【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記104:3才4ヶ月の成長
友音ちゃん3才4ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才4ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
友音ちゃん3才5ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、3才4ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

まぁ、口が立つようになりまして。
あの手この手で言い返してくるようになりました。
素直な3才児なので正論が多いけど、時には屁理屈を言うことも。

怒られた時の常套句☆
「ごめんなさい(泣く)」→本気で悪いと思った時。
「はいはい分かりました、もうしません。」→あんまり悪いと思ってない時。

お菓子が欲しい時の常套句☆
「友音ちゃん3才だから3個ね。」→基本。
「ママにも1個あげるからね。」→更に欲しい時。
「○○ちゃんにもあげたいな~。」→お友達を出しにする上級技。

男の子の言葉と女の子の言葉があることを認識しました☆
幼稚園でお兄さんやお姉さんの言葉遣いを聞いて覚えてきたみたい。
「『だぜ』っていうのは男の子が使うんだよ」って教えてくれました。

面白かった言い間違い☆

【ねずみ先生】
幼稚園の友音ちゃんの担任の先生の名前。
本当は“めぐみ先生”なんだけど、どうしてこうなっちゃったのかしら?

【♫Jin Jin Jin Jin キャべジン】
ハピネスチャージプリキュアの歌詞。
“キャべジン”っていうと某胃薬のこと?
変な歌詞だと思ったら、“アメージング”の間違いでした(^-^;)

【くっちょん】
「私ねぇ、くっちょん好きなんだ!」と突然の告白。
くっちょんって誰のこと?もしや友音ちゃんに初恋の訪れが(♡▽♡)
と思ったら、“ぷっちょ(お菓子の名前)”のことでした。


■歌■

毎日色んな歌を覚えてきます☆
友音ちゃんの幼稚園では音楽教育に力を入れているんだって。
昔ながらの童謡が多くて懐かしいヽ(*´ー`*) ノ~♫

覚えてきた歌を振り付きで歌ってくれます☆
一生懸命に歌う姿は可愛くて微笑ましい(*´▽`*)
友音ちゃんの歌のお披露目は私の毎日の楽しみです♡

吸収力が半端ない☆
幼稚園でやってる歌もそうなんだろうけど。
音楽教室でやってる歌を片っぱしから覚えていくのにはビックリ!!

1回聞いただけで覚えちゃうのね\(◎o◎)/!
初めて歌う歌もすぐに歌えるようになるとは恐るべし3才児。
私が怒った時に発するよくない言葉も覚えてるんだろうなぁ...(;¬_¬)


■運動■

鉄棒の足抜き回りもどきが出来るようになりました☆
足を鉄棒にかけてあがり、そのまま反対側に回ります。
最近、鉄棒が好きみたい。

ブランコから飛び降りられるようになりました☆
座ったまま前に来た時のタイミングで飛び降りるアレです。
幼稚園で誰かがやってたのを真似たのかな?

スイミング進級しました☆
1番下の水慣れクラスから次のクラスへ進級。
今度のクラスからは泳ぎの練習に入るらしいのでどうなることやら。

ストライダーを乗りこなせるようになりました☆
先月からハマってるストライダー。
あっと言う間に乗りこなせるように。

何となく。
小さい頃から感じてたんだけど。
友音ちゃんは割と運動神経が良いみたいです。

鉄棒の逆上がりも縄跳びの2重跳びも人生で1回も出来たことがなく。
小学校の体育の先生からは「卒業出来ないぞ」と言われ。
中高の体育の先生からは「バスケの技術も理解する能力もない」と言われ。

50mは10秒ないと走れず。
ソフトボールを投げても数mしか飛ばず。
アーチェリーでは体育館の壁に穴を開け。

詰まるところ。
運動神経が皆無な私...(;¬_¬)
私の血を引いてないことは確かだわ。


■幼稚園事情■

入園式から約1ヶ月半。
1日も休むことなく毎日楽しそうに通っていますヽ(*´ー`*) ノ
幼稚園生活で変化した友音ちゃんの様子の記録。

お友達が出来ました☆
同じクラスのお友達、帰り道が同じお友達、などなど。
特定のお友達の名前が出てくるようになりました。

お弁当は完食☆
お家だと嫌がるお野菜もお弁当に入れたら食べるように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
3才も見栄を張るみたいョ。

自分でやることが増えました☆
身支度など自分のことは自分でやります。
甘えたい気分の時は「やって~♡」ってなるけどね。

調子に乗ります☆
お友達と一緒だと特に調子に乗るの。
集団だと気が大きくなるのかしら(;¬_¬)

天邪鬼です☆
駄目っていうことをワザとやったり。
追いかけられると逃げ、逃げられると追いかけ。

お手手を繋ごうと言われて嫌がったり。
お手手を繋ごうと誘って嫌がられたり。
3才児って気分屋なのかな。

順番が守れるようになりました☆
お友達の番、お友達が終わったら自分の番、ということを理解して。
数を数えて待てるようになりました。

競争心が芽生えました☆
自分が1番、自分が先、とお友達と張り合う場面もチラホラ。
私は競争心あんまり無いんだけど、誰に似たのかしら...。

早寝早起きのリズムが付きました☆
20時に寝て7時に起きるリズムが付きました。
って、私の努力の賜なんだけど。(←自画自賛)

7:00 起床&朝御飯開始
8:15 身支度開始
8:45 幼稚園登園

19:30 歯磨き開始
19:45 絵本読み
20:00 就寝

このリズムは死守しています。
お昼寝するとリズムが崩れるのでお昼寝は無し。
友音ちゃんは体力があるので殆どすることは無いけどね。

数を20まで数えられるようになりました☆
ブランコの順番待ちの時に20まで数えるんだって。
幼稚園の影響か数に興味があるみたいです。


■心の成長■

夜のオムツを取りたいという意志が出てきました☆
夜のオムツが外れず、夜はオムツで寝ている友音ちゃん。
最近、自分で夜のオムツを外したい意欲が出てきました。

といっても。
毎日濡れているし。
まだ外すタイミングじゃないのかなぁ...。

赤ちゃん返り発生中☆
今まで私に抱っこを求めなかったのに。
とうとう抱っこを求めるようになりました。

妊娠発覚してからというもの。
ママは抱っこが出来ないということを感じていたのか。
私には「抱っこ」って一切言わなかったのだけど。

我慢の限界が来たのか。
「抱っこ」「一緒に眠る」「一緒がいい」を連発するようになりました。
してあげると、それはそれは嬉しそうです。

あとね。
口に手を入れたり、爪を噛んだり、顎を出したり、指をしゃぶったり。
不安からくるものなのか、そんなことが増えました。

私も臨月に入り余裕がホントに無いので。
そんな友音ちゃんを受け入れるどころか怒ったりしてしまい。
あんまりよくないです(´_`。)

その一方。
心音ちゃんが産まれるのをとても楽しみにしている様子。
お世話をしたくてたまらないそう。

色んな葛藤があるんだろうなぁ...。
いよいよ来月出産予定。
どうなるんだろう...。


■出来事■

子供の日1
子供の日をお祝い☆
友音ちゃんの大好きなおばちゃんも来てくれて沢山遊んで貰って。
幸せな子供の日だったに違いないわ(*´▽`*)

子供の日2
菖蒲湯にも入りました☆

子供の日3
幼稚園で作った鯉幟☆

母の日
母の日にママの顔の絵をプレゼントしてくれました☆
とってもカラフルな私♡
嬉しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

ライブ
ママ(私)のお友達のライブに行きました☆
一緒に歌ったり、手拍子打ったり、途中で飽きたり、自由な3才児。
私は久し振りの歌声に癒されたわヽ(*´ー`*) ノ~♡

遠足1
幼稚園の春の遠足☆
途中でスコールの様な雨が降ったりして記憶に残る遠足でした。
お友達とお手手を繋いで駆けていく姿が可愛い3才児たち(*´▽`*)

遠足2
お天気が回復したので動物さんたちも見れたし良かった良かった♫
友音ちゃんは遠足が凄く楽しかったらしく、次の遠足を楽しみにしてるみたい。
随分先だけどね...。

以上。
3才4ヶ月の成長でした。
いよいよ妹が産まれますよ~!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記104:3才5ヶ月の成長】に続く☆
【2014/05/26 19:15 】
育児日記 3才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記15:第2子の宿命
逆子になったり。
尿蛋白が+3になったり。
血圧が上昇したり。

色々ありましたが。
再び順調なマタニティライフに戻りました。
良かった良かった(*´▽`*)

今のマイナートラブルといえば。
臨月が近づくに連れ手足が浮腫むようになった位かな。
友音ちゃんの時も最後の浮腫みっぷりは結構凄かったもんね。

さて。
気が付けば。
お腹が大きくなってました。

胎動もダイナミックになって。
お腹が勝手に波打ってます...。
そして、それを触って大喜びな友音ちゃん。

そうだよね。
もうすぐ臨月だもんね。
そりゃお腹も大きくなるし、胎動だってダイナミックになるよね。

何だかさ。
友音ちゃんの幼稚園が始まって。
毎日バタバタしててさ。

心音ちゃんのこと忘れてる訳じゃないのだけど。
友音ちゃんがお腹にいた時より気にかけることが少ないのよね。
ごめんよ、心音ちゃん...(;¬_¬)

これって第2子の宿命だよね。
ちょっと可哀想な気もするけど。
その分、友音ちゃんが毎日お腹に話しかけてるから、ま、いいか。

【5月12日(34w4d)】

34週の健診Day。
尿蛋白も-、血圧も普通、心音ちゃんも元気いっぱい、順調順調♫
ただ、体重は増えちゃったけど...(;¬_¬)

再妊34
34週の3Dエコー写真☆
久し振りにお顔が見えました(*´▽`*)
丸い顔が友音ちゃんに似てる気がするわ...。

再妊35
こんな感じです。

再妊36
34週のエコー写真☆
これは横顔。
...のはず。

再妊37
34週のエコー写真☆
これは大腿骨だそうです。
先生曰く、心音ちゃん足が長いみたいよ。

もうすぐ臨月。
全く実感湧かないけど。
そろそろ入院準備もしなくては...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記16:臨月突入】に続く☆
【2014/05/20 23:33 】
再☆妊婦日記 妊娠後期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記14:尿蛋白と血圧と
【4月15日(30w5d)】

30週の健診Day。
逆子が治って喜んだのも束の間再びやってきた問題。
それは、妊娠高血圧症候群の疑いil||li(ФДФ;) il||l

妊娠高血圧症候群とは...
妊娠前には無かったのに、高血圧、尿蛋白、むくみ、の症状が出る。
母体の心臓が衰弱して子宮に血液が送れなくなり胎児が酸素不足になる。
出産前に胎盤がはがれる常位胎盤早期剥離などの合併症が起きることも。

詰まるところ。
重症になると母子共に大変危険な状態!
ひぃぃぃ恐ろしい(;☉ฺд☉ฺ)

そして。
この日の健診で。
症状の1つである尿蛋白が+になったということを知らされました(´_`。)

でもね。
この時はそんなに心配してなかったの。
助産師さんも「次の時も+だったら考えればいいから。」って言ってたし。

ただ。
友音ちゃんの時には無かったことなので。
やはり頭の片隅で気にはしていました。

再妊30
30週のエコー写真☆
どこなのか全く分からず...。
身体の1部かな?

再妊31
同じく30週のエコー写真☆
これは多分横顔。
...かな?

【4月30日(32w6d)】

32週の健診Day。
尿蛋白のことは気になりつつも。
ま、大丈夫だろうと気楽に考えてた私。

だから。
助産師さんから告げられた事実にショックを隠せませんでした。
「尿蛋白が+3って出ちゃってるわ。」

+3 il||li(ФДФ;) il||li

陽性の中でも1番の高い数値とは!!
もしや、妊娠高血圧症候群の可能性大?
うわぁぁぁぁどどどどどうすれば!?

あ。
でも。
そういえば。

その時に脳裏に浮かんだのは前日の食事。
そういや、私食べ放題でピザを食べまくったっけ。
そう、ピザピザ、ピザの食べ過ぎで塩分摂りすぎちゃったのが原因じゃない?

さっそく助産師さんに言ってみました。
「昨日、ピザの食べ放題でピザ10枚位食べちゃったんですけど...。」
「それって関係ありますかねぇ?」

結局。
ピザの食べ過ぎと尿蛋白との因果関係は分からず。
とにかく詳しい検査をすることになりました。

そして。
追い打ちをかけるように。
血圧もいつもより20も上昇していることが判明il||li(ФДФ;) il||li

高血圧は上が140下が90以上のことらしいのだけど。
この日の私の数値は上が120。
普通なら問題は無い数値。

でも。
今までずっと上が90後半だったので。
今回いきなり上昇してるのはとても気になる、とのことでした。

「これはちょっと心配だねぇ...。」
「頭痛かったりしない?」
この日の先生は何だかとても心配している様子。

あ。
この産院は誤診を防ぐ目的で複数の先生で診てくれるのです。
この日はおじいちゃんの先生でした。

おじいちゃん先生の心配っぷりが凄いので逆に冷静になる私。
(やっぱり先生も高齢だと血圧に敏感になるのかしら...。)
なんて失礼な考えも過ぎっちゃったもんね。

おじいちゃん先生の心配により。
1日2回の血圧測定をすることが義務付けられまして。
2日後にまた産院で様子を診ることになりました。

再妊32
32週のエコー写真☆
謎。
何だろう?

再妊33
同じく32週のエコー写真☆
こちらも謎。
骨っぽいのは大腿骨?

さてさて。
おじいちゃん先生の言い付け通り。
産院からの帰り道に血圧計を購入しまして。

帰ってさっそく測ってみたところ。
上が97。
下が56。

???

え。
これって普通じゃない?
至って正常な数値だよね。

気が抜けた...(0_0)

おじいちゃん先生。
深刻な面持ちだったからね。
私も最悪な事態とか考えちゃったもんね。

いやぁ。
とにかく良かったです(*´▽`*)
一安心一安心。

その後も1日2回測り続けているのだけど。
数値が110を超えることはありません。
産院での血圧上昇は一体何だったのかしら...。

【5月2日(33w1d)】

2日後。
血圧も戻ったし、来る必要なさそうだったけど。
おじいちゃん先生に言われた通り産院へやってきました。

産院で測ってみても。
やっぱり数値は元通り。
上が90台。

この日の担当は女の先生だったのだけど。
何の問題もない血圧測定の結果を診て言われてしまった。
「ん?何しに来たのかな?」

ま。
問題無いならいいんだけどね。
そうそう、何事も無かったなら無駄足になっても構いませんとも。

その後。
尿蛋白の数値も-に戻り。
妊娠高血圧症候群の疑いは晴れたのでした。

しかし。
原因は何だったんだろう。
やっぱりピザかな?

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記15:第2子の宿命】に続く☆
【2014/05/19 22:20 】
再☆妊婦日記 妊娠後期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記13:心音ちゃん逆子になる
【4月1日(28w5d)】

28週の健診Day。
妊娠後期に入って初めての健診です。
そうか、気が付けば妊娠8ヶ月目なのね...。

体重増加も許容範囲。
怒られることもなく順調順調♫
ま、軽装を頑張りに頑張った結果なんだけど。

2週間前の75g糖負荷試験もパス。
何の問題も無いってことで順調順調♫
一安心だわ(✿◡‿◡ฺ)

心音ちゃんも元気いっぱい。
順調順調♫
妊娠後期の出だしは好調ヽ(*´ー`*) ノ

と。
経腹エコーの時です。
先生がエコーを下腹部に当てると...。


いつも見えるはずの頭がいないっil||li(ФДФ;) il||li


なんと。
心音ちゃんはここにきて逆子ちゃんになってました(;-;)
嘘だぁぁぁぁ(←心の叫び)

その後。
逆子について詳しく説明を受けたのだけど。
聞いてる内に怖くなってきた...il||li(ФДФ;) il||li

というのもね。
32週までに戻らなかったら骨盤位外回転術というのをやって。
それでも戻らないまま36週を迎えたら帝王切開になるとか。

骨盤位外回転術もリスクがあるらしいし。
施術代も50.000円とお高めだし。
でも、水中出産したいし。

逆子が治らなかった場合のことを考えて。
だんだんと怖くなっていく私...。
取り敢えず逆子体操をすることになりました。

友音ちゃんの時も逆子だった時期があったけれど。
この頃には頭位に戻ってたから。
逆子体操をするのは初めて。

1.仰向けになって赤ちゃんの背中の向きを調べる。
2、胸を下につけお尻を上げる体勢(膝胸位)のまま15分。
3、赤ちゃんの背中が上になるようにして横向きで寝転び20分。

これが教わった逆子体操の手順です。
体勢が辛いって聞いてた割に辛くは無かったのだけど。
赤ちゃんの背中の向きが分からず(;¬_¬)

やり方もあってるのかよく分からない...。
治ったのかも分からない...。
いつまでやり続ければいいのか分からない...。

と。
分からないことだらけ。
言い聞かせるのが効果有りと聞いたので。

グルングルン♫
回れ心音ちゃん♫
頭を下に~♫

という歌を友音ちゃんと歌い続け。
逆子体操は3日程やっただけ。
あとは、気にしないでいました。

逆子だったけど治ったって話も沢山聞いたし。
皆からも治れパワーも貰ったし。
何となく治った感じもしたし。

再妊28
28週の3Dエコー写真☆
何が何だか分からない...。
お顔の前に手足があるのかな?

再妊29
28週のエコー写真☆
これまた何が何だか分からず。
頭かしら...?

28週の時の先生は忙しかったのかあっと言う間だったのよね。
なので先生の説明も聞けず...。
ま、逆子以外に問題が無いということなのでそれは良いんだけどさ。

【4月15日(30w5d)】

30週の健診Day。
逆子は治ってるのかドキドキしながら産院へ。
体重のことより何より逆子が気になる...。

結果から言いますと。
逆子は治ってました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
ありがとう心音ちゃん♡

でもね。
逆子が治ったのは良いのだけど。
次に違う問題が勃発したのです...。

一難去ってまた一難(´_`。)
ちょっと長くなったので。
その話は次回。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記14:尿蛋白と血圧と】に続く☆
【2014/05/18 01:22 】
再☆妊婦日記 妊娠後期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記12:75g糖負荷試験
【3月19日(26w6d)】

26週の健診Day。
妊娠7ヶ月から健診が2週間に1回になりまして。
今月2回目の健診です。

今1度性別を診て貰ったところ。
女の子は確定みたいです。
「男の子が出てきたら笑っていいわよ~。」って先生言ってたし。

花柄ピンクのお洋服も揃えちゃったし。
ベビーカーもピンクだし。
男の子が出てきたら、大笑いしようっと。

再妊20
この日貰ったエコー写真☆
ん??
これは一体どこ...?

再妊21
先生から説明を受けて判明☆
横顔と腕でした。
自力じゃ分からないね...。

再妊22
これはお股部分☆
コーヒー豆とか葉っぱが見えると女の子っていうけど。
確かにそんな感じがするような...。

再妊23
因みに、こんな感じです。

再妊24
ホラーな1枚☆
これお顔なんだって...。
ちょっと怖いよね。

再妊25
正面のお顔らしいよ。

再妊26
足☆
踵を押し出し見事なフレックス。
このアンヨでお腹を蹴っているのね(*´▽`*)

再妊27
こんな感じ☆
そういえば、友音ちゃんの時も同じフレックスエコー写真があったっけ。
流石姉妹.*゚¨゚・*:☆゚・

さて。
この日は中期血液検査の結果が出まして。
なんと、血糖値の基準値で引っ掛かってしまいました(;☉ฺд☉ฺ)

「血液検査直前に飲んだジュースの影響なんです!」と訴えたものの。
「でも結果だから。」と敢え無く却下。(←そりゃそうだ。)
75g糖負荷試験というものを受けることに。

この75g糖負荷試験は。

1.前夜9時以後絶食として、朝まで空腹のまま来院
2.空腹のまま採血し、血糖値を測定する
3.ブドウ糖75gを溶かした水を飲む(糖負荷)
4.ブドウ糖負荷後、30分、1時間、2時間後に採血し血糖を測定する
5.糖尿病型、正常型、境界型のいずれかに判定する

というもの。
(※糖尿病教室より抜粋)

20時以降の絶食も辛そうだけど。
大大大大大嫌いな採血を4回も受けるなんてil||li(ФДФ;) il||li
あぁ、あの時ジュースを飲まなければ...と大後悔!!

しかし。
やるしかないので。
やってきました。

【3月20日(27w0d)】

時間がかかるため友音ちゃんは実家でお留守番。
採血の時に応援してくれる友音ちゃんがいない。
うぅぅぅぅ。

ブドウ糖75gを溶かした水は甘いサイダーみたいで。
絶食で空腹の胃袋に沁みわたる美味しさだったけど。
けどけどけど。

採血は痛いし。
採血と採血の間がとてつもなく暇。
雑誌を隅から隅まで眺めても時間が余ること余ること。

割と辛い時間でした(´_`。)
結果に関しては多分大丈夫って思ってたから心配なかったけど。
いやぁ、くたびれたわ...。

安定期も残すところ1週間。
インフルエンザにもなっちゃったし、血液検査にも引っ掛かっちゃったし。
思い返せば安定期の割に大変なことが多かった気も。

これから妊娠後期。
友音ちゃんの幼稚園も始まるし。
何だかあっと言う間に過ぎていきそうだなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊娠中期(27週目)の体重】

妊娠前から...+5.7kg

中々の頑張りっぷりでしょ!
でも、体重管理を頑張っている訳ではなく。
如何に体重測定時軽くするかを頑張ってるだけなんだけどね(;¬_¬)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記13:心音ちゃん逆子になる】に続く☆
【2014/05/17 23:54 】
再☆妊婦日記 妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記11:出産準備
性別も判明したことだし。
そろそろ始めたいのが出産準備。
友音ちゃんの幼稚園が始まったらバタバタしそうだもんね。

それに4月からは増税ですし。
3月中に大部分の出産準備を終えておきたいところ。
そんなこんなで3月に早めの出産準備にとりかかりました。

さて。
第2子の出産準備。
2回目だし同性だし何もないでしょと思いきや。

なんと、季節が真逆!
友音ちゃん(第1子)は12月の冬生まれ。
心音ちゃんは6月出産予定の夏生まれ。

ムムムムム。
友音ちゃんの御下がり衣類で使えるのは肌着位なもん?
っていうか、そもそも夏生まれは何が必要なのかしら。

夏生まれに関しては初心者の私。
夏生まれ経験者のママさんたちに聞いたりして。
何が必要なのかを知るところから始めました。

で。
その結果。
お家の中では肌着で転がしておけば良いとのこと。

確かに夏は暑いもんね。
赤ちゃんは大人より暑がりっていうし。
肌着のみで良いとはお洗濯が楽そうだわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

中でもコンビ肌着が活躍するらしい。
友音ちゃんの御下がり肌着は殆どが短肌着だったため。
コンビ肌着を新たに買い足すことにしました。

あと。
心音ちゃんは新生児の頃から外出(幼稚園送迎の付き添い)が多いので。
上に着る夏用のカバーオールも数枚購入することに。

結果。
心音ちゃんを迎えるにあたって用意した衣類は以下の通りになりました。
新生児のお洋服って可愛くて選ぶの楽しかった~(♡▽♡)

・短肌着5枚(友音ちゃんの御下がり)
・コンビ肌着6枚(内1枚は友音ちゃんの御下がり)
・新生児夏用2wayドレス(50cm~70cm)2枚
・半袖カバーオール(50cm~70cm)2枚
・半袖ブラウス+ズボン(70cm)1組

心音ちゃんベビー服
花粉の季節が終わった5月に水通しをした時の1枚☆
新生児は白が似合うと知りつつも。
ついつい花柄やピンクを選んでしまった(〃∇〃)

そうそう。
友音ちゃんの時のベビーカーが壊れちゃったので。
ベビーカーも新たに購入しました。

修理して御下がりで使おうと思ったのだけど。
修理代の見積もりが15.000円と思ったより高かったのと。
何より3年の年月を経てベビーカーが進化してたの!

更に軽くなってるし。
ハイシートになってるし。
下のカゴの容量も増えてるし。

これなら新しく買った方がいいね、ということになった訳。
我が家(マンション)の諸事情により軽さ重視なので。
友音ちゃんと同じコンビのメチャカルと、そこまで変わり映えしないんだけどね。

あ、でも。
友音ちゃんの時は2人目を考えて緑色にしたのだけど。
今回は最後の出産だしピンク色の女の子カラーにしちゃった♡

あと。
心音ちゃん用に子供椅子を買い足しました。
友音ちゃんとお揃いのSTOKKE TRIPP TRAPP。

友音ちゃんを大人用の椅子にして。
友音ちゃんの使ってたのを心音ちゃんに回そうかなとも思ったのだけど。
大人用の椅子は3才の友音ちゃんの足が下に着かないのでやめました。

足が着かないと身体によくないらしい。
確かに落ち着かないもんね。
何をするにも集中出来無さそうだし。

でもね。
この椅子もまた進化していて友音ちゃんの時とベビーセットが違うの。
新しく買った椅子には友音ちゃんの時ベビーセットが付けられず...。

だから結局。
友音ちゃんの御下がりを心音ちゃんに回し。
新しい椅子を友音ちゃんが使ってます。

新たに買い足したのはこの位かな。
貸し出していたベビー用品も返ってきたし。
これで出産準備も完璧゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

と、思ってたら。
その後、夏用のマタニティパジャマが無いことに気がつくんだけどね。
でも、殆どを増税前に揃えられて良かった良かったヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記12:75g糖負荷試験】に続く☆
【2014/05/16 21:21 】
再☆妊婦日記 妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
