【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記16:姉妹生活3ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才9ヶ月、心音ちゃん3ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長■

心音3ヶ月01
生後3ヶ月を迎え順調に成長中.*゚¨゚・*:☆゚・
体重は7kgを超え、身長も伸びたみたい。
エルゴ(抱っこ紐)から足が出るようになったもんね(*´▽`*)

心音3ヶ月02
寝返りもすっかりお手の物に☆
2ヶ月の終わり頃から始まった寝返り。
コロコロコロコロ転がって、気が付くと腹ばいになってます。

何だか這いそうな気配がムンムン☆
腹ばい状態で足をキックキック。
床を押して移動してることも。

お布団の上に寝かせておいたのに。
お部屋の隅っちょにいることもしばしば。
転がって、蹴って、意外と移動出来るのよね。

うつ伏せ寝が好きです☆
熟睡モードになると万歳スタイルだけど。
入眠は殆どうつ伏せ寝。

気が付くと。
うつ伏せで顔だけ横を向き。
親指を銜えチュパチュパ吸いながら寝てます(U。U)..zzZZ

声を上げて喜ぶように☆
特に好きなのは高い高い。
高い高いをすると大声で笑いながら大喜びヽ(≧▽≦)ノ

心音3ヶ月03
相変わらずメリーも大好き☆
くるくる回るヌイグルミたちを見てニコニコ。
喜んで手足もバタバタヽ(*´ー`*) ノ

心音3ヶ月04
オモチャで遊ぶように☆
くるくる回すのが面白いらしく。
結構長いこと1人でやってます。

心音3ヶ月05
オーボールやヌイグルミでも遊びます☆
今は何でも舐める月齢だからね。
じっと見てはペロペロしたり何やら楽しそう(*´▽`*)

お喋りのバージョンが増えました☆
「ウー」「ウクー」といった可愛い吐息の様な声が主だったけど。
「キャーイ」といった高い声や「アブー」といった唇を震わせる声も登場。

表情も複雑化☆
笑顔だけでも、満面の笑み、優しいニコニコ顔、はにかんだ微笑、
不敵な笑、幸せそうな笑顔、ニカッと大きな口を開けての笑い顔、などなど。

お喋りの種類も増え。
表情の種類も増え。
心音ちゃんとの会話が更に楽しくなったよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

生後3ヶ月。
よく眠るし、よく笑うし、愚図って泣くことが殆どないし。
手がかからない“THE☆2人目”な心音ちゃん。

でもね。
私は知っている。
乳児期が楽なタイプはイヤイヤ期が激しいことを...。

1年半後。
天使がどう化けるか。
楽しみなような、怖いような...。


■出来事■

心音3ヶ月06
9月28日。
生後100日目を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
100日目にパチリ☆

心音3ヶ月07
お食い初めをしたよヽ(*´ー`*) ノ
お祝い膳の献立は友音ちゃんの時と同じです。
海の物、土の物、葉の物、の三菜に蛤の御椀とお赤飯。

心音3ヶ月10
鯛の尾頭付き☆

心音3ヶ月11
お刺身盛り合わせ☆

心音3ヶ月12
皿焼きハンバーグ☆
(実家のママ作)

心音3ヶ月13
ケーキ☆

心音3ヶ月08
友音姉さんが張り切って食べさせ(る真似をし)てくれました☆
勢いよくてお箸が刺さりそうになってたけど。
そして心音ちゃんは眠りそうだったけど。

何はともあれ。
無事に100日目を迎えられすくすく育ってくれてることに感謝です♡
心音ちゃん100日おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

心音3ヶ月09
ママのお友達の赤ちゃん宅へ☆
お友達の赤ちゃんは心音ちゃんと同じ6月生まれ。
出会って3回目にして2人の間に交流が.*゚¨゚・*:☆゚・

同じオモチャを一緒に見つめたり、ガーゼを一緒にに掴んだり。
その内一緒に遊ぶようになるんだろうなぁ。
これからもよろしくね♡

心音ちゃん人生初の風邪☆
小さいお鼻から鼻水がタラリ(;-;)
連れ回されてる2人目だもん、仕方ないよね...。

赤ちゃんの風邪ってホント困りもの。
特に鼻をかめないのが大変です。
授乳中もフガフガ苦しそうだし。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
風邪が早く治りますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記17:姉妹生活4ヶ月目】に続く☆
【2014/10/22 01:02 】
姉妹育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記15:姉妹生活3ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才9ヶ月、心音ちゃん3ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

夏休みが終わり、幼稚園が始まって、運動会の練習も始まって。
友音ちゃんのエネルギーが家の外へ向いたと同時に。
怪獣ユノゴンもどこかに去っていきました。

体力自慢の友音ちゃんも。
運動会の練習で体力を使い果たした模様。
ユノゴンを登場させる力が無かったんだね、きっと。

甘えん坊になったり。
寂しん坊になったり。
多少の赤ちゃん返りはあるものの。

心音ちゃんに対して悪ふざけをすることも殆どなくなり。
言い返すことも夏休みの時から比べると激減。
割と穏やかな日々を過ごせましたヽ(*´ー`*) ノ

でね。
私は思ったわけ。
幼稚園ではさぞかし暴れてるんだろうなぁ、って。

そしたら。
とある朝、園長先生に呼び止められまして。
思いもよらぬ質問を受けたのです。


「最近、幼稚園に行くのを嫌がってませんか?」


毎朝ルンルンで通ってるし。
毎日楽しみにしてるし。
嫌がる素振りなんて無いけどなぁ...。


「いえ、楽しそうに通ってますけど...。」


すると。
園長先生とお話している内に。
私が想像していたのとは違う友音ちゃんの様子が明らかになりました。

端的に言えば。
友音ちゃんは我慢をするタイプらしく。
悲しい思いをすることが多々あるそう。

入れてと言っても仲間に入れて貰えなかったり。
座ろうとしたら横から先に座られちゃったり。
ま、幼稚園生の間ではよくありそうなことだけど。

そういう出来事がある度。
友音ちゃんは我慢してるそうなのです。
で、見かねた先生が助け舟を出しているんだって。

幼稚園も小さな社会だもんね。
友音ちゃんにとって理不尽なことも色々とあるんだろうなぁ...。
強気で我を通してると思ってたら、違ったのね。

小さな身体で悲しみに耐えてると思うと胸が痛むけれど。
どんなことも成長の糧になるはず。
きっと乗り越えてくれると信じて見守ろうと思いました。


■出来事■

友音3ヶ月02
幼稚園の運動会がありましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんは白組さん。
始まる前にパチリ☆

行進、体操、50m走、デカパン(※)、大玉転がし、ダンス、綱引き、玉入れ。
友音ちゃんは8つのプログラムに参加。
(※大きなパンツに2人で入って一緒に走る競技)

早起きしてお弁当作ったり。
友音ちゃんの番がくる時にドキドキしたり。
私も親になって初めての運動会を満喫したよ~ヽ(≧▽≦)ノ

にしても。
家で嬉しそうに体操やダンスを御披露目してくれてたから張り切ると思いきや。
まさかの棒立ち!

信介君と大笑いしちゃった。
「お隣の○○ちゃんのダンス見てたの~♫」だって。
確かに○○ちゃんのダンスはキレがあったもんね(^-^;

でも。
走ったり、お友達と協力したり、頑張る我が子の姿に成長を感じました。
よく頑張った友音ちゃん!

友音3ヶ月03
ダンス☆
後半から踊り出し最後の決めポーズは決まった!
って、浮かない表情してるけど...。

友音3ヶ月04
綱引き☆

友音3ヶ月05
頑張れ頑張れしーろ♫

友音3ヶ月06
勝った~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

友音3ヶ月07
白組さんは負けちゃったけど。
というか、勝ち負けの概念が今1つ分かってなさそうだったけど。
頑張ったで賞のメダルを齧ってポーズ☆


■ハマってるもの&出来るようになったこと■

相変わらずハマってる平仮名☆
斜めの線が何とか書けるようになりまして。
「く」と「と」が書けるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

他にも。
「す」「て」「よ」が書けるように.*゚¨゚・*:☆゚・
全制覇まで、もうひと踏ん張りだね。

友音3ヶ月12
動物の絵を描くようになりました☆
キャラクターチックだけど。
これはウサギさん。

友音3ヶ月13
クマさん☆

友音3ヶ月14
家族の絵☆
上の枠に1人でいるのがパパ。
お仕事中だから別枠なんだって(^-^;

友音3ヶ月15
心音ちゃんとママの絵☆
ここ1ヶ月の間で絵にも変化が。
手の指(3本だけど)と髪の毛が増えましたヽ(*´ー`*) ノ

友音3ヶ月11
折り紙にもハマってます☆
これは初めて1人で折ったピアノ。
私が昼寝をしている間に完成しててビックリ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

その後。
メキメキと折り紙の腕を上げ。
今では、やっこさんも1人で折れるようになりました。

姉妹3ヶ月17
相変わらず工作にもハマってます☆
キッチンペーパーの芯で望遠鏡や双眼鏡を制作。
自作の双眼鏡で皆既月食観賞。

友音3ヶ月16
月が欠けていく様子に大興奮でしたヽ(≧▽≦)ノ
肉眼でも綺麗に見えたからね。
手作り双眼鏡でもしっかり見えたはず♫


■おまけ■

友音3ヶ月08
幼稚園で始まった絵本の貸し借り。
友音ちゃんが選んできた絵本はコレ(↑)です。
≪ぼくのおじいちゃんのかお≫

単純なのに奥深い素敵な絵本でした(✿◡‿◡ฺ)
写真の絵本って初めてかも。
友音ちゃん、ナイスチョイス☆

友音3ヶ月09
おじいちゃんの顔を真似る友音ちゃん、その1☆

友音3ヶ月10
おじいちゃんの顔を真似る友音ちゃん、その2☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
年少組の生活も折り返し地点、逞しく育っておくれ.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記16:姉妹生活3ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/10/21 01:00 】
姉妹育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記14:姉妹生活3ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才9ヶ月、心音ちゃん3ヶ月☆
今回は、姉妹生活3ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん生後4ヶ月目に入りましたヽ(*´ー`*) ノ
というわけで、姉妹生活3ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。

■2人の関係■

姉妹3ヶ月01
相変わらず相思相愛な友音ちゃんと心音ちゃんヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんの愛情は元より、心音ちゃんの愛情も顕著になってきました。
お揃いのニコニコ笑顔でパチリ☆

泣いていても愚図っていても。
友音ちゃんがあやすと御機嫌に.*゚¨゚・*:☆゚・
心音ちゃん、お姉ちゃん大好きなのね(*´▽`*)

誰よりも気にかけてくれること。
誰よりも可愛がってくれること。
心音ちゃんも分かってるんだろうなぁ...(*´ー`*)

姉妹3ヶ月07
コロコロ寝返りをするようになったら。

姉妹3ヶ月08
すぐに絵に描いてくれるしね。
(※身体が横に描いてあるのが寝返りした心音ちゃんだよ by友音画伯)

そうそう。
有り余る力が時に心音ちゃんに向かっていた友音ちゃんですが。
最近はそんなこともなくなり、とっても素敵なお姉ちゃんなのです♡

「友音ちゃんいいから心音ちゃんのこと先にしてあげて。」と、順番を譲ったり。
「痛い♡」と、髪の毛引っ張られても我慢したり。(←むしろ喜んでる?)
あちらこちらで“THE☆お姉ちゃん”な振る舞いが.*゚¨゚・*:☆゚・

幼稚園が始まりエネルギーを発散出来てるからなのは勿論そうなんだけど。
だんだんと自分より小さい子への接し方が分かってきた様子。
有難い成長だわ゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

お友達のお姉ちゃん(小学生)がくれたアドバイスのお蔭かしら♡
『優しくすること、駄目な時はしっかり駄目と言うこと。』
『この2つを守ってれば、素敵なお姉さんになれるよ。』

姉妹3ヶ月06
2人の仲睦まじい姿を見ては幸せを感じるこの頃。
まだ無垢な2人の愛情は嘘偽りがなくて本当に美しい.*゚¨゚・*:☆゚・
いつまでも仲良し姉妹でいてね~ヽ(*´ー`*) ノ

姉妹3ヶ月02
やっぱり姉妹は似ているな、と思った1枚☆

姉妹3ヶ月03
とある日の寝相☆シンクロ

姉妹3ヶ月04
とある日の寝相☆鶴の舞いを舞う姉と姉の頭上でかけっこする妹

姉妹3ヶ月05
とある日の寝相☆姉を見習い鶴の舞い練習中


■2人のお出掛け■

生後3ヶ月目。
心音ちゃんの足がエルゴ(抱っこ紐)から出るようになったので。
3人乗り自転車デビューをしました。

やっぱり自転車移動って楽~♫
荷物が沢山あっても大丈夫だし。
今は自転車が気持ち良い季節だし。

それより何より。
子供2人を御機嫌で拘束出来るもんね。
自転車はママの強い味方だわヽ(≧▽≦)ノ

姉妹3ヶ月09
Community Friendship Day 2014☆
お目当てのショーを見るためアメリカ大使館へ。
2人を連れて六本木まで行ってきたよ~ヽ(*´ー`*) ノ

姉妹3ヶ月10
アメリカ色のラムネを飲む友音ちゃん☆

姉妹3ヶ月11
美味しさに震える友音ちゃん☆

姉妹3ヶ月12
エルモとパチリ☆

姉妹3ヶ月13
例の如く眠る心音ちゃん☆

姉妹3ヶ月14
お友達と一緒にキッズカフェ☆

姉妹3ヶ月15
友音ちゃんの運動会☆
初めての運動会の様子は次の日記(↓)でどうぞ。
姉妹育児日記15:姉妹生活3ヶ月目☆友音ちゃんの様子

姉妹3ヶ月16
レジャーシートに転がり観戦中の心音ちゃん☆

姉妹3ヶ月17
HALLOWEEN DISNEY SEA☆
運動会翌日のお休みを利用して家族皆でやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
開園から閉園まで楽しんだよ~♫

姉妹3ヶ月18
手を上げる練習中☆
身長が伸びたので人生初のジェットコースターに挑戦ヽ(≧▽≦)ノ
途中固まりつつも手を上げて楽しんでました♫

姉妹3ヶ月19
お目当ての骸骨君と☆
友音ちゃんは若干怖がっていて浮かない表情。
可愛い骸骨君だったのョ。

姉妹3ヶ月20
骸骨ランチ☆

姉妹3ヶ月21
綺麗な夕焼け☆

姉妹3ヶ月22
チョコレートの泥棒髭☆

姉妹3ヶ月23
友音ちゃんがアトラクションを楽しんでる間、指を銜えて待つ心音ちゃん☆

~おまけ~

ピノキオ君が写真を一緒に撮ろうと誘ってくれたのに。
「いらない」と無情にもピノキオをふった友音ちゃん。
その時ピノキオ君は...

姉妹3ヶ月24
「ガーン(;☉ฺд☉ฺ)」と立ち竦むピノキオ君☆

姉妹3ヶ月25
いじけちゃいました☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記15:姉妹生活3ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/10/20 01:24 】
姉妹育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
