スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記9:姉妹生活1ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才7ヶ月、心音ちゃん1ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

生後1ヶ月を迎え順調に成長中の心音ちゃんヽ(*´ー`*) ノ
体重もどんどこ増えて、あっという間に5.5kg。
プクプクっていうかブクブク?

それもそのはず、よく飲む!
夢の中でも口を動かしてるもんね。
私の食い意地は心音ちゃんにも見事受け継がれたみたいです(;¬_¬)

そして。
よく眠ります。
夜は勿論、昼間もよく眠る(U。U)..zzZZ

姉妹1ヶ月心音01
お布団でもスヤスヤ(U。U)..zzZZ

姉妹1ヶ月心音02
揺りかごでもスヤスヤ(U。U)..zzZZ

姉妹1ヶ月心音03
パパの上でもスヤスヤ(U。U)..zzZZ

姉妹1ヶ月心音04
眠るわ眠る(U。U)..zzZZ

姉妹1ヶ月心音05
まだまだ眠る(U。U)..zzZZ

姉妹1ヶ月心音06
いやぁ、ホント眠ります(U。U)..zzZZ
飲んで眠って飲んで眠って。
これだけ食っちゃ寝してたら太るのは当然だよね。

姉妹1ヶ月心音07
メリーを見るようになりました☆
クルクル回るヌイグルミたちを目で追います。
結構上の方に吊るしてあるのが見えてるので、視力も上がってきたのかしら。

目の表情が付いてきました☆
嬉しそうな目、期待する目、すがる目、悲しかったことをアピールする目。
目は口ほどにものを言うっていうけど、ホント目で訴えます。

何となくだけど。
心音ちゃんの目を見ていると。
主張が強そうな予感...。

「ウー」「クー」とお話するようになりました☆
お目目が合うと嬉しそうに「ウー」「クー」とお喋り。
唸り声とは一転とっても可愛い声です(*´▽`*)(←親バカ)

姉妹1ヶ月心音09
手を見るようになりました☆
手の認識が始まったのかな?
時折手を前に出し見ています。

指しゃぶりするようになりました☆
これも手の認識なんだよね。
ゲンコツや指を舐めてます。

よく笑うようになりました☆
起きている時は御機嫌な心音ちゃん。
あやすとニッコリ笑顔で応えてくれます。

抱っこが大好き☆
特に眠る時は抱っこで眠りたいらしく。
抱っこされてると気持ち良さそうに眠ります(U。U)..zzZZ

実家ではジィジが抱っこ担当。
すぐに抱っこしてくれるので心音ちゃんも幸せ♡
お家だと待ってばかりだからね。

姉妹1ヶ月心音08
この1ヶ月で随分人間らしくなりました.*゚¨゚・*:☆゚・
お出掛けもするようになったし、毎日刺激がいっぱいなんだろうなぁヽ(*´ー`*) ノ
これからもすくすく大きくな~れ♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記10:北海道旅行4回目】に続く☆
スポンサーサイト
【2014/08/22 22:22 】
姉妹育児日記 1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記8:姉妹生活1ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才7ヶ月、心音ちゃん1ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

退院後のことですが。
♫川畑さん家の友音ちゃん この頃少し変よ どうしたのかな
と思わず歌ってしまう位に様子が変でした(;☉ฺд☉ฺ)

楽しみにしていた幼稚園でも元気が無く。
お友達と遊んでいても元気が無く。
全体的に元気が無い。

家だと普通なのに外に出ると何だか変。
朝方は元気なのに夜になるに連れて元気が無くなる。
あんなに食い意地張ってたのに食もどことなく細い。

どうやら。
入院で体力が落ちて。
身体が気持ちに付いていけなかったみたいです(;-;)

あと。
入院中1人で過ごした反動なのか。
私から離れたくなさそうでした。

確かにね。
心音ちゃんの出産でも離れてたからね。
友音ちゃんにしてみればダブルパンチだもんね。

その影響だと思うけど。
友音ちゃんの爪が全部無くなりましたil||li(ФДФ;) il||li
切るところが無い位に深く噛んじゃうの。

精神的ダメージは結構深かったのか。
爪を噛むのは数週間続き。
その内に治まりました。

幼稚園が夏休みに入り。
体力も気力も随分復活して。
退院から1週間も経つと、いつもの元気な友音ちゃんに.*゚¨゚・*:☆゚・

姉妹1ヶ月友音01
食欲も復活して大好物の桃をパクパク☆

元の元気な友音ちゃんに戻ったのはいいのだけど。
家中を駆け回ったり、大声で歌ったり叫んだり。
飛んだり、跳ねたり、転がったり。

今度は逆に力が有り余ってる...(;☉ฺд☉ฺ)
幼稚園がお休みになってエネルギーを発散する場所が無くなったからね。
家の中で爆発したみたいです。

頑張って色んなところ(室内の遊び場)に行ったりしたんだけどさ。
幼稚園の有難さを痛感した夏休みでした(;-;)
早く始まらないかなぁ...。

姉妹1ヶ月友音02
浴衣デビュー☆
幼稚園のお友達と地元のお祭りに行きましたヽ(*´ー`*) ノ
色んな出店が面白かったみたい♫

姉妹1ヶ月友音03
ヨーヨー釣りに初挑戦☆
この(上の写真の)後、見事に釣り上げまして。
赤いヨーヨーをGETヽ(≧▽≦)ノ

姉妹1ヶ月友音04
初のわたがし☆
顔より大きなわたあめを食べたら。
顔は勿論、両手、浴衣までベトベトにil||li(ФДФ;) il||li

姉妹1ヶ月友音05
人形劇を観に行きましたヽ(*´ー`*) ノ
『ばけものつかい』という日本のお化けが出てくるお話しだったのだけど。
そこまで怖がることもなく最後まで楽しんでました。

姉妹1ヶ月友音06
盆踊りにも行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
幼稚園のお友達と一緒に出店を楽しんだり、かき氷食べたり。
盆踊りも見様見真似で踊ったよ~♫

姉妹1ヶ月友音10
出店でスーパーボールすくいに初挑戦☆
この(上の写真の)後、見事にすくいあげまして。
2個を同時にGETヽ(≧▽≦)ノ

姉妹1ヶ月友音07
水遊びの出来る公園にも行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
暑い中の水遊びは気持ち良さそうだったよ~。
河童に乗ってパチリ☆

と。
他にも色んなところをチョコチョコ訪れまして。
夏休みを満喫中+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

今年は心音ちゃんも小さいし遠出が厳しかったので。
近場のイベントはなるべく行ってあげたかったの。
素敵な夏の思い出になってるといいなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

さて。
炎天下の時間帯はお家にいることが多いのだけど。
家では1人でモクモクと色んな遊びをしています。

いつの間にか色んなもののレベルがUPしてました。
ハサミ遣い、お絵描き、折り紙、ドミノ、などなど。
前は出来なかったことが出来るようになっててビックリ☆

姉妹1ヶ月友音08
お絵描きもレベルUP☆
パパとママを書いてくれたんだって。
髪型がちゃんとポニーテールになってて感動..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

姉妹1ヶ月友音09
その後、友音ちゃんと心音ちゃんを描いてくれました☆
パパとママはお花を持ってるそう。
家族の絵って嬉しいよね(*´▽`*)

睫毛が3本生えたキラキラお目目を描いたり。
絵や写真を見て真似て描いたり。
成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)

そうそう。
平仮名を書くことにも興味を持ち始めました☆
突然興味が湧いたらしく只今練習中。

「の」と「し」と「い」は完璧ヽ(*´ー`*) ノ
書きたい気持ちと書けないもどかしさとの戦いでもあるので。
道程は長いだろう...。

話は変わりますが。
最近、友音ちゃんの負けず嫌いっぷりが激しいです。
前から負けず嫌いだったのだけど。最近は輪をかけたような負けず嫌いっぷり。

カードゲームやってても。
ジャンケンしてても。
勝たないと嫌なんだって。

1番がいいとか。
先がいいとか。
勝ち負けにこだわるのよね。

私は勝負することに興味が無いタイプなので。
友音ちゃんの気持ちが分からず困ってます。
悪いことじゃないけど、勝負が全てじゃないからねぇ...。

3才半を過ぎて、だんだんと見えてくる友音ちゃんの個性。
その個性を認めるのと、世の中のルールを教えるのと。
あぁ、子育てってエネルギーがいるわ...。

そもそも3才児ってカオスです。
分かってるようで分かってないのよね。
見ていて面白いんだけど、振り回されることもしばしば。

頑張れ私!
負けるな私!
そして、早く始まれ幼稚園!

以上。
友音ちゃんの様子でした。
夏休み後半戦もお出掛けするぞ~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記9:姉妹生活1ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/08/21 21:46 】
姉妹育児日記 1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記7:姉妹生活1ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才7ヶ月、心音ちゃん1ヶ月☆
今回は、姉妹生活1ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん生後2ヶ月目に入りましたヽ(*´ー`*) ノ
というわけで、姉妹生活1ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人のお出掛け事情■

生後1ヶ月を迎え。
心音ちゃんのお出掛けライフが始まりました。
生後1ヶ月までは外出控えてたんだけど、ついに解禁.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんの幼稚園の送り迎え。
友音ちゃんの習い事の付き添い。
もれなく連れ回される心音ちゃん。

私1人で幼児と乳児を連れてのお出掛けは。
最初はドキドキでしたが思ったより全然大丈夫でしたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんが1人で歩ける年齢だったし、言えば分かる年齢だったしね。

ベビーカーに心音ちゃんを乗せて。
ベビーカーを片手で持ち、もう片手で友音ちゃんと手を繋ぎ。
お出掛け お出掛け ルンルンルン♫

しかし。
お友達が一緒だったりすると。
友音ちゃんの気が大きくなりテンションUP!

ふざけたり。
はしゃいだり。
駆け出したり。

そうなると結構大変です(´_`。)
ベビーーを操作しながら追いかけ回すわけにもいかないし。
「危ないよ!」「走らない!」「前見て!」と私の大声が響き渡るハメに。

あと大変なのは友音ちゃんが疲れてきた時かな。
疲れると我儘娘に豹変するので。
それに振り回されてグッタリ。

なので。
長時間のお出掛けは。
行きは良い良い帰りは怖い、です(;¬_¬)

一方、心音ちゃんは。
お腹が満たされてオムツが綺麗であれば眠ってるか御機嫌なので。
授乳とオムツ替えのタイミングさえ押さえれば問題無し☆

移動中も。
友音ちゃんの習い事中も。
スヤスヤグッスリ夢の中(U。U)..zzZZ

そんなこんなで。
今のところ、2人連れお出掛けライフは割と順調です♫
3才半離れてるメリットかもね。

姉妹1ヶ月お出掛け01
家族4人で鰻屋さんへ☆

姉妹1ヶ月お出掛け02
心音ちゃんもママ経由で食べました☆

姉妹1ヶ月お出掛け03
実家のママと4人でプリキュアのイベントへ☆

姉妹1ヶ月お出掛け04
心音ちゃんは抱っこ紐の中でネンネ(U。U)..zzZZ

姉妹1ヶ月お出掛け05
実家のママと4人でサンリオピューロランドへ☆

姉妹1ヶ月お出掛け06
3人でパチリ☆


■2人の関係■

友音ちゃんの心音ちゃんへの愛情は相変わらず溢れていまして。
朝起きると真っ先に心音ちゃんへの元へと行き。
暇さえあれば心音ちゃんの元へ。

とにかく構う。
必要以上に構う。
特に、大人が構ってると一緒に構いたくなるみたい。

でも。
一方的な愛情なので。
時には大人たちに怒られたりもします。

寝てるところを起こしたり。
触る力が強かったり。
「私の妹だもん」って言いながら、心音ちゃんを私物化してるもんね(;¬_¬)

心音ちゃんは構って貰うと嬉しそうです(*´▽`*)
眠ってる時に起こされるのは嫌だろうけど。
それ以外は割と嬉しそう♡

姉妹1ヶ月01
姉妹でお揃い☆

姉妹1ヶ月02
姉妹でゴロリンコ☆

姉妹1ヶ月03
姉妹でプカプカ☆
この写真(↑)の友音ちゃんの顔、不貞腐れていますが。
それは、バァバに注意されたからなの。

姉妹1ヶ月04
これ(↑)が直前の写真☆
友音ちゃんが力いっぱい抱きしめたため。
心音ちゃんの首が絞まって真っ赤っかil||li(ФДФ;) il||li

姉妹1ヶ月05
友音ちゃんからのプレゼント☆
いつの間にか心音ちゃんの頭にリボンが。
リボン作りにハマってる友音ちゃんからの贈りものでした(*´▽`*)

他にも。
心音ちゃんの似顔絵やオモチャのパンなど。
色んなプレゼントが枕元に置かれてます。

以上。
姉妹の様子でした☆
これからも仲良くしてね~ヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記8:姉妹生活1ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/08/20 03:38 】
姉妹育児日記 1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記6:友音ちゃんの入院2
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才6ヶ月、心音ちゃん0ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの入院について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

診察後そのまま入院が決まったため。
友音ちゃんを病院に残し一旦帰りました。
入院するのに必要なものが何もなかったからね。

自宅や実家から病院までは車で20分程。
着替えやタオルなどを準備したり、幼稚園に寄って七夕の飾りを受け取ったり。
病室へ戻った時には友音ちゃんはベッドで眠っていました。

取れてなかった栄養(食事)を補うため手には点滴が。
呼吸困難で酸素濃度が低いため酸素マスクも装着。
酸素濃度を測るため酸素濃度計も付けられて。

小さな身体が機械に繋がれている姿はとても痛々しい(;-;)
いつもは元気いっぱいな友音ちゃんなのに。
何だか小さく見えるよ...。

入院1
ベッドの上に幼稚園で作ったという七夕飾りを飾りました。
私も短冊にお願い事を書いて友音ちゃんの短冊の隣へ。
“友音ちゃんが早く治ってお家に帰ってこれますように ママ”

暫くすると。
夕食が運ばれてきて夕食の時間に。
七夕の日だからかデザート付き☆

入院2
七夕ゼリーに喜ぶものの。
食事もちょっとしか食べられず、しかも食べたものも吐いちゃった。
やっぱり身体が辛いんだなぁ...。

面会時間は20時まで。
また明日来るからね、と友音ちゃんに告げると。
寂しそうな顔でバイバイしてくれました。

辛いだろうに。
心細いだろうに。
すんなり別れを告げる姿が健気で泣ける...(;-;)

次の日から。
実家のママと交代で病院通いが始まりました。
昼からの先発と、夕方からの後発と、日替わりで友音ちゃんの元へ。

昼からの場合。
午前中に心音ちゃんを預け。
12時の面会時間に間に合うように病院へ。

昼食を食べさせて。
治療(吸入など)がある時は手伝い。
それ以外は友音ちゃんの相手。

14時頃に病室を出て。
実家に帰り、心音ちゃんを引き取り、帰宅。
実家のママとバトンタッチ。

夕方からの場合。
午後に心音ちゃんを預け病院へ。
夕食までは友音ちゃんの相手や治療の手伝い。

夕食を食べさせて。
再び友音ちゃんの相手。
また明日くるからね、と帰宅。

そう。
今回の友音ちゃんの入院は2人育児が始まった矢先の出来事。
早々に子供2人の大変さを実感しました(´_`。)

だってね。
小児病棟は16才以下の面会は例え兄弟姉妹でもNG。
生後2週間の心音ちゃんは当然入れません。

かといって。
まだ3才の小さな我が子が病気で苦しんでいるのに。
面会に行かないのは酷すぎるし。

うちは実家の協力が得られたから良かったけど。
下の子が小さくて預け先が無い場合ってどうなるんだろう...。
仕方なく連れてくるのか、面会を諦めるのか、どうするのかしら。

2人共大切な我が子。
どちらかを疎かにすることは出来ないもんね。
実家の両親に頼れる環境で本当に助かりました(✿◡‿◡ฺ)

でも。
預け先があっても大変は大変。
特に心音ちゃんが小さかったからね。

何より気にしたのは心音ちゃんへの感染です。
RSウイルスの接触感染を避けるため。
家に帰ると、まず着ていた服を脱ぎ、念入りな手洗いうがい。

心音ちゃんがクシャミをする度にドキドキ。
心音ちゃんが咳をする度にヒヤヒヤ。
結構神経を使いました(@_@;)

そして。
預けるための冷凍母乳作り。
完母だったので必死で夜な夜な搾乳。

胸が真っ赤っかになるまで搾り。
身体中が干乾びそうになるまで搾り。
結構体力を使いました(@_@;)

自宅と実家と病院と。
行ったり来たり。
来たり行ったり。

2日目が過ぎ。
3日目が過ぎ。
日を追う毎に友音ちゃんも元気に.*゚¨゚・*:☆゚・

食事の量が増えて。
点滴が取れて。
酸素マスクが外れて。

入院してから8日目。
退院することになりましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃん、おめでとう!!

元気になるに連れてベッド上の生活を持て余すようになり。
ストレスフルな友音ちゃんの相手は大変だったけど。
元気になって本当に良かったヽ(≧▽≦)ノ

にしても。
子供の適応能力の高さには驚きました。
あっと言う間に入院生活に慣れたもんね。

最初は暴れて嫌がった鼻の吸引もどんどこ上手になり。
やって貰っていた吸入も機械の取り扱いを覚え自らやるようになり。
病院色に染まったというか、入院生活が板に付いてたもん。

今回の入院で喘息の診断を受けた友音ちゃん。
喘息発作を予防する薬を毎日1回服用しつつ。
1ヶ月に1回通院することになりました。

今日(8月15日)は退院後2回目の診察だったのだけど。
入院生活から1ヶ月とちょっと経ちましたが経過は良好の様です。
このまま、何事もなく過ぎてくれたらいいなぁ...。

でもね。
RSウイルスは何度も感染と発病を繰り返すんだって(;☉ฺд☉ฺ)
再び感染しないことを、仮に感染しても重症化しないことを祈るばかりです...。

冬に流行るというRSウイルス。
皆さんもどうぞお気を付け下さい。
以上、入院記録でした☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記7:姉妹生活1ヶ月目】に続く☆
【2014/08/15 09:30 】
姉妹育児日記 0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。