スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記38:姉妹生活9ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才3ヶ月、心音ちゃん9ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
心音ちゃん10ヶ月目に突入しました.*゚¨゚・*:☆゚・
というわけで、9ヶ月目の様子ですヽ(*´ー`*) ノ

■成長■

ここ1ヶ月の成長は著しいものがありました。
日に日に出来ることが増えて、その成長っぷりに驚くばかり\(◎o◎)/!
書ききれるかしら...。

心音9ヶ月18
髪の毛切りました☆
サイドと前髪を少し切ってスッキリ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
って、ピンで留めると殆ど分からないけど...。

心音9ヶ月01
どこそこ立ちます☆
瞬間だけど、1人タッチも増え、長い時は3秒位立ってます。
10秒1人で立ってられたらタッチ認定する予定ヽ(*´ー`*) ノ

心音9ヶ月02
押し歩きするようになりました☆
カタカタ、椅子、子供用の机、何でもかんでも押して歩きます。
歩くのが嬉しいのか押し歩きする時はニコニコ(*´▽`*)

いないいないばぁを自分でするようになりました☆
カーテン、お洋服、お布団、ベビーカーの幌、隠れられるものなら何でも使って。
「いないいない」と言ってあげると隠れ「「ばぁ!」と言ってあげると出てきます。

心音9ヶ月03
「いないいない」

心音9ヶ月04
「ばぁ!」

食への興味が尽きません☆
離乳食×3回+フルーツ+赤ちゃん用お菓子をペロリと平らげるのに。
誰かが食べてると欲しがります。

誰かが食べてるのを見ようものなら。
頬っぺたを窄ませ、ングング鳴らし、近くへやってきて。
「ア゛ーッ!(アタシも食べたーい!)」と訴えます。

実家では食べさせてくれる人=あーちゃん(バァバ)と分かってるらしく。
私(ママ)を通過してあーちゃんの元へ。
私は必要以上にあげないからさ...。

食べ物も認識し。
離乳食の作り置き(冷凍したもの)を見るだけで大人しくなったり。
苺が食卓に出てきた瞬間から目で追いかけたり。

普通のお米も普通に食べるようになり。
お家では離乳食を食べますが、外食時は大人と同じものを食べます。
勿論、固さや味付けには充分気を付けながらね。

心音9ヶ月05
歯磨きStart☆
上下2本ずつ生えていた歯の両隣に新しい歯が顔を出し。
生えかけ含めると8本になったので、重い腰を上げ歯磨きを始めました。

とか書いたけど。
実のところさぼりがち。
ちゃんとやらねばって分かってはいるのよ...(;¬_¬)

心音9ヶ月06
出すのが大好き☆
乳児の定番ティッシュ出したい放題。
例に漏れず心音ちゃんも大好きみたい。

我が家はティッシュが心音ちゃんの届かないところにあるので。
やられるのは、そこら辺に置いてある心音ちゃんのおしりふき。
乾くと使えなくなるので、やられるとショックです(´_`。)

心音9ヶ月07
高い世界に興味津々☆
背が伸びて、高いところに置いてあるものが見えるようになり。
更には手も届くようになったので、どこそこ狙われ襲われます(;-;)

高いところに避難していたものたちも意味をなさなくなったので。
毎回毎回落とされるものたちは暫くしまうことにしました。
落とされた時の音も結構うるさくて下の階の人にご迷惑だしね。

心音9ヶ月08
お布団にダイブが大好き☆
お布団を敷いてると、どこからともなくやってきて。
フカフカお布団にダイブしますヽ(*´ー`*) ノ

心音9ヶ月09
くすぐると大笑い☆
くすぐると大笑いしますヽ(≧▽≦)ノ
乳児の赤ちゃんもくすぐったいんだね。

心音9ヶ月10
リモコン大好き☆
これまた赤ちゃんあるあるですが。
何で赤ちゃんってリモコン好きなんだろう?

心音9ヶ月11
1人で遊ぶ時間が増えました☆
心音ちゃん用のオモチャをオモチャとして遊ぶように。
これはゾウさんの耳を回して遊んでるところ。

心音9ヶ月12
音楽を喜ぶようになりました☆
音楽が流れると身体を揺らしてニコニコ。
絵本のピアノもよく触ってます。

生後1ヶ月からネェネの音楽教室にもゴスペルにも行ってるし。
家では私(ママ)もネェネもよく歌ってるからね。
その内3人でハモれるようになる日が楽しみヽ(≧▽≦)ノ

濁音で長いこと喋るようになりました☆
アジャジャジャジュジュジュジュウデュ~。
表情付きなので言いたいことが分かります。

1人で眠ってくれません☆
私(ママ)が一緒にいない限り長時間眠ってくれません(;-;)
抱っこしてたり添い寝だと永遠に眠るのに...。

よく赤ちゃんの背中にはスイッチがあるっていうけれど。
心音ちゃんは背中スイッチどころか全身センサーがあるに違いない。
置くと泣くので何も出来ず(´_`。)

たまに成功しても。
20分も経たない内に起きちゃうのよね...。
あーちゃん(バァバ)が寝かしつけるとコテンと寝るらしいけど...。

心音9ヶ月16
眠い時のサイン☆

心音9ヶ月19
奇跡の寝かしつけ成功の図☆

心音9ヶ月17
泣き疲れ1人道端で果てるの図☆


■出来事■

心音9ヶ月20
井の頭公園デビュー☆
心音ちゃん初めての動物園。
心音ちゃんの目にはどんな風に映ったのかしら?

心音9ヶ月21
初めての桜観賞☆
井の頭公園に咲いていた早咲きの桜が心音ちゃん初の桜でした。
お花を美しいと感じる心を大切にして貰いたいなぁ...ヽ(*´ー`*) ノ~♡


■おまけ-笑顔3連発-■

心音9ヶ月13
二ッコリ☆

心音9ヶ月14
ニコニコ☆

心音9ヶ月15
エヘヘのヘ☆

以上。
心音ちゃんの様子でした。
あまりの成長っぷりに全部書けなかったわ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記39:姉妹生活10ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/04/30 01:09 】
姉妹育児日記 9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記37:姉妹生活9ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才3ヶ月、心音ちゃん9ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

年中さんになり、クラスも担任の先生も変わり。
どうなるかと少し心配していた幼稚園ですが。
年中さんの生活にもあっと言う間に慣れたらしく一安心(*´ー`*)

友音ちゃんの幼稚園は縦割りなので3学年一緒のクラスなんだけど。
新しく入ってきた年少さんにも色々教えてあげたりしてるんだそう。
まだ小さいままでいたいということは言わなくなりました。

お友達との遊び方も年中さんになりレベルUP☆
遊びを提案したり、仲間意識が芽生えたり、独自のルールを作ったり。
時々喧嘩もするけれど、自分たちだけで解決出来るようになってたし。

何だか最近グッと成長した感じがします。
背も伸びて体重も増えて見た目も成長してるけど。
心もどんどこ成長しているんだね(✿◡‿◡ฺ)

空想の世界に生きてます☆
年中さんになってから空想話が凄い勢いで増えまして。
ついていけません...。

「ここは海だから、この橋を渡らないとダメなんだよ。」
コンクリート側溝蓋は海になり、橋である蓋の継ぎ目を渡らされたり。
ま、こういうのは子供らしくていいんだけど。

「ここね、○○ちゃんのお家なんだよ。」
何故だか、知らない人の家は○○ちゃんのお家になり。
(最初は毎回正してたんだけど、違う違わないのやり取りに疲れ受け入れた。)

「今ね、▲▲先生がいたよ。」
▲▲先生はディズニーリゾートのミッキー並に神出鬼没ですし。
(これも毎回否定するのに疲れ受け入れた。)

「友音ちゃんの隣にオジサンが座ってたね。」
電車の端っこの席だったから隣はいなかったけど?
(これも毎回のやり取りに疲れ以下同文。)

って。
この手の話はあまりに多いので。
もう、子供にしか見えないものは本当にいるんだな、と思う日々。

しかし。
実にナチュラルに空想話をするので。
時々ビックリすることも(;¬_¬)

「飴って美味しいね~♡」とお口をモグモグ。
私あげてないし誰から貰ったの?
って、ティッシュの袋に描かれてた絵の飴を食べてたり。

「お風呂場に虫がいたよ!」
え、嘘、どこにいるの!?
って、緑色で5cmの虫が飛んでたら私も気がつくわ。

子供の世界は不思議なことが沢山起こるんだね(✿◡‿◡ฺ)
毎日が不思議で溢れていて羨ましい気もします。
昔は私にも見えてたのかなぁ...。


■性格■

最近感じる友音ちゃんの性格。
幼稚園、公園、お出掛けしてる時、家、実家、などなどなど。
垣間見える友音ちゃんの性格は主に2つ。

人遣いが荒い
「ちょっと、これ持ってて。」とお友達に自分の帽子を持たせたり。(←酷い!)
「やっといて。」とママ(私)やパパにやらせたり。

自分の主張を曲げない
自分が思ったことは最後まで押し通そうとしたり。
自分の意見が通らなかったら泣いたり。

→総じて気が強い。

誰にでも話しかける
電車で、エレベーターで、公園で、デパートで、とにかく隙あらばすぐ。
「どこに行くの?」「どこ行ってたの?」「何歳?」「何食べてるの?」

あっと言う間に仲良く遊べる
公園で出会った小学生のお姉さんには遊んで貰い。
習い事の体験に来た小さい子にはお世話を焼いて。

→総じて社交的。

他にも。
甘ん坊とか、我儘とか、あるけれど。
友音ちゃんの特徴を2つあげるとしたら、この2つかな。

だんだんと友音ちゃんの社会が拡がっていき。
色んな経験をして、沢山学んで。
素敵な大人になって欲しいなぁ...(*´ー`*)


■ハマってること■

お家ごっこ☆
先月からのブームは継続中。
自分のお家を作っては、おままごとを楽しんでます。

家族ごっこ☆
これもブームは続いてまして。
公園の中に秘密の家を作り、皆で遊んでます。

シルバニアファミリー☆
私の御下がりのシルバニアファミリーのお家を使って。
本来のお人形遊びをするようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

約30年も前のものなので。
お人形は1匹のウサギさんしか残っておらず。
友音ちゃんのお家の住人は実にバラエティに富んでます...。

家具もね。
私が修復して綺麗なのもあるけれど。
折り紙で作ったピアノや空き箱で作ったお風呂とか、ゴチャゴチャ。

それでも。
ストーリーを作り、お人形に台詞をあて、楽しんでる様子。
子供の想像力は果てしないもんね.*゚¨゚・*:☆゚・


■出来るようになったこと■

家と幼稚園と公園と習い事と実家と。
だんだん親の側を離れて遊ぶようになり。
出来るようになったことを間近で見ることも少なくなりました。

私の知らないところで。
出来ることもどんどこ増えてるんだろうなぁ...。
成長っぷりに驚く時が楽しみだわ(*´▽`*)

友音9ヶ月08
ママの絵がレベルUP☆
頭、上半身、下半身、とパーツで分かれた絵を描いて(作って)くれました。
「ね~(同意の意)」ってしてるから首が斜めなんだって。

そうそう。
衝撃的な出来事が。
なんと、友音ちゃん平仮名を忘れてました(;☉ฺд☉ฺ)

先日。
母の日のイベントで、お母さんの絵を書く機会があったのね。
で、その用紙の下の部分に名前を描く欄があったんだけど。

ん?
んん?
それは一体何だ?

ちょ、ちょっと、お嬢さん。
一体全体どうしちゃったのさ。
自分の名前が書けなくなってるよ~il||li(ФДФ;) il||li

平仮名全部書けてたのに。
暫く書かない内に忘れちゃったの!?
え、全部?

お手紙ブームが去り。
平仮名を書く機会が無くなったら。
忘れちゃったみたいです(;-;)

その後。
練習したら思い出したみたいで、あっと言う間に書けるようになったけど。
いやいやビックリした出来事でした(´_`。)

継続は力也って。
こんな小さい内から言えることだったんだね。
友音ちゃんの平仮名ブームの再来を心待ちにする母です...。


■出来事■

友音9ヶ月01
5番ポジション En haut☆

友音9ヶ月02
開脚☆

友音9ヶ月03
海老反り☆

友音9ヶ月04
って、これは違うね。

友音9ヶ月05
ということで。
友音ちゃんバレエ始めました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
念願叶って笑顔でパチリ☆

昨年からずっとバレエをやりたいと言っていた友音ちゃん。
スイミングに音楽教室に私のゴスペルにも一緒に行ってるし。
これ以上習い事が増えるのはどうかしらと悩む事数ヶ月。

くるっと回っては「バレエやりたい!」
足を上げては「バレエやりたい!」
開脚しては「バレエやりたい!」

友音ちゃんの熱意があまりに凄いし。
友音ちゃんが自分からやりたいって言いだしたのは初めてだし。
とうとう始めることにしました。

友音9ヶ月06
楽しそうに踊る姿を見ていると。
習い始めて良かったな、と思います。
これからも楽しんで踊ってねヽ(*´ー`*) ノ~♡

友音9ヶ月07
にしても。
小さい子たちが並んでバレエを踊ってるのって可愛いのね(♡▽♡)
発表会が楽しみだな~♫

友音9ヶ月09
お花見☆
桜が満開になったので、お友達と公園でお花見しました。
満開の桜の下で味わうお弁当は最高だったよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音9ヶ月10
餅つき☆
たっくんの結婚式にて初めての餅つき。
ペッタンペッタン楽しかったみたい(*´▽`*)

以上。
友音ちゃんの様子でした。
年中さんの滑り出しが順調で何よりだったわヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記38:姉妹生活9ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/04/28 00:54 】
姉妹育児日記 9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記36:姉妹生活9ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才3ヶ月、心音ちゃん9ヶ月☆
今回は、姉妹生活9ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん生後10ヶ月目に入りましたヽ(*´ー`*) ノ
というわけで、姉妹生活9ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹9ヶ月02
相変わらずの仲良し姉妹です(*´▽`*)
何かにつけて心音ちゃんを可愛がる友音ちゃんと。
何かにつけて友音ちゃんを慕う心音ちゃんと。

姉妹9ヶ月01
ネェネに抱っこされるとニコニコになる心音ちゃん☆

しかし。
心音ちゃんの著しい成長に伴い。
ついに2人の間にすれ違いが!

1つは心音ちゃんの機動力UPに伴うもの。
友音ちゃんが自分1人で遊びたい時、友音ちゃんがお片付けしてる時、など。
前までは心音ちゃんを上手にかわせてたんだけど、それが不可能に...。

どこそこ届くようになっちゃったし。
ハイハイや伝い歩きの威力も日に日に増して。
母である私ですら降参しそうになるもん...。

邪魔され続けた友音ちゃんが音を上げる場面もチラホラ。
友音ちゃんの悲痛な声が数回聞こえたところで助けに入ります。
片付けたばかりのものを瞬く間に散らかされるのって嫌だよね(´_`。)

更に1つは心音ちゃんの主張UPに伴うもの。
心音ちゃんも色々主張するようになりまして。
友音ちゃんの思い通りにならないこともあるわけでして。

眠たい時はネェネよりママがいい!
アタシはネェネがくれたものじゃなくてこっちで遊びたいんだもん!
ネェネが乗せようとしてくれても今はブランコに乗る気分じゃないの!

心音ちゃんにフラれた友音ちゃんがスネる場面もチラホラ。
「心音ちゃんは友音ちゃんのことが好きじゃないんだ...。」と悲劇のヒロインに。
ネェネの誘いを断ることは殆ど無かったからね、ショックだったんだね...。

とはいえ。
すれ違うことより仲良く遊ぶことの方が圧倒的に多いですヽ(*´ー`*) ノ
でも、このすれ違いが行く行く姉妹喧嘩へと発展していくのかなぁ...。

あ。
話は変わりますが。
ちょっと衝撃的だったことがあったので書いておきます。

とある日のこと。
友音ちゃんがノリノリで何やら歌ってまして。
おそらく自作の歌ね。

男の子と男の子で結婚出来ない~♫
女の子と女の子で結婚出来ない~♫
男の子と女の子で結婚出来~る~♫

何この歌詞...?
幼稚園で仕入れた情報を歌にしたのかしら?
(因みに、リズムといいメロディといい中々の名曲だった!)

結婚に興味があるお年頃になったのかな?
好きな男の子でも出来たのかな?
そんな風に思った矢先、友音ちゃんの口から衝撃的な発言が!


「私ねぇ、女の子と結婚したいな~。」


え!?(;☉ฺд☉ฺ)
さっき女の子と女の子は結婚出来ないって歌ってたじゃん。
どういうことよ?


「私はね、心音ちゃんと結婚したいんだ!」


え...。
それはね...。
無理だね...。

結局。
あの歌がなんだったのかは分からずじまいですが。
どこまでも続く友音ちゃんの心音ちゃんへの愛を感じたのでした...。

姉妹9ヶ月03
お布団で遊ぶ2人☆

そうそう。
心音ちゃんの機動力UPで2人の遊びも動きのある遊びが増えました☆
最近の2人のブームは追いかけっこ。

「心音ちゃーん」と言いながら走り逃げる友音ちゃん。
「キャッキャッ」と笑いながらネェネをハイハイで追いかける心音ちゃん。
楽しそうで何よりだけど2人の足音手音が下の階に響いてそうで気になる...。


■2人育児■

母娘3人で苦しんでいた花粉症が落ち着いたのはいいのだけど。
心音ちゃんの機動力がUPして疲弊しています...。
つ、疲れるよぅ...(´_`。)

本棚からは本、ソファからはクッション、引き出しからは中身全て。
手が届くものは手当たり次第引っ張りだされ引きずりおろされ。
家中がメチャクチャil||li(ФДФ;) il||li

毎回片付けてたんだけどね。
片付けても片付けても次の瞬間には同じ光景が...。
もう、諦めることにしたよ...(;-;)

そして。
心音ちゃん連れの外食が大変になりました。
3人の外食は暫く厳しいかもなぁ...(´_`。)

8割眠ってくれてたのが8割起きるようになったし。
機動力UPで少しもじっとしてくれないし。
心音ちゃん食べさせてると自分が食べられないし。

大人の手が沢山あれば別だけどね。
心音ちゃんが自分で食べられるようになるまでは。
味わって食べるのは無理そうです...(;-;)

さて。
春休みが終わり幼稚園の新年度が始まり。
友音ちゃんの習い事が1つ増えました。

約9kgの心音ちゃんを抱っこして。
幼稚園の送迎に習い事の付き添い。
おまけに幼稚園と習い事の間は公園遊びの付き添い。

いやぁ...。
体力がね...。
ほぼ毎日だしね...。

心音ちゃんを預ってくれたり。
夕食を御馳走してくれたり。
実家の助けが無かったら正直やっていけません(;-;)

これから心音ちゃんの活発度は増すばかりだろうし。
更に大変になりそうな予感...。
頑張らねば!


■出来事■

姉妹9ヶ月08
たっくん(弟)の結婚式☆
明治神宮にて神前結婚式。
勿論、友音ちゃんも心音ちゃんも一緒に出席しましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹9ヶ月09
実は結婚式に出席するのは6回目の友音ちゃん。
そのベテラン(?)っぷりを発揮したのか神前式ではお利口さん(*´▽`*)
披露宴では親戚の子供たちと走りまわってたけど...。

姉妹9ヶ月10
心音ちゃんは初めての結婚式。
殆どを信介パパの腕の中で過ごしました。
今思えば、機動力がUPする前で良かったわ...。

姉妹9ヶ月11
お花を渡す役目を果たし記念にパチリ☆

姉妹9ヶ月12
テーブルの下で眠る心音ちゃん☆


■2人のお出掛け■

姉妹9ヶ月04
甘党の会☆
ママ(私)の舞台仲間と一緒に毎年恒例の食べ放題&都庁展望台へ。
今年も沢山遊んで貰って友音ちゃん大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ

姉妹9ヶ月05
お友達と井の頭公園☆
心音ちゃんは初めての井の頭公園です。
早咲きの桜が咲いてたよヽ(*´ー`*) ノ

姉妹9ヶ月06
はな子とパチリ☆
私が最初に見た象も、友音ちゃんが最初に見た象も、はな子。
そして心音ちゃんも人生初の象さんは、はな子でした(*´▽`*)

姉妹9ヶ月07
ママ(私)のお友達親子とキッズカフェ☆
友音ちゃんの時もそうだったけど、親子で同級生って嬉しいのよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
同じ位のサイズが並んでる姿も可愛かったです♡

他にも。
オペラを観に行ったり、お花見したり、バレエの体験にいったり。
春休みは色んなところに行ったなぁヽ(*´ー`*) ノ

姉妹9ヶ月13
数ヶ月振りの3ショット☆

以上。
9ヶ月目の姉妹の様子でした☆
体力と筋力をつけなくちゃなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記37:姉妹生活9ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/04/27 00:46 】
姉妹育児日記 9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。