スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記67:姉妹生活1年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1年2ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん1才3ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才2ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1年2ヶ月01
ベビーカーに乗ってお出掛けしてる時。
公園で靴を履いて遊んでる時。
2才児に間違われることの多い心音ちゃん。

髪の毛が多いから?
活発過ぎる幼児だから?
確かに、どこそこ赤ちゃんっぽくないのよね。

身体も大きくなった気がする...。
と、体重を測ってみたところ9.5kgでした。
確か2ヶ月前も9.5kgだったような...。

友音ちゃんは1才になる前から10kgを超えていて。
11kgになったところで半年程横這いだったのだけど。
心音ちゃんの横這い数値は9.5kgなのかしら。

コミュニケーション力UP☆
会話は出来ないものの言ってることは殆ど理解してるようで。
質問形式にすると、YESの時何度も頷きます。

「心音ちゃん、これ食べたいの?」「(首を縦にうんそうの意)」
「心音ちゃん、これが欲しいの?」「首を縦にうんそうの意)」
因みに、NOの意味で首を横に振るのはまだしません。

「バイバイ(手の平らを振る)」
「御馳走様(両手を合わせる)」
など、こちらの声に合わせてポーズもするように。

心音1年2ヶ月02
ネェネの真似っこ☆
ネェネがする事なす事真似っこ真似っこ。
とにかく同じことが自分も出来ると思ってるみたいです。

ネェネが机に向かって絵を描けば、隣に座ってグルグルお絵描き。
ネェネのバッグを見付けたならば、首から提げて御満悦。
ネェネが変顔した時も、ソックリ真似っこ変な顔。

ペットボトルで飲もうとしますし。
コップで飲もうとしますし。
中々お水以外のものを渡せない母(私)...(;¬_¬)

最近は(正しいかはさておき)プリキュアのポーズまで真似るように。
お蔭で友音ちゃんのプリキュアごっこにも熱が入ります。
当然、本人は真似っこしてるポーズが何なのか分かってないけどね。

そうそう。
この真似っこには色んな効果がありまして。
良い面もあれば悪い面も...。

有難いのは歯磨き。
ネェネの真似っこをするので。
寝転び大きなお口をアーンと開けてくれます(*´▽`*)

逆に有難くないのはゴミ捨て。
オモチャ、ネェネの靴下、自分のズボン、などなどなど。
ふとゴミ箱を見ると、捨てられてます(;-;)

幸いなことは。
資源ゴミ(プラスチックの汚れてないゴミ)のゴミ箱に捨てること。
これが生ゴミ入れだったら、母はショックを受けるところよ...。

食い意地張り子☆
食への興味が凄まじく、誰かが食べてると欲しがります。
友音ちゃんに引き続き、心音ちゃんも私の遺伝だわね...。

心音1年2ヶ月03
あ、何か美味しそうなもの食べてる!

心音1年2ヶ月04
何食べてるのよぅ。

心音1年2ヶ月05
ね、何食べてるの?

実際。
食欲も旺盛で何でもパクパクとよく食べる心音ちゃん。
食べてると寄ってくるので、いつまでもゆっくり食べられません(;-;)

ボールをキャッチ出来るように☆
50cm位離れて上にポーンと投げると。
胸の前で両手で上手にキャッチ!

いやぁ、ビックリ\(◎o◎)/!
球技全般が恐ろしくダメダメな私の娘とは思えないわ。
(私には「技術もルールを理解する能力も全く無い」と言われた過去がある...。)

ジャングルジムに登るように☆
室内用のジャングルジムに登るようになりました。
結構な段差なんだけど、足をかけてヨジヨジ登ります。

家中のありとあらゆるものを出す力がパワーUP☆
ハンドソープ片手に家中を泡だらけにしたり。
ゴミ箱から出されたゴミが家中に散乱ですよ(;☉ฺд☉ฺ)

ただ出すだけならまだしも。
汚すのはやめてくれぃぃぃぃぃぃil||li(ФДФ;) il||li
家の中が片付きません...。

1人でやりたいお年頃へ突入☆
自分で食べたがるのはいいんだけどね。
食べ方が下手だからね、食べ終わった後の惨状ったら、無い(;-;)

と。
最近の心音ちゃんは活発過ぎる幼児へと変身。
成長は嬉しいけど実に大変です(@_@;)


■言葉■

だんだんとお喋りが増えてきましたヽ(*´ー`*) ノ
家族にしか分からないレベルの言葉が殆どですが。
「今、心音ちゃんが○○って喋った!」と家族内で大盛り上がり.*゚¨゚・*:☆゚・

完璧にマスターした言葉☆
「ママ」「パパ」「クック」

「ネェネ」
ある日、友音ちゃんに向かってハッキリと。
友音ちゃんが目を輝かせて喜んだのは言うまでもありません。

「ラーメン」
友音ちゃんの口真似をしてオウム返しな感じだったので。
意味は全く分かってないのだけど。
あまりにクリアだったので、友音ちゃんとビックリ\(◎o◎)/!


■出来事■

水虫疑惑発生☆
何気なく心音ちゃんの足の指先を見たら。
ん?皮がめくれてる??

それから気になって様子を見ていたら。
日に日にめくれる箇所が増えていくではないの!
ひょっとして、これって、え...水虫っil||li(ФДФ;) il||li

靴を履いて歩き出したとはいえ。
まだそんなに履く時間も少ないのに水虫になる?
と、ネットで調べたところ。

1才児でも水虫になるんだって\(◎o◎)/!
そしてそしてそしてネットの1才児の水虫画像。
心音ちゃんの足の指の感じと似てるんですけどーっ!

これは白黒ハッキリさせねば。
と、皮膚科を受診。
結果、白でした。

皮が剥けるのは新陳代謝に伴うものなんだって。
疑ってごめんよ、心音ちゃん(;-;)
でも、あぁ、良かった...。

心音1年2ヶ月07
公園デビュー☆
お靴も上手に履けるようになったし、涼しくなったし。
心音ちゃんもついに公園遊びスタート+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

心音1年2ヶ月08
ネェネと2人乗りブランコ初挑戦☆

心音1年2ヶ月09
ゆっくりゆっくり揺れてます☆

心音1年2ヶ月06
☆おまけ☆
心音ちゃん写真で初ポーズ(*´▽`*)
何のポーズかよく分からないけど...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
主張がだんだん激しくなってきたような(;¬_¬)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記68:姉妹生活1年3ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/09/27 02:05 】
姉妹育児日記 1才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記66:姉妹生活1年2ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1才2ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

幼稚園が夏休みの間。
お家に引きこもることも多く、お互いにストレスがたまり。
毎日のように母娘バトルを繰り広げていた友音ちゃんと私ですが。

幼稚園が始まり。
通常のリズムを取り戻してからは友音ちゃんも少し落ち着いて。
バトルの回数も減った気が゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

とはいえ。
(私に似て)気性の激しい友音ちゃん。
爆発する時は相変わらず凄い勢いです(;¬_¬)

気に入らないことがあるとすぐに大声で泣き喚き。
ちょっとしたことでキーキーうるさいったらありゃしない。
気を引きたいのか大声で癇に障りストレスMAXですよ(;-;)

ホントとにかくうるさいの(´_`。)
怒る時も、悲しい時も、身体いっぱい使って表現。
大声で泣き喚きアピールアピールアピール!

「友音ちゃんは怒ってるのー!」と説明台詞付きで怒ってるアピール。
「うわーん!」と台詞を読んだかのような泣き声で悲しいアピール。
アピール感が強すぎて、まず最初にウンザリです(-_-)

気を引きたいがために出す大声は。
神経を逆なでされるというか、とても癇に障るのよね。
同情して欲しいのだろうけど、アレでは同情する気が全く起きず(;¬_¬)

しかも。
理由がまたちょっとしたことなんですよ。
本人的には重要なんだろうけどさ。

やれ自分の分の桃が少ししかないだの。
やれ友音ちゃんより先に心音ちゃんを洗っただの。
ハッキリ言ってどうでもいいじゃんっていう...。

中身が伴ってれば私の対応も違うのだけど。
9割はホントくだらない理由ばかり。
うぅ、疲れる(;-;)

私と友音ちゃんは気質がとても似てるので。
嫌なことをアピールしたい気持ちは凄くよく分かるんだけどね。
ムムムム、何とかならないかしら...。

そして。
最近は反発も凄いです(´_`。)
何かを言うとすぐに「違う!」って。

「ここ間違ってるよ。」「違う!」「寝る時間だよ。」「違う!」
友音ちゃんなりの理由はあるんだろうけど、事実は「違わない」訳で。
そのやりとりにもグッタリ(;-;)

でもって。
最近の友音ちゃん。
とてもだらしがないです。

集中力が無いっていうの?
食事もダラダラ食べるし食べ方もお行儀悪いし。
着替えにしても、何かの準備にしても、ダラダラダラダラだらしが無い。

「ちゃんと座って!」
「肘つかない!」
「お口閉じて!」

今より小さい頃の方が御行儀良く食べてたよ(;-;)
年々退化していくのは何故でしょう。
うぅ...。

「○○しなさい!」
「早く!」
「時間が無いでしょ!」

口を開けば文句ばかり言っていて。
そんな口うるさい自分にもウンザリですが。
そうしないと何も始まらないし、あぁ、もう疲れるよぅ(;-;)

これって。
生まれ持ったものも勿論関係あるのだろうけど。
4才8ヶ月という年齢も関係あるのかしら...。

甘えたいのに甘えられないから構って欲しくてそうなることも。
事実がどうであれ自分が正しいと思うことを曲げられないことも。
分かるっちゃ分かるんだけどね...。

出来る限りのことはしていると思うので。
友音ちゃんの今後の成長に期待です...。
いや、私も頑張らねば!

とかなんとか。
大変な部分を一気に挙げましたが。
これ以外は大変なことは特になく、とても良い子な友音ちゃんです(*´▽`*)

心音ちゃんには優しいし。
お家のお手伝いはしてくれるし。
自分のことは殆ど自分でするし。

何だかんだやるべきことはやるし。
お野菜も頑張って食べるようになったし。
お友達とも仲良く楽しそうに遊んでるし。

怒る時や悲しむ時と同様、いやそれ以上に。
喜びや嬉しさも身体中を使って120%で表しますし。
そういう時の友音ちゃんは幸せの塊そのもの♡

心音1年2ヶ月01
あっかんべー☆

友音1年2ヶ月02
変な顔だよ~☆

友音1年2ヶ月03
ガハハハハ☆

そして。
最近、更なる成長を遂げた模様.*゚¨゚・*:☆゚・
主に3つ挙げると...。

最近の成長☆その1
相手の立場に立って物事を考えられるようになりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
まぁ、まだまだ4才児レベルだけどね。

それでも。
自分本位な考え方しかしなかった頃を思うと。
凄い進歩.*゚¨゚・*:☆゚・

○○ちゃん泣いてるけど、××したいんじゃないかな?とか。
きっと、△△ちゃんは■■が嫌だったんだと思うよ。とか。
☆☆ちゃんは、今そういう気分じゃ無かったんだね。とか。

第3者的な位置にいる時は相手の立場に立って色々考えてるようです。
それが当事者になると自分中心になるところが4才児レベル。
相手を思いやって自分が折れるのは大人でも難しいもんね...。

最近の成長☆その2
優しい言動が増えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
特に小さい子に優しい♡

心音ちゃんに優しいのは前々からだけど。
心音ちゃん以外の小さい子にも優しく可愛がるように。
「小さくて可愛いね~♡」「一緒に御手手繋ごうか」「ホラ、こっちだよ~♫」

もともとお世話好きだからね。
自分も小さい存在でいたいっていう気持ちが少なくなったのか。
最近は、随分お姉さんな雰囲気を感じます(*´▽`*)

最近の成長☆その3
弱気を助ける正義の味方に変身.*゚¨゚・*:☆゚・
もともとの気質なのか最近正義感に溢れてます。

困ってる人を助けたり。
いけないことに対して正論を唱えたり。
将来クラス委員になりそうな予感...。

以上。
最近感じた成長でした(*´▽`*)
どんどん大人になっていくなぁ...。

友音1年2ヶ月09
背も伸びた気がするし、顔立ちも大人っぽくなった気がするし。
外見的にもどんどこ成長中.*゚¨゚・*:☆゚・
吉祥寺秋祭りでパチリ☆


■ハマってるもの■

友音1年2ヶ月04
戦いごっこ☆
TV番組の影響なのか、戦いに興味があるのか、よく戦いごっこをするように。
キック、パンチ、技(技の名前を言い決めポーズ)、を繰り広げ大興奮!

お家では心音ちゃん相手に戦い。
男の子のお友達とは駆け回って戦い。
とても楽しそうです。

友音1年2ヶ月05
工作&創作☆
自分で工作したもので新たな遊びを生み出すのがお気に入り♡
これは自作のお店屋さんだそう。

紙に、小さな四角を並べて描いて、その中に0から9までの数字を描き。
紙とテープで、持ち手部分がある何かを作り。
レジとバーコードリーダーの完成.*゚¨゚・*:☆゚・

乾いたおしりふきに苺のシールを貼ったものは、お店の旗。
並べて置いてある紙には商品の絵が描いてあり。
その商品の裏にはバーコードも描かれてます。

友音1年2ヶ月06
「いらっしゃいませ~。」
「こちらですね。」
「ピッ(バーコードの音)」

友音1年2ヶ月07
「2080円になります。」
「お預かりします。」
「ピピピピピ(レジを打つ音)」

友音1年2ヶ月08
「はい、お釣りです。」
「あと、商品です。」
「ありがとうございました!」

家に割と立派なレジのオモチャがあるんだけど。
一から作るのが楽しい年頃なんだろうなぁヽ(*´ー`*) ノ
そういえば、既成のオモチャで遊ぶこと少なくなったもんね。

他にも。
ダンボールでお家や車を作ったり、紙芝居を作ったり。
工作と創作がとまらない友音ちゃん。

作ってる時の集中力ったら凄い集中力なのね\(◎o◎)/!
自分で生み出す楽しさったらないもんね!
母的には、その集中力を食べることに使って欲しい気もするけど...。

逆立ち☆
ソファーの上限定だけど。
ソファーの背もたれに向かって朝晩逆立ちしております。

うち☆
自分のことを「うち」と呼びます。
関西のお友達が幼稚園にいるのかな?

と、暫く経ったら。
「うち」ブームが去ったのか。
「私」「友音ちゃん」に戻りました。


■出来るようになったこと■

ピアノを両手で弾けるようになりました☆
5月から始まったピアノの練習。
ついに両手の曲が弾けるようにヽ(*´ー`*) ノ

まだまだ簡単な曲だけど。
右手のメロディに左手の伴奏が付いて。
おぉ、本格的..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ハモれるようになりました☆
弾けるようになった両手の曲を一緒に歌うのだけど。
右手パートと左手パートを2人で分けてハモれるようにヽ(≧▽≦)ノ

今までハモろうとしても私の歌につられていたのに。
ちゃんと自分のパートの音程を保てるようになったの゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
友音ちゃんとハモれるようになるなんて嬉しい~♫


■出来事■

昨年の七夕にRSウイルス肺炎で入院してからというもの。
喘息の予防薬を飲み続けていたのですが。
ついに薬をやめてみることになりましたヽ(≧▽≦)ノ

ここのところ調子が良くて。
風邪を引くことも喘鳴が出ることも殆どなくなったからね。
このまま喘息が治まってくれるといいなぁ...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
にしても、友音ちゃんと私の気質がソックリだわ...(;¬_¬)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記67:姉妹生活1年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/09/24 02:02 】
姉妹育児日記 1才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記65:姉妹生活1年2ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1才2ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年2ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才3ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年2ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

友音ちゃんの幼稚園が夏休みの間。
2人の色んなタイミングが噛み合わず。
姉妹で衝突する場面もチラホラありましたが。

友音ちゃんの幼稚園が始まり。
お互いに落ち着きを取り戻したのか。
再び仲良し姉妹へと戻りました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

それぞれの甘えたいタイミングが重なって、ママの取り合いになったり。
一緒に遊びたいタイミングがずれて、どちらかが機嫌を損ねたり。
今までこういう事態が殆ど無かっただけに、大変な時はホント大変だった...。

夏休みだからこその楽しいことも沢山あったけど。
ストレスを感じる時は結構なストレスを、皆が感じた夏休みでもありました。
とにかく元に戻って本当に良かった~(*´▽`*)

姉妹1年2ヶ月01
ギュッ♡

そうそう。
最近の2人のラブラブエピソードを1つ。
お友達のお家での出来事ですヽ(*´ー`*) ノ

食い意地の張ってる友音ちゃん。(←おそらく私の遺伝...。)
普段好きなものは誰にも渡さないのだけど。
心音ちゃんは別格!?

姉妹1年2ヶ月02
おっと!心音ちゃんがネェネの食べてる梨を狙って接近中です!
普段なら、逃げるか追い払うかしそうなものですが。
しかし、友音ちゃん笑顔、笑顔です!

姉妹1年2ヶ月03
なんと!
友音ちゃんが心音ちゃんに梨を分けてあげている\(◎o◎)/!
友音ちゃんが大好きな果物をあげるとは、これは凄いことですよ!

姉妹1年2ヶ月04
おぉ!並んで食べている!
梨が大きくて心音ちゃんの顔が面白いことになってますが。
これぞ姉妹愛です!姉妹愛!姉妹愛復活おめでとう~ヽ(≧▽≦)ノ

と。
こんなことがあった訳。
普段は果物を独り占めしたがるのに、いやぁビックリ!

心音ちゃんも食い意地張ってるので。(←おそらく私の遺伝...。)
今後は食べ物が絡む喧嘩が増えそうな予感がするけれど。
これからも仲良く分け合ってくれたらいいなぁヽ(*´ー`*) ノ~♡


■2人育児■

夏休みの間は1人で姉妹を見る時間がとにかく長かったため。
結構、いや相当に、心身共々疲れることが多かったのだけど。
幼稚園が始まって少し楽になった気が.*゚¨゚・*:☆゚・

お弁当作り、幼稚園送迎、公園付き添い、時間の制約、など。
幼稚園がある時も大変は大変だけどね。
やはり有難い幼稚園です♡

ここのところ。
子供たちの体調も割と元気..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
何しろ2人共に薬を飲まなくてよくなったしね!

私の体調に関しても。
具合が悪くなると即病院に行き、薬を貰い、即治す。
このお蔭で最近は割と元気!

友音ちゃんが我儘全開娘で大変。
心音ちゃんが活発過ぎる幼児で大変。
それらを1人で受け止めるのが大変。

と。
大変なことは大変なんだけどね。
皆の身体が元気なので何とかなってますヽ(*´ー`*) ノ

身体の元気は心の元気ってね!
身体が健康なのが1番って本当だわね。
これからの季節も皆が元気なままでいられますように☆


■2人のお出掛け■

夏休み後半も、その後も。
お友達と遊んだり、旅行したり。
姉妹揃って沢山お出掛けしましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1年2ヶ月05
ママ(私)の演劇科時代からのお友達と新宿へ☆
心音ちゃんと1ヶ月半違いの赤ちゃんとも久し振りの再会。
出会った頃はネンネだったのに立って歩いて成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)

北海道585
家族皆で北海道へ帰省旅行へヽ(*´ー`*) ノ
詳しくは、コチラ(↓)をどうぞ☆
姉妹育児日記60:北海道旅行5回目☆その1
姉妹育児日記61:北海道旅行5回目☆その2
姉妹育児日記62:北海道旅行5回目☆その3
姉妹育児日記63:北海道旅行5回目☆その4
姉妹育児日記64:北海道旅行5回目☆その5

姉妹1年2ヶ月06
お友達と一緒に吉祥寺秋祭りへヽ(*´ー`*) ノ
八幡さまの屋台で食べて遊んで、街中で沢山の御神輿を見て。
今年最後(かな?)のお祭りを楽しみました♫

姉妹1年2ヶ月07
水色のチョコバナナを食べる友音ちゃん(;☉ฺд☉ฺ)

姉妹1年2ヶ月08
アタチにも何か甘いもの頂戴よ~ヽ(≧ο≦)ノ(←心音ちゃんの気持ち代弁)

姉妹1年2ヶ月09
大きな太鼓を叩かせて貰ったり。

姉妹1年2ヶ月10
お友達からねじりはちまき借りて着けてたみたり。

姉妹1年2ヶ月11
御神輿みたり。

お祭りを満喫する友音ちゃんの傍ら。
心音ちゃんはグッスリ夢の中(U。U)..zzZZ
せっかくなのに残念...。

姉妹1年2ヶ月12
せめて写真だけでもと御神輿と一緒にパチリ☆

姉妹1年2ヶ月13
ママ(私)の小学校からのお友達宅へヽ(*´ー`*) ノ
子供たちが赤ちゃんの頃から年に数回は会う皆。
親子揃って幼馴染って有難い関係です♡

姉妹1年2ヶ月14
ベランダに大きなテントを出して貰って遊ぶ子供たち☆

姉妹1年2ヶ月15
を、お友達の膝上で眺める心音ちゃん☆

姉妹1年2ヶ月16
2番目っ子たちも交流してました☆

姉妹1年2ヶ月17
丁度1才違いのお兄ちゃんに遊び方を教えて貰うの図☆

以上。
1年2ヶ月目の姉妹の様子でした☆
健康状態を維持せねば...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記66:姉妹生活1年2ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/09/23 01:58 】
姉妹育児日記 1才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記64:北海道旅行5回目☆その5
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1才2ヶ月☆
今回は、5回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【4日目:9月5日(土)】

遮光カーテンだったため真っ暗闇で目覚めた私。
カーテンを開けた途端、ピカピカのオホーツク海が飛びこんできました。
おぉ、絶景だ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

と。
後ろを振り返ると。
片付けてないグチャグチャの部屋が飛びん込んできた訳だけど...(;¬_¬)

楽しみにしていた朝食。
期待通りの豪華さと美味しさで。
朝食終了時間まで家族揃ってパクパクパクパク。

「お客様、そろそろお時間ですので...。」
って、どんだけ食べたんだよっていうね。
はい、我が家は食い意地一家です。

さて。
この日は信介君の御実家に行く日。
ホテルに別れを告げた後は、ただひたすらに北見へと車を走らせました。

北海道5111
ピカピカの網走湖☆

帰省旅行なのに。
ゆっくり話せるのは初日とこの日だけ。
信介君の御実家では、ここぞとばかりに御両親と話しました(*´▽`*)

友音ちゃん心音ちゃんも北見のジィジとバァバに甘えまくり♡
それはそれは楽しそうに遊ぶ遊ぶ遊ぶ。
嬉しそうな皆の笑顔にホッコリヽ(*´ー`*) ノ

信介君はというと。
年に1回の帰省だというのに爆睡(U。U)..zzZZ
ま、実家だからなのかな...。

約6時間滞在していたのだけど。
あっと言う間に時間は過ぎて。
信介君の御実家を後にしました。

夜は毎年恒例の宴.*゚¨゚・*:☆゚・
お義母さんの親戚の方が開いて下さる宴。
毎年楽しい時間なのだけど、今年は一層大盛り上がりヽ(≧▽≦)ノ

何故って?
それはね...。
そのレストランで結婚式をやってたから..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

結婚式の幸せムードと。
物理的にね、音量が凄かったので。
皆の声も、とにかく大きくなった訳。

花嫁さんに憧れている友音ちゃんは。
なんとプチギフトやバルーンまで貰って。
ちゃっかり楽しんでました♫

親戚の皆様も相変わらずお元気そうで。
友音ちゃん心音ちゃんも沢山可愛がって貰い嬉しそうだったし。
美味しい北海道の幸と共に幸せな時間でした(*´▽`*)

旅行って帰る日が近づくと。
途端に時間が早くなる気がする...。
明日はもう帰る日なんだなぁ...。

明日は朝1番の飛行機で帰るため。
ホテルに戻ると家族揃って即効お布団へ。
こうして最後の夜が更けていきました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【5日目:9月6日(日)】

朝早く起きて。
ホテルの朝食も食べずに空港へ。
早め早めにしとかないとね!

北海道5112
北見よ、さようなら~ヽ(;-;)ノ

早めを心掛けたお蔭で。
余裕をもって空港に到着出来たのだけど。
なんとまさかの空港がやってないっていうね(´_`。)

う~ん、開いていないとは予想外。
これだったら朝食食べときゃ良かったよぅ...(;-;)
来年からは気を付けねば!

北海道5113
女満別空港にアイスクリーム屋さんが出来てましたヽ(≧▽≦)ノ
ひがしもこと乳酪館のミルクソフトクリーム☆
朝食代わりにパクパク。

北海道5114
心音ちゃんは抱っこ紐の中でグッスリ☆

そうなの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
心音ちゃんが再びタイミングよく眠ってくれたの♡
心配だった機内もグッスリで良かったです!

北海道5115
☆おまけ☆
羽田空港にて飛行機から荷物が出てくる様子。
座ってた席から偶然見えたので面白くて思わずパチリ☆

こうして。
5日間の北海道旅行が無事に終わりました。
旅の終わりは寂しいね...。

でも。
終わりは始まり。
また来年の帰省が楽しみだわヽ(≧▽≦)ノ

以上。
5回目の北海道旅行でした☆
来年の旅行中旅行はどこにしようかな~ヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記65:姉妹生活1年2ヶ月目】に続く☆
【2015/09/20 23:57 】
■北海道旅行5回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記63:北海道旅行5回目☆その4
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1才2ヶ月☆
今回は、5回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:9月4日(金)】

朝。
起きて1番にしたお天気チェック。
あれれ?雨が降ってない?

この日は雨予報で。
その通り昨日の夜から雨が降り始めたのだけど。
朝起きたら、雨は降っていませんでした。

このまま晴れるのかしら?
昨日の奇跡(雨予報が外れて晴れ)再び!?
晴れるといいなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

さて。
昨夜中々眠らなかった友音ちゃんは当然寝起きも悪く。
(だから早く寝ろって言ったのに!)

眠気を覚ますため。
半ば強制的に信介パパと朝風呂にGO!
朝露天を味わってスッキリ目覚められて、良かった良かった(*´▽`*)

皆揃って朝御飯へ.*゚¨゚・*:☆゚・
オーベルジュは朝食も楽しみの1つなのよね。
信介君は和食膳、私は洋食膳を選びました。

北海道573
オレンジュース☆

北海道574
サラダ☆

北海道575
洋食膳☆

北海道576
パン☆

北海道577
フルーツ&ヨーグルト☆

北海道578
コーヒー☆

北海道579
和食膳☆

北海道580
御飯と御味噌汁☆

北海道581
友音ちゃんの朝食プレート☆

これまた美味しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
ゆっくりのんびり朝食を楽しんだ後。
温かいスタッフの方々に見送られホテル清さとを後にしました。

北海道582
どんよりとした雲に覆われた空の下。
オホーツク海を左手に眺めながら車は北上。
いざ、知床へ.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道583
途中。
遠音別川に立ち寄りました。
ホテル清さとのスタッフさんがオススメしてくれた場所なの。

何でも今の時期は鮭の溯上が見れるらしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
鮭の溯上を肉眼で見れるなんて滅多に無い機会だからね。
どんな感じなのかワクワク♫

ところが。
川へと降りる階段の前のフェンスには鍵が\(◎o◎)/!
降りられないんですけど...。

それならここから探してみるまで!
と、目を凝らすも。
鮭の溯上どころか魚1匹も発見出来ず...(;-;)

北海道584
いない、よね?

10分程粘りましたが。
仕方が無いので諦めて。
すごすご退散しました(´_`。)

9月から見れるって言ってたのに。
人だかりが出来てるからすぐに分かりますって言ってたのに。
何故だー!

またの機会があったら。
是非見てみたいと思います。
鮭の溯上を!

北海道585
遠音別川から数分。
オシンコシンの滝にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
家族全員でパチリ☆

北海道586
マイナスイオンを沢山浴びると。
何だか身も心も洗われる様゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
友音ちゃんも気持ちが良かったそう。

ここを出る時にポツポツと雨が降り始めました。
あぁ、とうとう降り出してしまった(´_`。)
いや、よくぞここまでもってくれたと言った方が正しいかな。

北海道587
車は世界遺産知床国立公園の中へ.*゚¨゚・*:☆゚・
次なる目的地、羅臼まで。
ウトロと羅臼を結ぶ横断道路を走ります。

北海道588
と、辺りがだんだん真っ白に。
横断道路は標高738mの峠を越えて行くからね。
標高が高くなるに連れ霧が濃くなるのも仕方ないのかも。

北海道589
知床峠も当然真っ白けっけ。
辺り一面真っ白な世界。
何にも見えない!

北海道590
晴れていれば北方領土国後島が見えるそうな☆

真っ白な峠を越えて。
ヘアピンカーブを幾度となく曲がり。
睡魔と闘う信介君と私。

北海道591
何とか目的地の羅臼に到着しましたヽ(*´ー`*) ノ
こちらも生憎の雨模様。
漁港近くなのに船も見当たらず...。

さてさて。
峠を越えて羅臼を訪れた目的。
それはエゾバフンウニを食べること..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

羅臼のエゾバフンウニと言えばウニの中でも最高級!
これは是が非でも食べてみたいぞ~ヽ(≧▽≦)ノ
と、この知床旅行が決まってから思ってた訳。

北海道592
やってきたのは道の駅☆
まずはここの案内所でバフンウニが食べられるお店の情報収集です。
せっかくならより美味しく食べられるお店を知りたいじゃないヽ(≧▽≦)ノ

そして。
私は案内所のお姉さんの口から。
とんでもない情報を聞いたのでした。


「ウニは6月いっぱいで終わっちゃってるんですよね...。」


ガガーンッil||li(ФДФ;) il||li
まさかの終了宣告。
嘘だ...。

なんと。
羅臼のウニ漁は6月いっぱいまでらしく。
エゾバフンウニを食べられる時期はもう終わっているらしい...。

シーズン中は。
エゾバフンウニを殻から直接食べられるお店もあるそうで。
うぅぅぅぅぅ、ショック...(T_T)

でも。
せっかく羅臼まできたんだもんね。
エゾバフンウニじゃなくていいから、ウニを食べよう...。

北海道593
そこで。
道の駅の隣の羅臼海鮮市場の中にある食事処、羅臼の海味 知床食堂 へ☆
あ、ウニ丼の旗がヒラヒラしてる(♡▽♡)

北海道594
ウニ丼☆
時期的にエゾバフンウニではないのだろうけど。
それでも甘くて美味しいウニでしたヽ(≧▽≦)ノ

北海道595
いくら丼☆
プリプリで美味しかった!
友音ちゃんも半分以上食べました(*´▽`*)

北海道596
いくら親子丼☆
鮭も美味しかった~!
心音ちゃんもパクパク食べてました。

北海道597
毎度お馴染顔ハメ看板でパチリ☆

美味しい海鮮たちに大満足ヽ(≧▽≦)ノ
お土産は勿論羅臼の昆布。
有名だもんね。

そうそう。
羅臼のエゾバフンウニが美味しいのは。
この羅臼の昆布を食べて育ったからという説があるんだって。

確かに。
それは美味しくなりそうだよね!
今度は6月中に訪れて次こそエゾバフンウニを食べたいぞ~☆

だんだんと本降りになり出した雨の中。
再び真っ白な世界へと突入。
峠を越えて、更に進み...。

北海道598
知床五湖 へやってきましたヽ(*´ー`*) ノ

ところで。
この写真(↑)よく見て下さい。
友音ちゃんの表情に注目です☆

ん?
何だか泣いてる??
そう、友音ちゃん只今グズグズ中。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

というのも。
ここに行き着くまでには色々ありまして。
要約すると以下の通り。

1.車の中で眠ってしまい覚醒しきれずに愚図る。
2.行くことを決めて車から出てきたのに歩きたくないと愚図る。
3.歩くと約束したのに歩かずママ(私)に怒られて愚図る。

結局。
見かねた信介パパが友音ちゃんを抱っこしてあげて。
何とか最初の展望台までやってきた訳です。

にしても。
カッパ着て、傘を差し、心音ちゃんと友音ちゃんを抱え。
傍目に大変そうな出で立ちだった信介君は。

知床五湖の観光客の視線を集め。
「おぉ、凄いな!」「あらまぁ、大変だこと!」「大丈夫?」
と、すれ違うお爺さんお婆さんに労いの言葉をかけて貰ってました。

友音ちゃん抱えるなら心音ちゃん抱っこするよって。
私は言ったんだけどね。
いいけどさ。

雨足が強くなり。
傘を差しても、レインコート着ても、靴をビニール袋で覆っても。
どこそこビッショリ(´_`。)

友音ちゃんも愚図愚図だし。
全身ビッショリだし。
1番近い展望台から一湖をチラリと見てトンボ返りしました。

北海道599
チラリ☆(奥に写ってるのが一湖です。)

ま。
取り敢えず知床五湖の内1つは見れたしね。
良かった良かった(*´▽`*)

北海道5100
そして、本日のホテル、知床グランドホテル北こぶし へ.*゚¨゚・*:☆゚・
オホーツク海に面した大型リゾートホテル。
お部屋も温泉もお食事も良さそうだったのでこのホテルにしてみたの。

北海道5101
お部屋は、ちょっとリッチに特別フロア“オホーツク倶楽部”のお部屋☆
『何もしない贅沢を味わう』がコンセプトのお部屋だそう。
確かにロッキングチェアと暖炉が何とも優雅な感じヽ(*´ー`*) ノ

って。
やはり4才児と1才児を連れてると優雅には程遠く。
『何もしない贅沢』を味わうことは無理でした(;-;)

北海道5102
お部屋からはウトロ漁港が見えます☆

北海道5103
シモンズ製マットレスのベッド☆

北海道5104
友音ちゃんお気に入りの大きなソファー☆

北海道5105
ドレッサーコーナー☆

北海道5106
洗面台もダブルボウル☆

北海道5107
皆が気に入ったロッキングチェア☆

お部屋でのんびりした後。
信介君と友音ちゃんは温泉へ。
私と心音ちゃんはお部屋でお留守番。

賑やかな4才児がいなくなった今。
ちょっとゆったりのんびり気分ヽ(*´ー`*) ノ
ってしたかったのだけどね。

実際は。
ビショビショになったレインコートなどの後片付けをしておりました。
ママって大変だわ...。

温泉から帰ってきたのも束の間。
今度は心音ちゃんを入れに再び温泉へと出掛けていく信介君。
パパも大変だわ...。

さてさてさて。
ディナータイムがやってきましたヽ(≧▽≦)ノ
色んなプランがあったのだけど、今回はブッフェをチョイス☆

最近。
友音ちゃんがハマってるのですよ。
ブッフェスタイルに。

好きなものを好きなだけってところが良いんだろうねぇ...。
好きなものを取りに行くのも楽しいみたい。
とにかく友音ちゃん大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ

私的には。
個室で会席料理が良かったのだけど。
結果、ブッフェで大正解♫

お料理のクオリティが高い!
品数が多いにもかかわらず。
どれもこれも美味しい(♡▽♡)

そして、お料理が凝ってるの!
サーモンのなめろう 香草と粒マスタードソースの小鉢とか。
昆布のしゃぶしゃぶとか。

デザートコーナーも充実♡
まるでアイスクリーム屋さんのようなケースにアイスが10種類程。
チョコレートファウンテンは普通のチョコと苺チョコの2種類。

ワッフルは1人1人に焼いた後。
アイスとフルーツとソースを添えて。
それは豪華に盛りつけてくれるし。

もうね。
書いてたらキリが無い位。
とにかく感動しっぱなしヽ(≧▽≦)ノ

夢中で食べ続け。
2時間は食べ続けたかな?
大満足のディナーでした(*´▽`*)

友音ちゃんはと言えば。
お腹の殆どをポテトチップスチョコレート掛けとアイスクリームで満たし。
それはそれは嬉しそうでした。

旅先だしね、特別よ、特別!
にしても、凄まじい勢いで食べてたなぁ...。
普段ポテトチップスあげないからかしら...。

その後。
私は友音ちゃんと温泉へ。
オホーツク海を見ながら露天風呂を満喫しましたヽ(*´ー`*) ノ

北海道5108
湯上りドリンク☆
ミニッツメイドの大人の贅沢りんご。
これも北海道限定。

この日は家族揃って寝付きが良かったです。
私も片付けそっちのけで夢の中へ.*゚¨゚・*:☆゚・
こうして3日目の夜が更けて行きました(U。U)..zzZZ

北海道5109
☆おまけ☆
ホテルにあるキッズスペース。
今回は行けずじまいだったけど、ここも喜んだだろうなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記64:北海道旅行5回目☆その5】に続く☆
【2015/09/19 23:45 】
■北海道旅行5回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記62:北海道旅行5回目☆その3
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1才2ヶ月☆
今回は、5回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。

さて。
前回の続き。
2日目の午後の話です。

北海道542
お腹も満たされ元気復活!
博物館 網走監獄 にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
家族揃ってパチリ☆

ここ、博物館網走監獄は。
昔の網走刑務所の建物や当時の受刑者の様子を知れる野外の博物館。
リアルな人形が置いてあって中々面白いの♫

私は6年前の結婚式のついでに訪れて以来だったのだけど。
ところどころ変わってたり、監獄歴史館が出来てたり、更に面白くなってました。
何でも、2010年2月にリニューアルしたそうな。

あ。
因みに当時の網走監獄の様子はコチラ(↓)の日記をどうぞ☆
幸せ一杯♡結婚式の旅 in 北海道 -3日目-

入り口からテンションの高かった友音ちゃん。
展示してある建物に入ったりと楽しく見ていたのだけど。
休泊所(通称タコ部屋)の辺りから友音ちゃんに異変が(;☉ฺд☉ฺ)

北海道543
「.........。」
そろ~り、チラリと、中の様子を窺うも。
タコ部屋の前で踏みとどまったまま1歩も動かず。

どうやら。
中にいる大量の受刑者(の人形)にビビったらしい。
うーん、確かにむさ苦しいオジサンの人形が並んで寝てるのは異様よね。

北海道544
パパに抱っこされてようやく中に入れました☆

北海道545
怖がる様子など微塵もない1才児の図☆

ところで。
この部屋の看守。
なんと喋って動きます\(◎o◎)/!

前に訪れた時は喋ったり動いたりはしてなかったような...。
ここもリニューアルしたのかな?
にしても、作りがちょっと雑だったけど...(;¬_¬)

そんな看守人形とは打って変わり。
監獄歴史館はとても面白かったですヽ(≧▽≦)ノ
これぞリニューアル.*゚¨゚・*:☆゚・

何と言うかオシャレなの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
至るところが凝っていて面白いし楽しい!
ここはオススメスポットなので、訪れた際には是非☆

北海道546
囚人になった友音ちゃん☆

北海道547
足枷体験☆
「これ付けても歩けたよ!」と友音ちゃんは満足気でした...。
私もやってみたんだけど重さが絶妙だったわ。

北海道548
囚人の起床を体験☆
丸太の枕を木槌で叩いて起こされます。
私もやってみたんだけど、そこまでの衝撃は無かったかな。

北海道549
捕まっちゃった!

それにしても。
網走監獄は広い!(←東京ドーム3.5個分らしいョ。)
2時間じゃ周り切れなかったもんね。

気が付けば。
予定してた時間を過ぎてるじゃないの~!
慌てて網走監獄を後にしました。

北海道550
この日最後に立ち寄った、リスの森
地元オホーツクの牛乳を使った手作りジェラート屋さん♫
ここもお義母さんオススメということで訪れましたヽ(*´ー`*) ノ

店内には数種類のジェラートが並んでいて。
全部美味しそうで、どれにするか迷っちゃう♡
私と信介君はトリプルを注文。

色んな「糖」を使ってるからか。
卵を使ってないからか。
独特の甘味がしました。

美味しんだけど。
口溶けも滑らかなんだけど。
個人的には所謂普通のジェラートの方が好きかも。

北海道551
友音ちゃんはソフトクリームを美味しそうに食べてました☆

北海道552
心音ちゃんも美味しそうにパクパク☆
「美味しかった人~!」
「は~い!」

北海道553
だんだんと日も暮れかけた頃。
本日のホテル、ホテル 清さと へ到着しましたヽ(*´ー`*) ノ
お義母さんオススメのオーベルジュです。

北海道554
ウェルカムドリンクとウェルカムとうもろこし☆

オーベルジュって静かで落ち着いた雰囲気じゃない?
賑やか度MAXの4才児&1才児を連れて行くのは、実は心配だったのだけど。
子連れにも優しくてとても素敵なホテルでした(*´▽`*)

北海道555
お部屋は露天風呂付きの和洋室タイプ☆
広くゆったりとしていて、大きな窓からは緑豊かなお庭が見れます。
のんびり出来そう~ヽ(*´ー`*) ノ(←子供がいなければ...。)

北海道556
ベッドをトランポリンにする4才児と、それを見つめる1才児☆
子供って何で常に跳ねてるんだろう...。
そのエネルギーを老後に残しておけばいいのに、といつも思う(-_-)

北海道557
和室は琉球畳みでオシャレ☆

北海道558
お部屋の露天風呂☆
で、早速泳ぐ友音ちゃん。
お部屋の露天風呂にしては広くて、ホントプールの様だったわ...。

ここに泊まるなら絶対露天風呂付きが良いとの噂を聞いたのだけど。
美しい緑と、鳥の声と、心地好い風と、見上げれば拡がる空。
自然を満喫出来る露天風呂で納得でした(*´▽`*)

ま。
我が家の場合。
自然を味わう前に友音ちゃんの元気さを味わうことになるけど...(^ο^;)

北海道559
テラスも付いてます☆

北海道560
湯上がりに2人でパチリ☆
(信介君と心音ちゃんはホテルの温泉満喫中。)

さてさて。
オーベルジュの1番の楽しみと言えば。
勿論、お食事゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

これよこれこれ。
ここでのディナーを楽しみにしてたのよ♫
久し振りのフルコース.*゚¨゚・*:☆゚・

心音ちゃんがフルコースに耐えられるか心配だったのだけど。
お子様がいるので、と有難いことに個室のVIPルームを用意して下さりまして。
ホッと一安心でした(*´▽`*)

ま。
途中でお部屋を脱走したりもしたけどね。
美味しいお食事たちに束の間癒されたわヽ(*´ー`*) ノ~♡

ということで。
ホテル清さとの9月のディナーを御紹介☆
海の幸も山の幸も地元の食材を使っているそう。

北海道561
ゆずとはちみつのジュース☆

北海道562
食前のささやかなお楽しみ☆

北海道563
オードブル☆
清里橋本農園産焼茄子のムース 生雲丹添え
根室産秋刀魚の清里秀峰そば粉フリッター(※)
厚岸産牡蠣のオイル漬け、生ハム巻

北海道564
スープ☆
清里産人参の冷製クリームスープ

北海道565
パン☆

北海道566
魚料理☆
オホーツク産帆立貝柱の清里焼酎ポッシェ 道産雑穀リゾット添え
サフラン風味カニソース(※)

北海道567
魚料理☆
オホーツク産秋鮭のアーモンドフライ 清里産トマトソース

北海道568
肉料理☆
知床産蝦夷鹿ロースのグリル 網走湖産しじみ醤油ソース

北海道569
デザート☆
料理長手作りデザート盛り合わせ

北海道570
ブルーベリーティー☆

(※)は私のアレルギーがあるので少し内容が変わってます。

どれもこれも美味しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
鹿肉を食べたのは初めてだったのだけど。
育てるところから管理が行き届いているためクセが無く、美味でした♡

北海道571
友音ちゃんのディナープレート☆

食後。
友音ちゃんと私はホテルの温泉へ。
友音ちゃんと2人星見露天風呂を楽しみましたヽ(*´ー`*) ノ

北海道572
湯上りドリンク☆
ミニッツメイド大人の贅沢ぶどう。
北海道限定なんだって。

このまま幸せな気分で夢の中へ.*゚¨゚・*:☆゚・
と、いかないのが4才児&1才児連れの旅行です。
2人が寝ないと荷造りも出来ないからさ。

なのに。
一向に眠らない友音ちゃん。
眠ろうと言っても、ふざけてばかりで眠る気無し!

普段は昼寝を全くしないのに車の中で眠っちゃったからか。
興奮してるのか、温泉で身体が火照ってるのか。
とにかく寝ない。

明日は早いから眠って~。(普通)
明日早いの、起きれないと困るんだから、眠りなさい。(レベル1)
明日早いんだって!起きれないと置いて行くよ!(レベル3)

寝なさい!!!(レベル5)
何度言ったら分かるのーーーーっ!!!!(`△´#) (レベル7)
もう知らない、好きにすれば、置いていかれても知らないからね。(レベル9)

ついに私の堪忍袋の緒が切れましてレベルMAX!
強制手段に出ることになりました。
あぁ、旅先でも怒号が飛ぶことになろうとはね(´_`。)

因みに。
そうこうしてる間。
心音ちゃんはママ恋しくてギャン泣きですよ。

4才児と1才児連れの旅行は夜も戦場。
家族揃ってグッタリ...。
こうして2日目の夜が更けていきました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記63:北海道旅行5回目☆その4】に続く☆
【2015/09/18 23:36 】
■北海道旅行5回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記61:北海道旅行5回目☆その2
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1才2ヶ月☆
今回は、5回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:9月3日(木)】

朝起きると。
おぉ!晴れてる..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
雨予報だったのが一転、ピカピカの青空に.*゚¨゚・*:☆゚・

この日から2泊3日で旅行中の旅行へヽ(*´ー`*) ノ
せっかく北海道に来たのだからと、毎年恒例の旅行中旅行。
今年の行き先は、お義母さんオススメのオーベルジュと世界遺産知床です♫

北海道515
拡がる大地と青い空☆
北海道の景色はやっぱりこうでなくっちゃねヽ(≧▽≦)ノ
収穫された玉葱たちを横目に、まずは網走へ。

そうそう。
北見は玉葱が生産量日本一。
この時期は右を向いても左を向いても収穫された玉葱たちが見れます。

友音ちゃんの習ってる音楽教室のCDが流れる中。
いつの間にか心音ちゃんはスヤスヤ夢の中(U。U)..zzZZ
思いの外、車の中での心音ちゃんは大丈夫でした。

いやね。
友音ちゃんが小さい時はね。
車の中での愚図りが凄くて。

チャイルドシートに覆い被さるようにして授乳したり。
結構大変だった記憶があるからさ。
大丈夫で良かったわ(*´▽`*)

北海道516
暫くすると窓の外に能取湖が見えました。
拡がる青い湖に、拡がる青い空に、あぁ美しい゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
北海道の自然は大きくて見てるだけで癒されます。

北海道517
最初の目的地、能取岬に到着~☆
ここはお義母さんオススメのスポット。
一面草っぱらで長閑な雰囲気でした(*´▽`*)

北海道518
目の前にはオホーツク海が拡がりますヽ(*´ー`*) ノ
海の向う側にはぼんやりと知床連山が。
冬には流氷が見れるんだって。

北海道519
草っぱらを駆ける友音ちゃん☆
子供って草っぱらだけで数時間は遊べるのよね。
お花も咲いてたし、まだまだ遊びたそうだったわ...。

でもでも。
お楽しみはこれからが本番。
ということで、能取岬よ、さようなら~ヽ(*´ー`*) ノ

北海道520
二ツ岩を車の中から眺めつつ次の目的地へ。
実はね、思いがけず晴れたから行き先が追加されて。
予定が詰め詰めなの。

北海道521
で、やってきたのが、オホーツク流氷館 天都山展望台 です☆
夏でも流氷に触れるとの噂を聞いて訪れてみたかったの。
今年の8月1日にリニューアルされたばかりで、とても綺麗でした(*´▽`*)

北海道522
地下へと降りていく階段の天井も流氷モチーフ☆

この流氷館では。
巨大スクリーンでの映像放映やパネル展示などがありまして。
様々な方法で流氷について知ることが出来るのだけど。

北海道523
中でも楽しみにしていたのが、ここ、マイナス15℃の部屋!
その名の通りマイナス15℃に設定された部屋で。
本物の流氷が展示されてるんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

マイナス15℃ってどんなよ?
冷凍庫な感じ?
絶対寒いよね!

マイナス15℃という未知なる世界にビビる都会っ子な私と友音ちゃんは。
入り口にある防寒着をしっかり着て防寒防寒。
なんてったってマイナスの世界だからね。

そんな2人を置いて半袖姿で普通に入っていく信介君。
「北見の冬はこんなもんじゃない」だとさ。
恐るべし、北海道民...(;☉ฺд☉ฺ)

ドアを開け。
またドアを開け。
いよいよマイナス15℃の部屋へ。

うおおおぉぉぉぉぉil||li(ФДФ;) il||li
さ、さ、さ、さ、寒いぃぃぃぃぃ。
やっぱり冷凍庫だーっ!

未知の寒さにテンションが上がる友音ちゃんと私。
寒い寒い寒いと口にしながら。
展示されてる流氷のもとへ。

北海道524
本物の流氷にタッチ☆
触った感じは普通の氷と変わらず。
って当たり前か。

北海道525
1番楽しみにしていた“しばれ実験”をやってみることに。
濡れたタオルをブンブンブンブン振り回し。
ブンブンブンブンひたすらに振り回すと...。

北海道526
タオルが凍った~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

薄い生地のタオルなので。
カチンコチンに凍るというよりかは。
パリパリに凍るという感じでした。

いやぁ、面白かったヽ(≧▽≦)ノ
マイナス15℃の部屋に暫くいると不思議と寒さにも慣れたような...。
いや、寒いのは寒いんだけどね。

その後。
マイナス15℃の部屋が気に入った友音ちゃんは。
防寒着を脱いで再び入っていきました。

北海道527
タオルが凍った..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
と、しばり実験が気に入った様子。
確かに面白いもんね!

北海道528
家族皆でパチリ☆
写真は笑顔ですが寒くて寒くて。
撮影が終わると同時に部屋を出たのは言うまでもありません...。

北海道529
流氷館ではクリオネも見れます☆

北海道530
心音ちゃんもしっかりクリオネを見てました☆

北海道531
流氷をモチーフにしたプロジェクションマッピングも見れます☆

北海道532
展望台からの眺めも絶景☆
流氷館は天都山の山頂からに建ってるからね。
オホーツク海と知床連山が見えました(*´▽`*)

北海道533
反対側からは網走湖が一望出来ます☆

北海道534
メッセージを書いて貼れるコーナーがありまして。
友音ちゃんも流氷型のホワイトボードにメッセージをカキカキカキ。
「たおるがこおったよ ゆの」って、まんまの感想だわ...。

そろそろ時刻はお昼時。
本日のランチへ向かうその前に。
晴れたら行こうと決めていた場所に立ち寄りましたヽ(*´ー`*) ノ

北海道535
それがここ、フラワーガーデン「はな・てんと」
青空に色取り取りのお花たちが映えて綺麗゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
友音ちゃんど~こだ♫

残念ながら心音ちゃんはネンネタイム。
信介パパと心音ちゃんは車でお留守番でしたが。
友音ちゃんと2人、お花畑を楽しみましたヽ(*´ー`*) ノ

北海道536
友音ちゃん曰く“お花ポーズ”だそう☆

北海道537
お花がいっぱいだ~☆

お花畑ってテンション上がるよね.*゚¨゚・*:☆゚・
もっともっと長居したかったのだけど。
時間の都合上別れを告げました。

北海道538
そして、本日のランチ処、監獄食堂 へ☆
ここは博物館網走監獄に隣接する食堂で、なんと監獄食が味わえるの。
前に訪れた時は気になりつつも入らなかったからね、今回はいざ体験!

って。
監獄食を体験するのは信介君ですが。
というのも、私は他にお目当てのメニューがありまして♡

北海道539
それがこれ、オホーツク網走ザンギ丼
簡単に説明すると、揚げたサーモンがのってる丼なんだけど。
ここのザンギ丼は網走市観光協会が定めたルールに従った正式なザンギ丼なの♡

因みに。
下のルールがオホーツク網走ザンギ丼のルール。
※観光協会HPより引用。

・正式名称は「オホーツク網走ザンギ丼」とする。
・北海道米のご飯の上に「網走ザンギ」をのせる。
・ご飯の上にのせる具材は「網走ザンギ」のほかは自由とするが、
 なるべく地元産の食材にこだわる。
・オホーツク網走産長いもと網走産の山わさびを添える。
・網走産の貝(しじみ、ホタテ、あさり等)を使った汁ものをつける。
・小鉢をつける(内容は変更の場合あり)。
・白い器を使う。
・道産の間伐材を使った割り箸と共通の箸袋を使う。
・価格は1000円未満(税込)とする。
・オホーツク網走ザンギ丼のキャラクター「ザンギマン」を広くPRする。

前に網走を訪れた時に違うお店のザンギ丼を食べて。
すっかりザンギ丼のファンになったのだけど。
今回も期待通り美味しかったです(*´▽`*)

北海道540
友音ちゃんが注文したイクラ丼☆

北海道541
信介君が注文した監獄食A☆

監獄食の味は美味しかったそうです。
確かに秋刀魚は美味しそうだった~(*´▽`*)
お昼寝から目覚めた心音ちゃんもパクパク食べてました。

さて。
お腹も満たされたところで博物館網走監獄へ行くのですが。
長くなったので続きは次の日記にします。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記62:北海道旅行5回目☆その3】に続く☆
【2015/09/17 23:26 】
■北海道旅行5回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記60:北海道旅行5回目☆その1
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1才2ヶ月☆
今回は、5回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間程前のことですが。
9月2日から4泊5日で北海道に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
夏の恒例行事、帰省旅行です。

この帰省旅行。
私にとっては身も心も癒される極楽旅行でありまして。
毎年とっても楽しみにしてるのだけど。

心音ちゃんが活発乳児改め、活発過ぎる幼児になった今。
飛行機の中、車の中、ホテルの中、レストランの中、温泉の中...。
至るところに心配の種がil||li(ФДФ;) il||li

もはや癒されるのは諦めた!
どうかどうか周りにご迷惑がかかりませんように!
と、祈るような気持ちで出発したのでした...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:9月2日(水)】

北海道501
羽田空港に到着したのも束の間。
連絡バスに乗って国際線旅客ターミナルへ。
出発まで時間があったので、足を伸ばしてやってきましたヽ(*´ー`*) ノ

家族揃って初の国際線ターミナル。
早めのランチを食べつつターミナル内を探検探検♫
にしても、旅立つ人々を見ていると海外旅行に行きたくなっちゃうわ(♡▽♡)

北海道502
橋のたもとでパチリ☆

北海道503
心音ちゃんはクック(お靴)を履いて嬉しそうにトテトテトテ♫
人がいないのをいいことに橋を行ったり来たり楽しそうでした(*´▽`*)
やっとこさ確保の図☆

北海道504
TIAT Sky Road にあるフライトシミュレーター☆
子供の遊具かと思いきや、大人向けの本格的なものらしい...。
4才児には当然難しく、友音ちゃんの飛行機、墜落しそうだったよ(;☉ฺд☉ฺ)

北海道505
展望デッキへ☆
望遠鏡を覗いてみたものの。
飛行機の車輪しか見えなかったそう...。

他にも。
楽しそうな施設やら興味を惹かれるショップがあったのだけど。
だんだん出発時間が近づいてきたので国際線ターミナルを後にしました。

北海道506
フライト前のお楽しみ♡
って、4才児は肩なんか凝らないでしょうが!
ママ(私)のマッサージ後に真似っコでパチリ☆

さてさて。
心配の種の1つ目。
活発過ぎる幼児心音ちゃんとのフライトですが...。

北海道507
「シールブック貰ったよ~♫」

北海道508
「ピーセン(←お菓子名)食べちゃおうっと♡」

北海道509
「...............。」

北海道510
「雲が下にあるっ!」

って。
あれれれ?
聞こえてくるのは友音ちゃんの声だけだよ?

というのもね。
なんとなんとなんと。
奇跡が起きたんですよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

北海道511
心音ちゃんパパと一緒に爆睡(U。U)..zzZZ

いつ起きるかちょっと心配だったものの。
女満別空港に到着するまでグッスリでした。
ラッキー♫

北海道512
どんより雲が拡がる北海道☆
空が広い分、どんより感が凄い気がする...。
北見に向かう途中、雨もパラパラ降り出しちゃいました(´_`。)

まずは信介君のお祖母様の病院へ。
1年振りの再会を共に喜びました(✿◡‿◡ฺ)
思ったよりもお元気そうで良かった♡

北海道513
ホテルに到着☆
有り余るエネルギーを踊って発散する我が家の姉妹。
だんだん日も暮れてきたというのに、いやぁ、元気だわ...。

と。
そこへ信介君の御家族が。
1年振りの再会を果たしましたヽ(*´ー`*) ノ

美味しい北海道の幸を頂きながら。
1年分積もった話に花を咲かせ。
と、例年ならこうなるはずが。

今年は心音ちゃんのお世話にてんやわんや。
食べさせ食べさせ、自分で食べたがるのを手伝って、またまた食べさせ。
椅子から乗り出す心音ちゃんに北見のジィジもヒヤヒヤ。

慌ただしくてあんまりゆっくり話せなかったけど。
慌ただしくてあんまりゆっくり味わえなかったけど。
ま、これも成長ってことで♡

北海道514
“ナイナイのお見合い大作戦!北見の花嫁 3時間SP ”というTV番組が☆
おぉ!北見で北見の花嫁とはタイムリー..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
友音ちゃんとジュース片手に3時間見ちゃいました。

隣の部屋では信介君と心音ちゃんが夢の中。
眠気に負けた友音ちゃんと最後に私も眠りに落ち。
こうして1日目の夜が更けていきました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記61:北海道旅行5回目☆その2】に続く☆
【2015/09/16 23:18 】
■北海道旅行5回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。