【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記59:姉妹生活1年1ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1年1ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

11日前。
心音ちゃん1才2ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才1ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1年1ヶ月01
何でもマネッコ☆
大人のやることは自分でも出来ると思ってるらしく何でもやりたがります。
『お水はペットボトルで飲みたいの!』(←中身は空ですが...。)

心音1年1ヶ月02
ネェネが座る椅子に座りますし。
ネェネがお勉強してるノートに書こうとしますし。
『アタチだって出来るんだから!』

心音1年1ヶ月03
『ヨイチョ』

心音1年1ヶ月04
『ヨイチョ』

心音1年1ヶ月05
『ヨイチョ』

心音1年1ヶ月06
『ヨイチョ』

心音1年1ヶ月07
『ヨイチョのセッ』

心音1年1ヶ月08
あっと言う間にロフトベッドにも登れるようになりました☆

心音1年1ヶ月09
『降りるのだって出来るんだから』
って、その降り方は危な~いっ!
と思った瞬間、足を踏み外し落下il||li(ФДФ;) il||li

悠長に写真なんか撮ってる場合じゃなかったわ。
幸いなことに身体に異常は無かったのですが。
いやぁ、肝が冷えました...(´_`。)

心音1年1ヶ月10
イタズラレベルUP☆
わざとコップを落としたり、駄目だと分かってるのにやったり。
お部屋を散らかすのはお手の物♫

イタズラをしようと思う時の心音ちゃんは目がイタズラの目になります。
やる前にニヤリと笑ってコチラを見るの。
反応が面白いのかな?

最近は。
バンバン叩いたり、わざと頭突きしたり、何かと暴力的(;☉ฺд☉ฺ)
怒られてもニコニコ笑顔だけどさ、ママたちは痛いんだからね!

姉妹生活の日記でも書いたけど。
「赤ちゃんだから」と許してくれていた友音ちゃんも。
あまりの心音ちゃんからの攻撃に時には反撃に出るように。

しかしです。
心音ちゃん、友音ちゃんの反撃を喜んでるのよね。
遊んでくれてるって思ってるみたい...。

2人目は強いというけれど。
うん、確かに強いなぁ、と感じるこの頃。
心音ちゃん、優しいネェネなんだから優しくしてあげてね!

心音1年1ヶ月11
知恵がつきました☆
高いところに手を届かせるため自らバケツを移動。
このバケツが踏み台になることが分かるなんて賢くなったなぁ...。

と。
感心していたのも束の間。
手にした陶器を高く掲げて手を離しガッシャーン...。

心音1年1ヶ月12
新婚旅行で買ってきたトルコの器よ、さようなら(;-;)

バケツを踏み台にして届くところには。
もう色々置けないんだなぁ、と痛感。
置き場所が無くなっていくよぅ(´_`。)

クックでのアンヨが上手になりました☆
1人で歩くのは勿論、駆け回るのも朝飯前に。
今じゃクックでアンヨはお気に入りです(*´▽`*)


■言葉■

「クック」
お靴のこと。
お靴を履く時に言います。

何やら声を出すことが増えたんだけど。
明確に分かる言葉で増えたのはこれだけかな。
次の言葉は何かしら♫


■出来事■

肺炎が落ち着いたと思ったら。
今度は酷い鼻風邪を引いた心音ちゃん。
3週間も鼻がズルズルだったもんね。

原因不明の熱も出るし。
ネェネの水イボもうつるし。
何かと病気がちです(;-;)

ま。
小さい内に病気した方が大人になってから強くなるし。
いいんだけどね。


■おまけ■

心音1年1ヶ月13
心音ちゃんの美味しいお顔。
(ボケちゃったけど。)

以上。
心音ちゃんの様子でした。
何だか背も伸びた気がするなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記60:北海道旅行5回目】に続く☆
【2015/08/31 11:31 】
姉妹育児日記 1才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記58:姉妹生活1年1ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1才1ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音ちゃんの幼稚園が夏休みに入り。
旅行に行ったり、お出掛けしたり、楽しく過ごしていたのだけど。
夏休みが進むに連れて、友音ちゃんに異変が発生il||li(ФДФ;) il||li

何だか酷く我儘で。
何だか酷く甘えん坊で。
何だか酷く反発して。

そう。
まるで赤ちゃん返りが再びやってきたかのような。
って、赤ちゃん返りだったのかな...。

夏休みに入ってからというもの。
友音ちゃん、心音ちゃん、ママ(私)でいる時間が増えて。
その分、心音ちゃんがママにベッタリなところを目にする機会も増え。

更に。
心音ちゃんが体調を崩すことが多く。
確かに、友音ちゃんに我慢を強いることが多かったもんね(´_`。)

心音ちゃんを抱っこすれば、「私も抱っこして。」
眠る時間になると「私も一緒にママと眠りたい。」
何かにつけて「私もママがいい。」

友音ちゃんの口から出てくる心の叫び。
私だけを見てってことなんだよね。
多分、寂しかったんだと思う。

勿論。
応えられる時は友音ちゃんの要求に応えていました。
抱っこしたり、抱きしめたり、友音ちゃんと2人の時間を作ったり。

でも。
それじゃ足りなかったんだよね。
友音ちゃんだけを見て、心ゆくまで甘えさせて欲しかったんだろうなぁ...。

友音1年1ヶ月01
デパートの夏休み企画で作ったハンカチ☆
これにも友音ちゃんの心情が表れてます。
ママと、あーちゃんと、2人の間にいる友音ちゃんの絵...。

パパもいなくて。
あーちゃんもジィジもいなくて。
ママだけしかいないのに、独り占めは出来ない。

お家の中に引きこもってると。
そういう現実がよく見えたんだと思います。
心音ちゃんのことは大好きでも、これとそれは話が別だもんね。

「ママが10人いればいいのにね。」
「そうしたら、ママは友音ちゃん専用のママになれるもんね。」
そんな話を友音ちゃんとする日々...。

友音ちゃんも現実を理解していて。
ホント結構我慢もしてくれてるんだけど。
限界が来たんだね...。

本来ならね。
母の大きな愛情でどーんと受け入れるべきなんだけどね。
その母(私)も、「もう限界」と口にする程、心身諸共やられてまして。

結果。
2人で発狂しました...。
狂ったように泣き叫ぶ友音ちゃんと狂ったように怒る私の地獄絵図。

いつもキッカケは些細なことなのね。
お野菜を食べたくないのに食べなくちゃいけない、とか。
TVが見たいのに見ちゃ駄目と言われた、とか。

とにかく友音ちゃんの気に入らないことがあると。
その気に入らない気持ちが瞬間ボカンッと大爆発!
その導火線の短いことったら。

「食べたくないって言ってるのにぃぃぃぃぃ!」
「ママがいけない、ママが意地悪、ママが悪い!!」
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

と。
こうなる訳ですよ。
声は大きいし、凄い目で睨むし、泣くわ喚くわ、手の施しようが無い。

最初は私も静かに諭します。
それでも友音ちゃんの攻撃が続き私の我慢の限界がくると私のスイッチもON。
因みに、私の導火線も短いです(;¬_¬)

カンカンカン。
戦いのゴングが鳴りました。
さぁ、今日も2人は戦います。

「○◆×※§∵ΘсЖ!」
「>〒μ■Д÷▽!」
(以降、繰り返し)

双方睨みあいが続き、どちらも1歩も引きません。
おっと、またもや引き分け、引き分けだー!
カンカンカン。

私の子育て人生で1番の大ピンチ!
このままじゃいけないと思いつつも。
友音ちゃんの攻撃を優しく受け止められない。

相手はたかだか4才児、適当にあしらえばいいのにね。
悪いことは悪いことと教えなくちゃいけないって思っちゃうのよね。
私は根が真面目なんだわ...。

あぁ、もっと大人にならなくちゃいけないね。
友音ちゃんと私はよく似た者同士なので。
自分を見つめて打開策を練ろうと思います...。

ま。
夏休みが終わって幼稚園が始まれば。
友音ちゃんも落ち着く気もするしね。


■ハマってるもの■

友音1年1ヶ月02
創作紙芝居☆
自分で描いた絵を使ってオリジナルストーリーの紙芝居を御披露目。
毎回違う話で意外性があって結構面白いの♫

昔々あるところに。
可愛い友音ちゃと、馬の心音ちゃんがいました。
って、心音ちゃんが馬だったり。

どこからか可愛い声が聞こえてきました。
ララララ~♫ ララララ~♫
って、そのメロディ、「運命」なんですけど...。


■出来事■

友音1年1ヶ月03
こどもバレエ「シンデレラ」☆
子供も観られるバレエを観に新国立劇場へヽ(*´ー`*) ノ
こどもバレエと言っても本格的なの!

初めての本格的なバレエの舞台に。
前のめり姿勢を保ったまま鑑賞する友音ちゃん。
面白かったのかしら?

集中して観ている友音ちゃんの横で。
連日のイベント疲れが溜まった母は夢の世界へ...。
舞踏会のシーンの記憶がありません...(;¬_¬)

友音1年1ヶ月04
お友達のお家でプール☆
幼稚園のお友達のお家でプール遊び。
それはそれは楽しそうでしたヽ(≧▽≦)ノ

以上。
友音ちゃんの様子でした。
夏休みはもうすぐ終わり、頑張れ友音ちゃん、頑張れ私ヽ(≧ο≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記59:姉妹生活1年1ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/08/30 11:31 】
姉妹育児日記 1才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記57:姉妹生活1年1ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1才1ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年1ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

9日前。
心音ちゃん1才2ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年1ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1年1ヶ月01
心音ちゃんを抱っこするのが好きな友音ちゃん。
友音ちゃんに抱っこされるのが好きな心音ちゃん。
お揃いの笑顔でパチリ☆

姉妹1年1ヶ月02
いつでもどこでもギュッ♡

姉妹1年1ヶ月03
いつでもどこでもピッタンコ♡

と。
仲良し姉妹生活を送っていたのだけど。
友音ちゃんの幼稚園が夏休みに入り、姉妹に変化が訪れました...。

連日の猛暑に。
心音ちゃんがアンヨ初心者ということも手伝って。
予定の無い日はお家に引きこもりだった我が家。

そんな引きこもり生活が続いて。
友音ちゃん、心音ちゃん、それぞれにストレスが発生したのか。
ついに姉妹喧嘩が勃発!

それは。
夏休みに入って少し経った。
とある日の事でした...。

空のペットボトルで遊んでいた心音ちゃんが。
寝転んでいた友音ちゃんの頭を叩いたの。
リズミカルにベンベンベン♫

勿論、心音ちゃんに悪意は無いのよ、多分。
ネェネに遊んで貰いたかったのか。
そこに頭があったから叩いてみたのか。

実のところ。
こういう事は今までにもあったのだけど。
私が心音ちゃんを怒ると、いつも友音ちゃんは笑って許してくれてたのね。

しかしです。
一緒にいる時間が増え、怪獣コトゴンの被害に合う機会も増え。
ついに友音ちゃんの堪忍袋の緒が音を立ててブチンッ!

「心音ちゃん意地悪だから嫌!」
「心音ちゃんもういらない!」
「心音ちゃん捨ててきて、ゴミ箱に!」


il||li(ФДФ;) il||li


な、な、なんとっ!
あんなに可愛がっていた心音ちゃんを捨ててきてとは!
しかも、ゴミ箱にっ(;☉ฺд☉ฺ)

それからというもの。
そんなことが起こると。
心音ちゃんに声を荒げたり、時にはやり返す場面もチラホラ...。

幼稚園がある時は。
幼稚園で有り余る力を発散出来てたからね。
そういうストレスもあるんだろうなぁ...。

更に。
心音ちゃんがママ(私)にくっ付いて離れないから。
ちょっと甘えたい気持ちがそうさせるのかも。

にしても。
ゴミ箱に捨ててきて発言は衝撃的だったわ...。
いやぁ、子供の発言って面白い☆

こんなこともありましたが。
仲良く過ごすことの方が多かったかな。
「やっぱり心音ちゃん大好き♡」って言ってたし。

ともあれ。
夏休みが終われば解決する問題なので。
これも夏休みの想い出の1つになりましたヽ(*´ー`*) ノ


■2人育児■

2人育児が始まって1年と1ヶ月。
心音ちゃんが活発になってからというもの。
2人育児の大変さを少しずつ感じ始めた訳ですが。


只今大変度MAX。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


心音ちゃん(9.5kg)が常にくっ付いて離れないし。
自分の時間が皆無なのは勿論、家事すら一向に進まず。
荒れ果てる家と私の心...。

そこに夏休みに入り力を持て余した友音ちゃん(16.5kg)も参入。
忙しい時に我儘炸裂攻撃が私の精神に大ダメージを与え。
荒れ果てることも尽きて崩壊寸前。

次から次へと子供たちは病気するし。
自分が倒れたら終わりと思いつつ。
調子が芳しくない自分の身体...。

仕事が忙しい信介パパは余裕が無く役に立たず。
疲れが溜まってる実家にも頼れず。
引きこもり生活が身も心も孤にしていく...。

「もう限界じゃ~ヽ(≧Д≦)ノ」と、訴え叫んで見たものの。
叫んだ相手もいっぱいっぱいで事態は変わらず。
結局自分自身で解決するしかないことだしね。

私、あまり公の場でマイナス発言するの好きじゃないのだけど。
こうやって書き記すことは1つの解決策らしいので書いてみました。
確かに落ち着いて自分を分析出来るよね。

しかし“個”って“孤”に繋がるんだなぁ...。
お友達に会ったり、外に出れば、途端に元気になる訳で。
つくづくアウトドアなんだわ、私...。

私だけではなく。
友音ちゃんも、心音ちゃんも、アウトドア派なんだと思います。
人が好き、というか。

夏休み中はイベントも盛り沢山で楽しいことだらけだったので。
3人引きこもり生活とのギャップが大きかったのかな。
友音ちゃんも、心音ちゃんも、私も。

もうすぐ夏休みも終わるし。
規則正しい幼稚園生活が始まったら事態もちょっとは変わるかな。
少なくとも友音ちゃんの有り余った力を発散する場が出来るしね。

そしてきっと。
時が過ぎてしまえば。
大変だったことも素敵な想い出に変わるはず.*゚¨゚・*:☆゚・


■2人のお出掛け■

この夏は色んなところへお出掛けしました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
普段は休みが取れない信介パパも7月は休みが少し取れたので。
久し振りに家族でお出掛けも♫

八ヶ岳合宿30
7月20日から1泊で八ヶ岳合宿へヽ(*´ー`*) ノ
演劇科時代の同期4家族と共にめっちゃ楽しい2日間でした♡
来年も行きたいな~♫

詳しくはコチラをどうぞ☆
姉妹育児日記51:八ヶ岳合宿☆1日目
姉妹育児日記52:八ヶ岳合宿☆2日目

姉妹1年1ヶ月04
7月22日に家族で横浜へヽ(*´ー`*) ノ
カップヌードルミュージアムと中華街へ行ってきました。
家族全員でパチリ☆

八ヶ岳合宿から帰った翌日。
信介パパがもう1日お休みが取れたので。
前から行ってみたかったカップヌードルミュージアムへGO.*゚¨゚・*:☆゚・

マイカップヌードル作ったり。
麺の気持ちを体験出来るという子供の遊び場で遊んだり。
カップヌードルのいろはを学んだり。

カップヌードルを全く食べない私でも。
カップヌードル未体験の子供たちでも。
3食カップヌードルの日もあるという信介パパでも。
家族一同楽しめました~(≧▽≦)

姉妹1年1ヶ月05
マイヌードル制作中☆

姉妹1年1ヶ月06
これから中身を入れて貰います☆

姉妹1年1ヶ月07
見ているだけの心音ちゃん☆

姉妹1年1ヶ月08
完成したマイカップヌードルとパチリ☆

帰りは中華街の食べ放題へ。
心音ちゃんの授乳を途中数回したため。
いつまでも食べられるという奇跡の胃袋に!

その驚異の胃袋がはち切れそうになるまで食べるって。
どれだけ食べたのかっていうね。
楽しく美味しい1日でした(*´▽`*)

姉妹1年1ヶ月09
パパの肩車で嬉しい友音ちゃん☆

姉妹1年1ヶ月10
お腹いっぱいでニコニコ心音ちゃん☆

姉妹1年1ヶ月11
7月23日地元商店街のなつまつりへヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんの幼稚園のお友達と一緒に行ってきました。
浴衣姿&甚平姿でパチリ☆

姉妹1年1ヶ月12
心音ちゃんかき氷デビュー.*゚¨゚・*:☆゚・
ネェネのかき氷を分けて貰って美味しそうに食べてました。
その後すぐ眠っちゃったけど、少しはお祭りを楽しめたかしら?

姉妹1年1ヶ月15
ネンネの心音ちゃん☆

姉妹1年1ヶ月13
かき氷を食べて舌が真っ青☆

姉妹1年1ヶ月14
キッズネイル中☆

姉妹1年1ヶ月16
スーパーボール☆

姉妹1年1ヶ月17
ラムネ☆

他にも。
ヨーヨーやったり、ソース煎餅ルーレットやったり、ショーを見たり。
お好み棒に、いももちに、唐揚げに、梅サイダーに、食べて飲んで。

途中で光るペンダントや輪っかをGETして。
胸元も腕もピッカピカのピカピカ。
身体中を光らせ闇夜に浮かぶ友音ちゃんのニコニコ顔。

大満足の1日だったんじゃないかな。
ママのお財布は寂しくなりましたが...。
楽しめて良かった良かった♡

そういえば。
私が小学生の時に1本300円だった光る輪っかが。
1袋(6本)100円で売られてたよ\(◎o◎)/!

当時は高級品だったのに~!
時代も変わったんだねぇ...。
子供がピカピカ好きなのは今も昔も変わらないけどね。

姉妹1年1ヶ月28
7月24日八幡さまこどもまつりへヽ(*´ー`*) ノ
幼稚園のお友達とお祭り連チャンです♫
お友達とパチリ☆

座って食べられるところもあって。
焼きそばを頬張りながらママたちはお喋りを楽しみましたが。
友音ちゃんは昨日のお祭りの方が色々あって楽しかった模様...。

姉妹1年1ヶ月29
本日はレモン味☆

姉妹1年1ヶ月30
何故かサトちゃんがいました☆

あ。
心音ちゃんはベビーカーの中でネンネしてまして。
写真すら無いという...。

姉妹1年1ヶ月18
8月6日ちびっこぼんおどりへヽ(*´ー`*) ノ
幼稚園のお友達と一緒に食べたり踊ったり楽しみました♫
お友達とパチリ☆

姉妹1年1ヶ月19
皆、昨年より踊りが上手になってました☆

姉妹1年1ヶ月20
わたあめで乾杯☆

姉妹1年1ヶ月21
昨年お留守番だった心音ちゃんは初盆踊り。(踊ってないけど...。)
ネェネのお友達に可愛がって貰いゴキゲンでした(*´▽`*)
姉妹でパチリ☆

姉妹1年1ヶ月22
8月7日阿佐ヶ谷七夕まつりヽ(*´ー`*) ノ
幼稚園のお友達と一緒に行ってきました。
この夏2度目のお祭り2連チャン♫

姉妹1年1ヶ月23
美味しいと噂の鉢の木のかき氷☆
1時間並んでGETしたのだけど、そのサイズにビックリ\(◎o◎)/!
流石の食い意地母娘も半分コに即同意でした。

生まれて初めての、かき氷直接食い。
ソフトクリームを食べるかの如く、かき氷に直接ガブリッ☆
そして、3分の1を落とすという...(T_T)

姉妹1年1ヶ月24
と。
撮った写真を見返していたら。
後ろの方でかき氷を見つめる心音ちゃんの姿を発見☆

皆が美味しそうに食べるのを、まさに指を加えて見ていたのね...。
食べるのに必死で心音ちゃんの存在を忘れてたわ...。
ごめんよ、心音ちゃん(;-;)

姉妹1年1ヶ月25
平日のお昼時ということもあり。
混雑具合もそこそこで沢山のハリボテを楽しめました(*´∇`*)
友音ちゃんも心音ちゃんも楽しめたみたいなので良かった~♫

姉妹1年1ヶ月26
心音ちゃんもハリボテを眺めてました☆

姉妹1年1ヶ月27
☆おまけ☆
凄い数のスーパーボールを取る少年。
因みに、このカゴは2つ目のカゴらしい...。

新江の島水族館01
8月11日に新江の島水族館へヽ(*´ー`*) ノ
実家のママとおばちゃんと5人で女旅第3弾♫
詳しくは、姉妹育児日記53:日帰り江の島旅行 をどうぞ☆

那須旅行04
8月16日から2泊3日で那須高原へヽ(*´ー`*) ノ
実家のパパママと3世代旅行。
盛り沢山で楽しい日間でした♫

詳しくはコチラをどうぞ☆
姉妹育児日記54:那須旅行☆1日目
姉妹育児日記55:那須旅行☆2日目
姉妹育児日記56:那須旅行☆3日目

以上。
1年1ヶ月目の姉妹の様子でした☆
夏休みが盛り沢山で日記も盛り沢山になってしまったわ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記58:姉妹生活1年1ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/08/29 23:11 】
姉妹育児日記 1才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記56:那須旅行☆3日目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1才1ヶ月☆
今回は、那須旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:8月18日(火)】

さて。
帰る日になりました。
私と実家のママは朝から荷造りモード。

旅行が終わってしまうのが寂しくて友音ちゃんは朝から名残惜しそう。
「旅行の最初の日の朝に戻って、もう1回旅行したいなぁ~。」
と、呟いておりました。

そうだよね。
楽しかったもんね。
うん、気持ち分かるわ。

さて。
最終日のこの日は。
2つの場所に立ち寄りつつ帰るという予定☆

那須旅行40
1つ目の立ち寄り処、THE CHEESE GARDEN
お土産を買いに立ち寄りました。
店内はオシャレで美味しそうなものがいっぱい.*゚¨゚・*:☆゚・

那須旅行41
そして2つ目の立ち寄り処は、那須ガーデンアウトレット
って、1日目にも訪れたんだけどね。
ジィジの買い忘れのため再びやってきましたヽ(*´ー`*) ノ

ついでに。
私のパジャマとひんやりシーツも買って貰って。
ありがたや~♡

那須旅行42
大好きなつぶつぶアイス(正式名不明)を食べて御満悦の友音ちゃん☆

那須旅行43
ネンネの心音ちゃん☆

那須旅行44
チャイティーソフトクリーム☆
1日目に訪れた時に気になっていたの!
チャイの味わいが口に拡がり美味しかった~ヽ(*´ー`*) ノ

那須旅行45
再びのフルーツトレイン☆

那須旅行46
あーちゃんと一緒に1番後ろへ☆
友音ちゃんも心音ちゃんもやっぱり楽しそうでした。
良かったね(*´▽`*)

無事にお買い物も終わり。
時間も丁度良いのでランチをすることに。
アウトレットの中にチーズガーデンのカフェがあるというのでそこへ.*゚¨゚・*:☆゚・

那須旅行47
チーズガーデンカレー☆
チキンたっぷりのカレーはチーズと相性抜群で美味しかったです(*´▽`*)
心音ちゃんも喜んでパクパク。

那須旅行48
チーズケーキアソート☆
5つのチーズケーキが楽しめる1品。
個人的に“フロマージュブラン”が1番好きだったかな。

アウトレットを後にして車は帰路へ.*゚¨゚・*:☆゚・
車窓の景色が緑色から都会色に変わり旅の終わりを感じました。
日常に戻っていく感覚って少し寂しいのよね。

盛り沢山だった3日間。
友音ちゃん心音ちゃんは勿論のこと、私もとても楽しかったヽ(≧▽≦)ノ
素敵な夏の想い出をくれた実家の両親と那須の地に感謝です♡

以上。
那須旅行でした。
また来ようねヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記57:姉妹生活1年1ヶ月目】に続く☆
【2015/08/28 22:45 】
■那須旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記55:那須旅行☆2日目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1才1ヶ月☆
今回は、那須旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:8月17日(月)】

朝起きると。
窓の外ではシトシト雨が...。
やっぱり、雨降っちゃったのね(´_`。)

というのも。
旅行の1週間前からお天気チェックをしていて。
2日目に雨マークが付いてるのが気になってたの。

あまりに強く降ってたら予定を変更することにしてましたが。
幸いシトシトシトシト弱い雨だったので。
予定通りに出掛けることにしました。

那須旅行23
そして、やってきたのがここ、那須ハイランドパーク ですヽ(*´ー`*) ノ
所謂、遊園地なのだけど。
結構広くてアトラクション数も多く、小さい子供から大人まで楽しめるそう♫

“お盆休み明けの平日+雨予報=ガラガラ”
思い描いた図式は狙い通りで。
人が殆どいませんでした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

広い園内ってこともあって。
幼児向けのアトラクションは貸切状態。
待ち時間は当然ゼロ♫

雨でも運営しているアトラクションが多かったので。
ジィジとあーちゃんと心音ちゃんが見守る中。
友音ちゃんと2人次から次へと乗りまくりヽ(≧▽≦)ノ

実は。
1才の幼児でも大丈夫なアトラクションもあって。
心音ちゃんも乗れるアトラクションも多数あったのだけど。

シトシト雨がポツポツ雨になり。
レインカバーのかかったベビーカーからの出し入れ云々を考えた結果。
今回は心音ちゃんにお留守番して貰うことに。

友音ちゃんと私は持参したレインコートを着用。
屋根のあるアトラクションも多かったのだけど。
時間の経過と共に濡れ鼠になりました...。

でも。
雨の中遊ぶのってテンション上がるのねヽ(≧▽≦)ノ
嵐の中を駆け回る、まさにあの感じ!

那須旅行24
フロッグホッパー☆
意外と重力を感じるアトラクションで楽しかった~!
友音ちゃんはびっくりしたのか顔が固まってました。

那須旅行25
ウォーターパレード☆
別府の老舗の遊園地で何回か乗ったことのあるアトラクション。
だからか余裕の1人乗り♫

那須旅行26
ウーピーのトレジャーハンティング☆
水鉄砲で的を狙って撃ちながら進むアトラクション。
単純なんだけど思いの外楽しかったです(*´▽`*)

那須旅行27
ティーカップ☆
この遊園地の定番アトラクションは友音ちゃんお気に入り♡
相変わらず「お茶カップ」と間違った呼び方だけど...。

にしても。
那須ハイランドパークの園内は広い\(◎o◎)/!
8つのエリアに41のアトラクションがあるんだって。

そのエリアの乗れるアトラクションに次々と乗り。
そのエリアを制覇しては次のエリアに移動。
そしてジェットコースターなどがある1番奥のエリアにやってきました。

身長102cmで4才の友音ちゃんも乗れるコースターが3つあって。
それに乗るのを友音ちゃんも私も楽しみにしてたの♡
で、早速GOヽ(≧▽≦)ノ

那須旅行28
ウォーターコースター☆
水の中を揺られながら進み、最後に落ちるというジェットコースター。
上の写真の矢印の下にいるのが友音ちゃんと私。

思ったよりも重力を感じて。
友音ちゃんも私もテンションUP.*゚¨゚・*:☆゚・
楽しくて2回も乗っちゃった♫

那須旅行29
バットフライヤー☆
約15mまで上昇した後、結構なスピードで滑り降りるコースター。
上の写真の矢印の下にいるのが友音ちゃんと私。

空を飛んでるような気持ちの良いアトラクションでしたヽ(*´ー`*) ノ
停まる時の衝撃で腰骨を強打して痛かったけど...。
でも楽しくてこれも2回乗っちゃった♫

那須旅行30
同じエリア内にあるレゴショップの前でパチリ☆

ネンネしてた心音ちゃんが起きまして。
心音ちゃんも一緒に乗れる大観覧車に乗ることにしました。
せっかくだからね(*´▽`*)

ここの大観覧車はフルーツ柄。
他に誰もいなかったからか乗りたい柄を選ばせてくれまして。
友音ちゃんが選んだのは、フルーツではなくハート柄のカップルシート。

入るとお座敷みたいになっていて。
ヌイグルミが置いてあったり何だか可愛いお部屋みたいなの。
iPodが再生出来るので好きな曲をかけながら景色を楽しめるそう。

那須旅行31
カップルシートでパチリ☆

那須旅行32
ハローキティ&フレンズ ポップンスマイル☆
1周終わったのに「もう1周続けて乗るかい?」と優しい係のオジサン。
貸切状態な上に誰かが来る気配も無かったからね。

だんだん雨も本降りになってきて。
カメラが濡れるため、ここからの写真は無いのだけど。
その後もアトラクションに乗りまくりましたヽ(≧▽≦)ノ

ホラー系を除いた乗れるアトラクション全てに乗ったんじゃないかな。
合計22のアトラクションに乗り、那須ハイランドパークを大満喫!
いやぁ、楽しかった+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

那須旅行33
最後にパチリ☆
あ、友音ちゃんと私が被ってるビニールのは簡易のレインポンチョです。
レインコートが使い物にならなくなったのでレインポンチョを購入したの。

かれこれ4時間近くいたのかな?
これだけ空いてる状態で4時間かけても全部のエリアは回り切れず。
って、本当に広いのね\(◎o◎)/!

子供たちが大きくなったらもっと楽しめるだろうし。
そしたら1日中いられそう..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
また訪れる日が楽しみだわ♫

那須旅行34
帰り道、南ヶ丘牧場 に立ち寄りましたヽ(*´ー`*) ノ
那須ハイランドパークで長居したため予定より時間が遅くなっちゃったのに。
ここだけは立ち寄りたかった、その理由は...。

那須旅行35
これです、ガーンジィ牛のソフトクリーム..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
濃厚でコクがある味わいといい、滑らかさといい。
何とも言えない美味しさなの♡

那須旅行36
コーンを貰いに雀さんがやってきました。
こんなに間近で雀を見たのは初めてかも。
コーンを食べる姿が可愛かった~(*´▽`*)

そして。
ソフトクリームをペロリと平らげて。
南ヶ丘牧場を後にして帰ってきました。

お部屋へと戻ってきたのも束の間。
ジィジを除く女子4人は大急ぎで水着にお着替え。
そう、プールです.*゚¨゚・*:☆゚・

那須旅行37
心音ちゃんもプールへ☆
水に慣れるまで少し時間がかかったけど。
慣れてしまえばニコニコ(*´▽`*)

那須旅行38
お手手でパシャパシャ。
アンヨでバシャバシャ。
楽しそう♫

那須旅行39
姉妹でパチリ☆

夕食の時間が迫っていたので30分位しか遊べなかったけど。
水大好き娘の友音ちゃんもそりゃそりゃ大喜び.*゚¨゚・*:☆゚・
姉妹共に楽しそうで何よりでした(*´▽`*)

夕食は1日目と同じブッフェ形式。
この旅行の最後の晩餐だから悔いの残らぬように食べなくては!
と、調子に乗って食べまくったらお腹がはち切れそうに...。

その後。
最後の温泉を味わいにお風呂へ。
タイミングが良かったのか貸切状態でラッキー♫

温泉って癒されるよねヽ(*´ー`*) ノ
まぁ、目の前では4才児が貸切状態なのをいいことに泳いでる訳ですが。
そして、腕の中には常に1才児がいる訳ですが。

それでも。
シトシト雨が降る露天風呂は気持ちが良くて。
ちょっとだけリラックス出来ました♡

ついでに湯上りラウンジへ。
ここの湯上りラウンジには無料のマッサージチェアがあるの(♡▽♡)
久し振りにモミモミ...。

身体の上に1才児(9.5kg)がいたため。
疲れを取ってるのか何なのかよく分からなかったけど。
でもちょっとは癒されたかな。

気が付けば明日は帰る日。
2泊3日ってあっと言う間なのね...。
こうして2日目の夜が更けていきました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記56:那須旅行☆3日目】に続く☆
【2015/08/27 22:41 】
■那須旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記54:那須旅行☆1日目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1才1ヶ月☆
今回は、那須旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日程前。
8月16日から2泊3日で那須高原に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃん心音ちゃんと、実家のパパママと、3世代旅~♫

この旅行が決まってからというもの。
1番楽しみにしていたのは言うまでもなく友音ちゃん。
「あーちゃんと、ジィジと、2回お泊りするの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*」

いや。
私も楽しみにしてました♡
実家との旅行は何かとオンブに抱っこで甘えまくりだから...(〃∇〃v)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:8月16日(日)】

そしてやってきた那須旅行1日目。
この日はお盆休みの最終日ということで。
下り方面は大した渋滞もなかったけど、やっぱりSAは賑わってました。

那須旅行01
1日目最初の目的地はここ、那須ガーデンアウトレット
良い品が安く手に入るという、買い物好きの大人にはたまらない場所。
でもねぇ、幼児にはあんまり面白くないんじゃないかしら...。

と。
心配していたら。
思った以上に幼児も楽しめる場所でした(*´▽`*)

那須旅行02
じゃぶじゃぶ小川があったり。

那須旅行03
遊具があったり。

那須旅行04
モールの中をトレインが走ってたり。

特に。
トレインは心音ちゃんも楽しかったみたい。
前の手摺に掴まってニコニコ嬉しそうでした(*´▽`*)

他にも。
子供たちが遊べる場所が結構沢山あって。
ここのアウトレットは子連れにはピッタリの場所かも♫

那須旅行05
日光の天然氷☆
1口食べると冷たいかき氷が身体中に沁み渡る沁み渡る..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
甘酸っぱい夏蜜柑の味がフワフワと口の中で溶けて美味しかった!

那須旅行06
友音ちゃんが選んだのは白桃味☆

那須旅行07
かき氷を食べてアンヨで拍手をする心音ちゃん☆

那須旅行08
お買い物したり、遊んだり、ランチを食べたり、3時間位はいたかな?
レゴ、シルバニアファミリー、お洋服、と沢山買って貰えてホクホクでした(〃∇〃v)
帰り際にパチリ☆

那須旅行09
そして、今回のお宿、東急ハーヴェストクラブ那須 へヽ(*´ー`*) ノ
緑に囲まれ落ち着いた雰囲気の素敵なところ。
夏休み中だからか子連れのお客さんが多くて一安心♡

那須旅行10
紅葉してる木を発見☆
一足先に秋を感じました。
そうか、秋も近いんだねぇ...。

お部屋はゆったりとした和洋室タイプ。
取り敢えず大量の荷物を置いて。
ベッドに寝転びひと休み(✿◡‿◡ฺ)

って。
子連れには“休憩”なんて無縁よね。
部屋中を元気いっぱい駆け回る友音ちゃんを見てそう思いました...。
(※心音ちゃんはネンネ中。)

那須旅行11
お部屋のベッドをトランポリンにする幼児(4才)☆

那須旅行12
この後、イタズラ盛りの幼児(1才)に荒らされる和室☆

那須旅行13
本来は寛ぐためのスペース☆

元気いっぱいの友音ちゃんは。
水着にササッと着替えてプールへ。
あーちゃんと一緒にプールに入るの楽しみにしてたもんね(*´▽`*)

那須旅行14
ひたすら潜って大ハシャギで遊ぶ友音ちゃんを暫し見学。
本当に水が大好きなんだねぇ...。
記念にパチリ☆

お部屋に戻ると。
ジィジのお腹で心音ちゃんが寛いでました。
どうやら御機嫌で目覚めた様子。

その後。
元気になった心音ちゃんが。
お部屋中を荒しまくったのは言うまでもありません(-_-)

那須旅行15
寛ぐ心音ちゃん☆

そうこうしている内に。
夕食の時間がやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
お腹ペコぺコだったの!

那須旅行16
レストランへと向かう友音ちゃん心音ちゃん☆

那須旅行17
夕食はレストランにてブッフェ形式。
那須という場所柄か、お野菜が美味しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
特にトマトは甘くて絶品♡

お腹も満たされて。
レストランを出てお部屋に戻ろうとしたら。
玄関脇でスタッフの方が何やら準備をしてるのが目に留まりました。

気になって何かあるのか聞いてみたところ。
「りんどう湖で花火大会があるので送迎バスが出るんです。」
とのこと。


花火大会..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


打ち上げ花火を子供たちに見せてあげたいと思いつつ。
子連れで夜遅くに大混雑の花火大会に行く勇気がないまま早4年。
これは、絶好のチャンスでは.*゚¨゚・*:☆゚・

バスの出発まで残り10分を切ってましたが。
大急ぎで仕度をして走って走ってギリギリセーフ!
送迎バスに乗りりんどう湖へヽ(*´ー`*) ノ

那須旅行18
りんどう湖では“トライデントイルミネーション”というイベントも開催中☆
湖面が虹色にライトアップされたり、噴水が色んな色に輝いたリ。
とても綺麗..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

那須旅行19
そして始まった花火大会.*゚¨゚・*:☆゚・
近距離で打ち上がる花火は結構な迫力!
人生初の打ち上げ花火を友音ちゃんはどんな目で見てたのかしら?

那須旅行20
湖面に打ち上げ花火が映って何とも幻想的.*゚¨゚・*:☆゚・
湖面に落ちた花火から打ち上がる不思議な花火があったり。
久し振りの花火大会に私もテンションMAX゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

那須旅行21
約20分という小規模な花火大会だったけど。
大きな花火が打ち上がる度に会場全体で大盛り上がり!
大満足の花火大会でした(*´▽`*)

そうそう。
こちらも人生初の打ち上げ花火だった心音ちゃんですが。
花火を見た数分後、夢の世界へと旅立っていきました(U。U)..zzZZ

思いがけず見れて良かった~ヽ(*´ー`*) ノ
子供たちにも見せてあげられたし。
思わぬ偶然に感謝だわ♡

帰った後はお風呂タイム。
1日の疲れを温泉で癒す幸せな時間♡
って、子連れに“ゆったりのんびり”は無縁ですが...。

あまり人がいないのをいいことにバシャバシャ遊ぶ我が姉妹。
最後の最後まで楽しんでました。
子供って疲れ知らずよね...。

那須旅行22
湯上がりの一杯☆

盛り沢山だったしコテンと眠るかと思いきや。
興奮気味の友音ちゃん心音ちゃんは中々寝付かず。
それでも何とか眠ってくれて1日目の夜が更けていきました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記55:那須旅行☆2日目】に続く☆
【2015/08/26 22:35 】
■那須旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記53:日帰り江の島旅行
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1才1ヶ月☆
今回は、日帰り江の島旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間前。
8月11日に日帰りで江の島に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃん心音ちゃんと、実家のママと、おばちゃんと、女旅第3弾です♫

さてさて。
2015年、今年の夏も猛暑。
暑い、暑い、暑い、暑い、とにかく暑い(´_`。)

せっかくの夏休みだし遊びに行きたいところだけど。
この炎天下の中どこかに遊びに行くのは、子供たちは勿論、大人たちも辛い。
ということで、行き先は新江の島水族館に決定.*゚¨゚・*:☆゚・

新江の島水族館01
ここなら屋内だし涼しいし子供たちも楽しめるし。
程良く遠いので小旅行気分も味わえるしね。
新江の島水族館の前でパチリ☆

新江の島水族館02
お盆シーズンだからか。
丁度片瀬江の島までの直通ロマンスカーが臨時で出てました。
その名も“湘南マリン号”.*゚¨゚・*:☆゚・

新江の島水族館03
友音ちゃんは大きいし心音ちゃんも動き回るしってことで。
子供たちの分も1席ずつ購入したのだけど。
思った以上にガラガラ...。

新江の島水族館04
片瀬江の島までは1時間程。
乗車記念にグッズをくれたり、サービス良くて友音ちゃん大喜び(*´▽`*)
乗車記念の写真も撮ってくれました☆

新江の島水族館05
片瀬江の島の駅に到着ヽ(*´ー`*) ノ
待ち合わせてた大好きなおばちゃんと再会し、友音ちゃんのテンションMAX!
毎度お馴染顔ハメ看板で乙姫様になってパチリ☆

片瀬江の島の駅を出た途端。
目に飛びこんできたのは真っ黒に日焼けしたサーファーの人々。
おぉ、流石湘南の海だわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

それにしても結構な人。
お盆シーズンだからなのかな?
いや、夏の海はこんなもん?

新江の島水族館06
早速やってきた新江の島水族館。
私も訪れるのは初めてなの+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
しかし、当然ここも人だらけ...。

時刻はお昼時。
お腹も空いてきたので先にランチをすることに。
って、水族館内の簡易的なお店でも長蛇の列が(;☉ฺд☉ฺ)

実家のママがランチの列に並び。
おばちゃんがチケット売り場に並び。(ありがとう、おばちゃん♡)
見事な連係プレーで時間の無駄が無かったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

新江の島水族館07
えのすい丼☆
しょっぱいシラスと甘い玉子がマッチ♫
半熟卵と混ぜて食べると中々の美味しさでした(*´▽`*)

ホントは江の島に来たからには生シラス丼を食べたかったんだけど。
混んでたし時間に余裕も無かったので諦めたの(;-;)
次回リベンジだわ!

お腹も満たされたところで。
いよいよ新江の島水族館の中へ.*゚¨゚・*:☆゚・
館内は広く、ショーも沢山あって、見所満載!

しかしです。
中に入ると、想像以上の人、ホント人人人人人だらけ(;☉ฺд☉ฺ)
水槽前は当たり前だけど通路にも人が溢れてるよ...。

1つ1つ水槽をじっくり見ていると。
帰りのロマンスカーの時間があっと言う間に来ちゃうので。
イルカショー、クラゲショー、相模湾大水槽の3つに絞ることにしました。

新江の島水族館08
水族館は人生初の心音ちゃん☆
初めはビックリしたのか水槽に近付けると泣いていましたが。
だんだんと慣れたみたいヽ(*´ー`*) ノ

新江の島水族館09
水族館は何回も訪れている友音ちゃん☆
上手に人の間をすり抜けて水槽の前にベッタリ。
目の前を通るエイに興味津々でした(*´▽`*)

新江の島水族館10
イルカショー“Dolferia”☆
ミュージカル仕立てのショーで面白かったですヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんもイルカショーに噛り付き。

新江の島水族館11
イルカたちのジャンプは迫力満点だったし。
パフォーマーのお姉さんたちが歌ったりシンクロしたり。
見応えたっぷりのイルカショーでした(*´▽`*)

新江の島水族館12
イルカショーが始まる前に眠ってしまった心音ちゃん☆

それにしても。
ここは暑かった(@_@;)
熱帯雨林にいるかのようだったもん。

汗が身体中からダラダラ流れ落ち。
ムンムンとして息苦しい程でした(*_*)
外だから仕方ないんだけどね。

イルカショーで体力を消耗したのでブレイクタイム。
と思いきや、激混みでカフェの前には、またもや長蛇の列(;☉ฺд☉ฺ)
(実家のママが)30分並んでやっとこさGET出来ました。

新江の島水族館17
ドルフィンサンデー☆

新江の島水族館18
ぷるぷるブルージェリー☆

新江の島水族館13
お次はクラゲファンタジーホールへ。
沢山のクラゲを見ているとゆったりとした気分になります(✿◡‿◡ฺ)
友音ちゃんもクラゲに夢中。

新江の島水族館14
丸い水槽☆
表面を水が流れていて何とも幻想的.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんは気に入ったのか何回も見てました(*´▽`*)

実は、今回1番楽しみにしていたのが。
ここでやっているクラゲショー“海月の宇宙”
3Dプロジェクションマッピングを使ったショーなんだって♡

3Dプロジェクションマッピングを見るのは初めて。
ゆったりとしたクラゲを見ていたら時折睡魔に襲われたけど...。
面白かったヽ(≧▽≦)ノ

最後に相模湾大水槽へ。
大きな水槽でゆったり泳ぐ海の生き物たち。
見ているだけで癒されるわ~ヽ(*´ー`*) ノ

新江の島水族館15
水槽に張り付く友音ちゃん☆

新江の島水族館16
心音ちゃんもじっと見てました☆

水族館に滞在したのは3時間程。
他にも面白そうなショーやイベントが沢山あったし。
時間があればもっとゆっくりしたかったなぁ...。

水族館を後にして駅に向かったものの。
ロマンスカーの時間まで少しあったので。
江の島方面へちょこっとだけブラブラ。

今回は江の島には行かなかったけど。
江の島も色んな見どころがあって面白そうヽ(≧▽≦)ノ
今度はお泊りで来たいなぁ...。

楽しい時間はあっと言う間。
おばちゃんに別れを告げて。
再びロマンスカーで東京へと戻りました。

ともあれ。
友音ちゃんの夏休みの素敵な想い出が1つ増えて良かった♡
程良く近いし、是非また来ようね゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

以上。
日帰り江の島旅行でした(*´▽`*)
次回こそ生シラス丼を食べるぞ~!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記54:那須旅行☆1日目】に続く☆
【2015/08/25 15:15 】
■日帰り江の島旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記52:八ヶ岳合宿☆2日目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1年1ヶ月☆
今回は、八ヶ岳合宿について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:7月21日(火)】

朝食が7時半からということで。
7時には起きようとしたものの。
夜更かしで寝坊した私...。

八ヶ岳合宿40
同じく0時近くまで起きていたため起きれない友音ちゃんの図☆

朝から子供たちは元気いっぱいで。
朝食を食べ終わった子供から食堂をウロウロ。
心音ちゃんも嬉しそうにトテトテ歩き回ってましたヽ(*´ー`*) ノ

さてさて。
朝食を食べ終わった一同。
本来なら荷造り&片付けしてチェックアウト、なんですが。

「このお部屋は今日は誰もいないから。」
「チェックアウトの時間は気にしなくていいからね。」
「ゆっくりしていってね。」

と。
管理人さん御夫妻の御好意に甘え。
朝はゆっくりすることにしましたヽ(*´ー`*) ノ

取り敢えず。
元気な子供たちをお外へ連れ出し。
持ってきたシャボン玉で遊ぼうということに。

八ヶ岳合宿15
心音ちゃんも信介パパと人生初のシャボン玉☆
人生初と言えば、お靴を履いてお外を自分で歩いたのもこの時が初めて。
信介パパによると「自力歩行3歩」だったそうです゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

八ヶ岳合宿16
今って色んなシャボン玉があるのね\(◎o◎)/!
Sちゃんが持って来たシャボン玉は吹くのではなく風の力で飛ばすの。
フォルムもピンクのステッキみたいで可愛くて子供たちに大人気♡

八ヶ岳合宿17
順番コで借りて高原寮の玄関前をリレーの如く走るの図☆

八ヶ岳合宿18
風が吹くとシャボン玉がいっぱい.*゚¨゚・*:☆゚・

八ヶ岳合宿19
Sちゃんの腰に手を回す男前な友音ちゃん☆

結構遊んだかな。
一休みしようとお部屋に戻り。
子供たちはお菓子タイムに突入しました。

八ヶ岳合宿41
皆でお菓子をモクモクと食べるの図☆

子供たちがお菓子を食べる傍ら。
重い腰を上げ、荷造りをボチボチ開始。
もっとのんびりしたいのだけど、そろそろね。

と。
荷作りをしていたら。
管理人さんから嬉しいお言葉が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「桃があるから食べて行って頂戴。」
「皆で桃食べて行きな。」
「いつでも声かけてね。」

山梨の桃.*゚¨゚・*:☆゚・
荷造りと片付けが一段落してところで。
皆で桃を頂きに管理人さん御夫妻のもとへヽ(*´ー`*) ノ

八ヶ岳合宿20
桃だよ~♫

八ヶ岳合宿21
桃・桃・桃~♫

八ヶ岳合宿22
桃だ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

桃に群がる子供たち。
目の前にはカゴいっぱいの桃が.*゚¨゚・*:☆゚・
美味しそう~(♡▽♡)

八ヶ岳合宿23
美味っ!!

あんなにあった桃が次々と子供たちのお腹へ。
自然の中で食べると美味しさ倍増だしね。
良かったね、皆(*´▽`*)

八ヶ岳合宿24
そんな様子を抱っこ紐から見つめる心音ちゃん☆

八ヶ岳合宿25
心音ちゃんの目線の先には剥いた桃が...。

八ヶ岳合宿26
信介パパが心音ちゃんにもくれました☆

八ヶ岳合宿27
パクッ☆

八ヶ岳合宿28
美味しい~☆

桃でエネルギーが満たされた子供たち。
再びお外で遊ぶ遊ぶ遊ぶ...。
元気だなぁヽ(*´ー`*) ノ

いつまでもいたいけれど。
清泉寮のソフトクリームも食べなくちゃ、ということで。
お部屋に戻り荷造りと片付けに本腰を入れました。

八ヶ岳合宿29
その傍らで遊ぶ子供たち☆
この棚、私も昔入って遊んだっけなぁ...。
因みにコレは“牢屋ごっこ”らしいよ。

八ヶ岳合宿30
最後に管理人さん御夫妻と皆でパチリ☆

「お世話になりました!」
子供たちと一緒に最後の御挨拶をして。
2日間お世話になった高原寮を後にしました。

まずは。
管理人さんオススメスポット。
“まきば公園”へGO.*゚¨゚・*:☆゚・

まきば公園~♫
まきば公園~♫
まきば公園~♫

友音ちゃんとRちゃんとテンション高かったのだけど。
まきば公園に行くことを楽しみにしてたのだけど。
入り口から見えるまきば公園は素敵そうだったのだけど。


il||li(ФДФ;) il||li


まさかの休園...。
残念ながら入れませんでした。
さらば、まきば公園...(T-T)

八ヶ岳合宿31
で。
当初の予定通り、清泉寮へヽ(*´ー`*) ノ
ソフトクリーム(模型)を食べる子供たちの図☆

この日もピカピカお天気だったのね。
ソフトクリームが溶けること溶けること(;☉ฺд☉ฺ)
あんなに早くソフトクリームを食べたのは初めてかも...。

八ヶ岳合宿32
でも、美味しい~☆

時刻はお昼過ぎ。
お腹も空いたし、暑いし、皆疲れ気味(´_`。)
近くに良さそうなレストランがあったので、そこでランチをすることになりました。

KEEP FARM SHOP
地元の食材を使った自然派レストラン。
ジャージーミルクドリアに惹かれたの(♡▽♡)

レストラン前には。
子供たちが遊べる遊具もあって。
子供たちも大喜びヽ(≧▽≦)ノ

八ヶ岳合宿33
シーソー☆

八ヶ岳合宿34
トラクター(であってるかな?)に乗る子供たち☆

ジャージーミルクドリアは濃厚で美味しくて。
オーガニックのドリンクバーも美味しくて。
とても素敵なレストランでした(*´▽`*)

八ヶ岳合宿35
「や~まび~こさ~ん♫」

山に向かって叫ぶ子供たちに。
小声で「や~まび~こさ~ん♫」と返したら。
やっぱりバレちゃいました...。

八ヶ岳合宿36
「あ~!(アナタが言ったんでしょ~!)」

八ヶ岳合宿37
最後の最後まで遊ぶ子供たち☆

気が付けば。
そろそろ帰る時間。
名残惜しいけどね...。

遊具から子供たちを引き離すのに骨が折れましたが。
何とかレストランを後にし。
目の前のパン屋さんへ。

八ヶ岳合宿38
清泉寮のパン屋さん☆
学生時代から八ヶ岳を訪れる度に立ち寄るパン屋さん。
ここのジャージーミルクパンが美味しいの(♡▽♡)

しかし。
時間が遅すぎて。
殆どパンがありませんでした(;-;)

うぅ残念...。
時間のことを考えて無かったわ...。
皆、ごめんよ...(´_`。)

パン屋さんを後にし。
清里駅へと向かいました。
いよいよ八ヶ岳合宿も終わりです。

清里駅にて。
Rちゃんが降り、電車隊の荷物が降り。
一気に寂しくなった我が家の車。

皆に別れを告げ。
今回の八ヶ岳合宿は無事に解散となりました。
いやぁ、楽しかったな~(✿◡‿◡ฺ)

“何にもなくても子供たちは楽しさを自ら見付ける”
“大人も子供も友達がいれば楽しさ倍増♡”
これ、今回の合宿で感じたこと。

1人旅もいいけど。
家族旅行もいいけど。
大勢での合宿も最高ヽ(≧▽≦)ノ

そうそう。
今年で最後と思ってた管理人さんの任期。
実は、来年もあるんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

なので。
また来年も八ヶ岳合宿に行けたらいいなぁ...゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
と、思ってます♫

以上。
八ヶ岳合宿でした☆
充実の2日間、皆、どうもありがとう~ヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■まとめ(次回のために!)■

車は必須☆
幼児連れの徒歩移動は無理だし。
どこかに行くとしても遠いので車がないと厳しい。
タクシーという手もあるけど、やはり車が自由がきいて◎。

ベビーカーはなくても良さそう☆
舗装された道を長く歩くことがそもそも無いので。
抱っこ担当のパパがいたためか我が家は結局使いませんでした。

祝日は避けた方がベスト☆
どこそこ混んでるので平日狙いの方が良さそう。
ただ、清里駅周辺に関しては平日だとお店が開いてないかも...。

清泉寮のソフトクリームはレストランで☆
平日なのに混んでいた清泉寮。
レストランでも全く同じソフトクリームが食べられるので。
空いているレストランで食べる方が賢いかも。

清泉寮のパン屋さんの時間に注意☆
時間が遅くなるに連れて売り切れるので。
早めの時刻に買っとくのがベスト。

八ヶ岳合宿39
☆おまけ☆
スーツケースから出てきた懐かしのトランプ(*´▽`*)
来年はこれで遊べるかな~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記53:日帰り江の島旅行】に続く☆
【2015/08/05 01:43 】
■八ヶ岳合宿 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記51:八ヶ岳合宿☆1日目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1年1ヶ月☆
今回は、八ヶ岳合宿について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間程前。
7月20日から1泊で山梨県は清里に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
演劇科時代の同期4家族で念願の八ヶ岳合宿.*゚¨゚・*:☆゚・

そもそも。
八ヶ岳合宿を思い付いたのは遡ること2年前の夏のこと。
寮の管理人さんの任期が終了すると耳にしたのがキッカケでした。

清里に程近いところに私の母校の高原寮がありまして。
その寮の管理人さん御夫妻には何かとお世話になったのね。
だから、任期中に1度お泊りに行きたかったの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

で。
演劇科同期に声をかけ。
我が家を含め4家族で訪れることにヽ(≧▽≦)ノ

大人5人、子供7人(5才、4才、3才×2、1才×3)、計12人。
何せ初めての子連れ合宿だからね、予定通りに事が運ぶ訳なさそうなので。
何となーくの緩やかな予定を立て立て、合宿当日を迎えました♫

■何となーくの予定■

≪1日目≫
・11:45 清里駅集合
・萌木の村にてランチ
・高原寮へチェックインして小休憩
・土竜の滝にて川遊び
・お風呂
・夕食
・花火
・大人の宴会(←重要☆)

≪2日目≫
・朝食
・荷造り
・清泉寮でソフトクリーム
・清泉寮でパン購入
・清里駅で解散

※晴れてる前提なので、とにかく晴れますように!!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:7月20日(祝・月)】

ピッカピカの晴れ!
予定が全て晴れてる前提だったので一安心。
良かった~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「連休中だし絶対渋滞してる!」と。
ジィジ(実家のパパ)のアドバイス(脅し?)を受け。
朝の7時に我が家を出発しました。

でもね。
連休中と言っても最終日。
下り方面は全く渋滞してなかったんだけどね...(;¬_¬)

でもまぁ。
子連れ旅には余裕を持ち過ぎるのが丁度良い位。
ゆっくりのんびり家族でドライブドライブ~♫

そうそう。
今回の八ヶ岳合宿。
我が家は信介君も一緒です。

信介くんも演劇科同期なのでね。
というか、私には1人で子供2人を連れていく勇気が無かったの(;¬_¬)
筋金入りのペーパーだし、子供たちと大荷物抱えて電車も厳しいし...。

我が家以外の3家族は。
皆、大人1人で子供たちを連れて参加してくれたんだけど。
皆、ホントに偉いっ偉いっ偉すぎるよっ!!!

さてさて。
途中休憩を挟みながら清里駅を目指した訳ですが。
渋滞も無くサクサク進み、集合時間1時間半前に清里駅に到着しました。

八ヶ岳合宿01
途中のSAで発見した御当地ドリンク“山梨ピンクオ・レ”☆

たっぷり時間もあるので。
清里か駅から高原寮までの道程を確認することに。
土砂崩れで通行止めになってたり、道が複雑そうだったのよ\(◎o◎)/

迷いに迷いながら何とか高原寮に到着☆
管理人さん御夫妻が出迎えて下さいました。
祝☆再会゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

丁度、母校の部活動も合宿中。
私が在学中にお世話になった先生方もいらしてて。
懐かしい再会になりました(✿◡‿◡ฺ)

「どこそこ混んでるだろう。」
「萌木の村じゃなくて、コンビニで飯でも買って、ここで食え!」
「とにかく早く来い来い!」

「土竜の滝も混んでるだろう。」
「川遊びなんて冷たくて出来やしないぞ。」
「ここの小川でいいじゃないか。」

「大きな荷物を置いていきたい?」
「勿論、置いていきな!」
「で、早く皆を連れて来い!」

相変わらずの愛情たっぷりな言い回しの管理人さん。
大きな荷物を入り口のところに一旦置かせて頂いて。
「とにかく皆と来ます!」と寮を後にしました。

再びやってきた清里駅。
車隊も電車隊も到着して。
無事に4家族集合ヽ(≧▽≦)ノ

一気に賑わう私たち。
12人の大所帯だからね。
しかも半分以上がやんちゃ盛りな子供たちっていう...。

駅から出てランチをしに萌木の村まで歩く。
大人なら10分もかからないだろう道程が。
果てしなく遠い...(*_*)

確かに管理人さんの言葉通り。
萌木の村も駐車場が満杯だったしなぁ...。
萌木の村に辿り着いても混んでる可能性大かも...。

皆と相談した結果。
清里駅近くのお店に入れそうだったので。
予定を変更して清里駅近くのカフェでランチをすることにしました。

12人が入れるお店があってラッキー♫
しかも地元食材を使ったオシャレなお店。
美味しかった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

何しろ大所帯なのでね。
美味しいランチの写真を撮る余裕が無く。
写真はありません...。

友音ちゃんは1つ年上のRちゃんと早速仲良くなり。
子供テーブルで一緒にランチをパクパク。
何やら楽しそうでした(*´▽`*)

八ヶ岳合宿02
デザートのかき氷☆
600円と高額かき氷だったのだけど。
桃を丸ごと使ってるシロップがとても美味しく納得の味!

八ヶ岳合宿03
ママ(私)のソフトクリームを頬張るの図☆
清泉寮のソフトクリームとは違うけれど。
滑らかで濃厚で美味しいソフトクリームでした(*´▽`*)

ランチを終え。
デザートも満喫し。
いざ、高原寮へ.*゚¨゚・*:☆゚・

電車隊の2家族はタクシーで向かう予定だったのだけど。
何とか入りそうだったので2台の車に荷物と人と詰め詰め詰め詰め。
宴会の買い出しをしてから高原寮へ向かいましたヽ(*´ー`*) ノ

タクシーだと買い出し寄るにも一苦労だったろうし。
その後もどこへ行くにも車移動ばかりだったので。
今回の4家族が何とか2台に収まって良かったです。

途中。
川遊びをする予定の土竜の滝を通ったら駐車場が満杯(;☉ฺд☉ฺ)
いつもガラガラなのに祝日恐るべし...。

高原寮に到着~☆
管理人さんに案内されて荷物と共にお部屋へ。
今回のお部屋は2階の端っこ4部屋。

合宿中の中高の生徒さんもいらっしゃるので。
なるべく離れてる方がいいと思ってそこにしたの。
結果、大正解でした(*´▽`*)

というのも。
このお部屋から1番近いトイレが。
この高原寮の中で1番虫がいないトイレだから!!

思い出すわ...。
演劇科のお掃除バイトで1週間滞在した時。
虫が1番少ないことに気付いて、毎回ここのトイレを利用してたんだっけ。

そんな話はさて置いて。
お部屋に案内された訳ですが。
子供たちの元気いっぱいなことったら無かったです。

お部屋につくやいなやお布団にダイブする子供たち。
抱っこ紐から解放された1才児×2も動き出し。
それはそれは楽しそう♡

友音ちゃんはK君ママから借りたマジックにハマり。
何回もマジックを披露し驚いたリアクションを求め続けるという迷惑娘に。
全員演劇科出身だからね、そりゃリアクションはバッチリだしね。

さてさて。
お風呂の時間と夕食の時間まで。
土竜の滝で川遊びの予定だったのだけど。

土竜の滝が混んでること。
蚊も出る時間帯だし、川は冷たいし、川遊びするには厳しいこと。
そもそも土竜の滝まで行く元気が大人たちに無いこと。

で。
高原寮の玄関脇を流れる小川にて。
川遊びならぬ、小川遊びに予定変更☆

八ヶ岳合宿04
小川遊びをする5人☆
小川の水はとっても冷たい!
生徒さんたちが冷やしてるジュースが沈んでます。

八ヶ岳合宿05
心音ちゃんはパパの抱っこからネェネたちの小川遊びを見学☆

八ヶ岳合宿06
「冷たーいっヽ(≧▽≦)ノ」

八ヶ岳合宿07
せっかくなので心音ちゃんもアンヨだけポチャン☆

八ヶ岳合宿08
数分で皆が引き揚げる中。
友音ちゃんとK君は暫く遊び続けました。
友音ちゃん、水大好き娘だもんね...。

八ヶ岳合宿09
K君のお靴を小川に流して遊ぶ2人☆

にしても。
小川の冷たさったら無かったわ...。
演劇科時代は土竜の滝に入ってたけど、あれは若さの為せる業だったのね...。

そうこうしている間にお風呂タイムになりました。
私たちに与えられたお風呂タイムは40分(;☉ฺд☉ฺ)
脱着含めて子連れ大所帯の40分は実にタイト。

大人皆で子供皆を見守り声かけ。
ササッとササッと、とにかくササッとを合言葉に。
何とか40分でお風呂場を後にすることが出来ました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

シャワーもあるし。
浴槽は大きくて広々。
思ったより快適なお風呂タイムだったかな♫

思えば。
中高の頃は生徒数300人がお風呂に入るんだもんね。
もっともっとタイトだったんだわ...。

お風呂上がり。
子供たちはまだまだ元気いっぱい。
それに付き合う大人たち。

いいのいいの。
これだけ遊んでくれたら夜はグッスリだからさ。
全ては宴会のため、そうそう。

その内。
夕食の時間がやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
高原寮のお食事って美味しいのよね♡

この日の献立は。
お魚メインに、副菜、デザート、お代わり自由の御椀に御飯。
皆一緒に食べると尚美味しい♡

広い食堂を貸し切り状態で有難かったです。
子供たちが騒いでも誰に気兼ねすることなく。
食事を終えた子供たちがウロウロしても大丈夫♫

食事の途中。
K君は夢の中へ(U。U)..zzZZ
次の日の朝までグッスリでした。

気が付けば。
日も沈み真っ暗けっけ。
そう、花火の時間です。

喘息持ちの友音ちゃん。
初めての手持ち花火が果たして出来るのか不安だったのだけど。
同じく気管支の弱いRちゃんからマスクを貰い一安心♡

そうか。
マスクか。
覚えておこう。

K君ママから子供たちに素敵なプレゼント☆
ポキッと折るとそれぞれの色に光るステッキ。
これはテンション上がるね(♡▽♡)

八ヶ岳合宿10
魔法が使えるようになった3人娘☆

八ヶ岳合宿11
暗闇でもピカピカ☆

お外に出ると。
上には星がキラキラ。
わぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

都会では見られない星空を見せてあげたい親心で。
ピカピカ光るステッキを隠すように言う母たち。
でも、星空より光るステッキの方が魅力的な子供たち...(;¬_¬)

更に。
「蛍が見えるわよ~(*´▽`*)」と。
管理人さん(奥さん)が教えて下さいまして。

案内された先には沢山の蛍が.*゚¨゚・*:☆゚・
蛍が飛び交い、何とも言えない緑色の光が彷徨う様子に。
母たちテンションUPヽ(≧▽≦)ノ

「見て!」
「あそこ!」
「ほら、あれが蛍だよ、見えた?」

子供たちに野生の蛍を見て欲しいと願う母たちの気持ちとは裏腹に。
子供たちの頭は花火のことでいっぱいらしく。
「うん、見た見た、それより早く花火しようよ!」だってさ(;¬_¬)

挙句の果てに。
カウントダウンまでされる始末。
今の御時世、野生の蛍は貴重なのよ、ちょっと、ねぇ、皆!(←母たちの叫び。)

「うわぁ、凄~い、綺麗だなぁ(♡▽♡)」とはならないんだね、と同期Kがポツリ。
子供たちに感動して欲しいと思うのは母のエゴなのかしら。
ちょっぴりガッカリする母たちでした(;-;)

真っ暗なグランドに下り。
子供たちに花火のお約束を教え。
花火開始.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃん初めての手持ち花火。
怖がるかなと少し心配だったけど。
怖がるどころか楽しんでました(*´▽`*)

八ヶ岳合宿12
...。

八ヶ岳合宿13
...。

八ヶ岳合宿14
...。

火って見入っちゃうよね。
子供心でもそうなのかしら。
言葉少なかった気がするもん。

花火が終わって。
フト夜空を見上げると。
そこには満天の星が.*゚¨゚・*:☆゚・

グランドに下りると高原寮の光も見えないからね。
その分ハッキリクッキリ見えました。
夜空に拡がる無数の星.*゚¨゚・*:☆゚・

花火が終わったこともあり。
「ほら、星がいっぱいだよ!」と。
子供たちにここぞとばかりに星空を推したのは言うまでもありません。

さてさてさて。
ここまで良い感じに計画通りです。
そろそろゴールは近いっ!

パジャマに着替え。
子供の寝仕度を整え。
宴会に向かって最後の仕事を頑張る母たち。

そして。
1人、2人、と寝ていく子供たち。
我が家は隣の部屋で信介パパと心音ちゃんが夢の中へ(U。U)..zzZZ


時は来た゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+


買ってきたお酒(私はジュース)と。
買ってきたツマミ(私は甘味)と。
宴会の始まりじゃ~いヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノ

子供の話から政治の話まで。
止まることを知らない私たちのお喋り。
女子トークに花が咲くこと咲くこと♫

いやぁ、楽しいヽ(≧▽≦)ノ
夜通し宴会なんて母親業始めて以来初めてかも.*゚¨゚・*:☆゚・
あぁ、幸せだ~!!

と、宴会を満喫していたら。
子供部屋の様子を見てきた同期Kにより。
友音ちゃんとRちゃんがまだ寝てないことが発覚しました。

魔法のステッキ片手にお布団の中でヒソヒソ笑い合ってたらしい。
お友達と過ごす夜が楽しいのは大人も子供も同じなんだなぁ...。
って、もうすぐ0時だ、早く眠らんか~いっヾ(*`Д´*)ノ"

同期Kの雷が落ち。
魔法のステッキを没収された2人。
その後、眠りについたみたいです(U。U)..zzZZ

結局。
私たちの宴会は午前3時まで続き。
楽しい楽しい1日目の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記52:八ヶ岳合宿☆2日目】に続く☆
【2015/08/03 22:28 】
■八ヶ岳合宿 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
