【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
再☆妊婦日記9:インフルエンザ
安定期を楽しんでいた私ですが。
な、なんとインフルエンザにかかってしまいました(´_`。)
流行りのA型だってさ。

妊婦さんって薬の影響とか色々心配も多いじゃない?
ただの風邪でも嫌なのにインフルエンザなんて尚のこと。
だから物凄く気を付けてたのに...。

予防接種は勿論摂取。
お家に帰ってからの手洗いうがいは当然欠かさずに。
外でも食事の前は必ず手洗いうがい。

なのに何故だ~il||li(ФДФ;) il||li


【1月20日(18w4d)】

その日の朝。
起きたら何だか咽喉に違和感が。
ちょっと痛くて風邪の引き始めの怪しい感じがしたの。

お祖父ちゃんの7回忌法要のために別府にいたのだけど。
お祖母ちゃん宅は乾燥してたから。
そのせいかしら?

まぁ。
そんなに痛む訳では無いので。
この日は寝る時もマスクをして寝ました。


【1月21日(18w5d)】

やっぱり咽喉が痛い。
そして鼻の様子もおかしい...。
風邪引いたかも(´_`。)

別府から帰る日でバタバタしてたので。
身体の不調にあまり気付かなかったのだけど。
今思えば、かなり悪化してた気がします。

空港に向かうバスの中で体調が変。
普段バス酔いとかしないのに。
酔ったっぽかったし。

機内の中どっと疲れが。
身体が重くて眠りたい感じ。
で、眠りました。

空港から実家までの道程もグッタリ。
今回は5日間と長めの旅だったし。
旅疲れと思ってたけど違ったのね。

いよいよおかしさに気付いたのは。
自分のマンションに帰ってからです。
全身の関節が痛くて身体中に悪寒が...(*_*)

熱を測ると37.7℃。
妊娠中とはいえ平熱とは思えない。
あぁ、ついに発熱だわ...。

とにかく眠りたかったのだけど。
妊娠中ってこともあって全然眠れず...。
うつらうつらしながら朝を迎えました。


【1月22日(18w6d)】

朝。
熱を測ると38.0℃。
まさかインフルエンザil||li(ФДФ;) il||li

でも。
インフルエンザって突然発熱するよね?
今回は始まりが風邪の諸症状だったからなぁ...。

イフルエンザではないのかしら?
なるべくなら病原菌がいっぱいの病院には行きたくないけど。
インフルエンザだったら早目に行かなくちゃだし...。

取り敢えず。
産院に電話をして事情を説明。
その結果、近所の内科を受診することになりました。

この時点で実家に電話をしまして。
友音ちゃんを預かって貰いました。
もしインフルエンザでうつっちゃったら大変だからね。

そして。
私は内科へ。
単なる風邪だといいけど...。

まずは問診。
咽喉が痛くなった日のことから今までの経緯を説明。
妊娠中なので薬が心配ということも念入りに伝えました。

とにかく。
インフルエンザかどうかを調べることに。
検査って簡単なのね...。

検査結果が出るまでは別室に隔離されます。
仕切られた空間にいると悶悶としちゃうよね。
インフルエンザじゃないといいなぁ...。

20分後。
先生に呼ばれ診察室に入ると。
「インフルエンザA型だね~。」開口一番に言われました。


インフルエンザA型っil||li(ФДФ;) il||li


さて。
インフルエンザと診断されると。
気になるのは薬のことです。

内科の先生が産院に電話をして下さいまして。
産院の先生と先生同士で相談すること5分。
インフルエンザの薬を処方されることになりました。

今年(2014年)はタミフルが効かないらしく。
吸入タイプのリレンザという薬を処方されるのだけど。
吸入タイプということもあって胎児には影響与えないとのこと。

1番心配だったのはお腹の赤ちゃんへの影響だったので。
胎児に影響が無いと聞いて一安心しました。
良かった~(*´▽`*)

リレンザの他に。
カロナールという解熱鎮痛剤と胃薬。
3種類の薬を処方されました。

インフルエンザA型だったので家族に報告。
5日間は感染の可能性があるため自宅療養ということを伝え。
治るまでの5日間、皆それぞれ避難して貰うことになりました。

友音ちゃんは実家へ避難。
信介君は仕事場へ避難。
ス、スミマセン...(´_`。)

ポカリと食料を買い込み帰宅。
こうなったら早く治さねばと。
薬を飲んで眠りました。

寒気が取れない...。
身体中が痛い...。
眠れない...。

熱を測ると38.5℃。
38.5℃以上になったら飲もうと決めてた解熱剤を飲みました。
必要じゃない薬は飲みたくなかったのだけど仕方ない。

夕方頃。
解熱剤が効いたのか。
熱が37℃台に.*゚¨゚・*:☆゚・

食欲はあったので夕ご飯を食べ。
とにかくお布団の中で横になり続け。
早く良くなるように祈る祈る祈る...。

そうそう。
お腹の赤ちゃんは元気いっぱいポコポコ動いてて。
それが唯一の救いでした(✿◡‿◡ฺ)

でもね。
いつも隣にいる友音ちゃんがいなくて寂しいの...(;-;)
うぅぅ...。


【1月23日(19w0d)】

朝。
熱を測ると36.9℃。
おぉ、下がっている..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

しかし。
鼻水が酷い...。
滝の様に流れるためティッシュを詰め詰め鼻に栓。

そして。
くしゃみも酷い...。
鼻を噛んではティッシュで鼻栓、噛んでは鼻栓を繰り返し鼻がガビガビ。

更に。
咽喉が痛い...。
鼻詰まったまま眠ったから?

おまけに。
咳も酷い...。
咽喉の奥が痛くなるような咳ね。

熱は下がって身体が楽になったものの。
鼻と咽喉の諸症状が苦し過ぎて。
辛かったです(;-;)

実家のママにお買い物を頼みました。
今の私に必要なのは、鼻セレブに違いないっ!
これで鼻のヒリヒリが改善されるわ.*゚¨゚・*:☆゚・

熱が下がったので。
洗濯をしたり家を片付けたりしながら過ごしました。
食欲もあったし結構動けたのよね。

疲れを感じたらお布団で眠り。
鼻と咽喉のせいで中々眠れなくて。
それが苦しかったわ(;-;)

そう。
頼んだお買い物の品と一緒に。
友音ちゃんも来てくれました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「ママ、頑張ってね!」
ギューッもしてくれまして。
とても癒されました(*´▽`*)


【1月24日(19w1d)】

昨日の夜から結構眠れたため。
ちょっと疲れはとれたかも..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
鼻と咽喉は相変わらずだけど...。

熱は完璧に下がりまして36℃台をキープ。
洗濯したりブログ書いたり眠ったり食べたり。
昨日と同じく過ごしました。

にしても。
鼻と咽喉が酷過ぎる。
全然良くならないしヽ(≧△≦)ノ

妊婦さんは症状が重めっていうしなぁ...。
治りが遅いのかしら....。
と、弱気になったり。

でも一生続くはずは無い!
悪阻と一緒で日に日に良くなってる!!
と、自分を奮い立たせたり。

早く治ってくれ~!
お腹の赤ちゃんの胎動と友音ちゃんの頑張りと。
子供たちを励みにしました。


【1月25(19w2d)】

朝起きると。
あれ、鼻が通ってる.*゚¨゚・*:☆゚・
詰まりっぱなしの鼻が久し振りの開通!!

と。
思った瞬間。
再びの鼻詰まりil||li(ФДФ;) il||li

そして。
咽喉の痛みが酷く。
咳をすると痰が出るようになりました。

でもね。
痰が出始めると回復の兆しなんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ついに私も回復の兆しが!!

そういえば。
鼻水の量が減ったかも。
滝のように流れていたのが小川レベルになったような...。

この日も友音ちゃんが来てくれまして。
またまたギューッとしてくれまして。
更に元気が出ました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

夜頃になると。
おや、随分良い感じ。
鼻が楽になったかな。

ティッシュの鼻栓も起き上がってる時は殆ど不要になりました。
そういえば完治の目安5日間も目前だもんね!
鼻が通るって素晴らしい.*゚¨゚・*:☆゚・


【1月26日(19w3d)】

随分回復しました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
鼻と咽喉も随分改善。
昨日も眠れたし。

友音ちゃんが夜帰ってくることになったので。
家中を換気して、シーツも洗濯、ピカピカに掃除しました。
少しでも感染の確率を下げたいからね!

鼻の調子は2日前とは比べ物にならない位に改善!
くしゃみも咳も殆ど出なくなったし。
何より鼻が開通している.*゚¨゚・*:☆゚・

後は。
咳とくしゃみが完全に出なくなれば完璧!
まだ時々出るからね...。

にしても。
薬も飲みきって身体も元気になって。
完治目安の5日間って本当なのね!


【1月27日(19w4d)】

お医者さんに言われた5日間が過ぎまして。
この日から日常生活に戻りました。
久し振りの外.*゚¨゚・*:☆゚・

午前中は友音ちゃんの習い事。
午後は友音ちゃんの3歳児健診。
と、復活初日にしては結構ハード。

何とか乗り切ったけど。
流石に疲れたわ...。
早目に寝ました。


【1月29日(19w6d)】

発熱から1週間。
鼻と咽喉の症状も殆ど無くなり。
すっかり良くなりましたヽ(*´ー`*) ノ

しかし。
何だか身体の調子が冴えない(´_`。)
とっても疲れやすい...。

月曜日から日常生活の戻ったものの。
1日1つの予定で精一杯です。
病み上がりだからかな?


【1月30日(20w0d)】

雨予報だったので1日中お家でゴロリンコ。
そのせいか身体も楽になったような気がする.*゚¨゚・*:☆゚・
やっぱりフル稼働には早かったのね。

さて。
インフルエンザは完治したものの。
世間ではこれからがインフルエンザのピークだとか(;☉ฺд☉ฺ)

1度かかっても再びかかる可能性があるというので。
暫くは人混みは避け、無理はせず、ゆっくりしたいと思います。
って言っても、友音ちゃんの予定が詰まってるんだけどね...。

何はともあれ。
重症化することもなく治って良かった良かった(*´▽`*)
皆様もインフルエンザには気を付けて下さいね!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記10:性別判明!?】に続く☆
【2014/01/30 09:04 】
再☆妊婦日記 妊娠中期 | コメント(2) | トラックバック(0)
育児日記97:3才0ヶ月の成長
友音ちゃん3才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才0ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
友音ちゃん3才1ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、3才0ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

ホント達者になりました☆
的確にお喋りするようになったので。
会話するのがかなり楽しいです(*´▽`*)

でも。
まだTPOに合わせてお喋りすることは無理なので。
ドキドキすることもしばしば(;☉ฺд☉ฺ)

ほら。
言っていいことと悪いこととか分かってないし。
素直な分ズバズバ言っちゃうし。

「友音ちゃんのお洋服可愛いね♡」って褒めて貰ったのに。
「おばちゃんの服可愛くないね~。」とか言うんだよ(´_`。)
因みに、友音ちゃんの可愛いはヒラヒラフリフリスタイルのみです。

見ず知らずの人に平気で話しかけちゃうし。
いや、人に興味があるのは素敵なことだと思うのだけどね。
その度に変なこと言ってないかドキドキ...。

記憶力が凄いです☆
沢山お喋りするようになって発覚した恐るべき記憶力!!
色んなことを覚えてるのよ~\(◎o◎)/!

とある日。
CD屋さんの前の通りかかった時のこと。
貼ってあったポスターを見た友音ちゃんが言ったんです。


「ローン・レンジャーは、あーちゃんとジィジが観に行ったのよね!」


確かに、ローン・レンジャーの映画を実家のママとパパが観に行ったのは事実。
でも友音ちゃんは観てもいないのに何故ポスターを知ってるのかしら!?
というか、いつの話よ?

とある日。
友音ちゃんと一緒にTVドラマを見てた時のこと。
ふと友音ちゃんが言ったんです。


「あぁ、これ科捜研の女でしょ。」


確かに、見ていたTVは科捜研の女。
でも友音ちゃんは今回が初めてのはずなのに。
何故知ってるのかしら?

※科捜研の女とは...
科学の力で真実を解明する科学捜査を題材にしたTVドラマのタイトル。

他にも色々。
知らないと思ってることを突然口にするからビックリ\(◎o◎)/!
3才児の記憶力って凄いなぁ...。

言葉で威嚇攻撃をするように☆
結構理屈っぽいのが特徴。
大声なので聞き取れないことも。

とある日。
ショッピングセンターの屋上で遊んでいたら。
お友達とぶつかったのね。

ドアを開けて中に入りたかった友音ちゃんと。
そのドアに向かって走ってきた男の子と。
2人でゴッツンコ☆

痛かったのか男の子は大泣きして自分のママの元へ。
友音ちゃんは泣くことはなくドアのところで男の子を一睨み。
で、男の子のママはその様子を見て無かったわけ。

「何だかぶつかっちゃたみたいなんです。」と男の子のママへ。
「痛かった?大丈夫だった?」と男の子へ。
「お友達泣いちゃったから大丈夫かどうか聞いてみたら?」と友音ちゃんへ。

私はそれぞれに声をかけたのだけど。
友音ちゃんはブスッとして男の子に声をかけようとしないの。
どうしたのかと思ったその瞬間。


「あなたがぶつかってきたんでしょーーーーーー!!!!!!」


大声で男の子へ怒鳴りつける友音ちゃん。
皆、ポカーンですよ。
私もポカーン。

何も泣いてる男の子に追い打ちかけることないじゃない。
友音ちゃんが悪いとも言ってないのに。
どうしたのかしら。

取り敢えず男の子と男の子のママに謝って。
友音ちゃんをドアから引きはがし。
その場を退散しました。

夜。
お風呂に入ってる時。
友音ちゃんの頬っぺたに青痣を発見。

「どうしたの?」って聞いたら。
「お友達とぶつかっちゃった。」とのこと。
「『ぶつかってきたんでしょー!』って言ったでしょ。」だって。

友音ちゃん泣かなかったけど相当痛くて。
我慢してたのに私がお友達の方を気遣ったから。
それであんなに怒ってたのね...。

ご、ごめんよil||li(ФДФ;) il||li
泣いて無かったから痛く無かったのかと思っちゃったよ。
友音ちゃんも痛かったんだね...。

でも。
威嚇攻撃は良くないぞ!
皆ビックリしちゃうからね...。


■歌■

相変わらずよく歌ってます☆
最近のお気に入りはディズニーソング。
私も好きなので一緒に歌うと「友音ちゃんが!」と怒られます...。

歌のリクエストをするように☆
まだ自分じゃ歌えない歌を私に歌ってとリクエスト。
最近のお気に入りは『リトルマーメイド』の“Part of your world”

友音ちゃん的には「アリエルの歌」となってまして。
「アリエル歌って~♡」という時は必ずお風呂の湯船の中。
歌をBGMにアリエル気分で湯船の中で泳いでます。


■踊り■

相変わらずよく踊ってます☆
最近のお気に入りは腰フリダンス。
ゆっくりした腰フリではなく、フラダンス(?)の細かくて速い腰フリね。

本人はフラフープを回してるつもりなんだけど。
あんな激しい腰フリは私も出来ないわ...。
力が入ってないから出来るんだろうね。


■出来るようになったこと■

ママと離れてスイミング☆
3才からキッズスイミングになりまして。
1人で泳ぐようになりました。

初めての日は大丈夫かなと心配したのだけど。
スイミング大好きな友音ちゃんには心配の必要は無かったみたいです。
楽しそうに泳いでたよ~ヽ(*´ー`*) ノ

1人でプールサイドにチョコンと体育座りしてる姿に感動(;-;)
大きなお兄ちゃんたちに交じって頑張ってる姿に感動(;-;)
子供の成長って泣けるのね~(;-;)

水中写真
因みにこの(↑)写真は。
11月(ベビースイミングの時)に撮った水中写真☆
幸せそうな顔だこと。


■ハマってること■

お医者さんごっこ☆
誕生日プレゼントに貰ったお医者さんごっこセットを手に入れてから。
色んな人やら物やらを相手にお医者さんごっこが繰り広げられてます。

お腹の赤ちゃんも友音ちゃんの患者さん。
「チクン(注射のこと)しますよー。」と注射器を本当にブスッ!!
ひー、やめてくれぃil||li(ФДФ;) il||li

ところで。
お医者さんごっこセットの中にハサミ(切れないョ)が入ってて。
そのハサミが出てくると、途中から美容院ごっこに変わります。

「もしもし(聴診器を頭に当てて)もしもし。」
「あぁ、頭が痛いんですね。」
「じゃあ髪の毛切ります。」

???

「ジョキジョキ(切れないハサミで本当に髪の毛を切る)ジョキジョキ...。」
「はい、綺麗になりましたー。」
「薬も塗りますね。」

よく分からないけど。
友音ちゃんの中では髪の毛カットは治療の1部なのかな?
やっぱりまだ3才児だわ。

お買い物ごっこ☆
同じくクリスマスに貰ったレジスターが大活躍。
色んな人やら物やらを相手にお買い物ごっこが繰り広げられてます。

でもね。
やっぱりちょっと変なの。
3才児だからさ。

「いらっしゃいませ。」
「はい、バナナですね。」
「こちらになります。」

友音ちゃんはレジを打ちまくるので。
バナナ1本が86.048.271円だったりします。
しかも読めないから毎回お客様に読んで貰うってね。

「えーっと、8千6百4万8千2百7十1円かな。」
「はーい、ありがとうございました。」
「どうぞ。」

と。
何故か差しだされた手には1500円(御札1枚と硬貨1枚)が。
お金も払ってないのに商品とお金をくれます...。

でも。
最近本当のお店で自分でお買い物をすることも増えたしね。
そろそろちゃんと教えなくては!


■心の成長■

随分成長したみたいです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
イヤイヤ言ったり愚図ったりすることも本当に少なくなりました。
3才になったからかしら?

まず。
我慢をすることをちょっと覚えたのかな。
ちゃんと説明すると納得するようになりました☆

「友音ちゃんはアメ玉はまだ食べられないんだよ~。」
「まだ小さいから咽喉に詰まっちゃったら死んじゃうの。」
「死んじゃったら皆にもう会えないし、皆も悲しむよ。」

「そっか、残念...。」
「じゃあ、お姉ちゃんになってからね。」
「ママ食べていいよ。」

甘い物を我慢出来るようになったなんて..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
しかも私にくれるなんて..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
凄い成長だわ!

私も安定期に入って肉体的苦痛から解放されたからか。
心にちょっと余裕が出てきたのかもしれません。
つくづく母親の心の余裕って大切だと実感...。

とは言っても3才児。
時には、歯磨きを嫌がったり、トイレを嫌がったり、色々あるけどね。
でもホント楽になったな~ヽ(*´ー`*) ノ

服のこだわりが出てきました☆
今まではそんなに好き嫌いって無かったのだけど。
「この服可愛くないでしょ!」とか言うように(;☉ฺд☉ฺ)

友音ちゃんが好きなのは。
ヒラヒラフリフリの色はピンク。
分かりやすいっちゃ分かりやすいよね。

特に。
ドレスやお着物なんかはたまらなく好きらしい。
プリンセス大好きだからなぁ...。

今までは私の趣味で選んでたのだけど。
嫌いな服は着ようとしないので。
最近は友音ちゃんと相談して買ってます。

お買い物大好きな友音ちゃん。
一緒にお店に行くと勝手に店内をウロウロ。
あれもこれも欲しいというので大変です(;¬_¬)

しかも試着好き。
自分が気になる商品を次から次へと。
私に言う前に売り場のお姉さんに言うから手に負えません。

だってさ。
試着したら何かは買わないとって思うじゃない。
友音ちゃん、ママ破産しちゃうわよ!!

ともあれ。
随分大人になりました。
幼稚園に入ったら更に成長するんだろうなぁ(✿◡‿◡ฺ)


■出来事■

お正月1
友音ちゃん4回目のお正月を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
3才になって食べられるものも増えて
今年はお餅デビュー☆

咽喉に詰まらせないように小さく切って。
よく噛んで食べるように言い聞かせ。
美味しかったそうです(*´▽`*)

お正月2
お節料理のお手伝いもしたよ~☆

ママの誕生日1
1月8日はママ(私)の32歳の誕生日でした☆
「ハッピーバースデーマーマー♫」とバースデーソングを歌ってくれて。
「フーッてしてあげるね!」と何故かロウソクまで消してくれました。

ママの誕生日2
信介君(パパ)からのプレンゼトと一緒にパチリ☆

3才0ヶ月も終わりに近づいた頃。
ママ(私)がインフルエンザになりまして。
友音ちゃん、初めて実家で数日間を過ごしました☆

結果5日間離れてたのかな?
こんなに長い間離れたのは産まれて初めて。
ホント頑張ってくれました(;-;)

寂しかっただろうに...。
私もとっても寂しかったもん。
ごめんね、友音ちゃん。


■お出掛け■

クリスマスディズニー101
3才の誕生日とクリスマスをディズニーリゾートでお祝い☆
実際は2才9ヶ月~11ヶ月のカテゴリなんだけど。
忘れちゃったみたいなのでコチラに追加。

※クリスマスディズニー旅行については コチラ をどうぞ☆

年越し箱根02
年末年始は箱根で過ごしました☆

※年越し箱根旅行については コチラ をどうぞ☆

初詣1
初詣に行ってきました☆

初詣2
御神籤も引いたよ☆
信介君と友音ちゃんは大吉だと大喜びヽ(≧▽≦)ノ
因みに、私は小吉でした...。

毎年恒例となりつつある。
第49回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会へ☆
初日の開店前に友音ちゃんと2人で行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

うまいもの大会1
戦利品を得た後のソフトクリーム☆

うまいもの大会2
美味しいっ.*゚¨゚・*:☆゚・

うまいもの大会3
最後までパクリ☆

うまいもの大会4
梅ヶ枝餅もパクリ☆

以上。
3才0ヶ月の成長でした。
どんどんお姉ちゃんになっていくなぁヽ(*´ー`*) ノ~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記98:3歳児健診】に続く☆
【2014/01/26 01:00 】
育児日記 3才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記8:戌の日の帯祝い.*゚¨゚・*:☆゚・
戌の日の帯祝いとは...
妊娠5ヶ月の最初の戌の日に腹帯を巻き、妊娠をお祝いし、
安産を祈願する、古くから伝わる日本独自の行事。
犬が安産であることにあやかって始まったと言われている。


【1月15日(17w6d)】

妊娠5ヶ月といえば戌の日のお詣りです。
最初の戌の日はお正月真っ只中だったので。
2回目の戌の日に家族全員で戌の日詣りに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

友音ちゃんの時と同じく。
安産の御利益で知られている水天宮へ。
早朝は厳しかったので、なるべく早目にGO.*゚¨゚・*:☆゚・

この日は雪予報の極寒日。
寒いし平日だし空いているかと思いきや。
やはり戌の日の水天宮は大賑わいでした(;☉ฺд☉ฺ)

しかも。
只今水天宮は工事中。
仮宮なので少し小さめだから混雑は尚更。

でも。
御利益は変わらないからね。
ちゃんと安産祈願をしてきました(✿◡‿◡ฺ)

戌の日は妊婦さんしか昇殿出来ないため。
友音ちゃんは信介君と待ってて貰い。
1人で安産祈願へ.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんの時はイケメン神主さんだったのだけど。
今回は可愛い声の女性神主さんでした。
お腹の赤ちゃんのことを考えながらお祈り.*゚¨゚・*:☆゚・

無事に育ってくれますように。
無事に産まれてきてくれますように。
お腹の赤ちゃんが幸せな人生を歩めますように.*゚¨゚・*:☆゚・*

ちょっと早目に着けたからかそんなに待たずに済んだし。
待ち合い所は暖かかったし。
何より無事にお詣り出来て良かった~(*´▽`*)

これでバッチリ安産よ!
安心して産まれてきてね♡
皆で楽しみにしてるからね(✿◡‿◡ฺ)

戌の日1
家族皆でパチリ☆

さて。
友音ちゃんの時もそうだったのだけど。
せっかく下町に来たのだからと浅草へ移動しまして。

戌の日2
東京浅草の天麩羅屋さん、葵丸進 にて特上天丼を楽しみましたヽ(*´ー`*) ノ
久し振りの天丼はとても美味しかった♡
特に穴子が美味!!

信介君も喜んで食べてたし。
友音ちゃんも美味しそうに食べてたし。
皆で美味しく食べられて嬉しかったです。

お天気が良くて暖かかったら。
浅草観光したり水上バス乗ったりしたんだけど。
あまりの寒さに食べてすぐに帰ることに...。

戌の日3
記念にパチリ☆

何はともあれ。
お腹の赤ちゃんの戌の日詣りが出来て良かったわ(✿◡‿◡ฺ)
産まれてくるのが楽しみだなぁ♡

あ。
戌の日の帯祝いですが。
今回は割愛しました...。

だって。
結構大変なんだもん。
おまけに真冬は寒いしさ...。

ごめんよ。
お腹の赤ちゃん(;¬_¬)
腹巻で許しておくれ...。

水天宮から頂いた安産御神札はちゃんとお祀りしました。
どうかお腹の赤ちゃんを見守ってね。
よろしくお願いします♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記9:インフルエンザ】に続く☆
【2014/01/25 14:03 】
再☆妊婦日記 妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記7:安定期突入
2014年の年明けと共に安定期を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
安定期と呼ばれる妊娠中期の始まりです。
この時期って1番快適なのよね♡

悪阻も無し~♫
そんなにお腹も重く無い~♫
楽しい楽しい安定期~♫

と。
喜んでいたものの。
気になるのは坐骨神経痛と体重増加です。

何と言っても年末年始を挟んでるからね。
美味しいもの沢山食べちゃったしね。
そりゃ太ってるわよね...。

なるべくお正月から遠ざかった方が良いだろうと。
16週の健診は1番最後の日を選んだのだけど。
その前日まで予定が詰まってたから意味無かったっぽいし...。


【1月8日(16w6d)】

16週の健診Day。
胎動も感じる様になった今。
ドキドキするのは何より体重測定です。

この産院は自分で測るシステム。
それをいいことに限界まで軽量化。
本当は靴のまま測るのだけど靴だって脱いじゃったも~ん。

お蔭で。
1.8kgの増加で済みました。
3kg位太ってそうだったから一安心♡

16週からは経腹エコー。
お腹の上からのエコーです。
ベッドへ寝そべりゴロリンコ。

と。
赤ちゃんが見えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
元気に動いてたよ。

再妊07
16週は頭と大腿骨の長さを測るそうです。
左が頭を上から見たところ。
右が大腿骨。

再妊08
3Dエコーも見せてくれました☆
立体的に見えるから分かりやすいよね。
お顔は見えなかったけど...。

再妊09
4Dエコーも見せてくれました☆
4Dエコーは3Dエコーの動画版で動いてる様子が分かるの。
でも、相変わらず背を向けたまま...。

再妊10
分かりやすく書くとこんな感じです。
お腹に向かって埋もれてたみたい。
恥ずかしかったのかしら。

毎回DVDに4Dエコーを録画してくれるというので。
素敵な思い出になりそうです。
次回も楽しみ~♫

あ。
もう1つ楽しみにしていた性別ですが。
まだ分からないそう。

今度の健診で分かるかしら..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
男の子かな~?
女の子かな~?

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記8:戌の日の帯祝い.*゚¨゚・*:☆゚・】に続く☆
【2014/01/25 12:36 】
再☆妊婦日記 妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児日記96:別府旅行6回目その2
友音ちゃん3才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、6回目の別府旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:1月19日(日)】

この日は朝から皆で大分のお寺へ。
お祖父ちゃんのお参りに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
そう、11月に友音ちゃんが御稚児さんになった、あのお寺です。

※御稚児さんになった様子は、育児日記91:別府旅行5回目 をどうぞ☆

11月に落慶法要をが行われた大分の浄土寺ですが。
実家のパパや従姉妹たちはピカピカになったお寺を見るのは今回初。
住職さんでもあるオジサマがお寺を丁寧に説明しながら案内してくれました。

私と友音ちゃんは何回も訪れているのですっかり御馴染の場所。
御池の鯉にエサをあげたり、幼稚園の遊具で遊んだり、と。
友音ちゃんはお寺を満喫したみたい(*´▽`*)

お昼頃。
お祖母ちゃん宅に戻り、お昼御飯を食べてしまうと。
やはり暇...。

別府旅行626
ということで。
友音ちゃんと2人。
これまたすっかり御馴染の ラクテンチ にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ

別府旅行627
入り口でパチリ☆

11月に訪れた時には運休中だったケーブルカーも今回は動いてまして。
白目がちょっと怖い犬型のケーブルカードリーム号で。
山の上のラクテンチへ.*゚¨゚・*:☆゚・

別府旅行628
「あ、ゆのって書いてある!」
と、あひるの競走の「の」の字を発見して大喜び!
丁度レースが始まるところだったので私たちも参戦しました。

別府旅行629
毎回賭けるのは友音ちゃんが大好きな色、ピンクのあひるさん。
今回は普通に走るだけではなく障害物競走だったのだけど。
今回も前回同様残念な結果に...。

気を取り直し。
順々に乗り物を楽しむことにしまして。
そう、友音ちゃん3才になったから初の1人乗りにも挑戦~☆

別府旅行630
ウォーターパレード☆
係のお兄さんの説明を一生懸命聞いて。
ググッとハンドルを握りしめ真剣な表情のまま1周して戻ってきました。

固まってたけど緊張してたのかな?
「友音ちゃん、ピンクじゃなくて残念だったね!」って言ってたけど。
そういえば友音ちゃんが乗ったのは青い男の子のアザラシさんだったもんね。

別府旅行631
メリーゴーランド☆
これは1人乗りを満喫してました(*´▽`*)
風に吹かれて気持ち良さそうだったよ。

この後。
一緒にスーパーチェアに乗りました。
ブランコが遠心力でクルクル回るアレです。

妊婦さんは駄目って書いてあったけど。
ディズニーのアトラクションに乗れたのだから大丈夫ってことで。
とっても気持ち良かった~ヽ(*´ー`*) ノ

別府旅行632
ジャンプライド☆
最初から最後まで緊張顔。
怖かったのかしら...?

別府旅行633
サイクルモノレール☆
3才から5才までは保護者同伴ということで一緒に。
自分で漕がなくちゃいけなくて腰が痛かったけど景色が絶景..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

別府旅行634
アストロファイター☆
手は振ってくれたものの顔は引き攣り気味...。
係のオジサンも心配そうに見守る中空高く舞い上がっていきました。

別府旅行635
レバーの上げ下げで上下するのが面白いのだけど。
そんな芸当は出来ず上がりっぱなしの友音ちゃん。
結構高いところに行くのね~(;☉ฺд☉ฺ)

別府旅行636
ヤギさんに人参のエサやり☆
動物はあまり得意ではないため後ろからひっそりと見守る私。
友音ちゃんの動物好きはどこの血なんだろう...?

そうそう。
今回、友音ちゃんは全てのヤギさんに人参をあげたかったみたいなの。
でも、1匹のボスヤギが率先してやってきて他のヤギの邪魔するのね。

右へ左へ何度も往復しながら人参をあげるチャンスを狙うのに。
毎回邪魔をするボスヤギ。
「ん、もうっ!」って友音ちゃんもプンスカプン。

あまりに食べられないヤギが可哀相だったので。
私も協力してボスヤギに人参をあげている間に。
無事に他のヤギにも人参をあげることが出来ました(*´▽`*)

にしても。
ボスヤギの食い意地っぷりが凄かった。
エサ貰ってないのかしら...?

別府旅行637
来園記念の看板の前にてパチリ☆
セルフタイマーで撮ろうとしたら係のオジサンが撮ってくれたの。
友音ちゃん眩しそう(*_*)

この後。
水に浮かぶ巨大な筒状の浮き輪の中で転がって遊ぶのをやったのだけど。
ついついハシャギ過ぎて腰に激痛が...(´_`。)

友音ちゃんがキャッキャッ喜んでくれるので。
つい調子に乗ってしまったけど。
私は妊婦だったわ...。

別府旅行638
再びメリーゴーランド☆

そして。
再びスーパーチェアにも乗り。
殆どの乗り物を制覇.*゚¨゚・*:☆゚・

吊り橋を渡って。
キラキラ光る別府湾を見ながら。
ケーブルカー乗り場へ。

別府旅行639
フラワーかんらん車☆
最後に一緒に乗りましたヽ(*´ー`*) ノ
こんな絶景が楽しめる観覧車は他にはないかも。

別府旅行640
双眼鏡☆
観覧車に乗ってる時に発見したらしく。
観覧車を降りるなり駆けだして行ったけど、どこ見てるんだろう?

ケーブルカーの時間まで15分程。
待合室で待ってようと思ってたら。
「友音ちゃん、疲れたからお饅頭食べる!」とお店の中へ。

11月にもお饅頭を食べたこと覚えてるのね。
しかもお店の場所まで覚えてるのだからビックリ。
凄い食い意地だわ...。

別府旅行641
凄い顔でお饅頭を食べるの図☆

別府旅行642
続いてポテトを食べるの図☆

帰ったら夕ご飯が待ってるのに。
まぁ、甘味を食べたら塩気が欲しくなるのは分かるけどね。
にしても、凄い食い意地...(;¬_¬)

15分でお饅頭とポテトを平らげ。
ネコ型ケーブルカーメモリー号に乗って山の下へ。
ピッタリ2時間の滞在。

いやぁ、結構遊んだわ。
友音ちゃんも楽しめたし。
良かった良かった(*´▽`*)

この日は。
流石の友音ちゃんも疲れたのか。
コテンと眠りました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【4日目:1月20日(月)】

別府旅行643
朝8:30に友永パンにやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ここのパンも別府に帰省の際には必ず食べる1品。
特に焼き立ては絶品なの~♡

大分県の中で1番古いという友永パン屋。
人気店のため朝から大賑わい!
開店時間に合わせて行ったのに11番目だったもんね。

お祖母ちゃん宅に帰り。
焼き立てのバターフランスをパクリ。
ジュワッと口いっぱいに拡がるバターとシャリシャリ食感が残るお砂糖。

美味しい~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

朝から顔が緩んじゃったわ。
バターフランスは大好きなのだけど東京まで持ち帰ると味が落ちるため。
食べる時は焼き立てがオススメです。

後は定番のこしあんパン。
口の中でスーッと解けるこし餡は最高ヽ(≧▽≦)ノ
これは東京に持って帰っても冷凍出来るためお土産にもオススメです。

さてさて。
4日目は大分のデパートへお買い物に☆
別府駅から電車に乗って大分へ向かいました。

お祖母ちゃんも実家のママもおばちゃんも私も皆お買い物大好き♡
ですが、友音ちゃんは大人のお買い物が楽しいはずもなく。
可哀相なのでキッズスペースへ。

大分のデパート内のキッズスペースの広いこと..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
4人乗りの車に滑り台にお家に台所に周りにはおままごと用のお店まで。
お店4つ分はあるだろう空間に子供の遊び道具がギッシリ☆

偶然、友音ちゃんと同じ年の女の子が2人遊んでいまして。
その内に3人で遊んでいたのだけど。
いやぁ、面白かった!

1人の子が寝たフリをすれば。
「あらお熱があるわ!救急車をよばなくちゃ!!」
と病院ごっこが始まり。

1人の子が傘を差す真似をすれば。
他の皆も揃って傘を差す真似をして
「雨が降ってる」とキッズスペースは雨模様。

1人の子が「○○ちゃんプリキュアになる」と言えば。
皆でプリキュアになって柱の回りをぐるぐる回って。
プリキュアごっこ。

途中。
物の取り合いとかケンカも挟みまして。
親がたしなめる場面もチラホラあったけどね。

友音ちゃんは相手の子に服を掴まれ。
「やめてー!!お洋服が伸びちゃうでしょー!!!」
という叫び声(大音量)を子供売り場に轟かせてたよ...(;¬_¬)

1時間位遊んだかな。
このまま1日が終わりそうな勢いだったので。
大人たちの策略で皆で一緒にお開きにすることに。

そしたらね。
一緒にトイレに行こうって誘ってくれて。
最後は仲良く一緒にトイレに行ってさよならしました。

あ!
そういえば!!
東京のトイレって殆どが洋式じゃない!?

大分のトイレは殆どが和式なんですよ。
でね、友音ちゃんは1人で和式で出来ないんだけど。
そのお友達は1人で和式で上手にするの!!

何でも幼稚園が和式だから練習したんだって。
って、友音ちゃんも練習した方が良いのかしら?
幼稚園のトイレって和式なのかな?

お友達が和式で上手だったのが余程印象的だったのか。
友音ちゃんも「お友達は上手だったね~。」と仕切りに感心してました。
しかし、練習するにも場所が無いわ...。

友音ちゃんと私がキッズスペースにいる間。
お祖母ちゃんたちは良い買い物が出来たそう。
私も友音ちゃんのお洋服と信介君のお洋服をその後にGET☆

デパートでお昼を食べて。
地下で大分土産を買って。
別府へ戻ると、あら、もう夕方。

明日は帰る日なので荷造りをして。
友音ちゃんが遊び足りないので御庭で遊んで。
そうこうしている内に夜になりました。

別府旅行644
おばちゃんに買って貰ったシャボン玉☆

別府旅行645
上手に吹けます☆

別府旅行646
自分で吹いたシャボン玉をつかまえたよ☆

別府旅行647
夜。
創作フレンチレストラン、畳ゼ へやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ずっと和食だったから洋食が食べたかったの♡

別府旅行648
ノンアルコールカクテル☆

別府旅行649
オードブル☆本日の前菜

別府旅行650
アミューズ☆フォワグラのブリュレ ブリオッシュ添え

別府旅行651
スープ☆季節のスープ

別府旅行652
サラダ☆水菜のサラダ

別府旅行653
パン☆

別府旅行654
メインディッシュ☆本日の肉料理

別府旅行655
レモンティー☆

別府旅行656
デザート☆本日のデザート

別府旅行657
友音ちゃんのデザートはネコちゃん風☆
(チョコレート部分は友音ちゃんが削りました...。)

別府旅行658
勿論完食☆

久し振りの洋食だったし。
どれもとっても美味しくて。
最後の夜に相応しいディナーでしたヽ(*´ー`*) ノ

そういえば。
私、昨日の夜から何となく咽喉が痛い...。
風邪でも引いたかしら...。

と。
早目に就寝。
友音ちゃんも疲れたのかコテンと眠りました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【5日目:1月21日(火)】

とうとう帰る日です。
4泊5日いると随分長くいた気がするなぁ...。
お昼の飛行機だったため朝からバタバタと仕度をしました。

昨日の夜が遅かったからか。
友音ちゃんはお布団でグーグー爆睡(U。U)..zzZZ
そのお蔭で仕度は捗ったけど。

私は昨日と同じく8:30に友永パンへ。
ちょっと早目に行ったからか1番目でしたヽ(*´ー`*) ノ
お土産用のパンを含め大量のパンを無事にGET☆

だんだん時間が無くなってきたので。
友音ちゃんを「東京に帰るよ~」と起こすと。
起きるなり帰りたくないと号泣ヽ(≧Д≦)ノ

そうだよね。
大好きな皆に囲まれて幸せな5日間だったもんね。
毎回のことながら皆様に感謝です(✿◡‿◡ฺ)

その後。
パンを食べ。
何とか落ち着いてくれまして。

「お世話になりました。」
とペコリと頭を下げながら。
お祖母ちゃんに別れを告げることが出来ました。

お祖父ちゃんの7回忌を皆で出来たこと。
久し振りに親戚大集合出来たこと。
実家のパパ方のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんにも会えたこと。

色んなところにも行けたし。
美味しいものも食べられたし。
何より友音ちゃんの幸せそうな姿が見れたし。

素敵な5日間でした゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
お祖母ちゃんはパワフル3才児に疲れちゃったかもだけど...。
でもまた会いにくるからね~!!

別府旅行659
皆でパチリ☆

空港に向かうバスの中。
何となく気持ち悪い私。
ん、バス酔いかしら...?

でも。
空港では大分名物とり天定食も美味しく食べたのよね。
(とり天の写真をうっかり撮り忘れてしまった...。)

別府旅行660
貰ったシールで静かに遊ぶの図☆

その横で。
何だか気分の冴えない私。
友音ちゃんが1人で遊んでくれたので少し眠れました。

空港からの帰りの車でもグッタリ...。
家に帰ってからは悪寒が...。
身体中が痛いわ...。

そして。
翌日インフルエンザA型感染が確認されたのでした(´_`。)
色んなところに行ったしどこかで感染しちゃったのね。

ま。
旅行中に発熱しなかったのがせめてもの救いかな。
友音ちゃんは大丈夫だったし。

あ。
おばちゃんは私と同じくインフルエンザに感染したそうです(;-;)
やっぱり別府旅行中にどこかで感染したんだわ...。

以上。
6回目の別府旅行記でした☆
最後がインフルエンザの話になっちゃった。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記97:3才0ヶ月の成長】に続く☆
【2014/01/24 12:02 】
■別府旅行6回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児日記95:別府旅行6回目その1
友音ちゃん3才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、6回目の別府旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前のことになりますが。
1月17日から21日まで大分県は別府に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
お祖父ちゃん7回忌法要のため親戚勢揃いでの帰省旅行です。

【1日目:1月17日(金)】

私、あーちゃん(実家のママ)、ジィジ(実家のパパ)、大好きなおばちゃん♡
皆に囲まれて友音ちゃんは朝から大喜び゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
例の如く、信介君はお仕事のためお留守番です。

別府旅行601
友音ちゃんは3才になってからの初フライト。
初のMy航空券が嬉しかったらしく先陣切って搭乗口へ.*゚¨゚・*:☆゚・
お姉さんにピッとして貰いバスに乗り込みました。

大分行きの飛行機は小さいタイプ。
飛行機まではバスに乗って向かいます。
車窓から飛行場内見学が出来て意外と面白かったよ~ヽ(≧▽≦)ノ

別府旅行602
朝早かったからか。
友音ちゃんは早々に眠りに付き。
周りの皆がゆっくりと空の旅を楽しめました(*´▽`*)

お祖母ちゃん宅に到着すると。
元気そうなお祖母ちゃんと御馳走が待ってまして。
皆で美味しくお昼ご飯~♫

お祖母ちゃんのお料理は本当に美味しいの(♡▽♡)
友音ちゃんも大分のお刺身をペロリ。
お祖母ちゃん御馳走様♡

明日の法事の準備をするお祖母ちゃんと実家のママとおばちゃん。
に、遊んで攻撃を仕掛ける友音ちゃん。
を、見つめる私。

別府旅行603
私が出来る1番のお手伝いはこれしかないっ!
お邪魔虫と化した友音ちゃんを連れ出すことに違いないっ!!
ということでやってきたのがここ、スギノイパレス です。

別府旅行604
その中にある棚湯。
ここはその名の通り棚田状の露天風呂。
温泉大好き友音ちゃんなら楽しめるはず.*゚¨゚・*:☆゚・

5段からなる棚田状の湯船からは。
青い空と青い別府湾が拡がり。
美しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

なのに友音ちゃんは景色そっちのけ。
「友音ちゃんアリエルになるね!」と温泉の中へドボーン。
「次はあっちに行ってくる!」とトテトテ。

「ここは温泉だから潜っちゃ駄目よ!」
「危ないから走っちゃ駄目!」
この言葉を何回言ったか分かりません...(´_`。)

友音ちゃんと一緒に広い棚湯を次から次へと移動。
ゆっくり景色を眺める暇もありゃしない。
ふぅ...。

友音ちゃんを追いかけ回すのに疲れ果て。
友音ちゃんを目に入れつつ。
ちょっと休憩。

と。
友音ちゃんが不思議な動き。
何やってるのかしら?

棚湯の中に屋根がある部分があったのだけど。
そこで何やら鍵を出して回すフリをしているの。
更にドアを開けて閉めてる...?

その屋根の部分にくると。
毎回丁寧に鍵で開け閉めのジェスチャー。
どうやら家のつもりらしい...。

今回友音ちゃんも1つロッカーを使ったのだけど。
その鍵を腕にはめたのが嬉しかったみたいです。
子供って面白い☆

1時間程いたかな?
あんまりゆっくり浸かれなかったけど。
友音ちゃんが楽しんでたみたいなので何より(*´▽`*)

脱衣場にて。
ロッカーの鍵が開けられなくなってるおばあさんがいまして。
鍵を開けるお手伝いをしました。

そしたらね。
友音ちゃんがそのおばあさんに一言。
「ねぇ、何でおばあちゃんのおっぱい垂れてるの?」

(;☉ฺд☉ฺ)

ごまかすのが大変だったよ...。
子供って純粋に凄いこと言うからね。
冷や汗掻いたわ。

その後も色々と話しかける友音ちゃん。
おばあさんも3才児との会話が楽しかったらしく。
なんと、友音ちゃん200円のお小遣いを貰いました!

「かしこい子だねぇ(*´▽`*)」
「色々と興味が湧くんだねぇ」
「これでジュースでも買ってねぇ」

慌てて丁寧に御断りしたのだけど。
「これも何かの縁だから」とのお言葉に有難く頂戴することに。
友音ちゃん初めてのお小遣い☆

別府旅行605
おばあちゃんから頂いたお小遣いで買ったソフトクリーム☆
一生懸命自分のバックから貰った200円を出してたよ。
初めてのお買い物だねヽ(*´ー`*) ノ

別府旅行606
何故かまだいるサンタさんとパチリ☆

別府にいる間に減りそうな運動量を少しでも増やそうと。
今回は行きも帰りもバスと徒歩での移動。
山も登ったし結構歩いた!!

お祖母ちゃん宅で夕ご飯を頂き。
お祖母ちゃん宅の温泉に入り。
いやぁ、身も心もポッカポカヽ(*´ー`*) ノ~♡

沢山歩いたしコテンと寝るかと思いきや。
皆がいるのが嬉しくて友音ちゃんのテンションはMAX。
結局皆が寝るまで寝なかったっていうね。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:1月18日(土)】

この日は午後から法事。
だけど、お邪魔虫になるのは目に見えていたので。
またまた友音ちゃんとお出掛けすることにしました。

私のお買い物と頼まれたお買い物をしに。
んでもって、お昼には食べたかったラーメンを食べに。
まずは、お祖母ちゃん宅から徒歩20分のショッピングセンターへGO.*゚¨゚・*:☆゚・

ショッピングセンターには友音ちゃんの遊び場もありまして。
遊べる車型のカートもありまして。
友音ちゃんも大喜びヽ(≧▽≦)ノ

1時間半位店内をウロウロ。
途中ジュース屋さんに立ち寄ってブレイクタイム。
ともあれ無事にお買い物も出来て良かったですヽ(*´ー`*) ノ

別府旅行607
再び歩いて15分。
なべさんラーメンにやってきました。
開店10分前に到着したので最後尾に並ぶの図☆

別府旅行608
あっさりした豚骨ラーメン☆
美味しくて別府に帰省する度に食べたくなるの。
友音ちゃんと2人で分けるので大盛りを頼んじゃった。

別府旅行609
真剣にラーメンをすする友音ちゃん☆

別府旅行610
スープもゴクゴク☆

別府旅行611
友音ちゃんと2人で完食☆
スープを飲みほしたのって久し振り。
というか、なべさんラーメンでしか出来ないかも。

浜脇温泉から朝見川沿いに20分程。
お祖母ちゃん宅までテクテクテクテク。
いやぁ、結構歩いたわ。

お昼頃。
たっくん(私の弟)と従姉妹たちとおじちゃんも到着☆
親戚大集合です。

法事の前に。
実家のパパ方のお祖父ちゃんお祖母ちゃん宅へ行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんは初めてのお祖父ちゃんお祖母ちゃん。

久し振りのお祖父ちゃん宅。
久し振りのお祖父ちゃんとお祖母ちゃん。
ずっと友音ちゃんを会わせたかったので嬉しい訪問でした(*´▽`*)

お祖母ちゃん宅へ戻り。
大分の親戚の皆様も沢山来て下さり。
お祖父ちゃんの7回忌法要が始まりました。

お祖母ちゃんの実家がお寺さんだったため御坊様も親戚のオジサマ。
生前に懇意にしていた皆様との賑やかな7回忌法要。
お祖父ちゃんも嬉しかったんじゃないかな。

友音ちゃんは途中からソワソワせわしなかったです。
お喋りとかはしなかったから良かったものの。
あっちへソワソワこっちへソワソワ。

あまりに落ちつかなったので。
友音ちゃんにヒソヒソ声で言っちゃったのよね。
「ちゃんと座って南無南無したらプレゼント貰えるよ。」って。

法事が終わってから仕切りに「プレゼント何かな?」と。
友音ちゃんが言い続けたのは言うまでもありません。
ごめんよ友音ちゃん...(;¬_¬)

夜。
別府帰省の際には必ず訪れる料亭≪はな村≫にて。
皆でお食事ヽ(*´ー`*) ノ

今回はお斎(法要後のおもてなし)なので。
いつも食べるお料理より豪華です.*゚¨゚・*:☆゚・
それでは『星のおもてなし新春バージョン』の御紹介~☆

別府旅行612
前菜☆
黒豆白和え 錦玉子 ちしゃとう
椿サーモン(クリームチーズ からすみ)
梅貝旨煮

別府旅行613
造里☆
かぼすぶり あしらえ一式

別府旅行614
関あじ☆

別府旅行615
御椀☆
百合根新丈 梅人参 うぐいす菜 柚子

別府旅行616
蓋物☆
湯葉豆腐揚げ煮 穂付筍 筒牛蒡
絹さや 梅麩

別府旅行617
焼物☆
寒鰤柚子味噌焼き あしらい

別府旅行618
蒸物☆
かき茶わん蒸し 銀杏
干し椎茸 三つ葉 銀あん くこの実

別府旅行619
小鍋☆
豚トロはりはり鍋 水菜 大根
焼き豆腐 白葱 柚子胡椒

別府旅行620
揚物☆
ずわい蟹玄米揚げ 姫くわい 春菊

別府旅行621
酢物☆
茶ぶりなまこ 大和芋 小葱
もみじおろし 割りポン酢

別府旅行622
食事1☆
こはだ押し寿司

別府旅行623
食事2☆
赤だし 蕎麦茶

別府旅行624
デザート☆
ストロベリームース

久し振りに集まる親戚の皆様と。
ワイワイ賑やかに楽しいお食事だったわヽ(≧▽≦)ノ
皆と食べると美味しさ倍増よね♡

別府旅行625
最初に沢山食べ。
お部屋を歩き回り皆に愛想をフリフリ。
最後にはコテン(U。U)..zzZZ

帰り間際。
私の再従兄弟が産まれた赤ちゃんを連れて来てくれました(*´▽`*)
生後6ヶ月の赤ちゃん可愛かった~♡

私とも友音ちゃんとも血が繋がっている赤ちゃん。
思いがけず会えてとっても嬉しかったです。
次に会う時も楽しみ♡

お食事会がお開きになった後。
オジサマ方はオジサマたちで夜の町へ。
オバサマ方もオバサマたちで夜の町へ。

私と友音ちゃんと従姉妹たちはお祖母ちゃん宅で女子会☆
お菓子を広げて次から次へと食べまくりました。
お腹がいっぱいだったのに別腹って凄いわ!

午前中から沢山歩いたし。
沢山の人にも会って楽しかったし。
何より夜が遅かったし。

コテンと眠ってくれるかと思いきや。
この日も皆が眠るまで眠らない友音ちゃん。
実家のママに「プレゼント貰えなかったね。」と呟いていたそうな...(;¬_¬)

因みに。
この夜は殆ど実家のママと眠ってくれまして。
私は爆睡出来ました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記96:別府旅行6回目その2】に続く☆
【2014/01/24 01:12 】
■別府旅行6回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記6:マイナートラブル発生
14週を過ぎた頃から。
妊婦さん特有のマイナートラブルが発生(´_`。)
あれです、坐骨神経痛...。

起き上がる時。
座る時。
立つ時。


仙骨の左部分に激痛がっ(;☉ฺд☉ฺ)


あまりの痛さに。
「うぉっ!!」「ぎゃっ!!」「うぐぐぐぐ」
叫ばずにはいられない。

友音ちゃんの時もなったことがあって。
それは体重が急に増えまくった時の出来ごとで。
気が付いたらいつの間にか無くなったのよね。

体重増えたかなぁ...。
確かに増えたけど、そんな急激に増えたわけじゃないのに。
え、加齢かしら...。

今回も無くなるのをじっと待つことに。
痛みに耐えつつ、叫びつつ、腰をさすりつつ。
そうしたら、やがてピークは去っていきました。

14週がピーク。
その後は小康状態が続き。
終わるのかと思いきや。

16週に再び激痛(´_`。)
これはお正月で体重が増えたからかも。
温めたりしながら何とか凌いでいます...。

そうそう。
15週を持ちまして妊娠初期は終わり。
16週からは安定期とも言われる妊娠中期の始まりですヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊娠初期(15週目)の体重】

妊娠前から...+1.8kg

悪阻の頃に吐くことが多かったのと。
量を食べられなかった時期があったのと。
で、そんなに増えずに済みました。

というより。
悪阻の頃は全く増えず。
1.8kgは殆どがクリスマスと年末年始に増えた分です(;¬_¬)

って。
やっぱり急激に増えてるじゃん!!
再発した坐骨神経痛の原因は年末年始の食べ過ぎかも...。

妊娠後期は空気でも太るという事実を体験しているからね。
安定期は体重を増やさないように頑張りたいわ!
目指せ一桁ヽ(≧△≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記7:安定期突入】に続く☆
【2014/01/16 07:16 】
再☆妊婦日記 妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記5:心音計と胎動
【11月22日(10w1d)】

赤ちゃんの無事が分かったものの拭いきれない不安。
赤ちゃんの様子が分かれば安心も出来るんだろうけど。
胎動を感じるのにはまだ週数先だし...。

で。
夜な夜なネットで調べたところ。
良さそうなものを発見☆

心音計
その名も“Angel Sounds”☆
赤ちゃんの心音が聞けるという心音計です。
心音が聞ければ元気なことが分かって安心出来るよね(*´▽`*)

で。
迷わず注文。
早速届きました.*゚¨゚・*:☆゚・

勿論すぐに使ってみましたヽ(*´ー`*) ノ
心音が聞こえるのを期待をしつつ。
心音計を当てると...


シュワシュワシュワシュワシュワシュワシュワシュワ...


わぁ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
胎児特有の速い心音が。
聞こえてくるじゃないの!

それからというもの。
お風呂上がりに心音を聞くのが日課になりました。
元気な心音を聞くと一安心(✿◡‿◡ฺ)


【12月5日(12w0d)】

12週の健診Day。
心音計を手にいれたお蔭で。
内診台に上がる前にドキドキしなくても大丈夫に.*゚¨゚・*:☆゚・

赤ちゃんは元気に手をフリフリヽ(*´ー`*) ノ
「順調ですね!」と先生。
あっと言う間に健診終了。

再妊05
エコー写真その1☆

再妊06
エコー写真その2☆

そういえば。
この日は妊娠初期の採血がありまして。
友音ちゃんの声援を受けながら苦手な針の痛みに耐えたのでした(;-;)


【12月12日(13w0d)】

夜。
横たわっていると。
久し振りのあの感覚が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そう。
わたパチ(お菓子の名前)がお腹で弾けるような感覚。
これはきっと胎動.*゚¨゚・*:☆゚・

経産婦でも13週で胎動を感じるのは早すぎるって思ったけど。
心音計で確認すると位置もピッタリ☆
胎動だ~+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

そんなこんなで。
この日から胎動を感じるようになりました(*´▽`*)
胎動って幸せな感覚よね♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記6:マイナートラブル発生】に続く☆
【2014/01/16 05:02 】
再☆妊婦日記 妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記4:不安な腹痛
【11月19日(9w5d)】

夜中。
突然の腹痛が私を襲いましたil||li(ФДФ;) il||li
羽毛布団で温まってるのに冷や汗が出る程の腹痛。

何事だっ(;☉ฺд☉ฺ)

お腹を下すような痛みだったため取り敢えずトイレへ。
(汚い話で申し訳ないですが)スッキリすると腹痛は和らぎ一安心。
でも、陣痛を思い出すような痛さだったので不安になりました(´_`。)


【11月20日(9w6d)】

朝。
腹痛は治まってました。
あれは何だったんだろう...?

この日は友音ちゃんの七五三。
着付けに写真撮影にお詣りに。
気を張っていたので腹痛も忘れ七五三をお祝い出来たのだけど。

お着物を脱いだ途端。
気が緩んだのかどっと疲れが(*_*)
お祝いのお寿司屋さんでは気分が悪くて本当に辛かったです。

そして感じる腹痛...。
悪阻症状の1種なのか、単なる疲れなのか、胃腸が悪いのか、それとも...。
考えれば考えるほど不安に(;-;)

万が一お腹の赤ちゃんに何かあったら大変と産院へ緊急電話。
昨日の夜中の腹痛から今に至るまでの症状を詳しく話した結果。
ビオフェルミンを飲んで様子を見ることになりました。


【11月21日(10w0d)】

ビオフェルミンを飲んで落ち着いたけれど。
下っ腹の痛みが続いていて不安...。
下っ腹って子宮だっけ?

もうね。
痛みの出どころが分からないの。
腸なのか子宮なのかどこなんだっ!?

万が一のことを思うと怖くなり再び産院へ電話。
状況を説明したら診てくれるとのことだったので。
急遽受診をしました。

下っ腹が痛いんです。
胃腸が悪いのか、悪阻なのか、何なのか分からないんです。
とても不安なんです!

と。
先生に告げ。
赤ちゃんを診てもらうと...

再妊04
赤ちゃん元気でした゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

痛いのは子宮じゃなくて腸らしい。
あんまり酷かったら内科に行ってねって言われたけど。
赤ちゃんが無事で安心したからか腹痛もその内に消えてしまいました。

精神的なもの?
たまたま胃腸が悪かったの?
ま、赤ちゃん無事なら何でもいいか。

結局。
内科には行かずじまいで今も原因は分からないんだけど。
その後も胃腸の調子は今1つ。

季節的に感染性胃腸炎も流行ってるしね。
それに悪阻も重なってたしね。
お蔭で体重は増えずに済んだのだけど。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記5:心音計と胎動】に続く☆
【2014/01/16 04:55 】
再☆妊婦日記 妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記3:初期指導
【11月17日(9w3d)】

この日は産院の初期指導Day。
妊娠時の過ごし方などについて説明を受ける会に参加してきました。
そう、友音ちゃんの時にも耳にタコだったヤツです。

バランスの良い食事と適度な運動と。
そして、とにかく体重は増え過ぎないように。
そう、体重管理をしっかりねってヤツ(;¬_¬)

友音ちゃんを産んだ前回の産院は厳しかったのよ。
自然分娩するための体力作り、良いおっぱいを出すための和食主義。
そのために義務付けられてたのが。

1日3時間のウォーキング。
1日80回のスクワット。
3食和食甘味無し。


ザ☆スパルタil||li(ФДФ;) il||li


結果。
安産だったし産後の肥立も母乳の出も申し分無かったから。
頑張った甲斐あったんだけどね。

そんな訳で。
言われなくても分かってるの。
体重管理、体力作り、健康的な食生活の大切さは。

けれどさ~。
前回のスパルタ産院でさえ12kgの増加が許されてたのに。
今回は9kgを目標にって言われちゃったわ...(;¬_¬)

え、何で...?
20代と30代の違いかしら?
3kgの差は大きいんだけどなぁ(´_`。)

とはいえ。
友音ちゃんの時は14.5kgも増えてしまったので。
今回は一桁の増加を目指したいと思います...。

目指せ一桁!
出来ることなら+5kg位で!
頑張るぞ~ヽ(≧△≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記4:不安な腹痛】に続く☆
【2014/01/16 03:55 】
再☆妊婦日記 妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記2:悪阻の日々
5週頃から弱冠の気持ち悪さと共に始まった悪阻。
週を重ねる毎に酷くなり酷くなり酷くなり。
うぅ、グロッキー(´_`。)

悪阻ってこんなに辛かったっけ。
うぅ、食べても食べなくても気持ち悪い...。
だるいだるいだるすぎる...。

休みたい時に休めた第1子の妊娠と違って。
第2子の妊娠は上の子がいるから休みたい時に休めないしね。
それは結構辛かったです(*_*)

友音ちゃんにも可哀相なことをしちゃったと思う。
ぐったりで構ってあげられなかったり。
色々我慢させちゃったりしたもんね。

でも。
上の子がいるからこそ良かった点も..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
それは、気が紛れること!

賑やかな3才児を相手にしてると悪阻に浸る余裕が無いじゃない?
ママ友親子と遊んでる時とかは、あまりの賑やかさに悪阻を忘れられたり。
これは大変助かりました(*´▽`*)

あと。
上の子の応援は何よりの力になります!
友音ちゃんの「大丈夫?」の言葉には癒されわヽ(*´ー`*) ノ~♡

お腹が痛い時とか心配な時とかも。
友音ちゃんの言葉には救われました(✿◡‿◡ฺ)
とっても有難かった♡

ところで。
よく“悪阻は妊娠の度に違う”といいます。
同じ妊婦さんでも毎回悪阻症状が違うそうな。

でもさ~。
同じ人間だからさ~。
何となくは一緒なんじゃないの?

と。
友音ちゃんの時のブログを読み返す私。
詳しく記録を残しておいたのが役立つ時がきたわ!

ふむふむ。
8、9週がピークなのね。
それを過ぎれば徐々に楽になる、と。

おぉ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
14週前には悪阻が終わってる!
13週いっぱいまで頑張ればいいのね.*゚¨゚・*:☆゚・

そうやって第1子の悪阻症状を参考に悪阻に耐えた私。
しかしそう甘くはありませんでした(;-;)
やっぱり毎回悪阻は違うらしい。

まず。
14週になっても悪阻が終わらないil||li(ФДФ;) il||li
まだまだ続いてる気持ち悪さ。

そして。
決定的に違うのは吐く回数です。
友音ちゃんの時は数回しか吐かなかったけど今回は結構吐いてしまった。

でも。
所謂吐き悪阻ではなく。
吐き気はあるものの食べることは出来るのは友音ちゃんの時と同じ。

空腹の気持ち悪さに耐えきれず夜中に食べたところも同じ。
グッタリヘロヘロな気持ち悪さの感覚も同じ。
ま、今思い返すと同じところも結構あったかな。

結局。
今回の悪阻は14週後半まで続き。
14週後半からは嘘のように無くなりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

それでは。
今回の悪阻をまとめたいと思います。
(※比較出来るように第1子と同じフォームにしました。)


☆---------☆---------☆---------☆

《悪阻の期間》
2ヶ月と1週間(5週目~14週目)
ピークは9週。

☆---------☆---------☆---------☆

《悪阻の症状》

<身体の状態>
主に、気持ち悪さ、ダルさ、疲れやすさ。
インフルエンザ(高熱)からの病み上がり状態って感じ。
字にすると、フラフラ、ヘロヘロ、グッタリ。

休める時はひたすらに休み。
睡眠を大量に摂取することで次の日のエネルギーを確保。
とにかく早くに眠ることが多かったです。


<食の好みの変化>
基本、食べたいもの(食べられるもの)が日替わり。
食べる直前になって、これなら行けるかも、という感じで食べてました。
うどんやスパゲッティは食べやすかったかな。

妊婦が好むというジャンクフードは食べたくなくなり。
キムチ納豆にハマった時期がありました。
あとは、トマト、レモン、と酸味を欲っすることも多かったと思います。

飲み物は何故かカフェインがあるものが欲しくなり。
1日1杯ならいいか、と結構飲んじゃった。
ノンカフェインは美味しくなく感じて嫌だったのよ...(´_`。)


<吐き気>
結構な回数吐きました。
特に歯磨き中に吐くことが多かったです。
吐くのに慣れてなくて咽喉を傷つけてしまい血を吐いたことも(;☉ฺд☉ฺ)


<精神の変化>
気力がなくなりました。
やる気が起きないのよね(*_*)
何かをするのに気合いがいります。

友音ちゃんの予定や友音ちゃんのトイレの付き添いなど。
気合いを入れなくちゃいけない場面が多かったので。
休める時は周りに甘えて本気で休ませて頂きました♡


<驚きの変化>
今回は特になし。


<併発した持病>
今回は特になし。



☆---------☆---------☆---------☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記3:初期指導】に続く☆
【2014/01/16 02:01 】
再☆妊婦日記 妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記1:妊娠発覚から妊娠確定まで
再び妊婦さんになったので。
出産まで妊婦日記を書きたいと思います。
それでは、マタニティライフの始まり始まり~♫

☆注意☆
時にはグロテスクな表現もございます。
時には赤っ恥青っ恥な内容もございます。
予めご了承下さいませ。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2013年10月頭頃(3w頃)】

とある日の夜。
友音ちゃん(第1子・長女)と一緒にソファでTVを見ていた時のこと。
私のお腹に顔を埋めた友音ちゃんが嬉しそうに言いました。

「ママのお腹に赤ちゃんがいる~!」と。

小さい子はお腹の中の赤ちゃんと交信をするという話は聞いたことあるけど。
友音ちゃん何か見えたのかしら?
え、まだ「、(←この点)」位なもんなのに見えるの?

【10月9日(3w6d)】

気になったので。
検査薬で調べたところ。
うっすら陽性反応が...。

やっぱり友音ちゃん何か見えた?
お腹に赤ちゃんが?
ホントっ(♡▽♡)

【10月11日(4w1d)】

今1度と調べてみたら。
終了線より薄いものの。
9日より濃い陽性反応が!

しかし。
嬉しさと同時に不安と心配に襲われて。
どこか冷静な自分がいました。

2月に双子を流産して。
5月にも初期流産して。
立て続いた流産経験の傷は時が経っても中々塞がらないのね。

でも。
どことなく大丈夫な感じもして。
ひたすらに祈り続ける日々を過ごしました。

【10月15日(4w5d)】

お腹が少々痛むので心配になり3度目の検査をしたら。
終了線と同じ濃さの陽性反応が!
無事に育ってくれてる..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

5月の初期流産の時は検査薬が薄い反応が続き。
結局濃い反応が見れないままだったので。
濃い反応を見てちょっと安心しました。

【10月18日(5w1d)】

そろそろ良いかも、と産院を受診。
内診台に上がるのは本当にドキドキします。
ドキドキワクワクじゃなくて恐怖のドキドキ。

ひたすらに。
祈る、祈る、祈る。
どうか、会えますように.*゚¨゚・*:☆゚・

再妊01
すると。
6.6mmの小さな胎嚢が見えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
子宮外妊娠ではない、と一先ずの安心。

でも。
ここからだもんね。
次の段階は心拍確認すること。

そうしたら。
赤ちゃんの姿が見えて心拍確認出来たら。
ちょっとは安心出来るよね。

心に渦巻く不安と。
心のどこかで感じる何となく大丈夫だろうという感覚と。
いったりきたりしながら次の受診までを過ごしました。

弱冠始まった悪阻。
気持ち悪いのは辛いのだけど。
赤ちゃんの存在を感じられるのは嬉しくもあったかな。

心配は尽きないものの。
7週目には別府旅行にも行ったし。
やっぱりどこかで大丈夫だろうって感じがしてたんだと思います。

いやね。
流産が続いたからかね。
何だか悟りに近い感じで思うの。

育つ子は育つ。
育たない子は育たない。
物凄く残酷だけど。

それと。
身体でも分かります。
大丈夫な感覚と、きっと駄目だろう感覚が。

だからか。
今回は大丈夫な感じがします。
いや、不安は尽きないけど。

【11月6日(7w6d)】

ちょっとの腹痛にドキドキしたり。
悪阻が酷くなることに安心したり。
期待と不安を抱え、再び受診しました。

緊張で心臓が飛び出そう。
覚悟を決めて内診台に上がり。
目を瞑って心の中で祈る、祈る、祈る...

すると。
カーテンの向こうから先生の声が聞こえました。
「赤ちゃん見えますか。」と。

再妊02
いた...(;-;)

会えた。
良かった。
赤ちゃんありがとう...。

再妊03
そして。
心拍も同時に確認。
本当にホッとしました(✿◡‿◡ฺ)

先生から「順調ですよ」と嬉しい言葉を頂いて。
母子手帳を貰ってくるようにも言われて。
皆様にも御報告をして。

ようやくマタニティライフが始まった感じがしました。
妊娠発覚から妊娠確定までは本当にドキドキの毎日だったもんね。
そして本格的な悪阻到来...。

そういえば。
この悪阻を乗り切るまでは。
楽しいマタニティライフは送れなかったんだわ。

その悪阻の様子はまた今度☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記2:悪阻の日々】に続く☆
【2014/01/16 01:41 】
再☆妊婦日記 妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児日記94:年越し箱根旅行
友音ちゃん3才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、年越し箱根旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間前のことになりますが。
2013年12月31日から2014年1月1日まで箱根に行ってきました。
家族全員での年越し箱根旅行ですヽ(*´ー`*) ノ

年末年始にお休みが滅多に取れない信介君。
珍しくお休みが取れたので年越しを箱根でしようと決めたのだけど。
急に決めたので予約しようと思った時には殆どのホテルが満室...(´_`。)

やっとのことで探したホテルを予約し。
ロマンスカーのチケットを取って。
準備が整った時にはホッと一息でした(*´ー`*)..♡


【1日目:2013年12月31日(火)】

年越し箱根02
朝10:10発のスーパーはこね13号に乗って箱根へ.*゚¨゚・*:☆゚・
年越しを箱根でする人が多いのか満席でした。
出発前にロマンスカーとパチリ☆

年越し箱根01
そうそう。
友音ちゃん3才になったので初めてのMy切符です。
って、これから有料になるのね(;☉ฺд☉ฺ)

年越し箱根03
今回1席だけ前展望の席が取れたので。
信介君と交代で1人の時間と素敵な景色を楽しむことに♡
でも、進行方向左側は眩し過ぎてあんまり景色見れなかったよ...(*_*)

年越し箱根04
交代の時間になったので友音ちゃんの元へ。
やっぱり1人1席だとゆったり座れていいねヽ(*´ー`*) ノ
進行方向右側の席だったので景色も楽しめたし。

年越し箱根05
でも。
やっぱり自由な3才児。
じっと座ってることは無かったです(^_^;)

年越し箱根06
お行儀悪いわ...(;¬_¬)

年越し箱根07
途中。
富士山が綺麗に見えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
写真じゃ感動を伝えられないのが残念。

そうこうしている内に箱根へ到着☆
新宿から箱根って結構あっと言う間よね。
楽しく快適なロマンスカーの旅でした(*´▽`*)

さて。
今回の旅の目的。
それは箱根で年越しすること。

以上。
それだけ。
他は全くのノープラン。

けれど。
何にも無いんじゃ友音ちゃんがあまりに可哀想なので。
ちょこっと計画を立てまして...。

年越し箱根08
やってきたのがここ。
箱根小涌園 ユネッサン ですヽ(*´ー`*) ノ
パパと一緒にパチリ☆

ユネッサンは色んな種類のお風呂が水着入浴で楽しめるところ。
水が大好き、プールが大好き、お風呂大好きな友音ちゃん。
ここなら絶対喜んでくれるはず.*゚¨゚・*:☆゚・

私は妊婦さんなのでお風呂は辞退しまして。
友音ちゃんと信介君がお風呂を楽しんでる間、指圧マッサージを楽しむことに。
この指圧マッサージ、秘かに楽しみにしていたのっ(♡▽♡)

たっぷり1時間。
身体中をマッサージして貰い。
極楽にいるかのような幸せ気分を味わいました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

年越し箱根09
数時間後に再会。
ソフトクリームで一服☆
お風呂で泳ぎまくったという友音ちゃんはパパとママの分もパクパク。

年越し箱根10
そうそう。
箱根は明日と明後日に迫った箱根駅伝の準備が着々と行われていて。
道には大学の幟が立ち並び、TV中継のリハもしていました。

そういえば。
箱根駅からユネッサンまでの道程って駅伝のルートなのよね。
バスに乗ってても感じる結構な傾斜を走るなんて駅伝選手は凄いなぁ!

年越し箱根23
ユネッサンから出ていたバスに乗り強羅へ。
急な登り坂をえっちらおっちら登り。
本日のホテル、メルヴェール箱根強羅 にやってきました。

年越し箱根11
お部屋のドアにはお正月飾りが☆
そうだよね、明日は元日だもんね。
年越し気分もUP.*゚¨゚・*:☆゚・

年越し箱根12
割と広めでゆったり寛げるお部屋でした(*´▽`*)
ここのお部屋は洋室なのに靴を脱ぐのが決まりなの。
靴を脱いで生活している日本人にはピッタリよね。

年越し箱根13
今宵の御食事処。
ここで今年最後の晩餐です。
それは、大晦日御献立の御紹介☆

年越し箱根14
先付☆あん肝酒蒸し 浅月 紅おろし 割り酢
前菜☆竹の子木の芽和え 杏博多 海老芋綱寿し 合鴨小倉串
御造り☆鮪 他盛り合わせ 花穂 山葵
酢の物☆焼霜牛叩き 錦野菜 梅ドレッシング

年越し箱根15
台の物☆寄せ鍋風
河豚 たらば蟹 鰆 蛤 帆立貝 焼豆腐 白菜 水菜 長葱 舞茸

年越し箱根16
吸物☆松茸土瓶蒸し
いきいき鶏 海老 鱚焼霜 結び山菜 巣立

年越し箱根17
強肴☆紅魚西京焼き
さざえ木の子焼き 黒豆笹麩 はじかみ

年越し箱根18
蒸し物☆青利いか宝蒸し
京人参 しめじ あやめ麩 餡

年越し箱根19
お食事☆年越しそば(春告魚柔か煮 白髪葱)
赤飯 香の物
(※私は蕎麦アレルギーのためうどんにして貰いました。)

年越し箱根20
甘味☆マンゴー寄せ
ブルーベリーソース

個室だと思ってたら個室じゃなくて残念だったけど。
年末で大忙しらしく弱冠サービスが今1つだったけど。
お料理は美味しかったです(*´▽`*)

お腹がいっぱいになったところで。
友音ちゃんと一緒に楽しみにしていた温泉へ。
露天風呂がなくて残念だったけど、やっぱり温泉最高ヽ(*´ー`*) ノ~♡

温まるわ~♫
癒されるわ~♫
今年の疲れが解けていくわ~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

と。
友音ちゃんを見たら。
水風呂に肩までチャップン...。

(;☉ฺд☉ฺ)

寒くないのかしら...?
もしや、水風呂をプールと勘違いしてるんじゃ...。
恐るべし、3才児の体感温度。

お決まりの湯上りアイスも楽しみ。
お部屋でのんびり紅白を見ながら。
友音ちゃんと信介君は年越しを待たずに就寝(U。U)..zzZZ

私はお腹の赤ちゃんと2人でカウントダウン。
無事に年越しをしてから眠りにつきました(U。U)..zzZZ
素敵な2014年になりますように.*゚¨゚・*:☆゚・


【2日目:2014年1月1日(水)】

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します(✿◡‿◡ฺ)

年越し箱根21
元日の朝御飯といえば御節☆

年越し箱根22
元日の朝御飯といえば御雑煮☆

と。
朝から新年気分を味わいましたヽ(*´ー`*) ノ
美味しかった~♡

年越し箱根24
ロビーでは鏡開きもやってたョ☆

実は。
新年早々に妻の怒りが夫に炸裂事件が発生ヽ(`ヘ´メ)ノ
かなりイライラしながらホテルを後にしました。

ノンビリしたい。(3才児の友音ちゃんは当然ノンビリを楽しめない)
ボーッとしたい。(3才児の友音ちゃんはボーッとすることとは無縁)
と、ひたすら何にも考えてない夫に妻はイライラ。

帰りの時間を考えて。
それまでの予定を立てて。
チャキチャキ動くことが何故出来ないのかしら。

だいたいさ。
3才児連れでノンビリしようなんて思うところから間違ってるよね(-_-メ)
3才児がノンビリを満喫出来るなんて思ってるのかしら?

...はっ!!
これ以上書くと愚痴だらけになりそう。
いやいや、失礼致しました。

にしても。
今年は心穏やかな1年にしようと目標を立てたにもかかわらず。
1日目から心が乱れてしまったわ...フンッ(;¬_¬)

年越し箱根25
強羅駅から箱根登山鉄道で箱根湯本へ☆

年越し箱根26
友音ちゃんも運転手さんに夢中☆

年越し箱根27
箱根湯本に到着☆
お茶をしようと思ったもののお店がお休みil||li(ФДФ;) il||li
ここ(↑)のお店、菜の花 でお茶するの楽しみにしていたのに~。

ロマンスカーの時間まで1時間半。
ここからどこかに行くのには微妙な時間...。
お土産も買ってしまったし...。

結局。
駅のホームでひたすらに電車を待つということになりました。
すっごく寒かった(´_`。)

パパが何か考えてくれるだろうと期待したことに後悔...。
あぁ、頑張ってでも私が予定を立てるんだったなぁ...。
そうしたら、どこか1つ位行けただろうに...。

...はっ!!
気が付くと愚痴が出ちゃうわ。
いけないいけない。

年越し箱根28
待ちに待ったロマンスカーが到着☆

箱根駅伝ムード満載の箱根に後ろ髪を引かれる思いで別れを告げました。
箱根駅伝を肉眼レンズで見て応援したかったけど。
箱根よ、年越しの思い出をありがとう~ヽ(*´ー`*) ノ

年越し箱根29
帰りのロマンスカーはサルーン席☆
4人が入れる個室みたいなの。
真ん中に机もあって中々便利!

年越し箱根30
友音ちゃんも2人分の席を占領して寛げたしね☆

年越し箱根31
窓も大きいし展望席より景色が良かったです☆

2日目は帰ってきただけになっちゃったけど。
温泉にも浸かったし、お料理も楽しめたし、友音ちゃんも喜んでたし。
中々素敵な年越し旅行でした(*´▽`*)

新年早々イライラしちゃったけどね。
信介君も念願のノンビリを満喫したっぽいし。
ま、良かったんじゃないの...フンッ(;¬_¬)

以上。
年越し箱根旅行記でした☆
もうイライラしないように頑張ろうっと。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記95:別府旅行6回目】に続く☆
【2014/01/15 01:30 】
■年越し箱根旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児日記93:友音ちゃん3才の誕生日
友音ちゃん3才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才の誕生日について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

20日程前になりますが。
2013年12月26日に。
友音ちゃん3才になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

3才!
大きくなったなぁ(*´▽`*)
もう立派なキッズです。

3才になるのを楽しみに待っていた友音ちゃん。
毎朝起きては「友音ちゃん3才になった?」って聞いてたもんね。
3才という響きは子供心にもお姉さんっぽく感じるのかしら。

3才になってからというもの。
何かにつけては「友音ちゃん3才だから!」と3才児をアピール。
お姉ちゃんになったから出来るよってことみたい。

出来ることが増え、出来たことに自信をつけ、やりたいことが更に増えて。
自分の世界を自分自身でどんどん拡げていく.*゚¨゚・*:☆゚・
そんな姿を温かく見守りつつ支えていきたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

さて。
友音ちゃんのお誕生日のお祝いスケジュール。
今年はこんな感じ。

3才誕生日01
23日、実家にて親戚の皆様と一緒に。
クリスマスと友音ちゃん3才のお祝いヽ(*´ー`*) ノ
クリスマス&バースデーケーキと一緒にパチリ☆

そう。
クリスマス翌日生まれの友音ちゃんは。
どうしてもクリスマスと一緒のお祝いになっちゃうのよね。

でも。
その分お料理もケーキも豪華だし。
何より皆に集まって貰えるし..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

皆にお祝いして貰えて。
プレゼントも沢山貰えて。
あら、クリスマスと一緒って意外といいじゃない♡

3才誕生日02
ジジババからはレジスター。
信介君の従兄弟君からはアンパンマンの絵本。
ママ(私)のおばちゃん&従姉妹たちからは可愛いお洋服たち。

今年も沢山のプレゼントを頂きました(*´▽`*)
皆様どうもありがどうございました!
幸せ者め~♡

3才誕生日03
パパとママからはクリスマスの絵本をプレゼント。
いや、メインのプレゼントはクリスマスディズニー旅行なんだけど。
パパママからの形あるプレゼントが無いと淋しいからね。

3才誕生日04
次から次へと出てくるプレゼントに友音ちゃんも大喜び☆

そうなんです。
メインのプレゼントは24日&25日のクリスマスディズニー旅行でした。
プリンセスになれるっていう友音ちゃんの夢を叶えてあげたかったの♡

※クリスマスディズニー旅行については コチラ をどうぞ☆

3才誕生日05
26日。
本当のお誕生日の日は、お家にてささやかにお祝いしましたヽ(*´ー`*) ノ
あーちゃん(=実家のママ、ババ)がお花とアイスを持ってきてくれたよ♡

因みに。
ジジババからはテオ・クライン社のお医者さんごっこセットも貰いました。
レジスターはクリスマスプレゼントでこちらが誕生日プレゼントだって!

3才誕生日08
パパママからも誕生日プレゼント☆
毎年恒例クリスマス限定刻印付きスワロフスキーです。
今年は鈴を持ってるくまちゃん。

1才の誕生日から集め始めたスワロフスキー。
本人の意思が無いままに始めちゃったから喜んでくれるか不安だったのだけど。
キラキラ好きの友音ちゃんは3才にして大喜びでした(*´▽`*)

3才誕生日06
アイスクリームにロウソクを立て。
家族3人でバースデーソングを歌い。
友音ちゃんの3才をお祝いヽ(*´ー`*) ノ~♫

3才誕生日07
友音ちゃん3才おめでとう♡

友音ちゃんが生まれて3年。
友音ちゃんと過ごした時間がまだ3年なんて信じられない位に。
とっても濃密な3年間だったなぁ...。

ここまで育ってくれた友音ちゃんに。
ここまで支えてくれた周りの皆様に。
心からのありがとう(✿◡‿◡ฺ)

友音ちゃんの3才が素敵な3才になりますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記94:年越し箱根旅行】に続く☆
【2014/01/14 23:59 】
育児日記 3才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児日記92:友音ちゃん3才の七五三
友音ちゃん2才9ヶ月~11ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、友音ちゃん3才の七五三について記したいと思います。


悪阻が酷くパソコンを開く元気が無かったため。
記憶を辿りながら3ヶ月分遡って書いています。
なので、曖昧な部分もあるかも...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2ヶ月程前になりますが。
2013年11月20日に友音ちゃん3才の七五三をしました。
信介君と実家のママ&パパも一緒に賑やかなお祝いになったよ~ヽ(*´ー`*) ノ

まずは。
写真スタジオで記念撮影。
せっかくなので家族全員お着物になりました。

友音ちゃんのお着物は私の御下がり。
自分が袖を通したお着物を娘にも着て貰えるって嬉しいよね(*´▽`*)
因みに、草履やバッグなどの小物類も御下がりです。

私の訪問着も実家のママの御下がり。
この訪問着も将来友音ちゃんが着れるといいなぁ。
にしても、綺麗に取って置いてくれた実家のママに感謝だわ♡

着飾るのが大好きな友音ちゃん。
着付けとヘアメイクに関しては思ってた通り心配御無用でした。
髪型もカタログから自ら選んでたし、メイクして貰って嬉しそうだったし。

しかーしっ!!
問題は写真撮影です。
昨年の誕生日の記念写真撮影の時もそうだったんだけど。

カメラを前にすると緊張して固まっちゃうのよね。
しかも、そのお地蔵様の如く固まった緊張の面持ちが。
そう、まるでカメラを睨んでるかのようなのーっil||li(ФДФ;) il||li

ひょっとしたら。
今回もそうなるんじゃないかしら...。
と、ドキドキしていたら。

やはり予感的中(´_`。)
カメラマンさんがオジサンだったこともあって。
ひたすらに固まる友音ちゃん...。

ジジババ付きの家族写真と。
信介君と私と友音ちゃんだけの家族写真と。
友音ちゃん単体写真と。

3種類をポーズを変えつつ相当数撮ったのだけど。
残念ながら普段の友音ちゃんらしい写真が無いっ(;☉ฺд☉ฺ)
100枚は撮って貰ったのに...。

七五三写真
唯一自然に笑ってる写真がコチラ(↑)☆
目線を外してるポーズが幸いして何とか笑ってる写真を発見!!
まさに奇跡の1枚.*゚¨゚・*:☆゚・

そして。
友音ちゃんの固まった写真たちがコチラ(↓)です。
緊張してるでしょ!!

七五三家族写真01
実家のジジババと一緒の家族写真☆

七五三家族写真02
家族写真☆

七五三単体写真
単体写真☆

でもね。
実を言うと。
私の3才の時の七五三写真もそうなんです。

口をヘの字に結んで。
まるで睨んでるような目で。
明らかな不機嫌写真(;☉ฺд☉ฺ)

「3才の時の私は何でこんなに不機嫌だったのかな?」って思ってたけど。
別に不機嫌だったわけじゃなくて私も緊張してたんだろうね。
あまりにソックリで笑えたわ~。

ニコニコ笑顔な七五三写真が1枚位欲しかったけど。
ま、これも素敵な思い出です(✿◡‿◡ฺ)
愚図ることも無かったしね。

おまけに。
あまりにどの写真も固まってるので。
当初より枚数少なくて安く済んだし(〃∇〃v)

さて。
写真撮影が無事に終わり、お次はお詣りです。
一旦お家に帰って車で地元の八幡様へヽ(*´ー`*) ノ

そうそう。
お地蔵様と化していた友音ちゃんは。
カメラマンのオジサンから解放された途端に笑顔を取り戻しまして。

スタジオからの道を草履の鈴をシャンシャン言わせながら得意気に歩き。
道行く人からの「可愛いわね♡」の言葉を浴びて。
とても幸せそうでした...(;¬_¬)

七五三01
八幡様へ到着☆
そういえば、ここは友音ちゃんが御宮参りした八幡様。
家族揃って訪れるのは、その時以来かしら。

七五三02
赤ちゃんだった友音ちゃんも、もうすぐ3才。
真っ白なドレスに包まれて抱かれてたのに、今やお着物姿です。
大きくなったなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

七五三の御祈祷中も立派でした!(←親バカ)
きちんと正座をし、頭を垂れて、静かにしてる.*゚¨゚・*:☆゚・
いやぁ、成長したなぁ(;-;)

なんて思ってたら。
次の瞬間。
静寂の中に響く友音ちゃんの声。


「ちっちしていい?」


(しまったぁぁぁぁぁ)←私の心の叫び il||li(ФДФ;) il||li


そうなんです。
ずっとお着物だったのでオムツを穿かせていたのです。
私もうっかりしてたけど、そうだよね、そのためのオムツだったもんね。

オムツ穿いてるから大丈夫だよ、と私が小声で囁いたため。
友音ちゃん、神様の御前で粗相を致しました。
神様ごめんなさい(;-;)

七五三03
そんなこともありましたが。
無事に七五三詣り出来まして。
頂きたお土産たちに友音ちゃん御満悦..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

七五三04
実家の前にてパチリ☆

そういや。
私は悪阻真っ只中。
実家に着いた途端お着物を脱いだのは言うまでもありません。

その後。
お寿司屋さんにて七五三のお祝い。
友音ちゃんは大好きな中トロとイクラを幸せそうに食べてました。

それを横目に半分死んでた私(*_*)
お着物姿の時は気を張ってたから何とかなったんだけど。
その分一気に疲れが出たのよね...。

何はともあれ。
無事に七五三が出来て良かった(*´▽`*)
友音ちゃん、七五三おめでとう.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記93:友音ちゃん3才の誕生日】に続く☆
【2014/01/12 23:24 】
育児日記 2才9~11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児日記91:別府旅行5回目
友音ちゃん2才9ヶ月~11ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、別府旅行について記したいと思います。


悪阻が酷くパソコンを開く元気が無かったため。
記憶を辿りながら3ヶ月分遡って書いています。
なので、曖昧な部分もあるかも...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2ヶ月とちょっと前になりますが。
2013年11月2日から3泊で大分県は別府に行ってきました。
友音ちゃん5回目の別府旅行ですヽ(*´ー`*) ノ

【1日目:11月2日(土)】

夕方頃の飛行機で別府へ.*゚¨゚・*:☆゚・
5回目ともなると友音ちゃんも慣れたもの。
お祖母ちゃん宅へ着くやいなや我が家の様に寛いでいました(*´▽`*)

この頃、私は悪阻が始まったばかりで弱冠グロッキー。
友音ちゃんのお世話を任せっ切りにしてゴロゴロゴロリンコ。
いや、本当に有難かったです(;-;)

今回の旅の目的。
それは、大分のお寺の落慶法要と稚児行列に参列すること。
なので、この日は皆で早めに眠りにつきました(U。U)..zzZZ


【2日目:11月3日(日)】

早朝。
気合い起きヽ(≧ο≦)ノ
お祖母ちゃんにお着物を着付けて貰うためです。

友音ちゃんの稚児行列に付き添うので私もお着物着たかったの♡
お着物って中々着る機会がないじゃない?
折角だも~ん..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

まだお腹は出ていないものの。
気持ち悪さを考慮して着付けてくれたお祖母ちゃん。
ちょっと緩く途中で着崩れちゃったけど、嬉しかったですヽ(≧▽≦)ノ

別府から大分へ。
まずは、お寺の敷地内にある幼稚園で友音ちゃんのお着替えをしました。
御稚児さんの御衣装はお寺からお借りします。

御稚児さん01
あれよあれよと言う間に御稚児さん姿へ☆
と言っても、私は見てるだけで何にもしませんでした。
ほら、お着物だったし、グロッキーだったし、さ...(;¬_¬)

御稚児さん02
御庭にてパチリ☆

御稚児さん03
一緒にパチリ☆
私のお着物姿が弱冠緩々ですが。
悪阻を考慮してくれたお祖母ちゃんの愛なので悪しからず♡

この後は稚児行列本番!
お寺の周りを並んで15分ほど歩き。
無事に御稚児さんの役目を果たしました。

にしても。
凄い行列だった~\(◎o◎)/!
何人いたのかしら...?

御稚児さん04
これだけの人数が1組分。
それが4組もあったのだから、まさに大行列!!
(※友音ちゃんと私は矢印の先にいます。)

稚児行列の後。
落慶法要にも参列し。
雅楽も聞けたりして貴重な時間を過ごしました(✿◡‿◡ฺ)

稚児行列は頻繁に行われてる訳でもないし。
中々ない機会だったので素敵な思い出になりました(*´▽`*)
お寺の皆様、お祖母ちゃんに感謝♡

夜。
別府帰省の際には必ず訪れる料亭≪はな村≫にて。
皆でお食事ヽ(*´ー`*) ノ

ここのお料理はホントに美味しいの(♡▽♡)
毎回感動級のお料理が出てくるので楽しみにしているのです。
それでは『冬のおすすめ会席』の御紹介~☆

はな村01
膳菜☆
鱧マリネ くわい蜜煮 のし梅バター 
ブリニサーモンチーズ 道明寺麩田楽

はな村02
友音ちゃんにはお子様御膳☆
豪華なお子様御膳なのに大人のお料理の方をよく食べるってね。
贅沢な2才児め...。

はな村03
造里☆
かぼすぶり あしらえ一式

はな村04
御椀☆
海老湯葉新丈 うぐいす菜 紫菊

はな村05
ふたもの☆
かぶ利休あんかけ かに もみじ麩 むかご

はな村06
焼物☆
さわら玉子けんちん焼き 木のめ 酢取り茗荷 百合根蜜煮

はな村07
洋皿☆
みつせ鶏ポタージュ鍋(ブロッコリー グリルポテト 人参 占地 白葱)

はな村08
揚物☆
秋刀魚ベーコン巻 大葉 レモン

はな村09
酢物☆
鰰(はたはた) 南蛮漬 菊花おろし 紅葉生姜 チャービル

はな村10
食事☆
炊き込み(ほたてと昆布の炊き込み)
赤だし

はな村11
デザート☆
マロンムース
クルクルチョコレートを友音ちゃんは3枚も食べました(;¬_¬)

悪阻が始まってて弱冠グロッキーにもかかわらず。
食い意地で全部美味しく食べ切った私。
美味しく食べられて幸せだったわ~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

しかし。
真夜中に突然の腹痛il||li(ФДФ;) il||li
尋常じゃない痛さに飛び起きる羽目に...。

多分。
原因は食べ過ぎ。
調子に乗り過ぎるのは良くないと心しました(´_`。)


【3日目:11月4日(月)】

この日は友音ちゃんお楽しみDay☆
毎度お馴染のラクテンチ(別府の遊園地)へ行くことに。
お祖母ちゃん宅でお留守番と迷ったのだけど私も一緒にラクテンチへ。

ラクテンチ01
ルンルン気分で向かう友音ちゃん☆
ここの遊園地はサイズといい乗り物といいホント幼児にピッタリ。
前回訪れた時より乗れるものも増え、端から順に乗りましたヽ(*´ー`*) ノ

ラクテンチ02
スーパーチェア☆
3才未満は不可だったけど、もうすぐ3才だし大丈夫だろう、ってことで。
風に吹かれて気持ち良さそうでした(*´▽`*)

ラクテンチ03
サイクルモノレール☆
これまた3才未満不可だったけど、まぁ大丈夫よね。
眺めが良さそうヽ(*´ー`*) ノ

ラクテンチ04
メリーゴーランド☆
ラクテンチの乗り物は殆どの乗り物が妊婦は不可なんだけど。
この位なら大丈夫だろうと一緒に乗っちゃいました。

ラクテンチ05
ウォーターパレード☆
勿論全ての乗り物が待ち時間ゼロです。
そして、あっと言う間に終わる...。

ラクテンチ06
アストロファイター☆
メリーゴーランド以外は実家のママかおばちゃんと一緒に乗って貰いました。
今思えば問題無かっただろうけど、妊娠初期も初期だったし念のためね。

ラクテンチ07
ラクテンチには動物さんたちもいます。
動物好きの友音ちゃんは大喜びヽ(≧▽≦)ノ
ヤギに人参をあげるの図☆

ラクテンチ08
フラミンゴにもパンをあげました☆
でも、嘴が怖かったみたいで腰が引けてます。
フラミンゴの嘴、結構鋭かったもんね(;☉ฺд☉ฺ)

ラクテンチ09
100円で動くパンダ☆
よくデパートの屋上とかにもある音楽が流れるアレです。
ちょっと緊張気味なのは何故かしら?

ラクテンチ10
皆でパチリ☆

ラクテンチ11
アンパンマンの列車にも乗りました☆
これもデパートの屋上とかによくあるよね。
つくづく幼児向けの遊園地だわ。

ラクテンチ12
ラクテンチ名物あひるの競走☆
ピンク好きの友音ちゃんはピンクのあひるさんに賭けたのだけど。
残念な結果に...。

ラクテンチ13
フラワーかんらん車☆
皆で景色を楽しみましたヽ(*´ー`*) ノ
これなら妊婦さんでも安心だしね。

実は。
この日は地上とラクテンチを結ぶケーブルカーが運休。
専用のバスが山の遊園地まで連れていってくれたのだけど。

そのバスが山道を走る振動が凄まじかったの(;☉ฺд☉ฺ)
殆どの乗り物が妊娠中は不可となっていたラクテンチ。
これに乗れるならジェットコースターでも乗れたと思うわ...。

小さな遊園地なので滞在時間は2時間程。
別府のショッピングモールでお昼御飯を食べて帰宅。
その後はお祖母ちゃん宅で友音ちゃんとお昼寝しました(U。U)..zzZZ

お祖母ちゃん宅で手料理を頂き。
お祖母ちゃん宅の温泉を味わい。
まったりゆったりのんびりヽ(*´ー`*) ノ

悪阻でグロッキーだったけど。
和やかな時間を過ごせました。
ありがたや♡


【4日目:11月5日(火)】

東京に帰る日。
いつもに増してあっと言う間の4日間だったなぁ...。
身体の調子も今1つだったからかしら。

実家のママとおばちゃんがテキパキお掃除してる中。
ボーッとさせて頂きました。
申し訳無い...。

鬼
友音ちゃんは鬼のお面にハマってました☆
「鬼だぞー!!」「ガオーッ!!!」「食べちゃうぞー!!!!」
と、楽しそうだったよ...。

お祖母ちゃんに別れを告げ。
お祖母ちゃん宅を後にし。
空港までのバスの中では皆で爆睡(U。U)..zzZZ

私が役立たずだった分皆様お疲れよね。
実家のママとおばちゃんには感謝が尽きません。
ありがとう(;-;)

飛行機が遅れるというアクシデントはあったものの無事に帰宅。
帰った途端に身体中から出る疲れ。
悪阻の本格化を感じたのでした。

でも。
お祖母ちゃんにも会えたし、友音ちゃんの御稚児さん姿も見れたし。
この旅行に行けて良かったわ(*´▽`*)

以上。
うろ覚えだったけど。
別府旅行5回目の旅日記でした☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記92:友音ちゃん3才の七五三】に続く☆
【2014/01/07 21:58 】
■別府旅行5回目 | コメント(2) | トラックバック(0)
育児日記90:2才9ヶ月~11ヶ月の成長
友音ちゃん2才9ヶ月~11ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才9ヶ月~11ヶ月の成長について記したいと思います。


悪阻が酷くパソコンを開く元気が無かったため。
記憶を辿りながら3ヶ月分遡って書いています。
なので、曖昧な部分もあるかも...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■言葉■

大人がハッとするような見事な切り返しが出来るまでに成長☆
友音ちゃんに諭されたり慰められたり怒られたりする位だもんね。
立場逆転です...(;¬_¬)

私がお菓子をお代わりしようとしたら。
「ママ、ちょっと食べ過ぎじゃない」と嘲笑気味に言われまして。
2才児に窘め(たしなめ)られたことも。

「○○って言ったでしょー!!」
その内忘れるだろうと適当なことを言ってその場凌ぎをしようものなら。
ちゃんと覚えていて的確に突かれます。

オモチャを片付けないので「これはママが貰う!」と怒ったら。
暫くして「ママは大きいからオモチャは使えないんじゃない?」だって。
何とか言いくるめようと頑張ったみたい(^-^;)

言い訳をするように☆
やりたくないことがあると必死で言いわけします。
「後でやるから」「今これやってるんだもん」「眠たくなっちゃった」

質問ごっこが大好き☆
幼稚園の面接の練習でやったのが楽しかったらしく。
質問したり答えたりするのを頻繁にします。

お名前は?
「かーあた、ゆの、です。」が2才9ヶ月。
「川畑友音です。」が2才11ヶ月。

ママのお名前は?
「かーあた、ママ、です。」が2才9ヶ月。
「川畑友貴です。」が2才11ヶ月。

パパのお名前は?
「かーあた、し、すけ、です。」が2才9ヶ月。
「川畑信介です。」が2才11ヶ月。

好きな色は何ですか?
「赤と緑と緑、です。」が2才11ヶ月。
「友音ちゃんピンクが好きなの!」が2才11ヶ月。

この2ヶ月間でもどんどこ成長だね(*´▽`*)
因みに、2才9ヶ月の時に好きなものについて聞いたら。
動物はコブタ、乗り物は車、食べ物はイチゴのジュース、でした。


■歌■

音程が正しくなってきました☆
完璧ではないけど合ってることが多いです。
ハモれる日も近いかしら(♡▽♡)

何でもすぐ覚えて歌っちゃう☆
歌詞はともかくメロディーはあっと言う間に覚えるのね\(◎o◎)/!
聞いてすぐ歌えるなんて流石人生で1番吸収する時期だわ。

作詞作曲のクオリティーがUP☆
前は頭に浮かんだ言葉に節を付ける程度だったのに。
今では意味のある言葉にちゃんとメロディーが付いてるの。

友音ちゃんは~♫
今からゴスペルに行くんだよ~♫
自転車で~♫


■踊り■

フィギュアスケートの影響でY字バランスやジャンプをするように☆
本人は出来てると信じて疑ってませんが。
実際は全く出来てません...ってそりゃそうだ。

2ステップが出来るように☆
ジィジがスキップを教えたところ2ステップが出来るように.*゚¨゚・*:☆゚・
直線を結構な速さの2ステップで駆けていきます。


■出来るようになったこと■

2m泳げるように☆
泳ぐっていうか潜水。
身体をクネクネしながら息継ぎもせずに進みます。

「もっと向うに行って!」と私を遠ざけ。
プールの壁を蹴ってクネクネクネクネ...
「プハーッ!」と私の所に辿り着いてどや顔。

水中がかなり楽しいらしくプールが大好きな友音ちゃんですが。
可哀想なことに私の妊娠によりスイミングをお休み中(;-;)
3才になったら再開出来るからね!

ボタン
自分の着ている服のボタンを留められるように☆
ボタン留め自体は結構前から出来ていたものの。
自分の着ている服のボタン留めが中々出来なかったのね。

それが完璧に出来るようになりまして。
お洋服も1人で着られるようになりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
嬉しさ爆発出来たよポーズ☆

睫毛
人の顔の絵に睫毛と頬っぺたが描かれるように☆
前までは、目、鼻、口、眉毛、位だったのだけど。
絵本で見て影響を受けたみたいです。

攻撃を受けてやられるフリをするように☆
攻撃(フリ)をしかけても微動だにせず無敵だったのが。
倒れる真似をするようになりました。

何かでやられてるのを見たのかな?
大人が倒れる真似をしてるのを見たから?
やられた表情もちゃんと付いてるので面白いです。


■ハマってること■

お化粧1
お化粧☆
あまりに興味津々なので友音ちゃん用のお化粧セットをプレゼント。
そしたら、やはりハマりました。

お化粧2
鏡を見ながら口紅☆

お化粧3
ブラシで髪をとかして☆

お化粧4
ネイルも忘れちゃいけません☆

お化粧5
完成☆

2才11ヶ月になった頃には本物志向になりまして。
私のメイク道具を勝手に持ち出してメイクをするまでに(;☉ฺд☉ฺ)
お肌まだツルツルなのに...。

化粧品のCMを見る度に。
「友音ちゃんコレ欲しいわー。」「これ買わなくちゃ!」と、呟いてるし。
恐るべし2才児...。

粘土
粘土☆
習い事でやってからというもの粘土に目覚めたらしく色々と作っています。
コレ(↑)はカレーパンマンだそう。

ドミノ1
ドミノ☆
並べるのより倒す方が好きみたい。
並べてとせがまれるのでお花を作ってみたよ(*´▽`*)

ドミノ2
倒す前が1番テンション上がるのよね☆

ドミノ3
えいっ☆

ドミノ4
倒れると大爆笑☆

食べる1
相変わらずの食欲で食べることが大好き☆
アイス~(♡▽♡)

食べる2
イクラ~(♡▽♡)

食べる3
クッキー(♡▽♡)

食べる4
シュークリーム~(♡▽♡)

食べる5
再びアイス~(♡▽♡)


■心の成長■

イヤイヤ期は終わったのですが。
自己主張が激しいし、まだ分別が完璧に付いてる訳でもなく。
結果、続イヤイヤ期みたいになってます。

友音ちゃんの主張が親側からすると駄目ってなだけなんだけどね。
常識が一切通用しない人間を説き伏せるのは難しく。
日々、怪獣との戦いです(´_`。)

友:「お菓子食べたいな♡」
マ:「もう夜だし歯磨きもしたし明日ね。」
友:「今食べたいの今食べたいの今食べたいのーっヽ(`~´)ノ」

友:「パジャマのままがいいんだけど。」
マ:「お着替えしないとお出掛け出来ないよ。」
友:「違う!パジャマのままでお出掛けするの!!!」

友:「ここ(電車の中の吊革)持ちた~い。」
マ:「届かないでしょ、座ってて。」
友:「持ちたいって言ってるでしょ~ヽ(≧△≦)ノ」

もう。
なんか。
ゲンナリ...(;-;)

特に公共の場だと困ります。
声がとてつもなく大きいのでホント迷惑(*_*)
でも駄目なことは駄目だし、ねぇ...。

そんな友音ちゃんに対して。
「もう知らない!」「好きにすれば。」「...。(無言のまま去る)」
といった方法を取りがちなのですが。

いや、良くないとは思うんだけどね。
もう、それ以外にどうしようもなくてね。
突き放してしまうことが多かった訳。

そしたら。
「知らないって言わないで!」「ママ行っちゃ駄目!」「ママ好きだもん!」
と、そんな風に言うようになりました。

娘にそんな風に言われると。
突き放したことが大罪の様に思えてくる(ToT)
同時に「だったら言わせないでよ!」とも思うのだけどさ。

あぁ、子育てって難しい(@_@;)
友音ちゃんに同感し、友音ちゃんが納得するまで優しく諭す。
そんな余裕が欲しいぃぃぃぃぃ!!

でも。
素敵な成長もしています(*´▽`*)
それはお腹の赤ちゃんをとっても可愛がってくれること。

毎日お腹の赤ちゃんに話かけてくれたり。
嬉しそうに赤ちゃんが産まれた後のことを話したり。
赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれている様子。

その一方。
やっぱりしましたよ。
赤ちゃん返り...。

いや。
本当の赤ちゃん返りかどうか分からないけど。
多分赤ちゃん返りの影響なのかな、と思うことがチラホラ。

お家でトイレを失敗(*_*)
パンツなのにギリギリまで我慢して間に合わないとか。
パンツなのに大きい方をしちゃうとか。

私が赤ちゃんを抱っこすると怒る(;☉ฺд☉ฺ)
明らかな嫉妬は赤ちゃん返りなのか何なのか。
実際産まれたらどうなっちゃうのかしら...。

お友達に意地悪するil||li(ФДФ;) il||li
オモチャを取りあげたり、大きな声で威嚇したり、とにかく意地悪。
前まではそんなこと無かったのに...。

仲良く遊べる場合もあるから余計に何なのか分からない。
「手繋がないっ!!」と言いつつ仲良く手を繋いでたり。
「○○君会えるかな♡」と嬉しそうなのに冷たくしたり。

何なのさ(T_T)
理由がしりたいよぅ。
友音ちゃんの中でも色んな葛藤があるのかしら。

友音ちゃんを見張りつつ。
被害を受けたお友達親子に謝りつつ。
増える溜息...。

お友達親子が優しく接してくれるので。
本当に救われています。
うぅ、ありがとう...(;-;)

私も妊娠の影響かイライラ感度も高いし余裕も皆無なので。
いつもに増して友音ちゃんの心のケアが上手に出来なくて反省。
余裕が持てるようになりたいなぁ...。


■出来事■

友音ちゃん2才9ヶ月のとある日のこと。
友音ちゃんと一緒にソファに座ってTVを見ていたら。
私のお腹に顔を埋めた友音ちゃんがニコニコ笑顔で言いました。

「ママのお腹に赤ちゃんがいるー!」

という訳で。
友音ちゃんの予知(?)により。
第2子おめでた発覚ヽ(≧▽≦)ノ

悪阻が酷い時期は友音ちゃんにも迷惑をかけてしまいました。
年が明けた現在の話ですが、安定期に入り体調も回復したので。
これからは友音ちゃんと2人の時間を楽しめるといいなぁヽ(*´ー`*) ノ

グローバルフェスタ1
GLOBAL FESTAに参加☆
イベントの1つとして友音ちゃんと一緒にゴスペルを歌ってきました。
楽しかったヽ(*´ー`*) ノ~♫

グローバルフェスタ2
最後の決めなのに舞台1番前で1人葉っぱを拾うの図☆

運動会
幼稚園の運動会に参加☆
数メートル向うにあるノートを拾い戻ってくる、というのをやりました。
無事にノートをGETヽ(≧▽≦)ノ

御稚児さん02
大分のお寺の落慶法要に参列し御稚児さんになりました☆
(詳しくは、育児日記91:別府旅行5回目 をどうぞ☆)

クリスマス飾り付け
クリスマスの飾り付けをしました☆
友音ちゃんは有難迷惑な感じで全く役立たずだったわ。
吐き気と戦いながら母頑張りましたよ~ヽ(≧ο≦)ノ

七五三写真
七五三をしました☆
(詳しくは、育児日記92:友音ちゃん3才の七五三 をどうぞ☆)

あ!
友音ちゃん幼稚園の試験に合格しました☆
2014年4月から幼稚園生です゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+


■お出掛け■

お友達と集まったり。
お友達と公園に行ったり。
過ごしやすい季節だったから外で遊ぶことが多かったです☆

10月2日から5日まで別府旅行に行きました☆
御稚児さんになったのはこの旅行にて。
(詳しくは、育児日記91:別府旅行5回目 をどうぞ☆)

かぐや姫の物語
家族で「かぐや姫の物語」を観ました☆
友音ちゃんは途中まで集中してみたものの途中で脱走...。
2才児には難しかったみたいです。

お友達とクリスマス会をしたり。
ちょっと早い忘年会に参加したり。
皆でワイワイが多かったです(*´▽`*)

以上。
2才9ヶ月~11ヶ月の成長でした。
ふぅ、3ヶ月分書いたら長くなちゃったわ。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記91:別府旅行5回目】に続く☆
【2014/01/03 21:15 】
育児日記 2才9~11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
