【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
再☆妊婦日記26:出産記録6≪入院生活3日目≫
【6月21日(土):生後1日目】

夜中。
「え..え..え...」と不思議な声で目が覚めました。
声の主は心音ちゃん。

「え..え..え...」
等間隔で発せられる声はしゃっくりとは明らかに違う。
『千と千尋の神隠し』に出てくる「かおなし」みたいな声。

何なのか分からないけど。
心音ちゃんは眉をひそめて苦悶の表情。
時折、嘔吐(えず)いたりもしてて、何だか苦しそう。

と。
心音ちゃん、吐いちゃいました。
おっぱいかな、黄色い液体を結構な量吐き出しちゃった(;☉ฺд☉ฺ)

ちょっと心配になったので。
ナースコールを押して助産師さんに診て貰ったところ。
羊水が胃の中に溜まってて、それが気持ち悪いんだろう、とのこと。

生後2日目まではよくある症状らしく。
あんまり気にしなくても良いと言われました。
大事じゃなくて良かった(´_`。)

その後も苦しそうにしたりはしてたけど。
おっぱいを飲んで眠って。
私も朝方は結構眠れたかな。

21日朝
朝御飯が運ばれてきました。
心音ちゃんは色んなチェックのために助産師さんに連れられて行き。
私はTVを見ながら朝御飯をパクパク。

この日は院長先生との記念撮影日。
そのために朝早くから信介君と友音ちゃんも来てくれました。
友音ちゃんが来ると一気にお部屋が活気付きます(*´▽`*)

21日院長先生と
心音ちゃんも連れられてきて。
信介君と友音ちゃんも一緒に。
院長先生とパチリ☆

その後。
院内の一画で。
産後入院中の方たちとお茶を飲み飲み談笑タイム。

皆さんの出産話を聞くと。
お産は十人十色だなぁ、と思う(✿◡‿◡ฺ)
産まれたてホヤホヤの赤ちゃんたちと、楽しい時間でした♡

お部屋に帰るなり。
「ここちゃん抱っこしたい♡」
と、友音ちゃん。

21日1
1人で抱っこして満足気の友音ちゃん。
不安定な抱っこに苦悶の表情な心音ちゃん。
ヒヤヒヤする信介君と私。

21日2
ママと友音ちゃんと心音ちゃん(友音ちゃんリクエストの構図でパチリ)☆
心音ちゃんのお世話を焼いたり私に甘えたりして。
お昼を前に信介君に連れられて友音ちゃんは帰って行きました。

21日昼
お昼御飯☆

心音ちゃんは特に問題はないものの。
やはり吐いてしまうらしく。
K2シロップ(※)が飲めないまま。

※母乳保育で不足しがちなビタミンKを補うもの。

でも。
おっぱいをあげると眠ってくれて。
私も少し休めました。

15時頃。
従姉妹とおばちゃんが面会に来てくれて。
楽しいひとときを過ごせました(*´▽`*)

入れ替わりで御近所のママ友さんも面会に来てくれて。
またまた楽しい時間を過ごせましたヽ(*´ー`*) ノ
心音ちゃんも沢山抱っこして貰って良かったね♡

21日夜
夕御飯☆

21日甘味
この日は院長先生からの甘味があり。
デザートに頂きました(✿◡‿◡ฺ)
美味しかった♡

そして。
待ちに待ったシャワータイムです。.
破水から丸2日振りのシャワーは気持ち良かったよ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

タオルで身体拭いたりはしたけど。
サッパリ度が桁違いだもんね。
あぁ、スッキリ.*゚¨゚・*:☆゚・

心音ちゃんの吐き気は次第に治まったみたいで。
シャワータイムで預かって貰ってる時にK2シロップも飲めたそうです。
良かった~(*´▽`*)

しかし。
胃がスッキリしたのか。
心音ちゃんの食欲(おっぱい欲)が半端ない(;☉ฺд☉ฺ)

泣いてはおっぱい、飲んでは泣いて、泣いてはおっぱい、のエンドレス...。
約12時間飲み続け飲み続け。
私、干乾びそう...(*_*)

不眠不休で授乳をしたため。
フラフラなまま朝を迎えました。
これが続いたらどうしよう...il||li(ФДФ;) il||li

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記27:出産記録7≪入院生活4日目≫】に続く☆
【2014/06/30 00:32 】
再☆妊婦日記 出産記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記25:出産記録5≪そして出産へ≫
陣痛の波が激しくなってきたものの。
まだまだこんなもんじゃないことを。
3年半前の記憶を辿って確信。

まだまだ小波。
フーフー息を吐きながら波をやり過ごします。
やり過ごすと嘘のように去っていく陣痛。

応援してくれるはずの友音ちゃんがいなくてちょっと寂しいけど。
こうなったら心音ちゃんと共に頑張るしかないもんね。
よし、心音ちゃん、ママと一緒に頑張ろう♡

波が去っている間は。
TVも見れちゃうし、皆からの励ましコメントに返信も出来ちゃう。
私、まだまだ余裕だわ...。

助産師さんが子宮口の開きを診てくれたところ。
子宮口は3cm。
ちょっとだけど進んだ.*゚¨゚・*:☆゚・

ちょっとでも進むと。
身体中からやる気が漲ります。
よしよし陣痛の波よ来いっ゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

波が小波から中波へ。
波は心音ちゃんが頑張ってる証。
そうだ、今こそ例の歌を歌う時だわ!

波の訪れに合わせて。
心音ちゃんへのメッセージ。
「心配ないさ~♫」

だんだん全部を歌えなくなってきて。
「心配ないさ~♫」の「さ(あ)」で伸ばして中波をやり過ごすことに。
「(心配ないさ)あ~!」

結構進みが早いので。
信介君と友音ちゃんを呼び戻すことにしました。
家から産院までは40分、間に合うかしら...。

中波が大波になるに連れて。
出す声も大きくなります。
「(心配ないさ)ああああああ~♫」

子宮口が随分開いたらしい。
波はまさにBIG WAVE!
「(心配ないさ)ああああああぁぁぁぁぁぁ~♫」

会陰が焼けつくような痛みも感じ。
お尻の方にも圧迫を感じ。
声もどんどん大きくなっていく。

大波の度に。
心音ちゃんが下りてきてるのが分かる。
「(心配ないさ)ああああああぁぁぁぁぁぁァァァァァァァ~♫」

もう。
TVを見る余裕も返信する余裕もない。
「(心配ないさ)ああああああぁぁぁぁぁぁァァァァァァァ~♫」

15時過ぎ。
信介君と友音ちゃんと実家のママがお部屋に到着しました。
良かった、間に合った~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音ちゃんの存在に空気が和らぎ。
私の身体もリラックス。
ふぅ...。

一緒にお迎えソングを歌ったり応援して欲しかったのだけど。
大波到来をやり過ごす私の大声に友音ちゃんがビックリ!
泣き出してしまった...。

し、し、しまった~(;☉ฺд☉ฺ)
ビックリさせてしまったよ~。
ごめんよ~。

「ママ、大丈夫だから」と必死で言い聞かせたものの。
大波到来の大声は続き。
友音ちゃんは実家のママに連れられてお部屋を去っていきました(TοT)

信介君の手を握り締め大波をやり過ごす。
(私のこの痛みを少しは思い知れ~ヽ(≧Δ≦)ノ)
と、言わんばかりに握り締める。

信介君は今回の妊娠出産では殆ど役立たずだったからね。
怒りを込めて懇親の力で握ってやりました。
フンッ。

暫くすると。
助産師さんがやってきて。
「そろそろ産まれそうね。」と一言。

分娩室へ移動することになりました。
えっ!?
もう、産まれるの(;☉ฺд☉ฺ)?

友音ちゃんの時は33時間かかったんでね。
今回も長丁場を覚悟してたのに。
っていうか、陣痛来たばっかりじゃなかったっけ?

あれよあれよという間に車椅子に乗せられて分娩室へ。
出来れば歩いて移動したかったのだけど、乗せられるままにGO!
ロビーにいた友音ちゃんを横目に通り過ぎて分娩室へ。

初めて見る分娩台。
おぉ、これが分娩台なのね。
枕に顔が描いてあって可愛い♡

確かに機械的な感じはするものの。
流石、分娩するための台だけあって。
中々に快適(*´▽`*)

横向きに寝転んで。
片足を台に乗せて。
大波をやり過ごしました。

「お尻の方に意識を感じて~。」
助産師さんが指示をくれます。
あぁ、これが“いきむ”ってことね。

友音ちゃんの時は立って産んだからか。
“いきむ”って感覚が分からなかったのよね。
なるほど、これか~。

いきむ度に。
心音ちゃんが下りてくるのが分かります。
分娩台の上だからか、結構クリアに分かるのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そろそろ産まれるというので。
友音ちゃんも分娩室に来てくれました。
信介君に抱っこされて見守ってくれてたみたい。

私の頭の方から、か細い声で応援が聞こえてきます。
「頑張れ頑張れマーマ」
「頑張れここちゃん」(←「こと」が上手く言えず「ここ」になってます。)

会陰に心音ちゃんの頭を感じた頃。
「出てくるところを見てみる?」
と、助産師さん。

そうそう。
水中出産をしたかったもともとの理由は。
産まれてくるところを自分で見る、自分で取り上げる、だったからね。

「是非見たいです!」
助産師さんが私のバースプランを理解してくれていたので。
夢の1つが叶えられて嬉しかったです(*´▽`*)

横向きから仰向けになり。
助産師さんが出してくれた大きな鏡を見ると。
「あ、心音ちゃんの頭が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*」

会陰に挟まる心音ちゃんの頭。
「あ、髪の毛がある。」
ついでに触ってみました。

しっとり柔らかな頭が愛おしい♡
産まれ出ようとする我が子の頭を触った感触は忘れられません。
もうすぐ会えるよ心音ちゃん(✿◡‿◡ฺ)

心音ちゃんをこの世に送り出すことに集中して。
波が来る度に力を入れて、波が去っては力を抜いて、の繰り返し。
私が力を入れる度に心音ちゃんの頭が出てきます。

助産師さんが会陰を伸ばしてくれるのが鏡の中に見えました。
まるで心音ちゃんを導いてくれているかの様。
どんどん頭が出てくる.*゚¨゚・*:☆゚・

そして。
心音ちゃんの頭を感じながら最大限の力を入れると。
顔が出てきました。

束の間。
助産師さんの指示通りに力を抜くと。
間もなく身体が一気に出てきて...。

2014年6月20日。
15時52分。
心音ちゃん誕生.*゚¨゚・*:☆゚・

元気な産声も聞こえてきます。
心地好い疲れがどっと押し寄せて。
あぁ、産まれたんだ、と安堵する(✿◡‿◡ฺ)

心音ちゃんが私の胸にやってきて臍の緒を切りました。
友音ちゃんの時は信介君が切ったので。
心音ちゃんのは私がチョキン☆(←ってこんなに簡単に切れないけど。)

心音ちゃんを抱えたまま後産。
胎盤が出ると、更に身体が楽になりました。
あぁ、これでお産が終わったのね...。

その後。
私は暫く分娩台の上で休憩。
心音ちゃんは体重測定へ。

産まれた瞬間は呆然としていた友音ちゃんも。
心音ちゃんの姿を見てからは興味が湧いたらしく。
分娩室で心音ちゃんの後を追っかけていました。

20日体重
心音ちゃんは3200gでした☆
友音ちゃん(3232g)と殆ど同じ体重。
流石姉妹♫

生後直後
友音ちゃんに抱っこされた心音ちゃん☆
初抱っこに緊張の面持ちの友音ちゃん。
これから姉妹2人仲良くしてね(*´▽`*)

会陰の様子を先生が診てくれました。
会陰切開はせずにすんだものの。
少し擦り傷が出来たとか。

「縫わなくていいです!」って言ったのに。
「縫った方が治りが早いから。」と先生にオススメされ縫うことに。
このための麻酔が1番痛かったよ(;-;)

でもね。
結果、縫った方が良かったです。
というのも、産後の会陰周りの痛みが一切無かったから..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音ちゃんの時は1mm裂傷だけだったんだけど縫わなかったのね。
そしたら、トイレの度に沁みて沁みて、産後数日トイレで悲鳴を上げる羽目に。
だから、今回縫って、その有難さを実感しました。

オススメしてくれて。
上手に縫って下さって。
先生に大感謝♡

その後。
改めて心音ちゃんを抱っこしました。
おっぱいを吸わせながらよくよく見ると、何とも言えない不思議な感じ。

そうか。
アナタがお腹の中に居たのね(*´▽`*)
これから、よろしくね、心音ちゃん♡

暫くすると。
助産師さんがやってきて。
私の身体の様子をチェックしてくれました。

出血が落ち着いたらしく。
分娩室からお部屋に戻ることに。
車椅子に乗り、心音ちゃんを抱っこして、お部屋に向かいます。

と。
心音ちゃんを抱っこした私を見た瞬間。
「ママがいい~!」と、友音ちゃん大泣き(;☉ฺд☉ฺ)

妊娠中。
友音ちゃんには「産まれたら抱っこ出来るからね」って言い続けてたし。
ずっと我慢してたんだもんね。

お部屋で友音ちゃんを抱っこすると。
それはそれは嬉しそうにしていました。
今まで我慢してくれて、ありがとうね、友音ちゃん♡

立ち会いをしてくれた友音ちゃんですが。
大声でビックリさせちゃったし、ちょっと心配だったのだけど。
心音ちゃんが産まれた様子を嬉しそうに話していたので一安心(です✿◡‿◡ฺ)

「お腹じゃなかったね、お股から出てきたね!!」
友音ちゃんは心音ちゃんがお腹から出てくると思ってたんだって。
お股から出てきたのが意外でビックリしたそう。

信介君と友音ちゃんと。
付いてきてくれた実家のママと。
やがて、3人は帰っていきました。

お部屋には私と心音ちゃん2人っきり。
小さな心音ちゃんを見て、あぁ、産んだんだと実感。
本当に無事に産まれて良かった...。

破水から始まったり。
陣痛が来なかったり。
予想外のことだらけだったけど、結果、大満足のお産でした(✿◡‿◡ฺ)

水中出産は出来なかったのは残念だったけど。
自分から産まれてくる一部始終を見れたり、臍の緒を切ったり。
分娩台の上の出産も面白かったしヽ(≧▽≦)ノ

信介君も友音ちゃんも立ち会って家族全員で心音ちゃんを迎えられたし。
何より、心音ちゃんが無事に産まれてくれたし。
幸せなお産だったなぁヽ(*´ー`*) ノ~♡

この日の担当の先生も。
私が1番大好きな女医の先生で。
それも大満足なお産の要因の1つです♡

これから始まる心音ちゃんの人生が。
キラキラ輝くような人生でありますように.*゚¨゚・*:☆゚・
一緒に楽しもうね、心音ちゃん♡

陣痛に間隔が付いてから産まれるまでの時間、わずか1時間半!
スピード出産&超安産だったからか、体力を殆ど使わなかったからか。
私も心音ちゃんも元気いっぱい.*゚¨゚・*:☆゚・

陣痛が来ない時はどうなることかと思ったけど。
無事に産まれて良かった~。
終わり良ければ全て良しってね(*´▽`*)

以上。
私の出産記録でした☆
引き続き、入院生活の様子をどうぞ。

20日夜
夕御飯が運ばれてきました。
お昼御飯を食べていた時は陣痛が来てなかったからね。
まさか、心音ちゃん傍らに夕御飯を食べられるとは思ってなかったなぁ...。

20日1
生後6時間後の心音ちゃん☆

20日2
小っちゃなアンヨ(♡▽♡)

3年半振りの授乳。
私の母乳の出は結構良いものの。
心音ちゃんが吸うのがまだ下手なのか中々上手くいかず...。

泣く→おっぱい→眠る→泣く→オムツ→おっぱい→眠る...の繰り返し。
新生児ってこんな感じだったっけ。
3年半経つと忘れちゃうなぁ...。

そして。
度々私を襲う後陣痛(>ο<)
子宮が戻っていく時の収縮する痛みのことね。

経産婦の方が強く出るらしい...。
確かに友音ちゃんの時って後陣痛が辛かった記憶が無いもん。
いやぁ、もう1人産んじゃうんじゃいかって位痛いのよ。

痛みに耐えて。
おっぱいオムツのエンドレス。
体力が有り余ってて良かった...。

産後って身体が興奮してて。
中々寝つけないのよね。
皆のおめでとうコメントに返信しつつ、夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記26:出産記録6≪入院生活3日目≫】に続く☆
【2014/06/29 12:16 】
再☆妊婦日記 出産記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記24:出産記録4≪入院生活2日目≫
【6月20日(40w1d)】

予定日超過1日目。
陣痛が来ないまま迎えた朝。
破水から18時間経ったのに全く来ない陣痛。

痛みに集中して陣痛に繋げようとするも。
いつの間にかグッスリ眠ってしまったのよね(;☉ฺд☉ฺ)
あぁぁぁぁぁぁ。

20日朝
朝御飯が運ばれてきました。
信介君と友音ちゃんは朝御飯を食べに外へ。
私は1人お部屋でTVを見ながらパクパクゴクン。

結構な量あったのだけど。
陣痛が来ないからか食欲無かったのだけど。
自棄食いに近い感じで完食☆

すると。
元気が出てきましたヽ(≧▽≦)ノ
そうそう、腹が減っては戦は出来ぬってね!

9時頃。
朝の内診へ。
どうか進んでいて.*゚¨゚・*:☆゚・

と。
願うも空しく。
子宮口の開きも殆ど変ってないって...(´_`。)

陣痛が来るようにグリグリと刺激をして貰いました。
いや、このグリグリ結構痛いのだけどね。
そんなこと言ってられないからね。

しかし。
羊水の量を測って貰ったところ少しずつ減ってきてるとのこと。
そうだよね、運動する度にチョロチョロ出てるもん。

羊水はどんどん新しく作られるものの。
赤ちゃんが下がって頭で栓をしない限り。
たっぷりの状態を保つのは難しいらしいです。

しかも。
恐ろしいことに。
心音ちゃんが苦しいサインを出しているらしい il||li(ФДФ;) il||li

破水から時間が経つと赤ちゃんのリスクが高くなること。
羊水が減って赤ちゃんが苦しいサインを出していること。
以上を踏まえて、赤ちゃんの安全を第一に分娩誘発剤を使うことになりました。

モニターを付けながら誘発剤を点滴で入れて。
分娩台の上での出産になるらしい。
さようなら、私の夢の水中出産(ToT)/~~~

なんてことは言ってられません。
心音ちゃんが無事なら何でもいいに決まってるもん!
とにかく無事に産まれてきて.*゚¨゚・*:☆゚・

にしても。
水中出産ではなく、和室での出産でもなく、分娩台の上で産むことになるとは。
超予想外だわ\(◎o◎)/!

再妊45
最後の3Dエコー写真☆
横顔が分かるかしら?
「産まれる直前のエコーなんて貴重よ~♫」by先生(女医さん)

10時10分。
誘発剤の点滴が始まりました。
信介君と友音ちゃんもお部屋に戻ってきてスタンバイ。

なのに。
1時間経っても2時間経っても何の変わりもありません(;-;)
結局午前中は音沙汰無し。

誘発剤の数値(量なのかな?)をどんどん上げていくのに。
全く反応しない私の身体。
どうなってんのよ~ヽ(≧Δ≦)ノ

あまりに陣痛が来ない自分の身体にイライラ。
時間を持て余す友音ちゃんの対応に追われイライラ。
そんな私の前で昼寝をする信介君にイライラMAX(-_-メ)

「おまえら邪魔だ帰れ~ヽ(≧Δ≦)ノ」と、叫びたいのをグッと堪え。
「まだまだかかりそうだし、一旦帰ってくれない?」と一言。
こうして、信介君と友音ちゃんは帰って行きました。

お部屋で1人。
点滴があるため運動も出来ず。
陣痛を待ち続ける私。

悲しくなって涙が出てきました(;-;)
そういえば、友音ちゃんの時も予定日過ぎても陣痛が来なくて。
涙涙だったっけなぁ...。

20日昼
お昼御飯が運ばれてきました。
全く食欲は無かったのだけど。
自棄食いで完食☆

やっぱり食べると元気が出てきて。
悲しい気分もどこかに去って。
「その内陣痛が来るさ」とノンビリ構えることに。

TV見たり。
眠ったり。
お腹の心音ちゃんに話かけたり。

自分の近況をUPしたり。
皆からの励ましコメントを読んで勇気付けられたリ。
皆からの励ましコメントに返信したり。

すると。
14時頃。
誘発剤の点滴開始から4時間後。

ん!?
これは陣痛の痛みではないか!
と、感じる痛みが、ついに到来゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

やったぁ!
ついに来た!
陣痛様待ってました~ヽ(≧▽≦)ノ

にしても。
結構な痛さだな。
これはやはり陣痛に間違いない♡

キューッと締め付けられる痛みはどんどん増して。
時折訪れる助産師さんに報告すると。
「だいぶ良い陣痛がついてきましたね!」と嬉しいお言葉が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

14時半頃。
陣痛に間隔がついてきました。
でもね、時計を見たら3分間隔なの。

普通は10分間隔から始まるのに。
いきなり3分。
誘発剤パワーかしら...。

だんだんと陣痛の波は強まり。
だんだんと間隔も短くなっていき。
私の出産がようやく始まりましたヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記25:出産記録5≪そして出産へ≫】に続く☆
【2014/06/28 10:49 】
再☆妊婦日記 出産記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記23:出産記録3≪入院生活1日目≫
【6月19日(40w0d)】

入院が決まり。
助産師さんがお部屋に案内してくれました。
陣痛がないからか入院って感じがしない...。

19日お部屋
お部屋☆
ここの産院は全室個室。
大人も宿泊可能、お部屋での分娩も可能、という和室を選びました。

和室っていうのもあって友音ちゃんもすっかり寛ぎモード。
確かにね、モニターと腕に付いている点滴の針を除けば。
まるで旅行に来たかのようだわ♫

なんて悠長なことは言ってられず。
陣痛を促すために、早速動き始めました。
友音ちゃんをお供に連れて、陣痛来い来い運動開始.*゚¨゚・*:☆゚・

これではまずいぞ!
と、院内を早足で歩く、歩く、歩く。
足がフラフラだけど、歩く、歩く、歩く。

陣痛よ来い!
と、お部屋でスクワット。
足がフラフラだけど、スクワット、スクワット、スクワット。

心音ちゃん出ておいで!
と、繰り返しの階段昇降。
足がフラフラだけど、下りて上って、下りて上って、下りて上って。

三陰交のツボを押し。
雑巾がけのポーズを取り。
最後の最後は神頼み。

なのに。
陣痛の「じ」の字も感じません。
え~ん(;-;)

運動して汗だくになったので。
暫くお部屋で休憩。
そうそう、今の内に休んでおかなくちゃね。

暇を持て余した信介君と友音ちゃんは夕ご飯を食べに外出し。
静まり返ったお部屋で1人ゴロリンコ。
ホント、旅行に来たみたいだなぁ...。

お布団に寝転んでウトウトしている内に。
夕御飯が運ばれてきました。
TVを見ながらパクパク。

19日夜
母乳推進の産院のため和食中心。
私はアレルギーがあるので多少献立が違うのかな?
味付けは美味しかったです(*´▽`*)

食後も陣痛の訪れを願いながら運動運動。
競歩の如くグルグル歩き。
階段も5階から1階までを往復。

汗ビッショリ。
でも、破水するとシャワーを浴びれません。
あぁ、もう、陣痛来い来い来いヽ(≧Δ≦)ノ

暫くすると。
信介君と友音ちゃんが帰ってきました。
立ち会う2人も陣痛待ち。

19日バランスボール
陣痛のためのバランスボールをトランポリンにして遊ぶ友音ちゃん。
無表情で陣痛を待つ信介君。
そして、全く気配のない心音ちゃん。

時折。
前駆陣痛っぽい痛みはあるものの。
間隔もないし、陣痛ではないのよね(´_`。)

いつの間にか外も真っ暗けっけ。
シャワーを浴びた2人は就寝(U。U)..zzZZ
その間も私はひたすらに陣痛を待ち続けました。

GBSの点滴は6時間毎。
20時の点滴が終わり。
午前2時の点滴が終わり。

あ。
朝だ...。
結局、陣痛が来ないまま、次の日を迎えました(;-;)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記24:出産記録4≪入院生活2日目≫】に続く☆
【2014/06/27 10:48 】
再☆妊婦日記 出産記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記22:出産記録2≪始まりは破水≫
【6月19日(40w0d)】

予定日になりました。
んがっ!
産まれる気配、全く無し il||li(ФДФ;) il||li

いつも通りに幼稚園のお見送りに行き。
いつも通りに幼稚園のお迎えに行き。
今日も何も無く過ぎていくんだろうなぁ、と思ってたら。

友音ちゃんとお昼御飯を食べていた時のことです。
んっ!?
何か流れてる...?

ひょっとして破水!?
チョロチョロ流れるのが特徴の高位破水!?
子宮口より遠い位置で卵膜が破れるから自分じゃ分かりにくいっていうアレ!?

いやいや、単なる尿漏れ!?
妊娠後期になると骨盤底筋群が緩んで尿漏れしやすいしね。
量もちょっとだし、止まった気もするし、やっぱり尿漏れ!?

あ!
破水と尿漏れの違いは臭いの違いってどこかで聞いたことがあったっけ。
羊水は生臭く、尿はアンモニア臭、がするらしい。

と。
臭いを嗅いでみるものの。
臭いが何にもしない...。

ホント。
何にも。
え、破水でも尿漏れでもないなら、一体何なのさ(@_@;)

チョロチョロ出ては止まったり。
止まってはチョロチョロ出たり。
その間陣痛の様な痛みは全く無し。

自分じゃ分からないし。
私はGBS(※)の保菌者なので。
取り敢えず産院に電話をしてみることにしました。

※GBS
B群溶血性連鎖球菌。
自分には影響がないけど赤ちゃんが産道を通る時に悪影響有り。
破水なら早めの処置をしなくちゃいけないらしい。

産院に電話をすると。
取り敢えず、入院準備をして来て下さいとのこと。
そうだよね、とにかく確認して貰わなくちゃ。

実家のママを呼び出し。
陣痛タクシーを呼んで。
友音ちゃんと実家のママと一緒に産院へ向かったのでした。

陣痛が無いため。
陣痛タクシーに乗るも。
至って普通。

フーフー言って痛みに耐えながら乗るのを予想してたからね。
え、ホントに入院するのかなって感じでした。
ま、でも尿漏れかもしれないしね。

産院に着くと早速内診です。
破水なのか、何なのか、これ如何に!?
すると...。

何と!
破水でした。
やっぱり高位破水らしい。

しかし。
子宮口の開きが2.5cmと進んでいないことも判明il||li(ФДФ;) il||li
破水したから少しは進んでもいいのに...。

通常は破水したら24時間以内に陣痛が来るというので。
GBSの点滴をしながら陣痛を待つことになりました。
早く陣痛来い来い来い!

意外な始まりだったけど。
入院することになってちょっとだけホッともしたかな。
こうして、入院生活が始まりました。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記23:出産記録3≪入院生活1日目≫】に続く☆
【2014/06/26 23:37 】
再☆妊婦日記 出産記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記21:出産記録1≪予定日前日≫
【6月18日(39w6d)】

39週の健診Day。
39週と言っても39週と6日なので、ほぼ40週。
っていうか予定日前日!

おしるしらしきものがあったり。
前駆陣痛めいた痛みがあったりしたので。
出産への準備が進んでることを期待しながら産院へ.*゚¨゚・*:☆゚・

しかし。
内診の結果。
悲しいことに子宮口の開きが2cmと先週と変わってないことが判明。

期待してただけにショックでした(;-;)
先週から少しも進んでないってことじゃん...。
あぁぁぁぁぁぁ。

家族が立ち会える今週中に産みたかったんだけどなぁ...。
この様子じゃ予定日超過するんだろうなぁ...。
はぁ...(´_`。)

先生に「早く産みたいです!」と訴えたからか。
産道を柔らかくする点滴をすることになりました。
陣痛促進剤ではないけど、キッカケになるかもしれないとか..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

羊水はまだたっぷりあって赤ちゃんも元気そう、とのこと。
「次の健診は4日後の日曜日に」と言われ、産院を後にしました。
いや、点滴もしたし、日曜日までには産まれるはず!(←切望☆)

再妊43
予定日前日の3Dエコー写真☆
顔らしいんだけどね。
リアルタイムで説明されても分からず...。

再妊44
予定日前日のエコー写真☆
これは頭。
そうそう、心音ちゃんは3100gにまで成長してましたョ。

オロナミンCと焼肉弁当
あまりに産まれそうにないので。
陣痛を呼ぶジンクスのあるオロナミンCと焼肉を食べました。
何でもやれることはやっておこうってね。

浮腫み足
因みに。
予定日前日の足。
踝は無くなり、押すと凹んだまま(;☉ฺд☉ฺ)

臨月で鰻上りの如く体重が増加し。
手も足も身体中が浮腫むこと浮腫むこと。
私の身体も悲鳴を上げています。

さぁ、明日はいよいよ予定日!
心音ちゃん出ておいで♡
陣痛よ、来い来い来いっヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記22:出産記録2≪始まりは破水≫】に続く☆
【2014/06/25 22:29 】
再☆妊婦日記 出産記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記20:産まれましたヽ(≧▽≦)ノ
2014年6月20日(金)15:52
3200gの女の子が無事に産まれましたヽ(≧▽≦)ノ
心音ちゃん誕生です.*゚¨゚・*:☆゚・

生後直後
生後直後、緊張の面持ちの友音ちゃんに抱っこされてパチリ☆

予定日に破水から始まり。
破水したのに陣痛がこなくて。
翌日に誘発分娩で産まれました。

陣痛の間隔がついてきてから産まれるまでの時間、わずか1時間半!
スピード出産&超安産で体力を殆ど使わなかったからか。
私も心音ちゃんも元気いっぱいです。

残念ながら水中出産は出来なかったのですが。
自分から産まれる一部始終を見ながら出産するという体験が出来て。
分娩台の上での出産も中々に面白かったです(*´▽`*)

何より。
信介君も友音ちゃんも無事に立ち会えて。
家族全員で心音ちゃんを迎えられたのが嬉しかったです♡

破水から始まった出産の様子は。
次からの出産記録に記します。
取り急ぎ御報告まで。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記21:出産記録その1≪予定日前日≫】に続く☆
【2014/06/20 20:02 】
再☆妊婦日記 出産報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記19:入院準備完了☆
【6月11日(38w6d)】

38週の健診Day。
38週と言っても38週と6日なので、ほぼ39週。
予定日1週間前目前です。

心音ちゃんは相変わらず元気な様子。
体重も2900gを超えて大きくなっていました。
何故だか私の体重は先週よりも500g減っててラッキー(〃∇〃v)

子宮口の開きは2cmになり、進んでいるのは確かだそう。
でも、お腹の張り具合といい、まだまだな感じなのよね。
前駆陣痛もないし...。

お腹が重いし。
浮腫みは酷いし。
早く産みたい気持ちもあるけど。

予定日付近にならないと信介君が立ち会えないため。
「予定日付近に出てきてね~♡」って言い聞かせてるので。
心音ちゃんはその時を待っていてくれてるのでしょう。

再妊41
38週のエコー写真☆
毎度お馴染の横顔写真です。
3Dエコーでは顔が見えない位置で残念...。

再妊42
38週のエコー写真☆
こちらもお馴染大腿骨写真。
骨の写真が増えていく...。

お腹
因みに。
お腹はこんなに大きくなりました!
約3kgの心音ちゃんと、その他諸々(臓器)が詰まってるもんね。

健診後。
お家に帰ると。
おしるしらしきものが.*゚¨゚・*:☆゚・

おぉ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
内診の刺激のせいかもしれないけど。
時が近いかも、とワクワクドキドキ。

さて。
この日の夜中のことです。
何だかお腹が痛くて目が覚めました。

下腹部がキューッと締め付けられるような痛み。
ん!?
この感覚はもしや...


陣痛(;☉ฺд☉ฺ)


と、いっても。
感覚が2分感覚なんです。
いきなり2分感覚になるものなの!?

でも。
そういえば、おしるしらしきものもあったしなぁ。
いよいよ陣痛?

っていうか。
入院準備してないじゃん(;☉ฺд☉ฺ)
これは大変だ!!

お腹の痛みに耐えながら。
深夜2時半に入院準備を始める私。
まぁ、詰めるだけだからそんなに時間はかからないのだけど。

その間にも。
痛みは襲ってきて。
陣痛だったらどうしようかと頭の中が大忙し。

うぅぅぅぅぅぅ。
これは痛い。
しかし陣痛の痛みなのかしら?

実はね。
この日の夜。
とてつもなく甘い物が食べたくなって。

ケーキの様な菓子パン2つと。
アイスクリームを2つと。
一気に食べてしまったのです...。

え。
これって。
ひょっとして単なる食べ過ぎかも...(;¬_¬)

ここのところ便秘気味だしなぁ...。
陣痛って便秘や下した時の痛みに似てるっていうし。
陣痛にしては感覚が等間隔じゃないし...。

結果。
単なる食べ過ぎだったみたいです(´_`。)
陣痛じゃなかったよ...。

汚い話で申し訳ないのだけど。
トイレで格闘すること数十分。
身体中の全てを出し切りました。

途中。
吐き気にも襲われて。
上からも下からも、いやぁ悲惨だった...。

身体中の毒素を出し切ると。
痛みはどこかへと去っていきました。
やっぱり陣痛じゃなかったのね...(;¬_¬)

ふぅ...。
変な汗いっぱい掻いちゃったわ。
暴飲暴食はもうやめようっと。

そんなこんなで。
やっとこさ入院準備が完了したのでした。
ま、これでいつ陣痛来ても大丈夫だわヽ(*´ー`*) ノ


【6月15日(39w3d)】

予定日4日前になりました。
前駆陣痛はないものの。
鏡で横の姿を見ると、明らかに下がってきてる!

明日の夜からは信介君の立ち会える期間に突入だし。
そろそろ私の身体も悲鳴を上げてるし。
4日後には会えるといいなぁ...♡

揺りかご
やっとこさ揺りかごもスタンバイ☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記20:産まれましたヽ(≧▽≦)ノ】に続く☆
【2014/06/15 22:56 】
再☆妊婦日記 臨月 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記18:マタニティフォト
【6月10日(38w5d)】

予定日10日前を切り、お腹もパンパカパン☆
人生最後のマタニティライフの記念にと。
マタニティフォトを撮ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

信介君はお仕事が忙しいため。
今回のお供は友音ちゃんです。
上の子と一緒に撮るのも記念になるしね♡

今回は友音ちゃんもいるし。
何より友音ちゃんがドレスを着るのを楽しみにしていたため。
某子供用写真スタジオへ。

しかし。
ここは子供用写真スタジオ。
大人のヘアメイクはやってないのよね...。

汗でメイクが取れスッピンの顔。
予定日9日前で浮腫んだ身体。
結びっぱなしの髪の毛。

幼稚園のお迎えあったし。
友音ちゃんの準備もあったし。
自分のことをする余裕がなかったのよ。

うぅぅぅ。
何とかマタニティ用のドレスは入ったものの。
こんな姿じゃ撮影に堪えられないっ(;☉ฺд☉ฺ)

と。
そこに。
豪華な衣装を身に纏いヘアメイクをして貰ってルンルンな友音ちゃん。

これは!
月とスッポン!!
あまりに差が激し過ぎるっ(;☉ฺд☉ฺ)

「あ。」
「私単品は結構なんで。」
「お腹とこの子(友音ちゃん)メインでお願いします。」

そして。
希望通り。
友音ちゃんメインなマタニティフォトの完成~☆

ついでに。
友音ちゃん単品の写真もパチリ☆
って、流石商売上手だわ...。

出来上がりが2週間後なので。
詰まるところ産まれた後だよね。
飾る暇もないね。

マタニティフォト
なので。
家でも撮ってみました☆
実は2人共パジャマ姿なんだけど...。

スタジオで撮ったマタニティフォトは。
出来上がったらどこかでUPしたいと思います。
ま、色々含めて思い出だわ(✿◡‿◡ฺ)

☆追記☆
後日マタニティフォトが出来上がりました。
この日記にUPするのが1番良さそうなのでUPしますヽ(*´ー`*) ノ

再妊マタニティフォト01
店員さんに勧められて撮った1枚☆
「お母様の全身が入ったのも1枚あるといいですよ」って。
頭(浮腫んだ顔)隠して尻(浮腫んだ全身)隠さずだわ...(;¬_¬)
しかも髪の毛適当過ぎるし...ブツブツブツ...。

再妊マタニティフォト02
私が求めてた1枚☆
お腹の巨大っぷりが分からない気もするけど。
初の姉妹写真だね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

再妊マタニティフォト03
豪華な衣装に身を纏いルンルンな1枚☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記19:入院準備完了☆】に続く☆
【2014/06/14 23:31 】
再☆妊婦日記 臨月 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記17:バースプラン
予定日まで2週間を切り。
やっとこさ出産の実感が湧いてきました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
もうすぐ心音ちゃんに会えるのね~♡

友音ちゃんの時と同様。
今回もM作戦を引っ提げて楽しい出産に臨みたいと思いますヽ(≧▽≦)ノ
あ、M作戦の「M」は前向きの「M」ね。

まずは。
お産のテーマ。
これも前回と同じく、“歓迎”

「ようこそ心音ちゃん、川畑家へ.*゚¨゚・*:☆゚・*」
「産まれてきてくれて、ありがとう♡」
「これからどうぞよろしくねヽ(*´ー`*) ノ」

これらを心音ちゃんに伝えられるように。
笑顔と、愛情と、喜びと、幸せ溢れる気持ちでね。
心音ちゃんを歓迎しようと思います。

あとは。
掛け声も前回と同様「心配ないさ~♫」にする予定。
掛け声ってのは陣痛の痛みなど出産時に発する言葉のことね。

「痛いっ"∑(*☼_☉*)」
って言うと、身体が縮こまって、酸素も行き渡りにくくなり、
胎児も母体にも余計な負担がかかっちゃうんだって。

身体がリラックスするためには、
身体が開放される「あ母音」で終わる言葉が良いそうな。
で、友音ちゃん出産の時に実行したのが「心配ないさ~♫」なのです。

「あ母音」
「前向き発言」
「歌うお産」

この条件を兼ね揃えた言葉。
ミュージカル『ライオンキング』1幕ナンバー“ハクナ・マタタ”から。
「心配ないさ~♫」+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

陣痛の痛みに、「心配ないさ~♫」
いきむ時も、「心配ないさ~♫」
お迎えの瞬間も、「心配ないさ~♫」

いやぁ、これが楽しかったのよねヽ(≧▽≦)ノ
今回は友音ちゃんもいるので。
3人で歌えたらいいなぁ♫

そう。
前回と大きく違うのは友音ちゃんがいることです。
出来れば友音ちゃんにも立ち会って貰いたいのよね。

母の出産が友音ちゃんに嫌な記憶にならないように。
素敵な影響を与えられるように。
事前準備を始めました。

心音ちゃんがもうすぐママから産まれること。
ママは大きな声を出すかもしれないこと。
友音ちゃんの応援が力になること。

具体的に説明をして。
具体的に再現をして。
一緒に練習をしています。

ま。
実際はどうなるか分からないけどね。
家族皆で心音ちゃんを迎えられたら嬉しいな(*´▽`*)

今回は水中出産を希望しているので。
それもとっても楽しみです!
ワクワクするわ~(♡▽♡)

予定日まで2週間。
心音ちゃんが決めたベストタイミングを待ちたいと思いますヽ(*´ー`*) ノ
あ、でも、信介くんも立ち会える予定日付近に出てきて欲しいな♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。

【再☆妊婦日記18:マタニティフォト】に続く☆
【2014/06/06 00:14 】
再☆妊婦日記 臨月 | コメント(0) | トラックバック(0)
再☆妊婦日記16:臨月突入
【5月26日(36w4d)】

36週の健診Day。
とうとう臨月を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
これから健診も1週間毎になります。

今回の健診も34週に引き続き、問題なく順調順調♫
心音ちゃんも2600gに成長して元気いっぱい!
羊水の量もたっぷりあるとのことでした(*´▽`*)

ただ。
妊娠後期の血液検査の結果。
貧血気味ということで鉄剤を処方されました。

昔から血の気が多い私。
貧血とは無縁な人生だったからなぁ...。
どうもしっくりこない。

鉄剤って便秘になるっていうし。
副作用で吐き気とかもあるっていうし。
う~ん、飲みたくないなぁ...。

で。
結局。
飲んでません。

貧血は胎児には影響はないっていうしね。
引っかかった数値もセーフラインギリギリのアウトだからさ。
そんなに深刻な貧血じゃないし。

何より。
助産師さんが飲まなくても大丈夫って言ってたし..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ま、大丈夫よね。

再妊38
36週のエコー写真☆
白い部分が目なのかな?
いや、良く分かりません...。

再妊39
こちらも36週のエコー写真☆
これは大腿骨らしい。
多分。

さてさて。
臨月に入ってからというもの。
浮腫みが更に酷くなりました(;-;)

足首は象の足のよう。
靴もキツクなっちゃったし。
浮腫みが不快で眠れないのがとても辛いよぅ...。

足だけじゃなくて手も浮腫みます。
全体的に膨張してる感じ。
取れなくなりそうなので指輪を外しました。

友音ちゃんの時も。
最後の方の浮腫みが酷かったんだけど。
でも、浮腫み始めたのって、もっと後だったような...。

運動不足かしら(´_`。)
友音ちゃんの時は相当な距離を歩きまくってたのに。
今回は全く歩いてないもんね。

ムムムム....。
とにかく不快な浮腫みから解放される日が待ち遠しいです。
まぁ、もうちょっとの辛抱よね。

そういえば。
今回の健診からNSTが始まりました。
お腹にモニター付けて赤ちゃんが元気かどうか調べるヤツね。

結果。
心音ちゃんは元気で問題は無いとのこと。
元気いっぱい動いてるもんね(✿◡‿◡ฺ)


【6月4日(37w6d)】

37週の健診Day。
助産師さんに何も言われなかったけど。
体重がどんどこ増えています(;-;)

流石は臨月。
空気を吸っただけで増えていくってね。
気が付けば13kgも増えてたよ...(;☉ฺд☉ฺ)

1週間で1.5kgも増えちゃったもんね。
いやいやビックリですわ。
恐るべし臨月il||li(ФДФ;) il||li

だってね。
普通に食べてるだけなのよ?
なのに何故っ!?

予定日まで2週間。
最終的には友音ちゃんと同じ14.5kg増になるのかなぁ...。
あぁぁぁぁぁぁぁ。

さて。
健診の結果。
子宮口が1cm開いていることが判明しました。

でも。
まだ産まれる気配は全くありません。
子宮口が開いていても陣痛がこないと始まらないらしいよ。

再妊40
37週のエコー写真☆
頭かな?
多分。

心音ちゃんは2700gに成長。
って、1週間で増えた1.5kgの内、心音ちゃん分は100gだけなのね!
残りの1.4kgって、もしや...(;☉ฺд☉ฺ)

と。
思ってたら。
予感的中(;¬_¬)

「いやぁ、お腹大きいね!」
「赤ちゃん育ち過ぎたかと思ったけど赤ちゃんは普通サイズだね。」
「うん、脂肪だね。」

先生に言われちゃったよ~。
食べ過ぎだってさ~。
ハハハハ~。

確かにね。
お腹が大きいのよ。
前にどど~んと大きいの。

そうですか。
脂肪ですか。
ま、心音ちゃんの状態が良いなら何でもいいや...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記17:バースプラン】に続く☆
【2014/06/05 21:30 】
再☆妊婦日記 臨月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
