【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記103:3才3ヶ月の成長
友音ちゃん3才3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才3ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
友音ちゃん3才4ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、3才3ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

自分のことを「わたし」と言うことが増えました☆
「ゆのちゃん」って言うこともあるんだけど。
「わたし」って言う方が多くなった気が。

語尾も「○○だわ」とか「○○なのよ」とか。
口調が大人っぽくても姿は3才児なので笑えます。
何かの真似かな。


■歌■

最近のお気に入りは『アナと雪の女王』の歌。
どこそこ構わず“Let It Go”を表情付きで大熱唱ヽ(*´ο`*) ノ~♫
英語と日本語が混ざってる上に音程が残念な感じだけど...。


■踊り■

踊りというか動きというかポーズというか。
片足を上にあげたり、ケンケンしたり、バランスを取ることが多いです。
そして何故かちょっと自慢気。


■出来るようになったこと■

折り紙
折り紙が上手に折れるようになりました☆
端と端を合わせてピシッと折れるようになったのだけど。
そのピシッと具合にビックリしたもん\(◎o◎)/!

スキップ☆
幼稚園でやってるらしく出来るようになってました。
膝を伸ばしたまま蹴りあげてるので見た目はちょっと変だけど。
符点のリズムはバッチリ♫

■ハマってること

相変わらずのごっこ遊び☆
最近のお気に入りは白雪姫ごっこ。
リンゴを食べて眠ってキスして起きてのエンドレス。

白雪姫:「私は白雪姫♡」
魔女:「美味しいリンゴだよ、さぁ、お食べ。」
白雪姫:「パクっ」と食べてパタリと倒れる。
王子:「パッパカパッパカパッパカパッパカ(馬の足音)」
王子:「おやこんなところに姫が」
王子:「チュッ」
白雪姫生き返り王子と抱き合う。

これが友音ちゃん台本です。
魔女と王子は1人2役。
交代で何回もやるので付き合う方も大変よ...(;-;)

お手紙1
相変わらずのお手紙作り☆
メモ帳に字(のようなもの)を書き書き。
折ってテープを貼ってお手紙の完成.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんの字が解読不可能なのだけど。
お手紙の内容を声に出しながら書くので。
どういうお手紙なのか分かることも。

お手紙2
「友音ちゃんはあーちゃん(実家のママのこと)がいなくて寂しいです。」
「パパとジィジとたっくん(私の弟)もいなくて寂しいです。」
...どんだけ寂しいのよ、友音ちゃん(;-;)

ブロック遊び☆
実家にある大きめのレゴでお城を作り。
そこで友音ちゃんワールドを展開中.*゚¨゚・*:☆゚・

あーちゃん(実家のママ)と一緒に。
作った空間で人形を使って空想遊びを楽しんでます。
因みに、この遊びはあーちゃん限定なので私は見てるだけ。

あーちゃんは全力で友音ちゃんと遊んでくれるからね。
友音ちゃんもとっても楽しいみたい。
良かったね、友音ちゃん。

ストライダー
ストライダー☆
今更ながらハマったらしい...。
なので、あーちゃんがプレゼントしてくれましたヽ(≧▽≦)ノ

思えば。
2才7ヶ月の頃に初めて体験した時は上手に出来なかったのよね。
挙句に流血して早々にやめてしまったんだっけ。

そして最近。
お友達が颯爽と乗りこなす姿に刺激を受けたのか。
お友達のストライダーを借りて公園をひたすら練習練習。

で。
Myストライダーを手に入れて更なる練習を重ね。
あっと言う間に楽しく乗れるようになったよ~ヽ(*´ー`*) ノ


■心の成長■

私が妊娠後期に入り。
身体が重くて友音ちゃんと全力で遊べなくなったせいか。
赤ちゃん返りが発生中...。

我儘が増えました☆
気を引きたいのか。
駄目っていうことをわざとやったりします。

ふざけることが多くなりました☆
赤ちゃん返りっていうより3才児特有なのかな?
ちょっとした悪戯をしてニヤニヤするの。

わざと靴下を逆に穿いたり。
分かってるのに分からないフリしたり。
あまりにしつこいので嫌気が差すことも(;¬_¬)

「3才児面倒臭い...。」と文句を言ってたら。
「3才児は面倒臭いのよね。」と自ら言うようになってしまった。
ご、ごめんよ...。


■出来事■

お花見1
お花見をしました☆
産院のすぐ隣が桜の名所だったので健診前にブラリ。
でも、友音ちゃんはあんまり桜に興味が無かったみたい(;-;)

お花見2
“花より団子”ならぬ“桜よりアイスクリーム”の図☆

お花見3
御近所のお友達と皆でお花見☆
休日開催のためパパさんたちも沢山参加していて。
友音ちゃんはパパさん方に遊んで貰って楽しそうでした(*´▽`*)

お弁当食べたり、お菓子食べたり、気が付けば6時間!
ママたちはお喋りしっぱなしでとっても楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
パパさん方に大感謝♡

アナと雪の女王
「アナと雪の女王」を観ました☆
3才になるとストーリーも随分理解出来るみたい。
歌も多かったし最初から最後まで友音ちゃんも楽しんでたよ~(*´▽`*)

入園式1
幼稚園の入園式を迎えました☆
ついに幼稚園生活の始まりです゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
友音ちゃん眩しかったらしく目を瞑っちゃったけど家族皆でパチリ☆

入園式2
椅子にチョコンと座り。
お名前呼ばれてお返事して。
その姿に感動(;-;)

入園式3
入園式から2週間が過ぎ。
友音ちゃんは毎日楽しそうに通っています♫
お友達とお手手繋いで帰る姿は微笑ましい(*´▽`*)

お友達の名前、園の歌、起こったこと。
幼稚園での出来事が会話の端々に散りばめられていて。
その会話から幼稚園生活を垣間見るのが私の毎日の楽しみ♡

お弁当も始まり。
本格的に幼稚園生活がスタートです。
このまま楽しく通ってくれたらいいなぁ(✿◡‿◡ฺ)

カチューシャ
3才女子はファッションにも興味津々☆
「今日はこの髪型にしてね。」「これ幼稚園に着て行く。」などなど。
洒落っ気も出てきたみたいです。

以上。
3才3ヶ月の成長でした。
すっかり幼稚園生だわ(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記104:3才4ヶ月の成長】に続く☆
【2014/04/26 22:15 】
育児日記 3才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児日記102:3才2ヶ月の成長
友音ちゃん3才2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才2ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日程前のことになりますが。
友音ちゃん3才3ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、3才2ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

流暢に日本語を操るようになりました☆
知識は3才児だけど話しっぷりは大人と変わらないかも...。
ただ、言っていいことと悪いことの判断がね、まだ分からないのよね。

とある日。
電車の中で何かを見てハッと息を飲んで驚いた表情の友音ちゃん。
次の瞬間、口から飛び出た台詞が。

「あのオジサン髪の毛が無いよ!?」

驚きいっぱいの表情で報告を受けた私が。
友音ちゃんの人差し指の先を見ると。
そこにはつるっぱげのオジサマが。

「何で!?」
「何で無いんだろうね!?」
「髪の毛抜いちゃったのかな?」

真剣に悩んでる様子の友音ちゃんに。
「あぁいう髪型なんじゃない?」
と、小声で答えるのが精一杯でした(;¬_¬)

素直な言葉なんだろうけどさ。
子供の言葉って時に残酷だよね。
あぁ、どうかオジサマに聞こえてませんように(>_<)

数日後。
駅のホームのベンチに腰をかけていたら。
友音ちゃんが隣のオバサマをチラリと見て私へ一言。

「ママ見て、太ったおばさん!」

il||li(ФДФ;) il||li

ぎゃーっ!!
やめてくれいっ!!!
丸聞こえじゃないのっ!!!!

た、確かにね。
そこには太ったオバサマがいらっしゃいました。
絶対聞こえてるだろうに微動だにしない大人なオバサマ...。

肯定は勿論。
否定も出来ない。
私もオバサマ同様聞こえないフリをしました(;¬_¬)

そういうことを言ってはいけないよ、と。
後から言い聞かせたんだけど。
3才児には難しいよね(´_`。)

でも。
素直な発言はヒヤヒヤするばかりではなく。
やっぱり面白いのも事実。

電車の中で1人分空いてる座席を指差して。
「ここは厳しいね!」と一言。
そうだよね、1人分しか空いてないから2人は確かに厳しいよね(^_^;)

“増税前のお買い得”ってTV番組で宝石が画面に映し出された瞬間。
「あ、友音ちゃんの好きなヤツだ、ママにも買ってあげるね♡」と一言。
その宝石5000万円なんだけど買ってくれるなんて嬉しいわ~(♡▽♡)


■歌■

最近のお気に入りはプリキュアの歌。
毎週欠かさず観てるプリキュアの歌を熱唱しています。
お蔭で私も覚えちゃったよ...。


■踊り■

これまた最近のお気に入りはプリキュアのダンス。
プリキュアの歌を歌いながら踊ってます。
表情もつけてなりきってる姿は結構笑えるよ~。


■出来るようになったこと■

平仮名が読めるようになりました☆
50音はスラスラと読めるようになりまして。
街中の平仮名を見つける度に読んでます。

濁音と半濁音が読めるようになりました☆
50音の次に練習して読めるようになった濁音と半濁音。
「がぎぐげご」とか「ぱぴぷぺぽ」とかのことね。

濁音を教える時に。
強めに言うとそれっぽく聞こえる、と言ってしまったため。
最初の頃は語気が物凄く荒くて笑えました。

がっ
ぎっ
ぐっ
げっ
ごっ

顔を真っ赤にして言わなくても...。
それからちょっとして普通に言えるようになったので。
一安心(✿◡‿◡ฺ)

名前
「の」が書けるようになりました☆
この(↑)の写真の「の」は友音ちゃんが書いたもの。
※「ゆ」は私が書きました。

成功率はあんまり高くないけど。
割とそれっぽく書けるかな。
字を書きたい意欲が最近高いみたいです。

ベッド
1人で寝れるようになりました☆
友音ちゃんベッドが届いてからというもの。
20時半頃には1人でベッドで眠れるように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

絵本を読んで。
電気を消して。
5分位経つと眠ってます。

ま、夜中(0時頃)になると起きて私の布団に潜り込むんだけどね。
寝かし付けをしなくても眠れるようになったのは凄い成長!
朝まで1人で寝られるようになるのはいつかしら...?

そういえば。
お昼寝は殆どしません。
体力もついたんだねヽ(*´ー`*) ノ


■ハマってること

相変わらずのごっこ遊び☆
お店屋さんごっこ、歯医者さんごっこ、病院ごっこ。
お客さん(患者さん)とお店屋さん(先生)を交代でエンドレス...。

お手紙を書く☆
折り紙に何やら書いて折ってテープを貼ってくれます。
「ママにお手紙でーす♫」って解読不可能なんですけど(;-;)

バーバー友音☆
髪の毛をとかして結んでくれるのだけど。
痛いしグシャグシャになるしハッキリ言って不評。


■心の成長■

私が妊娠後期に入り。
お腹が大きくなるに連れ。
友音ちゃんにもちょっとした変化が...。

大きな赤ちゃんごっこ☆
お風呂の中で友音ちゃんが大きな赤ちゃんになります。
赤ちゃん気分を味わいたいのかな。

ミルクあげるフリ。
オムツ替えるフリ、。
横抱きして寝かし付けのフリ。

一通り赤ちゃんになると満足な様子。
単なるごっこ遊びなのか、赤ちゃん返りの一種なのか。
やっぱりちょっとは関係してるのかしら...?

妊婦さんの真似☆
身体を反らせてお腹を突出し妊婦さんの真似をします。
「友音ちゃんのお腹にもね、赤ちゃんがいるんだよ~!」だって。

友音ちゃんの赤ちゃんは。
男の子で名前は「あじー」というそうな。
...変な名前...。

赤ちゃんのお世話をしたがる☆
前から世話好きではあったのだけど。
より世話好きになりました。

赤ちゃんを見かけると。
頭を撫で撫で、ほっぺをプニプニ、お手手をニギニギ。
いないいないばぁ、であやします。

赤ちゃん大好きだけど。
赤ちゃんでいたい気持ちもあって。
葛藤があるんだね...(;-;)


■出来事■

大学同期ママ会
大学同期のママ会☆
大学同期もママが増えてきて賑やかになってきましたヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんも立場がどんどんお姉さんになっていくねぇ...。

雛祭り1
友音ちゃん4回目の桃のお節句☆
今年も実家にてお祝いしました。
ケーキも食べたョ(*´▽`*)

雛祭り2
お雛様(というより雛菓子)に大喜びヽ(≧▽≦)ノ
私は小さい頃お雛様が怖かったのだけど。
友音ちゃんは怖がる様子は全くないもんね。

リトルマーメイド1
劇団四季リトルマーメイド観賞☆
2時間半の舞台を初めて最初から最後まで観れたのにはビックリ!
集中力がついたんだね(✿◡‿◡ฺ)

リトルマーメイド2
マイチケット☆
子供用の席が無いので大人と同じチケットだったのだけど。
マイチケット嬉しそうだったわ(*´▽`*)

還暦箱根209
ジィジとあーちゃんの還暦祝いをしに箱根旅行へ行ってきました☆
詳しくはコチラ(↓)をどうぞヽ(*´ー`*) ノ
育児日記100:還暦祝い箱根旅行☆1日目
育児日記101:還暦祝い箱根旅行☆2日目

以上。
3才2ヶ月の成長でした。
いよいよ幼稚園が始まるよ~ヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記103:3才3ヶ月の成長】に続く☆
【2014/04/05 20:58 】
育児日記 3才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児日記101:還暦祝い箱根旅行☆2日目
友音ちゃん3才2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、還暦祝い箱根旅行2日目について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:3月26日(水)】

朝。
家族が眠る中。
お部屋の露天風呂で1人温泉を満喫した私。

そよそよと吹く風を浴びながら緑を眺め温泉に浸かっていると。
小川の流れる音に時折鶯の声が。
春を感じました(✿◡‿◡ฺ)

いつもは友音ちゃんと慌ただしいお風呂タイムなので。
自然に癒されてとっても贅沢な気分♫
あぁ、気持ち好かったヽ(*´ー`*) ノ~♡

その内皆も起き出して、順々に朝風呂を満喫してました。
そういえば、パパもママも温泉地の出身だったっけ。
家族全員温泉好きなのは、その血かしら...?

還暦箱根201
お風呂から上がり、テラスでリラックスタイムな友音ちゃん☆

還暦箱根202
テラスでも鶯の声が聞こえたョ☆

還暦箱根203
さてさて。
このホテルでの最後のお楽しみの時間です。
中庭を眺めながら優雅な朝食タイム~♫

和食、洋食、うどん、おかゆ、パンケーキ、など数種類の中から選べる朝食。
何でもオムレツが美味しいという情報があったので。
皆で洋食のオムレツを注文しました(*´▽`*)

還暦箱根204
友音ちゃんのお子様膳☆
パンケーキ、スープ、オムレツ、フルーツ、デザート。
とても豪華.*゚¨゚・*:☆゚・

還暦箱根205
オレンジとミルクのミックスジュース☆

還暦箱根206
サラダ☆
ジャム2種類とバター、ヨーグルト、フルーツ、スープ、のプレート☆

還暦箱根207
パン3種類☆

還暦箱根208
オムレツ☆

以上が洋食です。
ふわとろオムレツも焼き立てパンもどれもこれも美味しくて。
お腹がいっぱいになるまで食べちゃったよ~ヽ(*´ー`*) ノ

還暦箱根209
チェックイン後にパチリ☆

還暦箱根210
GRANDE RIVIERE 箱根 にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ここは美味しいと評判の仙石原にあるラスク屋さん。
外観もオシャレ♫

1階のお店では色んな種類のラスクが売られています。
2階はカフェになっていて軽食が楽しめるそう。
時間とお腹の余裕があったらカフェにも入ってみたかったなぁ...。

還暦箱根211
箱根ガラスの森美術館 にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ここはヴェネツィアン・グラスなどが展示されている美術館。
キラキラしているものが大好きな友音ちゃんも楽しめるかな、と思って。

還暦箱根212
エントランスにあるクリスタル・ガラスの木☆

還暦箱根213
ジィジと庭園を眺めるの図☆

還暦箱根214
ジィジと庭園を歩くの図☆

還暦箱根215
クリスタルガラスのアーチ“光の回廊”☆
ピカピカお天気だったらもっとキラキラしてたんだろうなぁ...。
残念。

ヴェネチアン・グラス美術館では期間限定でヴェネチア仮面祭が開催中。
仮面が苦手な友音ちゃんは怖かったみたい。
ジィジと早々に美術館を出て行きました。

仮面やマントの貸出があったから仮面姿のお客さんが沢山いたしね。
実は、私も仮面は苦手(;¬_¬)
確かに怖かったわ...。

還暦箱根216
鐘を鳴らす友音ちゃん☆
庭園は楽しんでたみたいなので良かった(*´▽`*)
共に行動してくれたジィジに感謝です♡

還暦箱根217
ランチを食べに、富士屋ホテル にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ここは明治11年創業の老舗のホテル。
歴史を感じる風格あるホテルです。

還暦箱根218
クラシックな雰囲気が素敵☆

還暦箱根219
予約の時間まで庭園をお散歩しましたヽ(*´ー`*) ノ
広さが5000坪もある庭園はアップダウンも結構ありまして。
ランチに向けてお腹の準備がバッチリになりました。

還暦箱根220
温室☆

還暦箱根221
幸福の丘にて鐘を鳴らす友音ちゃん☆

この鐘を鳴らした後。
「南無南無...」と唱えていて思わず笑ってしまった。
御鈴 (仏具) と音色が似てたのかしら...?

還暦箱根222
本日のランチは、メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」にて。
昭和5年に日光東照宮本殿をモデルに建てられたそうな。
クラシカルな雰囲気漂うレストランでした。

富士屋ホテルのランチと言えばカレーが有名。
当時皇太子殿下だった天皇陛下がおかわりをしたことで有名になったとか。
ということで、皆揃ってカレーを注文することに。

1番人気はビーフカレーなんだって。
メニューには1万円のカレーもあってビックリ\(◎o◎)/!
伊勢海老のカレー、アワビのカレー、食べてみたい気も...♡

そんな中。
人気のカレー3種類が楽しめる取り合わせカレーがオススメというので。
皆それを注文しましたヽ(*´ー`*) ノ

還暦箱根223
付け合わせが6種類☆

還暦箱根224
ライスも3種類☆

還暦箱根225
3種類のカレー☆

それぞれに美味しいカレーでした(*´▽`*)
個人的にはシーフードカレーが好きだったかな。
にしても、カレーって奥深い料理だわ...。

その後。
ベーカリー&スイーツ“PICOT”に立ち寄り。
話題のクロワッサンスイーツをGET☆

箱根湯本まで戻って。
お土産を見たり買ったり試食したり...。
最後まで箱根を満喫しました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

還暦箱根226
ロマンスカーの中にて。
早速クロワッサンスイーツをパクリ☆
濃厚なクリームとサクサクのクロワッサンとが美味(♡▽♡)

還暦箱根227
☆おまけ☆
ジィジのおつまみを齧る友音ちゃん。
将来は酒飲みになるのだろうか...。

久し振りの実家の家族皆での旅行は。
箱根満喫、温泉満喫、美味しい御料理満喫、と3拍子揃ってて。
とっても楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ

何より皆でパパとママの還暦のお祝いも出来たし♡
1番楽しんだのは友音ちゃんかもしれないけどね。
大満足な2日間でした(*´▽`*)

改めて。
パパ、ママ、還暦おめでとう~ヽ(≧▽≦)ノ
以上、還暦祝い箱根旅行記、おしまい☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記102:3才2ヶ月の成長】に続く☆
【2014/04/02 21:58 】
■還暦祝い箱根旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児日記100:還暦祝い箱根旅行☆1日目
友音ちゃん3才2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、還暦祝い箱根旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

約1週間前のことになりますが。
3月25日から1泊で箱根に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ジィジとあーちゃん(バァバ)の還暦をお祝いする旅行です。

【1日目:3月25日(火)】

突然ですが。
実家のパパとママは同い年。
そして今年度めでたく2人揃って還暦を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ

両親のお祝いをしたいね、と計画を練ること約1年。
クルージングディナー、豪華ディナー、ハワイ旅行、などなど。
色んな案が出ては消え...。

諸々考えた結果。
箱根に実家の皆でお祝い旅行に行くことになりまして。
いざ、箱根に出発~ヽ(*´ー`*) ノ

還暦箱根101
ロマンスカーに乗って箱根へ。
友音ちゃんは日帰りを含めると4回目の箱根です。
出発前にパチリ☆

還暦箱根102
久し振りの駅弁☆
いつもはパンを選ぶのだけど。
何となく鳥めしをチョイス。

還暦箱根103
鶏そぼろ、玉子そぼろ、鶏つくね、鶏の照り焼き。
その名の通り鳥尽くし.*゚¨゚・*:☆゚・
美味しかった~(*´▽`*)

還暦箱根104
途中。
富士山が綺麗に見えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ピカピカの青空に白帽子の富士山が映えるわ!

でもね。
富士山の上に雲があるでしょ。
雲があると次の日は雨なんだって...。

あっと言う間に箱根へ到着ヽ(*´ー`*) ノ
取り敢えず荷物をホテルに預けることになり。
バスで仙石原へと向かいました。

還暦箱根105
本日のお宿、箱根翡翠
ここは会員制リゾートクラブ。
優雅な雰囲気が漂っていました(✿◡‿◡ฺ)

還暦箱根106
さてさて。
荷物を預けて再びバスに乗りまして、やってきたのは桃源台。
ここからロープウェイに乗って大涌谷を目指します。

実は。
昨年のゴールデンウィークに箱根に来た時も訪れたのだけど。
その時は悪天候で真っ白けっけだったのよね。

箱根11
因みに、その時の写真☆
ロープウェイからの景色が見事なまでに真っ白でしょ!
何にも見えなかったもん...。

還暦箱根107
今回はピカピカお天気だったので綺麗な景色を楽しめました(*´▽`*)
海賊船が浮かぶ芦ノ湖もキラキラ。
リベンジ出来て良かったわ。

還暦箱根108
3才になってからマイ切符を手にすることが多くなった友音ちゃん。
ロープウェイは幼児は無料だから切符はいらないのだけど。
切符を手に何だか嬉しそう。

還暦箱根109
ロープウェイからも富士山が見えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
形といい、大きさといい、その存在といい。
やっぱり富士山は日本一だなぁ...。

還暦箱根110
大涌谷へ到着☆
暖かい日にもかかわらず標高が高いためヒンヤリ。
でもって、風が強かったです。

箱根13
因みに昨年の大涌谷。
嵐の様で看板に辿り着くのがやっと。
勿論今回はちゃんと先へと進めましたヽ(*´ー`*) ノ

還暦箱根111
大涌谷名物黒玉子に友音ちゃんも初挑戦☆
この黒玉子は1つ食べると寿命が7年延びるそうな。
家族皆で延命延命♫

還暦箱根112
お塩をかけてパクリ。
出来たてホヤホヤで美味しかったです(*´▽`*)
寿命も延びたしね♫

還暦箱根113
ちょっとだけ登ってみました。
モクモクと噴煙があがっています。
火山なんだもんね。

還暦箱根114
大涌谷からも富士山☆

還暦箱根115
と、上を見ると何やら空箱が山の方へ移動中。
実はこれ、出来上がった黒玉子を運ぶためのロープウェイなんだって。
だから下の売り場でも出来たてホヤホヤなんだね(*´▽`*)

還暦箱根116
黒玉子ソフト(高原ソフトとのミックス)☆
なめらかで美味しいソフトクリームでしたヽ(≧▽≦)ノ
黒玉子はカスタードのような濃厚な味だったョ。

還暦箱根117
黄色い髭を生やしながら友音ちゃんもパクパク☆
大涌谷の噴煙も見れたし、黒玉子も黒玉子ソフトも味わえたし。
昨年のリベンジ達成゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

還暦箱根118
帰り(早雲山方面行き)のロープウェイの中から見た大涌谷。
写真じゃ分かりにくいけど黄色い部分は硫黄かな?
肉眼で見ると結構な迫力!!

還暦箱根119
早雲山から箱根登山ケーブルカーで強羅まで。
強羅から出てる送迎バスでホテルに戻りました。
箱根を半周した感じ♫

ホテルに戻ったものの。
まだチェックインまで時間があったので。
再びお出掛けすることに。

還暦箱根120
星の王子さまミュージアム にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
『星の王子さま』は勿論、作者サン=テグジュぺリのことも知れるミュージアム。
園内全体が可愛い雰囲気だから友音ちゃんも楽しめるかな、と思ったのだけど。

『星の王子さま』は奥が深い大人向けの物語。
星の王子さまの世界を楽しむには3才児はまだ早かったみたい。
でも園内を駆け回り楽しんでました(*´▽`*)

還暦箱根121
ローズガーデンをトテトテ...

還暦箱根122
王様通りをトテトテ...

星の王子さまの園内はフランスをイメージした建物がいっぱい。
歩いているだけで素敵な気分になります。
お花が咲いてたら更に美しかったんだろうなぁ...。

『星の王子さま』の物語や作者の生涯が展示されている展示ホール。
暗いのが怖かったのか友音ちゃんが先に行きたいと急かすのなんのって。
なので、さっさと展示ホールを通過することに...。

大人に向けた大切なメッセージが散りばめられている『星の王子さま』の物語。
もっとゆっくり見たかったのだけど。
残念(;-;)

還暦箱根123
園内にある井戸を覗きこむジィジと友音ちゃん。
井戸といっても実際の井戸ではありません。
でも、楽しそう~♫

還暦箱根124
お土産に選んだメモ帳を持ってパチリ☆

ホテルに戻ってきました。
たっくん(弟)と合流して一家全員が揃いました。
たっくんの登場に友音ちゃんも大喜びヽ(≧▽≦)ノ

還暦箱根125
今回のお部屋はデラックス和洋室。
広々とした洋室に大きなベッドが2つ。
テラスも付いていて快適ヽ(*´ー`*) ノ~♡

還暦箱根126
琉球畳がオシャレな和室♫

還暦箱根127
専用の露天風呂も付いてます。
温泉好き幼児友音ちゃんが早速入りたいというので溜めることに。
温泉が溜まるのをじっと待つ友音ちゃんの図☆

還暦箱根128
で。
早速入浴☆
それは楽しそうにバシャバシャ泳いでました。

友音ちゃんがお部屋の露天風呂を楽しんでる間。
私は実家のママと一緒に大浴場の露天風呂を楽しむことに。
友音ちゃん不在のリラックスタイム~♫

今の季節って温泉にピッタリよね!
寒過ぎないし、風が心地好く、虫さんもいないし。
あぁ、幸せヽ(*´ー`*) ノ~♡

ここのホテルの温泉は2種類ありまして。
内湯は新姥子温泉、露天風呂は大涌谷温泉、と2つの温泉が楽しめるのです。
どちらも気持ち良かった~(*´▽`*)

身も心もポッカポカ。
お肌はツルツルのピッカピカ。
お腹の心音ちゃんも嬉しそうにクルクルクルクル。

お部屋ではお部屋で。
友音ちゃんもジィジもたっくんもお部屋の温泉を楽しんだ様子。
家族全員ほっこり気分です♫

還暦箱根129
そして。
お待ちかねの今宵の晩餐はホテル内にある日本料理屋さん「一游」にて。
パパとママの還暦のお祝いにふさわしい匠懐石を頂きました(✿◡‿◡ฺ)

還暦箱根130
それでは御料理を御紹介☆
“匠懐石 桜月”

還暦箱根131
突出し1つ目☆
鉄砲和え 赤貝 烏賊 分葱 独活 土筆 辛子酢味噌 玉あられ

還暦箱根132
突出し2つ目☆
紙の蓋で香りを閉じ込めてあります。
桜が添えてあって春を感じるわ~ヽ(*´ー`*) ノ

還暦箱根133
紙の蓋を開けると春の香りが.*゚¨゚・*:☆゚・
若竹煮と筍の飯蒸し 鯛子 筍 若布 板蕨 木の芽
春を食べてるかのような1品でした♫

還暦箱根134
椀盛☆
蛤潮仕立て 蛤黄身真丈 焼蓬麩 こごみ 木の芽

還暦箱根135
造り☆
盛り合せ 
コリコリの貝とシャキシャキの大根がとっても美味しかったです(*´▽`*)

還暦箱根136
焼物☆
甘鯛西京焼き 筍とカマンベールチーズの棒揚げ 蕗の薹オイル

還暦箱根137
合肴☆
黒毛和牛の炭火焼き 三種の薬味(ポン酢大根おろし、山葵、辛味噌)
どの薬味もお肉に合ってとっても美味しかった~(♡▽♡)

還暦箱根138
間に☆
日向夏 帆立 菜の花 寄せ人参 黄味酢

還暦箱根139
煮物☆
焚き合わせ 菱大根 蛸桜煮 巴人参 蕨

還暦箱根140
食事☆
土鍋ご飯 赤出汁 香の物

還暦箱根141
因みに土鍋のままテーブルまで持ってきてくれます。
艶々のお米が美味しくて、香ばしいお焦げが食欲をそそって。
2杯もおかわりしちゃった(*´▽`*)

還暦箱根142
水菓子☆
茶巾蕨餅と季節の果物 黒蜜

いやぁ、美味しかったヽ(≧▽≦)ノ
どのお料理も手が込んでて丁寧できめ細やかだったものね。
そして至るところに春を感じるお料理でした。

私と友音ちゃん以外の3人はお酒も楽しんでいた様子。
美味しそうな嬉しそうな幸せそうなほろ酔い姿を見て。
素敵なお祝いになって良かったなぁ、と心の底から思いました(✿◡‿◡ฺ)

パパママ還暦おめでとう.*゚¨゚・*:☆゚・

お腹が満たされて。
たっくんは夢の中へ。
ジィジと友音ちゃんは大浴場の温泉へ。

私はお部屋で実家のママと。
まったりしたり。
荷物整理したり。

友音ちゃんが温泉から戻ったら。
友音ちゃんの寝仕度をして、友音ちゃんをジィジに託し。
再び大浴場の温泉に行こうと思ったのだけど。

「もう1回入る!」
「今度はママとあーちゃんと入りたい!」
と、戻るなり言う友音ちゃん...。

結構長い間入ってたのに。
さっきもお部屋で入ってたのに。
本当に温泉好きなのね...。

で。
友音ちゃんを連れて。
実家のママと3人で大浴場へ。

夜の露天風呂はまた格別ね!
露天風呂からは星が輝いていて。
星見露天を楽しみました(✿◡‿◡ฺ)

そんなに遅い時間でも無かったのだけど。
全てを満たされ心地好い疲れと共に皆で夢の中へ。
こうして1日目の夜が更けていきました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記101:還暦祝い箱根旅行☆2日目】に続く☆
【2014/04/01 21:48 】
■還暦祝い箱根旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
