。

ある程度分かってきたから大丈夫と思ってても。
何をするか分からないのが2才児。
危険なことだけは気を付けたいです。

結婚式01
結婚式に行ってきました☆
友音ちゃんは3回目の結婚式。
4ヶ月前に作ったドレスがまだ入って良かった~(*´▽`*)

結婚式02
お店でヘアセットもしました☆
やっぱりお地蔵様の様に微動だにしなかったよ。
写真スタジオといい、美容院といい、今回といい、お店って緊張するみたい。

結婚式03
挙式にも参列しました☆
じっと座ってられたのは最初の10分位だったけど。
そんなに騒がなくて良かった...。

結婚式04
披露宴☆
私の再従姉妹の結婚式だったので親戚が大集合してまして。
友音ちゃんは皆に構って貰えてホクホクでした。

で。
ハシャギ過ぎてドレスが破れるっていうね(;¬_¬)
(帰って縫い直したよ...。)

結婚式05
花束贈呈☆
サプライズで花束を新婦さんに渡す役目も無事に任務完了!
ちょっと緊張してたみたいだけど、良かった、良かった(*´▽`*)


■お出掛け■

35期ママ会
大学同期のママ会☆
子供たちが大きくなって子供同士の交流が増えてきました。
これからも皆の成長が楽しみ(*´▽`*)

盆踊り01
御近所のお友達と盆踊り☆
輪の中に入って歩いただけだけど盆踊り気分を満喫ヽ(*´ー`*) ノ
お店もちょこっとだけだけど出てたしね。

友音ちゃんは櫓の2階に登りたかったらしく。
「登りたかったの...。」と、ずっと言い続けてました。
登れるのは小学生からなんだってよ、友音ちゃん...。

盆踊り02
盆踊り会場でかき氷デビュー☆
余程美味しかったのか、その後かき氷を食べたがる様に...。
夏の風物詩だし、いいんだけど、食べ過ぎには注意!

仲間
仲間たちと☆
私(ママ)のパフォーマンス仲間たちと再会ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんもいっぱい可愛がって貰って嬉しかったに違いないわ!

花の里11
1泊2日で八ヶ岳に行ってきました☆
毎年恒例の夏休み旅行です。
詳しい様子は、育児日記79:八ヶ岳旅行 をどうぞ☆

ジャズコンサート
0才児からのジャズコンサート☆
友音ちゃん始終爆睡で残念でした...。
でも、お蔭で私(ママ)は楽しめたよ~♫


■おまけ■

フルーツ01
フルーツの盛り合わせが届いたよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
友音ちゃんはフルーツが大好きなんです。
んで、食い意地が凄いんです...。(←前からだけど。)

フルーツ02
リンゴをパクパク☆

フルーツ03
梨もパクパク☆

フルーツ04
次から次へとパクパク...。

もうね。
食い意地っていうより執念みたいだもん。
このフルーツは私だけのものってね。

本当にくれないんです(;-;)
「食べないでね、友音ちゃんのよ。」
って、沢山あるじゃないかーっ!!

この夏のフルーツ摂取量は家族の中で1番だと思う。
美味しそうに食べる姿はいいんだけどね。
少しは分けて欲しいナ...。

以上。
2才7ヶ月の成長でした。
そういや、背丈も伸びたな~。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記81:2才8ヶ月の成長】へ続く☆
【2013/08/31 22:56 】
育児日記 2才7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【8月29日(木)】 育児日記79:八ヶ岳旅行
友音ちゃん2才7ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、八ヶ岳旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日程前のことですが。
8月19日から1泊で八ヶ岳に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
毎年恒例の夏休み旅行です。

毎度のことだけど。
信介君はお仕事が忙しくお留守番。
実家のママとたっくん(弟)との4人旅~♫

【1日目:8月19日(月)】

『涼しいところに行きたいよね』という意見と。
数人のママ友さんオススメの場所ということもあって。
今回の旅行先は、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 になりました(*´▽`*)

思えば、学生時代はほぼ毎年訪れていた八ヶ岳。
しばらくご無沙汰してまして、かれこれ8年振りかな。
勿論、友音ちゃんは初めての八ヶ岳です。

車で2時間半程。
小学生の頃好きだったラブレターを抱えた山を通り過ぎ。
小淵沢に到着~☆

リゾナーレ内だけで楽しめるとのことだったので。
あまり計画を立てずにいたのだけど。
面白そうなので急遽訪れることになったのがここ。

白州01
サントリー白洲蒸溜所 .*゚¨゚・*:☆゚・
ここで、ウイスキー蒸溜所ガイドツアーをやっているのです。
詰まるところ工場見学ね。

モルトウイスキーの製造工程をガイドさんが案内してくれて。
シングルモルトウイスキー“白州”の試飲付き。
この試飲に惹かれた人も多いのではなかろうか。

白州02
にしても、とにかく広い!
何でも東京ドーム64個分の広さだとか。
ガイドツアー受付までの道程は軽くハイキングです。

でも。
緑がいっぱいで気持ち良かった~ヽ(*´ー`*) ノ
日差しは強かったけど爽やかだったもんね。

白州03
ガイドツアー開始まで時間があったので。
併設されている、サントリーウイスキー博物館 へ。
暗かったからか友音ちゃんが怖がって早々に出てきちゃったけど...。

他にも。
お土産屋さんやレストランがあります。
と、ガイドツアーが始まる時間に。

夏休みだからか結構沢山の人がいました。
いくつか注意事項の説明があった後。
ガイドのお姉さんに連れられてウイスキー蒸溜所の中へ。

白州04
まずは、ウイスキ―とビールと焼酎の違いを解説してくれます。
蒸溜の回数が違うんだって。
そんな違いがあるのね、ふむふむ。

白州05
発酵槽を見たり。

白州06
蒸溜室を見たり。

お姉さんやビデオの説明を受けながら。
ウイスキーの製造過程を見学。
ふむふむ...。

蒸溜所の次は貯蔵庫へ。
専用バスに乗って移動します。
広いからね。

白州07
で。
やってきた貯蔵庫。
うっ、お酒の匂いがっil||li(ФДФ;) il||li

お酒好きな弟曰く“良い香り”らしいけど。
お酒が苦手な私にはキツかったです...。
匂いだけで酔いそうだったよ(´_`。)

白州08
1番古い樽を発見☆

白州09
私と同じ年の樽も発見☆

白州10
最後は試飲の出来る会場へ。
ウイスキー、天然水、なっちゃん(オレンジ)、伊右衛門(お茶)が飲み放題。
なんと、チョコレートやお煎餅やナッツも付いてます。

白州11
お煎餅に喜ぶ友音ちゃん☆

白州12
チョコレートに夢中の友音ちゃん☆

工場見学に。
たっぷりの試飲が付いてきて。
何と無料!

お酒好きな人は勿論。
お酒が飲めなくても。
大満足のツアーだと思うわ!

そういえば。
天然水のガイドツアーもあるんだって。
次回はそちらを見学したいなぁ...。

ステーキハウス キースプリング
そろそろお昼の時間。
つい最近ここを訪れたばっかりの実家のパパオススメのお店。
ステーキハウス キースプリング へ。

甲州ワインビーフに富士桜ポーク、そして鮮度抜群のお野菜。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れちゃったけど。
とっても美味しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

リゾナーレのチェックインまでの時間をどうしようかと悩んでいたら。
レストランに置いてあったパンフレットの中から素敵そうなところを発見!
これまた急遽、富士見高原 花の里 へ行くことに。

花の里01
花の里は、標高1250mに位置する巨大なお花畑です。
リフトに乗ると、更に上にあるエリアにも行けるそうな。
友音ちゃんの大好きな顔ハメ看板で実家のママとパチリ☆

花の里02
お花畑を1周出来る周遊カートに乗ることにしました。
一面に拡がるのはダリアかと思いきや百日草だって。
では、いってきま~すヽ(*´ー`*) ノ

花の里03
なんと、このカートは自動運転。
ボタン1つで動き出し、止まる時は自動で止まるの。
なので、運転席に友音ちゃんが座ろうと、よそ見しようと問題無し!

花の里04
見事なまでの百日草..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
青空に華やかな色が映えて、とっても綺麗でした。
トラックが停まってる辺りでは、お花の手入れをしてたョ。

花の里05
途中でカートを降りて白樺ゆり園へ。
“真っ白な白樺の木々とユリとのコントラストがとっても幻想的!”
と、花の里一押しのエリアらしい。

花の里06
確かに。
白樺の木と百合のコントラストは美しい.*゚¨゚・*:☆゚・
こんなに沢山の百合を見たのも初めて..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

けどけど。
見頃も終わりを迎えてたのか、はたまた色味が優しいからなのか。
百日草の方がインパクト大でした。

花の里07
歩きながらぐるりと周れるようになってます。
が、砂利道だしアップダウンも意外とありまして。
ヒールのサンダルは辛かったよぅ...(´_`。)

花の里08
途中に休憩出来るとことがありました。
友音ちゃんはイチゴかき氷をチョイス。
かき氷が身体に沁み渡った様子☆

花の里09
最後はゴクゴクゴックン。
結構な量だったんだけどね。
友音ちゃんの舌が赤くなったのは言うまでもありません。

再びカートに乗り。
百日草を眺めつつ入り口へ戻ってきました。
いやぁ、カートって楽だわ~♡

花の里10
今度は徒歩で百日草畑の中へ。
間近で見ても、遠くを見ても、美しい.*゚¨゚・*:☆゚・
どこまでも拡がる鮮やかな花たちにテンション上がりまくりでしたヽ(≧▽≦)ノ

花の里11
お花の中でパチリ☆

花の里12
花の里には“夏のアニマル遊園地”と題したコーナーもありまして。
巨大なエアドーム滑り台やトランポリンなんかがあるんだけど。
パンダの滑り台に友音ちゃんは興味津々!

しかし。
直射日光でビニールが激熱だったため。
登ったものの結局滑れずじまいでしたとさ(´_`。)

リゾナーレ01
さてさて。
丁度良い時間になったので。
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳へ。

星野リゾートは軽井沢の立ち寄り湯には行ったことがあるけど。
泊まるのは今回が初めて。
なので、とっても楽しみ~♫

イタリアの世界的建築家マリオ・ベリーニが手掛けたというリゾナーレ八ヶ岳。
確かに、外観、お部屋、どこそこお洒落な雰囲気です。
そして、何と言っても子連れに優しいの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

リゾナーレ02
お部屋にはオモチャが完備!
タオルアートの象さんもお出迎えしてくれてます。
早速たっくんとブロック遊びに真剣の図☆

リゾナーレ03
子供用の室内スリッパも貰えます。
くじら(かな?)の絵が描いてあって可愛いの♡
友音ちゃんも喜んでました(*´▽`*)

リゾナーレ04
リゾナーレ内には子供が遊べるところがいっぱい!
その1つ、プールに行くことにしました。
イルマーレって、プールの名前もお洒落♡

浮き輪のレンタルがあったり。
鍵で清算出来たり。
使い勝手も良かったです。

リゾナーレ05
浮き輪をレンタルしました☆
友音ちゃんと2人で使える特大サイズ。
波のプールで揺られて面白かった~ヽ(≧▽≦)ノ

リゾナーレ06
ボールプールもあります。
水深が浅くて小さい子向けなのかな。
沢山のボールが浮かんでてテンションUP.*゚¨゚・*:☆゚・

リゾナーレ07
浮き輪に掴まって揺られたり。
浮き輪をくるくる回したり。
はたまた潜ったり。

リゾナーレ08
滞在時間1時間20分。
めいっぱいプールを楽しみましたヽ(*´ー`*) ノ~♡
友音ちゃんも楽しかったみたいなので良かったわ。

OTTO SETTE01
そしてそして。
この旅行1番楽しみにしていた夕食の時間が!
OTTO SETTE にてイタリアンディナーヽ(≧▽≦)ノ

それでは。
本日のイタリアンコースのお料理を御紹介します。
“~山梨~長野 大地の恵み~”

(※私は食品アレルギーがあるので1部内容が違います。)

OTTO SETTE02
“山梨県産とうもろこしのムース”
ほんのりバジルが香る奥深いムースでした。
ドライアイスに包まれて運ばれてくる姿に友音ちゃん始め大興奮!

OTTO SETTE03
“色々な食材を使った一口前菜盛り合わせ”
味は勿論、見た目もお洒落で、2度美味しい♡
真ん中のカリフラワーのムースが絶品でした(*´▽`*)

OTTO SETTE04
“山梨県増穂町 甲斐茜鱒やヤマメを使ったサラダ仕立ての前菜”
芸術作品の様な美しい姿に思わずため息。
中央にある泡は御出汁で作ったそうで、不思議な食感でした。

OTTO SETTE05
と。
ここで友音ちゃんの集中力が切れたためデザートを別に注文。
時間を稼いで欲しい大人の思惑空しくペロリと平らげてたよ...。

OTTO SETTE12
“ズッキーニとスカンピの入ったフリット いか墨風味”
カリッとした周りとバジルとトマトの香りと深い味わいの三重奏♫
インパクトのある見た目からは想像出来ない美味しさでした(*´▽`*)

“ズワイガニと茄子を使ったスパゲッティーニ”
私はアレルギーのため、トマトのスパゲッティーニだったんだけど。
うっかり写真を撮り忘れちゃった...。

というのもね。
コース料理ってゆっくり時間をかけて食べるじゃない?
友音ちゃんの集中が限界だったのよね。

日差しが強い中いっぱい歩いたし。
プールでもハシャギまくったし。
疲れてたんだと思うけど。

そんな友音ちゃんを連れ出したりしてたので。
ついうっかり撮り忘れ。
でも、ちゃんと美味しく頂きましたョ。

OTTO SETTE06
“八ヶ岳で育った甲州頬落鶏と色々野菜を使ったタリアテッレ”
お野菜の美味しいこと(♡▽♡)
結構お腹がいっぱいだったけど、ツルツルと食べちゃいました。

と。
ここで。
友音ちゃんが限界も限界に(´_`。)

デザートもとっくに食べ終わっちゃったし。
お腹もいっぱいで動きたかったみたい。
そしたらね...

OTTO SETTE08
流石、子連れに優しいリゾナーレ!
なんと、ポータブルDVDを貸してくれました..+’(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
本格イタリアンディナーに子連れ可っていうだけでも有難いのに...。

友音ちゃんがアンパンマンに集中している間。
大人たちはお料理に集中。
ゆっくり味わえるって幸せヽ(*´ー`*) ノ

OTTO SETTE07
“牛フィレ肉とフォアグラソテーのマリアージュ
勝沼町産ワイン“周五郎のヴァン”ソースにトリュフの風味を効かせて”
濃厚な味わいで美味しかったです。

OTTO SETTE09
“南アルプス市で採れたすももの小さなデザート”
ソルベのようなスープのような不思議な滑らかさで口当たりが良いの♡
すももが口いっぱいに拡がりました(*´▽`*)

OTTO SETTE10
“山梨県笛吹市で採れた桃のムースとジェラート”
桃の果肉、桃のムース、桃のジェラート、色んな食感の桃が味わえる1品。
とっても美味しかったですヽ(*´ー`*) ノ~♡

デザートは4品から1品をチョイスなんだけど。
たっくんが選んだのも実家のママが選んだのもどれも絶品(♡▽♡)
感動のデザートでした。

OTTO SETTE11
“プティフール”
こんな豪華なプティフールは初めて..+’(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
最後の最後まで贅沢気分♡

他のテーブルをチラリと見たら。
2人前の場合は銀の小箱に入ってるの!
ホント宝石みたいなお菓子でした(*´▽`*)

そうそう。
食べきれない時はお持ち帰りも出来ます。
ちゃんと箱に入れてくれるんだよ~。

以上。
イタリアンディナーでした☆
いやぁ、大満足ヽ(≧▽≦)ノ

ハンモック01
お腹がいっぱいになったので。
皆でテラスをお散歩してたら。
ハンモックを発見☆

ハンモック02
「エンドウ豆っ!」
確かにこのハンモック。
エンドウ豆の形に似てる気が...。

もくもく湯
1日の最後はもくもく湯へ☆
森林の中にある露天風呂は風が心地良くて最高でしたヽ(*´ー`*) ノ
癒されたわ~♡

そういえば。
露天風呂は混浴なの!
混浴って初めて入ったかも。

色んなところを訪れて。
五感で八ヶ岳を味わって。
充実の1日目が過ぎていきました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:8月20日(火)】

STRIDER01.jpg
朝8時半。
友音ちゃんが唯一参加出来るアクティビティ“STRIDER”のレンタルに並び。
無事9時からの順番をGETヽ(*´ー`*) ノ

“STRIDER”はペダルが無い幼児用の自転車。
これに乗って(またがって)ちょっとしたコースを周れるアクティビティです。
因みに、1回30分、先着順。

STRIDER02.jpg
ヘルメットと膝当て&肘当てを身に付け。
ピンク色のSTRIDERにまたがって。
いざスタートラインへ.*゚¨゚・*:☆゚・

STRIDER03.jpg
初めてのSTRIDER。
両足で蹴り上げる感覚が全く分からず。
またがりながら、えっちらおっちら、歩く...。

STRIDERを颯爽と乗りこなす男の子の横。
ヨタヨタヨタヨタ。
まさしく牛歩の歩み。

バランスを崩しては倒れ。
崩しては倒れ。
倒れ。

それでも何周かしてたんだけど。
すりむいた膝小僧の流血がショックだったのもあって。
30分の持ち時間を余して終了...。

今まで運動系を卒なくこなしてきた友音ちゃんの初の苦戦姿を見て。
運動神経ゼロの私の血を友音ちゃんに感じました(;¬_¬)
「楽しかった!」って言ってし、ま、いっか。

YYgrill.jpg
それから朝食を食べに YYgrill へ。
洋食と和食のビュッフェはどれもこれも美味しくて。
沢山食べちゃいましたヽ(*´ー`*) ノ

ピーマン通り01
お腹をこなしつつ。
何軒ものお店が立ち並ぶピーマン通りを散策。
にしても、お洒落な通りだわ♡

ピーマン通り02
美味しそうなお野菜たちが可愛かったのでパチリ☆

さてさて。
この日は小淵沢から清里方面へ行く予定。
リゾナーレを後にし、目指すは清泉寮.*゚¨゚・*:☆゚・

桐朋八ヶ岳高原寮01
私の母校でもある桐朋学園の八ヶ岳高原寮に立ち寄りました。
学生時代にお世話になった牧村さん御夫妻と8年振りの再会♡
ずっとお会いしたかったので嬉しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

桐朋八ヶ岳高原寮02
なんと八ヶ岳高原寮は50周年だそう!
今まで沢山の学生がここで想い出を刻んできたんだろうなぁ(✿◡‿◡ฺ)
感慨深いわ...。

桐朋八ヶ岳高原寮03
ちょっと御挨拶のつもりが。
美味しいコーヒーと葡萄まで頂いちゃいました(*´▽`*)
どうもありがとうございました!

清泉寮01
清泉寮へやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
久し振りの清泉寮。
夏休み中だからか結構な賑わい♫

清泉寮02
清泉寮と言えばコレ。
ジャージー牛乳ソフト♡
ホワイトチョコレートの様な濃厚な味は健在だったよ(*´▽`*)

清泉寮03
「ロボットやりたい」と言うので何のことかと思いきや。
100円で見れる大型双眼鏡のことでした。
言われてみればロボットっぽい風貌かも。

清泉寮04
清泉寮からちょっと離れたところに向日葵畑を発見♡
満開の向日葵が立ち並ぶ景色にテンションUP.*゚¨゚・*:☆゚・
この時期に見頃だったのは標高が高いからかしら...?

パン屋さん
清泉寮に来た時は必ず買っていたパン屋さんへ。
ここのジャージーミルクパンが絶品なんですョ。
1度食べてから虜なの(♡▽♡)

ミルクパン
で、沢山買っちゃいました☆
形は違うけど全部ジャージー牛乳パン。
何もつけずにそのままで美味しいヽ(*´ー`*) ノ~♡

道の駅01
小淵沢まで戻り道の駅へ。
道の駅って御当地ものの宝庫で楽しいのよね。
鮮度抜群のお野菜と果物が沢山.*゚¨゚・*:☆゚・

道の駅02
足湯まであります☆
清泉寮と向日葵畑と結構歩いたからね。
足湯に浸かってリフレッシュ.*゚¨゚・*:☆゚・

そうそう。
道の駅のお食事処でランチを食べたんだけど。
やっぱりお野菜が美味しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

さて。
そうこうしている内にそろそろ帰る時間に。
旅の終わりは淋しいね...。

道の駅を後にして。
暑さでムンムンの東京へ。
標高が低くなるに連れて暑くなっていくのがホント分かるんだよ~\(◎o◎)/!

今回の旅行も盛り沢山で楽しい旅行だったなぁ(✿◡‿◡ฺ)
友音ちゃんとの夏の思い出がまた1つ増えたことに感謝♡
八ヶ岳よ、ありがとう~!

以上。
旅日記終わり☆

~おまけ:こうして巨峰は殆どが友音ちゃんのお腹へ~

巨峰01
だってさ、美味しいんだも~ん♡

巨峰02
美味しいよ~♡

巨峰03
これも、全部友音ちゃんのだからね♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記80:2才7ヶ月の成長】に続く☆
【2013/08/29 22:08 】
■八ヶ岳旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
【8月4日(日)】 育児日記78:2才6ヶ月の成長
友音ちゃん2才6ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才6ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
2才7ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才6ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

ホント流暢に話す様になりました☆
物の名前とか場所の名前とか、いつの間にか知ってることが増えてるし。
色んなところで吸収してるんだろうなぁ...。

最近お気に入りの言葉は『だってさ』
この後には反論(になってないけど反論)が続きます。
「だってさ、友音ちゃんさ、○○だもん。」ってね。

どこで覚えたんだろう。
周りの大人たちは「だってさ」って使ってないんだけどなぁ。
不思議。


■歌■

歌の絵本を見ながら1人で歌います☆
絵でどの歌なのかが分かるみたい。
一緒に見ながら歌ってたから覚えたんだね。

因みに。
友音ちゃんがよく見てる絵本は私が小さい時からあるもの。
歌って時代が変わっても名曲は変わらずです(✿◡‿◡ฺ)


■踊り■

腰を入れたり身体を捻ったり複雑なことが出来るように☆
どこで覚えてくるのかと思っていたらTVでした。
幼児向けなのに今は難しいダンスをするんだね...。


■出来るようになったこと■

トイレトレーニング完了
なんと言ってもこれです、ト・イ・レ☆
小さい方も大きい方もトイレで出来るようにヽ(≧▽≦)ノ
詳しくは、育児日記76:トイレトレーニング完了☆ をどうぞ☆

ベビーカーなしでのお出掛け☆
随分しっかり歩くようになったので。
最近はベビーカーなしでお出掛けしています。

荷物が多い時、多くなりそうな時。
用事が夜までで眠くなりそうな時。
この2つの場合はベビーカーがあった方が楽なんだけど。

ベビーカーが無いと小回りが利くので。
ほら、エレベーター乗らなくても済むし。
やっぱりベビーカー無しの身軽さは快適ヽ(*´ー`*) ノ


■ハマってること■

潜る☆
水の中が楽しいのか、潜るのが面白いのか、長いこと潜ってます。
ベビースイミングではホント潜りっぱなし...。

水中にある輪っかを潜って取るのも朝飯前。
水中でバタフライの様にウネウネと潜水もどきもします。
前世は河童だったのだろうか。

あまりに潜るので。
ベビースイミングで一緒のママさんに。
「将来海女さんになれそうだね!」と言われました。

私は見てないけど。
今のNHK連続テレビ小説は海女さんの話らしいし。
タイムリー.*゚¨゚・*:☆゚・

ビーズを使ってのおままごと☆
1cm位のキラキラしたビーズを具材に見立てて。
パンに乗せたりコップに入れたりしています。

口に何でも入れる年齢じゃなくなったからね。
小さなものでも遊べるようになったのには成長を感じました。
どんどん世界が拡がっていくんだなぁ(*´▽`*)

ヌイグルミのお世話☆
お世話の内容が友音ちゃんの成長と共に変化してて面白いです。
ヌイグルミもオムツじゃなくてトイレに行くようになったもんね。


■心の成長■

先月の2才5ヶ月の成長で。
友音ちゃんのイヤイヤがMAXだと書きましたが。
なんと、2才6ヶ月に入った途端に落ち着きました.*゚¨゚・*:☆゚・

イヤイヤ期が落ち着くのは。
母親が「もう限界っ(;☉ฺд☉ฺ)」って思った頃。
そんな話を聞いたけど、噂は本当だったのかも。

ホント限界だったもん。
思わずネットで“育児放棄”を検索した位。
当然、育児放棄なんて出来るはずもないんだけど、ね。

2才6ヶ月になった途端に落ち着いたのが何故かは分からないけど。
イヤイヤMAXの原因はトイレトレーニングだったんじゃないかな。
と、思うこの頃ごろです。

イヤイヤが落ち着いたからオムツが卒業出来たのか。
オムツが卒業出来たからイヤイヤが落ち着いたのか。
ともかく、ストレスが1つなくなったのは大きかったんだね(✿◡‿◡ฺ)

まぁ。
落ち着いたとはいえ、まだ2才児。
気に入らないことがあると主張をするのは相変わらずだけど...。


■出来事■

トイレトレーニングが完了しました☆
さっきも書いたけど、一大ニュースなので今一度。
おめでとう友音ちゃんヽ(≧▽≦)ノ

殆ど失敗をしなくなったので。
あっと言う間にパンツ生活になりました(*´▽`*)
荷物が軽いって素敵.*゚¨゚・*:☆゚・

母子分離開始☆
習い事で母子分離が始まりました。
今までは母子一緒のレッスンだったのが、子供たちだけに。

予想通り友音ちゃんは離れても泣くこともなく大丈夫な様子。
「ママいなかったから淋しかった」とも言ってたけど。
こうやって親から巣立っていくんだね...(;-;)

七夕
七夕☆
7月7日の夜に願い事を書きましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんの願い事は“かえるのちょんちょん”だって。

まともなお願い事っていつからするようになるんだろう?
来年には出来るようになってるかな?
楽しみ~♫


■お出掛け■

トミー宅
お友達のお家へお邪魔しました☆
同い年のお友達と仲良く遊んでる姿に感動(;-;)
時々言い合いはしてたけどね。

井の頭公園
井の頭公園へ☆
白鳥ボートに乗って、つぶつぶアイス食べて、母娘の休日を満喫!
暑い季節はアイスが美味しいねヽ(≧▽≦)ノ

旭山動物園1
北海道旅行に行ってきました☆
7月17日から21日まで4泊5日の帰省旅行。
詳しくは、育児日記77:3回目の北海道旅行 をどうぞ☆

ディズニーオンアイス2
DISNEY ON ICE に行ってきました☆
2時間のパフォーマンスを集中して観れたのは初めて!
ディズニー大好き効果かな。

ディズニーオンアイス1
アリスの衣裳を着て楽しかったみたいです(*´▽`*)
数日前から「アリス着て行くの♡」って言い続けてたし。
喜んで貰えて何よりだわ。

以上。
2才6ヶ月の成長でした。
これから暑い夏がやってくるね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記79:八ヶ岳旅行】に続く☆
【2013/08/04 18:47 】
育児日記 2才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
【8月2日(金)】 育児日記77:3回目の北海道旅行
友音ちゃん2才6ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間程前のことになりますが。
7月17日(水)から7月21日(日)まで、4泊5日で北海道へ行ってきました。
友音ちゃん、1年振り3回目の北海道帰省旅~ヽ(*´ー`*) ノ

今回の旅行。
なんとオムツが外れてから初の旅行。
ちょっとドキドキ...。

万が一のことを考えて紙トレパン日数分×2を持っていったけど。
基本はお姉さんパンツ。 
更にドキドキ...。

結果はと言うと。
ちょっと失敗もあったけど殆どが成功ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんの成長を感じた5日間でした。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:7月17日(水)】

機内
2才を過ぎたからか。
移動中の愚図りというのは皆無。
機内でもかなり寛いでたもんね。

座席にもたれながら機内販売の雑誌のページをめくり。
「これなんかどう?」
と、いっちょまえの台詞を言ってたし。

何と言ってもトイレですよ、ト・イ・レ!
機内でもちゃんとトイレで成功..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
1年前が嘘のような成長っぷりです。

北海道の大地
北海道は快晴.*゚¨゚・*:☆゚・
風が爽やかで気持ち良い~ヽ(*´ー`*) ノ
広い空を見ると北海道にやってきたことを実感します。

女満別空港から信介君(My夫)の御実家がある北見までは1時間。
友音ちゃんのCDを聞いていたら、いつの間にか夢の中へ(U。U)..zzZZ
2人で爆睡して、ごめんよ信介君...。

親戚集合
ホテルに到着後。
信介君のお祖母様に会いに行きました。
親戚の皆様も集まってパチリ☆

アイスクリームを頂いて。
次から次へと出てくるお土産に目を輝かせて。
ホックホクな友音ちゃん。

お祖母様は相変わらずお元気そうでした。
お肌はピカピカだし、お話もハッキリクッキリ。
私もこういう風に年を重ねたいなぁ...。

夜。
ホテルにて信介君の御家族と1年振りの再会.*゚¨゚・*:☆゚・
皆様お元気そうで何よりです(*´▽`*)

友音ちゃんもすぐに打ち解けて。
自分のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんと叔父さんって分かってるみたい。
1年間会ってないのに、血って濃いんだなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

友音ちゃんの成長のこと。
北見のこと。
明日からの旅行のこと。

皆でお話しながら食べる北見の幸の美味しいこと!
友音ちゃんもパクパクパクパク北見の幸をペロリ。
美味しく楽しい再会でしたヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:7月18日(木)】

帰省旅恒例の旅行中の旅行。
2月から信介君のお義母さんと案を練り練り練りまして。
今年は旭川と大雪山と富良野を巡る2泊3日の旅になりました.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんが楽しめるところはどこかと考え。
ここなら楽しめるんじゃない?
と、やってきたのがここです。

旭山動物園1
旭山動物園ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんは勿論、私も初の旭山動物園。
白熊家族になってパチリ☆

因みに。
北見から旭山動物園までは3時間程。
信介君が運転するワンボックスカーで皆一緒にやってきました。

が。
気が付けば、友音ちゃんと2人爆睡(U。U)..zzZZ
す、すみません...。

旭山動物園2
北見のジィジとパパと手を繋ぎ嬉しそうな友音ちゃん。
旭山動物園は坂道や階段が多いと聞いていたけど、確かに多かったです。
ベビーカーは大変なんじゃなかろうか。

そういえば。
この日はピカピカのお天気。
数日前までは雨予報だったのに、やっぱり私は晴れ女だわヽ(*´ー`*) ノ

旭山動物園3
クモザルとカピバラ☆
旭山動物園の特徴の1つ、混合展示というやつよね!
何だか不思議な組み合わせ。

旭山動物園4
クモザルの動きは見ていてあきないの!
長い手足&尻尾を使ってロープを渡る姿が面白かったですヽ(≧▽≦)ノ
雲梯(うんてい)とかやらせたら上手だろうな~。

旭山動物園5
アミメキリン☆
ジィジに抱っこされて友音ちゃんもジッと見てました。
にしても、やっぱりキリンの舌ってちょっとグロテスク...目は可愛いのに...。

旭山動物園6
さる山☆
背中に哀愁を感じる...。
暑いからか殆どのサルが日陰にいました。

そうなんです。
この日は暑かったんです。
気温は24℃と快適なんだけど日差しが強かった(*_*)

そのためか。
殆どの動物たちがグッタリ。
いや、お昼寝中...(U。U)..zzZZ

旭山動物園7
建物の中にいるオラウータンも。

旭山動物園8
オオカミも。

旭山動物園9
ヒグマは起きてたけど。

旭山動物園10
トラも。

旭山動物園11
メスライオンも。

旭山動物園12
オスライオンも。

皆揃ってグーグーグーー。
どこにいってもグーグーグー。
ここでもそこでもグーグーグー。

というわけで。
見たのは殆どが寝顔でした。
ま、寝顔も可愛いからいいんだけどね。

旭山動物園13
旭山動物園の冬の名物であるペンギンのお散歩。
季節は夏だけど、3匹のペンギンが仲良くお散歩姿を披露してくれました。
ヨチヨチ歩きが可愛い~(*´▽`*)

旭山動物園14
ヨチヨチヨチヨチ岩を上って。

旭山動物園15
ヨチヨチヨチヨチ水辺までお散歩。
この後、順番に水に飛び込んでいきました。
ちゃんと順番に並んでて偉かったな~。

旭山動物園16
水中を泳ぐペンギンたち☆
結構なスピードで泳ぐのね\(◎o◎)/!
大群が通り抜けていくのは圧巻!!

旭山動物園17
お次はあざらし館へ。
友音ちゃんの大好きな顔ハメ看板があったのでパチリ☆
って、目を瞑っちゃったね...。

旭山動物園18
アザラシ☆
まん丸ボディが愛らしい(♡▽♡)
見てるだけで癒されます。

旭山動物園19
円柱の水槽を通り抜けていく姿も可愛い♡

旭山動物園20
そしてやってきました、ほっきょくぐま館ヽ(≧▽≦)ノ
旭山動物園の特徴の1つ、もぐもぐタイムを見にきたの!
しろくまちゃん(※)とパチリ☆

※ホッキョクグマ応援プロジェクトのキャラクター。

旭山動物園21
本物のホッキョクグマは迫力満点でした。
なんたって大きい!
にしても、クマってキャラクターと本物のギャップが凄いよね...。

旭山動物園22
お待ちかねのもぐもぐタイム☆
この日は結構空いていたけど、もぐもぐタイムは人気があるので大混雑!
友音ちゃんはパパの肩車から観賞です。

どんどんお客さんが集まり。
係のお姉さんお兄さんから注意事項があり。
「もうすぐ始まります」とアナウンスがあった瞬間。

「ちっち出る!」

そんな訳で。
友音ちゃんはパパと共にトイレへ。
もぐもぐタイムは見れませんでした(´_`。)

旭山動物園23
私はもぐもぐタイムを観賞。
友音ちゃんと信介君の分までカメラとビデオを片手にじっくり鑑賞。
そして、食べる瞬間を激写☆

ホッキョクグマの大好物はアザラシなんだそうです。
えっ...。
さっき見た愛くるしいアザラシ、食べちゃうのil||li(ФДФ;) il||li

衝撃的なシーンになってしまうため。
もぐもぐタイムはお魚にしてるとか。
確かにアザラシを食べてるところは見たくないかも...(;-;)

旭山動物園24
ガラス越しに見たホッキョクグマ☆
大迫力!!
目の前に現れたら一溜りも無いだろうなぁ...。

ざっくりだけど。
ぐるりと旭山動物園を満喫ヽ(≧▽≦)ノ
全部をじっくり見た訳じゃないけど、かなりの満足感.*゚¨゚・*:☆゚・

ホント面白かったです(*´▽`*)
手書き看板には豆知識がいっぱいだったし。
何より、友音ちゃんも楽しめたしね。

さてさて。
旭山動物園を後にして。
向うは本日のお宿、LA VISTA 大雪山 です。

旭山動物園から1時間位かな。
またしても車中で爆睡母娘(U。U)..zzZZ
ホント、すみません...。

LA VISTA大雪山1
その名の通り。
大雪山の中にあるリゾートホテル。
評判の良いホテルということで楽しみ~♫

LA VISTA大雪山2
ホテルの外観☆

LA VISTA大雪山3
お部屋☆

LA VISTA大雪山4
お部屋の中には暖炉も!

LA VISTA大雪山5
お部屋の窓からは旭岳が一望出来ます.*゚¨゚・*:☆゚・

クラシカルな雰囲気漂う素敵なお部屋にテンションUP゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
しかも、これからフレンチのフルコースが待ってるし♡
ルンルンルン♫

フレンチ1
では。
さっそく御紹介致します。
Dining nonno にてフレンチのコース☆

フレンチ2
と、その前にドリンク、セピアのしげき☆
アルコールが飲めない私が頼んだコレ(↑)とっても美味しかったヽ(≧▽≦)ノ
北海道産ビートで作ったサイダーは、甘味が上品で口当たりが爽やか!

フレンチ3
オレンジのパプリカのムース~コンソメのクラッシュゼリーのせ~
アトランティックサーモンのスモーク
知床豚のリエット

友音ちゃんは私と信介君のお皿から取り分け。
美味しそうに食べてました。
贅沢な2才児め☆

フレンチ4
倶知安町産北カムイのタピオカ入り冷製スープ

と。
ここで。
信介君に異変が(;☉ฺд☉ฺ)

「ちょっと、部屋に帰って、もう寝るわ...。」

美味しいフレンチコースが始まったばかりだというのに。
せっかく皆で楽しいお食事中だというのに。
ちょっとちょっと!

...ん?
...何だか具合が悪そうだぞ?
...大丈夫かしら...?

そして。
信介君は1人お部屋へと帰っていきました。
溜まった疲れが出たのかな...。

信介君の分のお料理は代わりに友音ちゃんが頂くことに。
スープ美味しかったもんね!
こんなに美味しいのに可哀想な信介君...(;-;)

フレンチ5
羅臼産そいのポワレ
~アンチョビとにんにくのクリームソース~

写真に撮り忘れたけど、ここでパンが登場☆
江別産小麦北のかおりと上川産米粉を使ったダッチパン
オリーブジュース“キヨエ”を添えて

フレンチ6
当麻町産でんすけ西瓜のグラニテ
※私は西瓜アレルギーのため、上の写真はザクロのグラニテです。

フレンチ7
十勝彩美牛フィレ肉のソテー~夏野菜の煮込みを添えて~

フレンチ8
東川町産あいこと米粉のロールケーキ

信介君の具合が悪くなって。
お義父さんもお義母さんも、そして私も、心配になったけど。
話題が信介君の体調のことばかりになっちゃったけど。

最後までお料理は美味しく味わいました。
北海道は美味しいねヽ(≧▽≦)ノ
御馳走様でした☆

お部屋に帰るとベッドで寝ている信介君。
熱もちょっとあったとか。
大丈夫かしら...。

信介君が倒れてしまったので。
私は友音ちゃんと一緒にお風呂へ。
(旅行中はいつも、友音ちゃんは信介君とお風呂に入る。)

露天岩風呂、露天寝湯、檎風呂、樽風呂、を順々にエンドレス。
4才の男の子と仲良くなったのもあって、1時間程入ってました。
露天風呂は気持ち良かったけど、子連れ風呂は体力がいるね...(*_*)

湯上りアイス、湯上りジュース、を味った後。
こだわりのシモンズベッドを味わう余裕もなく夢の中へ.*゚¨゚・*:☆゚・
よく歩いた1日だったもんね(✿◡‿◡ฺ)

御当地いろはす
☆おまけ☆
ホテルの売店で発見した御当地いろはすハスカップ味。
ブルーベリーみたいな味で美味しかったです(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:7月19日(金)】

気になるのは信介君の体調です。
たっぷり眠ったからか、幾分良くなったそう。
...良かった...。

昨日のフレンチも美味しかったけど朝ご飯も美味しかった!
ギリギリまでホテルでゆっくり休んで。
次なる目的地、美瑛と富良野へ.*゚¨゚・*:☆゚・

実は。
4年前に結婚式を挙げたのが富良野なのです。
何だか懐かしいヽ(*´ー`*) ノ

北西の丘展望公園
4年前にも写真を撮った、北西の丘展望公園へやってきました。
今の時期はラベンダーがベストシーズン。
ラベンダーが沢山咲いてました。

北西の丘1
この写真(↑)は4年前の同じ場所。
この頃、友音ちゃんは当然いなかったのよね。
...何だか時の流れを感じました(✿◡‿◡ฺ)

親子の木
車窓から見た親子の木☆

ぜるぶの丘1
ぜるぶの丘にやってきました☆
とにかくお花が綺麗っ(♡▽♡)
青空に色鮮やかなお花たちが映えること映えること!

ぜるぶの丘2
友音ちゃんは“花より団子”ならぬ“花よりソフトクリーム”。
ま、気持ちは分からないでもないけどね。
ソフトクリームの御髭が生えてビックリ☆

ぜるぶの丘3
バギーに乗ってお花畑を1周しました☆
風が爽やかで気持ち良かった~ヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんも大喜び!

ぜるぶの丘4
見渡す限りのお花畑は近くで見ても美しいけど。
遠くから見ると色んなお花が層になっていて。
まるでケーキみたい(*´▽`*)

ぜるぶの丘5
広~い芝生を駆けていく友音ちゃん。

ぜるぶの丘6
どこまでも。

ぜるぶの丘7
どこまでも。

ぜるぶの丘8
ひまわり畑もありました☆

ぜるぶの丘9
青空とひまわり畑って“夏”って感じがするよね~ヽ(≧▽≦)ノ

日の出公園1
日の出公園へやってきました☆
ここは、結婚式を挙げた場所なのです。
懐かしいヽ(*´ー`*) ノ

鐘の下で
4年前の挙式☆

ここ日の出公園はラベンダーが一面に拡がる公園。
さっきも書いたけど、今はラベンダーのベストシーズン。
だから、とても楽しみにしていたのだけど。

いやね。
4年前は6月末だったからね。
早咲きのラベンダーしか咲いてないのは分かるんだけど。

あれ?
今ってベストシーズンだよね?
一面紫の景色はいずこ...?

日の出公園2
と、貼り紙が。
株の植替えですか...。
残念無念...(ToT)

よく見ると。
アーチに書かれた“かみふらの”の“ふ”の字が無くなりかけてるし。
時が流れたのね...。

FARM TOMITA1
FARM TOMITA にやってきました☆
ラベンダー畑と言えばここっていう位ラベンダーが有名なところ。
ここは勿論...

FARM TOMITA2
咲いてましたヽ(≧▽≦)ノ
見事なまでのラベンダーに感動!
とっても綺麗でした。

そして。
本日のホテル、FURANO LA TERRE へ。
ここは、中富良野で唯一温泉に入れるところなのです。

ということで。
さっそく温泉へ.*゚¨゚・*:☆゚・
信介君が友音ちゃんを連れていったくれたので念願の1人風呂ヽ(*´ー`*) ノ~♡

富良野ラテール
お部屋から一望出来る十勝岳連峰☆
この景色が露天風呂からも一望出来まして。
大自然の雄大な景色と爽やかな風に癒されました(*´▽`*)

露天風呂を含め11種類のお風呂があり。
どれもこれもにゆったり入浴♡
あぁぁぁぁぁ、これぞリラックスヽ(*´ー`*) ノ

十勝岳連峰を眺めながら夕食を頂き。
この日も早めに就寝(U。U)..zzZZ
3日目の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【4日目:7月20日(土)】

この日は北見へ帰る日。
2泊3日の旅行中旅行も最終日です。
楽しい時間はあっと言う間なのね...。

ラーメン村1
途中、旭川であさひかわラーメン村に立ち寄りました。
8軒のラーメン屋さんが軒を連ねてまして。
どこに行こうかパンフレットとにらめっこ。

ラーメン村2
と、その前に。
恒例の顔ハメ看板でパチリ☆
顔ハメ看板って色んなところにあるのね。

ラーメン村3
1軒目『旭川ラーメン梅光軒』
昭和44年創業の老舗です。
どんなお味かしら...。

ラーメン村4
味噌バターラーメン☆
どのお店も、醤油、塩、味噌、と味は3種類。
北海道ラーメンっぽく味噌バターを頼んでみました。

うん。
美味しい。
って、あんまり感想になってないね。

ラーメン村5
2軒目は『旭川ラーメンいし田』
パンフレットの写真が美味しそうだったのでチョイス。
ここはどんなお味かしら...。

ラーメン村6
塩バターラーメン味玉入り☆
さっきが味噌だったので今度は塩を頼んでみました。
何となく味玉もトッピング。

うん。
塩ラーメンってホントに塩の味なのね!
って、これも感想になってないね。

ラーメン村7
3軒目は『工房加藤らーめん』
後から知ったのだけど。
旭川ラーメンの元祖製麺所なんだって。

ラーメン村8
醤油ラーメン☆
味噌、塩、と制覇したので。
最後は醤油ラーメンをチョイス。

うん。
醤油の味がする...。
って、私の感想、感想じゃないね。

実は。
私はラーメンを殆ど食べないのです。
半年に1回食べるか食べないかって位。

そして、食べる時は90%豚骨。
九州の血が流れてるからね。
豚骨好き。

なので。
豚骨以外の味にどうも舌が慣れてないようで。
旭川ラーメンを語ることは出来ませんでした(;-;)

ところで。
旭川ラーメンの特徴って知ってます?
私は当然知らなかった。

で、ラーメン好きの信介君に聞いたところ。
旭川ラーメンは“こってり醤油ダレ”なんだそうな。
それで信介君は3軒とも醤油ラーメンを食べていたのね。

醤油ダレね。
ムムムムム...。
今度醤油ダレを語れる人に醤油ダレを語って貰おうっと...。

ラーメン村9
食後にソフトクリームをペロリ♡
...って、アナタも3軒分のラーメン食べたんですけど(;☉ฺд☉ฺ)
友音ちゃん食べ過ぎだよ...。

そして。
旭川から北見へ。
行きと同じく3時間のドライブです。

ラーメンでいっぱいのお腹+車の揺れ=爆睡
と言う訳で、またもや友音ちゃんと2人眠ってしまいました(U。U)..zzZZ
最後までスミマセン...。

夕方頃。
北見へ到着☆
やはりこちらの方が涼しい。

北見の商店街でお祭りをやってました。
その名も、ぼんちまつり。
北見は盆地だからかな。

せっかくなので立ち寄ってみることに。
あんまり時間がなかったので。
そばにあったお店へ。

友音ちゃんがやりたいって言ったのは。
“ジェリーボール”
聞き慣れないけど、ま、いっか。

ジェリーボール1
コップで掬って。

ジェリーボール2
袋に入れて。

ジェリーボール3
あ、おまけいっぱい!

ジェリーボール4
袋を受け取って。

ジェリーボール5
キレイでしょ!

と。
手に入れる方法は2才児にピッタリ☆
コップで掬うだけだからね。

しかし!
中身が2才児向けではなかった...。
このジェリーボール、名前の通り、ゼリーみたいに崩れるんだもん...。

ちょっと力を加えるとぐちゃぐちゃil||li(ФДФ;) il||li
手がベタベタ...。
何でも口に入れる年齢じゃなくて良かった、と心底思いました。

全員集合
帰省旅最後の夜は親戚の皆様と楽しい夕食会ヽ(*´ー`*) ノ
旅行中の旅行の話でワイワイと盛り上がりました。
友音ちゃんも沢山遊んで頂いて大喜び!

皆様御馳走様でした(*´▽`*)
楽しかった~!
美味しかった~♡

4泊5日の旅ももうすぐ終わり。
お土産が詰まったスーツケースを整理して。
この日も早めに眠りました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【5日目:7月21日(日)】

東京に帰る日。
北見の気候が快適過ぎてまだ帰りたくない...。
飛行機までの時間、信介君の御実家へお邪魔しました。

ケーキを御馳走になり。
沢山遊んで頂いて。
最後までホクホクな友音ちゃん。

お義父さんお義母さんと沢山お話しをしていると。
信介君と私と友音ちゃんへの愛情を感じます。
本当に感謝だなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

毎年毎年。
楽しい想い出と愛情を下さる御両親。
幸せだなぁ...。

結婚の御挨拶。
結婚式。
友音ちゃん連れての帰省旅×3回

北見にくること5回目。
いつも身も心も満たされて北見を後にします。
素敵な御両親に大大大感謝♡

別れはちょっと淋しいけど。
1回り成長した姿を見せに。
来年、また来ます.*゚¨゚・*:☆゚・

全員集合2
4年前。
大切な人たちに祝福されながら誕生した我が家。
この時の感謝を再び思い出す、初心に帰る帰省旅でした(✿◡‿◡ฺ)

しかし。
東京は蒸し暑い(*_*)
あぁ、北見の涼しさが恋しい...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記78:2才6ヶ月の成長】に続く☆
【2013/08/02 06:53 】
■北海道旅行3回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
