スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記45:姉妹生活11ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才5ヶ月、心音ちゃん11ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
心音ちゃん1才を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、11ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音11ヶ月01
アンヨが上手になりました☆
ハイハイよりも歩く方が多くなり、9割方歩いてるかな?
ハイハイしてる姿をホント見なくなったもんね。

両手を広げてバランスを取りながらトテトテトテトテ。
上手に歩くようになったものの時折バランス崩して尻餅ペタン。
未完成な感じが可愛い(*´∇`*)

お靴デビュー失敗☆
よく歩くようになったのでファーストシューズを買いに行ったら。
靴を履いて立ったものの固まる心音ちゃん。

違和感を感じたのか、怖いのか、1歩を踏み出すのがやっとこさ。
なので、1才になってから出直すことにしました。
今年の秋には公園デビュー出来るかなヽ(*´ー`*) ノ

ネェネの真似をするのが大好き☆
上の子の真似をしたがるのは下の子あるあるらしいけど。
心音ちゃんも例に漏れずネェネの真似をしたがります。

ネェネの後を追いかけて。
ネェネがしてることに興味津々..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
心音ちゃんにとって3才半の年の差なんて関係無いのよね。

ネェネが何か描いてれば描きたがり。
ネェネが本を読んでれば自分も本を持ってくるし。
ネェネがピアノを弾いてれば横で鍵盤をバンバンバン♫

心音11ヶ月02
ネェネが遊んでたオモチャを貸して貰い満足気にカジカジの図☆

そうそう。
ネェネの真似をするお蔭で良い影響が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
御馳走様の時に両手を合わせたり、礼儀作法を自然に獲得!

でも。
鼻の穴に指を突っ込んだり、顎を出したり、舌を出したり。
悪影響もあります...(;¬_¬)

音楽を楽しむように☆
友音ちゃんの歌に合わせて身体を揺らしたり。
友音ちゃんのピアノに合わせてバンバンバン叩いたり。

友音ちゃんの音楽教室のお稽古を毎晩するのだけど。
音楽が流れると真っ先に反応するのは心音ちゃんだったりします。
いつか姉妹で連弾とかするようになるのかな♫

歌うようになりました☆
音楽に合わせて「あー♫」
まだまだ音程なんてあったもんじゃないけど本人は楽しそう(*´▽`*)

子供番組の曲で踊るように☆
教育TVの「いないいないばぁ」の「わーお!」で踊るようになりました。
踊るというか膝を曲げて屈伸運動みたいな感じだけどね。

この曲が聞こえると何をしててもTVの前に移動するの。
そういえば友音ちゃんが小さい時も大好きだったっけなぁ...。
1才児のハートを掴む何かが「わーお!」にはあるのだろう...。

心音11ヶ月03
股覗きが出来るように☆
股覗きが只今ちょっとしたブーム。
フト見るとやってます。

階段登りのレベルがUP☆
すっかりお手の物になった階段登り。
実家の2階に1人で行くそうな。

段差登りのレベルがUP☆
15cm位の段差を伝い歩きで登るのは朝飯前に。
もっと高い段差にも足を掛け掛け果敢に挑戦し、どこそこよじ登ります。

理解度が更にUP☆
言ってる意味が分かるのもそうだけど。
自分が生活する上での色んなことも分かるようになりました。

作り置きの冷凍離乳食を渡すとレンジまで持っていくし。
抱っこ紐を見ると両手を挙げて抱っこのポーズするし。
これはこうするものってことが分かってきたみたい(*´▽`*)

イタズラするように☆
駄目と知りつつも反応が面白いのかやります。
やる時にニヤリと笑うもんね。

心音11ヶ月04
ニヤリ☆

気の強さが出てきました☆
嫌なことがあると不快を前面に押し出して怒るし。
欲しいものがある時の主張っぷりは半端ないし。

まぁ、気の強さは私譲りだと思うのでアレですが。
私と友音ちゃんと心音ちゃんと3人揃って気が強い訳で。
将来のバトルが心配...(;-;)


■言葉■

意味を持つ言葉が増えました☆
相変わらず1言だけどレパートリーが増えたような。
新たに加わったのを御紹介ヽ(*´ー`*) ノ

「ママ」
それは忘れもしない6月9日の夜のことです。
突如、私を「ママ」と呼んだではないの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ちょっと聞きました!?
心音ちゃんが私を「ママ」と。
そうですよ、私がママですよ~(≧▽≦)

と、喜んだのも束の間。
必ずしも私を指して「ママ」と言う訳ではないことが判明il||li(ФДФ;) il||li
しかも「ママ」っていうか「マンマン」って言ってるような...。

私を指して「マンマン」言うこともあるけど。
「マンマ(=ご飯)食べる?」にも「マンマン」って言うこともあるし。
ま、数年後には「ママ」を連呼されるんだから、いいんだけどさ。

「パ」
目が合った時によく言うとうになりました。
他にも「いないいないばぁ」の「ばぁ」のところを「パ」と言います。

「あえ?」
まさしく「あれ?」と同じ意味で言います。
何かを探してる時とか、不思議に思う時とか。

イントネーションも合ってるので喋ってるみたい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
って、あれれ?
これが心音ちゃんの初めての言葉かしら?


■お気に入り■

心音11ヶ月05
コロコロ☆
押して歩くのが大好きみたい。
カタカタ押してるのと同じ感じなのかな?

心音11ヶ月06
お人形☆
月齢的なものか、ネェネの真似か、最近よく連れてます。
お世話してるつもりなのかな?

心音11ヶ月07
椅子に自分で座る☆
ネェネの椅子の足置きに反対を向いて座るのが好き。
椅子と足置きが机と椅子に見えるのかな?

実家に子供用の机&椅子(一体型)があって。
それを使って御飯とか食べてるのね。
それだと思ったのかも。


■離乳食■

お菓子の美味しさに目覚めました☆
電車の中を静かに過ごす月齢を過ぎた乳幼児の必須アイテム。
とうとう心音ちゃんもお世話になる時がやってきました。

ボーロ、赤ちゃん煎餅、赤ちゃんクッキー、などなどなど。
8本の前歯でカリカリと美味しそうに食べてます。
食べ終わると即座に口が伸びてくるよ~。

大人と同じものも食べるように☆
外食の時だけだけど。
濃い味付けのものも食べるように。

心音11ヶ月08
ラーメン博物館にてラーメンデビュー☆

心音11ヶ月09
パクリ☆

おっぱい虫☆
私と2人でいる時は常に飲んでる状態。
結構な量の御飯を食べてるクセにホントよく飲む...。

眠い時はとにかく飲みたいらしく。
こちらの事情はお構いなしで飲みにきます。
「早く飲ませろー!!」って勢いが凄いのなんのって。

心音ちゃんの飲みたさMAXの時間帯が。
友音ちゃんの歯磨きタイムと重なってるので。
毎晩授乳しながら仕上げ磨きをするという羽目に(´_`。)

御布団に横になってる時は私に圧し掛かって飲むし。
その所為で背中の肉離れが中々治らないし。
授乳が終われば楽になることも知ってるんだけど。

我が家の定員は4人までなので。
心音ちゃんの授乳が人生最後の授乳と思うと。
まだまだ飲んでていいよ、という心境です(*´▽`*)

以上。
心音ちゃんの様子でした。
振り返ると色々あったけど早く感じる1年だったわ(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記46:心音ちゃん1才の誕生日】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/06/30 00:45 】
姉妹育児日記 11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記44:姉妹生活11ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才5ヶ月、心音ちゃん11ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長&心の成長■

先日。
幼稚園で身体検査がありまして。
1年振りに友音ちゃんの身長が判明しました.*゚¨゚・*:☆゚・

身長:102.3cm
体重:16.4kg
胸囲:49cm

虫歯も0本。
その他、特に異常なし。
至って健康ヽ(*´ー`*) ノ

年中さんになって、背が伸びたなぁ、とは思ってたんだけど。
ついに待ちに待ってた102cmの壁を突破.*゚¨゚・*:☆゚・
これでディズニーランドの全てのアトラクションに乗れるわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

身の回りのことは殆ど自分で出来るようになりました☆
髪の毛を洗う、背中を洗う、歯を完璧に磨く、はもう少しだけど。
その他は出来るんじゃないかな。

身体を拭いて、薬を塗って、パジャマに着替えて、が完璧になったので。
私1人で子供2人を入れるお風呂の時(ほぼ毎日)とても助かってます(*´▽`*)
心音ちゃんもいるから、先にお風呂から上がって貰えるだけで大助かり!

最近。
友音ちゃん本人も「自分で何でも出来る」っていう自信がついたらしく。
結構調子に乗ってます。

勝手に1人で公園からあーちゃん宅(実家)に行ったり。
習い事に駅から1人でも行けると言い張ったり。
「私、出来るから」と自信満々。

でもでもでも。
まだ右見て左見てって出来てないからね!
恐ろしいわ(;☉ฺд☉ฺ)

場をわきまえられるように☆
その場がどういうところかを理解し。
その場に応じて自分の対応を変えるという高度な技を身に付けたみたい。

幼稚園や習い事では、お友達と楽しそうに過ごし。
お家では素敵なネェネっぷりと生意気さを発揮し。
実家では甘えん坊に変身。

いや、本当は常に甘えていたいのかもしれないけど。
それを我慢出来るようになったのかな?
ともかく成長を感じます。

友音11ヶ月01
パパがいる時はパパにベッタリ☆

口答えすることが増えました☆
自分の気に入らないことがあると。
屁理屈こねたり、言い掛かりつけたり、口真似したり。

例えば。
友音ちゃんが1日4個のお約束を破ってお菓子を食べたので注意したら。
「ママ意地悪!」「ママが酷い!」「ママが悪い!」と、え、逆ギレかい?

ママ:「友音ちゃん食べ過ぎだよ。」
友音:「ママ食べ過ぎだよ。」
ママ:「ママ食べてないけど。」
友音:「友音ちゃんだって食べてないけど。」
ママ:「食べてたでしょ。」
友音:「食べてたでしょ。」

(-_-)

もうね。
顔が能面になっちゃうよね。
こういうやり取りが続くと正直うんざりです。

私に余裕があれば受け流せるのだけど。
最近は余裕が皆無なのでね。
口喧嘩が絶えず、時に私の雷が落ちます...(;¬_¬)

心音ちゃんに対しては本当に素敵なネェネだし。
この口答えさえ無ければいいのに...。
ま、でもこれも4才ならではの成長なのかな。

お友達作りが上手です☆
新しい場所で初めて会った子とも。
あっと言う間に仲良くなります(*´▽`*)

すくすく子育て(育児を扱うTV番組名)で。
お友達同士仲良く遊べるのは4才からって言ってたけど。
ホントにそうなんだなぁ、と納得!

笑点の面白さが分かるように☆
大喜利を理解して笑うようになりました。
あ、政治に関する答えとかはまだ分からないけどね。

笑点メンバーの顔も覚えたらしく。
他番組に笑点メンバーが出てると。
「あ、○○色の人!」と教えてくれます。

流石4才!と思うこともあれば。
所詮4才...。と思うこともあり。
これからの成長も楽しみ~ヽ(*´ー`*) ノ


■言葉■

未だにある言い間違え。
その都度直してるんだけど中々直らず。
では、クイズ形式でどうぞ☆

第1問☆「ぴるかす」
ヒント1:「あ、このお洋服ぴるかすみたいだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*」
ヒント2:「ぴるかす飲みたいな~。」

正解は...
「カルピス」でした。
どこがどうなって「ぴるかす」になっちゃったのかな?

第2問☆「てんこぶ」
ヒント1:「てんこぶが出来ちゃった...。」
ヒント2:「てんこぶが痛いよぅ...。」

正解は...
「たんこぶ」でした。
何回言っても直らないんだけど、真剣に「てんこぶ」言うので結構笑えます。

第3問☆「あっくびー」
ヒント1:「あっくびーがね、出ちゃったみたい。」
ヒント2:「あっくびーが止まったよ!」

正解は...
「しゃっくり」でした。
欠伸(あくび)と混ざっちゃたらしく、イントネーションは「しゃっくり」と同じです。


■ハマってること■

友音11ヶ月02
工作☆
そこら辺にあるもので色々作ります。
これは、紙袋で作った冠とパクパク。

で。
困ったことが1つ。
それは、友音ちゃんが何でも取っておきたがること。

ラップの芯を捨てようものなら「工作に使うから捨てないで!」
空き箱が出来ようものなら「工作に使うから捨てないで!」
仕舞いには、ゴミまで「工作に使うから捨てないで!」

私も工作好きだから色々取っておきたい気持ちも分かるんだけどね。
キリが無いので工作に使えそうなゴミは問答無用で捨ててます。
ゴミ屋敷になっちゃったら困るしさ。

友音11ヶ月03
レゴ☆
普通のレゴをGETしたところオリジナルの作品を作って楽しんでます。
これは2階建のお家だって。

家族ごっこ☆
長いことブームが続いている家族ごっこ。
まだまだブーム継続中。

幼稚園でも。
幼稚園帰りの公園でも。
家でも実家でもどこでもここでも家族ごっこ。

家族ごっこの相手は結構疲れるので私とあーちゃんは敬遠中。
「えー♡ジィジが友音ちゃんの結婚相手でいいの(♡▽♡)」
と、喜ぶのはジィジ位です。


■出来るようになったこと■

ピアノ☆
5月から始まった音楽教室のピアノ。
「ドレミファソ」を使った曲が弾けるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

子供の成長って凄いのね\(◎o◎)/!
あっと言う間に身に付いて。
どんどこ弾けるように.*゚¨゚・*:☆゚・

安全ピンを留められるように☆
先日幼稚園で友音ちゃんの様子を見ていたら。
御当番さんのバッジを自分でつけられるようになってました。

安全ピンを外すのはともかく。
布に刺して留めるのって難しそうなのにビックリ\(◎o◎)/!
とは言っても、まぁ4才児クオリティだけどね。


■出来事■

友音11ヶ月04
幼稚園の春の遠足☆
ピカピカのお天気の中、井の頭公園へヽ(*´ー`*) ノ
2回目ともなると子供たちも大人たちも慣れたもの♫

友音11ヶ月05
丁度スタンプラリーをやっていました☆

友音11ヶ月06
地図を見つつ「あっちじゃない?」とポイントを探す子供たち☆

友音11ヶ月07
全てのポイントでスタンプを押してお土産をGET☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
だんだん親の手を離れていくんだね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記45:姉妹生活11ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/06/28 02:46 】
姉妹育児日記 11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記43:姉妹生活11ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才5ヶ月、心音ちゃん11ヶ月☆
今回は、姉妹生活11ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん1才を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活11ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹11ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹☆
主張が強いところ、活動的なところ、人見知りしないところ、などなど。
何となく性格や気質が似ているような気がする...。

さてさて。
この1ヶ月で友音ちゃん心音ちゃんの成長が更に進みまして。
成長の分だけ姉妹の様子にも変化が!

2人でよく遊びます☆
随分と意思疎通が図れるようになったからか。
2人だけで長い時間遊ぶことが増えましたヽ(*´ー`*) ノ

2人で遊んでくれている間が、私(ママ)の束の間の休憩時間。
なので、何してるのかはよく分からないけど。
楽しそうな声が聞こえてくるので、まぁ、楽しんでるのかな(*´▽`*)

姉妹11ヶ月02
一緒に寝転んで遊ぶの図☆

姉妹11ヶ月03
友音ちゃんお手製のパクパクで遊ぶの図☆

姉妹11ヶ月04
トンネルごっこで遊ぶの図☆

2人遊びが激しさUP☆
心音ちゃんの運動能力がUPして走ったり回ったり出来るようになり。
2人の遊び方が激しくなりました。

毎日のようにしている追いかけっこも激しさを増し。
トテトテトテトテだったのがドタバタドタバタどっすんどっすん。
「やめなさいー!」っていう私の声も聞こえないっていうね(-_-)

他にも。
2人で戦いごっこしたり。
とにかく声も動作もいちいち大きいのなんのって。

このままいくと。
将来の姉妹喧嘩が口喧嘩ではなく乱闘系になりそうで恐ろしい(;☉ฺд☉ฺ)
信介パパが夢見てる大和撫子には2人揃って程遠いわ...。

姉妹11ヶ月05
追いかけっこの様子を写真に撮ろうとしたら。
2人が常に動いてるので、ちゃんと撮れず...。
何とか撮れた1枚☆

2人の怪我が増加☆
じゃれ合ってる内に心音ちゃんが転んで歯で唇切って流血したり。
ふざけ合ってる内に友音ちゃんが心音ちゃんに踏まれたり噛まれたり。

危なそうことは私も注意してるんだけどね。
悪気がある訳じゃないし危険察知が難しい(@_@;)
大怪我にならなければいいけど...。

姉妹11ヶ月06
友音ネェネが大活躍☆
食べさせるのは勿論、お洋服を脱がせたり、オムツ替えの補助してくれたり。
前々からしてくれてる心音ちゃんのお世話に磨きがかかりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そうそう。
先日、どうしても行きたいSALEがあって。
ゆっくり買い物をする余裕は無いのを承知で3人で行ったのね。

そしたらなんと。
私が買い物してる間。
友音ちゃんがベビーカーを押して寝かしつけてくれたではないの!

いやぁ、有難かったですヽ(≧▽≦)ノ
お蔭で無事に買い物出来たよ~。
ありがとう、友音ちゃん♡

姉妹衝突の予兆(?)☆
主張が激しくなり力も強くなった心音ちゃん。
その激しさに友音ちゃんが負かされる場面もチラホラ。

「赤ちゃんだから仕方ないよ(*´▽`*)」と。
今は笑って許してくれる友音ちゃんも。
我慢の限界がくる日が近いかも...。

というか。
心音ちゃんの腕白っぷりに私(ママ)の方が限界がきてまして。
心音ちゃんに声を荒げることもしばしば。

「ちょっと!噛まないでヽ(≧Δ≦)ノ」
「そこは危ないから触っちゃ駄目っ(`Д´)」
「あ、コンセントを舐めないよっil||li(ФДФ;) il||li」

そんな言葉が出る度に。
「ママ、心音ちゃん赤ちゃんなんだから優しくしないと可哀相だよ。」
と、たしなめられる私です...(;¬_¬)

心音ちゃん、優しいネェネがいて良かったね♡
これから日に日にUPしていくだろう心音ちゃんの腕白度。
姉妹がどう変化がするのか、ドキドキワクワクヒヤヒヤ...。


■2人育児■

最近は余裕が皆無です。
え、余裕って何?それって美味しいの?
って、そんな状態(´_`。)

まず第1に。
心音ちゃんが成長して腕白娘になったこと。
先にも述べましたが、時折手を焼いております...。

そして第2に。
信介パパが忙しくて殆ど家にいなく。
忙しくて疲れてるのか家にいる時も殆ど役に立たず...。

そしてそして第3に。
いつも頼りにしてる実家のママがついにダウンil||li(ФДФ;) il||li
頼り過ぎてしまったと反省...。

最後に。
私の体調が芳しくない。
背中の肉離れは治らないし、変な咳もずっと出るし。

振り返ると。
4月の終わりに首を痛めてからというもの不調が続いてるのよね。
後厄のお祓いしたのになぁ...。

不調でも子供のお世話は当然しなくちゃならず。
育児は365日24時間休み無し、ということを痛感する日々です。
あぁ、余裕なんて贅沢言わないから、元気になりたいよぅ...(´_`。)

唯一の救いは友音ちゃんの存在.*゚¨゚・*:☆゚・
素敵ネェネの友音ちゃんには助けられてばかり!
ありがとう、友音ちゃん(;-;)


■2人のお出掛け■

熱海23
実家のママとおばちゃんと女子5人で熱海旅行に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
詳しくは、姉妹育児日記42:熱海旅行 をどうぞ☆
って、旅行中に2人一緒に写ってる写真がコレ(↑)しか無かった...。

姉妹11ヶ月07
家族皆で神奈川方面へお出掛けしましたヽ(*´ー`*) ノ
私(ママ)の在籍していた劇団の同窓会ライブとラーメン博物館と。
帰り道にパチリ☆

以上。
11ヶ月目の姉妹の様子でした☆
あぁ、強靭な肉体が欲しいヽ(≧ο≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記44:姉妹生活11ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/06/27 23:57 】
姉妹育児日記 11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。