スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記50:姉妹生活1年0ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才6ヶ月、心音ちゃん1年0ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
心音ちゃん1才1ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才0ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1年0ヶ月01
1才を迎えた心音ちゃん。
心身共々1年分の成長を遂げ。
すっかり1才児の風貌になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

心音1年0ヶ月02
スプーンで食べられるように☆
スプーンを持って、自分で掬って、口に運んで、モグモグゴクン。
まだまだ成功率は低いけど、1人食べヘの第1歩!

心音1年0ヶ月03
にぎにぎスプーンだと成功率UP☆
やっぱり1番難しいのは掬うところみたい。
そこを手伝ってあげると殆ど1人で食べます。

心音1年0ヶ月04
梯子に登れるように☆
ベッドの梯子を登れるようになりました。
初めは降りられず助けを求めて泣いてましたが。

心音1年0ヶ月05
慣れたらこの表情☆
2段目まで登るようになりました。
2段目からは自力じゃ降りられないので転倒注意だわ...。

心音1年0ヶ月06
ベッドの枠も登るように☆
棚の上のものが引き摺り下ろされてピンチです。
心音ちゃんの手の届かないところがどんどこ無くなるよ~(*_*)

心音1年0ヶ月07
色んなことを知ってます☆
このオモチャはここを押すと面白い、とか。
どうやらここには面白そうなものが入ってる、とか。

あれはネェネのお気に入り。
これはパパの大事なもの。
ここを触ったらママがいつも怒るところ。

よく見てるもんね!
隠れてお菓子を食べてる時にフト視線を感じて振り返ると。
そこには心音ちゃんがいます...(;☉ฺд☉ฺ)

心音1年0ヶ月08
おちょくります☆
こっちにくる、と見せかけて逃げたり。
お目目が悪戯色に光った時は要注意!

ネェネの名前を認識☆
ネェネの名前が“友音ちゃん”ということが分かってるらしく。
「友音ちゃんはどこ?」と聞くとネェネの姿を捜します。

因みに。
ネェネ(友音ちゃん)、ママ、パパ、は認識しています。
それぞれの顔と呼び名が分かってるってことね。


■言葉■

1才になり。
ちょこっとずつ定着する言葉が出てきました。
お喋りの始まりかしら.*゚¨゚・*:☆゚・

「マンマ」
時に私のことであり、時に御飯のことであり、時に意味をなさないことも。
御飯を指す「マンマ」は催促の意味で使われるので勢いがあります。

「パパ」
時に信介パパのことであり、時に誰かのことであり、時に独り言のことも。
「パパ」と呼ばれた信介君がデレデレなのは言うまでも、無い(;¬_¬)

そういえば。
心音ちゃんはハスキーボイス。
ハッキリ言って可愛い声ではなく、おかまっぽいです(^▽^;)

笑い方も独特で。
キャキャキャッという笑いではなく。
どちらかというとゲヘヘへへッという感じ。


■出来事■

心音1才0ヶ月12
肺炎で入院☆
熱が高かったので受診、熱が続くので受診、更に熱が下がらず受診。
3回目の受診にて肺炎が判明し入院することになりました(;-;)

七夕の前日のことです。
昨年は七夕に友音ちゃんがRSウイルス肺炎で入院したのよね。
まさか1年後に心音ちゃんが入院することになろうとは(´_`。)

それにしても。
1才児の入院は本当に可哀相でした(T_T)
色々分かるようになってるし、でも状況はまだ理解出来ないし。

半年前に頭蓋骨骨折で検査入院した時は。
まだ、そこまで分かってなかったから。
面会に訪れた時も、別れ際も、そこまで大変じゃなかったのだけど。

ママがいないことが分かってるからね。
翌日面会に行った時なんて私の姿を発見するやいなや私にダイブ。
丁度御飯の時間だったんだけど、御飯そっちのけで飛びかかってきたもん。

飛んだ先にお味噌汁があって。
それがひっくり返って惨劇になったんだけど。
それはさておき。

飛び付いた瞬間から片時も離れようとはせず。
ちょっと身体を離そうものなら必死でしがみ付き。
もう離れまいという必死さが離れる恐怖を物語ってて可哀相でした(;-;)

別れ際は更に可哀相で。
「ママー」と泣き叫ぶ心音ちゃんを残して帰るわけですよ。
訳も分からずママに置いてかれる心音ちゃんの気持ちを思うと涙涙(T△T)

別れを告げた時。
すっと泣きやんだかと思ったら。
捨てられた仔犬ような目をして私を見たのだけど。

寂しさと諦めが混じった目。
見捨てられたことを悟ったかのような目。
あの目は退院した今でも忘れられません(T_T)

ベッドの柵が檻みたいで。
閉じ込められてるみたいで。
それがまた見た目にも可哀相なのよね。

肺炎で苦しいのも可哀相だけど。
精神的に可哀相過ぎて。
もう、入院はして欲しくないです...。

4日後に無事退院。
部屋中を走り回る心音ちゃんの姿に安堵しました(✿◡‿◡ฺ)
やっぱり元気が1番だね.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1年0ヶ月10
クックデビュー☆
1才も過ぎたので、再び挑戦し、クックデビューしましたヽ(≧▽≦)ノ
12.5cmの小さなお靴が可愛いでしょ♡

心音1年0ヶ月11
裏にはヒヨコさん☆

実は。
靴を履いた感覚が違和感を感じたのか売り場では動かず。
華々しいデビューではありませんでした(*_*)

家の中で履かせては脱ぎ。
伝い歩きで歩かせては脱ぎ。
だんだんと慣らして慣らして慣らして...。

やっとこさ。
友音ちゃんとお手手を繋いでお外を歩くことに成功☆
1人で安定して歩けるようになるまではもうちょっとかかりそうです。


■お気に入り■

心音1年0ヶ月09
洗面台☆
友音ちゃん用の椅子に登るのが大好き。
鏡に映った自分を見てはニンマリしてます。

洗面台の上の世界を見れたのも嬉しいんだろうなぁ...。
普段見えないところって気になるもんね。
ちょっと大人な気分なのかしら♫

以上。
心音ちゃんの様子でした。
どこそこ届くようになって部屋中がグッチャグチャil||li(ФДФ;) il||li

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記51:八ヶ岳合宿】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/07/30 21:39 】
姉妹育児日記 1才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記49:姉妹生活1年0ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才6ヶ月、心音ちゃん1才0ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1年0ヶ月01
女子っぽくなってきました☆
表情とか、言い回しとか、仕草とか。
どことなく生意気要素がプラスされてる感じ。

まぁ、まだ4才児なので。
素直で無邪気な面の方が多いけど。
だんだんと無邪気さが少なくなってきた気がします。

素直な可愛さが無くなっていくのは寂しいけど。
これも成長だもんね(✿◡‿◡ฺ)
温かく見守らねば。

負けん気の強さがUP☆
前々から負けん気は強かったけど。
ここ最近パワーアップしました...。

ちょっと叱っただけで凄い勢いで反発するのよね。
悪いことしてるから叱るのに反省どころか凄い勢いで反発って...(;-_-)
やがてやってくるだろう反抗期が恐ろしくってたまらないです...。

疎かった恋愛話がちょっとだけ進展☆
「○○君が好き♡」とかそういう話が一切無かったのだけど。
最近ちょっとした進展がありました。

それは。
とある日のパパと友音ちゃんの会話。
隣の部屋から2人の会話を何気なく聞いてたら。

パパ:「友音ちゃんはさ、好きな男の子とかいないの?」
友音:「うん、いない。」
パパ:「そうなんだ。」

パパ:「いい男をつかまえるんだぞ。」
友音:「でもねぇ...。」
友音:「素敵な彼氏が見付からないの。」

\(◎o◎)/!

周りのお友達が「○○君が好き♡」とかそういう話をする中。
友音ちゃんからそういう話を聞いたことが全く無かったのに。
友音ちゃんの口から「彼氏が見付からない」だなんて!

「友音ちゃんはママと心音ちゃんとパパと結婚する♡」と言い続け。
家族とは結婚出来ないことを知って泣いていた友音ちゃんが。
「彼氏が見付からない」だなんて!

今まで好きな人と言えば身内しか出てこなかったので。
何だかとても成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)
素敵な彼氏が見付かるといいね♡

友音1年0ヶ月02
根性があります☆
毎日欠かさずしているピアノの練習。
出来るまで繰り返す姿に我が子ながら関心!

というのも。
私、結構なスパルタなのよね...(;¬_¬)
優しく教えてあげたいのだけど、どうにも優しく出来ず...。

ちょっとでも間違えると「はい、もう1回!」
同じ間違いを何回もしようものなら「集中が足りない!」
だんだん語気も荒くなって最後には「もうピアノなんて辞めなさい!」

って。
今こうして書いてても。
自分のことながら恐ろしい...(;¬_¬)

なのに。
どんなに強く言われても。
「辞めたくない、出来るまで頑張る。」とやり続ける友音ちゃん。

やってもやっても中々出来ない時もあるのだけど。
それでも、めげずに何度も何度も出来るまで頑張り続けて。
いやぁ根性あるなぁ、と、しみじみ(;-;)

いっぱいいっぱい頑張った分。
出来るようになった時の喜びようったらないしね!
そりゃ2人で大喜びヽ(≧▽≦)ノ

練習すれば出来るようになることを身をもって知ったからか。
諦めないで頑張り続ける姿勢はどんどん強くなっていってる気もします。
今じゃ、自ら出来るようになるまで繰り返すもんね。

時に涙しながら健気に頑張る姿を見て言い過ぎかなと反省したこともあるけど。
友音ちゃんの根性が結果に繋がってるので。
これからも共に頑張りたいと思います♫

最高のお姉ちゃん☆
心音ちゃんを可愛がり、お世話もこなし、まさしく最高のお姉ちゃん!
そんな最高のお姉ちゃんこと友音ちゃんの心情を察する出来事がありました。

それは2人で遊んでいた時のこと。
友音ちゃんがふざけたために心音ちゃんが転んで口の中を切ったのね。
心音ちゃんの口からは血がil||li(ФДФ;) il||li

すると。
ショックを受けた友音ちゃんが号泣。
「もう、私は最高のお姉ちゃんじゃない!」と泣き叫びまして。

その“最高のお姉ちゃん”という言葉に。
友音ちゃんのお姉ちゃんとしての頑張りを感じました。
友音ちゃんは最高のお姉ちゃんになろうと日々頑張ってくれてるのだなぁ...。

「お姉ちゃんでしょ!」とか。
「お姉ちゃんだから○○しなさい!」とか。
友音ちゃんに“お姉ちゃん”を押しつけたことは一切ないのに。

自ら“お姉ちゃん”を買って出てくれた友音ちゃん。
しかも“普通のお姉ちゃん”じゃなく“最高のお姉ちゃん”なんて。
そんな風に思えるだけで、最高のお姉ちゃんだよ!

心音ちゃんが産まれ。
色んな葛藤がある中。
頑張ってくれてる友音ちゃんに感謝です(*´▽`*)

食が進まない☆
食事中グダグダして食が進みません。
お菓子や好きなものは別腹なのか食べるけど。

何だろう。
食に対する集中力が無いのよね。
毎食注意しながら食べるのに疲れ果てました(´_`。)

夏バテなのかな?
年齢月齢的なもの?
甘えたいのかな?

ここのところ私も信介パパもあーちゃん(バァバ)も余裕が無くて。
友音ちゃんの甘えたい欲を満たせてないからなぁ...。
その歪みが食に出ちゃってるのかしら。

それとも色んなところで頑張り過ぎて。
食事の時間にお休みしてるのかしら。
ムムムムム...。

4才も丁度折り返し。
心も複雑化してきて時に応対に困るけど。
なるべく温かく見守っていきたいと思います(✿◡‿◡ฺ)


■ハマってること■

しりとり☆
電車の中、外食中のお料理が出てくるまでの時間、などなど。
時間があれば「しりとりやろう」と誘ってきます。

語彙も豊富になって。
私もビックリするような言葉で返して来たり。
結構長く続けられるようにヽ(*´ー`*) ノ

アルプス一万尺☆
幼稚園で流行ってるのか。
教えて欲しいと言われ専ら練習中♫

しりとりも手遊びも懐かしいよね~ヽ(*´ー`*) ノ
私が友音ちゃん位の時から時代はもの凄い変化を遂げたけれど。
いつの時代も子供の遊びって変わらないのね♫


■出来事■

友音1年0ヶ月03
七夕☆
心音ちゃんの入院で寂しい七夕になっちゃったけど。
幼稚園で作った飾りを笹の葉に飾りましたヽ(*´ー`*) ノ

友音1年0ヶ月04
中々豪華な飾りでしょ☆
って、笹の葉の先の方にばかり飾っちゃったのであまり見えないね...。
因みに、友音ちゃんの幼稚園は本物の笹の葉をくれます。

友音1年0ヶ月05
今年の友音ちゃんのお願い事☆
アイドルになりたいなんて、知らなかったわ...。

友音1年0ヶ月06
裏側には絵が描いてあります☆
アイドルの絵かな?


■おまけ-友音ちゃんのメイク-■

友音1年0ヶ月07
メイクしようっと。

友音1年0ヶ月08
うん、いい感じ。

友音1年0ヶ月09
これでよしっと。

友音1年0ヶ月10
どう?

以上。
友音ちゃんの様子でした。
どこでヤマンバメイクを覚えたのだろう...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記50:姉妹生活1年0ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/07/25 21:32 】
姉妹育児日記 1才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記48:姉妹生活1年0ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才6ヶ月、心音ちゃん1才0ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年0ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才1ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年0ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1年0ヶ月01
姉妹生活も1年目に突入。
2人の仲良しっぷりも板に付いてきました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
2人一緒にパチリ☆

姉妹1年0ヶ月02
絵本を一緒に読んだり。
(赤ちゃん絵本のため字が無いので正しくは“一緒に眺めたり”だったわ。)

姉妹1年0ヶ月03
ピアノを一緒に練習したり。
(友音ちゃんが心音ちゃんに弾き方を教えてあげてるところね。)

姉妹1年0ヶ月04
連弾したり。
(心音ちゃんが友音ちゃんの邪魔をしてるともいう...。)

姉妹1年0ヶ月05
一緒に家中をお散歩したり。
(お手手を繋いで一緒に歩けるようになりました!)

姉妹1年0ヶ月06
2人でじゃれ合ったり。
(何と、心音ちゃんが椅子を引っ張ってます。)

姉妹1年0ヶ月07
2人でコンサートごっこしたり。
(ゴリラダンス御披露目中♫)

と。
毎日楽しそうに過ごす2人。
姉妹の関係は至って平和そのもの+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

しかし。
七夕の1日前。
そんな2人に悲しい出来事が!


心音ちゃん肺炎で入院 il||li(ФДФ;) il||li


昨年は友音ちゃんがRSウイルス肺炎で入院したのだけど。
今年は心音ちゃんが肺炎で入院とは。
気管支が弱い我が子たちにとって梅雨時は鬼門だわ..(´_`。)

心音ちゃんの入院を知った友音ちゃんはショックで号泣。
いつも心音ちゃんが座ってる椅子を見ては寂しがり。
何かにつけて心音ちゃんを恋しがっておりました(;-;)

姉妹1年0ヶ月08
姉妹揃って楽しむ予定だった七夕も。
友音ちゃんとママ(私)2人だけで寂しい七夕に。
願い事は勿論“ことちゃんがはやくたいいんできますように”.*゚¨゚・*:☆゚・

願いが通じたのか。
入院から4日後に心音ちゃん無事退院゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
姉妹に笑顔が戻って本当に良かったです♡


■2人育児■

私の身体の不調がやっとこさ良くなったと思いきや。
先にも記した通り心音ちゃんが肺炎ですよ。
相変わらず、余裕無し、です...(´_`。)

心音ちゃんの入院で。
夜1人で寝られる環境になり。
多少身体を休められた気もするのだけど。

面会時間中はずっと抱っこなので。
体力的な辛さは変わらずだったかな。
むしろ精神的に疲れは増したような(;¬_¬)

で。
心音ちゃん退院後。
あーちゃん(バァバ=実家のママ)再び体調悪化。

信介パパも忙しく。
頼れる実家もなくなって。
私もまたまた体調悪化(;-;)

倒れてる場合じゃないので。
即行病院に行き、薬を処方して貰い。
薬を飲み飲み何とか早めに回復出来たので良かったです...。

にしても。
我が家の不調はどこまで続くんだろうか...。
いい加減、皆元気になりたい...。

でもね。
今回の心音ちゃんの入院で改めて思ったのは。
家族が全員揃ってるだけで充分幸せだということ。

今回みたいに子供が入院するまで体調が悪いのは別として。
私の身体が辛かろうが、余裕が無くて家事育児が楽しめなくても。
家族全員が毎日一緒に過ごせるだけで、充分幸せなのよね。

というのも。
今回の心音ちゃんの入院中。
心音ちゃんがいないだけで家の中の雰囲気がガラリと違ったのですよ。

家族が1人いないのだから当たり前と言えば当たり前なんだけど。
でも、1年前までは3人家族が当たり前だったから。
心音ちゃんの存在が如何に大きいかを痛感したわけ。

自分の身体が不調な上に家事育児に追われて余裕が皆無な時って。
あぁ、もうとにかく1人っきりになりたい(;´Д`)
と、つい思うけど。

心音ちゃんがいない家の中の寂しいことったら。
例え、身体中が痛くても、大変さに追われても、余裕が皆無でも。
やっぱり友音ちゃんと心音ちゃんがいる今の生活が1番!

当たり前なことって。
当たり前じゃなくなって初めて気が付くのよね。
今回の心音ちゃんの入院で当たり前の幸せの有難さが沁みたよ...。

2人育児を始めて丸1年。
当たり前の幸せを噛み締めて。
改めて頑張っていきたいと思いました(✿◡‿◡ฺ)


■2人のお出掛け■

姉妹1年0ヶ月09
ママ(私)のお友達ファミリーとNHKスタジオパークへヽ(*´ー`*) ノ
穴場スポットという噂は本当で、思った以上に楽しめたし、何より空いている!
ラジオのキャラクター(名前は忘れちゃった)とパチリ☆

友音ちゃんも気に入ったみたいだし。
今後は心音ちゃんも楽しめるようになるだろうし。
また行きたいな~♫

以上。
1年0ヶ月目の姉妹の様子でした☆
そうか、丸1年経ったんだなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記49:姉妹生活1年0ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/07/23 21:30 】
姉妹育児日記 1才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記47:心音ちゃん1才の記念写真
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才6ヶ月、心音ちゃん1才0ヶ月☆
今回は、心音ちゃん1才の記念写真について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

心音ちゃん1才のお誕生日の3日前。
子供専用スタジオに1才の記念写真を撮りに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
割愛しようかとも思ったんだけど、友音ちゃんの時も撮ったし、ね...。

この日を1番楽しみにしていたのは友音ちゃん。
スタジオに着くやいなやドレス選びに夢中になりまして。
主役の心音ちゃんより早く友音ちゃんのドレスが決定☆

で。
友音ちゃんのドレスに合うように心音ちゃんのドレスを選ぶ羽目に。
ま、いいんだけどさ...(- -;)

「心音ちゃんは主役ですので4着程選びましょうか♡」
「着ぐるみなんてどうですか♡」
「1才のお子様限定ですよ♡」

スタジオのお姉さんのオススメで。
心音ちゃん4着目の衣装は「馬」になりました。
ほら、心音ちゃん午年だし。

衣装が決まり。
心音ちゃんのお着替えが済んで。
友音ちゃんのヘアメイクが終わるのを待っていたら。

ん?
あれ?
あ!!!

ちょっと眠ってるじゃないのっΣ( ̄ロ ̄lll)
抱っこしたまま腕の中で心音ちゃんグッスリ夢の中ですよ...。
しかも、ベビーベッドに置いても起きない眠りっぷり。

起こして愚図って御機嫌ナナメな写真を撮ってもなぁ...。
でも、この様子じゃ結構長い間眠りそうだしなぁ...。
どうしたものか、ムムムムム...。

結局。
10分待って起きなかったので。
眠ったままの写真でもいいってことにして、心音ちゃんを移動。

写真撮影用の椅子に移動しても眠り続ける心音ちゃん。
寝顔の写真を数枚撮り。
それでも起きず...。

意を決して起こすことにしました。
お気に入りのネェネを横に。
御機嫌取りのボーロもスタンバイ。

「心音ちゃーん、起きて~!」
ユサユサ身体を揺らしてながら声をかけると。
お目目がパチリ☆

ネェネ&ボーロ作戦が効いたのか。
スタジオのお姉さんの腕が良かったのか。
愚図ることなく覚醒成功..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そう。
今回のスタジオのお姉さん、とっても腕が良かったの!
友音ちゃんの時から数回お世話になってる中でもNO.1☆

私(ママ)やあーちゃん(バァバ)の顔が見えない方が集中しそうなので。
そこからはプロにお任せすることにして私たちはスタジオの外へ。
こっそり覗いたら2人共何だか楽しそうにしてました(*´▽`*)

すっかり目を覚ました心音ちゃんは。
愚図ることなく4着分の撮影を終えまして。
友音ちゃん単品の写真も何故か撮ることに...。

(友音ちゃん的)決め顔でパチリ☆
(友音ちゃん的)決めポーズでパチリ☆
楽しそうに撮影する友音ちゃん。

今は飾らないそのままが可愛い心音ちゃんも。
3年半後にはこうなるのだろうか...。
成長は時に寂しいなぁ...(´_`。)

さてさて。
何とか無事に撮り終えまして。
心音ちゃん1才の記念写真が出来上がりました.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1才記念写真01
姉妹でパチリ☆

心音1才記念写真02
見つめ合ってパチリ☆

心音1才記念写真03
豪華絢爛ドレスの全貌☆

心音1才記念写真04
ケーキドレスでパチリ☆

心音1才記念写真05
1才ケーキとパチリ☆

心音1才記念写真06
タッチでパチリ☆

心音1才記念写真07
友音ちゃん単品写真☆(←予定外)

心音1才記念写真08
☆おまけ☆
馬になった心音ちゃん。
1番似合ってるんじゃないかっていう話...。
(※購入しなかったため動画を撮った画像なので小さく粗いです。)

友音ちゃんが表情を作るようになった今。
構えた表情より自然の表情の方が好きだけど。
節目節目は写真スタジオで撮るのも記念になって良いよね(*´▽`*)

心音ちゃんが誕生してから1年、姉妹になってからも1年。
心音ちゃん1才記念写真は勿論、姉妹の記念写真も撮れて良かったわ♫
素敵な記念写真が増えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

「今度は友音ちゃんも沢山ドレス着るんだ♫」
「またすぐこようね!」
という友音ちゃんの声はさておき。

次は2人の七五三かな。
丁度、友音ちゃん7才心音ちゃん3才になるのよね。
その時までに姉妹がどんな成長を遂げているのか楽しみですヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記48:姉妹生活1年0ヶ月目】に続く☆
【2015/07/04 16:33 】
姉妹育児日記 1才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記46:心音ちゃん1才の誕生日
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才6ヶ月、心音ちゃん1才0ヶ月☆
今回は、心音ちゃん1才の誕生日について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

心音1才BD01
2015年6月20日。
心音ちゃん、1才の誕生日を迎えました.*゚¨゚・*:☆゚・
1才の記念にパチリ☆

心音ちゃんの誕生日の数ヶ月前。
ショッキングな出来事がありました。
それは、あーちゃん(バァバ=実家のママ)の一言。

「6月18日から2泊3日で軍艦島に行ってくるわ♫」

と、そんな旅行の報告。
「いいねぇ、軍艦島って私も行ってみたいなぁ...(*´▽`*)」
「世界遺産になったんだっけ?なるんだっけ?」

「って、ちょっと!」
「6月20日って心音ちゃんの1才の誕生日なんですけど!」
「日程被ってるじゃん...(;☉ฺд☉ฺ)」

イベントと言えば実家に頼りっぱなしの私。
心音ちゃんの誕生日も実家でやる気満々だったのだけど。
その計画、はい、中止!

さて、どうしましょう...。
家族だけでお祝いするか。
誕生日のお祝いを延期して実家でお祝いするか。

あんまり延びるのもねぇ...。
最近あーちゃんの調子も良くないし。
旅行疲れもあるだろうし。

そういえば。
友音ちゃんの1才の誕生日の時も。
誕生日は頑張ろうと、実家に頼らなかったんだっけなぁ...。

よし!
心音ちゃんの誕生日も頑張ってみよう!
と、気合いを入れたのが誕生日1週間前のことでした。

しかし。
あまり余裕がないのも事実。
信介君も忙しい上、ここのところ自分の体調が今1つだし(´_`。)

治らない背中の肉離れを抱え。
個人面談期間(午前保育)で体力有り余ってる友音ちゃんを抱え。
2人っきりになると私から片時も離れない心音ちゃんを抱え。

友音ちゃんの幼稚園の送迎(心音ちゃん付き)と。
友音ちゃんの幼稚園後の公園遊びの付き添い(心音ちゃん付き)と。
友音ちゃんの習い事の付き添い(心音ちゃん付き)と。

朝昼晩と3食を作って食べさせ片付けて。
そこそこ掃除もしなくちゃだし。
子供たちのお世話は当然。

そんな状態で。
そんな時間も無いのに。
果たして出来るのでしょうか...。

で。
気合いを入れたものの。
頑張るに“出来る範囲でそれなりに”という枕詞をつけることにしました。

例えば。
飾り付けや献立は友音ちゃんの時と同じにすることに。
二番煎じだけど、姉妹お揃いということで、ま、いいか(*´▽`*)

そうそう。
楽しまなくっちゃ意味が無いしね。
それに今回は友音ちゃんという強力な助っ人もいるし..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

誕生日数日前から作戦を決行☆
毎日少しずつ準備をすすめる作戦です。
ちょっとでも時間が出来たら、ちょっとでも進めるってね。

友音ちゃんの誕生日の時に作った垂れ幕(っていうの?)を引っ張り出し。
「YUNO」の裏側を使って「KOTO」に変更。
同じ文字数の名前にしといて良かった♫

偶然バルーンギフトのお店の前を通りかかったので。
友音ちゃんと一緒に飾り付けの風船や小物を選び購入。
しかし、バルーンギフトって種類が豊富なのね\(◎o◎)/!

心音1才BD02
友音ちゃんの1才の誕生日以来眠っていた型抜きを引っ張り出し。
友音ちゃんと一緒にコンソメで煮た人参を型抜きで抜き抜き...。
抜き残った部分を食べながら抜き続け...。

心音1才BD03
完成~☆

心音1才BD04
ついでのサプライズの父の日用も完成☆

飾り付けも。
お料理の仕込みも。
出来るところは前倒しでして。

そして前日の夜。
夜な夜な友音ちゃんと飾り付けをしました。
誕生日が土曜日(幼稚園休みの日)で良かった...。

心音1才BD05
バルーンを膨らませたり。

心音1才BD06
心音ちゃん友音ちゃんの絵を描いて貼ったり。
(注目ポイントは歯だそうです☆)

心音1才BD07
パパママの絵を描いて貼ったり。

心音1才BD08
友音ちゃん大活躍ヽ(≧▽≦)ノ
何だか友音ちゃんの時より豪華になったわ!
プレゼントの絵とパチリ☆

と、気が付いたら夜中の0時(;☉ฺд☉ฺ)
友音ちゃんがこんなに夜更かししたのは初めてかも。
慌てて眠りました。

心音1才BD09
誕生日当日の朝。
友音ちゃんのプレゼントの絵を最後に飾り。
飾り付けの完成.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1才BD10
姉妹でパチリ☆
1才帽子は心音ちゃんが被ってくれず(;-;)
友音ちゃんに持って貰いました。

心音1才BD11
パパとママからの誕生日プレゼント☆
スワロフスキーのクリスベア。
6月の誕生石をイメージしたハートを持ってます(*´▽`*)

心音ちゃんのプレゼントは結構悩みまして。
「毎年集めて20歳になったら形になるもの」ということは決めてたんだけど。
何を集めるかで悩む悩む悩む...。

友音ちゃんはクリスマスの翌日が誕生日ということもあって。
毎年クリスマス限定の西暦の刻印付きスワロフスキークリスベアにしてるのね。
「キラキラくまちゃん♡」と友音ちゃんもお気に入り♡

心音ちゃんは6月生まれだし真珠にしようかと思ったら。
真珠は私が小さい時に実家のママが集めたのがあると。
その他にも真珠はあるから真珠はやめればと言われ却下(´_`。)

リヤドロも素敵だけど。
可愛いのは割と大きいしお値段高め。
毎年シリーズで出てる手頃のが無くて却下。

ムムムムム。
悩んで悩んで悩んだ結果。
友音ちゃんと同じスワロフスキーのクリスベアにすることに。

友音ちゃんはクリスマスモチーフなので心音ちゃんはそれ以外で。
心音ちゃんもキラキラ好きなので、きっと気に入ってくれるはず。
心音ちゃんの人生もキラキラ輝きますように.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1才BD12
おばちゃんからキティちゃん付きの可愛い祝電が届きました☆
大好きなおばちゃんからのプレゼントに1番喜んだのは友音ちゃん。
このキティちゃんも只今友音ちゃんに貸出中。

誕生日当日は信介パパが忙しかったため。
誕生日パーティーは翌朝することになりまして。
早めに眠りました(U。U)..zzZZ

そして翌朝。
家族揃って心音ちゃんのお誕生日パーティーの始まり始まり~♫
って、お料理とケーキ食べただけだけど。

心音1才BD13
あーちゃん炒飯☆

心音1才BD14
毎度お馴染キャべツケーキ☆
ちょっと字が上手く書けなかったわ...。

心音1才BD15
お澄し☆
この後、毬麩を入れました。

と。
ここで信介パパにサプライズ父の日.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんからパパにプレゼント゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

心音1才BD16
ハートのつくね☆

心音1才BD17
クッキー☆

心音1才BD18
パパも嬉しそう(*´▽`*)
サプライズ大成功.*゚¨゚・*:☆゚・
記念にパチリ☆

心音ちゃんも信介君も和食好きなので殆どが和食。
ちょっと地味で今1つ華やかさに欠けるお料理だったけど。
心音ちゃんもパクパク食べてくれたので何よりでした(*´▽`*)

心音1才BD19
誕生日ケーキ☆
可愛くてお気に入りの L'OLIOLI365 のケーキ。
見た目も味も美味しいのョ。

心音1才BD20
ケーキとパチリ☆
心音ちゃんの後ろにいる友音ちゃんのお蔭で。
心音ちゃんが帽子を被ってるみたいな奇跡の1枚が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

心音1才BD21
姉妹でパチリ☆
この後バースデーソングを歌ってお祝いしましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんが率先して蝋燭を消してくれたよ...。

心音1才BD22
最後に友音ちゃんからカードの贈呈☆

心音1才BD23
紙をハートに切って作った手作りカード☆
友音ちゃんが1人でハートに切りました。
「こと」が反対になっちゃったのは御愛嬌。

心音1才BD24
中身☆
「ことちゃん1才おめでとう」と心音ちゃんの絵が描いてあります。
文面も友音ちゃんが考えたんだよ~。

こうして。
無事に心音ちゃんの1才の誕生日のお祝いが出来ました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
いやいや良かった...。

証拠の写真もいっぱい撮ったし。
こうして日記にも書いたし。
心音ちゃん、ママもネェネもアナタのために頑張ったわよ!

でもでも何よりも。
心音ちゃんが無事に1才を迎えられて本当に良かったです(✿◡‿◡ฺ)
半年前に頭蓋骨骨折もしちゃったし、何かと病院に行く機会も多かったからね。

今こうして元気な姿を見れるのは本当に幸せなこと。
我の強さが垣間見えても、イヤイヤ期が大変そうでも。
元気が1番.*゚¨゚・*:☆゚・

生まれてきてくれて、育ってくれて、ありがとう♡
これからも心音ちゃんの成長を楽しみにしてるよ!
心音ちゃん、1才おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

心音1才BD25
家族皆でパチリ☆

以上。
心音ちゃんの1才の誕生日の様子でした。
頑張ったからか3日間で体重が2.5kgも減っちゃったわ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記47:心音ちゃん1才の記念写真】に続く☆
【2015/07/01 00:46 】
姉妹育児日記 1才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。