【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記1:子供部屋のベッド
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才2ヶ月、心音ちゃんはお腹の中で成長中☆
今回は子供部屋のベッドについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

第2子御懐妊が判明した時から気になっていたことが1つ。
それは、子供部屋について。
ゆくゆくの話なんだけどね。

え?
気が早いって?
せっかちなのよ私、いや、用意周到と言ってくれ(;¬_¬)

さてさて話を戻しまして。
子供部屋です。
だって、いずれは必要になるじゃない?

我が家は2LDKの賃貸マンションに住んでいるのだけど。
余程のことが無い限り、ここに住み続ける予定。
となると、子供部屋が足りないじゃないのっ(;☉ฺд☉ฺ)

夫婦で1部屋。
子供それぞれに1部屋。
あら足りない。

子供たちは一緒の部屋で我慢して貰うしかないのかしら...。
私自身、実家では1人の部屋があったのよね。
だからか何となく1人1部屋あげたい気持ち。

でも。
無い袖は振れないし。
仕方ないよね(´_`。)

それに、お腹の赤ちゃんは女の子だったので女同士になるんだし。
異性ならともかく同性なのだから、ま、いっか。
仲良く一緒に使って貰おう。

そして。
子供2人で約6帖の洋室を使って貰う計画が始まりました。
って、まだまだ先のことだけど。

子供部屋に必要なものと言えば。
ベッド(またはお布団)、学習机、衣装箪笥などなど。
これらを×2...。

大型家具が6点も6帖に入るのかしら(@_@;)
お布団にすれば大丈夫?
でも敷くスペース無さそうじゃない?

そこでです。
当然考え付くのは上の空間を使うこと。
お部屋の上部分を使えば6帖が12帖になるもんね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

例えば。
2段ベッド。
寝るスペースを1人分の空間で収められます。

例えば。
ロフトベッド。
1人分の荷物をベッド1台分の空間で収められます。

そうだよこれこれこれっきゃないね!
我が家の子供部屋は2段ベッドかロフトベッドで決まりだわヽ(≧▽≦)ノ
これで何とかなりそう♫

そう思ってからというもの。
2段ベッドやロフトベッドに興味が湧きまして。
夜な夜なネットで検索魔と化しました。

2段ベッドにしても。
ロフトベッドにしても。
いやぁ、沢山あるのね\(◎o◎)/!

そうえいば。
私も1人暮らしをしていた頃。
パイプのロフトベッドを使っていたっけ。

上がベッド、下が机とハンガーラックになってるやつ。
2万円位の格安商品を自分で組み立てた結果。
揺れるわ揺れるわグラグラですよ。

結局。
1人暮らしの終了と共にパイプベッドも終了。
使用期間たったの半年ってね。

だから。
もしロフトベッドを選ぶなら。
頑丈で安定したものっていうのは重要なポイント☆

そんな中。
とても良さそうな商品を発見しましたヽ(≧▽≦)ノ
その名も、FLEXA

デンマークの子供家具メーカーが作ってるベッドで。
成長に合わせて2段ベッドにもロフトベッドにもなるの.*゚¨゚・*:☆゚・
これは素敵♡

しかもね。
可愛いの~♡
写真を見ると更に夢は膨らみます゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

FLEXA
ほら、見てみて~!
付属のアクセサリーを付けると、まるでお姫様のお城みたい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
写真には無いけど滑り台だって付けられるのよ♡
(※画像はHPよりお借りしました。)

まぁ、滑り台はスペース的には無理なのだけど。
成長に合わせて変化出来るのはポイント高いわ。
これなら、2段ベッドパターンもロフトベッドパターンどちらも可能だし。

子供から大人まで使える耐久性。
口コミでも高評価。
そして、頑丈!(←重要☆)

その日からFLEXAが頭の片隅に住みつきまして。
ちょっとした瞬間に妄想に耽ったりしましたヽ(*´ー`*) ノ~♡
インテリアを考えるのって楽しいもんね。

とは言っても。
友音ちゃんは幼稚園前、心音ちゃんに至ってはお腹の中です。
行動に移すのはまだまだ先のこと...。

と。
思ってたんだけどね。
急遽、このFLEXAが現実味を帯びました。

1つ、友音ちゃんとの添い寝が辛くなってきたこと。
1つ、心音ちゃんが産まれたら友音ちゃんには1人で寝て貰いたいこと。
1つ、信介君の帰宅時間が遅く友音ちゃんの幼稚園生活に響くこと。

友音ちゃんが生まれてから3年2ヶ月。
毎夜毎夜シングルのお布団で添い寝。
卒乳後も私にピッタリくっ付き虫。

でもね。
3才児は大きいですよ。
重いし、お布団は占領されるし、寝た気がしない...。

特に私は今妊娠中。
お腹も大きくなったから仰向けじゃなくて横を向きたいのに向けず。
とても辛い(;-;)

友音ちゃんが1人で寝てくれて。
私も1人で寝られたらなぁ...。
随分身体が楽になりそう。

心音ちゃん出産後は心音ちゃんと添い寝をする生活が始まるので。
産まれたら確実に友音ちゃんとは寝られないし...。
それまでに1人寝に慣れてくれたら。

で。
友音ちゃんにFLEXAのHPを見せたところ。
「お姫様ベッドで寝る~(♡▽♡)」と友音ちゃん喰い付いたっ!

丁度その頃。
4月からの増税が決まりまして。
どうせ数年後に必要ならと、購入意欲が更にUP☆

増税するなら今の内?
どうせ数年後に必要なら...?
友音ちゃんの分だけじゃなくて心音ちゃんの分も買っちゃう?

そうだよね。
それまでは信介君に使って貰えばいいんだし!
そしたら、夜中に起こされる心配も無くなるし!!

そうなんです。
職業柄信介君の帰宅時間は夜中。
母になってから眠りが浅くなった私はその度に起こされちゃうのよね。

4月からは幼稚園のお弁当作りも始まるのに。
友音ちゃんと私の生活リズムと信介君の生活リズムは違いすぎる。
ここは別室で寝て貰う方がお互いのためかも...。

それに。
いずれ心音ちゃんが大きくなったらパーツを買い足して。
友音ちゃんと2段ベッドに出来るし。

子供たちが巣立ったら。
シングルベッドにして信介君と私と1人1台ずつ使えばいいし。
これは絶対良い買い物になるに違いないっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

で。
いよいよ現実味を帯びたFLEXA購入。
思い立ったが吉日!!

しかし。
しかしですよ。
このFLEXAは少々お値段が高め。

幼稚園準備や出産費用で出費がかさむ中、勢いで買う訳にはいきません。
まずは実物を見るためにショールームへ。
因みに、都内のショールームは五反田TOC内にあります。

実物を見ると。
思った以上に大きい。
んで、やっぱり可愛い(♡▽♡)

ショールームにあったベッドには。
アクセサリーの数々は勿論、滑り台も付いていて。
友音ちゃんも「お姫様のベッド♡」と夢中でした。

しっかりした作りだし。
木の温もりも感じられて品は良さそう。
お部屋に入れば問題無しかな。

そこで。
10分の1サイズの模型を作り。
お部屋のシュミレーションをしました。

工作大好きなのが役立ったわ。
お部屋の模型作りは楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
結果、お部屋にもバッチリ入りそう。

信介君が寝る洋室にはハイスリーパー(185cm)を。
ベッド下(138cm)に信介君と私の洋服箪笥、お出かけ用品棚などを収納。
配置も試行錯誤を重ね、使いがってが良い感じに♫

友音ちゃんや私が寝る洋室にはセミハイスリーパー(143cm)を。
ベッド下(97cm)にはキッチンなど友音ちゃんの遊び道具を収納。
ベッドの下でも遊べるように♫

そして。
意を決して。
購入~ヽ(≧▽≦)ノ

我が家は新宿伊勢丹にて購入しました。
ネットでも買えるみたいだけど何となくお店で買った方が安心かなと。
ネットだと特典が色々付いてたりしたんだけどね。

組み立て式なので組み立てもお願いしました。
自分でも出来るみたいだけど妊婦ですし。
信介君は忙しく無理だったので。

滑り台は無理だったけど。
プリンセス気分を少しでも味わえるようにポケットも購入☆
あと、コートハンガーも購入しましたヽ(*´ー`*) ノ

待つこと2週間程。
ついにベッドが我が家へ.*゚¨゚・*:☆゚・
この日を待っていたのっ(♡▽♡)

お店の方の手によって。
手際良くベッドが組み立てられていきます。
それでも大人の方2名でベッド1台につき1時間半位かな。

説明書は図面のみだし。
大きくて大変そうだし。
組み立ては頼んで正解でした。

あれよあれよという間に。
それぞれのお部屋にベッドが完成ヽ(≧▽≦)ノ
模型でシュミレーションした通り☆

お店の方が帰った後は。
前から考えていた通りにベッド下のものたちを設置。
友音ちゃんのベッドには天蓋(キャノピー)も付けました。

完成した自分のベッドを見た友音ちゃんが。
目を輝かせて大喜びしたのは言うまでもありません。
いやぁ、良かった(*´▽`*)

ベッド
完成ベッドに喜ぶの図☆
(入荷待ちのポケットが届き次第ベッド側面に付く予定です。)

夜。
初の1人寝に挑戦!
「お姫様のベッド素敵ね~♡」と盛り上げて寝かせたところ。

1人で寝た~ヽ(≧▽≦)ノ
最初は不安そうにしてたものの。
暫く側で手を握っていると眠ってくれました。

おぉ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ベッド効果だわ!
頑張った甲斐があったわ!!

しかし。
19時半といつもより早めの就寝だったからか。
夜中に起きてしまった友音ちゃん。

「やっぱりママがいい...。」
「友音ちゃん寂しいよぅ...。」
と、暗闇から友音ちゃんの声が聞こえまして。

初の1人寝は終了。
朝までぐっすり大成功とはいきませんでした。
まだ3才だもんね。

その後。
信介君に引き取って貰いまして。
私は久し振りに1人寝を満喫゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

寝がえりがうてるって素晴らしい.*゚¨゚・*:☆゚・
時折友音ちゃんの温もりが恋しくも感じたけど。
自立の道への第1歩のため、私も我慢我慢。

別の部屋でパパと眠った友音ちゃん。
朝起きると「友音ちゃん1人じゃ眠れなかったね。」と。
ちょっぴり残念そうな、ちょっぴり恥ずかしそうな、そんな感じ。

その後。
寝入りは自分のベッドで寝て、夜中に1度起き朝までパパと一緒に眠る。
そんな調子が1週間続いています。

20時頃になると。
「友音ちゃん眠くなったから絵本読んで。」と自らベッドへ。
絵本を読んで、掛け布団を掛け、電気を消すと、5分程で夢の中へ(U。U)..zzZZ

夜中(0時過ぎ頃)になると。
ベッドの上から物音がして「友音ちゃん1人じゃ無理かも。」とベッドを下り。
パパに引き取られて、朝までパパと一緒に再び夢の中へ(U。U)..zzZZ

いやぁ、楽になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
自らベッドで眠るようになったのにはビックリしたもんね!
寝愚図りが酷くて寝かし付けが大変だった頃が懐かしい...。

朝まで1度も起きずに自分のベッドで眠れるようになるのが理想だけど。
まぁ、まだ3才児だもんね。
人肌恋しいもんね。

でも。
幼稚園が始まるに当たって良い感じのリズムが付いたんじゃないかしら♡
このままリズムが崩れませんように...。

そして。
私も1人で眠れるようになって身体が楽になって嬉しい~ヽ(*´ー`*) ノ
もうすぐ妊娠後期に入るしね、ホント良かったわ。

そんなこんなで。
やっぱりベッド購入は大正解でしたヽ(≧▽≦)ノ
このベッドが将来の子供部屋でも活躍してくれますように.*゚¨゚・*:☆゚・

子供部屋というよりベッドについての話になっちゃった。
次に子供部屋について書くのは随分先のことになりそうです。
とにかく、まずは無事に産まれてね、心音ちゃん(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記2:タイトル未定】に続く☆
【2014/03/17 20:11 】
姉妹育児日記 準備期間 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記10:性別判明!?
そろそろ気になるのが性別。
男の子かな~。
女の子かな~。

私には5歳年の離れた弟が1人います。
旅行記に度々登場するたっくん(弟の愛称)ね。
年も離れてるし異性だけど仲良し(*´▽`*)

でもね。
異性だからか2人っきりでランチとか旅行とかは行かない訳でして。
私には姉妹への憧れが..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

私の周りって仲良し姉妹が多いの。
実家のママとおばちゃん姉妹に親戚の姉妹たち。
友達にも仲良し姉妹がいっぱい。

だから。
友音ちゃんのことを思うと。
女の子がいいかな、と思ったり。

でもでもでも。
ママにとっては男の子は小さい恋人っていうじゃない。
そんな気分も味わってみたい!

友達の息子くんたち見てるとホント可愛いしなぁ(♡▽♡)
ママ(友達)のメロメロっぷりを見てると男の子は格別な感じだし。
男の子でもいいなぁ、と思ったり。

因みに信介君は。
口では女の子がいいと言いつつも。
男の子でも絶対に喜びそうな気配。

結局のところ。
どちらでも良いのが本音です(✿◡‿◡ฺ)
元気が1番!

我が家は子供は2人までなので。
お腹の子が我が家最後の一員です。
どっちなのかワクワク~♡


【2月5日(20w6d)】

20週の健診Day。
ここのところ体重が増えてしまったので。
勿論この日の測定もセルフなのをいいことに軽量化。

「このままの調子で増え続けると...」
とやんわり指摘されつつも。
まだ大丈夫とのことでした(*´▽`*)

だって6ヶ月目で妊娠前から3.4kg増だもん。
友音ちゃんの時なんて6ヶ月の終わりの頃には6.1kg増だったんだから。
優秀優秀!(って友音ちゃんの時が増え過ぎなだけだけどさ...。)

続いておまちかねのエコーです!
20週の健診は心臓の動きや唇の形などを念入りにチェックするらしく。
それは丁寧に説明してくれました。

「ここが心臓ですね。」
「1、2、3、4、4つお部屋がありまして。」
「ここからここへと流れてるので、はい大丈夫ですね。」

「はい。」
「唇もちゃんとありますね。」
「唇は大切なんです、唇は%■ЖД§◆☆...」

(@_@;)???
先生のお話が難し過ぎてよく分からなかったわ...。
まぁ、とにかく問題無いのなら良かった。

そしてそして。
お待ちかねの性別判断です。
ドキドキドキドキ...。

「これが大腿骨で、ここがお股ですね。」
「う~ん、男の子なら見えると思うけど、無いかな?」
「女の子の方が確率高いかな...いやまだ分からないですね。」

そう。
前回はお股を見せてくれずに分からなかったのだけど。
今回は私にも分かる開きっぷりだったの。

確かに。
お股を見ると男の子じゃなさそうな気がする...。
いやしかし、分からないというのなら、分からないのかも...。

ってことで。
今回も性別判断は見送られました。
次回は分かるといいなぁ...。

再妊11
20週のエコー写真☆
寝そべってるのを横から見た図。
なのかな?

再妊12
20週の3Dエコー写真その1☆
初めてお顔が見えました。
唇が分かります。

友音ちゃんの口元は完璧に私似なのだけど。
お腹の赤ちゃんの口元は信介君似な気がします。
このエコーを見る限りだけどね。

再妊13
こんな感じ。
多分...。

再妊14
20週の3Dエコー写真その2☆
これもお顔の写真。
多分...。

再妊15
こんな感じ。
多分...。

3Dエコーは先生の説明が無いと分かりにくいです。
リアルタイムでは説明してくれたんだけど写真の説明は無かったの。
だから、憶測ね。


【3月5日(24w6d)】

24週の健診Day。
6ヶ月を過ぎた頃からだんだんお腹が出てきました。
そして、増える体重il||li(ФДФ;) il||li

妊婦さんって何でこんなに太りやすいのだろう...。
普通に食べてるだけなのに。
1ヶ月で体重が3kgも増えちゃった(;☉ฺд☉ฺ)

これはヤバイっ!
と、健診の1週間前からダイエットもどきを始め。
甘いものを減らし、果物も減らし、お米も減らし...。

なのに全然減らずにヤバ過ぎる!
と、3日前からは真剣ダイエットを始め。
食べる量をとにかく減らし...。

なんと!
前月からの3kg増を900g増まで減らすことに成功ヽ(≧▽≦)ノ
2.1kgもよく減らしたなぁ...。

便秘だったのが多少解消されたのと。
身体に溜め込んでた水分が抜けたのと。
この2つが大きい気がします。

その結果。
7ヶ月目で妊娠前から4.3kg増。
「とても良いですね。」って褒められちゃったもんね(〃∇〃v)

いやいや頑張った甲斐がありました。
7ヶ月からは健診が2週間に1回になるし。
このままの調子で頑張りたいと思います。

さて。
24週の健診は。
採血にオリモノチェックがあるそうで。

どちらも痛かった(;-;)
友音ちゃんの時にオリモノチェックなんてあったっけ?
記憶が無い...。

痛い検査が終わったところで。
いよいよお待ちかねのエコーです。
今日こそ性別が分かりますように!!

というのもね。
最近チラホラ出産準備を始めたのだけど。
友音ちゃんの御下がりじゃ足りないものが出てきたんですよ。

ベビーカーが壊れ。
新生児のお洋服も1枚も無し。
新たに購入しなければ...。

と。
そこに4月からの増税っヽ(≧ο≦)ノ
消費税3%の増税...。

出来ることなら3月中に買ってしまいたいじゃない!?
性別分かってたら買う物(主に色味)も選べるじゃない!?
増税前に知りたいじゃない!?

24週のエコー。
頭から大腿骨までを説明しながら見せてくれます。
頭の大きさ、身体の大きさ、心臓も胃袋も腎臓も異常無し。

「性別知りたい?」と先生。
「増税前に是非!」と私。
そしたら見てくれました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

だけどね。
前回は素人の私にもお股って分かったんだけど。
今回は身体のどの部分か分からなかったのよね。

これはお股なのか?
性別判断の時は詳しい説明が無かったし。
ひたすらに画面を見ていました。

その時。
一緒に画面を見ていた友音ちゃんが一言。
「男の子!」

その言葉を受けて先生が。
「って言うけどね、妹みたいだよ。」
「うん、妹。」

ということで。
あっと言う間に性別確定。
お腹の赤ちゃんは女の子でした(*´▽`*)

女の子は産まれるまで100%は無いともいうけれど。
先生が「妹」と断言してたので。
多分女の子なのだろう。

男の子育児も経験してみたかったけど。
自分から出てくる男の子の顔も見てみたかったけど。
小さい恋人にメロメロになってみたかったけど。

憧れの姉妹だし。
友音ちゃんの御下がりが使えるし。
女の子の育児は経験済みだし楽かも。

そんなこんなで。
気にかけていた性別が判明し安堵しました(✿◡‿◡ฺ)
性別も分かったし準備に取り掛からねば!!

再妊16
24週のエコー写真その1☆
ハッキリとお顔が見えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
姉妹と分かったからか何となく友音ちゃんに似てる気も。

再妊17
24週の3Dエコー☆
(2Dエコーと同じ)

再妊18
こんな感じね。

再妊19
24週のエコー写真その2☆
大腿骨だって。
お股の部分に女の子の印があるような気も...。

さて。
お腹の赤ちゃんが女の子と確定したので。
お腹の赤ちゃんの名前を発表します~☆

「心音(こと)」です(*´▽`*)
自分の心、相手の心、目には見えないものを大切に。
そして音楽の様に感動に満ち溢れた人生であります様に.*゚¨゚・*:☆
という願いを籠めて、信介君と一緒に名付けました。

姉妹なので友音ちゃんと繋がりを持たせたくて。
「友(ゆ)」の字を使った名前も候補に挙がったのだけど。
「音」の字の由来が1番子供たちに願うところなので「音」繋がりにしました。

漢字の読み方が一筋縄ではいかないところが信介君のお気に入りだそうで。
そこも友音(ゆの)ちゃんとお揃いです。
因みに私(友貴でゆき)もそうかも。

結構早い段階で決まったので。
我が家にはすっかり心音ちゃんが浸透し。
友音ちゃんも毎日お腹に「心音ちゃん♡」と呼びかけています(*´▽`*)

そんなこんなで決まった名前。
名付けって、親が子に贈る最初のプレゼントっていうからね。
気に入ってくれると嬉しいなぁ...♡

そんな訳で。
心音ちゃんですヽ(*´ー`*) ノ
皆さん、よろしくね~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記11:出産準備】に続く☆
【2014/03/06 00:47 】
再☆妊婦日記 妊娠中期 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
