スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記19:姉妹生活4ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才10ヶ月、心音ちゃん4ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長■

さて。
まずは見た目の成長ですが。
ツンツンと立っていたパイナップルヘアーに御注目☆

心音4ヶ月01
4ヶ月始め☆

心音4ヶ月02
4ヶ月半ば☆

パイナップルヘアーが無くなったのが分かったかしら?
髪の毛が伸びたからかツンツン立ってた毛が寝てきました。
パイナップルヘアーも見納めかと思うとちょっと寂しい...。

心音4ヶ月03
4ヶ月健診に行ってきました☆
成長はとても順調とのことで一安心ですヽ(*´ー`*) ノ
得意気に寝返りを両方向披露してたもんね。

体重:7155g
身長:63.0cm
胸囲:43.5cm
頭囲:39.7cm

体重も身長も平均より大きめ。
70サイズのお洋服が心なしかピチピチだし。
ベビーカーに寝かせてると頭つかえるし。

頭囲は平均より小さめ。
私も友音ちゃんも頭(顔じゃないのよ頭ね)が小さいので遺伝かな。
頭が小さくても脳みそ詰まってますように!

寝返りから戻れるようになりました☆
両方向にコロリンコロリン。
寝返り転がり移動していきます。

飛行機が大好きです☆
うつ伏せ状態で顔と手足を起こす飛行機をよくやります。
思えば凄い腹筋背筋よね...。

手の自由度がUP☆
手で床を叩いたり、気になるものの方へ手を伸ばしたり。
気になるものを掴んで感触を楽しんでるみたい。

そのお蔭で。
私や友音ちゃんの顔がよく被害に合います。
目とか鼻とか力いっぱい掴むから痛いのなんのって(;-;)

掴んだものを舐めます☆
こうやって口で確かめてるそうな。
スリッパとかゴミ箱とか不思議と汚いものが好きなのよね(;¬_¬)

指しゃぶりをします☆
泣いてるのに放っておかれた時とか眠る時とかが多かったけど。
普通の時も吸ってることが増えました。

癖なのかな?
月齢的なもの?
友音ちゃんはしなかったので、やはり癖?

心音4ヶ月04
4ヶ月始めの頃は2本だったり。

心音4ヶ月05
4ヶ月半ばの頃は1本だったり。

心音4ヶ月06
そして、親指に定着した模様☆

朝と夜はどうしても友音ちゃん優先になっちゃうから。
眠たくなる夜は特に心音ちゃんは泣きながら待つことが多いのだけど。
指しゃぶりで慰めてるって思うと、ちょっと可哀相(;-;)

喃語が始まりました☆
4ヶ月初めのブームは「あっぷぅ~」「あっぶぅ~」でしたが。
4ヶ月も終わりのブームは「あう」「おう」「えう」「えあ」など母音がメイン。

信介君曰く「パパって言ったんじゃない!?」
友音ちゃん曰く「ネエネって言ったよ(♡▽♡)」
そんな報告もあります。

確かに。
心音ちゃんの喃語は始まると結構長いので。
時折言葉に聞こえるのよね。

勿論偶然なんだけど。
聞いてて楽しいヽ(*´ー`*) ノ
早くお喋りして欲しいような、まだして欲しくないような...。

やっぱり手がかかりません☆
お腹が空いてる時、眠たい時、構って欲しい時。
泣くことはあっても、欲求を満たせば途端にニコニコ。

特にお出掛け時の空気の読みっぷりは大助かり。
ベストなタイミングで寝てくれたり。
とにかく愚図ることが殆ど無いのよね。

愛想もよく。
笑ってくれる人と目が合うと笑います。
今のところ人見知りはしません。

ただね。
心音ちゃん、ガサゴソすっごく動くの。
抱っこしてても落ち着きがない位。

なので。
この天使っぷりも終わりが近い気がします...。
今の内に味わっておかねば!


■出来事■

人生初の発熱☆
ある日の夜中に39.3℃の発熱!
月齢が低いので救急で受診しました。

恐れていたRSウイルスは陰性だったし。
熱も翌朝には下がったし。
大丈夫だったんだけど。

乳児の発熱は初めてだったのでヒヤヒヤしました。
現に、生後6ヶ月前の発熱は要注意だとお医者さんに言われたよ(;☉ฺд☉ฺ)
(因みに、友音ちゃんが高熱を出したのは1才過ぎてからでした。)

第2子の宿命で連れ回されてる心音ちゃん。
生後4ヶ月にして病気ループに巻き込まれ。
鼻水、鼻詰まり、咳、挙句の果てに発熱だもんね。

可哀相だけど。
小さい内に沢山病気になった方が強くなるって言うし。
将来への投資と思うことにしよう、そうしよう。

そんなこんなで。
4ヶ月の大半は風邪っぴきだったので、お出掛けは殆どお留守番。
あまり写真もありません。

初落ち☆
人間いつかは落ちるものです。
そして、心音ちゃんの初落ちは、生後4ヶ月、食卓の上からでした...。

産後の腰痛対策で。
お風呂上がりのケアを食卓の上でやってたのね。
クリームを取ろうと、ほんの一瞬目を離した隙に。

心音ちゃんコロリと寝返りまして。
そのまま床へと落下il||li(ФДФ;) il||li
「ぎゃ~っ!!」という私の悲鳴が響き渡ったよ...。

頭からではなくお尻から落ちて。
そのまま身体の横で衝撃を受けたので。
頭を打たなかったのが救い(;-;)

ごめんよ、心音ちゃん...。
無事で良かったよ...。
以後、気を付けたいと思います...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
もう風邪はごめんだいっ(>_<)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記20:姉妹生活5ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2014/11/25 00:00 】
姉妹育児日記 4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記18:姉妹生活4ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才10ヶ月、心音ちゃん4ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

幼稚園の2学期も残り1ヶ月。
先日、2回目の個人面談がありまして。
最近の幼稚園での様子を聞いてきました。

・恥ずかしがり屋。
・マイペース。
・お弁当を食べるのが遅い。

ふむふむ。
何だか納得だわ。
家でも当てはまることばかり。

恥ずかしがり屋というか照れ屋?
本当に恥ずかしいのか、ふざけてるのか、よく分からないけど。
笑いながら「恥ずかしいよ~。」って言うこと多いもんね。

マイペースなのは3才児だから仕方ない気がする...。
いや、3才児の中でもマイペースなのかしら?
それは、うん、きっとパパ譲りだわ...。

食べるのが遅いのは本当にそう。
集中力が無いというか、ダラダラしてるというか。
おやつは瞬く間に食べちゃうから、気乗りしない時は遅くなるのでしょう。

先生の話を聞いて。
家と幼稚園で全く違うのは。
幼稚園で怪獣ユノゴンは現れないということでした。

自分の思い通りにならないと暴れる怪獣ユノゴン。
家や実家だと未だに登場します。
多分、甘えたいのの表れ。

やはり幼稚園では色々と我慢してるんだろうなぁ。
ま、集団生活の中で我慢するのは時に必要なことだからね。
学ぶべきことでもあるんだろうけど。

でも。
やっぱりまだまだ甘えたいお年頃だもん。
幼稚園で頑張ってる分、家や実家でユノゴンが出ちゃうのは仕方ないのかも。

最近、友音ちゃんと心音ちゃんを交換するごっこ遊びが好きなんだけど。
友音ちゃんが心音ちゃんの役で心音ちゃんが友音ちゃんの役ってことね。
それも、赤ちゃん返りというよりかは、甘えたいんだろうなぁ...。

心音ちゃんが産まれ、私にとって大切な存在が2つになり。
愛情は半分になることはなく倍になったけど。
物理的にかけてあげられる時間は半分になっちゃったもんね(´_`。)

家だと朝も夜も時間に追われてて甘えさせてあげる時間なんてないし。
家だと心音ちゃんのお世話もあるから甘えさせてあげる時間なんてないし。
あぁ、甘えさせてあげたいけど、余裕が無い...。

勿論。
時間がある時は抱っこしたり一緒に遊んだり甘えさせてあげてるけど。
友音ちゃんは永遠に求め続けるから、現実的に中々難しいのよね。

我が家はパパも殆どいないし。
だから余計に余裕がなくなるし。
よく考えると可哀相(;-;)

なので。
実家のパパママの存在には本当助けられてます。
友音ちゃんのジィジとあーちゃん(バァバ)に対する甘えっぷりったらないもん。

甘えられない悲しさが心音ちゃんに向かうことは、そう無いのだけど。
本当は、ママもパパもあーちゃんもジィジも独り占めしたいのだろうな、と思う。
心音ちゃんをも独り占めしたいと言った方が正しいかな。

とにかく皆から1番の愛情が欲しいんだろうなぁ...。
まぁ、今までそうだったんだもんね。
って、やっぱり赤ちゃん返り?

最近は、甘えたい気持ちが爆発して、我儘だったり泣くことも多くて。
それが逆効果で怒られることも多くて。
友音ちゃんも周りも悲しくなることが多くて。

でも。
我慢だっていっぱいしてるんだもんね。
出来る限り甘えさせてあげなくちゃね。

沢山我慢しながら。
時に甘えながら。
成長中の友音ちゃんの様子でした。


■ハマってるもの&出来るようになったこと■

相変わらず大好きなのが。
お絵描き、お手紙書き、工作。
凄まじい集中力で没頭してます。

自分で描いた絵を使って、ごっこ遊びをしたり。
ゼロから産みだす面白さに目覚めたみたい。
子供の想像力は無限大だなぁ、と改めて感じることがしばしば。

友音4ヶ月01
お風呂場で描く絵も進化☆

友音4ヶ月02
塗り絵が上手になりました☆
この塗り絵も凄まじい集中力でやってたよ。
ドラえもん見たことないから茶色なのかと思ったら、泥んこなんだって。

友音4ヶ月03
リサイタル☆
ジィジからアナ雪のネグリジェをプレゼントして貰い。
このネグリジェの日にはリサイタルが開催されてます。

そうそう。
最近、母娘でハマってるのが、これ。
ミュージカル調会話。

もともと家で歌うことが多いのだけど、あ、私がね。
友音ちゃんがそれを真似をして歌い始め。
その内に歌で会話するようになった訳。

作詞作曲は各自なので毎回違います。
リズムだけの時もあれば、中々の名曲に仕上がることも。
自分の番(言いたいこと)が終わったら、「どうぞ」と言って交代します。

定着してるのはトイレの歌。
友音ちゃんのトイレが終わり呼ばれたもののすぐに行けない時に歌う歌ね。
因みに曲はタンゴ調です♫

♫<ママ>
ちょっと待ってて ちょっと待ってて
今ママは手が泡だらけ
今は行けない すぐ終わるから
もう少しだけ待っててね
「はい、どうぞ」

♫<友音>
でも 友音ちゃんは
でも 友音ちゃんは
拭いて欲しい~
拭いて欲しい~

でも 友音ちゃんは
でも 友音ちゃんは
待ってるよ~
待ってるよ~

だから~
だから~
急いで~
急いで~
「はい、どうぞ」

と。
こんな感じで続いていきます。
結構楽しい♫

友音ちゃんの歌詞は。
続きを考えながら歌うからか繰り返しが多いのが特徴。
表情豊かに歌うので見ていても面白いです☆


■出来事■

幼稚園の秋の遠足がありました☆
動物園で動物さんのお絵描きしたり。
ま、何よりもお菓子の交換が楽しかったっぽい(^_^; )

友音4ヶ月04
キリンさんを描いてたよ☆

友音4ヶ月05
キリンさんの前でパチリ☆

友音4ヶ月06
お友達とパチリ☆

幼稚園のママさん主催のハロウィンパーティーへ☆
ゲームをしたり、お菓子を貰ったり、工作したり、盛り沢山!
母娘で楽しみました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

友音4ヶ月07
友音ちゃんの仮装は毎度お馴染オーロラ姫☆
帽子とバッグでハロウィン風にアレンジ。
にしても、仮装姿の子供たちが沢山いて可愛かった~(♡▽♡)

友音4ヶ月08
皆でパチリ☆

喘息の吸入器治療開始☆
風邪がキッカケで喘息が酷くなり。
自宅での吸入器治療が始まりました。

セットさえしてしまえば勝手に自分でやってくれるんだけど。
吸入が嫌なのか、じっとしてるのが嫌なのか、ちゃんとやらないことが多い!
ちゃんとしなくちゃ意味が無いので、もうお互いにストレスです(´_`。)

友音4ヶ月09
これ、正しい例☆

友音4ヶ月10
これ、悪い例☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
喘息が落ち着いてくれるといいなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記19:姉妹生活4ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/11/24 12:04 】
姉妹育児日記 4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記17:姉妹生活4ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才10ヶ月、心音ちゃん4ヶ月☆
今回は、姉妹生活4ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん生後5ヶ月目に入りましたヽ(*´ー`*) ノ
というわけで、姉妹生活4ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹4ヶ月01
相変わらず仲良し姉妹な2人ヽ(*´ー`*) ノ
自分の心の赴くままに妹に愛情を注ぐ友音ちゃんと。
どんな激しい姉からの愛情も受け止める心音ちゃんと。

しかし。
生後4ヶ月を迎えた心音ちゃんの動きが活発になり。
ちょっとした変化が!

姉妹4ヶ月02
『転がってされるがままだった頃とは違うんだぜっ』
心音ちゃんのキックが友音ちゃんの顔面目掛けて炸裂!!
ついに逆襲の時が!?

という訳ではなく。
ただ単に、心音ちゃんは友音ちゃんに興味津々で。
結果、友音ちゃんが動きだした心音ちゃんの被害に合ってるっていう...。

時には友音ちゃんが書いたお手紙を食べちゃったり。
時には力いっぱい友音ちゃんの髪の毛を掴んだり。
興味があるものを掴んではお口に持って行くお年頃だからね。

勿論全部故意ではないので、友音ちゃんには、その都度説明。
「心音ちゃんはね、友音ちゃんに興味があるんだよ。」
「赤ちゃんはね、まだ自分の力でコントロール出来ないんだよ。」

笑って許してくれる時もあり。
しぶしぶ了承する時もあり。
ま、結局我慢してくれる友音ちゃん。

ですが。
作品を壊された時はとても悲しかったらしく。
「もう心音ちゃん好きじゃないっ!」と、泣きながら怒ってました。

そりゃそうだよね(´_`。)
せっかく作ったものを壊されるのは嫌だよね。
でも、心音ちゃんが悪い訳でもないからなぁ...。

離れたところでやればって言ったら。
心音ちゃんの近くがいいんだって。
う~ん、難しい...。

姉妹4ヶ月03
でもでもやっぱり相思相愛な2人。
2人で楽しそうに笑ってることが殆どです。
2人で笑い合ってる姿を見るのはホント幸せヽ(*´ー`*) ノ~♡

姉妹4ヶ月04
心音ちゃんの喃語が多くなってからは何やら2人で喋ってるし。
友音ちゃん曰く「ネエネ」って言ってくれたんだって。(←勿論偶然)
これからも仲良し姉妹でいてね♡


■2人の出来事■

心音ちゃんが誕生して。
ま、お世話をする子供が増えた訳だけど。
2人育児に大変さを感じることってあんまりなかったのね。

しかし。
ここ1ヶ月。
「2人育児って大変だ~(;☉ฺд☉ฺ)」と感じる事態が発生。

それは。
友音ちゃんと心音ちゃんと、時には私の。
ザ☆病気ループil||li(ФДФ;) il||li

友音ちゃんが幼稚園から貰ってきただろう風邪菌やウイルスが。
心音ちゃんにうつり。
私にうつり。

時間差で病院に行くもんだから。
そこでまた病原菌を貰って。
それがうつっていく...。

ここ1ヶ月。
誰かしら何かにやられてた気がします(´_`。)
毎週のように病院と薬局に行ってたもんね。

しかも。
友音ちゃんが喘息だから単なる風邪で終わらないし。
日々のお世話に薬のお世話が加わって、あぁ大変(;☉ฺд☉ฺ)

しかも。
心音ちゃん小さいから鼻かめないし、薬を飲ませるのにも一苦労。
鼻吸っては鼻吸器を洗い、薬を飲ませてはスポイトを洗い、あぁ大変(;☉ฺд☉ฺ)

しかも。
風邪だろうが喘息だろうが子供たちは元気なのよね。
その元気なのを無理させないようにするのが、あぁ大変(;☉ฺд☉ฺ)

しかも。
身体は1つしかないのに子供は2人。
お風呂上がりのケアが夏場と違って気を遣う、あぁ大変(;☉ฺд☉ฺ)

それでも自分が元気な時はいいんです。
最悪なのは自分もやられてる時。
辛くても苦しくても寝てたくても、休めない(+_+)

あぁ、もう、大変。
2人育児って、大変。
強靭な肉体が欲しい、と心の底から思いました。

久し振りにユンケル飲んじゃったもん。
気力を振り絞り、気合いで何とかしてたけど。
看病疲れで弱ってるとウイルスには勝てず...(;-;)

冬場の幼稚園がこんなに恐ろしいとは。
2人目への感染がこんなに早いとは。
気力だけじゃどうにもならないこともあるのね...。

大変さを味わった1ヶ月でした...(*_*)
特に我が家はパパが殆どいないし。
実家に助けて貰って何とか乗り切れたようなもん。

これからが冬本番。
インフルエンザとロタの予防接種はしたけどノロもあるしなぁ...。
どうか、無事に冬場を乗り切れますように(>_<)

姉妹4ヶ月05
クリスマスグッズを出しました☆
アドベントカレンダーにチョコを入れる作業に大興奮の友音ちゃん。
12月になったら、毎朝チョコを食べれるなんて夢の様だもんね(*´▽`*)

姉妹4ヶ月06
「ここにはチョコレートが入ってるんだよ♡」
「心音ちゃんはまだ食べられないけどね。」
と、妹にしっかりと釘を刺してました(^_^; )


■2人のお出掛け■

姉妹4ヶ月07
Green 56 Relax Time☆
中高の同級生と子連れ可の同窓会ヽ(*´ー`*) ノ
私は勿論、友音ちゃんも心音ちゃんも楽しい時間でした♫

そうえいば。
3人で参加出来たイベントってこれだけかも。
病気ループな1ヶ月だったからね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記18:姉妹生活4ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/11/23 17:02 】
姉妹育児日記 4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。