【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記35:姉妹生活8ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才2ヶ月、心音ちゃん8ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん9ヶ月目に突入しました.*゚¨゚・*:☆゚・
というわけで、8ヶ月目の様子ですヽ(*´ー`*) ノ

■成長■

心音8ヶ月01
どーんと大きくなりました☆
お顔が真ん丸通り越して四角くなった気がするもん。
重くなったし太ったんだね。

そんな心音ちゃん8ヶ月の測定結果は。
身長:68.1cm。
体重:8.355g。

8ヶ月乳児の平均より少し上。
でも、心音ちゃんはよく実月齢より随分大きく見られます。
髪の毛がフサフサだからかな?

心音8ヶ月02
よく食べます☆
食への興味が半端なく。
誰かが食べてると一緒になってお口がモグモグ。

離乳食も結構な量をペロリ。
お口を開け、モグモグ、ゴックン、お口を開け...以下エンドレス。
口から出すことが殆どないので、エプロンが汚れません..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そうそう、こんなこともありました。
あーちゃん(バァバ)と友音ちゃんと私と心音ちゃんとで外食に行った時のこと。
心音ちゃんは2回食だったから、その時は食べる予定じゃなかったのね。

でも。
皆が食べてるのを見た心音ちゃんが。
「あぁ!あぁ!(アタシにも何か食べ物を!)」と食事の催促。

離乳食の用意はしてなかったし。
味噌カツのお店だったから、あげられるものと言えば白御飯位。
普段お粥しかあげてないし、普通の白御飯は無理だよなぁ...。

しかし。
「あぁ!あぁ!」と催促の声は大きくなる一方。
ま、いっか、と普通の白御飯をそのままお口に入れたら。


パクパクモグモグ...ゴックン。


なんと。
普通の白御飯を食べちゃった(;☉ฺд☉ฺ)
食い意地の為せる業にビックリ...。

改めて、心音ちゃんにも私の食い意地が遺伝してることを認識。
いや、薄々気付いてはいたのだけど。
...近い将来母娘で食べ物バトルが勃発するわね(;¬_¬)

心音8ヶ月03
掴まり立ちすることが増えました☆
壁で掴まり立ちしたり、私のスカートをちょこっと掴んで立ったり。
何だか、もうすぐ立つんじゃないかっていう...。

最近は掴まり立ちしたまま両手でバンバン叩くのが楽しいみたい。
笑顔でどこそこバンバンバンヽ(≧▽≦)ノ
って、ガラスケースはやめてくれぃ!

心音8ヶ月04
普通のハイハイが主流に☆
両腕を組んだままのススススースタイルから普通のスタイルへ。
結構なスピードで移動します。

ネェネの真似をするように☆
友音ちゃんがやることを真似するように。
同じことがしたいみたい。

例えば。
友音ちゃんがお絵描きしてれば。
ペンが気になったり。

例えば。
友音ちゃんが滑り台(室内用の小さいヤツね)を上れば。
自分も上ったり。

心音8ヶ月05
アタシもすべるでちゅ!

心音8ヶ月06
ヨイチョ。

心音8ヶ月07
ヨイチョ。

心音8ヶ月08
フンッ!

心音8ヶ月09
ほら、できまちたわよ!

ネェネに出来ることは自分にも出来るはず!
とでも思ってるのかしら?
2人目って逞しいわ...。

いないいないばぁで喜ぶように☆
「いないいない」で顔を手で隠して「ばぁ」で出すアレです。
友音ちゃんがやると喜び倍増ヽ(≧▽≦)ノ


■アレルギー■

食物アレルギーの検査結果は大部分が陰性だったものの。
乳児期は正しくは分からないということで。
離乳食をゆっくり進めている心音ちゃん。

生後8ヶ月を迎え。
5大アレルゲンの内、小麦を試したところ。
どうやら大丈夫みたいです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

パン粥を食べても。
おうどん食べても。
問題無し゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

食べられるものが増えると。
離乳食も進められるしね。
次は大豆を試そうかな...。

あ。
心音ちゃん花粉症デビューしました(;-;)
アレルギー体質だから覚悟はしてたんだけどさ。

鼻がグズグズ。
咳がゴホゴホ。
目もグリグリ。

目やにが酷くて目が開かなかったり。
鼻詰まりで苦しそうだったり。
酷い時はとっても辛そう(´_`。)

薬を処方して貰い。
ちょっと落ち着きましたが。
まだまだ続きそうです...。


■出来事■

心音8ヶ月10
初節句を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
ま、乳児にとっては何のこっちゃだと思いますが。
お雛様の前でママとパチリ☆

心音8ヶ月11
初節句と何でも興味があって何でも舐めたがる月齢が丁度重なったため。
お雛様を守るべく飾ったのは3日間だけ、しかもバリケード付き。
趣きも何も無い感じだけど、ま、仕方ないよね(^▽^;)

あーちゃん作の御馳走とお祝いのケーキと。
皆で豪華なお祝いが出来て何よりでした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ありがとう、あーちゃん♡

心音8ヶ月12
ママのお友達の赤ちゃんとランチ☆
2人共ママたちと一緒にお食事出来るまでに成長.*゚¨゚・*:☆゚・
でも、心音ちゃんがお友達を襲う図は変わらずでした。

心音ちゃんもネェネと同じく強気な女子になるのかしら。
って、そもそも強気な女子の原因遺伝子って...私か...。
我が家の将来が心配だわ...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
前髪とサイドの毛を切るべきか、切らないべきか、それが問題だ!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記36:姉妹生活9ヶ月目】に続く☆
【2015/03/23 10:17 】
姉妹育児日記 8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記34:姉妹生活8ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才2ヶ月、心音ちゃん8ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

ずっと続いていた友音ちゃんの赤ちゃん返りが随分と落ち着きました☆
ダイレクトに赤ちゃんの真似をするとか無くなったもんね。
心音ちゃんのいる生活が当たり前になったのかしら。

友音8ヶ月01
自分で折ったコップに描いた3つのハートの絵にも変化が☆
前まで、何かが3つ並ぶ時は、パパ、友音ちゃん、ママ、だったんだけど。
このハートたちは、ママ、友音ちゃん、心音ちゃん、なんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

もうすぐ年中さんになる自覚が芽生えたっぽい発言も増えたし。
自分がお姉さんになるってことに抵抗が無くなったのかな?
ま、小さな葛藤はまだまだあるみたいだけどね。

甘えん坊なのは相変わらず☆
でも、それは赤ちゃん返りというよりか、もともとの性格な気がします。
というか、4才という年齢考えたら、甘えん坊なのは当たり前なのかも。

我儘な言動が急増☆
自分の思い通りにならないと怒ったり。
駄目と分かってても自分の主張を押し通したり。

これにはホント困ってます(´_`。)
駄目ってことを、何回言っても、強く怒っても、優しく諭しても。
「だって、やりたかったんだもん。」ってやっちゃうの。

例えば。
ビーズで遊ぶ時は心音ちゃんの届かないところでやるっていうお約束。
「だって、やりたかったんだもん。」って心音ちゃんの側でやったり。

例えば。
スマホを勝手に見ちゃ駄目っていう我が家の決まり事も。
「だって、見たかったんだもん。」って勝手に見て破るし。

例えば。
公園の滑り台の階段で小さい子が下りてくるのが分かってるのに。
「だって、滑り台やりたいから。」って階段を上ったり。

例えば。
お友達のオモチャを「いいよ。」って言われる前に。
「だって、見せてって言ったもん。」って勝手に借りたり。

挙げればキリがありません(;-;)
ここのところ、ホント我儘が大爆発!
そして、自分勝手で道理が合わない、その言い訳ね。

家の中ならまだいいんです。
約束を破ること自体はよくないけれど。
よそ様に迷惑かけるわけじゃないから。

でも。
身内以外に迷惑かけたり嫌な思いをさせてしまうのは。
やっぱり親としては避けたいところ。

他人に迷惑かけない。
相手を思いやる心を持つ。
そんな人間になって欲しいと、親なら誰しもが願うんじゃないかなぁ...。

このまま自制のきかない大人にならないために。
我慢しなくちゃいけないことは我慢させなくちゃいけないよね?
あぁ、子育てって難しい...(@_@;)

でもね。
我儘垂れ流しの友音ちゃんですが。
我慢出来る時もあるんです。

それは。
幼稚園とか、習い事とか、所謂教室の中。
ま、幼稚園は友音ちゃんの自己申告だから本当のところは分からないけど。

先生っていう存在が大きいのかな?
決まり事が分かりやすいとか?
ムムムムム。

あと。
お友達とは喧嘩しながらも仲良く遊べるし。
知らないお友達ともすぐ仲良くなります。

現在相性が合わないのは。
友音ちゃんと意思疎通が出来ない小さな子。
何も手出ししない赤ちゃんは勿論別ね。

小さい子は色々分からないから優しくしてあげようって。
4才の子に求めるのは無理なのかなぁ...。
ムムムムム。

友音ちゃんの心の成長が著しくて、母は苦戦中です(´_`。)
友音ちゃんの気持ちを汲む前に駄目駄目言い過ぎてる気もする...。
でもでも、駄目なことは駄目だし、あぁぁぁぁぁ。

春休みが終われば年中さん。
幼稚園での更なる成長に期待しつつ。
私も成長したいと思います...。

死ぬことの意味を理解☆
大切な人が死ぬという内容の絵本を読んでから。
「死ぬ」ということが「この世からいなくなる」ということを理解したみたい。

「ママもいつか死ぬの?」
「パパも、あーちゃん(バァバ)も、ジィジも、皆?」
「ママ、友音ちゃんがおばあちゃんになっても死なないでね(;-;)」

そんな言葉をよく言うようになりました。
いなくなることの怖さを知るなんて成長したなぁ...。
友音ちゃん安心して、ママはまだまだ死にませんよ♡


■ハマってること■

友音8ヶ月02
お家作り☆
大型のオモチャや椅子や机に大きなタオルやママのコートなどをかけて。
お家というよりバリケードを作ります。

私も小さい頃。
並べた椅子の背にタオルケットかけて、テント作ったっけなぁ...。
いつの時代も子供は秘密基地や自分だけの空間を作るのが好きだよね♡

家族ごっこ☆
幼稚園のお友達と公園の一画でよくやってます。
友音ちゃんの幼稚園の年少さんで流行ってるらしい。


■出来るようになったこと■

友音8ヶ月03
ディズニーランドに行った時のこと。
友音ちゃんと一緒にドローイングクラスに挑戦したのね。
誰でもディズニーキャラクターが上手に描けるようになるっていうやつ。

友音8ヶ月04
「まず、紙の上の方に大きな丸を描きます...。」
と、言葉の説明だけで進んでいく中、友音ちゃんも描き描き...。
時折キャストのお姉さんのアドバイスを受けながら描き上げたのが...

友音8ヶ月05
このオラフです.*゚¨゚・*:☆゚・
完成度は4才レベルだけど。
言葉の説明だけで描けるようになったことに秘かに感動(;-;)

思えば。
幼稚園で先生のお話聞きながら色々作ったりしてるんだもんね。
改めて成長を感じたことでした(✿◡‿◡ฺ)


■出来事■

友音8ヶ月06
幼稚園のまとめの会☆
年少さんの1年間で培った、歌とカスタネットと毬つきなどを発表。
ホント大きくなったなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

友音8ヶ月07
友音ちゃん5回目の桃のお節句☆
今年は心音ちゃんの初節句だったので。
実家で豪華にお祝いしましたヽ(*´ー`*) ノ

友音8ヶ月08
食べられない心音ちゃんに代わってケーキの蝋燭を吹き消すの図☆

友音8ヶ月09
幼稚園で作ったお雛様☆

花粉症悪化☆
生後3ヶ月から発症した花粉症ですが。
あまりに酷いので薬治療を始めました(;-;)

もともとアレルギー体質なので。
目と鼻は勿論、気管や皮膚にも支障が出ちゃったの。
うぅ、可哀相(´_`。)

薬で改善したものの。
酷くなると目が腫れるので見た目にも悲惨です。
この季節が早く過ぎるのを待つばかりだわ...。


■おまけ■

-そつなくこなすようになった鉄棒前回り-

友音8ヶ月10
ひょいっ(と上げれないのでジャングルジムから横に移動)

友音8ヶ月11
ぐるっ

友音8ヶ月12
りんっ

友音8ヶ月13
ぱっ

以上。
友音ちゃんの様子でした。
いよいよ年中さんライフの幕明けだ~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記35:姉妹生活8ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/03/21 00:27 】
姉妹育児日記 8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記33:姉妹生活8ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才2ヶ月、心音ちゃん8ヶ月☆
今回は、姉妹生活8ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん生後9ヶ月目に入りましたヽ(*´ー`*) ノ
というわけで、姉妹生活8ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹8ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹☆
2人だけの世界が拡がる拡がる.*゚¨゚・*:☆゚・
あまりの相思相愛っぷりに羨ましさを感じるこの頃です。

お出掛けの時は手を繋ぎます☆
ベビーカーに乗ってても、抱っこ紐に入ってても。
気が付くと友音ちゃんが心音ちゃんの手をニギニギ。

友音ちゃんはベビーカーに乗るのが嫌いな時期があったけど。
心音ちゃんはベビーカーに乗るのを嫌がることって殆どないのね。
いつも隣に友音ちゃんがいて手を繋いでくれてるからなのかも。

姉妹8ヶ月02
友音ちゃんが何かやると心音ちゃんが笑います☆
普段、声を上げて笑うことが少ない心音ちゃんが大爆笑。
心音ちゃんの笑いのツボが友音ちゃんみたい。

ベビーカーに心音ちゃんを乗せて歩いている時。
前を行く友音ちゃんが急に「ストップ」と言いながら立ち止まり。
「プ」に合わせてベビーカーの前でお尻を突き出すと大喜びヽ(≧▽≦)ノ

友音ちゃんの「♫オシリフリフリおならプッ」という品の無いダンスでも。
「プッ」で友音ちゃんのお尻が心音ちゃんに向いた瞬間。
「へヘッヘヘッヘヘッヘー」と大喜びヽ(≧▽≦)ノ

あ。
「へヘッヘヘッヘヘッヘー」は。
最近の心音ちゃんの笑い声ね。

「プ」という音と。
お尻を突き出す格好と。
それがツボなのかしら?

でも。
私がやっても大爆笑までは至らなかったので。
やはり友音ちゃん効果は相当なものみたいです。

姉妹8ヶ月03
友音ちゃんが心音ちゃんに対しては限りなく寛大です☆
何をやっても基本許してくれるの。
優しいヽ(≧▽≦)ノ

活動範囲を日に日に拡げていく心音ちゃんにより。
友音ちゃんの私物が毎日荒らされても。
「あーグチャグチャにされてるー♫」と笑い飛ばし。

力強さも日に日に増している心音ちゃんにより。
目や鼻や唇や顔面の至るところを鷲掴みにされても。
「あーやめてー♡」と笑顔で耐えて。

姉妹8ヶ月04
髪の毛引っ張られてもこの通り☆

その寛大さには脱帽です。
親の私ですら「痛いっヽ(≧Δ≦)ノ」って大声をあげちゃうのに。
これも姉妹愛の為せる業なのかしら。

心音ちゃんを庇います☆
引っ掻かれた時とか、オムツ替え中の寝返りとか。
私が心音ちゃんに怒ると友音ちゃんがすかさず擁護。

「心音ちゃんのこと怒らないで(;-;)」
「まだ赤ちゃんだから分からないんじゃない?」
...仰る通り。

友音ちゃんにとって心音ちゃんは癒しみたいです☆
私に怒られると心音ちゃんをギュッと抱きしめるの。
赤ちゃんに癒されたい気持ちは幼児も一緒なんだね...。

友音ちゃんのお世話っぷりも板についてきました☆
抱っこはお手の物、あやすのは朝飯前、離乳食を食べさせるのもバッチリ。
心音ちゃんのことを私より気にかけてくれてる気がする...。

心音ちゃんもネェネが相手となればニコニコなので。
何かと友音ちゃんに心音ちゃんの面倒を押しつけちゃったりする...。
とっても助かってるよ友音ちゃん..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そんなこんなで。
我が家の平和は保たれたまま。
心音ちゃんが喋り出したらバトルが始まるのかなぁ...。


■2人育児■

信介パパの朝の頑張り(朝食作り、2人のお世話、幼稚園送り、などなど)と。
兼ねてからの実家の助けと、そこに友音ちゃんの助けも加わって。
かなり余裕が出てきました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

信介パパが子供たちをお風呂に入れる時間に帰宅することが増え。
(って言っても、1ヶ月に数回あるかないかだけど...。)
更に楽になったし♫

信介君にも余裕が出てきたのか。
前までは言わないとやらなかったことも。
言わなくてもやってくれることが増えたし♫

例えば。
心音ちゃんを寝かしつけている内に寝落ちして。
洗濯機の終了音にも気が付かず朝まで寝てしまっても。

朝起きたら。
洗濯物が干されている..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
まぁ、干し方はアレですが。

とかとか。
周りに支えられ、助けられ、結構な余裕が.*゚¨゚・*:☆゚・
ありがたや゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

しかし。
余裕があるはずなのに。
私、グッタリしてます(´_`。)

それはね。
何故かといいますと。
母娘3人揃っての。


花粉症il||li(ФДФ;) il||li


母娘揃って、鼻水ズルズル。
母娘揃って、咳はゴホゴホ。
母娘揃って、眼をグリグリ。

娘たちは薬を処方されて随分改善されたものの。
授乳中で薬が飲めない私はひたすらに耐えるのみ。
うぅぅぅぅ、しんどい....。

鼻が詰まると苦しいし。
目が痒いと辛いし。
咳が出ると眠れないし。

洗濯物は外に干せないし。
洗濯物にお日様の匂いがしないし。
洗濯物が常に部屋中にある。

あぁ、ストレス...。
うぅ、ストレス...。
本当に、ストレス...。

折角2人育児に余裕が出てきたのに。
花粉症のせいで余裕が無くなるよぅ...。
早く心身共に健康になりたいわ。

まだまだ続くんだよね....。
花粉の季節が早く過ぎ去って欲しい...。
はぁ....(´_`。)


■出来事■

姉妹8ヶ月05
桃のお節句☆
初めて姉妹で迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
2人揃ってパチリ☆

心音ちゃんの初節句だったので。
あーちゃん(バァバ)作の豪華な手料理と共にお祝い♡
素敵な雛祭りが出来ました(*´▽`*)

そういえば。
心音ちゃんが誕生し我が家は女の子が2人になったのだけど。
お雛様は1つのまま...。

雛飾りは厄除けの意味があるため女の子1人につき1つなんだって。
でも、飾るのも仕舞うのも嵩張るし1つで充分だよなぁ...。
って、このお雛様1つでも我が家には大きいから実家に置いてあるし...。

ということで。
我が家のお雛様たちには頑張って2人一緒に守って貰うことに(勝手に)決定!
これからは友音ちゃんと心音ちゃんと2人をよろしくお願いします♡


■2人のお出掛け■

ハワイアンズ01
実家のママと親子3代でハワイアンズへ行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
親子3代女子旅は楽しくてハマりそう♡
詳しくは、姉妹育児日記32:ハワイアンズ旅行 をどうぞ☆

姉妹8ヶ月06
ママの合唱仲間たちとキッズカフェへ☆
合唱仲間には心音ちゃんと同級生の赤ちゃんが4人もいるのです。
3年後には皆一緒に歌えるかな♫

姉妹8ヶ月07
母娘3人で赤レンガへ☆
ちょっと用事があって横浜は赤レンガまで行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
3匹の子豚にハマってる友音ちゃんはレンガに大興奮!

姉妹8ヶ月08
その後、お仕事終わりの信介君と合流し中華街へ☆
中華料理の食べ放題で家族4人約40皿分を平らげました。
心音ちゃんも貝柱のお粥で中華料理デビューを果たしたよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

姉妹8ヶ月09
ママのお友達と一緒にディズニーランドへ☆
“アナとエルサのフローズンファンタジー”という期間限定イベントがお目当て。
激混み&悪天候だったけど、アナ雪ディズニーを満喫しましたヽ(≧▽≦)ノ

姉妹8ヶ月10
第2回 Green 56 Relax Time☆
中高の同級生と子連れ可の同窓会の第2回目ヽ(*´ー`*) ノ
皆、前回より大きくなってて(←当たり前)気分は親戚のオバチャンだったわ。

以上。
8ヶ月目の姉妹の様子でした☆
花粉の季節よ、早く過ぎ去ってくれぃヽ(≧ο≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記34:姉妹生活8ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/03/20 20:45 】
姉妹育児日記 8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記32:ハワイアンズ旅行
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才2ヶ月、心音ちゃん8ヶ月☆
今回は、ハワイアンズ旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

ハワイアンズ01
3週間程前のことですが。
2月23日から1泊2日でハワイアンズに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
実家のママと私と友音ちゃんと心音ちゃんと、3世代女旅~♫

かれこれ数年前。
初めて Spa Resort Hawaiians を訪れた時のこと。
あまりのコストパフォーマンスの良さに感激した記憶があります。

プールと温泉が満喫出来て。
夕食も朝食も食べ放題。
おまけに新宿(色んなところ)からの送迎付き。

なのに。
お値段1万円を切るっていうね!
あれだけ楽しめるのに素晴らしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

しかも。
寒い季節は割と空いていてプールも温泉も貸し切り状態。
友達とワイワイ楽しむのにピッタリヽ(≧▽≦)ノ

プールで遊んで食べ放題を楽しみ温泉に浸かって夜通し語る。
その楽しさと行きやすさにハマり、リピーターになった私。
学生時代の友達や劇団時代の仲間たちと何回か訪れました。

あ。
当時の旅行記がありましたので、ご興味ある方はどうぞ☆
常夏の楽園に行く旅 in 福島県いわき 1
常夏の楽園に行く旅 in 福島県いわき 2

それから暫く。
結婚や出産で環境が変わり。
足が遠のいていたハワイアンズですが。

「1回行ってみたいと思って!」
「友音ちゃんもプールに温泉に楽しめそうじゃない♡」
「2月の後半辺りにどうかしら?」

と。
あーちゃん(実家のママ)からお誘いが。
そして、久し振りにハワイアンズへ行くことになりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2月23日(月)】

通勤ラッシュの時間帯。
東京方面に向かう電車。
まさしく激混み中の激混みですよ(;☉ฺд☉ฺ)

そんな中。
子連れで電車に乗ることの恐ろしさったら...。
何とか無事に東京駅に着けて良かったです(´_`。)

いやね。
本当は1番近い新宿発着を希望してたんだけど。
満席で取れなかったの(;-;)

さてさて。
東京からハワイアンズまでは途中休憩を挟み約2時間半。
スカイツリーを間近に通り過ぎ、バスはハワイアンズへ.*゚¨゚・*:☆゚・

ちょっぴり心配していたバス車内ですが。
友音ちゃんはあーちゃんと遊び、心音ちゃんは私の抱っこで眠り。
無事に2時間半を過ごせましたヽ(*´ー`*) ノ

ハワイアンズ41
途中休憩のサービスエリアで御当地栗ソフトを食べるの図☆

お昼過ぎ。
バスはハワイアンズへ到着゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
すぐにチェックイン出来るのがハワイアンズの素敵なところです。

今回泊まるホテルは、VIR Port というホテル。
広々と綺麗なお部屋だしプールや大浴場に近くて便利なのだけど。
室内に段差があるため、ハイハイの乳児には不向きだったかも(´_`。)

ホテルハワイアンズは和室だからハイハイ乳児にはピッタリ。
けど、プールや大浴場まで少し距離があるのよね...。
まぁ、どちらをとるか、という感じです。

お部屋で水着に着替えてプール(Water Park)へ.*゚¨゚・*:☆゚・
最終的に大浴場で水着から部屋着に着替えることになるので。
着替えなどの大きな荷物は大浴場のロッカーに入れておくのが正解!

なんだけど。
そこまで分かってなかったため。
ちょっと不便なところのロッカーに入れてしまった...(;¬_¬)

ハワイアンズ02
プール大好き娘の友音ちゃん。
子供用の大きな滑り台を見付けるやいなや大喜びヽ(≧▽≦)ノ
何回も何回も滑ること滑ること。

結構楽しそうだったから、私も滑りたかったんだけど。
この滑り台(↑)は子供限定だそうで。
残念無念(;-;)

ハワイアンズ03
友音ちゃん用に浮輪を借りて皆で流れるプールへ☆

ハワイアンズ04
流れに身を任せてプカプカ☆

ハワイアンズ05
心音ちゃんもあーちゃん抱っこで初プール☆

そうそう。
心音ちゃんは人生初のプールです。
お風呂を嫌がったことないし大丈夫と思ったんだけど、ちょっと不安そう。

ということで。
赤ちゃん専用プールにやってきました。
以下、心音ちゃんの心の声。(←推測。)

ハワイアンズ06
「あたち、ちょっとこわいんでちゅけど...。」

ハワイアンズ07
「ん?この柔らかくて温かいのは何でちゅか?」

ハワイアンズ08
「きゃっ!お手手を入れたら、お顔がビチョビチョになりまちたよ!」

ハワイアンズ09
「バチャバチャバチャバチャ♫」

ハワイアンズ10
「きゃ~っヽ(≧▽≦)ノ」

ハワイアンズ11
「楽しいでちゅね♡」

最初は不安そうだった心音ちゃんも。
バチャバチャ水面を叩くのが面白かったのか。
最後はニコニコでした(*´▽`*)

ハワイアンズ12
1人プールを満喫する友音ちゃん☆

ハワイアンズ13
練習中のクロール(もどき)~☆

ハワイアンズ14
2人でパチリ☆

その後も。
水着で温泉を楽しめる Spring Parkや、お外の PAREO を満喫♫
シワシワになるまで楽しみました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

お次は温泉です。
ハワイアンズにはいくつか温泉があるのだけど。
ひとまずサッパリするために洗い場のある、温泉大浴場パレス へヽ(*´ー`*) ノ

12種24浴槽のバラエティ豊かな温泉が楽しめると謳われている大浴場。
ここでも長い時間を費やし身体中がシワシワどころかふやけそうに。
でも、サッパリスッキリピカピカ.*゚¨゚・*:☆゚・

ハワイアンズ15
お部屋に戻ってブレイクタイムも束の間。
フラダンス(もどき)を踊り出す友音ちゃん。
子供って元気だわ...。

そして。
お部屋の出窓部分でショーも始まりました。
丁度ね、大きな出窓が舞台みたいだったの。

ハワイアンズ16
「ヨイショヨイショ...」(←舞台の準備をしているらしい。)

ハワイアンズ17
「始まりま~す!」

ハワイアンズ18
「ラララララ~♫」(←フラダンス(もどき)のBGM。)

このショーを繰り返すこと数回。
だんだんと日が暮れまして。
気が付けば夕食の時間に。

今宵のディナーは、ラティオ4・2・2のリゾートブッフェ
メインディッシュをお肉かお魚かから選べ、その他は食べ放題というスタイル。
どことなくハワイアンなお料理が沢山でした(*´▽`*)

ハワイアンズ19
ハワイアンなドリンクを飲む友音ちゃん☆

ハワイアンズ20
冷製料理たち☆

ハワイアンズ21
お肉のメインディッシュ☆
牛ロースのグリルステーキ パイナップル照り焼きソース

ハワイアンズ22
お魚のメインディッシュ☆
平目とエビのムースのキャベツ包み ココナッツクリームソース

ハワイアンズ23
デザートたち☆

レストランも。
並んでるお料理たちも。
全体的にオシャレな雰囲気が漂ってました。

個人的意見ですが。
メインディッシュより並んでるお料理の方が好きだったかも。
でもって、冷製料理が美味しかったです(♡▽♡)

因みに。
心音ちゃんは食べる間ずっとベビーカーで眠ってくれまして。
ゆっくりとリゾートブッフェを楽しむことが出来ましたヽ(≧▽≦)ノ

朝早くからラッシュの電車に乗り長距離の移動もして。
プールに温泉に何時間も泳いだり浸かったりして。
お腹がペコペコだった分、ホントよく食べたわ!

あまりに食べたので。
腹ごなしをしなければ、と。
ハワイアンズの中を探検することに。

ホテルからホテルを移動し。
お土産屋さんを巡って。
ついでにお土産購入☆

ハワイアンズ24
探検途中にあった顔ハメ看板でパチリ☆

ハワイアンズ25
丁度夜のショー、ポリネシアン・グランドステージ をやっていました☆
『BIG MAHALO!!~ありがとう・ありがとう・ありがとう~』
火を見事に操るファイアーナイフダンスは凄かった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ハワイアンズ26
フラダンスも素敵でした(♡▽♡)

最後まで見ると時間が遅くなりそうだったので途中で退席。
20:30から1時間のショーだったからね。
普段は友音ちゃん20:00に就寝だし。

最後のお楽しみ、江戸情話 与市 へ。
ここは世界最大の露天風呂と謳われていて、とにかく広い!
そして、日本情緒溢れていて、お気に入りの温泉なのです♡

しかし。
4才児と0才児連れでは情緒を楽しめるはずもなく。
友音ちゃんの元気な声が響くこと響くこと。

ぐるりと1周して。
あっと言う間に出てきちゃいました。
お友達や仲間とここで語った日が遠く懐かしい...。

あ。
ショーの真っ最中だったからか。
とても空いていて良かったです(*´▽`*)

ハワイアンズ27
お土産でGETしたファイアー棒でファイアーナイフダンスを踊るの図☆

お部屋に戻り。
バタンキューかと思いきや。
再び始まった友音ちゃんショー。

今度はファイアーナイフダンスショー。
お土産でGETしたファイアー棒を手に。
さっき見たファイアーナイフダンスの真似っこをしてました。

ハワイアンズ28
「皆さーん、始まりますよー!」
「ネェネ、まってまちたよ~♡」

ハワイアンズ29
友音ちゃん、火を巧みに操ってます!

ハワイアンズ30
お、棒を口に銜えたぞ!

ハワイアンズ31
そして、なんと、火を食べたー!

ハワイアンズ32
足で棒を掴むとは、なんというバランスでしょう!

ハワイアンズ33
「これ、おいちいのかちら?」

テンションが高い2人はまだまだ眠らず。
2人でハイハイレースなるものをして遊ぶこと遊ぶこと。
子供の体力って底知れないわ...。

ハワイアンズ34
ヨーイ、ドン☆

ハワイアンズ35
お、友音ちゃん先に出た!

ハワイアンズ36
お、心音ちゃんも負けてない!

ハワイアンズ37
ん、2人共休憩か!?

ハワイアンズ38
一緒にゴール!

このレースも繰り返すこと数回。
最後の最後まで遊びつくした2人は。
コテンの夢の中へ旅立ちました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2月24日(火)】

ハワイアンズのチェックアウトは11:00。
送迎バスの出発時刻は14:40。
これらを踏まえ2日目の予定を立てたところ。

08:00起床
08:30朝食
09:30荷物整理
10:00チェックアウト

友音ちゃん&ママ(私)
10:00プール
11:15大浴場
12:30待ち合わせ
※あーちゃん&心音ちゃんは待ち合わせまで自由

13:00ランチ
14:00出発準備

と。
おおまかにこんな予定になりまして。
時間との勝負な1日になりました。

10:00から12:30までっていうと結構長く感じるけど。
なんだかんだ、2時間半はあっと言う間。
広いから移動に時間もかかるしね。

流れるプールで遊んで。
子供用プールで遊んで。
温泉プールで遊んで。

身体洗って。
髪の毛洗って。
最後に大浴場を堪能して。

身体拭いたり髪の毛乾かしたり着替えたり。
水着を脱水したり荷物まとめたり。
最後までバタバタ。

時間には余裕を持ったにもかかわらず。
待ち合わせギリギリになっちゃったもんね。
でも、最後までプールと温泉楽しめて良かった良かった♫

時間が予定通りだったので。
ゆっくりとランチが出来ることに♡
お目当てのランチをしに、モノリスタワーのレストラン、ネシアへヽ(*´ー`*) ノ

ハワイアンズ39
友音ちゃんが注文したノンアルコールカクテル☆
綺麗なドリンクだけどアルコールが入ってるんじゃないか疑惑が浮上。
皆のお口に合わずちょっと残念(;-;)

ハワイアンズ40
アフターヌーンティー
これが食べたかったんですョヽ(≧▽≦)ノ
思えば、アフターヌーンティーを食べるのって初めてかも。

大きな窓の広い店内を貸し切り状態で。
ティースタンドには見た目も美味しい軽食が。
あぁ、なんて贅沢..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音ちゃんのバターの塗りっぷりが激しいのが気になりましたが。
何とか心音ちゃんも眠ってくれて。
優雅なひとときを過ごせました(✿◡‿◡ฺ)

そしてついに。
夢の様な2日間に別れを告げる時が...。
終わってみると、楽しい時間ってホントあっと言う間...。

東京駅行きのバスに乗り込み。
いざ、ハワイアンズを後にすると。
ちょっと寂しいような、そんな気分に...。

常夏の楽園を去るんだもんね...。
都会色に染まっていく景色を見ながら。
だんだんと現実に戻っていくのを感じました。

ハワイアンズ旅行から3週間。
友音ちゃんは相当楽しかったらしく。
何かにつけて「ハワイアンズ楽しかったねヽ(≧▽≦)ノ」と口にします。

心音ちゃんは殆ど動けず可哀相だったけど。
でも、まぁ、無事にプールデビューを果たせて良かったです。
バチャバチャ楽しそうだったし♡

そして私は。
久し振りのハワイアンズが楽しかったのは勿論だけど。
何よりも親子3代女旅が楽しかったヽ(≧▽≦)ノ

あーちゃんも楽しかったそうなので。
また行けたらいいなぁ♡
ビバ☆親子3代女旅.*゚¨゚・*:☆゚・

以上。
ハワイアンズの旅でした。
心音ちゃんが楽しめるようになったら、ここもまた来たいなぁ♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【おまけ:子連れ(乳児+幼児)でハワイアンズのアドバイス】

☆上り方面より下り方面を☆
ラッシュの時間帯に乳児と幼児を連れて東京方面の電車に乗るのは一苦労。
何しろ車内が殺気立ってます...。

中央線沿いなら新宿や立川発着便もあるそうなので。
近さで選ぶより、下り方面を選んだ方が賢いかも。
急がば回れってね。

でも。
今回の様に東京発着しか空いてない場合もあるので。
その場合は覚悟をするしかないです...。

旅の始まりに体力精神力を使わないためにも。
無料バスのご予約はお早めにした方が賢明です。
しかも、東京駅便は待ち合わせ場所が駅から徒歩5分だしね...。

☆東京駅のトイレは激混み☆
東京駅発着便の場合ですが。
東京駅のトイレは激混みでした。

まぁ、東京駅は色んな電車や新幹線が通ってるからね。
とてつもない人の数なのは当然よね。
時間たっぷり余裕をみてたのに、結構並んだもん。

バスの待ち合わせ場所に簡易トイレもあったので。
そちらを利用する方が良いかもしれません。
※オムツ替えが出来るかは不明。

☆防水の小銭入れがあると便利☆
ちょっと飲みたい時、浮輪を借りたい時、などなど。
小銭の出番が結構あるので、防水の小銭入れがあると便利かと。

当日しか使えないけど部屋付け出来るカードがあったり。
自由に出し入れ出来るコインロッカー(有料:200円)があったり。
そこまで不自由では無いんだけどね。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記33:姉妹生活8ヶ月目】に続く☆
【2015/03/16 21:08 】
■ハワイアンズ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
